重 賞 予 想 回 顧(36)

   第41回  京 成 杯(GV)予 想

  いよいよ2001年度の中央競馬が始まりましたが、今年の一番大きな変更点は、まず
 日本ダービーと菊花賞に外国産馬の出走が可能になったこと。まさに開国元年ということ
 で、どのようなレベルの高い名勝負を見ることができるのか。あとは、新潟競馬場で行わ
 れる直線1000bの新設重賞アイビスサマーダッシュも今から楽しみです。さらに国際
 ルールに則った新馬齢表記や、来年からは馬連単、3連複の新馬券も導入。競馬ファンに
 とっても大きな変革の波を感じる1年かと思います。
  さてそこで今週の本命ですが、前走新馬戦1着のボーンキングをピックアップしまし
 た。デビュー戦は、あのアグネスタキオンの5着と馬群に沈みましたが、2戦目で大きな
 変り身をみせて快勝。内容的にも今回と同じ2000bを4〜5番手の好位から伸びての
 勝利ということで期待は膨らみます。先週のシンザン記念を除外になったのも、この馬に
 とってはプラス材料。また血統的にもフサイチコンコルドの半弟ということで、どのよう
 な走りを見せるのか興味があります。
  そして対抗にする馬ですが、前走ラジオたんぱ杯5着のマイネルエスケープを指名し
 ました。前走のラジオたんぱ杯は、史上最高の超ハイレベルの決着だっただけに、9馬身
 差の5着でも悲観する内容ではありません。逆に先行してあそこまで粘ったことは、高く
 評価できると思います。血統的にもメジロマックイーン×モガミということで、スタミナ
 面では全く問題なし。父内国産馬ファンとしても、ぜひ応援したい一頭です。今回は展開
 次第で一発も十分にあると見ています。
  また、3番手にする馬ですが、前走葉牡丹賞1着のプレジオをピックアップしました。
 前走では、直線一気の末脚でその非凡な能力を十二分に発揮し、厩舎サイドも重賞制覇に
 向けて大きな自信につながったと思います。馬体に関しては410`台と小柄な馬ですが、
 この時期の完成度としては、出走馬中NO.1の存在。直線での切れ味勝負に持ち込めば
 高い確率で勝機はあると見ています。毎年この時期には、あまり無理をさせない厩舎だけ
 に、今回は馬券的にも狙い目の一頭か。
 第41回  京 成 杯(GV)枠 順 確 定
予想馬名性齢騎手斤量コメント
@トーアコマンダー牡3大 西55前走ラジオたんぱ杯7着展開次第で逆転も
Aマイネルカーネギー牡3吉 田55前走朝日杯3歳S7着実力馬で今回復活も
Bマイネアクティース牝3勝 浦53前走中京3歳S3着で一発の可能性も十分
Cコスモリバーサル牡3小林淳55前走ホープフルS3着重賞制覇のチャンス
Dハセノスマイル牡3嘉 藤55前走百日草特別8着で調子が戻っていれば
Eエーピーキングダム牡3江田照55前走新馬戦1着で展開ハマればチャンスも
Fシュアハピネス牡3柴田善55前走中京3歳S12着で意外性は十分ある
Gユーワレキシントン牡3岡 部55前走未勝利戦1着穴馬として要注意の一頭
Hボーンキング牡3ハリソン55前走新馬戦1着良血馬で今回の走りに注目
Iロイヤルキャンサー牡3北 村55前走未勝利戦1着で逆転の可能性も十分に
Jプレジオ牡3横山典55前走葉牡丹賞1着実力馬で今回もチャンス
Kスガノリベンジ牡3的 場55前走朱竹賞8着変り身があれば上位もある
Lオリサーバ牡3田中勝55前走新馬戦1着で流れに乗れば上位もある
Mマイネルエスケープ牡3蛯 名55前走ラジオたんぱ杯5着期待のマック産駒
【1月14日 芝2000b 3歳オープン別定 中山】
【本線】H−M、H−J、J−M
【中穴】B−H、B−M、B−J
【大穴】A−H、A−M、A−J

【結果】
 1着 Hボーンキング
 2着 Mマイネルエスケープ
 3着 Iロイヤルキャンサー
 単H 490円 複H210円M160円I640円
 枠連6−8 900円 馬連H−M 1220円
 ワイドH−M 510円 H−I 1820円 I−M 1670円
優勝したボーンキングは、前半1000b61秒3のスローペースの中、道中6〜7番 手と中団から進み、4コーナーでは大外を回っての快勝劇でした。2位との着差はクビ 差でしたが、直線だけで5頭をゴボウ抜きしたことから、その内容は高く評価されると 思います。2着のマイネルエスケープは、道中中団の位置取りから直線では粘りのある 末脚で見せ場を作りました。強豪相手に揉まれた経験が十分に発揮されたと思います。 3着のロイヤルキャンサーは、積極的な競馬で上位に進出。今後の成長が楽しみな一頭 です。1番人気のプレジオは、やはりプラス14`の馬体重が一番の敗因か。次走以降 の立て直しに期待したいと思います。馬券の方は、とりあえず◎−○の本線的中という ことで、納得の結果だったと思います。配当がもう少し付けばなぁ〜!!(笑)

   第45回  有 馬 記 念(GT)予 想

  数々の歴史を刻んできた20世紀の中央競馬も、いよいよ今週の有馬記念でフィナーレ
 を迎えます。その黎明期は、昭和29年9月に日本中央競馬会法が可決され、国営時代か
 ら脱却するための「新しい競馬」を模索していた時代でした。そのような中、昭和30年
 に理事長に就任した有馬頼寧氏が、欧米にも先例がない画期的なファン投票による競馬の
 オールスター戦を創設。当時は「中山グランプリ」と呼ばれていたレースでしたが、翌年
 有馬氏の急逝により「有馬記念」と名称を変更、現在は世界で一番馬券が売れるレースに
 まで発展しました。今年も競馬史にその名を刻むべく16頭の優駿が集結。そのゴールの
 瞬間を固唾を飲んで見守ろうと思います。
  そこで本命にする馬ですが、前走ジャパンカップ1着のテイエムオペラオーを指名し
 ました。今年に入っての実績は、もはや説明する必要もないと思いますが、無敗の重賞7
 連勝に、歴代の賞金王、そしてこの有馬記念の結果を待たずして年度代表馬のタイトルも
 ほぼ確定的。まさに2000年は、オペラオーの、オペラオーによる、オペラオーのため
 の1年だったと思います。連戦による疲労の蓄積も多少心配ですが、ここは中長距離GT
 の完全制覇に期待したいと思います。
  そして対抗にする馬ですが、前走ジャパンカップ2着のメイショウドトウを指名しま
 した。オペラオーとは、宝塚記念がクビ差の2着、秋天が2馬身1/2差、そしてJCが
 クビ差の2着と、確実にその差を詰めているのも事実。今回は4度目の挑戦ですが、オペ
 ラオーを逆転する可能性は十分にあると見ています。位置取りに関しては、ある程度前に
 行くと思うので、スパートのタイミングが勝敗を分ける重要なファクター。安田康騎手の
 手綱さばきに要注目。
  また3番手にする馬ですが、前走ステイヤーズS4着のナリタトップロードをピック
 アップしました。前走は、道中折り合いながらも直線での伸びを欠いての惨敗。関係者に
 とっても納得のいかない内容だったと思います。4歳のクラシック戦線では、オペラオー
 と互角以上の勝負をしてきただけに、個人的にはどうしても復活を願う今日この頃です。
 もちろん、的場騎手への乗り替りはプラス材料で、今回は早めのスパートにこだわらず、
 追い出しを我慢する作戦がカギを握ると見ています。
 第45回  有 馬 記 念(GT)枠 順 確 定
予想馬名性齢騎手斤量コメント
@ツルマルツヨシ牡6藤 田56前走京都大賞典6着で調子が戻っていれば
Aマチカネキンノホシ牡5岡 部57前走ジャパンカップ6着で今回恐い一頭か
Bホットシークレットセン5横山典57前走ステイヤーズS1着チャンスは十分に
Cナリタトップロード牡5的 場57前走ステイヤーズS4着打倒TM虎視眈々
Dジョービッグバン牡6山田和56前走マイルCS15着意外性は十分にある
Eトーホウシデン牡4田中勝55前走菊花賞2着期待の4歳馬で一発もある
Fテイエムオペラオー牡5和 田57前走ジャパンカップ1着20世紀最強馬へ
Gユーセイトップラン牡8中 舘56前走ステイヤーズS6着穴馬として要注意
Hゴーイングスズカ牡8芹 沢56前走福島記念1着で伏兵馬として注意必要
Iキングヘイロー牡6柴田善56前走マイルCS7着で一発逆転の可能性も
Jステイゴールド牡7後 藤56前走ジャパンカップ8着悲願のGT制覇か
Kダイワテキサス牡8蛯 名56前走ジャパンカップ5着展開次第で上位も
Lメイショウドトウ牡5安田康57前走ジャパンカップ2着でTM逆転も十分
Mアドマイヤボス牡4武 豊55前走AR共和国杯10着展開ハマれば上位
Nアメリカンボス牡6江田照56前走京阪杯13着流れに乗れば上位もある
Oメイショウオウドウ牡6河 内56前走マイルCS3着実力馬で軽視できない
【12月24日 芝2500b 4歳上オープン馬齢 中山】
【本線】F−L、C−F、C−L
【中穴】@−F、F−I、E−F
【大穴】@−L、I−L、E−L

【結果】
 1着 Fテイエムオペラオー
 2着 Lメイショウドトウ
 3着 Kダイワテキサス
 単F 170円 複F120円L170円K770円
 枠連4−7 330円 馬連F−L 380円
 ワイドF−L 230円 F−K 1730円 K−L 2900円
優勝したテイエムオペラオーは、スローペースの流れの中、道中13〜14番手と後方 から進み、4コーナーでも11番手と絶体絶命の展開。それでも直線では一頭また一頭 とかわしていき、最後は因縁のメイショウドトウをハナ差で振り切ったところがゴール でした。これで同馬は、シンザンや、シンボリルドルフでも成し遂げられなかった古馬 中長距離GT5連勝という不滅の金字塔を打ち立て、20世紀の日本競馬史に燦然と輝 く存在となりました。2着のメイショウドトウは、これでGT4戦連続の準優勝。今回 は逆転のチャンスだっただけに、逃がした魚は大き過ぎました。それでも、その実力は 高く評価されると思います。3着のダイワテキサスは、直線で見せ場を作りましたが、 最後の詰めがあと一歩。しかし、ここまで持ってきた蛯名騎手の手腕はさすがの一言。 3番手に推したナリタトップロードは、4コーナーで外を回って先頭に立つ積極策でし たが、最後は力尽きての9着。もう一度思い切った立て直しが必要か。とりあえず馬券 の方は、◎−○の本線的中でしたが、まあこの配当では仕方がないでしょう。来年に向 けて自分自身の馬券術も見直す時期に来てるのかもしれません・・・。(笑)

   第52回  朝 日 杯 3 歳 S(GT)予 想

  過去の優勝馬を眺めると、86年メリーナイス、87年サクラチヨノオー、89年アイ
 ネスフウジン、91年ミホノブルボン、93年ナリタブライアンなど、壮観なダービー馬
 が居並び、翌年のクラシックの登竜門として確固たる位置を占めてきたことがよく分かり
 ます。しかし、近年においては外国産馬の台頭や、ローテーションの多様化により、やや
 レースの位置付けが変わってきたのも事実。今回走破タイムに関しては、97年にグラス
 ワンダーが出した1分33秒6は別格として、それでも当日の馬場状態を考えると34秒
 台前半というレベルの高い決着は濃厚。千六の持ちタイムも例年以上に重要なファクター
 になると見ています。
  そこで今年本命にする馬ですが、前走白菊賞1着のタイムトゥチェンジを指名しまし
 た。前々走の京都の未勝利戦が1分34秒2というコースレコード勝ちで、これは前日の
 デイリー杯3歳Sよりも0秒4も早い好タイム。前走では、マイペースで逃げるトウカイ
 ロゼットをゴール前で差し切り、レースセンスの非凡なところを見せ付けました。血統的
 にもサンデーサイレンスにニジンスキーの肌。来年のクラシックも十分に意識できる逸材
 と期待しています。
  そして対抗にする馬ですが、前走百日草特別1着のエイシンスペンサーを指名しまし
 た。やはり、新馬戦で出遅れながらも、あのクロフネを差し切っていて、その潜在能力は
 高く評価できると思っています。前走でも上がりが11秒5−11秒9と早い流れの中、
 外に持ち出しての楽勝。もちろん、完成度においては、出走馬中NO.1の存在と評価し
 ています。中間の状態も絶好調のようで、古馬オープン級を相手に先着する余裕。鞍上の
 四位騎手の手綱さばきも要注目。
  そして3番手にする馬ですが、前走京王杯3歳S2着のネイティヴハートを指名しま
 した。昨年のレジェンドハンターに続き、今年も地方競馬から挑戦する期待の一頭。その
 能力は、前々走、前走で既に証明済み。特に中央初出走のアイビーSでは、余裕の末脚で
 楽勝。その競馬センスは、来年以降も相当に期待できると見ています。中山の急坂の対応
 次第では、今回も十分に可能性があり、鞍上の菅原勲騎手も、中央の芝GT制覇に燃えて
 いると思います。
 第52回  朝 日 杯 3 歳 S(GT)枠 順 確 定
予想馬名性齢騎手斤量コメント
@ユノピエロ牡3田中勝54前走未勝利戦1着流れに乗ればチャンスも
Aテイエムサウスポー牡3和 田54前走京王杯3歳S1着テイエム軍団要注意
Bメジロベイリー牡3横山典54前走未勝利戦1着展開ハマれば上位もある
Cウインラディウス牡3岡 部54前走東スポ杯3歳S3着可能性は十分ある
Dグラスエイコウオー牡3村 田54前走オキザリス賞1着で一発もある実力馬
Eフィールドスパート牡3河 内54前走もみじS1着意外性は十分にある一頭
Fジーティースマイル牡3吉 永54前走福島3歳S10着調子が上がれば上位
Gタガノテイオー牡3藤 田54前走東スポ杯3歳S1着制覇へ虎視眈々か
Hマイネルカーネギー牡3吉 田54前走札幌3歳S5着油断はできない実力馬
Iエイシンスペンサー牡3四 位54前走百日草特別1着で一発の可能性は十分
Jタイムトゥチェンジ牡3池 添54前走白菊賞1着伏兵馬として要注意の一頭
Kメイショウドウサン牡3安田康54前走ベゴニア賞1着で軽視できない実力馬
Lロッキーアピール牡3後 藤54前走新馬戦1着で未知の魅力がある一頭か
Mネイティヴハート牡3菅原勲54前走京王杯3歳S2着GT制覇へ視界良好
Nカルストンライトオ牡3小 池54前走かえで賞1着で大駆けもある実力馬か
Oフォーユアラヴ牡3柴田善54前走京王杯3歳S7着変り身があれば上位
【12月10日 芝1600b 3歳牡・セン馬オープン馬齢 中山】
【本線】I−J、J−M、I−M
【中穴】A−J、C−J、G−J
【大穴】A−I、C−I、G−I

【結果】
 1着 Bメジロベイリー
 2着 Gタガノテイオー
 3着 Mネイティヴハート
 単B 4050円 複B810円G150円M220円
 枠連2−4 950円 馬連B−G 8860円
 ワイドB−G 2180円 B−M 3400円 G−M 570円
前半1000bのラップが、58秒4と平均よりやや早い流れの中、道中7番手と絶好 の位置をキープしたメジロベイリーが、直線で他馬を一気に差し切り優勝。展開が見事 にハマったこともありますが、鞍上横山典騎手の手綱さばきも高く評価される一戦かと 思います。2着のタガノテイオーは、ゴール手前で故障を発症、残念ながらレース後に 予後不良となりました。同馬の冥福を祈りたいと思います。3着のネイティヴハートは 直線で伸び切れず、ゴール前で2頭に内からかわされての惜敗。スタートでの出遅れと 14番枠が微妙に影響した模様。今回本命に推したタイムトゥチェンジは、全く見せ場 がなく9着と馬群に沈みました。今後の巻き返しに期待したいと思います。馬券の方は メジロが無印のために撃沈。財布の中身は、もうほとんど冬眠に近い状態です。(涙)

   第52回  阪 神 3 歳 牝 馬 S(GT)予 想

  今年も早いもので、12月の師走開催を迎えました。その第1弾は、毎年難解なレース
 が続き競馬ファンを悩ませている3歳女王の決定戦。特に92年にスエヒロジョウオー&
 マイネピクシーで決まった12万740円の馬連は、未だにGTレースにおける最高配当
 の記録です。ちなみに単勝の最高配当は、49年国営時代のダービー優勝馬のタチカゼ。
 その5万5430円という記録は、既にオールドファンの語り草となっています。今年も
 出走各馬の実力は伯仲し、どの馬が優勝しても全く不思議ではありません。今世紀最後の
 3歳女王に輝くのは一体どの馬なんでしょうか。
  そこで本命にする馬ですが、前走白菊賞2着のトウカイロゼットをピックアップしま
 した。やはり、牡馬相手のマイル戦で実績を残してきたのはプラス材料。今回も持ち味の
 粘りの末脚で、必ず上位争いが出来ると期待しています。勝ち鞍に関しては、2勝馬以上
 の方が信頼性があると思いますが、この時期の牝馬に関しては、同馬のような1勝馬でも
 十分に対応が出来ると見ています。乗り替った宝来騎手も、今回はGTゲットのチャンス
 が巡って来たと思います。
  そして対抗にする馬ですが、前走札幌3歳S3着のテイエムオーシャンを指名しまし
 た。前走はレコード決着となった厳しい流れを自ら作り、僅差の3着に粘り込みました。
 この時2着に入ったタガノテイオーが、後に東スポ杯3歳Sで優勝していることを考える
 と、相当にレベルが高かったことは間違いなし。また父は名種牡馬ダンシングブレーヴ、
 祖母が桜花賞馬のエルプスという良血馬。今回は、牡馬相手に揉まれた経験が必ず生きて
 くると見ています。
  また3番手にする馬ですが、前走コスモス賞1着のネームヴァリューをピックアップ
 しました。やはり1800b戦を連勝した内容は高く評価できると思います。レース間隔
 が開いた点も、この時期の競走馬は牧場で十分に乗り込んでいるので心配はなし。最近の
 マイル戦ではスタミナを要求される展開が多いため、千八以上の経験は予想をする上でも
 重要な要素となっています。鞍上も牝馬のGTでは抜群の成績を残している松永幹騎手と
 いうことで、期待は膨らみます。
 第52回  阪 神 3 歳 牝 馬 S(GT)枠 順 確 定
予想馬名性齢騎手斤量コメント
@グレイトサンライズ牝3武 幸53前走新馬戦1着で展開ハマればチャンスも
Aオイスターチケット牝3石 崎53前走ファンタジーS3着流れに乗れば上位
Bネームヴァリュー牝3松永幹533ヵ月休養明け3歳女王の座へ視界良好か
Cリワードアンセル牝3後 藤533ヵ月休養明け調子が上がれば一発もある
Dローレルプリンセス牝3フラッド53前走福島3歳S6着で意外性は十分にある
Eダイワルージュ牝3北 村533ヵ月休養明け新潟3歳Sの覇者で要注意
Fトウカイロゼット牝3宝 来53前走白菊賞2着今年期待のTテイオー産駒
Gマイフェアレディ牝3小林徹533ヵ月休養明け伏兵馬として要注意の一頭
Hテイエムオーシャン牝3本 田53前走札幌3歳S3着テイエム軍団が今週も
Iサンウィルシャイン牝3藤 田53前走黄菊賞4着実力馬で今回注意が必要か
Jサクセスリー牝3オサリバン53前走つわぶき賞5着変り身があれば一発も
Kスターリーロマンス牝3四 位53前走新馬戦1着展開次第でチャンスもある
Lタシロスプリング牝3池 添53前走ファンタジーS1着で3歳女王に王手
Mリキセレナード牝3福 永533ヵ月休養明け一発の可能性は十分にある
Nハクバノテンシ牝353前走ファンタジーS4着GT制覇十分ある
Oラガーページェント牝3渡 辺53前走かえで賞2着穴馬として要注意の一頭
Pツァリーヌ牝3小 池53前走未勝利戦1着で展開がハマれば上位も
Qタカラサイレンス牝3武 豊53前走赤松賞1着で3歳女王の座を虎視眈々
【12月3日 芝1600b 3歳牝オープン馬齢 阪神】
【本線】F−H、B−F、B−H
【中穴】F−L、H−L、B−L
【大穴】F−Q、H−Q、B−Q

【結果】
 1着 Hテイエムオーシャン
 2着 Eダイワルージュ
 3着 Cリワードアンセル
 単H 430円 複H180円E430円C390円
 枠連3−5 2420円 馬連E−H 3140円
 ワイドE−H 1390円 C−H 1430円 C−E 2190円
前半1000bのラップが、59秒1という流れの中、道中2番手と先行したテイエム オーシャンが、直線で他馬を突き放して優勝。しかしスタート直後は、逃げたトウカイ ロゼットを追って掛かり気味に上がってしまう展開。並の馬なら体力を消耗して確実に 馬群に沈むパターンですが、それでも2着に2馬身差をつける圧勝劇。まさに、同馬の 絶対能力の差を証明した一戦だったと思います。2着のダイワルージュは、道中5番手 と好位置をキープしながら、最後はしぶとく伸びて実力馬の片鱗を見せました。馬体重 が−12`ということで、次走でどのように巻き返すか注目。3着のリワードアンセル も、直線ではよく粘っていますが、最後の詰めがあと一歩でした。それでも来春に向け て期待のできる一頭かと思います。今回本命に推したトウカイロゼットは、自らペース を作る果敢な逃げで、同馬の能力は出し切ったと思います。それでも7着に粘っている ので、展開さえハマれば逆転の可能性も。馬券の方は、ダイワルージュが無印のために もちろん自爆。有馬記念までに、どのように資金を捻出するか思案中・・・。(涙)

 ※お願い。結果欄の配当金と連勝番号は、念のため日本中央競馬会
   発表の成績表と照合して下さい。

 前ページに戻る 次ページに進む

 HOME重賞予想に戻る