重 賞 予 想 回 顧(27)

   第24回  エ リ ザ ベ ス 女 王 杯(GT)予 想

  サラブレッドの世界は、完全なる「女系社会」で、一頭の繁殖牝馬が牧場の命運を左右
 することも珍しくはありません。日本の生産者に人気の高い母系血統に「シラオキ系」と
 いうのがありますが、1949年(昭和24年)のダービーで2着となったシラオキを祖
 とする流れで、最近もスペシャルウィークを出しています。また名牝系は、幹から別れた
 枝葉が様々な花を咲かせて繁栄し、しばらく鳴りをひそめていても、突如として大噴火を
 起こすこともあるそうです。特に有名なのが「ミスブゼン系」で、1988年(昭和63
 年)にオークスを制したコスモドリームが記憶に新しいところ。そして今年秋華賞を制し
 たブゼンキャンドルが、そのコスモドリームと同じ上田牧場の生産馬。やはり、名牝系と
 同様に、名門牧場も大爆発の潜在能力を秘めているものなのかもしれません。今回のエリ
 ザベス女王杯でも「休火山」の牝系が、再び「活火山」となって復活することを期待しな
 がら、華麗なる牝馬の戦いを楽しみたいと思います。
  そこで今年本命にする馬ですが、前走毎日王冠6着のメジロドーベルをピックアップ
 しました。前走は7ヵ月半ぶりの出走&斤量も57`ということで、勝ち馬のグラスワン
 ダーとの0秒6差は、大健闘の内容だったと評価しています。ただし、今年の春に初めて
 「発情」の状態が来たということで、その男勝りの勝負根性に変化が生じているのか心配
 な面もあります。母系を辿ると、メジロビューティー、メジロナガサキ、メジロボサツと
 いう元祖名牝系。既に来春は繁殖入りも決まっているということで、4年連続GT制覇の
 快挙に期待したいと思います。
  そして対抗にする馬ですが、前走札幌記念2着のファレノプシスをピックアップしま
 した。前走は最後方からの展開で、直線では他馬をゴボウ抜きにして、勝ち馬のセイウン
 スカイを半馬身差まで追い詰めました。もちろん武豊騎手の好騎乗もありましたが、改め
 て同馬の潜在能力の高さを実感した一戦だったと思います。母系を辿ると、キャットクイ
 ル、パシフィックプリンセス、フィジーということで、母親はあのパシフィカスの半妹、
 またナリタブライアンの従妹でもある超良血馬。昨年の4歳女王の座から、世代を超えた
 女王の座へと登り詰めるのか。
  また3番手にする馬ですが、前走府中牝馬S1着のエリモエクセルを指名しました。
 前走は直線で前が詰まり苦しい展開でしたが、一旦外に持ち出すと33秒9という一気の
 末脚で他馬を圧倒しました。最近の成績が、9着、1着、6着、1着と少しムラがあるの
 が気になるところですが、中間の状態&最終追い切りも絶好調ということで、前走以上の
 上積みは十分にあると見ています。母系を辿ると、エリモファンタジー、シェアザファン
 タジー、ミスコーという流れ。特に母の父のリヴァーマンから受け継がれた底力は大舞台
 になるほど発揮されると期待しています。
 第24回  エ リ ザ ベ ス 女 王 杯(GT)枠 順 確 定
予想馬名性齢騎手斤量コメント
@クロックワーク牝4横山典54前走秋華賞2着展開ハマれば大金星もある
Aエガオヲミセテ牝5蛯 名56前走府中牝馬S2着軽視のできない実力馬
Bマイネエルザ牝556前走高雄S1着一発の可能性もある注意馬
Cヴィクトリーバンク牝6飯 田56前走道新杯1着穴馬としてチェックが必要
Dゴッドインチーフ牝4四 位54前走秋華賞15着叩き2戦目調子が戻れば
Eメジロドーベル牝6吉 田56前走毎日王冠6着女王杯2連覇へ虎視眈々
Fランフォザドリーム牝6和 田56前走府中牝馬S9着昨年準優勝今年も恐い
Gナリタルナパーク牝5佐藤哲56前走府中牝馬S6着で調子が戻れば一発も
Hテンザンキラリ牝5松永昌56前走渡月橋S1着鋭い切れ味で可能性ある
Iハギノスプレンダー牝4熊 沢54前走秋華賞10着実力馬で復活も十分あり
Jファレノプシス牝5武 豊56前走札幌記念2着で女王の座へ視界良好か
Kプロモーション牝6藤 田56前走府中牝馬S5着一気の差し脚で逆転も
Lヒシピナクル牝4河 内54前走秋華賞3着偉大なる姉を超えられるか
Mフレンドリーエース牝4安藤勝54前走秋華賞9着アンカツ・マジックに期待
Nブゼンキャンドル牝4安田康54前走秋華賞1着で9万馬券の末脚が炸裂か
Oフサイチエアデール牝4福 永54前走秋華賞5着展開次第で一発の可能性も
Pエリモエクセル牝5的 場56前走府中牝馬S1着競馬界の女王に君臨か
Qメジロビクトリア牝4松永幹54前走秋華賞17着調子が戻れば上位もある
【11月14日 芝2200b 4歳上牝オープン定量 京都】
【本線】E−J、E−P、J−P
【中穴】E−L、J−L、L−P
【大穴】A−E、A−J、A−P

【結果】
 1着 Eメジロドーベル
 2着 Oフサイチエアデール
 3着 Aエガオヲミセテ
 単E 390円 複E170円O570円A430円
 枠連3−8 780円 馬連E−O 5270円
優勝を飾ったメジロドーベルは、前半1000b61秒0という平均ペースの流れの中、 内々7番手で折り合い、最後の直線では格の違いで他馬を完封し、女王杯2連覇を達成 しました。これで同馬は4年連続のGT制覇ということで、殿堂入りも視野に入ってき たと思います。2着のフサイチエアデールは、スタート直後やや掛かり気味でしたが、 落ち着かせて11番手からの追走。直線では鋭い切れ味で4歳馬として初の連対を果た しました。3着のエガオヲミセテは、道中4番手と好位置をキープし、直線でも粘りを 見せましたが、やはり2200bは少し距離が長いのか。対抗に推したファレノプシス は、直線の不利が全て。最後のゴール前では伸びていただけに悔いの残るレースだった と思います。馬券の方は、◎ドーベルでしたが、フサイチが無印のため完敗という結果 に終わりました。

   第60回  菊 花 賞(GT)予 想

  毎年、数々の名勝負とともに我々の脳裏に刻み込まれてきた菊花賞ですが、今年は数え
 て第60回を迎えます。過去の名勝負を振り返ると、【73年】ダービー馬タケホープと
 皐月賞馬ハイセイコーとのハナ差の激闘。【76年】テンポイントで決まったかと思った
 瞬間、内からグリーングラスが突き抜ける。【83年】シンガリからレースを進めたミス
 ターシービーが、3コーナーから一気のまくりで19年ぶりの3冠馬に。【87年】菊の
 季節にサクラが満開、皐月賞以来のレースとなるサクラスターオーが鮮やかな復活劇を飾
 る。【90年】メジロでもマックイーンの方だ、史上3組目の兄弟制覇を内田浩一&メジ
 ロマックイーンが達成。【94年】弟は大丈夫だ、弟は大丈夫だ、小雨の降り続く京都競
 馬場でナリタブライアンが史上5頭目の3冠馬に輝く。【96年】4コーナー12番手と
 いう絶体絶命の展開から、33秒8の末脚で不死鳥のごとく蘇ったダンスインザダーク。
 そして昨年の【98年】セイウンスカイが3分3秒2という世界レコードで、39年ぶり
 の逃げ切り勝ち。果たして今年もどのような名勝負が待っているのでしょうか。その運命
 の瞬間を静かに見守りたいと思います。
  そこで今年本命にする馬ですが、前走京都新聞杯1着のアドマイヤベガを指名しまし
 た。前走はダービーと比べると馬体が+4`とそれほど増加はありませんでしたが、その
 レースぶりは落ち着きがあり、展開的にも安心して見ることができました。やはり一夏を
 越えて一回りも二回りも成長したことは確か。最近の傾向から道中スローで流れて、後半
 急激にペースアップすることが多いので、ラストの末脚に絶対の自信を持つ同馬にとって
 は、まさに最高の舞台が整ったと思います。鞍上も言わずと知れた武豊騎手。2冠奪取へ
 向けて不安な要素は皆無です。
  そして対抗にする馬ですが、前走京都大賞典3着のテイエムオペラオーを指名しまし
 た。前走は、古馬の一線級を相手に3/4差の3着とその実力を十分に発揮し、休み明け
 で+8`という余裕のある馬体も、本番での上積みを計算しての作りだったと思います。
 ローテーション的にも中3週は理想的で、特に古馬混合のレースで揉まれた経験は大きな
 プラス材料。問題は、和田騎手のスパートのタイミングですが、道中ナリタとアドマイヤ
 の動きを見ながら、皐月賞で見せたあの大外一気の末脚が爆発すれば、圧勝までも含めた
 2冠制覇も夢ではないと思います。
  また3番手にする馬ですが、前走京都新聞杯2着のナリタトップロードを指名しまし
 た。前走は2着に敗れたとはいえ、秋初戦のトライアルとしては、申し分のない内容だっ
 たと思います。折り合いに不安がない馬だけに、距離的にも全く問題はなく3000bで
 も十分に信頼できると見ています。ただし、スピードの持続力で勝負するタイプだけに、
 切れ味勝負の競馬では、他の2強に差し切られる可能性は大。やはり、好位からの早め抜
 け出しが勝敗を分けるポイントかと思いますが、鞍上の渡辺騎手がどのような手綱さばき
 を見せるか大いに期待したいと思います。
 第60回  菊 花 賞(GT)枠 順 確 定
予想馬名性齢騎手斤量コメント
@ナリタトップロード牡4渡 辺57前走京都新聞杯2着で悲願の菊制覇なるか
Aタヤスタモツ牡4石 橋57前走京都新聞杯5着で展開ハマれば上位も
Bサクセスエナジー牡4藤 田57前走嵐山S1着で一発も十分ある新星登場
Cテイエムオペラオー牡4和 田57前走京都大賞典3着で2冠馬へと虎視眈々
Dラスカルスズカ牡4蛯 名57前走神戸新聞杯3着未知の魅力がある一頭
Eオースミブライト牡4四 位57前走京都新聞杯6着軽視のできない実力馬
Fフロンタルアタック牡4河 内57前走神戸新聞杯2着大金星の可能性もある
Gタイクラッシャー牡4松永幹57前走京都新聞杯15着調子が戻っていれば
Hブラックタキシード牡4的 場57前走セントライト記念1着一発の可能性も
Iメジロロンザン牡4吉 田57前走京都新聞杯3着で優先出走権をゲット
Jシンボリモンソー牡4岡 部57前走セントライト記念2着でチャンス到来
Kペインテドブラック牡4加 藤57前走京都大賞典9着変り身があれば一発も
Lテイエムチョウテン牡4小 池57前走京都新聞杯12着流れに乗れば上位も
Mアドマイヤベガ牡4武 豊57前走京都新聞杯1着で菊の栄冠へ視界良好
Nロサード牡4江田照57前走京都新聞杯4着意外性があり要注意か
【11月7日 芝3000b 4歳オープン定量 京都】
【本線】C−M、@−M、@−C
【中穴】H−M、F−M、J−M
【大穴】C−H、C−F、C−J

【結果】
 1着 @ナリタトップロード
 2着 Cテイエムオペラオー
 3着 Dラスカルスズカ
 単@ 410円 複@160円C140円D460円
 枠連1−3 730円 馬連@−C 780円
展開的に各1000bごとのラップが、64秒3−64秒6−58秒7という、典型的 な超スローで上がりの競馬となりました。特に最後の4ハロンが、11秒9−11秒4 −11秒3−11秒5という、まるで短距離戦のようなラップ。そのような中、道中5 番手から早めに抜け出す正攻法の競馬でナリタトップロードが菊の栄冠に輝きました。 2着のテイエムオペラオーは、出走馬中最高の33秒8という上がりでクビ差まで追い 詰めました。やはり内容的には一番強い競馬だったと思います。3着のラスカルスズカ は、道中9〜10番手で折り合い、最後は一瞬あわやという場面を作りました。今後の 活躍が十分に期待できると思います。今回◎に推したアドマイヤベガは、この超スロー ペースと4角でゴチャついたことがすべて。勝負所で後手を踏み6着と馬群に沈みまし た。同馬には今後の巻き返しに期待したいと思います。馬券の方は、とりあえず▲−○ の本線的中でしたが、◎が惨敗でイマイチの結果でした。(涙)

   第120回  天 皇 賞 ・ 秋(GT)予 想

  1988年10月30日、その日の東京競馬場は「世紀の芦毛対決」に湧きかえってい
 ました。1番人気のオグリキャップと、2番人気のタマモクロス。本来なら春の天皇賞→
 宝塚記念と連覇して臨むタマモの方が、1番人気に推されてしかるべき状況だったと思い
 ますが、当時の競馬ファンは地方の笠松競馬場から中央入りし、重賞6連勝で初のGTに
 挑戦するオグリの方をより多く支持しました。それにしても、このレースでタマモの影を
 必死に追うオグリの姿は、日本競馬史に永遠に残る素晴らしいシーンだったと思います。
 そしてこの年から、秋の天皇賞1番人気11連敗という「魔の記録」が始まる訳ですが、
 果たして今年の1番人気は、この恐ろしい呪縛を解き放つことができるのかどうか?その
 ゲートが開く瞬間を静かに待ちたいと思います。
  そこで今回本命にする馬ですが、前走福島民報杯1着のクリスザブレイヴを指名しま
 した。この馬は朝日杯3歳Sの後、骨折などで計30ヵ月もの長期休養を余儀なくされ、
 順調にレースに出走できるようになったのは、今年の6月に入ってからでした。その後、
 500万→900万→準オープン→オープンと、まるで絵に描いたような4連勝を飾り、
 一躍有力馬の一頭に躍り出てきました。父は82年〜92年まで日本のトップサイヤーの
 座に君臨したノーザンテースト。その最後の傑作と言われている同馬が、府中の二千bで
 大輪の花を咲かすことができるか。
  そして対抗にする馬ですが、前走京都大賞典1着のツルマルツヨシをピックアップし
 ました。この馬もデビュー当時からの虚弱体質で、出世が大幅に遅れた訳ですが、今年は
 6月からスタートしての4戦3勝。その内容も朝日CC(GV)、京都大賞典(GU)と
 いう重賞連覇の離れ業をいとも簡単に成し遂げました。特に前走の京都大賞典では、メジ
 ロブライト、テイエムオペラオー、スペシャルウィークのGT馬3頭を、正攻法の競馬で
 ねじ伏せ、その内容は大いに評価できると思います。中間の状態も絶好調ということで、
 栄光の天皇盾は、まさに目前まで来ています。
  また3番手にする馬ですが、前走札幌記念1着のセイウンスカイをピックアップしま
 した。前走は、これまでの同馬に対する「逃げ馬」というイメージを払拭させる内容で、
 レースにおけるバリエーションが広がる大収穫の一戦だったと思います。また春の天皇賞
 の後、宝塚記念を使わず早い夏休みに入ったことも大成功。一昨年のエアグルーヴと同じ
 余裕のあるローテーションということで、まさに最高の状態で出走できると期待していま
 す。春の天皇賞では、スペシャルウィーク、メジロブライトに敗れての悔しい3着。その
 時の借りを返す最大のチャンスが今回やってきました。
 第120回  天 皇 賞 ・ 秋(GT)枠 順 確 定
予想馬名性齢騎手斤量コメント
@エアジハード牡5蛯 名584ヵ月半休養明け一発も十分にある実力馬
Aアンブラスモア牡6須 貝58前走毎日王冠3着展開ハマればチャンスも
Bサクラナミキオー牡5田中剛58前走白秋S1着大穴として要注意の一頭か
Cメジロブライト牡6河 内58前走京都大賞典2着で栄光を再びゲットか
Dダイワテキサス牡7四 位58前走オールカマー3着軽視できない実力馬
Eステイゴールド牡6熊 沢58前走京都大賞典6着で今度こそ金メダルを
Fセイウンスカイ牡5横山典58前走札幌記念1着悲願の盾制覇へ視界良好
Gユーセイトップラン牡7松永幹584ヵ月半休養明け意外性は十分にある一頭
Hスペシャルウィーク牡5武 豊58前走京都大賞典7着天皇賞春秋連覇なるか
Iサイレントハンター牡7吉 田58前走オールカマー4着流れに乗れば上位も
Jスティンガー牝4岡 部54前走毎日王冠4着4歳牝馬の果敢なる挑戦
Kシルクガーディアン牡4田中勝56前走セントライト記念7着調子が上がれば
Lクリスザブレイヴ牡6的 場58前走福島民報杯1着4連勝中チャンス到来
Mホッカイルソー牡8江田照58前走オールカマー1着で奇跡の末脚を再び
Nメイショウオウドウ牡5飯 田58前走毎日王冠2着今回大金星の可能性あり
Oキングヘイロー牡5柴田善58前走毎日王冠5着で展開次第で復活もある
Pツルマルツヨシ牡5藤 田58前走京都大賞典1着完全本格化で要注意馬
【10月31日 芝2000b 4歳上オープン定量 東京】
【本線】L−P、F−L、F−P
【中穴】C−L、C−P、C−F
【大穴】@−L、@−P、@−F

【結果】
 1着 Hスペシャルウィーク
 2着 Eステイゴールド
 3着 @エアジハード
 単H 680円 複H340円E670円@340円
 枠連3−5 5620円 馬連E−H 15770円
優勝したスペシャルウィークは、道中14番手と後方で脚をためて、直線に入ると大外 から全馬を差し切りました。前走での惨敗、また追い切りなど中間の状態も悪く、直前 では4番人気と評価を落とし、当日の−16`減という馬体重も心配の材料だったと思 います。しかし前半1000b通過58秒0というハイペースの流れの中、34秒5と いう出走馬中最高の上がりタイムで、天皇賞・春秋連覇の偉業を達成しました。2着の ステイゴールドは、道中6〜7番手と中団で折り合い、最後の直線では一瞬先頭に立つ 場面もあり、同馬の能力は全て出し切ったと思います。ただ、またしてもGT銀メダル ということで、最後の詰めの段階で何かが足りないのか。3着のエアジハードは、道中 4〜5番手で終始内を回り、直線でも強い競馬を見せましたが、先に動いた分ゴール前 で差されることに。今回本命に推したクリスザブレイヴは、スタート直後から集中力を 欠き、全く見せ場がなく16着と惨敗。対抗のツルマルツヨシも勝負所での伸びがなく GTレースの厳しい洗礼を受けました。3番手に推したセイウンスカイは、ゲート入り の段階でアウト。スペシャルとの叩き合いでも完全に力負けという感じでした。今後の 巻き返しに期待したいと思います。馬券の方は、スペシャル&ステイが無印のため完敗 という結果でした。それにしても競馬は難しいですね・・・。(涙)

   第4回  秋 華 賞(GT)予 想

  いよいよ今年も、秋のGT10連戦が始まります。まずは第1弾の秋華賞ですが、この
 レースはご存知の通り、96年の番組改革により新設された4歳牝馬最後のGTで、毎年
 女王の座を目指し、激しくも華麗なる戦いが繰り広げられています。第1回は、圧倒的な
 1番人気エアグルーヴが馬群に沈む中、抜群の切れ味で抜け出したファビラスラフイン。
 第2回は、桜花賞馬キョウエイマーチVSオークス馬メジロドーベルの牝馬2冠をかけた
 熱き戦い。第3回は、桜花賞馬ファレノプシスが4コーナーで先頭に立ち、そのまま一気
 にゴールを駆け抜け栄冠をゲット。さあ果たして今年は、どのような感動のドラマを見る
 ことができるのでしょうか。京都競馬場に集まった18頭全ての牝馬たちにエールを贈ろ
 うと思います。
  さてそこで今年本命にする馬ですが、前走ローズS1着のヒシピナクルを指名しまし
 た。デビュー当時はイレ込みがひどく、レースに出ても力を十分に発揮できなかったそう
 ですが、今年2月に骨折してから半年に及ぶ放牧で気性も落ち着き、復帰後は見事2連勝
 を飾っています。京都2000bも、同馬にとってはプラス材料で、好位追走から早めに
 抜け出し、他馬を力でねじ伏せる展開に持ち込めば、勝機は十分にあると思います。鞍上
 も牝馬の重賞では27勝も挙げている河内騎手。今回の一戦で、あの偉大なる姉に一歩で
 も近づくことができるかどうか。
  そして対抗にする馬ですが、前走ローズS4着のトゥザヴィクトリーをピックアップ
 しました。春のGT戦線では、桜花賞3着、オークス2着と惜敗に涙しましたが、いずれ
 も自分から仕掛けての結果ということで、内容的には高く評価できると思います。前走の
 トライアルでは、久々と+12`という余裕残しの馬体重が影響したのか、4着と敗れま
 したが、一度叩いた今回は間違いなく変り身があると期待しています。鞍上も同馬に関し
 ては、全てを知り尽くしている武豊騎手。決め手不足というイメージを払拭させ、悲願の
 GTをゲットできるか。
  また3番手にする馬ですが、前走オークス1着のウメノファイバーを指名しました。
 もちろん、5ヵ月休養明けのぶっつけ本番ということで、本来なら「消し」がセオリーか
 とも思いますが、中間の状態と1週前追い切りでも自己ベストをマークするなど、夏を越
 えて心身ともに大きく成長したことを評価したいと思います。京都内回りコースでは未知
 数なだけに、不安な要素もあると思いますが、エイシンルーデンスが大逃げ宣言をしてい
 るだけに、ハイペースになった時の同馬の差し脚は要注意。鞍上も「世界の蛯名」という
 ことで、牝馬2冠達成は全て彼の手綱さばきにかかっています。
 第4回  秋 華 賞(GT)枠 順 確 定
予想馬名性齢騎手斤量コメント
@メジロビクトリア牝4吉 田55前走セントライト記念14着展開ハマれば
Aエイシンルーデンス牝4野 元55前走ローズS7着調子が戻れば上位もある
Bゴッドインチーフ牝4四 位555ヵ月休養明けで軽視はできない実力馬か
Cフレンドリーエース牝4菊沢徳55前走クイーンS5着逆転のチャンスもある
Dトゥザヴィクトリー牝4武 豊55前走ローズS4着叩き2戦目GTゲットか
Eフサイチエアデール牝4福 永55前走ローズS2着一発の可能性は十分ある
Fゴールドティアラ牝4田中勝55前走ユニコーンS1着で可能性は十分ある
Gレッドチリペッパー牝4藤 田55前走ラジオたんぱ賞4着GT制覇もある馬
Hハギノスプレンダー牝4熊 沢55前走ローズS5着で調子が上がれば一発も
Iウメノファイバー牝4蛯 名555ヵ月休養明けオークス馬2冠達成なるか
Jエアザイオン牝4岡 部55前走クイーンS1着チャンスは十分にある
Kクロックワーク牝4横山典55前走クイーンS3着展開次第で一発もある
Lピサノガレー牝4佐藤哲55前走五色沼特別1着GTでの対応が問題か
Mマイネレジーナ牝4松永幹55前走クイーンS2着潜在能力あり恐い一頭
Nヒシピナクル牝4河 内55前走ローズS1着4歳女王の座へ虎視眈々
Oブゼンキャンドル牝4安田康55前走ローズS3着で優先出走権を得た一頭
Pエフテービルサド牝4武 幸555ヵ月休養明け意外性は十分にある一頭か
Qメジロサンドラ牝4芹 沢55前走HTB賞1着穴馬として要注意の一頭
【10月24日 芝2000b 4歳牝オープン定量 京都】
【本線】D−N、I−N、D−I
【中穴】E−N、G−N、M−N
【大穴】D−E、D−G、D−M

【結果】
 1着 Oブゼンキャンドル
 2着 Kクロックワーク
 3着 Nヒシピナクル
 単O 5760円 複O900円K770円N190円
 枠連6−8 8810円 馬連K−O 94630円
前半1000b通過が58秒4というハイペースの流れの中、最後方で脚をためていた 12番人気のブゼンキャンドルと10番人気のクロックワークが突っ込み、馬連が9万 4630円という大波乱の結果になりました。優勝したブゼンキャンドルは、後方2番 手で折り合い、鞍上の安田康彦騎手も、他馬が動き出した3コーナー過ぎでも余裕を持 った手綱さばき。一旦追い始めると息の長い末脚で、ヒシピナクル以下の先行馬をキッ チリと差し切りました。やはり、無欲の好騎乗が呼んだ大金星だったと思います。2着 のクロックワークも、スタート直後に最後方まで下げ、最後の直線では出走メンバー中 最高の上がりタイムで、優勝したブゼンにクビ差まで迫りました。3着のヒシピナクル は、3コーナー過ぎから一気にスパート。直線では一旦先頭に立ちましたが、最後の詰 めがイマイチ甘かったような気がします。1番人気のトゥザビクトリーは、2番手追走 から予定通りの勝ちパターンに持ち込んだと思いますが、追ってからの反応が全く無く 13着と惨敗。今後は1からの立て直しが必要か。馬券の方は、もちろんブゼン&クロ ックが無印のため、全くかすりもしない大惨敗という結果でした。(涙)

 ※お願い。結果欄の配当金と連勝番号は、念のため日本中央競馬会
   発表の成績表と照合して下さい。

 前ページに戻る 次ページに進む

 HOME重賞予想に戻る