重 賞 予 想 回 顧(35)

   第20回  ジ ャ パ ン カ ッ プ(GT)予 想

  10月29日、朝から小雨が降ったり止んだりの曇天の中、第122回天皇賞(秋)が
 行われました。優勝したのは、単勝1番人気に推されたテイエムオペラオー、そのレース
 ぶりは、まさに「横綱相撲」といった圧勝劇で、現役競走馬の頂点に君臨した瞬間だった
 と思います。しかし、この圧勝劇の裏には「魔の第2コーナー」で起こったアクシデント
 も忘れてはいけません。内側に進路をとったテイエムに押され、イーグルカフェがステイ
 ゴールドの進路を塞ぐような形になったこと。もちろん、審議にはなりませんでしたが、
 これはステイゴールドの武豊騎手の判断で、不利を承知で馬を引いたファインプレーとも
 言われています。やはり府中の2000bという特殊なコース形態で、仕方がない部分も
 ありましたが、今回は武豊騎手の「王者テイエムオペラオー」に対するリベンジの大舞台
 でもあると思います。
  そこで今年本命にする馬ですが、前走菊花賞1着のエアシャカールをピックアップし
 ました。やはり4歳クラシック戦線を常にトップで戦い抜いてきた実績と、海外遠征での
 経験は、古馬混合戦でも確実に生きてくると思います。レースセンスも抜群で、どこから
 でも仕掛けることができ、勝負所で素早く抜け出す瞬発力も太鼓判。問題は直線でモタれ
 る悪癖ですが、今回は能力でカバーできると信じています。来年以降の勢力図も頭に描き
 ながら打倒テイエムの1番手に推しました。
  そして対抗にする馬ですが、前走天皇賞(秋)1着のテイエムオペラオーを指名しま
 した。やはり、今年に入ってからの3つのGT制覇を含む無敗の重賞6連勝は、誰も文句
 の付けようがない素晴らしい成績だと思います。もはや現役最強馬から20世紀の歴史的
 名馬へとステップアップしているのは間違いなく、今回の敵はシンボリルドルフをはじめ
 とする日本競馬史に名を刻んだ過去の名馬たちかもしれません。馬券をも超越するような
 豪快な走りに期待しています。
  また3番手にする馬ですが、前走天皇賞(秋)2着のメイショウドトウを指名しまし
 た。前走はテイエムの末脚には屈しましたが、道悪と比較的スローな流れで割引は必要。
 今回は良馬場での早い展開が予想されるだけに、同馬の得意の土俵で相撲が取れると期待
 しています。直接対決で過去2回2着と敗れているテイエムを除けば、日本馬ではトップ
 レベル。展開がキッチリとハマれば大金星の可能性は十分にあると思います。また鞍上の
 安田康騎手とのコンビ復活にも要注目。
 第20回  ジ ャ パ ン カ ッ プ(GT)枠 順 確 定
予想馬名性齢騎手斤量コメント
@エラアシーナ牝5ペリエ55前走ターフC招待3着一発の可能性は十分
Aゴールデンスネイク牡5エデリー57前走Jクラブ大賞1着チャンスは十分ある
Bマチカネキンノホシ牡5岡 部57前走AR共和国杯1着で穴馬として狙い目
Cダイワテキサス牡8蛯 名57前走天皇賞(秋)9着流れに乗れば上位も
Dレーヴドスカー牝4モッセ53前走Jクラブ大賞2着伏兵馬として要注意
Eフルーツオブラヴ牡6ロバーツ57前走BCターフ11着変り身があれば恐い
Fティンボロア牡5フローレス57前走カールトンH1着で軽視できない一頭
Gテイエムオペラオー牡5和 田57前走天皇賞(秋)1着で最強馬の視界良好
Hエアシャカール牡4武 豊55前走菊花賞1着4歳チャンプが世界に挑戦
Iファンタスティックライト牡5デットーリ57前走BCターフ5着で要注意の外国招待馬
Jシルクプリマドンナ牝4藤 田53前走エ女王杯5着で意外性は十分ある一頭
Kジョンズコールセン10サミン57前走BCターフ3着実力馬制覇の可能性も
Lメイショウドトウ牡5安田康57前走天皇賞(秋)2着展開次第でチャンス
Mアグネスフライト牡4河 内55前走菊花賞5着ダービー馬の意地見せるか
Nイーグルカフェ牡4田中勝55前走天皇賞(秋)4着展開ハマれば上位も
Oステイゴールド牡7後 藤57前走天皇賞(秋)7着調子が戻っていれば
【11月26日 芝2400b 4歳上オープン定量 東京】
【本線】G−H、H−L、G−L
【中穴】H−K、G−K、K−L
【大穴】H−I、G−I、I−L

【結果】
 1着 Gテイエムオペラオー
 2着 Lメイショウドトウ
 3着 Iファンタスティックライト
 単G 150円 複G110円L240円I210円
 枠連4−7 470円 馬連G−L 810円
 ワイドG−L 410円 G−I 390円 I−L 1100円
前半1000bのラップが、63秒0という超スローペースの展開の中、道中中団から 進んだテイエムオペラオーが直線で粘るメイショウドトウ、ファンタスティックライト を力でねじ伏せ、今年に入って無傷の重賞7連勝、通算GT5勝目の快挙を達成した。 レースは、ステイゴールドが逃げる意外な展開で始まり、テイエムも勝負所では馬群に モマれる苦しい位置取り。しかし、直線で叩き合いになった時の強さは別格で、今回は 着差以上の完勝劇だったと思います。2着のメイショウドトウも抜群の手応えで、最後 はテイエムを追い詰めましたが、あと一歩届かず。やはり、同世代に最強馬が存在する 不運な巡り合わせか。3着のファンタスティックライトも、ゴール前では一瞬あわやの 場面を作りましたが、最後のひと伸びが足りず。それにしても、鞍上デットーリ騎手の 手綱さばきは、シビれるものがあります。今回本命に推したエアシャカールをはじめ、 日本の4歳陣は、揃って撃沈。今後の巻き返しに期待したいと思います。馬券の方は、 とりあえず本線的中でしたが、収支的にはマイナス。しかし、テイエムは一体どこまで 強くなるんでしょうか。今後の更なる活躍が恐ろしいぐらいです。

   第17回  マ イ ル C S(GT)予 想

  協和牧場・・・。北海道新冠町明和にある敷地約70ヘクタールの静かな牧場で、現在
 繁殖牝馬27頭、あのキョウワホウセキや、ショウリノメガミもここで繁殖生活を送って
 いるそうです。そしてこの牧場の目玉的な存在が、1990年に米キーンランドセールで
 落札されやってきた世界の名牝グッバイヘイロー。当時、関係者が破格の210万ドルで
 落札した時は、現地の報道陣が取り囲み騒然とした状況になったそうです。そのグッバイ
 ヘイローは現在16歳、昨年は空胎で今年はコマンダーインチーフと交配、来春産まれて
 くる産駒は、2004年のクラシックを目指します。そして、この協和牧場の次の目標が
 グッバイヘイローの息子キングヘイローの2世を作ること。そのためにも今回のレースは
 どうしても獲りたいGTのタイトルか。
  そこで本命にする馬ですが、前走スワンS12着のキングヘイローをピックアップし
 ました。前走は、道中好位で手応えもよかったと思いますが、直線での伸びを欠き馬群に
 沈みました。もちろん59`という斤量に、見た目以上の道悪だったということで、割り
 引きは必要。今回は先行馬が揃い、ハイペースで前崩れになる可能性が高いので、同馬の
 脚質も十分に生きてくると思います。得意の京都コースもプラス材料で、昨年2着の無念
 を晴らす時がやってきました。
  そして対抗にする馬ですが、前走スワンS2着のシンボリインディを指名しました。
 やはり、全5勝がマイル戦のスペシャリストということで、今回はGT制覇のチャンスが
 巡ってきたと思います。4歳マイル王の称号を得てから、久しく不振に悩んでいた同馬で
 したが、休み明けの札幌記念以来復調の兆しも十分で、関係者も馬体の張りと毛づやには
 太鼓判を押している模様。今回はスパートのタイミングも大変重要で、鞍上のペリエ騎手
 の手綱さばきに要注目です。
  また3番手にする馬ですが、前走スプリンターズS3着のブラックホークを指名しま
 した。前走は直線でやや詰まる感じで、連覇を狙っていた関係者にとっても不本意な結果
 だったと思います。今年の場合は短距離路線の番組変更で、予想しにくいローテーション
 ですが、メンバー的にも実績NO.1は間違いなく、馬券的にも信頼できる一頭と評価し
 ています。今回の大外枠も特に問題なく、高速馬場でスピード決着となれば、マイル王の
 タイトルは自然についてくると思います。
 第17回  マ イ ル C S(GT)枠 順 確 定
予想馬名性齢騎手斤量コメント
@ヤマカツスズラン牝4池 添53前走秋華賞2着で今回穴馬として要注意か
Aエイシンプレストン牡4福 永55前走スワンS6着変り身があればチャンス
Bダイワカーリアン牡8田面木57前走富士S1着一発の可能性はかなり高い
Cダイタクヤマト牡7江田照57前走スワンS1着GT2連勝も十分にある
Dマイネルマックス牡7佐藤哲57前走スワンS3着で意外性は十分にある馬
Eビーチフラッグ牝4四 位53前走スワンS10着で叩き2戦目上位ある
Fメイショウオウドウ牡6飯 田57前走天皇賞(秋)10着今回狙い目の一頭
Gキングヘイロー牡6柴田善57前走スワンS12着で今回復活の可能性も
Hビッグサンデー牡7宝 来57前走スワンS14着軽視のできない実力馬
Iアンブラスモア牡7須 貝57前走福島民報杯2着で流れに乗れば一発も
Jダイタクリーヴァ牡4高橋亮55前走富士S3着で新マイル王へ虎視眈々か
Kエイシンルバーン牡5秋 山57前走富士S6着可能性は十分にある一頭か
Lアグネスデジタル牡4的 場55前走武蔵野S2着展開ハマればチャンスも
Mジョービッグバン牡6山田和575ヵ月休養明け調子が戻っていれば上位も
Nシンボリインディ牡5ペリエ57前走スワンS2着実力馬で制覇のチャンス
Oミッドナイトベット牡7河 内57前走スワンS8着で調子が上がれば上位も
Pスギノハヤカゼ牡8芹 沢57前走スプリンターズS12着古豪の復活も
Qブラックホーク牡7横山典57前走スプリンターズS3着で今回恐い一頭
【11月19日 芝1600b 4歳上オープン定量 京都】
【本線】G−N、G−Q、N−Q
【中穴】G−J、J−N、J−Q
【大穴】B−G、B−N、B−Q

【結果】
 1着 Lアグネスデジタル
 2着 Jダイタクリーヴァ
 3着 Fメイショウオウドウ
 単L 5570円 複L1140円J220円F1120円
 枠連6−7 950円 馬連J−L 18050円
 ワイドJ−L 3880円 F−L 19040円 F−J 4180円
前半1000bのラップが、12秒1−10秒6−11秒3−11秒3−11秒6で、 56秒9という超ハイペースの展開の中、道中後方から進んだアグネスデジタルが直線 で放たれた矢のごとく伸びてきて、前の14頭を一気にゴボウ抜き。優勝タイムの1分 32秒6は、京都競馬場のコースレコードとなりました。ダートでは実績があった馬で すが、芝コース未勝利馬による初の芝GI制覇ということで、これは過去に前例のない 快挙。また鞍上の的場騎手の手綱さばきも高く評価されると思います。2着のダイタク リーヴァも、乗り替った安藤勝騎手の絶妙のスパートで、一瞬勝利を掴んだかと思いま したが、ゴール前でアグネスの豪脚に屈しました。しかし来年以降の短距離路線で期待 のできる一頭と見ています。3着のメイショウオウドウも、後方2番手の位置取りから 直線鋭く伸びて大健闘。そして、今回◎○▲の本線に推した3頭は、すべて馬群に沈み 少し期待ハズレの残念な結果。馬券の方もアグネスが完全なノーマークのために惨敗。 それにしても、今年の短距離GTは全て万馬券決着ですか・・・。(ガックリ・・・)

   第25回  エ リ ザ ベ ス 女 王 杯(GT)予 想

  いわゆる「交流競走元年」と言われた1995年、桜花賞トライアルの4歳牝馬特別に
 颯爽と登場したのが、笠松競馬のライデンリーダーでした。その後、1番人気でのぞんだ
 桜花賞が4着、オークスが13着、そしてエリザベス女王杯も13着と結果は出ませんで
 したが、我々競馬ファンの記憶の中に深く刻まれた一頭だったと思います。現在は、父の
 ワカオライデンが繋養されている吉田牧場で繁殖生活に入っていて、今年は初産駒となる
 ピルサドスキーの牡馬が産まれたそうです。もちろん、今回出走する馬も、いずれは繁殖
 生活に入ると思いますが、故郷に錦を飾るためにも、この「女王杯」は是が非でも欲しい
 タイトル。新旧各世代の激しい女の戦いに期待したいと思います。
  そこで本命にする馬ですが、前走札幌記念7着のファレノプシスをピックアップしま
 した。前走は1番人気に推されながらも、逃げ馬が作るスローペースに翻弄され馬群に沈
 みました。ただし、3ヵ月ぶりの実戦というこで評価の割り引きは必要。今回は枠順にも
 恵まれて道中流れに乗れば十分に勝機はあると見ています。昨年は直線で挟まれる大きな
 不利があっただけに陣営もリベンジに燃えているハズ。また今回がラストランということ
 で、松永幹騎手の手綱さばきにも要注目。
  そして対抗にする馬ですが、前走府中牝馬S1着のトゥザヴィクトリーを指名しまし
 た。前走は5ハロン62秒6というスローペースでしたが、自身でペースを作り直線では
 上がり33秒5の圧倒的な末脚で快勝しました。以前はゴール前での切れる脚が使えず、
 不完全燃焼のような感じでしたが、5歳の秋を迎えて詰めの甘さもほとんど解消できたと
 思っています。今回は同系の逃げ馬がいないだけに、楽に先行できれば初のGTゲットの
 確率はかなり高いと見ています。
  また3番手にする馬ですが、前走府中牝馬S3着のフサイチエアデールを指名しまし
 た。昨年の同レースでは4歳馬として初の連対を果たし、その実力を十二分に発揮できた
 と思います。今回は、展開的にも4角で馬群がかたまり、直線での末脚勝負に持ち込めば
 必ず勝ち負けの競馬はできるハズ。道中は、目標となるトゥザヴィクトリーが前にいると
 思うので、鞍上の横山典騎手が考えるのはスパートのタイミングだけ。また最内枠に関し
 ても同馬には有利に働くと見ています。
 第25回  エ リ ザ ベ ス 女 王 杯(GT)枠 順 確 定
予想馬名性齢騎手斤量コメント
@フサイチエアデール牝5横山典56前走府中牝馬S3着でGT制覇へ虎視眈々
Aファレノプシス牝6松永幹56前走札幌記念7着今回調子が戻っていれば
Bスプリングチケット牝4池 添54前走北野特別1着展開ハマれば上位もある
Cヒシピナクル牝5角 田56前走府中牝馬S10着軽視できない実力馬
Dトゥザヴィクトリー牝5四 位56前走府中牝馬S1着で女王の座へ視界良好
Eサニーサイドアップ牝4熊 沢54前走秋華賞15着意外性は十分にある一頭
Fナリタルナパーク牝6渡 辺56前走府中牝馬S12着実力馬で一発もある
Gウメノファイバー牝5ペリエ56前走府中牝馬S11着変り身があれば恐い
Hニホンピロスワン牝4和 田54前走秋華賞11着今回逆転の可能性も十分
Iクリスマスツリー牝6田中勝56前走府中牝馬S4着展開次第で上位もある
Jプリモディーネ牝5福 永561年5ヵ月休養明けで大駆けもある実力馬
Kトーワトレジャー牝4上 村54前走秋華賞3着チャンスは十分にある一頭
Lシルクプリマドンナ牝4藤 田54前走秋華賞10着オークス馬の復活あるか
Mエイダイクイン牝6二本柳56前走府中牝馬S6着で一発の可能性も十分
Nメジロサンドラ牝556前走カブトヤマ記念4着展開次第で上位も
Oオリーブクラウン牝4高橋亮54前走渡月橋S16着で流れに乗れば上位も
Pブゼンキャンドル牝5安田康56前走京都大賞典11着大穴娘の本領発揮か
【11月12日 芝2200b 4歳上牝オープン定量 京都】
【本線】A−D、@−A、@−D
【中穴】A−M、D−M、@−M
【大穴】A−I、D−I、@−I

【結果】
 1着 Aファレノプシス
 2着 @フサイチエアデール
 3着 Mエイダイクイン
 単A 640円 複A250円@130円M640円
 枠連1−1 1110円 馬連@−A 1110円
 ワイド@−A 540円 A−M 3570円 @−M 1590円
前半1000bが60秒6で、6F、7Fも13秒台というスローペースの展開の中、 道中4〜5番手で折り合ったファレノプシスが、ゴール前フサイチエアデールとの叩き 合いを制し、自身のラストランを見事に飾りました。これで桜花賞、秋華賞に続く3つ 目のGI制覇。浜田光正調教師の究極のハード調教が実を結ぶ形となりました。2着の フサイチエアデールは、直線勝負の勝ちパターンに持ち込んだと思いますが、ゴール前 での惜しい逆転負け。道中やや掛かったこともありますが、それでも同馬の能力は出し 切ったと思います。3着のエイダイクインは、最後方から驚異の33秒0の末脚で追い 込みましたが、あと一歩届かず。しかし、同馬の潜在能力の高さは、改めて再確認する ことができました。4着のトゥザヴィクトリーは、予定通りの展開で自身の競馬はでき たと思いますが、やはり3コーナー過ぎでペースが上がり早めに競り掛けられたことが 敗因か。今後の巻き返しに期待したいと思います。馬券の方は、とりあえず本線的中で 納得の結果。ただし、エイダイ絡みのワイドをもう少し買っておけば・・・。

   第122回  天 皇 賞 ・ 秋(GT)予 想

  「雨に唄えば」・・・。雨の中を傘を放り投げ、タップを踏むジーン・ケリーが印象的
 ですが、競馬の世界でも、雨が降るとまるで水を得た魚のように生き生きと走り出す馬が
 存在するのも事実です。古くは不良馬場の安田記念を最低人気で制したラファール。泥ん
 このオークスを大外一気で制し、若き日の岡部騎手を男にしたカネヒムロ。極悪馬場だっ
 た秋の天皇賞をはじめ、不良馬場を全勝した雨の申し子フジノパーシア。そして、過去に
 前例がないようなドロドロの皐月賞を涼しい顔で制したハワイアンイメージ。今年の秋の
 天皇賞も、前日から降り続く冷たい秋雨のために道悪は必至の状態。果たして、この馬場
 状態がどのようなドラマを演出するのか。
  そこで本命にする馬ですが、前走京都大賞典1着のテイエムオペラオーを指名しまし
 た。やはり、今年に入ってからの実績は文句の付けようがなく、充実の5歳の秋を迎えて
 精神的にも更に成長していると確信しています。その5連勝の内容を見ても、並べば必ず
 抜くという闘志がみなぎり、馬券を買う側からすると安心して軸馬に出来る一頭。秋天の
 1番人気の連敗記録も多少気になりますが、この呪縛を解く馬はオペラオーをおいて他に
 はいないと見ています。
  そして対抗にする馬ですが、前走オールカマー1着のメイショウドトウを指名しまし
 た。宝塚記念では王者オペラオーにクビ差まで迫り、一夏を越した今秋の充実ぶりは目を
 見張るものがあると思います。前走のオールカマーは、道悪を苦にせずの完勝劇を演じ、
 関係者も秋天に向けて大きな手応えをつかんだと思います。今回は外枠にエントリーされ
 多少の不安もありますが、自身の能力で十分にカバー出来ると見ています。来春調教師に
 転身する的場騎手の手綱さばきも要注目。
  また3番手にする馬ですが、前走京都大賞典2着のナリタトップロードを指名しまし
 た。菊花賞以来、オペラオーの後塵を拝し、先行しても、また差し競馬でも全く勝てない
 トップロードですが、一筋の光明は今回の2000bという距離。父のサッカーボーイも
 かつて日本レコードで制した得意の距離ということで、逆転の可能性も十分にあると見て
 います。鞍上の渡辺騎手も、枠順的にはかなり有利なので、まわりのペースに幻惑されず
 にトップロードの最大限の能力を引き出せるか。
 第122回  天 皇 賞 ・ 秋(GT)枠 順 確 定
予想馬名性齢騎手斤量コメント
@ユーセイトップラン牡8ロバーツ588ヵ月休養明けで意外性は十分にある一頭
Aメイショウオウドウ牡6飯 田584ヵ月休養明け展開次第でチャンスもある
Bナリタトップロード牡5渡 辺58前走京都大賞典2着で今回逆転の可能性も
Cダイワテキサス牡8北 村58前走新潟記念1着実力馬で制覇のチャンス
Dロサード牡5松永幹58前走京都大賞典3着実力馬で大金星もある
Eジョーヤマト牡8須 貝585ヵ月休養明け調子が戻っていれば上位も
Fトーワラノビア牝6郷 原56前走アイルランドT1着流れに乗れば上位
Gサクラナミキオー牡6田中勝58前走オールカマー2着一発の可能性もある
Hステイゴールド牡7武 豊58前走オールカマー5着今年こそ金メダルを
Iトゥナンテ牡658前走毎日王冠1着でユタカオーの血が騒ぐ
Jイーグルカフェ牡4岡 部56前走毎日王冠4着展開ハマればチャンスも
Kロードブレーブ牡6柴田善58前走オクトーバーS6着穴馬として要注意
Lテイエムオペラオー牡5和 田58前走京都大賞典1着で春秋連覇へ視界良好
Mミッキーダンス牡5佐藤哲58前走毎日王冠7着で軽視のできない実力馬
Nメイショウドトウ牡5的 場58前走オールカマー1着でマル外の盾制覇か
Oミヤギロドリゴ牡7横山典58前走札幌記念9着で変り身があれば上位も
【10月29日 芝2000b 4歳上オープン定量 東京】
【本線】L−N、B−L、B−N
【中穴】I−L、C−L、J−L
【大穴】I−N、C−N、J−N

【結果】
 1着 Lテイエムオペラオー
 2着 Nメイショウドトウ
 3着 Iトゥナンテ
 単L 240円 複L130円N150円I280円
 枠連7−8 490円 馬連L−N 490円
 ワイドL−N 260円 I−L 740円 I−N 820円
今年に入って5戦全勝の現役最強馬テイエムオペラオーが、好位から力強く抜け出して 後続に2馬身半差をつける圧勝劇。まさに、日本競馬界の頂点に君臨した瞬間だったと 思います。これで1番人気の連敗も12でストップ。昨年のスペシャルウィークに続く 天皇賞春秋連覇の快挙も達成しました。2着には、外国産馬のメイショウドトウが入り 歴史的な一歩を刻みました。枠順的にも不利な外枠発走ということで、鞍上の的場騎手 の手綱さばきが高く評価されると思います。3着のトゥナンテは、道中3番手と積極的 な競馬で、その実力を十分に発揮しました。4着のイーグルカフェも、4歳馬としては 大健闘で、陣営も来年に向けて確かな手応えをつかんだと思います。5着のナリタトッ プロードは、やはり道悪が影響したのか直線での末脚が不発。渡辺騎手の騎乗も含めた 根本的な見直しが必要か。馬券の方は、とりあえず◎−○の本線的中でしたが、収支的 にはもちろんマイナス。トゥナンテとのワイドを厚めに買っておけば・・・。(涙)

 ※お願い。結果欄の配当金と連勝番号は、念のため日本中央競馬会
   発表の成績表と照合して下さい。

 前ページに戻る 次ページに進む

 HOME重賞予想に戻る