重 賞 予 想 回 顧(39)

   第42回  宝 塚 記 念(GT)予 想

  現役最強馬から、史上最強馬へ・・・。今回テイエムオペラオーが挑戦するのは、過去
 シンボリルドルフが記録したGT7勝を超えるGT8勝の単独最多勝利。さらに、GTの
 連勝記録では、あのシンザンを超える7連勝を狙います。そして記録を更新している通算
 獲得賞金でも、世界の競馬史上初となる20億円ホースが視野に入っています。宝塚記念
 に関しては、勝てば史上初の2連覇達成。そして有馬記念とのグランプリV3は、スピー
 ドシンボリ、グラスワンダーに続く史上3頭目の快挙となります。もはや、オペラオーに
 とってライバルは自分自身だけかもしれませんが、この未踏のエリアへと進む覇王の挑戦
 を固唾を飲んで見守ろうと思います。
  そこで本命にする馬ですが、もちろん前走天皇賞(春)1着のテイエムオペラオーを
 指名しました。前走は、産経大阪杯4着敗退後の一戦で、半信半疑のムードもありました
 が、気迫溢れる底力を見せての快勝劇。3コーナー過ぎでは、和田騎手のムチが入る場面
 も見られましたが、直線でのパフォーマンスは、不敗神話の復活を十分に印象付ける走り
 だったと思います。中間の状態も絶好調のようで、春シーズン3走目の同馬にとって死角
 は全く見当りません。
  そして対抗にする馬は、前走天皇賞(春)2着のメイショウドトウをピックアップし
 ました。昨年の宝塚記念から、GTレース5回連続の2着。しかも、全てがオペラオーの
 後塵を拝するという日本競馬史上でも前代未聞のこと。しかし、今回この悪夢を断ち切る
 には絶好の舞台が整ったのも事実。阪神の2200bだけに、一発逆転のチャンスは十分
 にあると期待しています。陣営も、当初から春の最大の目標はこの宝塚記念に絞ってきた
 だけに、最高の状態で出走させてくると思います。
 第42回  宝 塚 記 念(GT)枠 順 確 定
予想馬名性齢騎手斤量コメント
@ミッキーダンス牡5河 内58前走金鯱賞1着展開次第でチャンスもある
Aダービーレグノ牡353前走ダービー7着で斤量的に意外性は十分
Bメイショウドトウ牡5安田康58前走天皇賞(春)2着打倒TMへ虎視眈々
Cテイエムオペラオー牡5和 田58前走天皇賞(春)1着で史上最強馬に王手
Dトーホウドリーム牡4安藤勝58前走大阪杯1着で今回も台風の目になるか
Eホットシークレットセン5柴田善58前走目黒記念1着で軽視のできない実力馬
Fダイワテキサス牡8岡 部58前走金鯱賞2着で今回古豪復活の可能性も
Gエアシャカール牡4蛯 名58前走天皇賞(春)8着調子が戻れば一発も
Hステイゴールド牡7後 藤58前走ドバイシーマC1着悲願のGT制覇へ
Iアドマイヤカイザー牡5芹 沢58前走エプソムC1着で展開ハマれば一発も
Jアドマイヤボス牡4デザーモ58前走天皇賞(春)5着逆転の可能性は十分
Kマックロウ牡4藤 田58前走目黒記念2着で変り身あれば恐い存在
【6月24日 芝2200b 3歳上オープン定量 阪神】
【本線】B−C

【結果】
 1着 Bメイショウドトウ
 2着 Cテイエムオペラオー
 3着 Eホットシークレット
 単B 340円 複B120円C110円E410円
 枠連3−4 200円 馬連B−C 210円
 ワイドB−C 150円 B−E 1020円 C−E 940円
優勝したメイショウドトウは、前半1000b61秒3という展開の中、道中は3〜4 番手と積極的な先行策。天敵のテイエムを常に後ろに従える流れで、直線でも同馬の持 ち味を十分に発揮した完勝劇だったと思います。2着のテイエムは、3コーナー過ぎで ズブさを見せて、4コーナーの手前で致命的な不利を受ける最悪の展開。それでも直線 では外に持ち出して、最速の末脚で2着に入ったのは流石の一言。もちろん、各馬から 執拗なマークを受けたこともありますが、これは競馬界に君臨する王者としての勲章。 しかし、今回に限っては今春最高の状態で臨んだだけに、和田騎手&陣営にとっては、 大変悔やまれる一戦か。この秋に向けてテイエムVSメイショウの2強対決を楽しみに 待ちたいと思います。また3着のホットシークレットは大善戦。絶妙の逃げで2強の間 に割って入る可能性もありましたが、最後の詰めがあと一歩でした。今回馬券の方は、 とりあえず○−◎の本線的中でしたが、まあこの配当では仕方がないでしょう。秋に向 けて再び長期放牧に出る予定です。(笑)

   第51回  安 田 記 念(GT)予 想

  今週は、毎年白熱した激戦が続く春のマイル王決定戦。ここ10年の成績表を振り返る
 と【91年】ダイイチルビー&ダイタクヘリオスの叩き合い【92年】ヤマニンゼファー
 が颯爽とGTの舞台に登場【93年】ヤマニンゼファーの2連覇達成&イクノディクタス
 との馬連は6万馬券の大ブレイク【94年】ノースフライト&トーワダーリンが牡馬陣を
 撃破【95年】外国馬ハートレイクがサクラチトセオーをハナ差で退ける【96年】トロ
 ットサンダーがマイラーとしての才能を開花させる【97年】タイキブリザードが3度目
 の挑戦でマイル王をゲット【98年】雨の不良馬場で、タイキシャトルが世界へ飛翔する
 勝利を飾る【99年】エアジハード&グラスワンダーのハナ差の叩き合い【00年】外国
 馬のフェアリーキングプローン&ディクタットが、初のワンツー・フィニッシュ・・・。
 今年も一体どのようなドラマを見ることができるのでしょうか。府中の杜に実力馬が揃い
 激戦は必至の状況。果たして、頂点に君臨する馬は!?
  そこで今回本命にする馬ですが、前走京王杯SC1着のスティンガーをピックアップ
 しました。前走は、タイキシャトルが持つ1分20秒1のレコードと同タイムでの勝利。
 昨年から比べると馬体重が22`も増え、直線での追い込みも力強さが更に増した印象を
 強く受けました。気性面の成長も著しく、レース前にテンションが上がらなくなったのは
 プラス材料。昨年の安田記念は、1番人気で4着と敗れているだけに、今回は陣営も雪辱
 を期していると思います。
  そして対抗にする馬ですが、前走マイラーズC1着のジョウテンブレーヴを指名しま
 した。前走は、1分32秒8のレコードで勝利を飾り、一躍マイル路線の有力馬に躍り出
 ました。昨年は、クラシック戦線を歩んできた馬ですが、やはりマイル&中距離への路線
 変更は大正解だったと思います。独特の沈み込むようなフォームが戻れば、一発の可能性
 は十分に。乗り替った安藤勝己騎手も、中央のGT制覇に燃えていると思います。今回は
 同馬にとっても重要な試金石。
  また3番手にする馬ですが、前走高松宮記念1着のトロットスターをピックアップし
 ました。昨年の秋から急激に力をつけて、現在は完全本格化を証明する4連勝中。マイル
 戦に勝ち星がない点は、どんな流れにも対応できるタイプだけに、特に問題はないと見て
 います。やはり、道中の位置取りが重要な一戦だけに、蛯名騎手の手綱さばきは要注目。
 昨年は、直線で不利を受けて5着と馬群に沈んでいるだけに、今回は関係者も前走以上に
 キッチリ仕上げてくると思っています。
 第51回  安 田 記 念(GT)枠 順 確 定
予想馬名性齢騎手斤量コメント
@トロットスター牡5蛯 名58前走高松宮杯1着でGT2連勝を虎視眈々
Aヤマカツスズラン牝4池 添56前走京王杯SC10着流れに乗れば上位も
Bスティンガー牝5岡 部56前走京王杯SC1着マイル女王の座を狙う
Cギャラクシーウイン牡4中 舘58前走晩春S1着で穴馬として要注意の一頭
Dマチカネキンノホシ牡5デザーモ58前走日経賞2着で今回一発もある実力馬か
Eフェアリーキングプローンセン6マーウィング58前走チェアマンズ1着2連覇の可能性高い
Fエイシンプレストン牡4福 永58前走京王杯SC6着で展開ハマれば一発も
Gジョウテンブレーヴ牡4安藤勝58前走マイラーズC1着完全本格化で制覇か
Hタイキブライドル牡6郷 原58前走京王杯SC4着叩き2戦目で変り身も
Iブレイクタイム牡4吉 田58前走オアシスS2着実力馬で今回大駆けも
Jビハインドザマスク牝5松永幹56前走都大路S1着で軽視のできない実力馬
Kアグネスデジタル牡4四 位58前走京王杯SC9着で再びマイルの王座に
Lアメリカンボス牡6江田照58前走産経大阪杯9着で調子が戻っていれば
Mシンコウエドワード牡6柴田善58前走ダービー卿7着展開次第で上位もある
Nテスタロッサ牡5オリヴァー58前走京王杯SC5着今回も不気味な外国馬
Oダイワカーリアン牡8北 村58前走京王杯SC12着で意外性は十分ある
Pブラックホーク牡7横山典58前走京王杯SC3着マイル王の称号を狙う
Qメイショウオウドウ牡6飯 田58前走マイラーズC2着今回要注意の一頭か
【6月3日 芝1600b 3歳上オープン定量 東京】
【本線】B−G、@−B、@−G
【中穴】B−E、B−K、B−N
【大穴】E−G、G−K、G−N

【結果】
 1着 Pブラックホーク
 2着 Iブレイクタイム
 3着 Qメイショウオウドウ
 単P 2010円 複P570円I2510円Q600円
 枠連5−8 11230円 馬連I−P 120600円
 ワイドI−P 16800円 P−Q 3560円 I−Q 13050円
優勝したブラックホークは、前半1000b57秒1という超ハイペースの展開の中、 道中は後方待機策で折り合い、直線に入ると上がり34秒8の末脚で他馬を一蹴。昨年 2月の阪急杯以来461日ぶりの勝利で、一昨年のスプリンターズSに続くGIのタイ トルを手に入れました。また2着には15番人気のブレイクタイムが入り、馬連はGI レース史上2位となる12万600円(111番人気)の超万馬券。ブレイクタイムは 先行馬が総崩れの中パワーで押し切り、堂々の銀メダルを獲得しました。今後の活躍が 期待できる一頭かと思います。3着のメイショウオウドウは、道中最後方からの展開で 直線でもよく伸びてきたと思いますが、最後の詰めがあと一歩。状態がよかっただけに 惜しい敗戦か。今回◎○▲の本線に推した馬は、全て馬群に沈み2ケタ着順という最悪 の結果に終わりました。毎回思うのですが、やはり競馬って難しいものですね・・・。 長期放牧に出て少し頭を冷やしてきます・・・。(涙)

   第68回  ダ ー ビ ー(GT)予 想

  今年も競馬の祭典ダービーの時期がやってきました。今回、新世紀を迎えたダービーの
 注目点は、もちろん外国産馬の出走が可能となった一点。この歴史的な開放元年の一戦を
 十二分に楽しみたいと思います。そこで過去10年のデータを眺めると、1番人気の成績
 は【6310】の9連対という抜群の信頼性を誇っています。ただし、馬連の平均配当は
 6千円台と比較的高目で、ヒモ荒れの波乱のケースは十分に頭に入れておきたいところ。
 また距離に関しては、2000b以上を経験していることが最低条件で、皐月賞を除いた
 2000b戦以上の未連対馬は即切り。そして、過去10年の連対馬20頭のうち、17
 頭が年明けの重賞で2着以内に入っていることも重要なポイント。問題は、前走2000
 b未満のレースを使った馬が【00028】と全て惨敗している点ですが、今回注目されて
 いるNHKマイルCの勝ち馬クロフネは、果たしてこの死角を打ち破ることが出来るのか
 注目したいと思います。
  さてそこで今年本命にする馬ですが、前走皐月賞3着のジャングルポケットを指名し
 ました。前走は1番枠から脚を滑らせる最悪の発走で、普通なら惨敗のケース。それでも
 3着まで持ってきたのは、この馬の非凡な才能がなせる業で、血統的にも東京コースでの
 巻き返しは必至と期待しています。ローテーションも、今年に入って共同通信杯→皐月賞
 →ダービーと理想的で、十分に間隔を取ったこともプラス材料。あとは鞍上の角田騎手が
 落ち着いて乗れるかどうかだけ。
  そして2番手にする馬ですが、前走NHKマイルC1着のクロフネをピックアップし
 ました。前走は、後方からの競馬で一瞬届かないと思いましたが、34秒3という強烈な
 末脚で差し切り、GTのタイトルを手中に収めました。跳びの大きい独特なフォームだけ
 に、一旦エンジンが掛かれば爆発的な脚力で他馬を一蹴する可能性は大。今回も武豊騎手
 の道中での手綱さばきは見所のひとつ。ローテーションの問題も、この馬の持つ潜在的な
 能力で超越することを期待しています。
  また3番手にする馬ですが、前走皐月賞2着のダンツフレームをピックアップしまし
 た。前走は、アグネスタキオンの末脚には屈しましたが、ゴチャついた馬群を割って伸び
 てきただけに、高く評価される内容だったと思います。これまで7戦して4勝2着3回。
 完全連対の堅実性と、卓越した勝負根性は、同世代の中でもトップクラス。問題は、東京
 コースへの対応ですが、レースセンスが抜群な馬だけに大崩れはしないハズ。乗り替った
 河内騎手がどのようなパフォーマンスを見せるのか楽しみです。
 第68回  ダ ー ビ ー(GT)枠 順 確 定
予想馬名性齢騎手斤量コメント
@カチドキリュウ牡3太 宰57前走NHKマイルC14着で展開ハマれば
Aルゼル牡3後 藤57前走青葉賞1着で史上初の外国産馬制覇へ
Bキタサンチャンネル牡3高橋亮57前走NHKマイルC17着で調子が戻れば
Cダービーレグノ牡357前走皐月賞5着で今回伏兵馬として要注意
Dトラストファイヤー牡3柴田善57前走スプリングS7着穴馬として要注意か
Eダンシングカラー牡3江田照57前走ベンジャミンS1着折り合いがつけば
Fテンザンセイザ牡3四 位57前走京都新聞杯1着今回大駆けもある一頭
Gダイイチダンヒル牡3蛯 名57前走青葉賞6着で軽視のできない実力馬か
Hダンツフレーム牡3河 内57前走皐月賞2着で一発の可能性は十分ある
Iプレシャスソング牡3福 永57前走青葉賞2着で未知の魅力がある一頭か
Jシンコウカリド牡3田中勝57前走皐月賞4着で意外性は十分にある一頭
Kボーンキング牡3デザーモ57前走京都新聞杯5着今回能力を出し切れば
Lビッグゴールド牡3村 本57前走プリンシパルS2着で今回恐い一頭か
Mテイエムサウスポー牡3和 田57前走NHKマイルC6着展開次第で上位も
Nマイネルライツ牡3石 崎57前走若草S1着繰り上がり出走で要注意か
Oスキャンボーイ牡3池 添57前走兵庫CS2着流れに乗れば上位もある
Pクロフネ牡3武 豊57前走NHKマイルC1着ダービー馬へ王手
Qジャングルポケット牡3角 田57前走皐月賞3着でダービー制覇へ虎視眈々
【5月27日 芝2400b 3歳オープン定量 東京】
【本線】P−Q、H−Q、H−P
【中穴】A−Q、F−Q、K−Q
【大穴】A−P、F−P、K−P

【結果】
 1着 Qジャングルポケット
 2着 Hダンツフレーム
 3着 Eダンシングカラー
 単Q 230円 複Q120円H170円E910円
 枠連5−8 330円 馬連H−Q 560円
 ワイドH−Q 280円 E−Q 2370円 E−H 3170円
優勝したジャングルポケットは、前半1000b58秒4という超ハイペースの展開の 中、道中は中団で折り合い、直線に入ると絶妙のタイミングでスパート。ゴール前では 豪快な末脚で他馬を圧倒する快勝劇でした。有力馬が一斉に動いた3〜4コーナーでも 角田騎手は落ち着いて内に入れたまま。結果的に、このワンテンポ遅らせたスパートが 坂上での爆発的な末脚につながったと思います。2着のダンツフレームも、道中は中団 で折り合い、直線ではジャングルを追い詰める見せ場を作りました。着差は1馬身半と あと1歩及びませんでしたが、この馬の能力の高さを十分に証明した内容だったと評価 しています。3着のダンシングカラーは、大健闘。積極的な先行策から、直線でも粘り のある末脚を見せて、自身の能力は出し切ったと思います。外国産馬初のダービー制覇 を期待されていたクロフネは5着と馬群に沈みました。やはり中2週のキツいローテー ションと、前走から800b伸びた距離的な面も敗因のひとつか。馬券の方は、◎−▲ の本線的中でしたが、もちろん560円の配当ではマイナス収支。上記の買い目以外に もボーンキングからのワイド馬券も買っていたので被害は甚大なものに・・・。(涙)

   第62回  オ ー ク ス(GT)予 想

  今年も3歳牝馬の頂点を決めるオークスの時期がやってきました。毎年このレースは、
 桜花賞の1600bから一挙に800b延びる2400bという距離が、馬券を解く重要
 なキーワードとなっています。今年もそれぞれの出走馬が、この未経験の距離をどのよう
 に克服するか大変興味深く、華麗なる乙女の戦いを十分に堪能できると期待しています。
 また今回は、過去同じクラシックを戦い抜いてきた牝馬の娘や孫が多いので、時空を超え
 た血統的な争いも1つの見所と思っています。
  そこで本命にする馬ですが、前走桜花賞1着のテイエムオーシャンをピックアップし
 ました。前走は、単勝130円と圧倒的な支持を受け、2着に3馬身差をつける圧勝劇。
 ただし、道中では他馬とのスピードの違いから折り合いを欠く場面も見られ、長距離戦で
 の若干の不安を残しました。今回は、この馬の取捨が馬券の明暗を分けると思いますが、
 絶対能力の差で東京の2400bを克服できると期待しています。本田騎手の手綱さばき
 も要注目の一戦かと思います。
  そして対抗にする馬ですが、前走桜花賞2着のムーンライトタンゴをピックアップし
 ました。前走は、4コーナー最後方から大外を回り、直線の叩き合いを制しました。結局
 テイエムには届きませんでしたが、追えば追うほど伸びる末脚で、勝負根性も同世代の中
 では非凡なものを持っていると思います。馬体も小柄で、血統的にも距離が伸びて能力を
 発揮するタイプ。レース展開がハマれば、父ダンスインザダークに初のクラシックの栄冠
 も十分に可能と期待しています。
  また3番手にする馬ですが、前走フローラS3着のローズバドを指名しました。前走
 は、熱発明けによる体調不良にもかかわらず、最後方から34秒6の鋭い末脚で追い込み
 そのポテンシャルの高さを証明しました。中間の状態も最高のようで、前走が80〜85
 点なら、今回は100点満点と厩舎サイドも自信のコメントを出しています。血統的にも
 直線勝負に持ち込めば、爆発的な末脚を繰り出すタイプだけに、東京コースはGT奪取の
 最高の舞台かと思います。
 第62回  オ ー ク ス(GT)枠 順 確 定
予想馬名性齢騎手斤量コメント
@ローズバド牝3横山典55前走フローラS3着で今回は要注意の一頭
Aネームヴァリュー牝3松永幹55前走桜花賞11着流れに乗れば上位もある
Bリキセレナード牝3福 永55前走スイートピーS2着調子が戻れば上位
Cポイントフラッグ牝3須 貝55前走フローラS5着で今回復活の可能性も
Dオイスターチケット牝3秋 山55前走桜花賞6着で調子が上がれば上位ある
Eサクセスストレイン牝3木 幡55前走桜花賞7着で巻き返しは十分ある一頭
Fムーンライトタンゴ牝3四 位55前走桜花賞2着で樫の女王の座へ虎視眈々
Gダイワルージュ牝3北 村55前走桜花賞3着で今回は一発もある実力馬
Hサマーキャンドル牝3柴田善55前走NHKマイルC3着意外性は十分ある
Iハッピーパス牝3岡 部55前走桜花賞4着で今回GT制覇の可能性も
Jオイワケヒカリ牝3小林淳55前走フローラS1着一発の可能性を秘める
Kテイエムオーシャン牝3本 田55前走桜花賞1着桜の女王が2冠達成なるか
Lレディパステル牝3デザーモ55前走フローラS2着鋭い決め手で一発ある
Mモットヒカリヲ牝3後 藤55前走こけもも賞1着追加登録で恐い一頭か
Nブライアンハニー牝3河 内55前走忘れな草賞3着期待のブライアン産駒
Oアスクコマンダー牝3武 幸55前走忘れな草賞1着で展開ハマれば一発も
Pシェリルウーマン牝3田中勝55前走スイートピーS1着チャンスは十分に
Qアデレードシチー牝3藤 田55前走500万1着で未知の魅力がある一頭
【5月20日 芝2400b 3歳牝オープン定量 東京】
【本線】F−K、@−K、@−F
【中穴】G−K、F−G、@−G
【大穴】J−K、F−J、@−J

【結果】
 1着 Lレディパステル
 2着 @ローズバド
 3着 Kテイエムオーシャン
 単L 1760円 複L300円@210円K130円
 枠連1−7 3450円 馬連@−L 4860円
 ワイド@−L 1470円 K−L 780円 @−K 510円
優勝したレディパステルは、前半1000b通過60秒4の展開の中、道中最後方から じっくりと進出。直線では、馬群を割って外に持ち出すと、鮮やかな末脚を繰り出して 早目に抜け出したローズバドを一気に差し切りました。K・デザーモ騎手の冷静な手綱 さばきは、高く評価されると思います。2着のローズバドは、一旦は勝利を手中にしま したが、ゴール前での接戦で敗れました。しかし、この馬の瞬発力は非凡なものがあり 今後の巻き返しに期待したいと思います。3着のテイエムオーシャンは、道中4〜5番 手と、好位置でうまく乗ったと思いますが、スパートのタイミングが遅れローズバドに 出し抜けを食ったのが敗因。それでも距離的に問題はなく、秋に向けて主役の座は譲れ ないところ。馬券の方は、レディパステルが完全な無印のため惨敗という結果でした。 ダービー前に短期放牧決定か・・・。(涙)

 ※お願い。結果欄の配当金と連勝番号は、念のため日本中央競馬会
   発表の成績表と照合して下さい。

 前ページに戻る 次ページに進む

 HOME重賞予想に戻る