重 賞 予 想 回 顧(41)

   第18回  マ イ ル C S(GT)予 想

  秋のGTシリーズも第6弾、今週から後半戦に入ります。今年も多彩なメンバーが揃い
 大混戦のマイルCSですが、過去10年のデータを見ると1番人気は1着5回、2着3回
 の8連対と抜群の信頼度を誇っています。ただし、95年には10万馬券、昨年も1万8
 千円台と一筋縄ではいかない難解なレース。特に2〜3番人気が不振で、併せても僅かに
 3連対という大ブレーキ状態。やはり、注意すべき点は、5番人気以下の伏兵馬が台頭し
 た時、ケタ外れの配当を演出する点。穴党の競馬ファンにとっては、まさに狙い目の一戦
 ですが、今年もあっと驚くダークホースが飛び出すのか。数々の名勝負の歴史にまた新た
 なるページが加わります。
  そこで今年本命にする馬ですが、前走毎日王冠1着のエイシンプレストンを指名しま
 した。やはり、前走58`を背負って優勝したことは本格化の証明で、現在まさに充実の
 秋を迎えていると思います。今年に入り脚質にも幅が出てきて、どこからでも動ける自在
 性はプラス材料。マイル戦もGTを含め5勝と文句なし。持ちタイムも優秀で、高速決着
 にも十分に対応できると期待しています。骨折などで遠回りしてきた素質馬が、いよいよ
 開花する時がやってきました。
  そして対抗にする馬ですが、前走富士S2着のダイタクリーヴァをピックアップしま
 した。昨年は1番人気に推されながらも、ゴール前でアグネスデジタルに差されての惜し
 い2着。もちろん、京都のマイル戦は、5戦3勝、2着2回と抜群の安定性があり、今回
 も好勝負は必至と見ています。父がフジキセキに、母がマイルCS2連覇のダイタクヘリ
 オスの半妹。まさに絵に描いたようなマイル向きの血統ですが、陣営も昨年のリベンジに
 相当燃えていると思います。
  また3番手にする馬ですが、前走スプリンターズS10着のゼンノエルシドを指名し
 ました。前走は1番人気を裏切る形で馬群に沈みましたが、これは初体験の千二ペースに
 戸惑った結果。やはり前半のハイペースに引きずられ、この馬の持ち味を出せなかったと
 思います。今回の京都外回りのマイル戦は、名誉挽回の最高の舞台で、京成杯AHで見せ
 た驚異の末脚に期待しています。ペリエ騎手に乗り替ったことで、どのような手綱さばき
 を見せるのか非常に楽しみです。
 第18回  マ イ ル C S(GT)枠 順 確 定
予想馬名性齢騎手斤量コメント
@ダンツフレーム牡3武 豊56前走菊花賞5着マイル路線で活路を開くか
Aメイショウオウドウ牡6飯 田57前走天皇賞(秋)6着で穴馬として要注意
Bビハインドザマスク牝5松永幹55前走スワンS1着で軽視のできない実力馬
Cイーグルカフェ牡4田中勝57前走武蔵野S2着で展開ハマればチャンス
Dダービーレグノ牡356前走菊花賞15着で変り身があれば上位も
Eコンタクト牡5和 田57前走オーロカップ3着先週から連闘で出走
Fロサード牡5吉田稔57前走天皇賞(秋)9着波乱の立役者も十分
Gタイキトレジャー牡5横山典57前走スワンS2着一発の可能性も十分ある
Hエイシンプレストン牡4福 永57前走毎日王冠1着GT制覇のチャンス到来
Iゴッドオブチャンス牡3後 藤56前走スワンS3着流れに乗れば上位もある
Jゴールドティアラ牝5池 添55前走スワンS8着で展開次第で上位もある
Kクリスザブレイヴ牡7吉 田57前走富士S1着悲願のGT制覇の可能性も
Lダイタクリーヴァ牡4河 内57前走富士S2着マイル王に向け視界良好か
Mゼンノエルシド牡4ペリエ57前走スプリンターズS10着逆転の可能性
Nリキアイタイカン牡3武 幸56前走スワンS6着乗り方次第で上位もある
Oムーンライトタンゴ牝3四 位54前走秋華賞6着で伏兵馬として上位もある
Pトロットスター牡5蛯 名57前走スプリンターズS1着でGT2連勝も
Qジョウテンブレーヴ牡4藤 田57前走天皇賞(秋)10着調子が戻れば上位
【11月18日 芝1600b 3歳上オープン定量 京都】
【本線】H−L、H−M、L−M
【中穴】@−H、H−K、G−H
【大穴】@−L、K−L、G−L

【結果】
 1着 Mゼンノエルシド
 2着 Hエイシンプレストン
 3着 Gタイキトレジャー
 単M 780円 複M310円H240円G780円
 枠連5−7 590円 馬連H−M 2610円
 ワイドH−M 1110円 G−M 3720円 G−H 2600円
優勝したゼンノエルシドは、道中2番手と積極的な位置取りで折り合い、直線に入ると 力強く抜け出してGT初制覇を飾りました。展開的には、前後半47秒3−45秒9と いうスローペースで、予想以上に落ち着いた流れ。これを完全に読み切ったペリエ騎手 の騎乗は流石の一言。同騎手は、今回で10度目の短期免許による来日となりますが、 今年も間違いなく大活躍が期待できると思います。2着のエイシンプレストンは、今回 は大きな魚を逃した感じ。先行馬有利の展開の中、同馬ただ1頭だけ外から猛然と追い 込みましたが、やはり勝負所でもう少しスムーズにさばけたら違った結果もあったかも しれません。3着のタイキトレジャーは大健闘。10番人気という低評価をはね返して の好走は、今後の重賞戦線でも要注意。今回1番人気だったダイタクリーヴァは、前半 1000bの通過が59秒9と、完全に流れに乗り遅れました。久々の前走を好走した 反動もあったと思いますが、名手河内騎手らしくないミス騎乗。馬券の方は、▲−◎の 本線的中と、とりあえず納得の結果でした。先週の負け分を回収できて、何とか来週の 軍資金も調達できました。(喜)

   第26回  エ リ ザ ベ ス 女 王 杯(GT)予 想

  96年に牝馬3冠レースとして秋華賞が新設されると同時に、古馬に開放されたエリザ
 ベス女王杯ですが、その過去5年のデータを見ると、3歳馬の成績が僅か1連対と圧倒的
 に古馬優位の状況が続いています。やはり当初は、秋華→エリ女が中2週と3歳馬に不利
 なローテーションだったこともありますが、昨年から中3週に変更され、各世代のトップ
 が集結しやすい環境となり、今年の場合は最強牝馬決定戦に相応しい一戦になると期待し
 ています。かつて3歳GTだった頃のエリ女は、サンドピアリスやタケノベルベットなど
 大波乱のイメージもありますが、新エリ女となってからは1〜2番人気が揃って連から消
 えた年はなく、基本的には人気馬中心のレース。今年も各世代を統合する新女王の誕生を
 固唾を飲んで見守ろうと思います。
  そこで本命にする馬ですが、前走秋華賞1着のテイエムオーシャンをピックアップし
 ました。前走の競馬は、まさに完璧と言っていいほど素晴らしい内容で、3歳牝馬の2冠
 をゲット。もちろん、秋華賞を叩き台としてあっさり優勝したことは、他馬の追随を許さ
 ないスケールの大きさを証明した結果で、既に陣営は最優秀3歳牝馬だけでなく年度代表
 馬も視野に入れているとのこと。今回も逃げ馬が確定しているだけに、好位追走から直線
 で抜け出す勝ちパターンは必至か。
  そして対抗にする馬ですが、前走秋華賞3着のレディパステルを指名しました。前走
 直線に入ってから意外と伸びなかった原因は、勝負所の第4コーナー手前で馬群の大外を
 回ったロスが響いたため。今回は距離も2200bとなり、持ち味の息の長い末脚を生か
 せる絶好の舞台が整ったと思います。中間の追い切りの状態も絶好調のようで、前走以上
 のポテンシャルで出走してくることは間違いなし。現在、追い風に乗っている蛯名騎手で
 逆転の可能性は十分にあると見ています。
  また3番手にする馬ですが、前走秋華賞2着のローズバドをピックアップしました。
 もちろん古馬優位のデータもありますが、今年の場合は3歳の3強で互角以上に戦えると
 期待しています。ローズバドの前走に関しては、スタート直後のつまずきが全てですが、
 それでも第4コーナーから最内を強襲し、テイエムを3/4馬身差まで追い詰めた末脚は
 並の馬では到底できない芸当。道中のペースも平均より速くなる可能性が高く、差し馬に
 とっては願ってもない展開か。
 第26回  エ リ ザ ベ ス 女 王 杯(GT)枠 順 確 定
予想馬名性齢騎手斤量コメント
@テイエムオーシャン牝3本 田54前走秋華賞1着で世代を超えた女王へ挑戦
Aローズバド牝3横山典54前走秋華賞2着で逆転の可能性は十分ある
Bスプリングチケット牝4角 田56前走オークランド1着一発の可能性は十分
Cマイニングレディ牝3小林徹54前走クイーン賞3着で調子が戻っていれば
Dタイキポーラ牝5松永幹56前走府中牝馬S10着展開次第で上位ある
Eメジロサンドラ牝5熊 沢56前走府中牝馬S4着叩き2戦目で上位ある
Fティコティコタック牝4武 幸56前走府中牝馬S2着で今回も不気味な存在
Gカリスマサンオペラ牝456前走府中牝馬S8着展開ハマればチャンス
Hマルカキャンディ牝5福 永56前走府中牝馬S1着軽視のできない実力馬
Iスリーローマン牝4四 位56前走府中牝馬S3着実力馬で上位を狙える
Jレディパステル牝3蛯 名54前走秋華賞3着オークス馬の意地を見せる
Kポイントフラッグ牝3須 貝54前走ポートアイランド7着で変り身あれば
Lトゥザヴィクトリー牝5武 豊567ヵ月半休養明けドバイWC2着の実力馬
Mタフネススター牝4松 本56前走カブトヤマ記念1着で今回注目の一頭
Nヤマカツスズラン牝4池 添56前走府中牝馬S7着で今回復活も十分ある
【11月11日 芝2200b 3歳上牝オープン定量 京都】
【本線】@−J、@−A、A−J
【中穴】@−F、@−L、@−B
【大穴】F−J、J−L、B−J

【結果】
 1着 Lトゥザヴィクトリー
 2着 Aローズバド
 3着 Fティコティコタック
 単L 590円 複L240円A190円F280円
 枠連2−7 1280円 馬連A−L 2050円
 ワイドA−L 830円 F−L 1070円 A−F 940円
優勝したトゥザヴィクトリーは、道中10番手という中団の位置取りにひかえる作戦で 折り合い、直線に入ると怒涛の差し脚で激戦を制しました。今回の勝利は、武豊騎手の 勝利と言ってもよく、これまでの「逃げ」「先行」の脚質を大一番で「差し」に変更し たことは、常識破りな大胆な騎乗。2着のローズバドは、出走メンバー中最速の上がり 33秒4の末脚で追い込んできましたが、僅かハナ差(8センチ)届かず。体の小さい 馬ですが、使われながら良化するタイプ。3着のティコティコタックも最高の仕上がり で、仕掛けるタイミングも絶好でしたが、ハナ+ハナ差(16センチ)で涙を飲みまし た。4着のレディパステルは、直線インを突いて伸びてきましたが、あと一歩届かず。 秋華賞のこともありますが、蛯名騎手が少し内にこだわり過ぎたか。今回本命に推した テイエムオーシャンは、直線に入り力強く抜け出す横綱競馬を展開しましたが、ゴール 前で左右から次々とかわされ5着。それでも並ばれてから、もう一度差し返す見せ場も 作り、個人的には満足しています。馬券の方は、トゥザヴィクトリーの評価を低くした ために惨敗という結果。それでも、上位実力馬のハナ、ハナ、クビ、クビという大接戦 を十分に堪能できた一戦でした。

   第124回  天 皇 賞 ・ 秋(GT)予 想

  「府中の2000は魔物が棲む」・・・数々のメークドラマを演出してきた東京競馬場
 の2000bコースも、来年は馬場改修工事が行われ、今年が見納めの一戦となります。
 昨年はテイエムオペラオーが優勝し、長く続いた1番人気敗退の歴史にピリオドを打った
 訳ですが、過去10年のデータを見ると、1番人気は僅かに2連対、また2〜3番人気も
 それぞれ3連対と、上位人気馬があまり信用できない波乱の一戦。もちろん馬連の方も、
 3回の万馬券に5回の4ケタ配当を連発し、堅く収まったのは97年と昨年の2回のみ。
 まさに、斜行で降着となったメジロマックイーンをはじめ、競馬史上に名を残す名馬たち
 が苦汁を舐めてきた因縁のレースですが、果たして今年の場合は、一体どのような結末が
 待っているのか。
  そこで今回本命にする馬ですが、前走京都大賞典1着のテイエムオペラオーを指名し
 ました。前走は、アクシデントがあっての繰り上がりの1着でしたが、休み明けの一戦と
 しては、上がり3ハロンが34秒1と上々の内容だったと思います。もちろん、スピード
 競馬への対応や、勝負所での反応の鈍さなど、盾4連覇に向けて不安な点もありますが、
 ここは皇帝を越える大記録達成の瞬間を見守ろうと思います。和田騎手にとっても、今秋
 の古馬GT戦線は重みが全く違います。
  そして対抗にする馬ですが、前走宝塚記念1着のメイショウドトウをピックアップし
 ました。前走は、オペラオーの5回連続GT2着という悪夢を払拭し、悲願を達成した訳
 ですが、積極的な先行策で有利な展開に持ち込んだ安田康騎手の手綱さばきが光った一戦
 だったと思います。今回は4ヵ月ぶりの実戦になりますが、ローテーションは予定通りと
 いうことで、道中の折り合いさえ付けばGT2連勝の可能性は十分。府中の2000bも
 同馬にとってはベストの条件。
  また3番手にする馬ですが、前走毎日王冠6着のジョウテンブレーヴを指名しました。
 今春マイラーズCをレコード勝ちした実力馬で、休み明けの前走は勝ち馬から0秒3差と
 前哨戦としては十分に結果を残したと思います。叩き2戦目の今回は更なる上積みが期待
 され、展開次第では大金星も狙える逸材。鞍上もスプリンターズS、菊花賞を制し、現在
 GTジョッキーグランプリ独走中の蛯名騎手ということで期待は大きく膨らみます。今回
 は上位各馬に死角があるだけにチャンスは大。
 第124回  天 皇 賞 ・ 秋(GT)枠 順 確 定
予想馬名性齢騎手斤量コメント
@ロサード牡5横山典58前走毎日王冠2着展開ハマればチャンスも
Aメイショウドトウ牡5安 田58前走宝塚記念1着で盾制覇に向け虎視眈々
Bトーホウドリーム牡4江田照58前走毎日王冠10着調子が上がれば上位も
Cステイゴールド牡7武 豊58前走京都大賞典失格悲願のGT制覇なるか
Dサイレントハンター牡8吉 田58前走毎日王冠12着で流れに乗れば上位も
Eテイエムオペラオー牡5和 田58前走京都大賞典1着盾4連覇の偉業なるか
Fメイショウオウドウ牡6飯 田58前走毎日王冠7着叩き2戦目変り身もある
Gイブキガバメント牡5河 内58前走朝日CC1着で軽視の出来ない実力馬
Hサイレントセイバー牡6田中勝58前走オールカマー3着で展開次第で上位も
Iアグネスデジタル牡4四 位58前走南部杯1着で一発の可能性も十分ある
Jダイワテキサス牡8柴田善58前走毎日王冠3着調子が戻っていれば上位
Kジョウテンブレーヴ牡4蛯 名58前走毎日王冠6着で今回も要注意の一頭か
Lトレジャー牡3岡 部56前走セントライト記念2着穴馬として注意
【10月28日 芝2000b 3歳上オープン定量 東京】
【本線】A−E、E−K、A−K
【中穴】C−E、A−C、C−K
【大穴】E−G、A−G、G−K

【結果】
 1着 Iアグネスデジタル
 2着 Eテイエムオペラオー
 3着 Aメイショウドトウ
 単I 2000円 複I390円E120円A130円
 枠連5−7 1780円 馬連E−I 2790円
 ワイドE−I 850円 A−I 890円 A−E 180円
優勝したアグネスデジタルは、道中後方で折り合い、直線に向くと大外に持ち出して、 全ての馬を差し切りました。展開的には、逃げ宣言のサイレントハンターが、まさかの 出遅れで、1000b通過が62秒2の超スローペース。そのため、好位で折り合いを 欠く馬が続出し、勝ち時計の2分2秒0は、当日の同条件9R1000万特別より遅い タイムになってしまいました。2着のテイエムオペラオーは、前人未到の天皇賞4連覇 に挑んだ一戦でしたが、アグネスの大外強襲に涙を飲んだ結果に。それでも、前走では 3〜4コーナーで見られたズブさも今回は払拭され、3着以下を完全に圧倒した姿は、 王者健在を証明した素晴らしい内容だったと評価しています。3着のメイショウドトウ は、まさかの単騎逃げの形になり、今回は不運の展開だったと思いますが、一度叩いた ことで次走以降の巻き返しは必至か。今回3番人気に推されたステイゴールドは、朝か らの雨で渋りきった馬場に脚をとられ7着と敗退。武豊騎手も最内を狙った騎乗でした が、結果的には内ラチにモタれる悪癖が出て、直線では思ったほど伸びませんでした。 馬券の方は、もちろんアグネスデジタルが無印のために惨敗。血統面なども考慮して、 少し評価を低くしたことを反省しています。やはり競馬は難しいですね・・・。(涙)

   第62回  菊 花 賞(GT)予 想

  第3コーナーの坂を制するものが、菊花賞を制する。昔から言われてきた格言ですが、
 競馬実況の杉本清アナも、この京都の第3コーナーの坂は、テレビを見ている人を画面に
 引き付ける格好の材料で、実況には欠かす事のできない重要な「アクセント」と語ってい
 ます。最初に意識したのは、昭和45年にダテテンリュウが優勝した一戦だったようで、
 それ以降、毎年菊花賞でも、春の天皇賞でも、この坂をポイントに実況するようになった
 そうです。かのスピードシンボリが引退まぎわ、京都のレースに出走してきた時などは、
 「菊花賞で上り、天皇賞で下ったあの坂を、スピードシンボリが駆け抜けて行きます」と
 感謝の意味も込めて喋ったとのこと。さて今年も、この京都の坂で一体どのようなドラマ
 を見ることが出来るのか。有力馬が集結し激戦は必至の状況。ゲートが開く瞬間を静かに
 待ちたいと思います。
  そこで、今回本命にする馬ですが、前走神戸新聞杯4着のダンツフレームを指名しま
 した。前走は、プラス10`と重め残りで、道中では折り合いにも苦労していましたが、
 それでも勝ち馬のエアエミネムとは0秒2差。4ヵ月の休み明けとしては、十分に結果を
 出したと思います。一度叩いた本番での上積みは間違いなく、血統的にも底力とスタミナ
 を強調した配合。勝負根性も皐月賞&ダービーで既に証明済み。仏から帰国した武豊騎手
 の手綱さばきが今から楽しみです。
  そして対抗にする馬ですが、前走札幌記念3着のジャングルポケットをピックアップ
 しました。やはり、前走の敗戦は、調教量の不足がすべて。レース展開も上がりの競馬と
 なり一概に評価は出来ない内容。その後の2ヵ月間は順調に乗り込まれ、状態に関しては
 全く問題ないとのこと。体型的にも、どの馬より背中の長いステイヤータイプで、京都の
 3000bでも十分に同馬の能力を発揮できると期待しています。ダービーで見せた迫力
 満点の末脚が再び炸裂するか。
  また3番手にする馬ですが、前走神戸新聞杯1着のエアエミネムをピックアップしま
 した。目下4連勝中の外国産馬で、今年一番の上がり馬。前走では、札幌記念に続くGU
 連覇と波に乗ってる感じですが、前2戦ほど楽な競馬に持ち込めないのも事実。それでも
 好位置に付けて自在に動けるタイプだけに、展開がハマれば一発の可能性は十分。距離面
 に関しては、デインヒル産駒だけに多少の不安要素もありますが、折り合いさえ付けば、
 特に問題はないと見ています。
 第62回  菊 花 賞(GT)枠 順 確 定
予想馬名性齢騎手斤量コメント
@ビッグゴールド牡3村 本57前走オークランド2着展開ハマれば上位も
Aマンハッタンカフェ牡3蛯 名57前走セントライト記念4着で要注意の一頭
Bチアズブライトリー牡3藤 田57前走セントライト記念7着で変り身あれば
Cワンモアバンクオン牡3渡 辺57前走神戸新聞杯11着調子が戻れば上位も
Dアドマイヤロード牡3福 永57前走夕月特別3着で意外性は十分にある馬
Eメイクマイデイ牡3小牧太57前走九十九里特別1着で一発の可能性ある
Fサンライズペガサス牡3池 添57前走神戸新聞杯2着粘りの末脚で大金星も
Gエアエミネム牡3松永幹57前走神戸新聞杯1着外国産馬の制覇なるか
Hタニノトリビュート牡3武 幸57前走鳴滝特別2着で展開次第で上位もある
Iマイネルデスポット牡3太 宰57前走鳴滝特別3着流れに乗れば一発もある
Jダンツフレーム牡3武 豊57前走神戸新聞杯4着悲願のGT制覇なるか
Kテンザンセイザ牡3四 位57前走神戸新聞杯9着軽視のできない実力馬
Lジャングルポケット牡3角 田57前走札幌記念3着で2冠制覇へ視界良好か
Mアグネスゴールド牡3河 内57前走神戸新聞杯8着虎視眈々と一発を狙う
Nダービーレグノ牡357前走神戸新聞杯7着実力馬で今回復活ある
【10月21日 芝3000b 3歳オープン定量 京都】
【本線】J−L、G−J、G−L
【中穴】F−J、A−J、J−M
【大穴】F−L、A−L、L−M

【結果】
 1着 Aマンハッタンカフェ
 2着 Iマイネルデスポット
 3着 Gエアエミネム
 単A 1710円 複A440円I1770円G230円
 枠連2−6 1620円 馬連A−I 46210円
 ワイドA−I 6690円 A−G 1220円 G−I 4910円
優勝したマンハッタンカフェは、道中中団で折り合い、直線に向くと鋭い末脚で逃げる マイネルデスポットを差し切り、悲願のGT制覇を達成しました。2着のマイネルデス ポットとの馬連46210円は、菊花賞史上最高の高額配当。管理する小島太調教師は 騎手時代の皐月賞、ダービーと併せて「3冠」を達成。今回2着に入ったマイネルデス ポットは、宣言通りの単騎の逃げを展開し、他馬がスローペースに翻弄される中、最高 の競馬が出来たと思います。今年のGTレースの中では、間違いなく敢闘賞候補。3着 以降は、エア、ジャングル、ダンツと上位人気馬が入りましたが、やはりスローペース に脚を殺された感じで、悔いの残る不完全燃焼だったと思います。ただし、本当の勝負 はこれからなので、今後の3頭の巻き返しに期待したいと思います。馬券の方は、もち ろんマイネルデスポットが無印のために完全敗北。今回は、自分自身の予想スタイルで は絶対に獲れない馬券なので、意外とサバサバしています。(笑)それにしても、勝ち 時計の3分7秒2は、ちょっと遅いよなぁ〜!!(ガックリ・・・)

 ※お願い。結果欄の配当金と連勝番号は、念のため日本中央競馬会
   発表の成績表と照合して下さい。

 前ページに戻る 次ページに進む

 HOME重賞予想に戻る