重 賞 予 想 回 顧(33)

   第45回  京 成 杯 A H(GV)予 想

  今年の日本競走馬協会が主催する当歳馬のせり市「セレクトセール2000」は、1億
 円を超える馬が続出する大盛況で、特に97年の年度代表馬エアグルーヴの初仔には大き
 な注目が集まりました。結果は2億3000万円で落札という、日本のせり史上において
 牝馬としては最高値となり、牡牝をあわせても史上4番目の記録だったということです。
 もちろん今回のせり市のダイジェストを見ても、上位のほとんどがSS産駒の独占状態で
 まだ当分の間はSSの黄金時代が続き、今後さらにその勢いを増していくような感じさえ
 します。とにかく「エアグルーヴの2000」をはじめ、これらの「スーパー当歳馬」が
 デビューする2002年が今から楽しみです。さて今週は、本格的な秋競馬の到来を告げ
 る「京成杯AH」ということで、マイル戦独特の見応えのあるスピード競馬に期待したい
 と思います。
  そこで今回本命にする馬ですが、前走関屋記念2着のリワードニンファを指名しまし
 た。前走は、3コーナー過ぎから一気にまくる強気の競馬を展開し、直線では一瞬あわや
 の場面を作りました。昨年の関屋記念を日本レコードで優勝して以来、スランプ状態が続
 いていただけに、ここは上昇の波に乗りたいところ。コースは、同馬の十八番とも言える
 右回りのマイル戦。しかも斤量も54`と恵まれただけに大いに期待したいと思います。
 残暑の中山競馬場で、夏女の意地を見たい一戦。
  そして対抗にする馬ですが、前走札幌記念5着のシンボリインディをピックアップし
 ました。前走は、2番手追走の展開から逃げ馬有利の流れの中、直線で失速。ただし休み
 明けで、距離も2000b、また鞍上も初騎乗だったことから、仕方のない結果だったと
 思います。今回は一度叩いて上昇度もUP、距離も得意の1600b、鞍上も岡部騎手と
 いうことで、全ての面で強化されました。相手関係から斤量の57`も問題なし。ここは
 GT馬の存在を示す絶好のチャンス。
  また3番手にする馬ですが、前走関屋記念5着のトロットスターをピックアップしま
 した。前走は、直線で不利を受けるアクシデントのため、ほとんど力を出せずに終わって
 しまいました。また久々のために気合もあまり入ってなかったようで、今回は一度叩いた
 変り身に期待したいと思います。もちろん1600bへの距離短縮はプラス材料で、安田
 記念と同様に、好勝負は必至と見ています。展開的には競り合いに持ち込んだ方が、より
 実力を発揮するタイプか。
 第45回  京 成 杯 A H(GV)枠 順 確 定
予想馬名性齢騎手斤量コメント
@エイシンキャメロン牡5田中勝55前走小倉記念12着で流れに乗れば上位も
Aハイフレンドコード牝6郷 原54前走クイーンS4着展開次第でチャンスも
Bマイネルマックス牡7佐藤哲57前走函館SS11着で意外性がある一頭か
Cリワードニンファ牝6後 藤54前走関屋記念2着得意の距離で夏女満開か
Dエアガッツ牡7江田照55前走パラダイスS7着今回復活の可能性も
Eヴァイタルトラック牝6村 田49前走クイーンS11着展開ハマれば上位も
Fフェザンレーヴ牝7吉 永49前走キーンランドC11着調子が上がれば
Gシンボリインディ牡5岡 部57前走札幌記念5着重賞制覇のチャンス到来
Hサンライズタイガー牡6大 西54前走小倉日経OP17着で変り身があれば
Iトロットスター牡5的 場56前走関屋記念5着で軽視のできない実力馬
【9月10日 芝1600b 4歳上オープンハンデ 中山】
【本線】C−G、C−I、G−I
【中穴】C−H、G−H、H−I
【大穴】A−C、A−G、A−I

【結果】
 1着 Gシンボリインディ
 2着 Iトロットスター
 3着 Eヴァイタルトラック
 単G 260円 複G150円I190円E720円
 枠連7−8 570円 馬連G−I 830円
 ワイドG−I 390円 E−G 1760円 E−I 2120円
前半1000b58秒2の展開の中、中団で折り合ったシンボリインディがゴール前の 競り合いを制して優勝しました。今回は岡部騎手の好騎乗もありましたが、やはり得意 のマイル戦で格の違いを見せた感じ。2着のトロットスターも、正攻法の競馬で見せ場 を十分に作りましたが、最後の詰めがあと一歩。今回は、条件面で恵まれていただけに 惜しい結果。3着のヴァイタルトラックは、好位置から軽量を生かしての大善戦。本命 に推したリワードニンファは、内々に包まれて自身の競馬が全くできない厳しい展開の 中、馬群に沈みました。今後の巻き返しに期待したいと思います。とりあえず馬券の方 は、○−▲の本線的中でしたが、収支的にはマイナスということで、今回のレースに関 しては、やや納得のいかない結果でした。やはり◎の馬が来ないと・・・。

   第35回  関 屋 記 念(GV)予 想

  夏のローカルで実力をつけて、秋競馬で大きくはばたいた馬たち・・・。その代表格と
 言えば、古くはアカネテンリュウ、最近ではメジロマックイーンが有名です。この2頭は
 ともに4歳の夏に頭角を表し、秋には見事菊花賞馬に輝きました。また、夏こそ我が季節
 と言わんばかり、計ったように勝ちまくる馬が存在するのも事実です。昨年の同レースの
 覇者リワードニンファも典型的な夏女で、前走、前々走の成績に関係なく、突然走り出す
 可能性もあるので要注意。もちろん、今年は新潟競馬場の改修工事に伴い、福島競馬場の
 芝1700bに変更ということで、馬券的には難解な一戦となりました。マイル戦プラス
 100bの中に、その方程式を解くカギがあると見ています。
  そこで今年本命にする馬ですが、やはり昨年の勝ち馬のリワードニンファを指名しま
 した。今回は、春競馬からのスランプ状態や、新潟から福島コースに変更ということで、
 やや不安な面もありますが、夏のローカル戦は5戦4勝という実績からも、もう一度この
 馬の末脚に賭けてみようと思います。展開的には「直線抜け出し」の得意パターンに持ち
 込めるかが勝敗を分ける大きなポイントで、もちろん少頭数なだけに、鞍上の後藤騎手に
 かかるウエートも相当に高いと見ています。
  そして対抗にする馬ですが、前走安田記念5着のトロットスターをピックアップしま
 した。やはりGTレースで僅差の5着は評価のできる素晴らしい内容で、今回もゴール前
 で競り合う形になれば、チャンスは十分にあると思います。ローテーション的には、安田
 記念から2ヵ月ぶりの出走ということで、多少不安な要素もありましたが、今回は関係者
 も早い段階からピンポイントで狙っていたということで、直前の追い切りは圧巻の一言。
 鞍上に河内騎手も迎え、ここは負けられない一戦か。
  また3番手にする馬ですが、前走北九州記念6着のトウショウノアを指名しました。
 前走は2番人気ながらも6着と、やや期待を裏切った形になりましたが、これは太目残り
 と、イレ込んだことが一番の原因。競馬自体も順調さを欠きましたが、重賞初挑戦という
 ことを考慮して度外視してもいいでしょう。距離的には、1600〜1800bで5勝。
 脚質的にも福島の小回りコースは同馬にピッタリで、チャンスは十分にあると思います。
 乗り替わった中舘騎手の手綱さばきにも要注目。
 第35回  関 屋 記 念(GV)枠 順 確 定
予想馬名性齢騎手斤量コメント
@トウショウノア牡6中 舘56前走北九州記念6着で重賞制覇のチャンス
Aトロットスター牡5河 内56前走安田記念5着展開ハマれば一発も十分
Bブラボーグリーン牡7江田照56前走パラダイスS6着流れに乗れば上位も
Cヴァイタルトラック牝6田中勝54前走福島テレビ杯7着展開ハマれば上位も
Dリワードニンファ牝6後 藤54前走パラダイスS10着2連覇の可能性も
Eタイキプレジデント牡5小 野56前走福島テレビ杯4着粘りの走りは要注意
Fダイワテキサス牡8北村宏59前走七夕賞4着メンバー的には格上の存在
Gシルクガーディアン牡5大 西56前走福島テレビ杯6着今回一発の可能性も
Hベリーファイン牡7的 場56前走福島テレビ杯9着展開次第で上位ある
【8月6日 芝1700b 4歳上オープン別定 福島】
【本線】A−D、@−D、@−A
【中穴】D−F、A−F、@−F
【大穴】B−D、A−B、@−B

【結果】
 1着 Fダイワテキサス
 2着 Dリワードニンファ
 3着 @トウショウノア
 単F 510円 複F160円D200円@150円
 枠連5−7 1800円 馬連D−F 1790円
 ワイドD−F 630円 @−F 320円 @−D 620円
8歳馬の古豪ダイワテキサスが、一昨年に引き続き同レース2勝目を飾りました。同馬 は、4コーナーの勝負所でリワードニンファのまくりに、一瞬ひるんだかのように見え ましたが、直線に入ると大外から一気の追い込みで他馬をねじ伏せました。今回は斤量 も初めて59`を背負いましたが、やはりゴール前での末脚は、格の違いを見せつけた 感じ。2着のリワードニンファは、3コーナー過ぎからまくる横綱競馬を展開。直線に 入った段階では、一瞬勝ったと思いましたが、最後にダイワの豪脚に屈した感じで残念 な結果。それでも夏に走ることを改めて証明した一戦で、この馬の恐さを実感しました。 3着のトウショウノアは、鞍上の中舘騎手が上手く乗り、見せ場を作りましたが、最後 の詰めがあと一歩。馬券の方は、とりあえず、注−◎の中穴的中でしたが、収支的には 少し浮いたので、個人的には満足できる結果だったと思います。

   第41回  宝 塚 記 念(GT)予 想

  「あなたが選ぶ20世紀の最強馬は・・・?!」これはJRAをはじめ、各メディアが
 行っている企画ですが、やはり数頭に絞り込むことは大変な作業かと思います。まず選ば
 れるのが3冠馬に輝いたセントライト、シンザン、ミスターシービー、シンボリルドルフ、
 ナリタブライアンの5頭。それから競馬人気を国民的レベルにまで広げたハイセイコーや、
 オグリキャップも当然入ってくると思います。それならTTGの3頭は入れなくてもいい
 のか・・・。いやトキノミノル、マルゼンスキーらも無敗馬だ・・・。牝馬の中にはクリ
 フジ、トウメイ、テスコガビーらの女傑もいる・・・。それならタイキシャトルや、エル
 コンドルパサーは海外のGTを制している・・・。トウカイテイオーや、メジロマックイ
 ーンは・・・。もう挙げるとキリがないですが、今回グランプリ4連覇に挑戦する馬も、
 もし達成した場合、必ずこれら名馬の中に入ってくると思います。今年も感動のドラマに
 期待しながら、ゲートが開く瞬間を静かに待ちたいと思います。
  そこで本命にする馬ですが、前走京王杯SC9着のグラスワンダーをピックアップし
 ました。もちろん日本競馬史上初のグランプリ4連覇を目指している訳ですが、ここ2戦
 の内容を見ると赤信号が灯ったことは事実。しかし中間の調教過程を見ると、復調の兆し
 も十分に感じられ、一概に評価を下げることはできません。既にシンジケートも組まれて
 いて、今回負けることは、種牡馬としての価値も下落すること。関係者も「背水の陣」で
 望む大一番かと思います。
  そして対抗にする馬ですが、前走天皇賞(春)1着のテイエムオペラオーを指名しま
 した。今年に入ってからの重賞3連勝は、まさに同馬の完全本格化を証明し、古馬の頂点
 に君臨した結果かと思います。阪神コースは3戦3勝と得意で、道悪にも十分対応できる。
 本当に死角が無いところが、逆に死角のような感じですが、連軸として高い信頼性がある
 一頭と評価しています。今回強い勝ち方で制すれば、まさに「オペラオー時代」の到来で、
 少し早いですが「年度代表馬」も視野に入ってくると思います。
 第41回  宝 塚 記 念(GT)枠 順 確 定
予想馬名性齢騎手斤量コメント
@テイエムオペラオー牡5和 田58前走天皇賞(春)1着で最強馬へ視界良好
Aサイレントハンター牡8吉 田58前走金鯱賞4着展開ハマればチャンスあり
Bステイゴールド牡7安藤勝58前走目黒記念1着で悲願のGT制覇なるか
Cメイショウドトウ牡5河 内58前走金鯱賞1着でGT制覇のチャンス到来
Dマチカネフクキタル牡758前走金鯱賞10着調子が戻れば一発もある
Eマチカネキンノホシ牡5岡 部58前走目黒記念2着で軽視のできない実力馬
Fメイショウオウドウ牡6飯 田58前走金鯱賞7着伏兵馬として要注意の一頭
Gラスカルスズカ牡5武 豊58前走金鯱賞3着でGTタイトルは射程圏内
Hオースミブライト牡5武 幸58前走金鯱賞6着で展開ハマればチャンスも
Iジョービッグバン牡6山田和58前走金鯱賞2着で一発の可能性も十分ある
Jグラスワンダー牡6蛯 名58前走京王杯SC9着で4連覇の快挙なるか
【6月25日 芝2200b 4歳上オープン定量 阪神】
【本線】@−J

【結果】
 1着 @テイエムオペラオー
 2着 Cメイショウドトウ
 3着 Iジョービッグバン
 単@ 190円 複@110円C370円I830円
 枠連1−4 1140円 馬連@−C 1190円
 ワイド@−C 570円 @−I 1400円 C−I 3550円
優勝したテイエムオペラオーは、前半1000b60秒7のペースの中、道中4番手と 絶好の位置取りで折り合い、最後の直線では力でねじ伏せる横綱競馬で快勝しました。 これで、名実ともに現役馬の頂点に立ち、競馬界をリードしていく立場になりました。 これから秋競馬に向けて大いに期待したいと思います。2着、3着のメイショウドトウ、 ジョービッグバンは、持ち味の先行力を発揮して大健闘。今後は中距離路線で恐い存在 になると思います。そして3番人気のラスカルスズカは、3コーナー付近から出し抜け にスパートする武豊騎手の思い切った作戦も実らず5着と完敗。また、今回復活が期待 されたグラスワンダーは、4コーナー手前で故障し6着と馬群に沈みました。ただし、 幸い今回の骨折は種牡馬としての活動には支障がなく、来年からは北海道・早来の社台 スタリオン・ステーションで、第2の生活に入る予定とのこと。馬券の方は、グラス& テイエムの1点勝負のため惨敗という結果でした。(涙)

   第50回  安 田 記 念(GT)予 想

  現在の世界の潮流は、マイルを制することが「名種牡馬」への条件ということで、クラ
 シック・ディスタンス以上に、その重要性は高まっています。マイラーが「名種牡馬」の
 条件となってきた大きな要因として、もちろん競馬のスピード化が挙げられますが、最近
 の2400b戦以上のレースを見ても、持久力よりも瞬発力は不可欠で、特に菊花賞など
 を見ると、昨年の上がりタイムは34秒2、テイエムオペラオーやラスカルスズカなどは
 33秒台で追い込んでいます。しかし、逆に最近のマイル戦を見ると、スタートからガン
 ガン飛ばしながら、ゴール前でも伸びる「持久力」や「スタミナ」を要求されるレースが
 増えていて、バランス的に見ても、生産界のマイル戦重視の流れは、もはや常識になって
 いると思います。今年の安田記念も、有力馬が揃った重要な一戦になりました。果たして
 新マイル王・マイル女王の称号を手にするのは・・・。
  そこで今回本命にする馬ですが、前走京王杯SC1着のスティンガーをピックアップ
 しました。前走は、3ヵ月半ぶりの実戦ながらも、上がり33秒6の末脚で他馬を完封。
 同馬の能力の高さを改めて実感しました。全6勝のうち、東京コースが4勝ということで
 相性も抜群。特に、昨年の毎日王冠、天皇賞(秋)では、最強古馬陣に入っての大善戦。
 藤沢和陣営では、既に海外遠征もプランに入っているようで、ここは久々の牝馬の優勝に
 期待したいと思います。
  そして対抗にする馬ですが、前走京王杯SC11着のキングヘイローを指名しました。
 前走は、毎度おなじみの馬群に揉まれての惨敗でしたが、この馬の精神面での弱さは既に
 競馬ファンが一番よく知っていること。今回は落馬で負傷した柴田善騎手に替わり、再び
 福永騎手に手綱が回ってきました。マイル戦では昨年のマイルCSであのエアジハードを
 追い詰めた実績もあるだけに要注意。特に惨敗の後に大駆けがあるタイプなので、ここは
 一発も十分に考えられる場面です。
  また3番手にする馬ですが、前走京王杯SC2着のブラックホークをピックアップし
 ました。前走はスティンガーの末脚に屈して2着に敗れましたが、先行して粘った内容は
 高く評価できると思います。問題は、1200bを最も得意とする同馬にとって、府中の
 1600bへの対応ですが、やはり直線までのスタミナの温存という部分で、横山典騎手
 の手綱さばきは要注目。父は世界屈指のスピード系種牡馬のヌレイエフ。今回のタイトル
 は、関係者にとって是が非でも欲しいところ。
 第50回  安 田 記 念(GT)枠 順 確 定
予想馬名性齢騎手斤量コメント
@ダイワカーリアン牡8北村宏58前走都大路S2着展開ハマればチャンスも
Aアドマイヤカイザー牡5武 豊58前走マイラーズC4着一発の可能性は十分
Bフサイチエアデール牝5和 田56前走マイラーズC13着意外性がある一頭
Cエイシンルーデンス牝5野 元56前走京王杯SC7着逃げ宣言でチャンスも
Dシンボリインディ牡5蛯 名58前走京王杯SC5着でGT制覇へ虎視眈々
Eスティンガー牝5田中勝56前走京王杯SC1着マイル女王へ視界良好
Fロサード牡5高橋亮58前走新潟大賞典8着流れに乗ればチャンス
Gブラックホーク牡7横山典58前走京王杯SC2着マイル王の称号ゲット
Hキングヘイロー牡6福 永58前走京王杯SC11着今回最も恐い一頭か
Iディクタット牡6オドノヒュー58前走京王杯SC6着実力馬で軽視できない
Jオースミジェット牡7四 位58前走群馬記念2着芝コースの対応が問題か
Kフェアリーキングプローンセン6フラッド58前走チェアマンズ2着今回不気味な存在か
Lウメノファイバー牝5後 藤56前走京王杯SC4着得意のコースで一発も
Mレッドチリペッパー牝5藤 田56前走中山牝馬S1着展開次第でチャンスも
Nトロットスター牡5横山賀58前走やまびこS2着調子が上がれば上位も
Oイーグルカフェ牡4岡 部54前走NHKマイルC1着54`で一発ある
Pエイシンルバーン牡5秋 山58前走都大路S1着で伏兵馬として要注意か
Qマイネルマックス牡7勝 浦58前走マイラーズC1着チャンスは十分ある
【6月4日 芝1600b 4歳上オープン定量 東京】
【本線】E−H、E−G、G−H
【中穴】E−I、D−E、E−O
【大穴】H−I、D−H、H−O

【結果】
 1着 Kフェアリーキングプローン
 2着 Iディクタット
 3着 Hキングヘイロー
 単K 3990円 複K830円I320円H370円
 枠連5−6 6850円 馬連I−K 14700円
 ワイドI−K 3780円 H−K 4270円 H−I 1790円
優勝したフェアリーキングプローンは、馬群中団の後方で折り合い、最後の直線に入る と上がり34秒3の末脚で追い込み他馬を圧倒しました。やはり、日本の競馬を熟知し ているアラン調教師の見事な勝利だったと思います。また2着にもディクタットが入り 同レース初の外国馬ワンツーフィニッシュ。両馬に騎乗していたフラッド騎手とオドノ ヒュー騎手のハイタッチが印象に残りました。GT馬7頭をそろえた日本勢は、キング ヘイローの3着が最高という散々な結果。1番人気で4着だったスティンガーは、道中 で掛かったことが一番の敗因か。各馬には、今後の巻き返しに期待したいと思います。 馬券の方は、フェアリーキングプローンが全くの無印のために、納得の大惨敗でした。 しかし、この馬券は獲れないですね〜!!(涙)

 ※お願い。結果欄の配当金と連勝番号は、念のため日本中央競馬会
   発表の成績表と照合して下さい。

 前ページに戻る 次ページに進む

 HOME重賞予想に戻る