重 賞 予 想 回 顧(38)

   第123回  天 皇 賞 ・ 春(GT)予 想

  今年も春の最強古馬決定戦の時期がやってきました。過去10年の成績表を振り返ると
 様々な名シーンが脳裏に浮かんできます。【91年】メジロマックイーンが親子3代制覇
 の快挙を達成【92年】トウカイテイオーVSメジロマックイーンの夢の対決【93年】
 ライスシャワーがメジロマックイーンの3連覇を阻止【94年】ビワハヤヒデが圧倒的な
 1番人気に応えて快勝【95年】的場騎手渾身のムチに応えライスシャワー奇跡の復活劇
 【96年】サクラローレルがナリタブライアンを強烈な末脚で差し切る【97年】マヤノ
 トップガン、サクラローレル、マーベラスサンデーの至高の3強対決【98年】父メジロ
 ライアンの夢を実現させたメジロブライト【99年】スペシャルウィークがライバル陣の
 追撃を完封【00年】そして昨年は、テイエムオペラオーが古馬GT5連覇の足掛かりと
 なる勝利を飾りました・・・。果たして今年は、一体どのような名勝負を体験することが
 出来るのか。淀のターフに歴戦の名優たちも揃いました。そのゲートが開く瞬間を固唾を
 飲んで見守ろうと思います。
  そこで今年本命にする馬ですが、前走阪神大賞典1着のナリタトップロードを指名し
 ました。昨年のGT戦線では、全てのレースでテイエムオペラオーの後塵を拝し、1勝も
 挙げられないまま終わりました。しかし、前走では驚異的なレコードで復活し、打倒オペ
 ラオーの態勢は完全に整ったと思います。ここ4年間阪神大賞典1着馬が、そのまま天皇
 賞を制しているのもプラス材料。ローテーション的にも、春は今回がラストということで
 目一杯の仕上げで出走してくると思います。
  そして対抗にする馬ですが、前走産経大阪杯4着のテイエムオペラオーを指名しまし
 た。前走の敗戦が、盾戦線に風雲急を告げるような感じですが、これは体調面や、距離面
 などの要素を含め十分に立て直しが可能な範囲。同馬のベストパフォーマンスを発揮する
 ことが出来れば、盾3連覇の大偉業もひとつの通過点に過ぎないのかもしれません。特に
 3000b以上の長距離に関しては絶対の自信を持っているだけに、今回は陣営も負けら
 れない一戦かと思います。
  また3番手にする馬ですが、前走産経大阪杯2着のエアシャカールをピックアップし
 ました。前走は、昨年のJC大敗以来の出走で、いろいろと注目されていたと思いますが
 レース的にはまずまずの内容で、十分今回につながる走りが出来たと思います。SS産駒
 特有の気性の激しさも最近では影を潜め、調教時でも落ち着きが出てきたとのこと。この
 ことをプラス要因として取るかは難しい判断ですが、前走モタれるクセを修正出来たこと
 は大きな収穫だったと見ています。
 第123回  天 皇 賞 ・ 春(GT)枠 順 確 定
予想馬名性齢騎手斤量コメント
@テイエムオペラオー牡5和 田58前走産経大阪杯4着現役最強馬盾3連覇へ
Aサンエムエックス牡5松永幹58前走阪神大賞典7着で意外性は十分にある
Bマックロウ牡4安藤勝58前走阪神大賞典10着軽視できない実力馬
Cエリモブライアン牡4藤 田58前走阪神大賞典2着調子が上がれば上位も
Dメイショウドトウ牡5安田康58前走日経賞1着で外国産馬の盾制覇なるか
Eセイウンスカイ牡6横山典581年6ヵ月休養明け今回古豪の復活なるか
Fメジロランバート牡6柴田善58前走日経賞3着長距離の実績は十分にある
Gイブキガバメント牡5小牧太58前走難波S1着実力馬で今回要注意の一頭
Hタガジョーノーブル牡7福 永58前走阪神大賞典4着で穴馬として要注意か
Iエアシャカール牡4蛯 名58前走産経大阪杯2着盾制覇へ向け虎視眈々
Jアドマイヤボス牡4後 藤58前走産経大阪杯3着で展開ハマれば一発も
Kナリタトップロード牡5渡 辺58前走阪神大賞典1着GT制覇チャンス到来
【4月29日 芝3200b 4歳上オープン定量 京都】
【本線】@−K、I−K、@−I
【中穴】J−K、@−J、I−J
【大穴】D−K、@−D、D−I

【結果】
 1着 @テイエムオペラオー
 2着 Dメイショウドトウ
 3着 Kナリタトップロード
 単@ 200円 複@110円D140円K120円
 枠連1−5 460円 馬連@−D 500円
 ワイド@−D 230円 @−K 190円 D−K 310円
優勝したテイエムオペラオーは、前半1000b通過58秒3、2000b通過2分2 秒5という超ハイペースの展開の中、道中6〜7番手でじっくりと進出。3コーナー過 ぎの勝負所で、和田騎手のムチが入るようなズブい面も見られましたが、直線に入ると 持ち前の勝負根性で他馬を一蹴。史上初の天皇賞3連覇を達成しました。GTレース7 勝は、シンボリルドルフに並ぶ大記録。今回の勝利で夢の20億円ホースも射程圏内に 入ってきました。2着のメイショウドトウは、道中テイエムを見るような位置取りで、 直線に入ると外に持ち出して猛然と追い込む。ゴール前ではあと1歩まで差を縮めまし たが、今回もテイエムを差し切ることは出来ませんでした。これで昨年の宝塚記念から 5戦連続のGT2着。3着のナリタトップロードは、今回最高の仕上がりで出走しまし たが、またしてもテイエムの後塵を拝することに。展開としては、同馬にとって完璧な 内容だっただけに、午後から降り始めた雨が勝敗を分ける結果となりました。今後は、 秋に向けての巻き返しに期待したいと思います。予想の方は、何とか○△で引っ掛かり ましたが、馬券の方は◎ナリタから○テイエム、▲エアへの2点買いのため惨敗という 結果でした。それにしても、テイエムの強さには全く脱帽です・・・。(汗)

   第61回  皐 月 賞(GT)予 想

  アグネスタキオンが長浜厩舎にやってきたのは、兄のフライトがダービーを制してから
 3ヵ月後の8月下旬。兄よりも馬体がひとまわり大きく、長浜調教師はその潜在的な素質
 を再認識するとともに、今後の重圧もひしひしと感じていたようです。その頃、既に函館
 競馬場で調教を積んでいたジャングルポケットは、9月2日の新馬戦でデビューを飾り、
 次走の札幌3歳Sではレコードタイムでの圧勝劇。この2頭が、はじめて対戦するのは、
 それから3ヵ月後の暮の阪神競馬場。結果は従来のレコードを2秒近くも縮めたアグネス
 タキオンに軍配が上がり、ジャングルポケットは2馬身半差の2着。そして今回、皐月賞
 という大舞台で、この両雄が再び激突する時がやってきました。競馬史に刻まれた数々の
 名勝負伝説に、果たしてこの2頭が名を連ねる事が出来るのか。そのゲートが開く瞬間を
 静かに待ちたいと思います。
  そこで今年本命にする馬ですが、前走弥生賞1着のアグネスタキオンをピックアップ
 しました。前走はドロドロの不良馬場の中、京成杯の勝ち馬ボーンキングに5馬身の差を
 つけての圧勝劇。既に長浜調教師が「3冠宣言」を出しているように、その能力は同世代
 の中でもダントツに抜けた存在。春のローテーションに関しては、早くから弥生賞、皐月
 賞、ダービーの3戦と決めているようで、今回の皐月賞は同馬にとっても、単なる通過点
 なのかもしれません。
  そして対抗にする馬ですが、前走共同通信杯1着のジャングルポケットを指名しまし
 た。前走は、直線で内にモタれる幼い面も見せましたが、同馬の力通りの快勝ということ
 で、陣営も「打倒タキオン」に向けて改めて自信を深めたと思います。一度東京コースを
 使ったことは、トニービン産駒ということも含め、ダービーを見越したローテーション。
 もし今回タキオンを逆転することがあれば、2冠の可能性は相当に高いと思っています。
 あのフジキセキと同じスタッフが満を持して送り出す逸材。
 第61回  皐 月 賞(GT)枠 順 確 定
予想馬名性齢騎手斤量コメント
@ジャングルポケット牡3角 田57前走共同通信杯1着でGT奪取へ虎視眈々
Aダービーレグノ牡357前走スプリングS6着展開次第で上位ある
Bテイエムゴーカイ牡3中 舘57前走あざみ賞1着実力馬で軽視はできない
Cシュアハピネス牡3北 村57前走スプリングS9着流れに乗れば上位も
Dミカダンディー牡3江田照57前走スプリングS11着で調子が上がれば
Eビッグゴールド牡3村 本57前走若葉S2着で逆転の可能性も十分ある
Fアグネスタキオン牡3河 内57前走弥生賞1着クラシック制覇へ視界良好
Gダークウィザード牡3武 幸57前走500万1着穴馬として要注意の一頭
Hミヤビリージェント牡3坂 井57前走スプリングS4着で道中流れに乗れば
Iミスキャスト牡3横山典57前走弥生賞3着良血馬で上位争いは必至か
Jカシマサキモリ牡3吉 田57前走山桜賞1着で意外性は十分にある一頭
Kボーンキング牡3柴田善57前走弥生賞2着血統的にも一発の魅力ある
Lシンコウカリド牡3田中勝57前走スプリングS2着で可能性は十分ある
Mダンツフレーム牡3藤 田57前走アーリントンC1着一発の可能性ある
Nスキャンボーイ牡3加 藤57前走毎日杯8着変り身があればチャンスも
Oカオリジョバンニ牡3田面木57前走500万1着展開ハマれば上位もある
Pミレニアムバイオ牡3松永幹57前走スプリングS3着叩き2戦目一発ある
Qシャワーパーティー牡3四 位57前走きさらぎ賞5着軽視のできない実力馬
【4月15日 芝2000b 3歳オープン定量 中山】
【本線】@−F

【結果】
 1着 Fアグネスタキオン
 2着 Mダンツフレーム
 3着 @ジャングルポケット
 単F 130円 複F100円M200円@120円
 枠連4−7 610円 馬連F−M 780円
 ワイドF−M 310円 @−F 150円 @−M 390円
優勝したアグネスタキオンは、前半1000b59秒9の平均ペースの中、道中5番手 と絶好のポジションをキープし、直線に入ると楽に抜け出しての圧勝劇でした。この日 は、ゲート入りを嫌がって目隠しをつけられるハプニングもありましたが、若さを残し ながらの勝利は、同馬の無限の可能性を感じさせるものだったと思います。2着のダン ツフレームは、道中12〜13番手で折り合い、直線に入るとしぶとい末脚で見せ場を 作りました。同馬にとっても今後につながる好走だったと思います。3着のジャングル ポケットは、スタートで後手を踏んだことが全て。やはり、勝負所の3コーナー付近で 脚を使ったため、直線での本来の伸びが見られませんでした。今後はダービーでの巻き 返しに期待したいと思います。予想の方は、タキオン&ジャングルの1点勝負のために 納得の完敗という結果でした。結局、あまりにもオッズが低いために、馬券の方は買わ なかったんですが・・・。(笑)

   第61回  桜 花 賞(GT)予 想

  いよいよ今年もクラシックのシーズンがやってきました。自分自身も1991年に競馬
 を始めてから10年目ということで、過去10年の成績表などを眺めると、数々の名勝負
 が脳裏に浮かび、感慨深くもなる今日この頃です。ここ近年の予想を振り返ると、97年
 のキョウエイマーチ&メジロドーベルの1番人気を当てて以来、全く縁が無いGTですが、
 今年の場合はトライアル戦からの各馬の位置付けが明確なため、ここはビシっと的中させ
 たいところ。季節的にもまさに最高の競馬日和となり、今年も18頭の牝馬による華やか
 なる戦いを十二分に楽しみたいと思います。
  そこで本命にする馬ですが、前走チューリップ賞1着のテイエムオーシャンを指名し
 ました。昨年の札幌デビューから通算5戦4勝。同期の牡馬19頭、牝馬41頭の計60
 頭に先着した実績を持ち、札幌3歳Sで先着を許した相手もジャングルポケットとタガノ
 テイオーということで、これは同馬のポテンシャルの高さを証明した結果。前走では課題
 だった折り合い面もクリアして、直線では2着に4馬身の差をつけて圧勝。85年の祖母
 エルプスに続く桜の女王となるか。
  そして対抗にする馬ですが、前走アネモネS1着のダイワルージュをピックアップし
 ました。前走はプラス8`と余裕残しの馬体で、着差以上の強い内容だったと思います。
 好位置で流れに乗れる競馬センスも抜群で、競り合いに強い勝負根性も十分に持ち合わせ
 ている一頭。負けた相手が、昨年の阪神3歳牝馬Sのテイエムオーシャンだけということ
 で、今回は陣営も逆転を虎視眈々と狙っているハズ。父SSに、母がスカーレットブーケ
 ということで、血統的背景からも期待は大。
  また3番手にする馬ですが、前走フィリーズレビュー2着のハッピーパスを指名しま
 した。ここ2戦は、クイーンC、フィリーズレビューを連続2着と堅実な走りを見せてい
 ますが、内容的にも好位から直線抜け出しという積極的な競馬で、十分に評価はできると
 思っています。GTのタイトルを奪取するには、最後の決め手がもうひとつ欲しい感じで
 すが、どんな展開にも対応できる器用さを持っているだけに、逆転の可能性は十分にある
 と期待しています。岡部騎手が初の桜花賞制覇となるか。
 第61回  桜 花 賞(GT)枠 順 確 定
予想馬名性齢騎手斤量コメント
@オイスターチケット牝3秋 山55前走フィリーズレビュー14着変り身ある
Aタケイチイチホース牝3佐藤哲55前走れんげ賞1着展開ハマればチャンスも
Bマイネカプリース牝3安藤勝55前走クイーンC14着流れに乗れば上位も
Cフィールドサンデー牝3藤 田55前走フィリーズレビュー6着軽視できない
Dリワードアンセル牝3後 藤55前走アネモネS2着叩き2戦目変り身ある
Eリキセレナード牝3福 永55前走フィリーズレビュー4着実力馬で注意
Fテンザンデザート牝3和 田55前走フィリーズレビュー3着今回恐い一頭
Gテイエムオーシャン牝3本 田55前走チューリップ賞1着桜の女王へ王手か
Hネームヴァリュー牝3松永幹55前走アネモネS4着で穴馬として要注意か
Iタシロスプリング牝3池 添55前走フィリーズレビュー13着要注意の馬
Jフローラルグリーン牝3河 内55前走エルフィンS1着で未知の魅力がある
Kダイワルージュ牝3北 村55前走アネモネS1着GT制覇へ虎視眈々か
Lムーンライトタンゴ牝3四 位55前走500万1着で血統的に面白い一頭か
Mポイントフラッグ牝3武 幸55前走チューリップ賞2着期待のマック産駒
Nサクセスストレイン牝3木 幡55前走クイーンC1着で一発の可能性は十分
Oハッピーパス牝3岡 部55前走フィリーズレビュー2着逆転の可能性
Pツァリーヌ牝3小 池55前走フラワーC11着で意外性は十分ある
Qビッグエリザベス牝3村 本55前走チューリップ賞3着展開次第で上位も
【4月8日 芝1600b 3歳牝オープン定量 阪神】
【本線】G−K、G−O、K−O
【中穴】D−G、G−N、G−J
【大穴】D−K、K−N、J−K

【結果】
 1着 Gテイエムオーシャン
 2着 Lムーンライトタンゴ
 3着 Kダイワルージュ
 単G 130円 複G100円L290円K130円
 枠連4−7 460円 馬連G−L 1080円
 ワイドG−L 590円 G−K 220円 K−L 830円
優勝したテイエムオーシャンは、前半1000b59秒5のペースの中、道中2番手を 追走。直線に入ると楽に抜け出して3馬身差の圧勝劇でした。勝ちタイムが1分34秒 4、上がり3ハロンも34秒8ということで、ほぼ完璧な内容。前走から調教を積んで のプラス8`ということで、体調面に関しても万全の状態だったと思います。今後は、 5月20日のオークスで2冠達成を目指す予定。2着のムーンライトタンゴは、後方か ら大外を回って追い上げ、実力馬の片鱗を見せました。同馬にとっても今後につながる 一戦だったと思います。3着のダイワルージュは、ゲート入りの際に少し手間取ったの が誤算。ゴール前の詰めの甘さも、オークスに向けての課題か。4着のハッピーパスは 道中中団で折り合い絶好の手応えだったと思いますが、あと一歩が届かず。馬券の方は ムーンライトタンゴが無印のために完敗という結果でした。△の選択でムーンライトと フローラルで迷い、結局フローラルにした自分自身が憎いですね・・・。(笑)

   第45回  産 経 大 阪 杯(GU)予 想

  毎年スターホースが集結し、数々の名勝負を繰り返してきた産経大阪杯ですが、今年も
 昨年の年度代表馬テイエムオペラオーをはじめ、豪華なメンバーが顔を揃えました。重賞
 ウイナーが10頭で、その重賞獲得数は計30勝とのこと。このレースをデータ的に見る
 と、過去10年間で1番人気は8連対と抜群の安定感。基本的には、堅く収まる一戦かと
 と思いますが、95年には6万馬券の大波乱もあり、今回も休み明けの人気馬の取捨が、
 馬券のポイントになると見ています。とにかく、昨年日本競馬界の記録を次々に塗り変え
 た歴史的名馬の21世紀の初戦に大注目です。
  そこで今週本命にする馬ですが、前走有馬記念1着のテイエムオペラオーを指名しま
 した。この馬に関しては、もはや何の説明も要らないと思いますが、昨年は重賞8連勝を
 達成し、史上初となる古馬中長距離GT5戦完全制覇の金字塔を打ち立てました。しかし
 昨年の有馬記念では、後方からの厳しい競馬を強いられ、レース後には左顔面が腫れ上が
 るアクシデントもありました。激闘だった2000年の反動が唯一の不安材料かと思いま
 すが、ここは期待を込めて本命に推しました。
  そして対抗にする馬ですが、前走中山記念1着のアメリカンボスをピックアップしま
 した。今年に入ってからのAJCC→中山記念のGU連勝は、この馬の本格化を証明した
 結果で、昨年までの勝負弱さは完全に払拭されたと思います。父はキングマンボで、あの
 エルコンドルパサーと同じ初年度産駒。今回はテイエムの堅固な壁があると思いますが、
 古馬中距離路線における地位を固めるためにも、ここはどうしても獲りたいタイトルか。
 江田照男騎手の手綱さばきにも要注目。
  また3番手にする馬ですが、前走ジャパンカップ14着のエアシャカールを指名しま
 した。もちろん、昨年の皐月賞&菊花賞を制した2冠馬で、古馬になっての期待も大きい
 一頭かと思います。やはりJCでの惨敗は体調面のピークの問題で、海外遠征の見えない
 疲れもあったのかもしれません。今回は王者テイエムに再度チャレンジする立場ですが、
 展開次第では追い詰めることも十分に可能と思っています。武豊騎手から乗り替った蛯名
 騎手がどのようなパフォーマンスを見せるのか楽しみです。
 第45回  産 経 大 阪 杯(GU)枠 順 確 定
予想馬名性齢騎手斤量コメント
@ロードクロノス牡6四 位57前走中京記念1着大金星の可能性も十分に
Aトーホウドリーム牡4安藤勝57前走京都記念5着穴馬として要注意の一頭
Bエアシャカール牡4蛯 名59前走ジャパンC14着2冠馬の始動要注目
Cアメリカンボス牡6江田照58前走中山記念1着で重賞3連勝の可能性も
Dアグネスフライト牡4河 内59前走京都記念2着叩き2戦目今回恐い一頭
Eスエヒロコマンダー牡6宝 来58前走中京記念2着展開次第でチャンスある
Fミッキーダンス牡5佐藤哲57前走天皇賞(秋)13着実力馬で要注意か
Gジョービッグバン牡6山田和57前走京都記念4着一発の可能性も十分ある
Hタマモヒビキ牡5小 原57前走大阪城S1着で軽視のできない実力馬
Iオースミブライト牡5村 本58前走大阪城S3着で意外性は十分ある一頭
Jマイネルブラウ牡4秋 山57前走中京記念3着実力馬で重賞制覇もある
Kサイレントハンター牡8吉 田58前走中京記念6着変り身あれば上位もある
Lアドマイヤボス牡4後 藤58前走有馬記念5着展開ハマればチャンスも
Mテイエムオペラオー牡5和 田59前走有馬記念1着現役最強馬の登場で注目
【4月1日 芝2000b 4歳上オープン別定 阪神】
【本線】C−M、B−M、B−C
【中穴】D−M、C−D、B−D
【大穴】G−M、C−G、B−G

【結果】
 1着 Aトーホウドリーム
 2着 Bエアシャカール
 3着 Lアドマイヤボス
 単A 7340円 複A980円B380円L390円
 枠連2−3 9780円 馬連A−B 38890円
 ワイドA−B 5080円 A−L 4250円 B−L 1440円
優勝したトーホウドリームは、前半1000b59秒1のペースの中、道中8〜10番 手と後方で折り合い、直線に入ると馬群を割いて一気に進出。ゴール前では、全ての馬 を差し切りました。9番人気の伏兵馬の優勝ということで、単勝は7340円。2着の エアシャカールとの馬連は、3万8890円という高配当になりました。単勝1.3倍 で圧倒的1番人気に支持されたテイエムオペラオーは、直線でいつもの伸びを欠き4着 と敗退し、同馬絡みの馬券60億2056万6300円は、全て紙くずと消えました。 やはり、4コーナー手前でアドマイヤボスに外からマクられて、仕掛けが早くなったの が敗因か。カイバ食いが減り万全の状態でなかったことも多分に影響したと思います。 今後、本番の春の天皇賞に向けて、陣営がどのように立て直すのか、注目していきたい と思います。馬券の方は、当然トーホウドリームが無印のため惨敗という結果でした。 それにしても、競馬に絶対はありませんね・・・。(涙)

 ※お願い。結果欄の配当金と連勝番号は、念のため日本中央競馬会
   発表の成績表と照合して下さい。

 前ページに戻る 次ページに進む

 HOME重賞予想に戻る