重 賞 予 想 回 顧(28)

   第33回  ス プ リ ン タ ー ズ S(GT)予 想

  競馬の世界で1センチの差を時間に換算すると、およそ1万分の6秒になるそうです。
 この本当に僅かな間で勝敗を決したレースが、96年のスプリンターズSでした。逃げる
 エイシンワシントンを追走するフラワーパーク。直線で2頭の馬体が重なると、そのまま
 首の上げ下げのままゴール板を駆け抜けました。長い判定の後、勝利の女神が微笑んだの
 は田原騎手のフラワーパーク。ほんの爪の先のような僅差で涙を飲んだのが、熊沢騎手の
 エイシンワシントンでした。スリット写真を見ても、全く同じ線上に2頭の鼻先が存在し
 ているような感じで、心情的には今でも同着でもよかったと思っています。さあ果たして
 今年は、一体どのようなドラマを見ることができるのでしょうか。その感動の瞬間を静か
 に見守ろうと思います。
  そこで今年本命にする馬ですが、前走マイルCS2着のキングヘイローを指名しまし
 た。もちろん4歳時にはクラシックを歩んできた馬で、今回1200bは初挑戦。ただし
 折り合い面に関しては全く心配のない距離で、逆にこの馬の潜在能力を全て出し切ること
 ができると期待しています。またデータ的にも夏場に弱く、全5勝は10月〜3月の寒い
 時期にあげていることも要注意。世界的な良血がここで開花するのか。鞍上の福永騎手も
 2週連続のGT制覇を狙っています。
  そして対抗にする馬ですが、前走CBC賞1着のアグネスワールドをピックアップし
 ました。この馬は函館3歳S優勝の後、脚部不安のために放牧。4歳になっても回復せず
 に、完全復活は5歳の夏。そして大輪の花を咲かせたのが10月に行われた仏GTのアベ
 イユ・ド・ロンシャン賞でした。やはり今回問題となるのは、中山の坂への対応かと思い
 ますが、絶対的なスピードを持つ同馬にとって杞憂に終わる可能性も。武豊騎手がどのよ
 うな手綱さばきを見せるのか楽しみです。
  また3番手にする馬ですが、前走マイルCS3着のブラックホークを指名しました。
 これまでGT戦では、厚い壁にはね返されている感じですが、この馬のスピード&パワー
 は、中山の千二でこそ発揮されると期待しています。中間の状態も2週連続坂路で34秒
 台をマークしているということで、陣営の意気込みが十分に伝わってきます。展開的にも
 ハイペースが予想されるだけに、まさに瞬発力で勝負する同馬にとっては理想的。鞍上の
 横山典騎手も、今回はGT制覇のビッグチャンス。
 第33回  ス プ リ ン タ ー ズ S(GT)枠 順 確 定
予想馬名性齢騎手斤量コメント
@マサラッキ牡7藤 田57前走CBC賞2着で短距離チャンプに王手
Aビッグサンデー牡6武 幸57前走マイルCS18着調子が上がれば上位
Bキョウエイマーチ牝6秋 山55前走マイルCS5着で可能性は十分にある
Cトキオパーフェクト牡5岡 部57前走根岸S2着叩き2戦目変わり身あれば
Dアグネスワールド牡5武 豊57前走CBC賞1着世界のスプリンター登場
Eレッドチリペッパー牝4ロバーツ53前走富士S1着で意外性は十分にある一頭
Fスピードスター牡7上 村57前走CBC賞5着で穴馬として要注意の馬
Gメジロダーリング牝4吉 田53前走京洛S1着で大金星のチャンスもある
Hセレクトグリーン牡5田中勝57前走根岸S1着で芝コースの対応が問題か
Iブラックホーク牡6横山典57前走マイルCS3着でGT制覇のチャンス
Jシンコウフォレスト牡7四 位57前走CBC賞10着で今回復活の可能性も
Kフェイマスケイ牡6嶋 田57前走CBC賞6着で展開次第で上位もある
Lキングヘイロー牡5福 永57前走マイルCS2着悲願のGT制覇を狙う
Mトロットスター牡4ムルタ55前走富士S4着で軽視のできない実力馬か
Nザカリヤ牡4柴田善55前走マイルCS12着流れに乗れば上位も
Oマイネルラヴ牡5蛯 名57前走富士S13着で2連覇の可能性もある
【12月19日 芝1200b 4歳上オープン定量 中山】
【本線】D−L、I−L、D−I
【中穴】@−L、@−D、@−I
【大穴】E−L、D−E、E−I

【結果】
 1着 Iブラックホーク
 2着 Dアグネスワールド
 3着 Lキングヘイロー
 単I 380円 複I130円D120円L200円
 枠連3−5 450円 馬連D−I 630円
 ワイドD−I 280円 I−L 450円 D−L 480円
優勝したブラックホークは、前半33秒2というハイペースの流れの中、4〜5番手で 折り合いゴール前でキッチリとアグネスワールドを差し切りました。やはり1200b という距離で、この馬の末脚が生きたと思います。来年以降の短距離戦線をリードして いく存在。2着のアグネスワールドは、先行して自ら勝ちに行っての結果。やはり勝負 所でマイネルラヴに絡まれたのが敗因か。しかし内容的には、十分に評価のできる走り だったと思います。3着のキングヘイローは、スタートでの出遅れがすべて。直線では 13頭ゴボウ抜きという離れ業を見せましたが、この展開では3着までが精一杯。今回 9回目のGT挑戦も善戦で終わりました。馬券の方は、とりあえずガチガチの1番人気 でしたが▲−○で的中。ワイドの方も本線予想が全て的中。早くPATでワイド馬券を 買いたいものです。

   第51回  朝 日 杯 3 歳 S(GT)予 想

  1988年6月5日、爽やかな風が吹き抜ける東京競馬場。サクラチヨノオーが優勝し
 たダービーから1週間後のこの日、日本全国の競馬ファンを震撼させる「事件」が起こり
 ました。オグリキャップの東上初戦のNZT4歳S。鞍上の河内騎手が持ったままで記録
 したタイムが1分34秒0。それは5月に行われた安田記念のニッポーテイオーのタイム
 を軽く上回るものでした。大川和彦アナウンサーの実況も「持ったまま、オグリキャップ
 持ったまま。追っていない、追っていない、河内は、河内は手綱を持ったままです!!」
 という強烈な内容。まさに、このレースは競馬界全体にオグリという馬の「凄さ」を知ら
 しめた一戦だったと思います。そして今年、そのオグリと同じ笠松競馬場出身という一頭
 の希望の星が現れました。果たして「その馬」は、オグリと同じようなスター街道を歩む
 ことができるのでしょうか?それとも・・・。
  そこで今回本命にする馬ですが、前走デイリー杯3歳S1着のレジェンドハンターを
 指名しました。もちろん地方の笠松出身ということで、心情的にも応援したくなる一頭で
 すが、実力的には同世代を凌駕する素質を十分に持っていると思います。前走では抜群の
 スタートから楽に先手を奪い、そのままのスピードで他馬を子供扱いにする最高の内容。
 安藤勝己騎手も「乗り味は(オグリを含め)これまでの中で最高」という絶賛のコメント
 を出しています。
  そして対抗にする馬ですが、前走東スポ杯3歳S2着のトップコマンダーを指名しま
 した。前走は4コーナー9番手から追い込むという新境地を切り開き、今回も展開次第で
 は一発も十分に考えられると思います。また栗東と東京競馬場の間を2度も往復する経験
 も積み、長距離輸送に関しては全く問題なし。マイルの早い展開への対応が少し心配です
 が、前走のような鋭い末脚を使うことができれば、崎山厩舎に初のGTタイトルを贈るこ
 とも可能と期待しています。
  また3番手にする馬ですが、前走デイリー杯3歳S2着のラガーレグルスを指名しま
 した。前走はレジェンドハンターの逃げに屈しましたが、34秒1というメンバー中最高
 の上がりタイムで、この馬の実力は十分に見せたと思います。父は注目の内国産新種牡馬
 のサクラチトセオーで、特にマイル戦に関しては、その産駒も相当に期待ができると見て
 います。厳しい種牡馬戦線において、ここはどうしても「3歳チャンプ」の称号が欲しい
 ところか。
 第51回  朝 日 杯 3 歳 S(GT)枠 順 確 定
予想馬名性齢騎手斤量コメント
@エンドアピール牡3的 場54前走京王杯3歳S4着千六での対応がカギ
Aシアトルフレーム牡3柴田善54前走京王杯3歳S11着意外性はある馬か
Bマチカネホクシン牡3武 豊54前走東スポ杯3歳S3着今回要注意の一頭
Cマイネルコンドル牡3伊藤直54前走札幌3歳S1着でGT制覇の可能性も
Dサクラデインヒル牡3田中勝54前走芙蓉S2着調子が上がれば一発もある
Eファミリータイズ牡3ロバーツ54前走東スポ杯3歳S8着でチャンスもある
Fトップコマンダー牡3松永幹54前走東スポ杯3歳S2着で一発の可能性も
Gグラスベンチャー牡3村 田54前走500万1着流れに乗れば上位もある
Hレジェンドハンター牡3安藤勝54前走デイリー杯3歳S1着で笠松期待の星
Iエイシンプレストン牡3福 永54前走新馬戦1着で未知の魅力がある一頭か
Jエイシンコジーン牡3藤 田54前走かえで賞3着で展開がハマれば上位も
Kダンツキャスト牡354前走かえで賞1着で軽視のできない実力馬
Lショウナンラルク牡3吉 田54前走500万1着展開次第で上位もある馬
Mラガーレグルス牡3佐藤哲54前走デイリー杯3歳S2着大金星もある馬
Nファイターナカヤマ牡3横山典54前走福島3歳S1着で今回チャンス到来か
Oノボジャック牡3岡 部54前走京王杯3歳S2着可能性は十分にある
【12月12日 芝1600b 3歳牡・セン馬オープン馬齢 中山】
【本線】F−H、H−M、F−M
【中穴】B−H、B−F、B−M
【大穴】H−O、F−O、M−O

【結果】
 1着 Iエイシンプレストン
 2着 Hレジェンドハンター
 3着 Bマチカネホクシン
 単I 850円 複I270円H140円B160円
 枠連5−5 1630円 馬連H−I 1620円
 ワイドH−I 690円 B−I 900円 B−H 440円
優勝したエイシンプレストンは、道中8〜9番手と後方からの展開でしたが、直線に入 るとインから抜け出し、レジェンドハンターをゴール前でキッチリと差し切りました。 レース的には完全に流れにハマった感じですが、この馬の切れ味は今後に向けて相当に 期待できる思います。2着のレジェンドハンターは、道中3番手から3コーナー過ぎで 一気にスパート。最後は勝ち馬に差されましたが、内容的には非凡な所を十分に見せた と思います。スタート直後に引っ掛かる場面もあったので、今後は折り合い面に課題が 残った気がします。3着のマチカネホクシンは最後方からの展開で、武豊騎手が上手く 乗ったと思いますが、最後の詰めがあと一歩。馬券の方は、エイシンプレストンが無印 のため完敗という結果でした。

   第19回  ジ ャ パ ン カ ッ プ(GT)予 想

  かつて、あのシンザンと激闘を繰り返してきた、ウメノチカラの伊藤竹男騎手の証言が
 あります。「シンザンに乗っていた栗田より、負けた自分の方が、その強さをよく知って
 いるのではないか・・・」このことからも、今年の凱旋門賞でモンジューとマッチレース
 を演じた蛯名正義騎手こそが、その「真の強さ」を知っている存在なのかもしれません。
 エルコンドルパサーが逃げる展開で始まった第78回凱旋門賞。その美しくも力強い走り
 に、無限の可能性を見出しながらも、直線で体験したあのモンジューの圧倒的な末脚は、
 やはり欧州競馬の「歴史と伝統」の凄さを思い知らされた瞬間だったと思います。今回は
 その戦いの舞台を、ブローニュの森から、府中の杜へと移すわけですが、果たして我々は
 どのような競馬を見ることができるのでしょうか。日本馬にとって今年の外国馬の影は、
 遥かに遠い存在なのでしょうか。
  そこで今回本命にする馬ですが、前走凱旋門賞1着のモンジューをピックアップしま
 した。もちろん、今年の成績を見ても仏ダービーと愛ダービーを圧勝し、前走の凱旋門賞
 も、99年のベスト・パフォーマンスと評価を受ける最高の内容。過去に参戦した外国馬
 と比べても、屈指の能力の持ち主と期待しています。問題は、東京の硬い馬場への適性と
 言われていますが、エルコンドルパサーを差し切った豪脚を考えると、特に心配すること
 はないと思っています。史上初の凱旋門賞→ジャパンカップ制覇という大快挙を見ること
 ができるのか。
  そして対抗にする馬ですが、前走天皇賞(秋)1着のスペシャルウィークを指名しま
 した。昨年の日本ダービー馬で、今年も春秋の天皇賞を制し、間違いなく日本の代表格と
 評価できると思います。やはり厳しい競馬でこそ、その能力がフルに発揮されるSS産駒
 ということで、激戦が予想される今回も力強く抜け出す場面に期待したいです。ただし、
 前走一気に−16`減らした反動も多分にあると思うので、当日の馬体重は要チェック。
 もちろん馬場に関しては、得意の東京2400bということで、地の利を十分に生かして
 もらいたいです。
  また3番手にする馬ですが、前走菊花賞3着のラスカルスズカをピックアップしまし
 た。橋田調教師をはじめ、関係者も来年以降の成長に期待するとのコメントを出していま
 すが、この馬の持っている潜在能力は、兄のサイレンススズカ以上かもしれません。本当
 に僅かなキャリアながらも、京都で見せたあの33秒台の末脚は、やはり一流馬の証しと
 思っています。もし今回それなりの結果を残すことになれば、来年この馬の時代がやって
 くることは間違いなく、着順よりも内容の方を重要視したいと思います。もちろん、逆転
 の可能性も十分にある一頭と期待しています。
 第19回  ジ ャ パ ン カ ッ プ(GT)枠 順 確 定
予想馬名性齢騎手斤量コメント
@タイガーヒル牡5ヘリヤー57独国、16戦10勝、バーデン大賞優勝馬
Aウメノファイバー牝4蛯 名53前走秋華賞4着得意の東京一発の可能性も
Bアンブラスモア牡6須 貝57前走天皇賞(秋)6着展開次第で前残りも
Cスティンガー牝4横山典53前走天皇賞(秋)4着流れに乗れば一発も
Dオースミブライト牡4武 幸55前走菊花賞8着調子が戻れば上位もある馬
Eラスカルスズカ牡4柴田善55前走菊花賞3着で未知の可能性がある一頭
Fインディジェナスセン7ホワイト57香港、36戦15勝、香港ゴールドC優勝
Gスエヒロコマンダー牡5藤 田57前走カシオペアS7着変り身あれば上位も
H取消アルボラーダ牝5ダフィールド55英国、10戦6勝、英チャンピオンS優勝
Iステイゴールド牡6熊 沢57前走天皇賞(秋)2着大金星のチャンスか
Jフルーツオブラヴ牡5ロバーツ57英国、18戦4勝、ハードウィックS優勝
Kハイライズ牡5デットーリ57英国、9戦4勝、98年英ダービー優勝馬
Lスペシャルウィーク牡5武 豊57前走天皇賞(秋)1着日本代表馬の意地を
Mモンジュー牡4キネーン55仏国、8戦7勝、仏ダービー凱旋門賞優勝
Nボルジア牝6ペリエ55仏国、20戦5勝、97年独ダービー優勝
【11月28日 芝2400b 4歳上オープン定量 東京】
【本線】L−M、E−M、E−L
【中穴】@−M、@−L、@−E
【大穴】I−M、I−L、E−I

【結果】
 1着 Lスペシャルウィーク
 2着 Fインディジェナス
 3着 Kハイライズ
 単L 340円 複L160円F1580円K600円
 枠連4−7 1510円 馬連F−L 23190円
優勝したスペシャルウィークは、道中9〜10番手で折り合い、第3コーナー過ぎから 早めにスパートする横綱競馬を展開。直線に入ってから抜け出す瞬発力は、まさに世界 レベルと評価できると思います。今回の一戦で、年度代表馬も完全に視野に入ってきた 感じです。2着のインディジェナスは、3番手の展開から直線でも粘り強い末脚で伸び てきました。鞍上ホワイト騎手の好騎乗が光った一戦だったと思います。やはり、空輸 時間の関係から、今後もピンポイントで参戦してくる香港勢は要注意か。3着のハイラ イズは、道中6番手から早めの仕掛けでしたが、直線でもバテずに英ダービー馬の底力 を十分に見せたと思います。4着のモンジューは、やや仕掛けが遅れたのが勝ち馬との 差かもしれませんが、初めての硬い馬場の対応としては大善戦で、決して評価の下がる 内容ではなかったと思います。今回馬券の方は、インディジェナスが無印のため惨敗と いう結果に終わりました。

   第16回  マ イ ル C S(GT)予 想

  1990年1月20日、アメリカの競馬週刊誌「ブラッドホース」のトップに衝撃的な
 記事が躍りました。「SAYONARA GOODBYE HALO:SOLD TO 
 JAPAN FOR $2.1 MILLION」(さよならグッバイヘイロー:210
 万ドルで日本へ)つまり、ケンタッキー・オークスをはじめ、米GTを7勝もした歴史的
 名牝グッバイヘイローが、日本に売却されるという記事でした。当時は、サンデーサイレ
 ンスなどの種牡馬も輸入されていますが、このような牧場の将来を担う名牝を手放すこと
 は、ほとんど皆無に近いということで、アメリカのホースマンたちにとっては、衝撃的な
 「大事件」だったということです。そして、このグッバイヘイローに、世界的な大種牡馬
 ダンシングブレーヴを交配させて誕生したのが「キングヘイロー」ということで、生まれ
 故郷を去り、遥か遠い異国で頑張る「偉大なる母」に贈るのは、もうGTのタイトルしか
 ないのかもしれません。
  そこで今年本命にする馬は、前走天皇賞(秋)7着のキングヘイローを期待を込めて
 ピックアップしました。もちろんダンシングブレーヴ×グッバイヘイローという超良血馬
 同士の配合から、これまでもGTを勝って当然という位置付けだったと思います。しかし
 気性面に問題があり、大事なレースで折り合いを欠くことが続き、ビッグタイトルを逃し
 てきました。ただし、この秋2戦を見ると復調の気配も十分に感じとることができる内容
 で、今回の京都マイル戦は、同馬にとって最高の舞台が整ったと思います。福永騎手と伴
 に再び栄光を取り戻すことができるのか。
  そして対抗にする馬ですが、前走天皇賞(秋)3着のエアジハードをピックアップし
 ました。前走の秋天は、4ヵ月半の休養明けというぶっつけ本番で臨み、前半1000b
 が58秒0という超ハイペースの中、先行しての3着という大健闘の内容だったと思いま
 す。もちろん一度叩いたことで、状態も確実に上向きで、初の京都コースも環境に動じる
 タイプではなく問題はないということ。来月は日本代表として「香港カップ」への参戦も
 決まり、更に来年は「ジャック・ル・マロワ賞」も視野に入っているということで、ここ
 はどうしても負けられない一戦か。
  また3番手にする馬ですが、前走スワンS1着のブラックホークをピックアップしま
 した。前走は相手に恵まれたという評価もありますが、正攻法の競馬で上がりも33秒6
 という文句のない内容。ゴール前でも十分に押える余裕があったと思います。やはりこの
 馬の持っているポテンシャルの高さを実感できる一戦でした。もちろん血統も父が世界的
 なスピード馬を数多く輩出しているヌレイエフ。また、母の父もシルヴァーホークという
 ことで、まさにマイラーとしての資質は折り紙つき。今回は鞍上も武豊騎手に乗り替り、
 GT奪取に向けて万全の準備が整いました。
 第16回  マ イ ル C S(GT)枠 順 確 定
予想馬名性齢騎手斤量コメント
@ビッグサンデー牡6武 幸57前走スワンS3着展開ハマれば一発もある
Aドラゴンライト牡6松永幹57前走アイルランドT11着穴馬として注意
Bダイワテキサス牡7四 位57前走天皇賞(秋)9着調子が戻っていれば
Cエイシンガイモン牡7芹 沢57前走セントウルS1着今回チャンス到来か
Dエイシンルバーン牡4熊 沢55前走カシオペアS1着伏兵馬として要注意
Eエアジハード牡5蛯 名57前走天皇賞(秋)3着マイル王へ視界良好
Fザカリヤ牡4柴田善55前走毎日王冠10着軽視のできない実力馬
Gアドマイヤカイザー牡4横山典55前走カシオペアS2着一発の可能性もある
Hキングヘイロー牡5福 永57前走天皇賞(秋)7着今回復活のチャンス
Iキョウエイマーチ牝6秋 山55前走南部杯2着で展開ハマれば可能性ある
Jチェックメイト牡5藤 田57前走清水S1着で流れに乗れば上位もある
Kミッドナイトベット牡6河 内57前走毎日王冠8着で変り身があれば面白い
Lスピードスター牡7上 村57前走福島民友C5着展開次第で上位もある
Mブリリアントロード牡5山田和57前走京都大賞典4着意外性があり要注意か
Nブラックホーク牡6武 豊57前走スワンS1着でGT制覇へ虎視眈々か
Oニッポーアトラス牡6ロバーツ57前走アイルランドT1着大金星の可能性も
Pエイシンキャメロン牡4安藤勝55前走スワンS11着上積みがあれば上位も
Qスギノキューティー牝5石 橋55前走府中牝馬S14着で調子さえ上がれば
【11月21日 芝1600b 4歳上オープン定量 京都】
【本線】E−H、H−N、E−N
【中穴】H−I、E−I、I−N
【大穴】D−H、D−E、D−N

【結果】
 1着 Eエアジハード
 2着 Hキングヘイロー
 3着 Nブラックホーク
 単E 220円 複E110円H230円N130円
 枠連3−5 520円 馬連E−H 1110円
前半1000bの通過タイムが、57秒5というハイペースの流れの中、エアジハード は中団から徐々に進出。直線に入ると力強く抜け出し、他馬を圧倒する横綱競馬だった と思います。これで春の安田記念に続くGT制覇となり、春秋の統一マイル王の座を勝 ち取りました。2着のキングヘイローは、3〜4コーナーで勝ち馬の後ろから追う展開 となりましたが、最後の直線は鋭い末脚で同馬の能力は出し切ったと思います。3着の ブラックホークは、正攻法の競馬から直線でエアジハードとの叩き合いに。しかし最後 の決め手勝負でやや差が出た感じで、今後の巻き返しに期待したいと思います。4着の アドマイヤカイザーは、34秒4の末脚で大善戦の内容。来年に向けて可能性が見えて きたと思います。馬券の方は、とりあえず○−◎の的中ということで、今回は久しぶり に満足できる結果だったと思います。

 ※お願い。結果欄の配当金と連勝番号は、念のため日本中央競馬会
   発表の成績表と照合して下さい。

 前ページに戻る 次ページに進む

 HOME重賞予想に戻る