重 賞 予 想 回 顧(32)

   第67回  ダ ー ビ ー(GT)予 想

  1932年(昭和7年)4月24日、雨・不良馬場の目黒競馬場で、記念すべき第1回
 日本ダービー(当時は東京優駿大競走)が開催されました。時代背景的には、この3週間
 後に「5・15事件」が起こるなど、華やかな日本競馬の幕開けと同時に、暗い戦争の影
 もひたひたと忍び寄っていました。馬券の方は、当時大卒の初任給が70円という時代に
 1枚20円と高額だったようで、一般庶民にとっては、それこそ気軽に買えない「高嶺の
 花」だったということです。そして、この第1回日本ダービーを制したのが、イギリスの
 伝説の3冠馬ゲインズボロー産駒のトウルヌソルを父に持つ「ワカタカ号」。騎手の方は
 日本の西洋馬術の始祖と言われている函館大経の3代目「函館孫作」。まさに日本競馬史
 の最初のページを飾るのに相応しい人馬だったと思います。そして今年2000年、また
 新たなる歴史の1ページが書き加えられます。過去の歴史の重みと、21世紀に思いを寄
 せながら、スタートの瞬間を静かに待ちたいと思います。
  そこで今年本命にする馬ですが、前走皐月賞1着のエアシャカールを指名しました。
 前走は、後方待機策から3コーナー過ぎで一気にまくる横綱競馬で他馬を圧倒。その潜在
 能力の違いを見せつけた素晴らしい内容でした。今回東京コースに変わることも、小回り
 で紛れが生じやすい中山コースから比べると、間違いなくプラス材料。同馬得意のロング
 スパートがキッチリ決まると期待しています。武豊騎手の前人未到のダービー3連覇も、
 今回は単なる通過点なのかもしれません。
  そして対抗にする馬ですが、前走青葉賞1着のカーネギーダイアンをピックアップし
 ました。前走は、今回のダービーと同じ2400bを中団追走から直線で抜け出し、同馬
 の持ち味を十分に発揮できたと思います。3歳時は新馬戦→黄菊賞と圧勝し、クラシック
 候補の中心的な存在でしたが、外傷を負うアクシデントから一頓挫。しかし血統的な背景
 からも、完全復調すれば「打倒エア」の1番手は間違いなし。鞍上も、武豊キラーの藤田
 騎手ということで期待は膨らみます。
  また3番手にする馬ですが、前走皐月賞2着のダイタクリーヴァをピックアップしま
 した。前走は好位追走から内々をロスなく回り、最高の展開で直線を迎えましたが、大外
 から伸びてきたエアシャカールにクビ差で完封されました。皐月賞は、最高のローテーシ
 ョン、また馬の状態も完璧だっただけに、逃した魚はあまりにも大きかったと思います。
 しかし、レースセンスは出走馬中NO.1なので、今回展開さえハマれば「リベンジ」も
 十分に可能と期待しています。
 第67回  ダ ー ビ ー(GT)枠 順 確 定
予想馬名性齢騎手斤量コメント
@リワードフォコン牡4後 藤57前走皐月賞12着で大金星の可能性もある
Aエアシャカール牡4武 豊57前走皐月賞1着で2冠制覇へ向け視界良好
Bオースミコンドル牡4武 幸57前走プリンシパルS2着意外性は十分ある
Cアグネスフライト牡4河 内57前走京都新聞杯1着で一発の可能性は高い
Dカーネギーダイアン牡4藤 田57前走青葉賞1着クラシック制覇へ虎視眈々
Eタニノソルクバーノ牡4岡 部57前走青葉賞2着実力馬で軽視できない一頭
Fマイネルブラウ牡4横山典57前走青葉賞3着3歳時の骨折から見事復活
Gクリノキングオー牡457前走皐月賞16着で伏兵馬として要注意か
Hマイネルブライアン牡4北村宏57前走NHKマイルC14着で体調が戻れば
Iダイタクリーヴァ牡4高橋亮57前走皐月賞2着でクビ差のリベンジなるか
Jマルカミラー牡4福 永57前走京都新聞杯2着で粘りの末脚は要注意
Kトーホウシデン牡4田中勝57前走プリンシパルS1着展開次第で一発も
Lアタラクシア牡4四 位57前走皐月賞9着で変り身があればチャンス
Mパープルエビス牡4石 橋57前走皐月賞7着で展開ハマればチャンスも
Nジーティーボス牡4吉 永57前走スプリングS5着調子が戻っていれば
Oプラントタイヨオー牡4小 野57前走NHKマイルC6着流れに乗れば上位
Pジョウテンブレーヴ牡4蛯 名57前走皐月賞4着で逆転の可能性も十分ある
Qマイネルコンドル牡4伊藤直57前走皐月賞17着で変り身があれば上位も
【5月28日 芝2400b 4歳オープン定量 東京】
【本線】A−D、A−I、D−I
【中穴】A−C、C−D、C−I
【大穴】A−P、D−P、I−P

【結果】
 1着 Cアグネスフライト
 2着 Aエアシャカール
 3着 Lアタラクシア
 単C 510円 複C210円A120円L540円
 枠連1−2 540円 馬連A−C 600円
 ワイドA−C 350円 C−L 2230円 A−L 1120円
それにしても、アグネスフライト&エアシャカールの歴史に残る見事な叩き合いだった と思います。展開は前半1000b59秒2というハイペースの中、河内・アグネスは 最後方からレースを進め、武・エアを完全マーク。3〜4コーナーの勝負所でエアが動 くとアグネスも一気にスパート。直線に入るとエアが一歩抜け出して、これで決まった かと一瞬思いましたが、大外からアグネスが猛然と追い込み、ゴール前ではハナ差かわ していました。やはり、直線で見せた河内騎手の強烈なパフォーマンスが印象に残りま した。ハナ差で敗れた武豊騎手もほぼ完璧な騎乗だったと思いますが、やはりエア自身 が最後のゴール前でフラつく若さを見せるなど、これから関係者にとっても課題は残っ たと思います。しかし思った以上の厳しい流れで、ほとんどの出走馬の脚色が鈍る中、 結局伸びてきたのはSS産駒の2頭のみ。今回も改めて、この産駒の底力の凄さを見せ つけられた感じです。馬券の方は、注−◎の中穴的中でしたが、アグネスを本線に指名 できなかったのでイマイチの結果でした。もちろん収支的には大幅な赤字決済で、近々 短期放牧の予定・・・。(笑)

   第61回  オ ー ク ス(GT)予 想

  「あなたが選ぶ史上最強牝馬は?」この問いに対しては、各世代、また競馬歴によって
 様々な答えが出てくると思いますが、ここ10年間に限定すると「エアグルーヴ」という
 名前が必然的に挙がってくるような気がします。第57回のオークスでは、桜花賞を熱発
 で回避したアクシデントを乗り越えての圧勝劇。その躍動感溢れる走りに魅了された競馬
 ファンも多かったと思います。今年もどのようなスターホースが誕生するのか非常に楽し
 みですが、過去の勝ち馬を見ても「繁殖牝馬・選定レース」という要素があるのも事実。
 最近では、第54回優勝馬の「ベガ」から、ダービー馬の「アドマイヤベガ」が出ている
 ように、その重要性は年々増していると思います。
  そこで今年本命にする馬ですが、前走忘れな草賞1着のグランパドドゥを指名しまし
 た。前走は好位置で折り合い、馬込みを割って抜け出すなどレースセンスは抜群で、勝ち
 時計の2分1秒4もこの時期の牝馬としては非常に優秀。過去10年、忘れな草賞からは、
 94年のチョウカイキャロル、98年のエリモエクセルと2頭のオークス馬を出している
 ことも信頼できるデータ。血統的な背景も、父がフジキセキに、母がスターバレリーナ。
 圧勝までも含め、期待は大きく膨らみます。
  そして対抗にする馬ですが、前走桜花賞3着のシルクプリマドンナをピックアップし
 ました。前走の桜花賞は、道中ややスムーズさを欠いてゴール前であと一歩届かなかった
 感じですが、今回距離が800b伸びて、この馬の能力を100%出し切れると期待して
 います。血統的にもノーザンダンサーの肌にブライアンズタイムということで、その配合
 は既にナリタブライアンで証明済み。この中間も好調をキープということで、軸馬として
 信頼できる一頭と見ています。
  また3番手にする馬ですが、前走桜花賞2着のマヤノメイビーを指名しました。前走
 の桜花賞は、ソエなどの影響でぶっつけ本番になりましたが、その潜在能力は高く評価の
 できる内容。やはり調整不足であそこまでの競馬ができるということは、並の馬では到底
 できない離れ業かと思います。血統的にも、ニジンスキーの肌にミスタープロスペクター
 系のミスワキということで何も言うことはありません。前走の反動で、2走ボケの心配も
 多少ありますが、今回は直線一気の可能性も十分あります。
 第61回  オ ー ク ス(GT)枠 順 確 定
予想馬名性齢騎手斤量コメント
@サイコーキララ牝4石 山55前走桜花賞4着で復活の可能性は十分ある
Aレディミューズ牝4岡 部55前走4歳牝特9着で上位を狙える実力馬か
Bフューチャサンデー牝4横山典55前走4歳牝特4着で本番で最も恐い一頭か
Cマニックサンデー牝4武 豊55前走4歳牝特1着抜群の切れ味で要注意か
Dシルクプリマドンナ牝4藤 田55前走桜花賞3着で今回GT制覇へ虎視眈々
Eリビングデイライツ牝4中 舘55前走500万1着で未知の魅力がある一頭
Fスギノフォルモーザ牝4的 場55前走4歳牝特12着軽視のできない実力馬
Gグランパドドゥ牝4河 内55前走忘れな草賞1着で女王の座をゲットか
Hサニーサイドアップ牝4後 藤55前走桜花賞5着で意外性は十分にある一頭
Iバイラリーナ牝4小林淳55前走スイートピーS1着実力馬で要注意か
Jフサイチユーキャン牝4千 田55前走4歳牝特3着一発の可能性は十分ある
Kチアズグレイス牝4松永幹55前走桜花賞1着で2冠制覇のチャンス到来
Lグロウリボン牝4田中勝55前走スイートピーS12着調子が上がれば
Mカリスマサンオペラ牝4和 田55前走4歳牝特2着展開次第で一発もある馬
Nサマーベイブ牝4柴田善55前走スイートピーS2着流れに乗れば上位
Oオリーブクラウン牝4高橋亮55前走桜花賞10着展開ハマればチャンスも
Pジョーディシラオキ牝4武 幸55前走桜花賞9着調子が戻っていれば一発も
Qマヤノメイビー牝4四 位55前走桜花賞2着4歳牝馬の頂点へ視界良好
【5月21日 芝2400b 4歳牝オープン定量 東京】
【本線】D−G、G−Q、D−Q
【中穴】B−G、B−D、B−Q
【大穴】G−M、D−M、M−Q

【結果】
 1着 Dシルクプリマドンナ
 2着 Kチアズグレイス
 3着 Oオリーブクラウン
 単D 370円 複D150円K260円O2430円
 枠連3−6 1260円 馬連D−K 1630円
 ワイドD−K 680円 D−O 7600円 K−O 17390円
前半1000b63秒5という超スローペースの中、優勝したシルクプリマドンナは、 道中6〜7番手という絶好の位置取りから、早めに仕掛ける積極策で「樫の女王」の座 をゲットしました。2着にも同厩舎のチアズグレイスが入り、山内研二調教師の手腕が 高く評価されると思います。3着には16番人気のオリーブクラウンが入り、チアズと のワイドは万馬券になりました。なお4着は逃げた岡部騎手のレディミューズが入り、 5着は、あと一歩の伸びを欠いた河内騎手のグランパドドゥという結果でした。馬券の 方は、2着のチアズグレイスが無印のために惨敗。来週のダービーで何とか挽回したい と思いますが・・・。(涙)

   第5回  N H K マ イ ル C(GT)予 想

  ハイセイコーの時代・・・。いわゆる1973年は、戦後30年近く高度成長を続けて
 きた日本経済にオイルショックやドルショックが重なり、久々に訪れた試練の年だったと
 思います。そのような暗い世相を反映して、世間では世の中を一変させるヒーローの登場
 を待ち望んでいました・・・。まさにハイセイコーは、時代が要求した「競走馬」と言え
 ますが、多くの競馬ファンは勝ち続けるハイセイコーに、自分自身が成し得ることができ
 なかった「夢」や「希望」を託していたのかもしれません。そして今年2000年、数々
 の伝説を残してきた「怪物」が、静かにこの世を去りました。「ふりむくな、うしろには
 夢がない・・・」寺山修司の「さらばハイセイコー」の詩が、別の意味で心に響いてくる
 今日この頃です・・・。昭和は遠くなりにけり・・・。
  さてそこで今週の競馬ですが、本命は前走NZT4歳S7着のイーグルカフェを指名
 しました。前走の敗戦は、山元トレセンで火災に遭遇した影響もあり度外視。やはり注目
 すべき点は、府中千八の共同通信杯を競り勝っているところ。もちろん該当距離以上での
 実績は大きなプラス材料で、スタミナのいる東京マイルコースでの巻き返しは必至と見て
 います。今年の「マル外戦線」の中心的な存在だったエイシンプレストンが回避しただけ
 に、ここはどうしても結果を残したいところ。
  そして対抗にする馬ですが、前走NZT4歳S2着のマチカネホクシンを指名しまし
 た。前走で見せた、最後方からの追い込みは、高く評価のできる内容だったと思います。
 極端な後方からの脚質だけに、これまで勝ち切れない成績が続いていますが、マイル戦で
 は着外なしと堅実性があります。当日は広いA1コース使用ということで、同馬にとって
 は願ってもない好条件。鞍上も武豊騎手ということで、差し切りの「青写真」はキッチリ
 と描いていると思います。
  また3番手にする馬ですが、前走NZT4歳S3着のアグネスデジタルを指名しまし
 た。前走は、ゴール前でエイシン&マチカネの強襲に屈しましたが、その潜在能力は十分
 に見せつけたと思います。3歳の暮には、全日本3歳優駿(統一GU)を快勝し、ダート
 界では頂点に立った馬。もちろん東京芝コースでもその能力を100%発揮できると期待
 しています。メンバー的にも主役不在の混戦模様なので、展開次第では大金星の可能性も
 十分にあると見ています。
 第5回  N H K マ イ ル C(GT)枠 順 確 定
予想馬名性齢騎手斤量コメント
@ファイターナカヤマ牡4藤 田57前走NZT4歳S14着展開ハマれば上位
Aトッププロテクター牡4和 田57前走マーガレットS6着でチャンスは十分
Bトーヨーデヘア牡4後 藤57前走NZT4歳S4着軽視のできない一頭
Cアグネスデジタル牡4的 場57前走NZT4歳S3着一発の可能性も十分
Dノボジャック牡4菊沢徳57前走伏竜S5着で穴馬として要注意の一頭
Eマイネルブライアン牡4北村宏57前走伏竜S1着で未知の可能性がある一頭
Fスイートオーキッド牝4横山典55前走クリスタルC1着GT制覇のチャンス
Gハセノバクシンオー牡4田中勝57前走500万1着で調子が上がれば上位も
Hプラントタイヨオー牡4武 幸57前走ベンジャミンS1着一発の可能性ある
Iマチカネホクシン牡4武 豊57前走NZT4歳S2着今回タイトル欲しい
Jミスターサウスポー牡4佐藤哲57前走マーガレットS3着伏兵馬として注意
Kイーグルカフェ牡4岡 部57前走NZT4歳S7着マイル王へ視界良好
Lユウマ牡4江田照578ヵ月の休養明け調子が戻っていれば上位
Mラヴィエベル牝4小 野55前走クリスタルC4着大金星の可能性ある
Nダイワカーソン牡4蛯 名57前走NZT4歳S12着叩き2戦目で注意
Oマルターズスパーブ牝4柴田善55前走ベンジャミンS3着穴馬として恐い馬
Pネオポリス牡4四 位57前走NZT4歳S5着展開次第で上位ある
Qピサノガルボ牡4吉 田57前走皐月賞14着意外性は十分にある一頭
【5月7日 芝1600b 4歳オープン定量 東京】
【本線】I−K、C−K、C−I
【中穴】K−O、I−O、C−O
【大穴】K−M、I−M、C−M

【結果】
 1着 Kイーグルカフェ
 2着 Bトーヨーデヘア
 3着 Iマチカネホクシン
 単K 430円 複K150円B250円I120円
 枠連2−6 760円 馬連B−K 1880円
 ワイドB−K 790円 I−K 330円 B−I 670円
優勝したイーグルカフェは、中団馬群の後方につけて、直線で大外に持ち出すと、鋭い 切れ味で粘るトーヨーデヘアを差し切りました。ゴール前では一瞬届かないと思いまし たが、この馬の勝負根性は高く評価のできる内容。やはり脚質的にも、直線の長い東京 コース向き。2着のトーヨーデヘアは、惜しいハナ差負けでしたが、今後の成長次第で は、相当に期待のできる一頭と見ています。今回は、後藤騎手の好騎乗も光りました。 3着のマチカネホクシンは、予定通り最後方からの展開で、直線での追い込みに賭けま したが、一瞬の脚しか使えないのが今後の課題。馬券の方は、◎イーグルカフェでした が、2着のトーヨーデヘアが抜けて撃沈しました。(涙)

   第121回  天 皇 賞 ・ 春(GT)予 想

  史上最高の3強対決とは・・・?!これは各世代によって様々な意見があると思います
 が、やはり97年の春天は外すことはできません。マヤノトップガン、サクラローレル、
 マーベラスサンデーの3強による激しい競り合いは、3年経った今でも鮮明に脳裏に焼き
 付いています。力と力のぶつかり合いが灼熱のように発光し、それが断弦のごとく終焉を
 迎える。まさに競馬の醍醐味を十二分に堪能できた一戦だったと思います。そして今年の
 春天は、昨年の菊花賞1〜3着を占めた5歳勢3強が満を持して登場します。果たして、
 どのような名勝負を見ることができるのでしょうか。天皇賞開放元年、そのゲートが開く
 瞬間を静かに待ちたいと思います。
  そこで今年本命にする馬ですが、前走阪神大賞典1着のテイエムオペラオーを指名し
 ました。前走は、ライバル2頭の前でレースを進め、出走馬中最高の上がりで他馬を完封
 する横綱競馬を展開。実質的に、この一戦でライバル2頭と一線が画されたのは明らかで、
 まさに充実の5歳春を迎えていると思います。道中の折り合い面も全く心配なく、最後の
 切れ味でも他馬を圧倒。今回は死角が見当らない所が逆に死角のような感じですが、軸馬
 の座は不動と見ています。
  そして対抗にする馬ですが、前走阪神大賞典2着のラスカルスズカをピックアップし
 ました。前走は2`の斤量差でテイエムに完敗という内容でしたが、4歳時の急激な成長
 力を考えると、今回もどれだけ上積みがあるのか期待は膨らみます。やはり、血統的には
 2000b前後の中距離がベストかと思いますが、前走を見る限り3200bでも十分に
 対応できると見ています。鞍上も「平成の盾男」の異名とる武豊騎手ということで、逆転
 のシナリオは頭に描いていると思います。
  また3番手にする馬ですが、前走阪神大賞典3着のナリタトップロードを指名しまし
 た。前2走は、テイエムの末脚に屈した感じですが、京都記念は1`差の斤量、大賞典は
 道悪と明確な敗因があるだけに、今回の逆転劇は十分に可能と見ています。飛びの大きな
 馬だけに、良馬場で高速の京都コースに変わるのは大きなプラス材料。問題はスパートの
 タイミングかと思いますが、やはり活路を見出すには、菊花賞のようなロングスパートで
 粘り込む作戦がベストと見ています。
 第121回  天 皇 賞 ・ 春(GT)枠 順 確 定
予想馬名性齢騎手斤量コメント
@テナシャスバイオ牡8武 幸58前走オーストラリアT7着連闘では苦しい
Aラスカルスズカ牡5武 豊58前走阪神大賞典2着でGT制覇へ虎視眈々
Bステイゴールド牡7熊 沢58前走日経賞2着今回悲願のGT制覇なるか
Cトキオアクセル牡8松永幹58前走ハンブルクC12着流れに乗れば上位
Dテイエムオペラオー牡5和 田58前走阪神大賞典1着で盾制覇へ視界良好か
Eジョーヤマト牡8須 貝58前走ハンブルクC3着展開ハマれば上位も
Fトシザブイ牡5河 内58前走阪神大賞典5着で調子が戻っていれば
Gホッカイルソー牡9四 位58前走エイプリルS3着で古豪の復活なるか
Hレオリュウホウ牡6菊沢徳58前走日経賞1着展開次第で一発の可能性も
Iタマモイナズマ牡7小 原58前走阪神大賞典7着で意外性は十分にある
Jナリタトップロード牡5渡 辺58前走阪神大賞典3着逆転の可能性十分ある
Kノボエイコーオー牡5小 野58前走日経賞10着叩き2戦目変り身もある
【4月30日 芝3200b 5歳上オープン定量 京都】
【本線】A−D、D−J、A−J

【結果】
 1着 Dテイエムオペラオー
 2着 Aラスカルスズカ
 3着 Jナリタトップロード
 単D 170円 複D100円A110円J100円
 枠連2−5 290円 馬連A−D 290円
 ワイドA−D 130円 D−J 130円 A−J 150円
前半1000bが60秒9、中間1000bが65秒9というスローペースで展開する 中、優勝したテイエムオペラオーは道中7番手で折り合い、4コーナー手前でスパート すると、そのまま2強を突き放しました。着差は3/4馬身でしたが、自ら動いて力で ねじ伏せる横綱競馬を展開し「オペラ時代」の幕開けを印象付けました。2着のラスカ ルスズカは、後方3番手でじっくりと脚をため、直線での逆転を狙いましたが、最後の 詰めがあと一歩。しかし、宝塚記念に向けて確かな手応えをつかんだと思います。3着 のナリタトップロードは、予想通り早めに仕掛けて粘り込む作戦に出ましたが、今回は 地力の差が出た感じ。今後の巻き返しに期待したいと思います。馬券の方は、日本全国 の競馬ファンが買っていたと思うので、何も言うことはありません。(笑)

 ※お願い。結果欄の配当金と連勝番号は、念のため日本中央競馬会
   発表の成績表と照合して下さい。

 前ページに戻る 次ページに進む

 HOME重賞予想に戻る