重 賞 予 想 回 顧(29)

   第41回  A J C C(GU)予 想

  今年の古馬GT戦線は、その出走馬の選定方法が大きく変わるということです。つまり
 今までの場合は収得賞金順と決まっていましたが、今年からGT競走(3歳GTを除く)
 の優勝馬、および最近1年間の重賞競走優勝馬が優先され、その残りの枠を収得賞金順に
 振り分けるということです。今回の選定方法改正により一番影響を受けるのが、いわゆる
 「善戦ホース」と言われている競走馬たちで、その典型的な代表例がステイゴールドかと
 思います。無冠の帝王では大舞台を踏めない厳しい時代の到来。その前哨戦から目を離す
 ことはできません。
  そこで今週本命にする馬ですが、前走有馬記念10着のステイゴールドを指名しまし
 た。やはり春の天皇賞を大目標としている陣営にとって、ここはどうしても負けられない
 一戦。昨秋は、秋天→JC→有馬と古馬戦線の王道を歩んできた実力馬で、出走メンバー
 を見てもひとつ抜けた存在かと思います。ただし強弱に関係なく相手なりにしか走らない
 という最大のウィークポイントがあるのも事実。果たして2年以上も遠ざかっている勝利
 の美酒を味わうことができるのか。
  そして対抗にする馬ですが、前走有馬記念6着のゴーイングスズカをピックアップし
 ました。有馬記念ではハナを切る展開になりましたが、優勝したグラスワンダーにコンマ
 3秒差と粘り、改めて同馬の実力を再確認できました。橋田調教師も、一戦ごとに調子を
 上げていくタイプと語っていて、中間の調教を見ても手応えは十分と見ています。この馬
 も1年半以上連絡みがなく、目黒記念を勝ったのもすでに一昨年のこと。やはり、古豪の
 復活に期待したいと思います。
  また3番手にする馬ですが、前走アクアラインS1着のマチカネキンノホシを指名し
 ました。もちろん米3冠馬のシアトルスルー産駒ということで、デビュー時から期待され
 ていた一頭でしたが、ここまで結果を残せませんでした。しかし前走は準オープン戦なが
 らも新馬戦以来の勝利を飾り、復調の兆しも十分に見えてきたと思います。藤沢調教師も
 「うちの厩舎を占う大事な一戦」と、コメントを出しているようで、藤沢−岡部のホット
 ラインは今年も要注意です。
 第41回  A J C C(GU)枠 順 確 定
予想馬名性齢騎手斤量コメント
@マリアジュダムール牡7加 藤57前走中山金杯11着で調子が戻っていれば
Aフェザンレーヴ牝7田面木55前走阪神牝馬特別15着流れに乗れば上位
Bアールニセイ牡8高橋智57前走アレキサンドライトS14着変り身も
Cフサイチドラゴン牡5木 幡56前走東雲賞1着穴馬として要注意の一頭か
Dシグナスヒーロー牡9蛯 名57前走中山金杯4着で今回古豪の復活なるか
Eメジロスティード牡8吉 田571年休養明けで昨年3着の雪辱を晴らすか
Fゴーイングスズカ牡8芹 沢57前走有馬記念6着で軽視のできない実力馬
Gワンダーファング牡5江田照567ヵ月半休養明け昨年ダービー以来の出走
Hステイゴールド牡7熊 沢58前走有馬記念10着で金メダルのチャンス
Iビッグバイキング牡5菊沢徳568ヵ月半休養明けで未知の魅力がある一頭
Jマチカネキンノホシ牡5岡 部56前走アクアラインS1着GU制覇チャンス
Kエリモエクセル牝6的 場56前走阪神牝馬特別3着で一発の可能性ある
Lミラクルタイム牡6後 藤57前走中山金杯13着展開ハマればチャンス
Mダイワテキサス牡8柴田善58前走中山金杯5着重賞制覇のチャンス到来
【1月23日 芝2200b 5歳上オープン別定 中山】
【本線】F−H、H−J、F−J
【中穴】H−M、F−M、J−M
【大穴】D−H、D−F、D−J

【結果】
 1着 Jマチカネキンノホシ
 2着 Hステイゴールド
 3着 Fゴーイングスズカ
 単J 560円 複J170円H120円F160円
 枠連6−7 430円 馬連H−J 950円
 ワイドH−J 410円 F−J 510円 F−H 310円
優勝したマチカネキンノホシは、前半1000b62秒4というスローペースの流れの 中、4〜5番手で折り合い直線で外に持ち出す。やはりゴール前で2着以下を突き放し た瞬発力は、今後のGT戦線に向けて大変期待のできる内容だったと思います。2着の ステイゴールドは、スタートから早めに動いて3コーナー過ぎで先頭に立つ展開。勝ち パターンに持ち込んだと思いますが、最後の切れ味勝負になるとやや苦しい。今回も銀 メダルに終わりました。3着のゴーイングスズカも先行して持ち味が出るタイプ。最後 の直線では十分に粘りを見せたと思います。馬券の方は堅い配当でしたが、とりあえず ▲−◎の本線的中ということで、満足できる結果だったと思います。

   第40回  京 成 杯(GV)予 想

  日本競馬界における血統革命というものは、大きく分けて3回あるそうです。第1次が
 テスコボーイを中心としたナスルーラ系、第2次がノーザンテーストを中心としたノーザ
 ンダンサー系、そして第3次がサンデーサイレンスを中心としたロイヤルチャージャー系
 ということです。その中でも今年で30歳を迎えるノーザンテーストの功績は計り知れな
 いものがあり、82年からの連続11年リーディング、そして母の父ブルードメア・サイ
 ヤーとしても、まさに80年代〜90年代の競馬界を席巻し続けました。先週は、産駒が
 早くも今年の初勝利を挙げ、これで22年連続の中央競馬勝利という金字塔も打ち立てま
 した。そして今週の京成杯にも有力馬を送り込み、その功績に更なる勲章を付け加えるこ
 とができるのか。
  そこで今回本命にする馬ですが、前走葉牡丹賞1着のシティースケイプを指名しまし
 た。前走は道中ハミを取らず、その走りにまだ若さが残っていましたが、直線で抜け出す
 能力は十分に評価のできる内容だったと思います。中間ソエが出たようですが、追い切り
 も順調なようで、関係者も強気のコメントを出している模様。父は言わずと知れたノーザ
 ンテースト。今回結果を残すようなことがあれば、春のクラシックも視野に入ってくると
 期待しています。
  そして対抗にする馬ですが、前走エリカ賞2着のマイネルビンテージをピックアップ
 しました。前走はスローペースで折り合い、直線でも二の脚を使って差し返す粘りを見せ
 ました。今回はどのようなレース運びをするか注目ですが、前走のようにハナを切ること
 もなく、自在性も十分に持ち合わせている一頭と見ています。また実績の割には本賞金が
 まだ400万円ということで、クラシックを狙う上でも、ここは陣営も勝負をかけてくる
 一戦かと思っています。
  また3番手にする馬ですが、前走朝日杯3歳S13着のマイネルコンドルを指名しま
 した。前走の成績は久々での参戦や、3〜4コーナーで不利があったために度外視。距離
 的にも千六よりも、今回の二千の方が能力を発揮できると見ています。血統的にも、今の
 パワーのいる馬場状態なら同馬にとってはプラス材料。もちろん出走メンバー中、唯一の
 重賞ウイナーということで、ここは格で押し切る可能性も十分あると思います。展開次第
 では、あっさりの場面も考えています。
 第40回  京 成 杯(GV)枠 順 確 定
予想馬名性齢騎手斤量コメント
@ベリングブルー牡4加 藤55前走新馬戦1着で未知の魅力がある一頭か
Aイーグルカフェ牡4岡 部55前走未勝利戦1着で展開ハマればチャンス
Bフェリシタル牡4高橋亮55前走未勝利戦1着で流れに乗れば上位ある
Cシティースケイプ牡4蛯 名55前走葉牡丹賞1着重賞制覇のチャンス到来
Dサイレントシチー牡4木 幡55前走ひいらぎ賞16着叩き2戦目変り身も
Eミスターメガロ牡4ロバーツ55前走新馬戦1着で意外性は十分にある一頭
Fマイネルファラオ牡4横山賀55前走ホープフルS2着一発の可能性も十分
Gマイネルコンドル牡4伊藤直56前走朝日杯3歳S13着で調子さえ戻れば
Hロードルシミエント牡4北村宏55前走ホープフルS3着で可能性は十分ある
Iノーストライ牡4吉 永55前走500万14着上積みがあれば上位も
Jマイネルビンテージ牡4柴田善55前走エリカ賞2着で軽視のできない実力馬
Kトッププロテクター牡4和 田55前走ラジオたんぱ杯12着展開次第で上位
Lレオシドニー牡4的 場55前走ひいらぎ賞3着大金星の可能性もある
【1月16日 芝2000b 4歳オープン別定 中山】
【本線】C−J、C−G、G−J
【中穴】C−F、F−J、F−G
【大穴】B−C、B−J、B−G

【結果】
 1着 Jマイネルビンテージ
 2着 Aイーグルカフェ
 3着 Bフェリシタル
 単J 440円 複J170円A530円B310円
 枠連2−7 4960円 馬連A−J 5410円
 ワイドA−J 1460円 B−J 660円 A−B 2090円
優勝したマイネルビンテージは、前半1000b62秒6というスローペースの流れの 中、押し出されるようにしてハナに立ちレースを組み立てました。4コーナーの手前で 後ろから来られて早めに動く展開になりましたが、最後の直線ではしぶとい粘りを見せ て見事に逃げ切りました。2着のイーグルカフェは、道中10〜11番手と後方で折り 合い、直線に入ると馬群を縫うように伸びてきました。やはり岡部騎手の好騎乗が光っ た一戦だったと思います。3着のフェリシタルは、中団からの展開で、4コーナーでは 外目をついて進出。最後の直線でも、その実力を十分に発揮できたと思います。今後に 向けて期待のできる一頭か。本命に推したシティースケイプは、勝負所での反応がイマ イチで、直線でも思ったほど伸びませんでした。馬券の方は、イーグルカフェが無印の ため惨敗という結果でした。早くワイド対応のPATが欲しい!!

   第4回  ガ ー ネ ッ ト S(GV)予 想

  2000年度を迎えた日本競馬界ですが、まさに今年は「競走体系」が大幅に改善され
 る変革元年ということで、我々競馬ファンにとっても予想に対する新しいスタンスが必要
 となる時代がやってきたと思います。また今年はオリンピックイヤーということで、過去
 のデータを見てもスーパーホースを数多く輩出してきた運命の年回りでもあります。古く
 は【56年】のハクチカラ【60年】のコダマ、そして東京オリンピックの【64年】に
 は3冠馬のシンザン、さらに【68年】は、タケシバオー、マーチス、アサカオーという
 元祖3強が登場【76年】には、歴史に残る「TTG」の華やかなる時代【84年】には
 あのシンボリルドルフが満を持して登場【88年】は、競馬界に一大旋風を巻き起こした
 オグリキャップの時代【92年】は、2冠馬ミホノブルボン、そして【96年】は、奇跡
 の末脚フサイチコンコルドがデビュー3戦目でダービー馬に・・・。果たして今年の競馬
 界には、一体どのような名馬が登場するのか。21世紀を見据えた新たなる時代の到来を
 大いに楽しみたいと思います。
  さてそこで今週本命にする馬ですが、前走スプリンターズS8着のセレクトグリーン
 を指名しました。前走では芝のスピードに対応できず馬群に沈みましたが、前々走の根岸
 Sでは、1分9秒2というレコードタイムで圧勝しました。やはりダートの短距離戦での
 破壊力は他馬の追随を許さず、現時点ではNO.1と言っても過言ではないと思います。
 中間の状態も坂路の4Fで50秒台を連発ということで、今回も展開次第では圧勝も十分
 にあり得ると考えています。
  そして対抗にする馬ですが、前走シリウスS4着のゲイリーコンドルをピックアップ
 しました。ここ2戦の内容を見ると、脚質的にどうしても終いが甘くなりゴール前で一杯
 となる展開。しかし今回は中山の短い直線ということで、上手く流れに乗れば逆転の可能
 性も十分にあると見ています。問題は同タイプのトキオパーフェクトとの折り合い面だけ
 ですが、ガチガチと競り合わずに2番手に控えることさえできれば、ゴール前での粘りも
 実力以上に発揮できると思います。
  また3番手にする馬ですが、前走師走S1着のグラスグラードを指名しました。前走
 は、道中4番手からゴール前で他馬を完封し、着差以上に評価のできる内容だったと思い
 ます。これでダートは2戦2勝ということで、適性に関しては芝よりも持ち味を生かせる
 ような気がします。4歳時には共同通信杯で1番人気に推された実力馬(しかしこの時は
 11万馬券の演出をしていますが)、今回も一発の可能性を十分に秘めている要注意馬と
 思っています。
 第4回  ガ ー ネ ッ ト S(GV)枠 順 確 定
予想馬名性齢騎手斤量コメント
@キョウエイフォルテ牝7岡 部54前走シリウスS3着展開ハマればチャンス
Aゲイリーコンドル牡6柴田善56前走シリウスS4着で重賞制覇の可能性も
Bトロットスター牡5藤 原55前走スプリンターズS7着で意外性は十分
Cトキオパーフェクト牡6蛯 名57前走スプリンターズS16着流れに乗れば
Dセレクトグリーン牡6田中勝57前走スプリンターズS8着でチャンス到来
E除外セタノキング牡10江田照57前走シリウスS12着調子が戻れば上位も
Fミスタートウジン牡15ムルタ569ヵ月半休養明け15歳の春まだまだ元気
Gパーソナリティワン牡7勝 浦56前走シリウスS8着実力馬で復活も十分に
Hチアフルマスター牡8横山賀56前走根岸S12着で変り身があれば一発も
Iハートマン牡8加 藤569ヵ月休養明け調子が戻っていれば上位も
Jグラスグラード牡5村 田55前走師走S1着一発の可能性も十分にある
Kサンエムキング牡9中 舘56前走シリウスS11着展開次第で上位ある
Lキングオブジェイ牡6横山典56前走クリスマスS5着で穴馬として要注意
Mビーマイナカヤマ牡7鹿 戸57前走シリウスS7着で軽視できない実力馬
Nストーンステッパー牡8小林徹57前走シリウスS10着今回復活の可能性も
【1月9日 ダート1200b 5歳上オープン別定 中山】
【本線】A−D、D−J、A−J
【中穴】D−M、A−M、J−M
【大穴】C−D、A−C、C−J

【結果】
 1着 Mビーマイナカヤマ
 2着 Dセレクトグリーン
 3着 Lキングオブジェイ
 単M 2690円 複M360円D110円L280円
 枠連3−8 1220円 馬連D−M 1520円
 ワイドD−M 700円 L−M 1790円 D−L 530円
優勝したビーマイナカヤマは、道中4番手と絶好の位置取りから、直線での叩き合いを 制してJRA重賞初制覇を達成。展開的にも上位人気3頭が競り合う中、その後方から 一瞬のチャンスを狙った鹿戸騎手の好騎乗が光りました。2着のセレクトグリーンは、 道中2〜3番手という正攻法の展開から直線でもよく伸びましたが、最後の詰めがあと 一歩。3着のキングオブジェイも、道中5〜6番手と楽な追走から直線でも粘りを見せ ましたが、ゴール前での末脚が甘い感じ。馬券の方は、とりあえず注−◎の的中という ことで、配当的にはやや満足できる結果でした。

   第44回  有 馬 記 念(GT)予 想

  「背水の陣」・・・それは漢の上将軍の韓信が、趙軍を相手にした時の奇策で、兵法上
 で最も「凶」とされる陣形をあえて逆手にとり、見事自軍を勝利に導いた伝説の戦いでし
 た。韓信軍二万に対する趙軍は二十万という大軍。この絶体絶命の状況の中、韓信が指示
 したのは、敵前を流れる河の内側に陣を布くことでした。この布陣を見た趙軍は「韓信は
 兵法を知らない」と嘲笑い、一気に押し潰そうと全軍が城の門を開き韓信軍に突進。全滅
 かと思われたその瞬間、後方で待機していた二千の別働部隊が趙軍の空き城を急襲。形勢
 は一気に逆転し、大軍を擁する趙軍は大混乱を引き起こして潰滅しました・・・。今回の
 有馬記念でも「背水の陣」を布いた陣営の一発大逆転劇があるのでしょうか。その運命の
 瞬間を固唾を飲んで見守ろうと思っています。
  そこで今年本命にする馬ですが、前走天皇賞(秋)11着のメジロブライトを指名し
 ました。前走では、距離や展開が合わず2ケタ着順と馬群に沈みましたが、今回は得意の
 中山競馬場ということで、昨年の再現も十分に期待できると思います。展開的にも強力な
 逃げ馬がいないだけに、人気のGSが先に動いた場合、この馬の持っている瞬発力で一発
 大逆転の可能性も。やはり「最強の世代」をすぐ下に持つ現在の6歳馬にとって、ここは
 「背水の陣」でのぞむ一戦か。
  そして対抗にする馬ですが、前走毎日王冠1着のグラスワンダーをピックアップしま
 した。毎日王冠を勝った後に筋肉痛を発症し、ジャパンカップを使えなかったのは非常に
 残念でしたが、逆に不得意の東京競馬場をパスすることで、今回の一戦は疲労度も少なく
 100%の状態でのぞめると期待しています。7月に行われた宝塚記念では、スペシャル
 ウィークに3馬身の差をつけての圧勝劇。有馬記念連覇という離れ業をいとも簡単に達成
 する可能性は大。
  そして3番手にする馬ですが、前走ジャパンカップ1着のスペシャルウィークを指名
 しました。この馬に関しては、もはや何も言うことはありませんが、最強世代の一角とし
 て残した実績は、過去に殿堂入りした名馬たちに並び称されると思っています。もちろん
 鞍上の武豊騎手も、宝塚記念の完敗が頭にあると思うので、今回どのような手綱さばきを
 見せるのか非常に楽しみです。90年代最後の有馬記念、そのラストシーンをを華やかに
 飾るのは、スペシャル&武豊しかいないのか。
 第44回  有 馬 記 念(GT)枠 順 確 定
予想馬名性齢騎手斤量コメント
@ナリタトップロード牡4渡 辺55前走菊花賞1着グランプリ制覇へ要注意馬
Aスエヒロコマンダー牡5後 藤57前走ジャパンカップ7着意外性は十分ある
Bスペシャルウィーク牡5武 豊57前走ジャパンカップ1着で有馬制覇へ王手
Cユーセイトップラン牡7松永幹56前走天皇賞(秋)15着で変り身があれば
Dステイゴールド牡6熊 沢56前走ジャパンカップ6着で調子が上がれば
Eシンボリインディ牡4横山典557ヵ月半休養明け一発の可能性もある一頭
Fグラスワンダー牡5的 場57前走毎日王冠1着2年連続制覇へ虎視眈々
G取消インターフラッグ牡7岡 部56前走ステイヤーズS5着展開ハマれば上位
Hフサイチエアデール牝4福 永53前走エ女王杯2着大駆けの可能性もある馬
Iツルマルツヨシ牡5藤 田57前走天皇賞(秋)8着チャンスは十分ある
Jテイエムオペラオー牡4和 田55前走ステイヤーズS2着で軽視はできない
Kファレノプシス牝5蛯 名55前走エ女王杯6着展開次第で一発もある馬
Lメジロブライト牡6河 内56前走天皇賞(秋)11着悲願の有馬制覇か
Mゴーイングスズカ牡7芹 沢56前走ステイヤーズS3着流れに乗れば上位
Nダイワオーシュウ牡6柴田善56前走AR共和国杯6着調子が戻っていれば
【12月26日 芝2500b 4歳上オープン馬齢 中山】
【本線】F−L、B−L、B−F
【中穴】@−L、@−F、@−B
【大穴】I−L、F−I、B−I

【結果】
 1着 Fグラスワンダー
 2着 Bスペシャルウィーク
 3着 Jテイエムオペラオー
 単F 280円 複F140円B140円J260円
 枠連2−4 450円 馬連B−F 470円
 ワイドB−F 240円 F−J 620円 B−J 750円
優勝したグラスワンダーは、超スローペースの流れの中、後方でじっくりと折り合い、 3〜4コーナーの勝負所で大外を回りスパート。最後の直線ではスペシャルウィークの 猛追をハナ差おさえて、有馬→宝塚→有馬というグランプリ3連覇の大快挙を達成しま した。来年は凱旋門賞に挑戦するプランもあるそうで、ぜひ日本代表馬としての活躍に 期待したいと思います。2着のスペシャルウィークは、シンガリからの展開で、グラス を徹底マーク。武豊騎手も仕掛けをワンテンポ遅らせる最高の騎乗で、ゴール前では、 一瞬差し切ったような感じでした。3着のテイエムオペラオーは、道中4〜5番手とい う展開から、3コーナー過ぎの勝負所でスパート。最後の直線でもよく伸びて、両横綱 にクビ差まで迫った末脚は高く評価できると思います。馬券の方は1番人気のガチガチ 配当ということで、的中しても大損という結果でした。それにしても、1900年代の 最後を締め括る素晴らしいレースだったと思います。

 ※お願い。結果欄の配当金と連勝番号は、念のため日本中央競馬会
   発表の成績表と照合して下さい。

 前ページに戻る 次ページに進む

 HOME重賞予想に戻る