重 賞 予 想 回 顧(30)

   第37回  弥 生 賞(GU)予 想

  「登竜門」・・・黄河の中流に存在する「竜門」を登り切った鯉は、竜に化けるという
 中国の故事から生まれた諺ですが、まさに今週の弥生賞は「クラシックの登竜門」として
 過去に数多くの名馬を輩出しています。古くは、ミスターシービー、シンボリルドルフと
 いう3冠馬を送り出し。他にもサクラスターオー、サクラチヨノー、ウイニングチケット、
 ダンスインザダーク、スペシャルウィーク、ナリタトップロード・・・。さらに2着馬か
 らも、ナリタタイシン、セイウンスカイ、アドマイヤベガらのクラシック・ホースが誕生
 しています。今年のクラシック戦線は、近年稀に見る主役不在の状態が続いていますが、
 果たして、この大混戦を断ち切る馬が登場するのでしょうか。ゲートが開く瞬間を固唾を
 飲んで見守ろうと思います。
  そこで今回本命にする馬ですが、前走共同通信杯4歳S7着のラガーレグルスを指名
 しました。前走はゲート内で立ち上がり、スタートの時点で12馬身以上も遅れるという
 大失態を演じました。このため前走後は入念なゲート練習を繰り返し、すっかり落ち着き
 を取り戻したとのこと。ただし関東エリアへの長距離輸送&滞在競馬は、気性の悪い馬に
 とってはマイナス要因。今回も心配な面は多分にありますが、ここはこの馬の持っている
 実績に賭けてみたいと思います。
  そして対抗にする馬ですが、前走京成杯1着のマイネルビンテージをピックアップし
 ました。前走はスローペースで展開に恵まれた感じもありますが、それでも直線で見せた
 粘りの末脚は高く評価できると思います。この馬の血統を見ると、母の父がサラ系のグラ
 ンパズドリーム。佐々木調教師も「血統書を見たときは、さすがに驚いた」とのことで、
 やはり入厩当初は期待薄だったようです。サラ系のクラシック制覇へ向けて、ここは結果
 を残したいところ。
  また3番手にする馬ですが、前走こぶし賞1着のフサイチゼノンをピックアップしま
 した。前々走のシンザン記念では、イレ込みがひどく5着と敗れましたが、前走のこぶし
 賞は、抜群の切れ味で6馬身差の圧勝。田原厩舎でも、この馬には相当の期待を寄せてい
 るようで、中間は落ち着かせるためにプール調教を多用したとのこと。血統的にも、父が
 サンデーサイレンスに、母がエリザベスローズ。ここで強い勝ち方をすれば、一気にクラ
 シック戦線の主役に躍り出ることは確実。
 第37回  弥 生 賞(GU)枠 順 確 定
予想馬名性齢騎手斤量コメント
@ワンダーグルーム牡4石 崎55船橋競馬所属5戦3勝未知の魅力がある馬
Aジョウテンブレーヴ牡4蛯 名553ヵ月半休養明け一発の可能性は十分ある
Bウインザゲーム牡4斉藤誠55高崎競馬所属11戦5勝流れに乗れば上位
Cナゴヤナンバー牡4横山典55前走門別ヤングC8着展開ハマれば上位も
Dストラテジー牡4田中勝55前走共同通信杯4歳S8着変り身があれば
Eケイアイドーベル牡4的 場55前走500万6着で可能性はあると思うが
Fフサイチゼノン牡4藤 田55前走こぶし賞1着で軽視のできない実力馬
Gマイネルビンテージ牡4四 位55前走京成杯1着重賞連覇に向けて視界良好
Hブランディス牡4江田照55前走500万2着流れに乗ればチャンスも
Iアグネススペシャル牡4岡 部55前走セントポーリア賞3着で展開ハマれば
Jチタニックオー牡4角 田55前走シンザン記念2着実力馬チャンス到来
Kダイワバーミンガム牡4柴田善55前走未勝利戦1着穴馬として要注意の一頭
Lマイネルファラオ牡4横山賀55前走ゆりかもめ賞2着調子が戻っていれば
Mオースミコンドル牡4武 幸55前走きさらぎ賞5着堅実性があり要注意か
Nラガーレグルス牡4佐藤哲55前走共同通信杯4歳S7着実績はNO.1
Oエアシャカール牡4武 豊55前走ホープフルS1着重賞制覇へ虎視眈々
【3月5日 芝2000b 4歳オープン馬齢 中山】
【本線】G−N、F−N、F−G
【中穴】A−N、A−G、A−F
【大穴】N−O、G−O、F−O

【結果】
 1着 Fフサイチゼノン
 2着 Oエアシャカール
 3着 Nラガーレグルス
 単F 330円 複F150円O190円N140円
 枠連4−8 380円 馬連F−O 1420円
 ワイドF−O 590円 F−N 390円 N−O 600円
前半1000b61秒1という平均ペースの展開の中、道中4〜5番手と好位から進ん だフサイチゼノンが、抜群の瞬発力で他馬を突き放して優勝。今後のクラシック戦線に 向けて相当に期待できる逸材かと思います。2着のエアシャカールは、スタートでやや 出遅れて最後方からの展開。しかし3コーナー手前から一気にマクり、直線では伸びの ある末脚を存分に見せました。本番の皐月賞では、最も恐い一頭かと思います。3着の ラガーレグルスは、4コーナー手前の勝負所で前が詰まった感じ。それでも外に持ち出 してからの末脚は高く評価できると思います。こちらも本番に向けて巻き返しは十分。 馬券の方は、▲−△とイマイチでしたが、ワイド馬券も全て的中ということで、とりあ えず満足できる結果だったと思います。

   第17回  フ ェ ブ ラ リ ー S(GT)予 想

  「藤堂高虎」・・・名門出身でもなく財力も持たぬ武将が、群雄割拠の戦国時代を生き
 抜き、最後は徳川幕府の中枢を担う大名にまで成り上がる。まさにサクセス・ストーリー
 の王道を歩んできた人物ですが、徳川家に仕えるまでは何度も落城の憂き目に遭い7回も
 主君を変えたという苦労人でした。やはり、そのような武将が激動の時代を生き抜くため
 には、専門特化された特殊技能が必要で、高虎の場合はその天才的な「築城技術」を武器
 に乱世を渡り歩いたということです。今回のフェブラリーSも、激動のダート戦線を戦い
 抜いてきた有力馬が集結し、まさに府中の杜は群雄割拠の様相を呈しています。もちろん
 東京のダート1600bという特殊技能を要するコースだけに大激戦は必至。自らの能力
 を100%出し切って天下を統一するのは一体どの馬なのでしょうか。そのゲートが開く
 瞬間を静かに待ちたいと思います。
  そこで今回本命にする馬ですが、前走スプリンターズS3着のキングヘイローを指名
 しました。母は言わずと知れた米ダートGT7勝の歴史的名牝・グッバイヘイローという
 ことで、今回初挑戦のダートも全く心配ないと思っています。逆にダートに変わることで
 新たなる能力を発揮する可能性があると期待しています。心情的にはマイルCS→スプリ
 ンターズS→そしてフェブラリーSと本命に推しているだけに、ここはどうしても結果を
 残してもらいたいところ。
  そして対抗にする馬ですが、前走平安S3着のゴールドティアラをピックアップしま
 した。前走は不良馬場の中を出遅れて、4コーナー12番手という絶体絶命の展開。それ
 でも3着に突っ込んできた強烈な末脚は、改めて同馬の非凡な才能を再確認できるもので
 した。もちろん今回のマイル戦では、その末脚が更に生きると期待しています。問題は、
 予想以上に道悪になった場合ですが、ハイペースが必至なだけに追い込みタイプには有利
 な競馬ができると見ています。
  また3番手にする馬ですが、前走京都金杯1着のキョウエイマーチを指名しました。
 97年の桜花賞馬も早7歳の春を迎えようとしていますが、その脚力は衰えを見せるどこ
 ろか、前走の京都金杯では57`を背負いながらも他馬を5馬身も突き放す圧勝劇。最近
 は輸送の時なども落ち着いてきて、精神的な余裕も出てきたということです。中間の状態
 も絶好調ということで、展開次第では圧勝のシーンもあるかもしれません。史上初の桜花
 賞馬が7歳でGTを制することができるのか。
 第17回  フ ェ ブ ラ リ ー S(GT)枠 順 確 定
予想馬名性齢騎手斤量コメント
@ファストフレンド牝7蛯 名55前走川崎記念3着で展開ハマればチャンス
Aキングヘイロー牡6柴田善57前走スプリンターズS3着悲願のGT制覇
Bバトルライン牡8岡 部57前走平安S12着叩き2戦目変り身あれば
Cオリオンザサンクス牡5早 田56前走スーパーCS11着流れに乗れば上位
Dオースミジェット牡7四 位57前走平安S1着で一発の可能性は十分ある
Eゴールドティアラ牝5武 豊54前走平安S3着でGT制覇のチャンス到来
Fテセウスフリーゼ牡9横山義57前走銀嶺S8着調子が戻っていれば上位も
Gキョウエイマーチ牝7秋 山55前走京都金杯1着ダート女王の座をゲット
Hシンボリインディ牡5横山典56前走東京新聞杯9着で今回復活の可能性も
Iビーマイナカヤマ牡7鹿 戸57前走ガーネットS1着で大金星の可能性も
Jレッドチリペッパー牝5藤 田54前走銀嶺S3着で軽視のできない実力馬か
Kアローセプテンバー牡6左 海57前走東京シティ盃1着で今回要注意の一頭
Lセレクトグリーン牡6後 藤57前走ガーネットS2着大駆けの可能性ある
Mウイングアロー牡6ペリエ57前走平安S5着展開次第で一発も十分ある
Nメイセイオペラ牡7菅原勲57前走東京大賞典11着で2連覇へ虎視眈々
Oメイショウモトナリ牡7江田照577ヵ月休養明け調子が上がれば上位もある
【2月20日 ダート1600b 5歳上オープン定量 東京】
【本線】A−E、A−G、E−G
【中穴】A−N、A−H、A−M
【大穴】E−N、E−H、E−M

【結果】
 1着 Mウイングアロー
 2着 Eゴールドティアラ
 3着 @ファストフレンド
 単M 710円 複M190円E200円@270円
 枠連3−7 880円 馬連E−M 1530円
 ワイドE−M 600円 @−M 1030円 @−E 830円
前半1000b57秒7という超ハイペースの展開の中、道中最後方から進んだウイン グアローが直線外目をついて一気にスパート。ゴール前で全ての馬を差し切りました。 やはり前崩れの展開がハマった感じですが、馬体重が絞れたことも末脚の爆発につなが ったと思います。2着のゴールドティアも道中12番手で折り合い、直線では持ち味の 末脚が生きました。この馬の叩き合いになった時の勝負根性は、高く評価できると思い ます。3着のファストフレンドは、川崎記念からの連闘でしたが、ゴール前での粘りは 見事なもの。4着のメイセイオペラは、+10`と状態面では今ひとつだったと思いま すが、先行しての横綱競馬は、さすがに昨年の覇者という感じでした。今後の巻き返し に期待したいと思います。今回本命に推したキングヘイローは、最内で砂をかぶる展開 になり13着と惨敗。(ガックリ)馬券の方は、△−○での的中とイマイチでしたが、 とりあえず、何とか買い目が引っ掛かりプラス収支で終わりました。でも、結局馬連は 1番人気だったんですね・・・。(涙)

   第50回  ダ イ ヤ モ ン ド S(GV)予 想

  思い出のダイヤモンドSと言えば、やはり1993年にマチカネタンホイザが優勝した
 一戦です。この年の金杯で1番人気に推されながらも8着と惨敗、陣営も何とか巻き返し
 を計ろうと必死だったと思います。そのような中、ハイペースの流れを道中3番手で折り
 合い、4コーナー手前で早くも先頭に立つ横綱競馬を展開。直線に入ると余裕の手応えで
 他馬を圧倒しました。走破タイムは、当時の日本レコードで3分16秒8。もちろん岡部
 騎手の絶妙な手綱さばきもありましたが、同馬の潜在能力に無限の可能性を感じた瞬間で
 もありました。騎手の腕が最も必要とされる東京の3200b戦。今年もシビれるような
 叩き合いを見たいものです。
  そこで今回本命にする馬ですが、前走迎春S3着のメジロロンザンをピックアップし
 ました。前走は2番手の先行策がやや裏目に出た感じですが、昨年の菊花賞で僅差の5着
 という実績を考えると、ここでも好勝負が期待できると思います。この馬は右手前の方が
 格段に走るということで、左回りの東京コースはまさに最高の舞台。馬体重に関しては、
 前走やや太め残りということで、坂路でびっしりと追われた模様。ハンデも53`と軽く
 ここは一発を狙いたいところ。
  そして対抗にする馬ですが、前走迎春S1着のタヤスメドウを指名しました。この馬
 は、昨年の同レースで僅差の3着と涙を飲んでいるだけに、今年は厩舎関係者の意気込み
 も全く違うと思います。前走、前々走と、長距離戦を2連勝している内容もよく、中間の
 状態も変わらずに好調とのこと。そして鞍上は、今注目度NO.1のデムーロ騎手という
 ことで、東京の長い直線をどのように乗りこなすのか楽しみです。道中流れに乗れば重賞
 初制覇の可能性は大。
  また3番手にする馬ですが、前走AJCC3着のゴーイングスズカをピックアップし
 ました。やはり、有馬記念→AJCCと上位入線の実績を残しているだけに、ここは軽視
 することはできません。もちろん1年半以上連絡みがないだけに、今回も心配な面が多分
 にありますが、同馬にとって東京コースへ舞台が移ることは明らかにプラス材料。先行し
 て持ち味が出るタイプだけに、展開さえハマれば目黒記念以来の重賞2勝目も高い確率で
 ゲットできると思います。
 第50回  ダ イ ヤ モ ン ド S(GV)枠 順 確 定
予想馬名性齢騎手斤量コメント
@ホットシークレットセン5小林淳52前走ステイヤーズS4着展開ハマれば上位
Aオーミマツカゼ牡6北村宏50前走松籟S4着流れに乗ればチャンスある
Bジョーヤマト牡8田中勝51前走松籟S9着で意外性は十分にある一頭
Cタヤスメドウ牡6デムーロ55前走迎春S1着で重賞制覇のチャンス到来
Dメジロサンドラ牝5芹 沢53前走日経新春杯3着で一発の可能性は十分
Eメジロロンザン牡5吉 田53前走迎春S3着展開次第でチャンスもある
Fゴーイングスズカ牡8ムルタ56.5前走AJCC3着で今回古豪の復活なるか
Gポートブライアンズ牡7和 田55前走ニューイヤーS9着で調子さえ戻れば
Hスエヒロコマンダー牡6岡 部57.5前走日経新春杯4着で名手岡部の腕に期待
Iマイネルパスポート牡8柴田未51前走白嶺S7着実力馬で復活の可能性ある
Jフレンドリーエース牝5江田照51前走京都牝馬特別11着穴馬として要注意
Kメジロアトラスセン6横山賀52前走迎春S4着で軽視のできない実力馬か
Lユーセイトップラン牡8後 藤55前走日経新春杯13着で東京コースに実績
Mユーワミラージュ牡8天 間52前走銀嶺S11着叩き2戦目で変わり身も
【2月13日 芝3200b 5歳上オープンハンデ 東京】
【本線】C−E、E−F、C−F
【中穴】@−E、@−C、@−F
【大穴】D−E、C−D、D−F

【結果】
 1着 Lユーセイトップラン
 2着 Bジョーヤマト
 3着 Hスエヒロコマンダー
 単L 1660円 複L530円B1450円H250円
 枠連3−8 3480円 馬連B−L 37580円
 ワイドB−L 7370円 H−L 2050円 B−H 6370円
それにしてもユーセイトップランの激走には驚きました。スタートから最後方にさげて じっくりと折り合い、2周目の3コーナー過ぎで一気にスパート。直線では追い込んで くる他馬をさらに突き放して圧勝しました。やはり後藤騎手のまくりが完全にハマった こともありますが、東京コースが同馬にはよく合っている感じ。2着のジョーヤマトは 51`の軽量を生かして直線でも粘りを見せました。今回は仕掛けるタイミングを遅ら せたことが好成績につながったと思います。3着のスエヒロコマンダーはスタートから 終始かかりぎみで、岡部騎手もなだめるのがやっと。それでも3着に入ったのは実力馬 の証拠。馬券の方は、上位3頭が全くの無印という大惨敗状態でした。本当にここまで きれいに外れると、逆に気持ちがイイくらいです。(笑)

   第34回  共 同 通 信 杯 4 歳 S(GV)予 想

  1998年2月15日、この日の東京競馬場は未明から雪が降り出し、第32回の共同
 通信杯は、芝1800bからダート1600bへと変更。ダートコースは水が浮くような
 不良馬場でした。このような悪条件の中、前2走のケタ違いの内容から注目を集めていた
 のがエルコンドルパサーでした。デビュー戦では、後に京成杯を制するマンダリンスター
 を7馬身差で完封。前走の500万条件戦では、他馬を圧倒する9馬身差。そして迎えた
 この共同通信杯でも2着以下を子供扱いにする次元の違う走りで、我々競馬ファンの度肝
 を抜きました。今年もこのレースをステップにスターホースが誕生することを期待したい
 と思います。
  そこで今回本命にする馬ですが、前走朝日杯3歳S3着のマチカネホクシンを指名し
 ました。前走は3着と惜敗しましたが、4コーナー12番手から追い込んだ末脚は、高く
 評価のできる内容。また3歳の秋に東京コースを2回使っていることも大きなプラス材料
 で、特にいちょうSで見せた上がり34秒4の切れ味は、同馬のスケールの大きさを感じ
 させる競馬でした。中間の状態も12月末から坂路で乗り込まれ大変順調とのこと。得意
 の東京コースで重賞初制覇の可能性は大。
  そして対抗にする馬ですが、前走ラジオたんぱ杯3歳S1着のラガーレグルスを指名
 しました。前走は4コーナーでゴチャついてブレーキがかかる不利を受けましたが、それ
 でもゴール前で伸びてくるあたりは、同馬の高い能力を証明したと思います。父は95年
 の天皇賞(秋)を強烈な末脚で差し切ったサクラチトセオー。やはり東京コースは切れ味
 を最大限に生かせる絶好の舞台で、今後のクラシック戦線を占う上でも重要な一戦になる
 と見ています。
  また3番手にする馬ですが、前走京成杯2着のイーグルカフェをピックアップしまし
 た。前走は最後の直線を一気に追い込みアタマ差の惜敗でしたが、その潜在能力は今後に
 向けて大いに期待できると見ています。もちろん、小島太調教師が自ら米国のバレッツ・
 セールで選んだ馬ということで、その思い入れも人一倍かと思います。やはり東京コース
 の芝1800b戦は、同馬にとっても重要な試金石となるレースで、関係者もここはどう
 しても結果を出したいところ。
 第34回  共 同 通 信 杯 4 歳 S(GV)枠 順 確 定
予想馬名性齢騎手斤量コメント
@マルターズホーク牡4的 場55前走ひいらぎ賞1着軽視のできない実力馬
Aマチカネホクシン牡4武 豊55前走朝日杯3歳S3着重賞制覇のチャンス
Bショウナンラルク牡4吉 田55前走ジュニアC2着粘りの走りで一発ある
Cカヌマオペラオー牡4佐々木泉55宇都宮・市沢厩舎所属、地方成績4戦2勝
Dストラテジー牡4田中勝553ヵ月休養明け流れに乗れば上位も狙える
Eベルボクサー牡4後 藤55前走未勝利戦1着展開次第で上位もある馬
Fラガーレグルス牡4佐藤哲57前走ラジたん杯1着で重賞制覇へ視界良好
Gタイムリートピック牡4熊 沢55前走新馬戦1着で展開ハマれば上位もある
Hユキノサンロイヤル牡4柴田善55前走新馬戦1着で可能性は十分にある一頭
Iジーティーボス牡4吉 永55前走黒竹賞1着で意外性は十分にある一頭
Jイーグルカフェ牡4岡 部55前走京成杯2着鋭い末脚でチャンスは十分
【2月6日 芝1800b 4歳オープン別定 東京】
【本線】A−F、A−J、F−J
【中穴】@−A、@−F、@−J
【大穴】A−I、F−I、I−J

【結果】
 1着 Jイーグルカフェ
 2着 Iジーティーボス
 3着 @マルターズホーク
 単J 620円 複J200円I430円@230円
 枠連8−8 4890円 馬連I−J 4920円
 ワイドI−J 1340円 @−J 710円 @−I 1890円
前半1000b61秒0というスローペースの流れの中、馬群の中から力強く抜け出し たイーグルカフェが重賞初制覇を飾りました。やはり馬ごみを苦にしない勝負根性は、 今後に向けてかなり期待できると思います。2着のジーティーボスは540`台の迫力 のある馬体で流れに乗った感じ。3着のマルターズホークはインから追走し、直線でも よく伸びてきたと思いますが、最後の詰めがあと一歩。本命に推したマチカネホクシン は34秒台の末脚を使っていますが、スローペースで前残りの展開では5着が精一杯。 ラガーレグルスは、スタートでの致命的な出遅れが全て。今後の巻き返しに期待したい と思います。馬券の方は、▲−△の大穴予想でしたが、買い目が引っ掛かり、美味しい 配当をゲットすることができました。(喜)

 ※お願い。結果欄の配当金と連勝番号は、念のため日本中央競馬会
   発表の成績表と照合して下さい。

 前ページに戻る 次ページに進む

 HOME重賞予想に戻る