重 賞 予 想 回 顧(31)

   第60回  皐 月 賞(GT)予 想

  馬券を買い始めて今年で10年目になりますが、過去10年の優勝馬の一覧を眺めると
 いろいろなシーンが蘇ってきます。【91年】大外枠18番のトウカイテイオーが父シン
 ボリルドルフに続く父仔制覇を達成。【93年】3番人気のナリタタイシンが目の覚める
 ような末脚で一冠をゲット。【94年】後の三冠馬ナリタブライアンが驚異的なレコード
 で他馬を圧倒。【96年】バブル、ダンスと戦線を離脱する中、同じSS産駒のイシノサ
 ンデーが直線で抜け出す。【98年】セイウンスカイがライバルのスペシャルウィークを
 押し切って優勝。そして昨年の【99年】は、毎日杯から参戦したテイエムオペラオーが
 豪快な末脚で差し切り勝ち。今から考えると、この10年間はあっという間に過ぎ去った
 感じですが、なぜかレースのシーンだけは鮮明に脳裏に焼き付いています。今年もどのよ
 うな名勝負と出会うことができるのでしょうか。
  そこで今回本命にする馬ですが、前走弥生賞2着のエアシャカールをピックアップし
 ました。前走はパドックでイレ込んでいたにも関わらず結果を残し、本番での活躍を確信
 できる内容だったと思います。もちろん同距離(中山、芝2000b)で行われたホープ
 フルSから一気に3秒4もタイムを短縮したことも、同馬の著しい成長力を証明する重要
 なデータかと思います。同じSS産駒のフサイチゼノンが回避したことで、ここは負けら
 れない一戦か。
  そして対抗にする馬ですが、前走スプリングS1着のダイタクリーヴァを指名しまし
 た。前走は、中団追走から3コーナー過ぎで一気にまくり、直線に入ると他馬を圧倒する
 末脚で完勝しました。3歳のデビュー戦では、あのエイシンプレストンを子供扱いにする
 逃げ切り勝ちで、出遅れた白菊賞を除くと4戦4勝のパーフェクト。ローテーション的に
 も1月のシンザン記念から3月のスプリングSと余裕があり、本番では100%の能力が
 発揮できると期待しています。
  また3番手にする馬ですが、前走すみれ賞1着のアタラクシアをピックアップしまし
 た。前走の4馬身差の完勝劇は、他陣営にも脅威を与える内容で、いわゆる今年の「関西
 の秘密兵器」という位置付けかもしれません。もちろん重賞未経験のために未知数な部分
 も多分にありますが、ステップレースを使わず本番一本に絞って調整できたことはプラス
 材料と見ています。今回の一戦は同馬にとっても重要な試金石で、もしここで結果を残し
 た場合、当然ダービーも視野に入ってくると思います。
 第60回  皐 月 賞(GT)枠 順 確 定
予想馬名性齢騎手斤量コメント
@ラガーレグルス牡4佐藤哲57前走弥生賞3着でGT制覇の可能性は十分
Aジョウテンブレーヴ牡4蛯 名57前走弥生賞4着叩き2戦目で今回恐い一頭
Bダイタクリーヴァ牡4高橋亮57前走スプリングS1着1冠に向け視界良好
Cピサノガルボ牡4横山典57前走若葉S10着展開ハマれば上位もある
Dパープルエビス牡4石 橋57前走スプリングS2着道悪で一発もある馬
Eタイムリートピック牡4熊 沢57前走若葉S2着実力馬で軽視できない一頭
Fリワードフォコン牡4後 藤57前走毎日杯2着で流れに乗れば上位もある
Gマイネルチャージ牡4岡 部57前走毎日杯7着で穴馬として要注意の一頭
Hカネツフルーヴ牡4松永幹57前走スプリングS3着一発の可能性もある
Iエリモブライアン牡4的 場57前走スプリングS10着変り身あれば上位
Jトップコマンダー牡4和 田57前走毎日杯5着で調子が戻れば恐い一頭か
Kニシノアラウンド牡4藤 田57前走500万1着で展開次第で上位もある
Lアタラクシア牡4四 位57前走すみれS1着別路線組で要注意の一頭
Mチタニックオー牡4角 田57前走弥生賞6着で今回期待のテイオー産駒
Nヤマニンリスペクト牡4柴田善57前走スプリングS8着叩き2戦目可能性も
Oエアシャカール牡4武 豊57前走弥生賞2着クラシック制覇へ虎視眈々
Pクリノキングオー牡457前走若葉S1着で軽視のできない実力馬か
Qマイネルコンドル牡4伊藤直57前走スプリングS取消で復活もある一頭か
【4月16日 芝2000b 4歳オープン定量 中山】
【本線】B−O、L−O、B−L
【中穴】@−O、@−B、@−L
【大穴】D−O、B−D、D−L

【結果】
 1着 Oエアシャカール
 2着 Bダイタクリーヴァ
 3着 Mチタニックオー
 単O 340円 複O140円B150円M1250円
 枠連2−8 620円 馬連B−O 720円
 ワイドB−O 350円 M−O 4670円 B−M 4190円
前半1000b60秒2という平均ペースで展開する中、優勝したエアシャカールは、 後方3番手で折り合い、4コーナーで大外に持ち出すと、最後の直線で粘るダイタクを 差し切りました。武豊騎手は、7年ぶり2度目の皐月賞制覇。森秀行調教師は、クラシ ック初制覇。これで武騎手は、前人未到のダービー3連覇に王手。2着のダイタクリー ヴァは、道中4番手と絶好の位置で折り合い、直線でもインをついての勝ちパターンに 持ち込みましたが、最後の詰めがあと一歩。ダービーでの巻き返しに注目したいと思い ます。3着のチタニックオーは、シンガリからの展開で直線に入るとエアシャカールと 同じ上がり35秒1の末脚で、その実力を発揮しました。ダービーでは3世代制覇とい う大きな目標があります。ラガーレグルスに関してはスタートがすべて。これで1ヵ月 間の出走停止処分が科されたようですが、再びゲート試験をパスしてダービーには万全 の状態でのぞんでもらいたいです。馬券の方は、とりあえず◎−○的中ということで、 ガチガチの1番人気でしたが満足できる結果でした。

   第60回  桜 花 賞(GT)予 想

  毎年桜吹雪が舞い散る中、華やかなる戦いを繰り広げてきた桜花賞も、今年で第60回
 という節目を迎えます。桜花賞の「勝利の方程式」を解くためのキーワードは、この時期
 の4歳牝馬が持つ「繊細さ」や「デリケート」というものがありますが、特に「フケ」や
 「歯替わり」に関しては、春先の牝馬を調整する上で最も難しいことと言われています。
 あのエアグルーヴもチューリップ賞を勝った後、体調を崩し桜花賞を断念するというアク
 シデントがあったように、本番を前に多大なるストレスが溜まることも事実です。4歳春
 の牝馬クラシックを勝ち抜くためには、このような相当に高いハードルが幾つも待ち受け
 ていますが、逆を言うと人気馬が飛んだ時の言い訳もたくさんあるということで、馬券を
 買うファンにとっては厳しいレースかもしれません。
  そこで今年本命にする馬ですが、前走4歳牝馬特別1着のサイコーキララを指名しま
 した。前走のトライアルは、前半800b46秒9というハイペースを好位で折り合い、
 直線に入ると相手を寄せ付けない横綱競馬で快勝しました。これまでの4戦全勝の内容を
 見ると、どこからでもスパートできる安定性と、他馬を威圧する末脚の完成度で、文句の
 付けようがありません。問題は、阪神千六【00039】という鞍上だけですが、この試練
 を乗り越えてこそ2年前の雪辱を果たせると思っています。
  そして対抗にする馬ですが、前走クイーンC1着のフューチャサンデーを指名しまし
 た。やはり2戦目での重賞制覇は、並の馬ではとてもできない離れ業で、その潜在能力は
 我々の予想を遥かに上回るものかもしれません。父がサンデーサイレンス、母の父がリア
 ルシャダイということで、血統的にはオークス向きかもしれませんが、阪神のマイル戦で
 も十分に対応できると期待しています。もし今回結果を残すようなことがあれば、牝馬の
 クラシック2冠制覇も射程圏内に入ってきます。
  また3番手にする馬ですが、前走4歳牝馬特別2着のシルクプリマドンナを指名しま
 した。前走ではサイコーキララの末脚に屈しましたが、キャリア3戦目、初の芝コースを
 考えると十分に合格点を出せる内容だったと思います。父がブライアンズタイム、母の父
 がノーザンダンサーということで、まさにクラシック向きの血統背景。本番での200b
 延長もこの馬にとってはプラス材料と見ています。好位追走からタイミングよく抜け出す
 ことができれば、一発逆転劇も十分にあると期待しています。
 第60回  桜 花 賞(GT)枠 順 確 定
予想馬名性齢騎手斤量コメント
@アカズキンチャン牝4熊 沢55前走チューリップ賞3着展開ハマれば上位
Aサニーサイドアップ牝4四 位55前走アネモネS1着で一発の可能性も十分
Bベルグチケット牝4柴田善55前走4歳牝特7着展開次第で上位もある馬
Cシルクプリマドンナ牝4藤 田55前走4歳牝特2着実力馬で軽視はできない
Dレディミューズ牝4岡 部55前走チューリップ賞2着で制覇の可能性も
Eアルーリングアクト牝4秋 山55前走4歳牝特5着流れに乗れば上位もある
Fグロウリボン牝4松 田55前走4歳牝特13着叩き2戦目で要注意か
Gチアズグレイス牝4松永幹55前走チューリップ賞10着巻き返しは十分
Hジョーディシラオキ牝4武 幸55前走チューリップ賞1着GT制覇チャンス
Iオリーブクラウン牝4的 場55前走フラワーC2着で調子が上がれば恐い
Jマヤノメイビー牝4554ヵ月休養明けで意外性のある要注意馬か
Kスプリングガーベラ牝4後 藤55前走アネモネS2着で一発もある要注意馬
Lサイコーキララ牝4石 山55前走4歳牝特1着桜の女王に向け視界良好
Mエンゼルカロ牝4田中勝55前走4歳牝特12着で変り身あれば上位も
Nパールビコー牝4上 村55前走500万1着で今回穴馬として要注意
Oエアトゥーレ牝4武 豊55前走4歳牝特3着逆転の可能性も十分ある
Pフューチャサンデー牝4横山典55前走クイーンC1着実力馬でチャンス到来
Qカシノエトワール牝4安藤勝55前走4歳牝特9着で意外性は十分ある一頭
【4月9日 芝1600b 4歳牝オープン定量 阪神】
【本線】L−P、C−L、C−P
【中穴】D−L、D−P、C−D
【大穴】L−O、O−P、C−O

【結果】
 1着 Gチアズグレイス
 2着 Jマヤノメイビー
 3着 Cシルクプリマドンナ
 単G 1590円 複G380円J530円C240円
 枠連4−6 7130円 馬連G−J 8010円
 ワイドG−J 2060円 C−G 1200円 C−J 1550円
前半46秒3−後半48秒6というペースで展開する中、優勝したチアズグレイスは、 道中3番手で折り合い、直線の入り口で先頭に立つと、そのままの勢いでゴールを駆け 抜けました。当日の馬体重がマイナス16`減ということで、山内調教師の究極の仕上 げが完全にハマりました。松永幹夫騎手は、97年のキョウエイマーチ以来、2度目の 桜花賞制覇。2着のマヤノメイビーは、4ヵ月ぶりの出走にも関わらず、直線に入ると あわやの場面をつくる大善戦。改めて同馬の能力を評価したいと思います。3着のシル クプリマドンナは、道中7〜8番手と好位置で折り合い、直線でも粘りの末脚で見せ場 をつくりました。単勝1.8倍という断然の1番人気サイコーキララは、持ち味を出し 切れずに4着と惜敗。今後の巻き返しに期待したいと思います。馬券の方は、チアズ& マヤノが無印のために惨敗という結果でした。

   第30回  高 松 宮 記 念(GT)予 想

  1996年の番組改編により、1200bのスプリント王決定戦として生まれ変わった
 高松宮記念(97年までは高松宮杯)も、今年で5年目を迎えようとしています。さらに
 今年の場合は、施行時期が5月下旬から3月下旬に変更ということで、特に前哨戦も含め
 た各馬の動向には注目していきたいと思います。また中京の千二は、小回りの平坦コース
 ということで、スタートダッシュから、そのままのスピードで押し切る形が典型的な勝ち
 パターンです。走破タイムが1分7秒台と早くなった場合、前半33秒台−後半34秒台
 というハイレベルなラップを刻めるかどうかが、勝敗を分ける大きなポイントと考えてい
 ます。
  そこで今回本命にする馬ですが、前走阪急杯1着のブラックホークをピックアップし
 ました。昨年のスプリンターズSでは、初の千二戦ながらも好位を楽に追走し、アグネス
 ワールドをゴール前でキッチリと差し切る横綱競馬を見せました。前走の阪急杯でも安定
 した内容で快勝し、まさに現時点では出走馬中NO.1の位置付けかと思います。中間の
 状態も坂路レコードの34秒1を叩き出したということで、ここは素直に◎の印を打ちた
 いと思います。
  そして対抗にする馬ですが、前走スプリンターズS2着のアグネスワールドを指名し
 ました。今回は、昨年のスプリンターズS以来3ヵ月ぶりの実戦になりますが、先行抜け
 出しの脚質は平坦の中京コースにはピッタリで、逆転の可能性は十分にあると思います。
 問題は、予定していた前哨戦の阪急杯を使えなかったことですが、直前に負った外傷は、
 思ったよりも軽く、すぐに乗り運動は始めたとのこと。関係者にとっても、国内のGTは
 どうしても獲りたいタイトルか。
  また3番手にする馬ですが、前走シルクロードS4着のマイネルラヴをピックアップ
 しました。前走は、不良馬場と59`がこたえて4着と敗れましたが、本番での巻き返し
 は必至で、今回は要注意の一頭と見ています。中間の状態も1週前のウッドで、5ハロン
 59秒5という好時計を出している模様です。一昨年のスプリンターズSではあのタイキ
 シャトルを破る大金星。そのスピード&切れ味を100%生かすことができれば、結果は
 自然についてくると思います。
 第30回  高 松 宮 記 念(GT)枠 順 確 定
予想馬名性齢騎手斤量コメント
@メジロダーリング牝5吉 田55前走阪急杯3着で展開ハマればチャンスも
Aタイキダイヤ牝5四 位55前走シルクロードS3着流れに乗れば上位
Bブロードアピール牝7武 幸55前走シルクロードS1着で軽視はできない
Cトキオパーフェクト牡6岡 部57前走阪急杯7着で一発の可能性も十分ある
Dアグネスワールド牡6武 豊573ヵ月休養明けGT制覇へ向けて虎視眈々
Eダイタクヤマト牡7高橋亮57前走オーシャンS取消で意外性は十分ある
Fディヴァインライト牡6福 永57前走阪急杯2着で調子が上がればチャンス
Gトロットスター牡5後 藤57前走シルクロードS2着一発ある要注意馬
Hシンボリスウォード牡6橋本広57前走シルクロードS11着展開次第で上位
Iタイガーチャンプ牡9山田和57前走オーシャンS4着で超穴馬として注意
Jストーミーサンディセン8鹿 戸57前走中山記念13着変り身があれば上位も
Kスギノハヤカゼ牡8田島裕57前走阪急杯4着叩き2戦目で可能性は十分
Lキングヘイロー牡6柴田善57前走フェブS13着悲願のGT制覇なるか
Mマイネルマックス牡7勝 浦57前走阪急杯6着で今回復活の可能性もある
Nマイネルラヴ牡6蛯 名57前走シルクロードS4着GT制覇チャンス
Oブラックホーク牡7横山典57前走阪急杯1着短距離チャンプへ視界良好
Pスピードスター牡8吉田稔57前走オーシャンS8着展開ハマれば上位も
【3月26日 芝1200b 5歳上オープン定量 中京】
【本線】D−O、N−O、D−N
【中穴】L−O、D−L、L−N
【大穴】A−O、A−D、A−N

【結果】
 1着 Lキングヘイロー
 2着 Fディヴァインライト
 3着 Dアグネスワールド
 単L 1270円 複L370円F530円D140円
 枠連4−7 8300円 馬連F−L 16330円
 ワイドF−L 3170円 D−L 760円 D−F 1000円
前半33秒1−後半35秒5というペースで展開する中、優勝したキングヘイローは、 道中10〜11番手で折り合い、直線に入ると大外に持ち出して全ての馬を差し切りま した。同馬はGTレース11回目の挑戦で無冠の帝王を返上。今後の活躍にも期待した いと思います。2着のディヴァインライトは、道中6〜7番手と絶好の位置取りで流れ に乗り、直線に入ると粘りの末脚で一瞬あわやの場面をつくりました。これから短距離 路線で恐い存在になるのは必至か。3着のアグネスワールドは、道中2番手から4コー ナーで先頭に立ち、勝ちパターンに持ち込んだと思いますが、最後の詰めがあと一歩。 1番人気のブラックホークは、直線に入るといつもの切れる末脚が見られず僅差の4着 に敗れました。今後の巻き返しに期待したいと思います。馬券の方は、ディヴァインラ イトが無印のために自爆。しかしここでキングヘイローが来るとは・・・。競馬は本当 に難しいですね・・・。(涙)

   第48回  阪 神 大 賞 典(GU)予 想

  阪神大賞典のマッチレース伝説・・・。【96年】ナリタブライアンVSマヤノトップ
 ガン【98年】メジロブライトVSシルクジャスティス【99年】スペシャルウィークV
 Sメジロブライト・・・。そして今年2000年「マッチレース伝説」の第4章が新たに
 書き加えられるのでしょうか。過去10年1番人気の連対率が9割。連を外したのも3着
 に敗れたナイスネイチャのみという「堅い×100」の重賞。まさにフロックが全く通用
 しない実力通りに決する一戦です。今年の場合は、昨年の菊花賞1、2、3着馬の争いに
 なることは必至で、例年以上に重要な前哨戦になったと思います。ここは天皇賞開放元年
 に向けて見逃すことはできません。
  そこで今回本命にする馬ですが、前走京都記念1着のテイエムオペラオーを指名しま
 した。前走は皐月賞以来の勝利でしたが、ゴール前でトップロードを差し返した勝負根性
 は高く評価のできる内容。またハイペース、スローペースに関わらず折り合いがつくこと
 もこの馬の強みで、距離的にも3000bはプラス材料。今回は、トップロードも同斤量
 の58`ということで、ここはどうしても負けられない一戦。スター街道を歩むためには
 是が非でも欲しいタイトルか。
  そして対抗にする馬ですが、前走京都記念2着のナリタトップロードをピックアップ
 しました。前走はオペラオーの末脚に屈した感じですが、それでもオペラオーを見ながら
 レースを進められたことは、今後に向けて大きな収穫だったと思います。前の位置取りで
 競馬をすることが多かった同馬にとって、今までは「目標」にされる危険性があったのも
 事実。今回は自在性を取得したトップロードが、どのようなパフォーマンスを見せるのか
 非常に楽しみです。
  また3番手にする馬ですが、前走万葉S1着のラスカルスズカをピックアップしまし
 た。今回2強の壁は相当に強固で頑丈なものですが、もしここで打ち負かすようなことが
 あれば、一気に盾の主役に躍り出ることは確実。やはり、昨年の6月という遅いデビュー
 から菊花賞→JCまで出走できたことは、奇跡に近い離れ業かと思います。果たして2強
 とは菊花賞からどのぐらい差がつまっているのか。今回の一戦は、同馬の今後を占う意味
 でも、大変重要な試金石と見ています。
 第48回  阪 神 大 賞 典(GU)枠 順 確 定
予想馬名性齢騎手斤量コメント
@テイエムオペラオー牡5和 田58前走京都記念1着で重賞連覇へ視界良好か
Aタマモイナズマ牡7小 原57前走万葉S6着で意外性は十分にある一頭
Bラスカルスズカ牡5武 豊56前走万葉S1着で今回2強逆転のチャンス
Cホットシークレットセン5福 永56前走ダイヤモンドS11着調子が上がれば
Dナリタトップロード牡5渡 辺58前走京都記念2着で本番に向けて虎視眈々
Eトシザブイ牡5河 内56前走万葉S2着展開次第で上位の可能性も
Fジョーヤマト牡8須 貝57前走ダイヤモンドS2着穴馬として要注意
Gメジロロンザン牡5吉 田56前走ダイヤモンドS5着で一発の可能性も
Hサクセスエナジー牡5熊 沢56前走仁川S8着で展開ハマれば上位もある
【3月19日 芝3000b 5歳上オープン別定 阪神】
【本線】@−D、@−B、B−D

【結果】
 1着 @テイエムオペラオー
 2着 Bラスカルスズカ
 3着 Dナリタトップロード
 単@ 200円 複@100円B100円D100円
 枠連1−3 240円 馬連@−B 240円
 ワイド@−B 100円 @−D 100円 B−D 100円
前半、中盤、後半の各1000bごとのラップが60秒3−66秒6−62秒5という ことで、中盤ややペースが落ちたものの全体的には早い流れの展開になりました。その ような中、道中3〜4番手で折り合い、終始楽な手応えから4コーナー手前でスパート したテイエムオペラオーが、他馬を圧倒する末脚で快勝しました。今回の一戦で同馬の 充実した成長力を改めて実感しました。2着のラスカルスズカは、直線で内に入ると、 一瞬テイエムに並びかけましたが最後の詰めがあと一歩。しかし、今後に向けて期待の 持てる内容だったと思います。3着のナリタトップロードは、勝負所で上位2頭と比べ てやや苦しい手応えになりましたが、ゴール手前で再び詰め寄ったところは評価できる と思います。今回は馬場状態が悪かったこともありますが、本番での巻き返しに期待し たいと思います。馬券の方は、実質的に3頭立てのレースだったので、何も言うことは ありません。それにしても、複勝・ワイド馬券が全て100円の元返しとは・・・。

 ※お願い。結果欄の配当金と連勝番号は、念のため日本中央競馬会
   発表の成績表と照合して下さい。

 前ページに戻る 次ページに進む

 HOME重賞予想に戻る