重 賞 予 想 回 顧(40)

   第6回  秋 華 賞(GT)予 想

  『枕草子』の第百四五段に【胸つぶるるもの、競馬見る。】という一節がありますが、
 これは作者の清少納言が「はらはらどきどきするもの」の代表的な例として、当時の競べ
 馬を描いたものです。日本の競べ馬の起源は古く、およそ7世紀ぐらいまで遡る事ができ
 るそうです。当初は、端午の節句の行事として、主に宮中内で行われていたようですが、
 その後は、神社、寺院などで五穀豊穣を占う儀式として受け継がれてきたそうです。当時
 の競技方法は、原則的に2頭立てのマッチレースで、そのお互いの優劣により、日照りが
 多いとか、雨が多いとかを占っていたのが基本とのこと。さて今から一千年前の清少納言
 も、胸躍らせて見ていた競べ馬。これから秋のGT戦線も本格的に始まり、我々21世紀
 の競馬ファンも、胸躍る日々が続きます。
  そこで今週の秋華賞で本命にする馬ですが、前走オークス3着のテイエムオーシャン
 を指名しました。もちろん、過去5回のうち4回が万馬券決着という波乱のGTですが、
 今年は、春の既成勢力で堅く収まると見ています。その中でも、桜花賞馬のテイエムオー
 シャンは、オークス以来5ヵ月ぶりの出走ですが、スピード能力に関しては、他馬の追随
 を許さない実力馬。中間の状態も絶好調のようで、ローテーションも予定通り。エリ女も
 視野に入る同馬にとって、ここは単なる通過点か。
  そして対抗にする馬ですが、前走紫苑S1着のレディパステルをピックアップしまし
 た。オークス優勝後、4ヵ月ぶりの出走となった前走では、道中中団キープから直線では
 力強く抜け出して上々の滑り出し。仕上がり具合も80〜90%の出来だったとのことで
 本番での上積みは問題なし。今回の2000bの距離も、中団から楽に先行して抜け出す
 勝ちパターンに持ち込めると思うので、極端な惨敗はしないハズ。現在絶好調、蛯名騎手
 の手綱さばきにも期待しています。
  また3番手にする馬ですが、前走ローズS2着のローズバドを指名しました。前走は、
 直線で内に進路を取ったものの行き場がなく、結局外に持ち出しての2着。オークスでは
 レディパステルに、ゴール直前でクビ差敗れているため、今回は陣営もリベンジに燃えて
 いると思います。馬体重もプラス14`と、休養明けを叩いた上積みは十分。母のロゼカ
 ラーが果たせなかったGT制覇。今回その娘が大輪の華を咲かせることが出来るか。鞍上
 の横山典騎手も虎視眈々と一発を狙う大一番。
 第6回  秋 華 賞(GT)枠 順 確 定
予想馬名性齢騎手斤量コメント
@アドマイヤハッピー牝3藤 田55前走紫苑S3着で展開ハマればチャンスも
Aテイエムオーシャン牝3本 田555ヵ月休養明け桜花賞馬の意地を見せるか
Bノブレスオブリッジ牝3熊 沢55前走ローズS3着一発の可能性は十分ある
Cタイムフェアレディ牝3松永幹55前走紫苑S8着で展開次第で上位もあるか
Dムーンライトタンゴ牝3四 位55前走ローズS4着今回一発逆転の可能性も
Eレディパステル牝3蛯 名55前走紫苑S1着で2冠に向けて視界良好か
Fシャイニンググラス牝3吉 田55前走紫苑S4着で意外性は十分にある一頭
Gタイヨーキャプテン牝3菅 谷55前走ローズS出走取消で調子が戻れば上位
Hローズバド牝3横山典55前走ローズS2着で悲願のGT制覇なるか
Iサクセスストレイン牝3木 幡55前走ローズS6着実力馬で今回復活もある
Jウィーレジスタンス牝355前走500万牝1着変り身があれば上位も
Kシルキードルチェ牝3佐藤哲55前走ローズS7着流れに乗れば一発もある
Lダイワルージュ牝3柴田善555ヵ月休養明けで軽視のできない実力馬か
Mドリームカムカム牝3角 田55前走紫苑S2着で今回は一番の要注意馬か
Nハローサンライズ牝3秋 山55前走ローズS5着で穴馬として要チェック
Oピンクパピヨン牝3河 内55前走ローズS8着叩き2戦目変り身あれば
Pフローラルグリーン牝3武 幸55前走ローズS10着調子が上がれば上位も
Qショウナンバーキン牝3横山義55前走白井特別9着で伏兵馬として要注意か
【10月14日 芝2000b 3歳牝オープン定量 京都】
【本線】A−E、A−H、E−H
【中穴】A−M、A−D、A−B
【大穴】E−M、D−E、B−E

【結果】
 1着 Aテイエムオーシャン
 2着 Hローズバド
 3着 Eレディパステル
 単A 240円 複A110円H130円E130円
 枠連1−5 590円 馬連A−H 660円
 ワイドA−H 260円 A−E 270円 E−H 320円
優勝したテイエムオーシャンは、道中3番手と絶好の位置取りで折り合い、4コーナー を回った時点では、早くも先頭に立つ勢い。直線に入ると一気に後続を突き放し、春の 桜花賞に続く牝馬2冠を達成しました。同レースの1番人気の優勝は、メジロドーベル 以来4年ぶり2頭目。また2着のローズバドは、スタート直後のつまずきで、まさかの 最後方追走となりましたが、4コーナーで最内をつく作戦で連対を死守。ただし上がり 3ハロン34秒6は、出走メンバー中最速タイムで、今後の巻き返しが期待されます。 3着のレディパステルは、道中中団の位置取りで折り合い、4コーナーでは、大外から 追い上げる展開。ゴール前でもよく伸びていると思いますが、最後は上位2頭と比べる と、やや脚が鈍った感じか。やはり京都の内回りコースで大外を回るには、それなりの 覚悟は必要。馬券の方は、とりあえず◎−▲の本線的中でしたが、まあ上位3頭の堅い 決着ということで配当的には仕方がないでしょう。穴党の方々は残念でした。(笑)

   第35回  ス プ リ ン タ ー ズ S(GT)予 想

  いよいよ今週から、秋のGTシリーズがスタートします。その第1弾は、中山競馬場で
 行われる電撃の6ハロン戦、スプリンターズS。昨年、開催時期が年末から2ヵ月以上も
 前倒しされ、ローテーションの関係からも注目されていましたが、結果は最低16番人気
 のダイタクヤマトが、単勝2万5750円という大波乱を演出。今回も連覇を狙う同馬と
 ともに、京成杯AHを衝撃のレコードで勝ち上がったゼンノエルシド。直線千b重賞アイ
 ビスSDで、初めて54秒の壁を破ったメジロダーリング。前哨戦のセントウルSを類稀
 な快足で逃げ切ったテネシーガールなどなど・・・稀代のスピード馬が集結。また今年の
 高松宮記念の勝ち馬トロットスターや、虎視眈々と一発を狙う伏兵馬陣も揃い、ゴール前
 では大激戦が予想されます。
  さてそこで今回本命にする馬ですが、前走京成杯AH1着のゼンノエルシドを指名し
 ました。前走は、中山開幕週のマイル重賞を1分31秒5という日本レコードで制した訳
 ですが、タイム以上にその内容は圧巻でした。もちろん、直線だけで後方を4馬身も突き
 放した瞬発力は、並の馬ではとても出来ない芸当。千二のスプリント戦でも、この末脚は
 他陣営にとって脅威のハズ。只今、全国リーディング独走中、藤沢和雄厩舎の真打登場で
 その走りに注目が集まります。
  そして対抗にする馬ですが、前走セントウルS2着のダイタクヤマトをピックアップ
 しました。昨年の大波乱の立役者で、今年も連覇を狙って登場。高松宮記念から5ヵ月半
 ぶりの実戦だった前走では、テネシーガールに3/4馬身及ばず逃げ切りを許した内容で
 すが、プラス16`と余裕残しの馬体や、斤量59`を考えると及第点以上の結果だった
 と思います。本番では、間違いなく上積みの状態で、変り身は必至。ディフェンディング
 チャンピオンとして負けられない一戦か。
  また3番手にする馬ですが、前走アイビスSD1着のメジロダーリングを指名しまし
 た。今夏は、函館スプリントSを逃げ切り、前走のアイビスSDは好位から楽に抜け出し
 てGVを連勝。まさに、夏を越えて最も力をつけた上り馬と評価できると思います。春の
 高松宮記念では、勝ち馬から0秒4差の5着と結果を出していて、今回も中山の坂を克服
 できれば一発逆転の可能性も十分。中間の状態も好調を維持しているようで、鞍上吉田豊
 騎手の手綱さばきに期待したいと思います。
 第35回  ス プ リ ン タ ー ズ S(GT)枠 順 確 定
予想馬名性齢騎手斤量コメント
@ビハインドザマスク牝5福 永55前走朱鷺S5着で一発の可能性も十分ある
Aメジロダーリング牝5吉 田55前走アイビスSD1着千bの日本レコード
Bジョンカラノテガミ牡6佐藤哲57前走札幌日刊6着で意外性は十分ある一頭
Cトロットスター牡5蛯 名574ヵ月休養明けで今年の高松宮記念勝ち馬
Dユーワファルコン牡4柴田善57前走京成杯AH7着で流れに乗れば上位も
Eゼンノエルシド牡4横山典57前走京成杯AH1着で現在の充実度は1番
Fシンボリスウォード牡6後 藤57前走アイビスSD2着軽視できない実力馬
Gブレイクタイム牡4松永幹573ヵ月休養明けで調子が戻れば一発もある
Hダイタクヤマト牡7江田照57前走セントウルS2着で連覇へ視界良好か
Iトキオパーフェクト牡6木 幡57前走キーンランド11着で展開がハマれば
Jテネシーガール牝4山田和55前走セントウルS1着屈指のスピード牝馬
Kフィールドスパート牡3藤 田55前走大スポ杯2着で展開次第で上位もある
【9月30日 芝1200b 3歳上オープン定量 中山】
【本線】E−H、A−E、A−H
【中穴】C−E、C−H、A−C
【大穴】E−G、G−H、A−G

【結果】
 1着 Cトロットスター
 2着 Aメジロダーリング
 3着 Hダイタクヤマト
 単C 810円 複C270円A200円H120円
 枠連2−4 2950円 馬連A−C 3000円
 ワイドA−C 1030円 C−H 510円 A−H 390円
優勝したトロットスターは、第4コーナーを回った時点で10番手と後方の位置取り。 しかし、直線に入ると上がり33秒9という末脚で追い込み、平成6年にサクラバクシ ンオーが記録したレース&コースレコードを0秒1更新する1分7秒0で、スプリント GT春秋連覇を達成しました。なお、前走から馬体重プラス24`増は、GT導入後、 最大幅体重での勝利。2着のメジロダーリングは、レース直前の10Rで、落馬負傷の あった吉田豊騎手から田中勝春騎手に乗り替るアクシデントがありましたが、それでも 持ち味の粘りを見せて、同タイム(クビ差)の準優勝と大健闘。3着のダイタクヤマト は、マイナス18`と渾身の仕上げで出走した一戦でしたが、勝ち馬にはあと一歩届か ず。それでも同タイムの3着ということで、この馬の力は全て出し切ったと思います。 また今回◎に推した1番人気のゼンノエルシドは、中団からインを突いて先頭を目指し ましたが、直線半ばで力尽き10着と惨敗。今後の巻き返しに期待したいと思います。 馬券の方は、とりあえず注−▲で的中というイマイチの内容でしたが、配当的には中穴 の30倍ということで、やや満足できる結果でした。

   第47回  オ ー ル カ マ ー(GU)予 想

  今年も、本格的な秋競馬の到来を告げる伝統の一戦・オールカマーの季節がやってきま
 した。このレースは、昭和30年ハンデキャップの重賞競走として創設され、その後地方
 競馬との交流競走や、負担重量・距離などの変更を経て、平成7年から国際競走のGUへ
 と格上げされました。しかし、近年では頭数の揃いにくいレースになっているのも事実。
 これは夏場を休養にあてる有力馬にとって、天皇賞以降のJCや、有馬記念を視野に入れ
 ると始動する時期が少し早過ぎる点。また上位を狙う条件馬にとっても、ハンデ戦と違い
 負担重量にメリットが少ないため、出走を見合わせるケースが多いとのこと。これは最近
 の深刻な売上げ減も考慮しながら、同レースの存在意義をもう一度見直す時期に来ている
 のかもしれません。
  さてそこで今回本命にする馬ですが、前走新潟記念4着のダイワテキサスを指名しま
 した。もちろん、重賞5勝馬で、収得賞金も2億円を超える実績馬だけに、賞金別定戦の
 関屋記念では61`、ハンデ戦の新潟記念でも59`を背負わされました。しかし今回は
 GUの別定戦のため58`で出走でき、他馬との斤量差も1`と、同馬にとっては有利な
 一戦となります。3年前の勝ち馬でもあり、夏から秋にかけて成績を上げるタイプ。ここ
 は迷わず本命に推したいと思います。
  そして、対抗にする馬ですが、前走新潟記念2着のエアスマップをピックアップしま
 した。以前は、マイル路線を使ってきた馬ですが、今春のエイプリルSを快勝して以来、
 中距離路線でも実績を上げてきました。前走では、初重賞制覇のチャンスでしたが、最後
 の詰めがあと一歩で、サンプレイスの後塵を拝することに。今回は、今後の同馬の進路を
 決める重要な試金石だけに、陣営も気合が入っているハズ。柴田善臣騎手の手綱さばきも
 注目の一戦かと思います。
  また3番手にする馬ですが、前走新潟記念7着のゲイリートマホークをピックアップ
 しました。前々走は、重賞初挑戦の七夕賞をまんまと逃げ切り、競馬ファンにその実力を
 見せつけました。今回の中山コースは、仮柵が張られたCコース仕様ということで、単騎
 の逃げ馬には、打ってつけのプラス材料。問題は、まだ連対実績がない2200bという
 距離ですが、同馬の絶対的なスピード能力で、十分に乗り切れると期待しています。郷原
 騎手の思い切った騎乗ぶりに要注目。
 第47回  オ ー ル カ マ ー(GU)枠 順 確 定
予想馬名性齢騎手斤量コメント
@ダイワテキサス牡8北 村58前走新潟記念4着一発の可能性は十分ある
Aインタープロスパー牡6吉 田57前走目黒記念12着展開次第で上位もある
Bアメリカンボス牡6江田照58前走安田記念6着で体調が戻ればチャンス
Cサイレントセイバー牡6田中勝57前走新潟記念10着で流れに乗れば上位も
Dゲイリートマホークセン5郷 原57前走新潟記念7着で意外性は十分にある馬
Eエアスマップ牡6柴田善57前走新潟記念2着重賞制覇のチャンス到来
Fミヤギロドリゴ牡7大 西57前走新潟記念3着で変り身があれば一発も
【9月23日 芝2200b 3歳上オープン別定 中山】
【本線】1−6、1−5、5−6

【結果】
 1着 Eエアスマップ
 2着 Dゲイリートマホーク
 3着 Cサイレントセイバー
 単E 370円 複E190円D260円
 枠連5−6 800円
 ※7頭立ての為、馬連・ワイドの発売はありません。
優勝したエアスマップは、道中2番手と好位置をキープしながら、直線に入ると先行す るゲイリートマホークを競り落として重賞初制覇を飾りました。これで藤沢和雄厩舎は、 京成杯AH(ゼンノエルシド)、ローズS(ダイヤモンドビコー)に続く3週連続重賞 勝利の快挙を達成。さらに8月5日の関屋記念(マグナーテン)から出走機会7週連続 重賞連対という快記録も作りました。2着のゲイリートマホークは、積極的なレース運 びで、ゴール前でも粘りを見せましたが、最後の詰めがあと一歩。しかし、距離的にも 全く問題はなく、今後の重賞戦線で楽しみな一頭かと思います。馬券の方は、○−▲の 本線的中でしたが、配当が800円ということで、やや儲かった程度。当日は中山競馬 場のスタンドから観戦していましたが、やはり重賞レースで7頭立ては、ちょっと寂し いかな・・・というのが、素直な感想です。

   第37回  札 幌 記 念(GU)予 想

  さらば「ミスター競馬」・・・8月6日午前9時27分、日本競馬界を代表する騎手、
 そして調教師だった野平祐二氏が、静かにその生涯を終えた。私自身、同氏の騎手時代は
 もちろん、シンボリルドルフの調教師時代も、実際にリアルタイムでは見ていませんが、
 何かひとつの時代が終わったような寂しさを感じる今日この頃です。あの鈴木淑子さんは
 エルコンドルパサーが2着に入った凱旋門賞で、レース後、誰もいなくなったロンシャン
 競馬場でただ独り、馬場を見つめていた姿が印象的だったと書いていますが、やはり常に
 世界の競馬を視野に入れ、日本の競馬のレベルアップを考えていた人だったと思います。
 同氏のご冥福を祈るとともに、これからも世界の舞台における日本馬の活躍を見守り続け
 ていきたいと思います。
  さて今週の札幌記念で本命にする馬ですが、前走ダービー1着のジャングルポケット
 を指名しました。ダービー馬の札幌参戦は、あのクライムカイザー以来、25年ぶりとの
 ことで、その動向は今後のローテーションも含め要注目。管理する渡辺栄調教師は、猛暑
 の栗東滞在を避けて、最適なステップを選んだと語っていますが、この前例のない決断が
 果たして吉と出るか、凶と出るか。古馬との初対戦も興味深く、もちろん別定の54`も
 同馬にとってプラス材料。
  そして対抗にする馬ですが、前走巴賞1着のエアエミネムをピックアップしました。
 前走は、斤量51`ながら余力十分で古馬陣を一蹴し、その実力を競馬ファンに見せつけ
 ました。今回は同じ3歳馬のジャングルポケットに挑戦する立場ですが、ダービー当日の
 駒草賞では、上がり3ハロン34秒5という末脚を繰り出しているだけに、逆転の期待も
 膨らみます。今回は、現在リーディング単独トップの蛯名騎手を鞍上に迎え、厩舎サイド
 の意気込みが伝わってきます。
  また3番手にする馬ですが、前走関屋記念5着のスティンガーを指名しました。前走
 は、絶好の舞台と思われた新潟の高速マイルでしたが、勝ち馬のマグナーテンとは3馬身
 差で敗れました。藤沢和雄調教師は、体が絞れなくなっている、とコメントを出していま
 すが、惨敗した安田記念と比べれば十分に評価できる内容だったと思います。今年も既に
 40勝ラインを突破し、リーディング独走中の同厩舎ですが、そのフォローの風に乗って
 ダービー馬を抑え込むことが出来るか。
 第37回  札 幌 記 念(GU)枠 順 確 定
予想馬名性齢騎手斤量コメント
@ウインシュナイト牡3岡 部53前走未勝利戦1着で血統的に魅力はあるが
Aエアエミネム牡3蛯 名53前走巴賞1着古馬陣を一蹴した実力は本物
Bアクティブバイオ牡4芹 沢56前走函館記念3着展開ハマればチャンスも
Cエモシオン牡6菊沢徳56前走函館記念12着今回古豪の復活なるか
Dダイワカーリアン牡8北 村57前走函館記念8着で調子が戻れば恐い存在
Eファイトコマンダー牡5藤 田56前走函館記念6着で変り身があれば一発も
Fジャングルポケット牡3角 田54前走ダービー1着で今回は重要な試金石か
Gサンエムエックス牡5中 舘56前走金鯱賞11着で意外性は十分ある一頭
Hスティンガー牝5横山典55前走関屋記念5着で逆転の可能性は十分に
【8月19日 芝2000b 3歳上オープン別定 札幌】
【本線】A−F、F−H、A−H
【中穴】B−F、A−B、B−H
【大穴】E−F、A−E、E−H

【結果】
 1着 Aエアエミネム
 2着 Eファイトコマンダー
 3着 Fジャングルポケット
 単A 580円 複A130円E190円F100円
 枠連2−6 3530円 馬連A−E 3480円
 ワイドA−E 480円 A−F 150円 E−F 280円
優勝したエアエミネムは、前半1000b61秒0という展開の中、道中4番手と絶好 の位置で折り合い、直線に入ると絶妙のタイミングでスパート。ゴール前では、後方を 2馬身半差もちぎる圧勝劇でした。また上がり3ハロンは、メンバー中最速の34秒4 をマーク。鞍上の蛯名騎手もパーフェクトの騎乗で、ゴール後は派手なガッツポーズも 飛び出しました。今後は秋に向けて、同馬の更なる飛躍が期待できると思います。2着 に入ったファイトコマンダーは、古馬の意地を見せてジャングルポケットをアタマ差で 競り落としました。勝ち馬との差は、勝負所でのスパートのタイミングが遅れたため。 しかし、内容的にはゴール前でもよく粘っていて評価はできると思います。今回注目さ れた単勝1.3倍のジャングルポケットは、直線で伸びを欠き、まさかの3着に終わり ました。この中間は計7本の時計をマークしていましたが、目いっぱいのものはゼロで やはりレースに対応できる馬体に仕上がっていなかったのか。今後は函館、栗東と移動 して、菊花賞一本に向けて調整される予定。馬券の方は、○−△というイマイチの内容 でしたが、配当的には満足できる結果だったと思います。

 ※お願い。結果欄の配当金と連勝番号は、念のため日本中央競馬会
   発表の成績表と照合して下さい。

 前ページに戻る 次ページに進む

 HOME重賞予想に戻る