重 賞 予 想 回 顧(34)

   第61回  菊 花 賞(GT)予 想

  皐月賞馬エアシャカールと、ダービー馬アグネスフライトの血統的な共通点は・・・。
 もちろん、両馬ともにサンデーサイレンス産駒ですが、特に注目すべき点は、母の祖父が
 ボールドルーラー産駒のラジャババで一致していること。これは社台ファームの創始者・
 吉田善哉氏が、ボールドルーラー系への徹底したこだわりから生まれた結果とも言われて
 います。しかし、一時はこの系統に固執したため牧場経営の危機に陥ったのも事実。今と
 なっては皮肉なことですが、脈々と受け継がれる血統の奥深さと、競走馬の生産・育成の
 難しさを実感する今日この頃です。さて今年の菊花賞は、この2強の対決に注目が集まり
 ますが、果たして、クラシック2冠馬が誕生するのか、それとも大逆転で新たなるスター
 ホースが誕生するのか・・・。
  そこで本命にする馬ですが、前走神戸新聞杯3着のエアシャカールを指名しました。
 前走のトライアルでは、直線で内々にモタれて自身の競馬が出来ない最悪の結果。今回も
 初めて経験する3000bで多少の不安もありますが、同馬の秘めたる潜在能力の高さに
 賭けてみようと思っています。近年のスローペース症候群から、強力な逃げ馬が存在しな
 い限り瞬発力勝負で上がりの競馬になることは必至。鞍上の武豊騎手も、逆転の青写真は
 頭にキッチリ描いていると思います。
  そして対抗にする馬ですが、前走神戸新聞杯2着のアグネスフライトをピックアップ
 しました。やはり軸馬にするなら、気性面で難があるエアよりも無難かと思います。前走
 でも、中団より前の位置で折り合いをつけたことで、陣営も菊奪取の自信をさらに深めた
 ハズ。ダービーで見せたあの息の長い瞬発力も、同世代を完全に凌駕する驚異の末脚で、
 京都の平坦な直線では、まさに独壇場になる可能性も。過去のデータからも、2強対決の
 1点勝負は危険な賭けですが、ここは両雄の名勝負に期待したいと思います。
 第61回  菊 花 賞(GT)枠 順 確 定
予想馬名性齢騎手斤量コメント
@エリモブライアン牡4藤 田57前走神戸新聞杯7着展開ハマればチャンス
Aダイワバーミンガム牡4柴田善57前走500万1着今回GTでの対応が問題
Bヤマニンリスペクト牡4福 永57前走オクトーバーS5着流れに乗れば上位
Cケージージェット牡4佐藤哲57前走行川特別1着で意外性は十分にある馬
Dトップコマンダー牡4松永幹57前走札幌日経OP10着穴馬として要注意
Eアグネスフライト牡4河 内57前走神戸新聞杯2着で2冠制覇へ視界良好
Fホワイトハピネス牡4小 原57前走神戸新聞杯5着今回期待のタマモ産駒
Gスプリームコート牡4四 位57前走500万1着で調子が上がれば上位も
Hジョウテンブレーヴ牡4蛯 名57前走セントライト記念3着一発の可能性も
Iマッキーローレル牡4本 田57前走セントライト記念4着実力馬で要注意
Jゴーステディ牡4吉 田57前走未勝利戦1着流れに乗れば面白い一頭
Kヒシマジェスティ牡4角 田57前走夕月特別1着で軽視のできない実力馬
Lトーホウシデン牡4田中勝57前走セントライト記念2着逆転の可能性も
Mマイネルビンテージ牡4熊 沢57前走神戸新聞杯10着展開次第で上位ある
Nエアシャカール牡4武 豊57前走神戸新聞杯3着2冠制覇へGOサイン
Oカリスマシルバー牡4小林徹57前走500万1着で変り身があれば上位も
Pフェリシタル牡4高橋亮57前走神戸新聞杯6着展開ハマればチャンス
Qクリノキングオー牡457前走神戸新聞杯11着実力馬で一発もある
【10月22日 芝3000b 4歳オープン定量 京都】
【本線】E−N

【結果】
 1着 Nエアシャカール
 2着 Lトーホウシデン
 3着 @エリモブライアン
 単N 280円 複N150円L280円@490円
 枠連7−7 1510円 馬連L−N 1580円
 ワイドL−N 550円 @−N 1100円 @−L 1930円
前中後半の各1000bごとのラップが、61秒5−62秒8−60秒4という展開の 中、道中中団の位置取りで折り合ったエアシャカールが、直線インを突いてスパート。 ゴール前では、トーホウシデンとの叩き合いを制してクラシック2冠馬に輝きました。 鞍上の武豊騎手は、同馬の内へとモタれる悪癖を矯正しての快勝劇で、その手綱さばき は高く評価できると思います。2着のトーホウシデンは、田中勝騎手の絶妙なスパート から、一瞬菊の栄冠をつかみかけましたが、最後の詰めでクビ差届かず。今後のことを 考えると、逃した魚はあまりにも大きかった。3着のエリモブライアンは、最後の直線 ではよく伸びてきて大善戦だったと思います。これから重賞戦線でも要注意の一頭か。 1番人気のダービー馬アグネスフライトは、自慢の末脚が不発で残念ながら5着と馬群 に沈みました。今後の巻き返しに期待したいと思います。馬券の方は、エア−アグネス の1点買いだったので、とりあえず納得の惨敗でした。それにしても武豊騎手は本当に 上手いですよね〜!!(感心)

   第5回  秋 華 賞(GT)予 想

  先日、JRA主催の「20世紀の名馬大投票」の集計結果が出ましたが、牝馬に関して
 は、第1位エアグルーヴ(総合9位)、第2位メジロドーベル(19位)、第3位ヒシア
 マゾン(21位)、第4位以下は、ホクトベガ(25位)、ノースフライト(35位)、
 ベガ(38位)、トウメイ(41位)、メジロラモーヌ(53位)・・・と、続きます。
 結果を見ると、全体的に若い世代の投票が目立ち、少し意外な感じもしましたが、上位に
 関しては、ほとんど納得の順位でした。今年の秋華賞は、山内研二厩舎の「桜花賞馬VS
 オークス馬」の対決が見物ですが、出走馬の実力差はほとんど無く、あっと驚く伏兵馬の
 台頭も十分に考えられます。世紀の節目の競馬界に、上記の名牝たちに並ぶような新星の
 登場に期待したいと思います。
  そこで本命にする馬ですが、前走ローズS5着のチアズグレイスをピックアップしま
 した。前走のトライアルは、プラス18`の馬体に休み明けでイレ込んでいたこともあり
 ゴール前での伸びがあと一歩足りませんでした。それでも先行馬が崩れる展開の中、最後
 まで粘った末脚は評価のできる内容で、一度叩いた今回はかなりの上積みが期待できると
 思っています。同世代の中でもスピードとパワーはトップレベル。自身の持ち味を発揮で
 きれば、牝馬2冠の可能性は十分。
  そして対抗にする馬ですが、前走ローズS4着のシルクプリマドンナを指名しました。
 前走は、チアズと同様に休み明けでプラス10`と余裕を残した仕上げ。それでも直線で
 は0秒3差まで追い上げて、オークス馬の意地を見せました。中間の状態も絶好調のよう
 で、こちらも間違いなく上積みが見込まれると思います。馬体は小さな馬ですが、底力と
 勝負根性は一級品で、血統的な背景からも大舞台で最大限の実力を発揮するタイプ。鞍上
 藤田騎手の手綱さばきも要注目。
  また3番手にする馬ですが、前走ローズS2着のマルターズスパーブをピックアップ
 しました。前走は勝ち馬の末脚には屈したものの、GT馬2頭を抑え込んだ内容は、本番
 に向けて大きな自信につながったハズ。既に牡馬相手でも好勝負をしてきただけに、GT
 の舞台でも十分に通用すると期待しています。血統的にも、今回どのような走りを見せる
 か興味があり、予定されている米競馬進出の重要な試金石にもなりました。乗り替わった
 柴田善騎手が、うまく流れに乗れるかどうか。
 第5回  秋 華 賞(GT)枠 順 確 定
予想馬名性齢騎手斤量コメント
@ポンデローザ牝4渡 辺55前走ローズS7着調子が上がれば恐い一頭
Aチアズグレイス牝4松永幹55前走ローズS5着桜花賞馬の意地見せるか
Bグランパドドゥ牝4河 内55前走ローズS11着で一発の可能性は十分
Cティコティコタック牝4武 幸55前走大倉山特別1着で今回不気味な一頭か
Dトーワトレジャー牝4上 村55前走ローズS3着で大金星の可能性は十分
Eバイラリーナ牝4小林淳555ヵ月休養明け調子が戻っていれば上位も
Fフューチャサンデー牝4横山典55前走ユニコーンS7着実力馬でチャンスも
Gサファイヤコースト牝455前走ローズS13着意外性は十分ある一頭
Hジェミードレス牝4岡 部55前走紫苑S2着展開次第でチャンスはある
Iニホンピロスワン牝4福 永55前走ローズS1着一気に女王の座ゲットか
Jマルターズスパーブ牝4柴田善55前走ローズS2着4歳女王の座へ虎視眈々
Kシルクプリマドンナ牝4藤 田55前走ローズS4着牝馬2冠制覇へ視界良好
Lマターラミツル牝4安藤勝55前走ローズS6着で流れに乗れば大金星も
Mヤマカツスズラン牝4池 添55前走ローズS14着で今回復活の可能性も
Nレディバラード牝4熊 沢55前走アカシヤS1着で穴馬として要注意か
Oサニーサイドアップ牝4後 藤55前走紫苑S3着で軽視のできない実力馬か
Pマニックサンデー牝4田中勝55前走紫苑S5着叩き2戦目頂点を狙う一頭
Qカリスマサンオペラ牝4石 橋55前走ローズS9着展開ハマればチャンスも
【10月15日 芝2000b 4歳牝オープン定量 京都】
【本線】A−K、A−J、J−K
【中穴】A−I、A−D、A−F
【大穴】I−K、D−K、F−K

【結果】
 1着 Cティコティコタック
 2着 Mヤマカツスズラン
 3着 Dトーワトレジャー
 単C 2710円 複C920円M710円D410円
 枠連2−7 4480円 馬連C−M 30010円
 ワイドC−M 7100円 C−D 4030円 D−M 3340円
前半1000bが60秒8という展開の中、道中4番手と絶好の位置取りで折り合った 10番人気のティコティコタックが、直線で粘るヤマカツスズランを33秒5の強烈な 末脚で差し切りました。馬連の配当も30010円と大荒れで、同レースは3年連続の 万馬券。今回は最内からタイミングよく抜け出した武幸四郎騎手の手綱さばきも光りま した。2着のヤマカツスズランも、絶妙の逃げで見せ場を十分に作りましたが、最後の 詰めがあと一歩。それでも自身の実力はフルに発揮したと思います。3着のトーワトレ ジャーも、ゴール前ではよく追い込んで大善戦。今後の活躍に期待したいと思います。 本命に推したチアズグレイスは、4コーナーを回った時点で一旦勝利を確信しましたが、 ゴール前での伸びが足りずに4着。対抗に推したシルクプリマドンナは、全く見せ場が なく10着と馬群に沈みました。馬券の方は、ティコティコ&ヤマカツが無印のために 惨敗。しかし、これだけ外すとかえって気持ちがいいですね!!(笑)

   第34回  ス プ リ ン タ ー ズ S(GT)予 想

  有馬記念の前週に行われていたスプリンターズSが、2ヵ月以上も前倒しされ10月の
 第1週に開催されることになりました。普段ならトライアル&ステップレースなど、まだ
 前哨戦の真っ盛りの時期ですが、今年は早くも本番を迎えるということで、今後の短距離
 戦線のローテーションを考える上でも大変重要な一戦になりました。また今回は、仮柵が
 とれて絶好の内馬場に先行馬が集中することは必至で、相当のスピード競馬が展開される
 と見ています。1分数秒という電撃の「スプリント王決定戦」を、今年も十二分に楽しみ
 たいと思います。
  そこで本命にする馬ですが、前走セントウルS1着のビハインドザマスクを指名しま
 した。前走は、上がり3ハロンが33秒2、走破タイムもコースレコードの1分7秒6と
 いうことで、同馬の非凡な能力を十分に再確認することができました。内容も狭い馬群を
 こじ開けるような感じで、破った相手もブラックホークにマイネルラヴのGT馬。まさに
 牝馬離れした勝負根性や、ゴール前の切れ味は、未知なる可能性を感じます。馬券の方も
 単勝で勝負したい一頭。
  また対抗にする馬ですが、前走セントウルS2着のブラックホークをピックアップし
 ました。前走の内容を見ても短距離戦の安定感は抜群で、今回も中心的な存在になること
 は間違いなし。もちろん、前回敗れたビハインドとは、休み明け初戦で、4`の斤量差と
 いうハンデもあったので、逆転の可能性は十分。ライバル視されているアグネスワールド
 とは一度叩いているだけに陣営も自信があるハズ。どんな流れにも対処できる自在脚質で
 ゴール前でキッチリ差し切る作戦か。
  そして3番手にする馬ですが、前走ジュライC1着のアグネスワールドを指名しまし
 た。もちろん、昨年のアベイユ・ド・ロンシャン賞に続き、海外GT2勝を飾ったという
 ことで、その偉業は高く評価できると思います。問題は今回7月のジュライC以来の出走
 ということですが、間隔が開いたことでそれがマイナス材料になる馬ではないので、ここ
 でも首位争いは必至と見ています。鞍上も、アメリカ帰りの主戦・武豊騎手。国内のGT
 制覇に向けて死角は見当りません。
 第34回  ス プ リ ン タ ー ズ S(GT)枠 順 確 定
予想馬名性齢騎手斤量コメント
@ビハインドザマスク牝5福 永55前走セントウルS1着短距離界期待の新星
Aブラックホーク牡7横山典57前走セントウルS2着連覇の可能性は高い
Bタイキブライドル牡6郷 原574ヵ月半の休養明け展開ハマればチャンス
Cキングヘイロー牡6柴田善573ヵ月半の休養明け流れに乗れば一発ある
Dマイネルラヴ牡6蛯 名57前走セントウルS4着叩き2戦目恐い一頭
Eスギノハヤカゼ牡8芹 沢57前走セントウルS3着で意外性は十分ある
Fベストオブザベストセン6ホワイト57全戦9・2・2・5、今回不気味な外国馬
Gマイネルマックス牡7佐藤哲57前走京成杯AH6着で調子が戻っていれば
Hアグネスワールド牡6武 豊57前走ジュライC1着GT制覇へ視界良好か
Iマサラッキ牡8藤 田577ヵ月の休養明け実力馬で今回復活もある
Jユーワファルコン牡4中 舘553ヵ月半の休養明けで未知の魅力がある馬
Kブロードアピール牝7松永幹55前走キーンランドC3着軽視できない一頭
Lシンボリインディ牡5岡 部57前走京成杯AH1着で一発の可能性も十分
Mジョーディシラオキ牝4北 村53前走セントウルS9着展開次第で上位ある
Nダイタクヤマト牡7江田照57前走セントウルS7着で穴馬として要注意
Oタイキトレジャー牡5後 藤573ヵ月の休養明けで大金星の可能性もある
【10月1日 芝1200b 4歳上オープン定量 中山】
【本線】@−A、@−H、A−H
【中穴】@−L、A−L、H−L
【大穴】@−C、A−C、C−H

【結果】
 1着 Nダイタクヤマト
 2着 Hアグネスワールド
 3着 Aブラックホーク
 単N 25750円 複N2190円H120円A130円
 枠連5−8 2350円 馬連H−N 25700円
 ワイドH−N 4620円 A−N 7390円 A−H 220円
前半3ハロン33秒0、後半3ハロン35秒6という展開の中、道中2番手で折り合っ た16番人気(最低人気)のダイタクヤマトが、直線で先頭に立つとそのままの勢いで 逃げ切り、単勝、馬連ともに2万円台の大波乱となりました。これは鞍上の江田照騎手 の絶妙の手綱さばきもありましたが、それにしてもあっと驚く結末だったと思います。 2着のアグネスワールドは、5〜6番手と絶好の位置取りから、ゴール前でもよく追い 込んできたと思いますが、あと一歩届かず。3着のブラックホークも、アグネスと並ん で追い込みましたが、3着までが精一杯。今回◎に推したビハインドザマスクは、全く 見せ場がなく11着と惨敗。今後の巻き返しに期待したいと思います。もちろん、馬券 の方は、ダイタクヤマトが無印のため「大惨敗」という結果でした。しかし、この馬券 はとれないですよね〜!!(涙)

   第46回  オ ー ル カ マ ー(GU)予 想

  競馬のルーツとは・・・。文献に見られる最初の競馬は、古代オリンピックの戦車競馬
 と言われています。これは映画「ベン・ハー」に登場するような4頭立ての凄まじい競走
 で、長さ670b、幅170bの大競技場を6〜7周もする壮大なものだったそうです。
 その後、イギリスのニューマーケットで近代競馬が始まり、17世紀初頭にはギャンブル
 としてのレースが確立、そして18世紀末から19世紀初頭にかけてクラシックレースが
 創設されていきます。今年2000年、このような何世代にもわたって、脈々と受け継が
 れてきた「人と馬の歴史」に思いを寄せながら、これから本格的に始まる秋競馬を存分に
 楽しみたいと思います。
  さて、そこで今週本命にする馬ですが、前走宝塚記念2着のメイショウドトウを指名
 しました。今年に入って中京記念、金鯱賞の重賞を制覇、そして宝塚記念では、テイエム
 オペラオーにタイム差なしのクビ差の2着。これは名実ともにGT級と評価できる素晴ら
 しい内容で、もちろん陣営は今秋から外国産馬に開放される天皇賞(秋)を狙っていると
 聞いています。鞍上も先日引退を表明した的場騎手ということで、ここは馬券的にも単勝
 で狙いたいところ。
  そして対抗にする馬ですが、前走宝塚記念4着のステイゴールドをピックアップしま
 した。これまでの実績ではメンバー中ダントツ、前走の宝塚記念でも後方から追い上げる
 内容で、この馬の持ち味を十分に発揮しました。既に、前々走の目黒記念で初重賞制覇を
 飾り、勝利に対する呪縛も解けているハズ。やはり、厳しい重賞戦線で、常に上位争いを
 できる安定感は健在で、今回テン乗りとなる後藤騎手も比較的乗りやすい馬なので、特に
 問題はないと見ています。
  また3番手にする馬ですが、前走札幌記念4着のダイワオーシュウをピックアップし
 ました。前走はスローペースで前残りの展開を後方から追い上げ、この馬の実力を再確認
 できました。デビュー当時から気性面に問題があり、なかなか勝ち切れない部分もありま
 したが、休み明けの前走を見る限りでは、精神面での成長を十分に感じました。同レース
 に対する相性もよく、鞍上も落馬事故からの復帰戦となる柴田善騎手だけに、ここは大い
 に期待したいところ。
 第46回  オ ー ル カ マ ー(GU)枠 順 確 定
予想馬名性齢騎手斤量コメント
@ステイゴールド牡7後 藤58前走宝塚記念4着で制覇に向けて虎視眈々
Aメイショウドトウ牡5的 場58前走宝塚記念2着重賞制覇のチャンス到来
Bマーベラスタイマー牡7吉 田587ヵ月の休養明け調子が戻ればチャンスも
Cサクラナミキオー牡6岡 部57前走札幌記念6着流れに乗れば上位もある
Dニッポーアトラス牡7菊沢徳57前走札幌記念12着実力馬でチャンスある
Eマキバスナイパー牡6石 崎57船橋競馬所属、芝コースの対応で上位ある
Fダイワオーシュウ牡7柴田善57前走札幌記念4着叩き2戦目要注意の一頭
Gスエヒロコマンダー牡6田中勝58前走朝日CC6着調子が上がればチャンス
Hブライアンズロマン牡10内田利57宇都宮競馬所属、古豪の実力で上位もある
【9月24日 芝2200b 4歳上オープン別定 中山】
【本線】@−A、A−F、@−F
【中穴】A−G、@−G、F−G
【大穴】A−C、@−C、C−F

【結果】
 1着 Aメイショウドトウ
 2着 Cサクラナミキオー
 3着 Gスエヒロコマンダー
 単A 190円 複A120円C230円G290円
 枠連2−4 1220円 馬連A−C 1240円
 ワイドA−C 520円 A−G 640円 C−G 1510円
前半1000b63秒0の展開の中、3番手と好位置で折り合ったメイショウドトウが 直線で抜け出して快勝しました。同馬は、今年に入ってから確実に実力をつけていて、 今秋から外国産馬に開放される天皇賞(秋)でも楽しみになってきました。2着のサク ラナミキオーは、絶妙の逃げのペースから、直線でも粘り自身の競馬が十分に出来たと 思います。3着のスエヒロコマンダーも、道中は2番手の位置取りと積極的な競馬で、 見せ場は作りましたが、最後の詰めがあと一歩。馬券の方は、◎−△の的中でしたが、 結局、本線の3点しか買ってなかったので惨敗という結果。メイショウドトウの単勝も オッズが低いためにパス。競馬場に行くと欲に目がくらんでしまいますね。(笑)

 ※お願い。結果欄の配当金と連勝番号は、念のため日本中央競馬会
   発表の成績表と照合して下さい。

 前ページに戻る 次ページに進む

 HOME重賞予想に戻る