重 賞 予 想 回 顧(25)

   第34回  関 屋 記 念(GV)予 想

  真夏の新潟の名物レースと言えばこの関屋記念ですが、馬券に関しては高齢馬の激走や
 牝馬の台頭など一筋縄ではいかないイメージがあります。やはり平坦コースによる瞬発力
 勝負ということで、伏兵馬の大駆けには要注意。特に過去のデータからも、牝馬に関して
 は警戒が必要で、他の重賞では滅多に見られない「牝馬−牝馬」の決着の可能性も。また
 真夏のレースということで6月〜7月期の前走実績は要チェック。関連性の強いステップ
 は七夕賞と朱鷺Sで、特に朱鷺Sは今年から1600bに距離が延長され、その重要性は
 更に増したと思います。
  そこで今年本命にする馬ですが、前走七夕賞6着のリワードニンファをピックアップ
 しました。もちろんこのレース独特の牝馬実績と、昨夏に3連勝した典型的な夏女という
 ことで、今回はこの馬の末脚に期待したいと思います。前々走のエプソムCでは、久々の
 出走にも関わらず3着と好走し、前走の七夕賞でもスタミナのいる馬場で2馬身差の6着
 は大健闘だったと評価しています。新潟コース1分33秒台の持ち時計も、重賞制覇への
 大きなプラス材料と見ています。
  そして対抗にする馬ですが、前走朱鷺S5着のスピードワールドをピックアップしま
 した。やはり前走の上がり33秒9という末脚は、あの全盛時の復活を予感できる内容で、
 メンバー的にも今回は主役を張れると期待しています。中間の状態もよく上昇気配、また
 札幌から駆けつける的場騎手も相当に気合が入っていると思います。一昨年の安田記念で
 4歳馬ながらも果敢に挑戦し、僅差の3着に突っ込んだ実力馬。その時のイメージがいま
 だに脳裏に焼き付いています。
  また3番手にする馬ですが、前走朱鷺S1着のエアガッツを指名しました。近走での
 安定した走りと、新潟のマイル戦は4戦3勝という得意のコース。やはり、先行馬有利の
 高速馬場ということで、好位置で勝負できる脚質は連軸として信頼できると見ています。
 今回は主戦の蛯名騎手が乗替ということで、ややマイナスの面もありますが、距離的には
 前走と全く同条件ということで、状態さえキープできれば、間違いなく上位に絡んでくる
 と思っています。
 第34回  関 屋 記 念(GV)枠 順 確 定
予想馬名性齢騎手斤量コメント
@ドゥーワップ牝6安田富54前走福島テレビ杯10着で体調がよければ
Aセザンファイター牡7田中剛56前走日本海S1着一発の可能性は十分ある
Bゴーストソルジャー牡6加 藤56前走函館スプリントS7着意外性はある馬
Cヒロデクロス牡8吉 田56前走安田記念10着展開次第で上位もある
Dコクトジュリアン牡8橋本広56前走バーデンバーデンC9着古豪の復活か
Eスギノキューティー牝5江田照54前走朱鷺S3着で流れに乗れば上位もある
Fエアガッツ牡6木 幡56前走朱鷺S1着で今回重賞制覇のチャンス
Gリワードニンファ牝5後 藤54前走七夕賞6着今回大駆けの可能性もある
Hスピードワールド牡6的 場56前走朱鷺S5着重賞制覇へ向け虎視眈々か
Iミラクルタイム牡5坂 井56前走七夕賞8着で穴馬として要注意の一頭
Jモンレーブ牝6大 西54前走日本海S8着好配当も期待できる一頭
Kタヤスアゲイン牡5大 塚56前走新潟大賞典11着調子が戻っていれば
Lサンライズアトラス牡6柴田大56前走北九州短距離S8着叩き2戦変り身も
Mブラックホーク牡6蛯 名561年2ヵ月休養明けで鉄砲駆けも十分ある
Nホーセンホーライ牡6菊沢徳567ヵ月休養明け体調が戻っていれば上位も
Oヒコーキグモ牡6中 舘56前走宝塚記念10着マイル戦で一発もある
Pゴールドジャパン牡856前走福島テレビ杯7着流れに乗れば上位も
Qミナモトマリノス牡7池 田56前走朱鷺S6着でそろそろ一発の可能性も
【8月8日 芝1600b 4歳上オープン別定 新潟】
【本線】G−H、F−G、F−H
【中穴】G−M、E−G、G−I
【大穴】H−M、E−H、H−I

【結果】
 1着 Gリワードニンファ
 2着 Mブラックホーク
 3着 Hスピードワールド
 単G 680円 複G200円M230円H140円
 枠連4−7 750円 馬連G−M 2080円
それにしても1分31秒6というレコードタイムには驚きました。優勝したリワードニ ンファは、道中中団で折り合い、3〜4コーナーでは抜群の手応え。直線に入り追い出 されると一気に他馬を突き放す圧勝劇でした。しかし32秒台の決着は予想していまし たが、まさか31秒台が出るとは・・・。2着のブラックホークは、久々の競馬も全く 関係なく、抜群のスタートから4〜5番手を追走。最後の直線では実力馬の片鱗を十分 に見せたと思います。次走以降が楽しみになってきました。3着のスピードワールドは 道中11番手で折り合い、3コーナー付近から徐々に進出。直線では一瞬見せ場を作り ましたが、この高速タイムでは少し辛かったか。▲に推したエアガッツは、直線で全く 伸びず9着と馬群に沈みました。今後の巻き返しに期待したいと思います。馬券の方は ◎−注の中穴的中ということで、とりあえず満足できる結果だったと思います。

   第40回  宝 塚 記 念(GT)予 想

  有馬記念に遅れること4年、1960年(昭和35年)に始まった宝塚記念も、今年で
 第40回を数えます。過去の様々な名勝負が日本競馬史を華やかに彩っていますが、昨年
 のサイレンススズカの逃亡劇は、その中でも一際輝く一戦だったと思います。GTホース
 4頭を後ろに従えて、600b通過が34秒6、800bが46秒7、そして1000b
 通過が58秒6。並の馬なら完全なオーバーペースもこの馬にとっては当たり前の展開。
 そして残り1000bでペースを落としスタミナを温存するとともに、他馬に余分な脚を
 使わせる。直線に向いてスパートした時は、もう勝負は完全についていました。さて今年
 も春のGT戦線の総決算、果たしてどのような名勝負が我々競馬ファンを待ち受けている
 のでしょうか。
  そこで今回本命にする馬ですが、前走天皇賞(春)1着のスペシャルウィークを指名
 しました。今年に入ってからのAJC杯、阪神大賞典、天皇賞(春)と無傷の重賞3連勝
 は全く文句の無い内容で、名実ともに日本競馬界のNO.1に君臨したと思っています。
 4歳時に見られたひ弱な面も、古馬になってからは完全に払拭され、馬体も実の詰まった
 威風堂々たる姿に変わったと思います。今回はメンバー的にも、アクシデントの無い限り
 まず連は外さないと見ています。「来年は凱旋門賞を本気で狙いに行く。スペシャルウィ
 ークの強さはそれほどの価値がある」・・・昨年の武豊騎手のコメントが、妙に心に響く
 今日この頃です。
  そして対抗にする馬ですが、前走安田記念2着のグラスワンダーをピックアップしま
 した。前走はダントツの1番人気を裏切る結果になった訳ですが、敗因は2走ボケ、ある
 いは夏負けにしろ、強さと弱さを両面持ち合わせた馬なのかもしれません。ただし、昨年
 の有馬記念を見ても分かるように、一度ハマった時の破壊力は相当なものがあり、今回も
 一発の可能性を十分に秘めていると思います。逆に初コースとなる右回りの阪神競馬場は
 この馬にとって大きなプラス材料で、最強5歳世代の初対決の舞台は完全に整ったと見て
 います。
  また3番手にする馬ですが、前走ダービー4着のオースミブライトを指名しました。
 この時期の4歳馬と古馬との能力差は、絶対的なものがあると思いますが、やはり5`と
 いう斤量差はかなり有利で、逆転までは厳しいかもしれませんが、一角崩しは十分に可能
 と期待しています。もちろん、クラシック戦線では、皐月賞2着、ダービー4着と結果を
 残しているだけに、このメンバーに対してどこまで通用するのか楽しみな面もあると思い
 ます。鞍上は先日フランスで大仕事を成し遂げた蛯名騎手。今回も気分よく乗れると思う
 ので、馬券的にも要注意の一頭と見ています。
 第40回  宝 塚 記 念(GT)枠 順 確 定
予想馬名性齢騎手斤量コメント
@ステイゴールド牡6熊 沢58前走鳴尾記念3着今回も上位争いは必至か
Aヒコーキグモ牡6安藤勝58前走エプソムC5着で調子が戻っていれば
Bオースミブライト牡4蛯 名53前走ダービー4着斤量53`で大金星ある
Cスエヒロコマンダー牡5藤 田58前走鳴尾記念1着で意外性は十分ある一頭
Dグラスワンダー牡5的 場58前走安田記念2着有馬に続き宝塚も制覇か
Eインターフラッグ牡7河 内58前走目黒記念4着変り身があればチャンス
Fマチカネフクキタル牡6佐藤哲58前走天皇賞(春)7着今回復活も十分ある
Gスターレセプションセン858前走鳴尾記念4着GTレースの対応が問題
Hスペシャルウィーク牡5武 豊58前走天皇賞(春)1着GT制覇へ視界良好
Iキングヘイロー牡5柴田善58前走安田記念11着叩き2戦目で恐い一頭
Jローゼンカバリー牡7菊沢徳58前走目黒記念1着GTの常連今回も要注意
Kニシノダイオー牡8村 本58前走鳴尾記念6着流れに乗れば上位もある
【7月11日 芝2200b 4歳上オープン定量 阪神】
【本線】D−H、B−H、B−D
【中穴】H−J、D−J、B−J
【大穴】C−H、C−D、B−C

【結果】
 1着 Dグラスワンダー
 2着 Hスペシャルウィーク
 3着 @ステイゴールド
 単D 280円 複D110円H100円@210円
 枠連5−7 180円 馬連D−H 200円
優勝したグラスワンダーは、道中6番手で折り合い、スペシャルウィークを完全マーク の展開。直線の入り口で並びかけると、後は差を広げるばかりで、結局3馬身差の圧勝 劇に終わりました。今後秋に向けて、どのようなローテーションで出走するのか、海外 遠征も含め期待したいと思います。2着に敗れたスペシャルウィークは、スタンド前で やや掛かり気味でしたが、3コーナー過ぎから早めに動く展開で、とりあえず勝ちパタ ーンには持ち込んだと思います。しかし、直線での脚色が全く違い今回に関しては完敗 という内容でした。3着は、2強から7馬身差をつけられたところで、ステイゴールド &ローゼンカバリーの争いとなりましたが、粘りの末脚でステイゴールドが勝利。4歳 馬のオースミブライトは、スタートで後手を踏み、勝負所でも離され6着と馬群に沈み ました。馬券の方は、○−◎の本線的中でしたが、◎スペシャルウィークが2着に敗れ イマイチの結果に終わりました。しかし馬連が200円とは・・・。(涙)

   第49回  安 田 記 念(GT)予 想

  現在の安田記念の前身にあたる第1回安田賞が行われたのが1951年(昭和26年)
 でした。やはり昭和20年代は、日本のレース体系が急速に進歩し、3歳時に1200b
 以下の短距離戦から始まり、4歳時のクラシックに向けて徐々に距離を延ばすシステムが
 構築されていく変革の時代だったのかもしれません。日本競馬界にとっても、この51年
 はエポックメイキングな年で、あの幻の名馬トキノミノルが登場し、日本競馬史にその名
 を永遠に残すことになります。この年の第1回安田賞の優勝馬は、皐月賞でトキノミノル
 の2着に敗れたイッセイで、なんとハンデは4歳馬にも関わらず64`という驚愕の斤量
 だったということです。しかも、この時の走破タイムが1分38秒0のコースレコードと
 いうことで、当時のイッセイという馬の能力の高さがよく分かります。さて今年は数えて
 49回目を迎える安田記念ですが、過去の優勝馬を超えるような名マイラーの登場を期待
 を込めながら待ちたいと思います。
  そこで今年本命にする馬ですが、前走京王杯SC1着のグラスワンダーを指名しまし
 た。3歳時の朝日杯では1分33秒台というパンドラの箱を開け、骨折休養明けの4歳時
 は、歴戦の古馬陣を撃破してグランプリホースの座をゲット。そして5歳の初戦が上がり
 3ハロン33秒3という驚異の末脚で他馬を圧倒する離れ業を見せつけました。もちろん
 2500bから1400bまでの距離対応能力は、現役競走馬の中でもNO.1の存在で、
 今回の東京マイル戦は、この馬の能力が更に発揮される舞台と確信しています。すべての
 条件が整い過ぎて逆に不安な面もありますが、当日はこの馬のパフォーマンスをじっくり
 と堪能したいと思っています。
  そして対抗にする馬ですが、前走中山記念1着のキングヘイローをピックアップしま
 した。前々走の東京新聞杯では、直線で3馬身差をつける圧勝劇。前走の中山記念も全く
 危なげのない勝ち方で重賞2連勝を達成しました。もちろん今年に入ってからのマイル・
 中距離への路線変更がいい結果に結びついているわけで、今回の安田記念も、まさに満を
 持しての登場と思っています。柴田善臣騎手との相性もよく、この馬も広い東京コースで
 より能力を発揮できるタイプと期待しています。ただし、3ヵ月ぶりの出走ということが
 やや引っ掛かる点でもあり、もし厩舎サイドが宝塚記念を見据えての出馬なら多少の割り
 引きも必要かと思っています。
  そして3番手にする馬ですが、前走高松宮記念2着のシーキングザパールを指名しま
 した。今回の安田記念で一番恐いのはこの馬で、一発も十分に警戒した方がいいかもしれ
 ません。前走の高松宮記念では、完全な勝ちパターンに持ち込みながらマサラッキの強襲
 にあい2着と敗れたわけですが、中間のフケやカイ食いが落ちたことを考えると、まさに
 大健闘と言ってもよく、逆にこの馬の勝負根性の高さを証明した内容だったと思います。
 心配されていた馬場状態も、先週からの良馬場をキープできそうなので、当然100%の
 能力を発揮できると期待しています。鞍上もダービー2連覇という歴史的偉業を達成した
 武豊騎手ということで、今回は役者と舞台がすべて整ったと思います。
 第49回  安 田 記 念(GT)枠 順 確 定
予想馬名性齢騎手斤量コメント
@オリエンタルエクスプレスセン7サンマルタン58前走香港チャンピオン1着昨年の準優勝馬
Aシンコウウインディ牡7後 藤582年間休養明け調子が戻っていれば上位も
Bアグネスワールド牡5武 幸58前走高松宮記念5着展開ハマればチャンス
Cヒロデクロス牡8吉 田58前走京王杯SC15着展開ハマれば上位も
Dキョウエイマーチ牝6秋 山56前走高松宮記念4着軽視はできない実力馬
Eタイキブライドル牡5岡 部58前走ダービー卿CT2着伏兵馬として注意
Fグラスワンダー牡5的 場58前走京王杯SC1着マイル王へ視界良好か
Gムータティール牡5サプル58前走ナドアルシバマイル2着ドバイの刺客
Hホーリーグレイルセン6ユ ー58前走チェアマンズP3着で不気味な外国馬
Iキングヘイロー牡5柴田善58前走中山記念1着GT制覇のチャンス到来
Jシーキングザパール牝6武 豊56前走高松宮記念2着でマイル女王の称号を
Kエアジハード牡5蛯 名58前走京王杯SC2着で一発の可能性はある
Lエガオヲミセテ牝5河 内56前走京王杯SC8着で意外性は十分にある
Mツクバシンフォニー牡7横山典58前走エプソムC4着古豪の復活も十分ある
【6月13日 芝1600b 4歳上オープン定量 東京】
【本線】F−I、F−J、I−J
【中穴】F−K、@−F、F−G
【大穴】I−K、@−I、G−I

【結果】
 1着 Kエアジハード
 2着 Fグラスワンダー
 3着 Jシーキングザパール
 単K 1770円 複K190円F110円J190円
 枠連5−7 320円 馬連F−K 650円
優勝したエアジハードは、道中10〜11番手と後方で折り合い、3コーナー過ぎから 外に持ち出してスパート。直線でグラスワンダーとの叩き合いを制し、ゴール前ハナ差 で大金星をゲットしました。馬、騎手ともに東京コース巧者ということで、一発勝負の 大舞台で大輪の花を咲かせました。2着に敗れたグラスワンダーは、中間の調教、当日 の気配など最高の状態だったと思いますが、前走からの反動が大きかったのか直線での 伸びを欠きました。いわゆる原因不明の2走ボケで、東京コースとの相性の悪さも今後 の課題かもしれません。3着のシーキングザパールは、道中12〜13番手から直線で の勝負にかけましたがイマイチ切れがなく見せ場はありませんでした。武豊騎手のコメ ントにもあるように、やはりマイルは微妙な距離なのかもしれません。○に推したキン グヘイローは+10`という調整不足が一番の敗因で、道中でもスムーズな競馬が全く できずに馬群に沈みました。今後の巻き返しに期待したいと思います。とりあえず馬券 の方は、注−◎の中穴的中でしたが、配当が650円ということで完全なマイナス収支 という結果でした。

   第66回  ダ ー ビ ー(GT)予 想

  日本ダービー史上最大の大番狂わせは・・・?それは1949年(昭和24年)第16
 回のダービーでした。優勝した馬は、23頭立ての19番人気「タチカゼ」で、単勝配当
 は、何と5万5430円。当時「タチカゼ」は、東上して肩を痛めプールで冷やして調整
 する最悪の状態だったということで、出走すら危ぶまれていたということです。管理して
 いた伊藤勝吉調教師も、当日は京都競馬場で放送を聞いていて、日本ダービー優勝調教師
 が現場に不在という前代未聞の事態が起こったそうです。また、この時の本命が「トサミ
 ドリ」で、鞍上は浅野武志騎手。当日の浅野騎手は、朝から顔面蒼白、まわりの人が何を
 聞いても全く上の空だったということで、やはりダービーで1番人気に乗るプレッシャー
 の大きさは、計り知れないものがあると改めて実感しています。さて今年、第66回目の
 日本ダービーでは、一体どのような結末が待っているのでしょうか。その運命の瞬間を、
 静かに見守りたいと思います。
  そこで今年本命にする馬ですが、前走皐月賞6着のアドマイヤベガをピックアップし
 ました。前走では1番人気に推されながらも、直線では全く見せ場がない完敗という内容
 で、ダービーでの取捨は一番難しい一頭かと思いますが、今回はこの馬の持っている秘め
 たる潜在能力に賭けてみようと考えています。もちろん、皐月賞直前にカイバ食いが落ち
 て−12`と大幅に減った馬体重が戻っていることが大前提で、もし前走よりも、さらに
 減っているようなことがあれば、当然「即切り」だと思います。過去65回のダービーで
 2年連続で制した騎手は皆無。その重い歴史の扉を開くのは、やはり武豊騎手しかいない
 と思っています。
  そして対抗にする馬ですが、前走皐月賞3着のナリタトップロードを指名しました。
 前走の3着という結果は、やはり4コーナー手前の勝負所で包まれたのが一番の原因で、
 直線での伸びは、上位2頭をしのぐ内容だったと思います。もちろんレースにおける安定
 感は出走メンバー中NO.1の馬で、広い東京コースでその能力は更に発揮されると期待
 しています。父のサッカーボーイは、88年の第55回ダービーで1番人気に推されなが
 らも15着に惨敗。ただしその産駒はスタミナタイプが意外と多く、トップロードも母系
 の血統から距離的には全く問題はないと見ています。渡辺薫彦騎手が独特の雰囲気に呑ま
 れず冷静な騎乗が出来るかどうか。
  また3番手にする馬ですが、前走皐月賞1着のテイエムオペラオーをピックアップし
 ました。前走では大外からの一気の差し切り勝ちで、クラシックの1冠を達成しました。
 やはり毎日杯からのローテーションや、中山競馬場の初コースを克服した実績は、本番の
 ダービーに向けて大変価値のある勝利だったと思います。鞍上は、皐月賞を史上最年少の
 21歳9ヵ月で制した和田竜二騎手。今回のダービーでも71年にヒカルイマイで制した
 田島良保騎手の23歳7ヵ月の最年少記録に挑戦することになります。皐月賞では、5番
 人気と比較的楽に乗れた状況から、今回は他馬の目標となる立場に変わります。普段通り
 の平常心で騎乗できるなら2冠達成の可能性は、かなり高いと見ています。
 第66回  ダ ー ビ ー(GT)枠 順 確 定
予想馬名性齢騎手斤量コメント
@ブラックタキシード牡4的 場57前走プリンシパルS1着一発の可能性ある
Aアドマイヤベガ牡4武 豊57前走皐月賞6着で今回巻き返しも十分ある
Bニシノセイリュウ牡4河 内57前走皐月賞12着調子が戻れば復活もある
Cマイネルタンゴ牡4岡 部57前走NHKマイルC5着チャンスはある馬
Dヤマニンアクロ牡4勝 浦57前走皐月賞10着意外性のある恐い一頭か
Eブルーコマンダー牡4吉 田57前走端午S1着で展開ハマれば上位もある
Fペインテドブラック牡4加 藤57前走青葉賞1着クラシック制覇へ恐い一頭
Gワンダーファング牡457前走皐月賞発走除外チャンスは十分にある
Hオースミブライト牡4蛯 名57前走皐月賞2着でダービー制覇へ虎視眈々
Iロサード牡4高橋亮57前走NHKマイルC9着展開次第で上位も
Jナリタトップロード牡4渡 辺57前走皐月賞3着で4歳馬の頂点は目の前に
Kチョウカイリョウガ牡4柴田善57前走プリンシパルS2着大金星の可能性も
Lタイクラッシャー牡4松永幹57前走青葉賞3着で軽視できない恐い一頭か
Mテイエムオペラオー牡4和 田57前走皐月賞1着2冠制覇に向けて視界良好
Nマイネルシアター牡4横山典57前走青葉賞2着本番での大駆けに要注意か
Oノーザンカピタン牡4後 藤57前走NHKマイルC18着変り身があれば
Pマルブツオペラ牡4武 幸57前走京都4歳特別2着実力馬で注意が必要
Qマルシゲファイター牡4菅 谷57前走京都4歳特別15着流れに乗れば上位
【6月6日 芝2400b 4歳オープン定量 東京】
【本線】A−J、A−M、J−M
【中穴】A−H、A−K、A−F
【大穴】H−J、J−K、F−J

【結果】
 1着 Aアドマイヤベガ
 2着 Jナリタトップロード
 3着 Mテイエムオペラオー
 単A 390円 複A140円J130円M140円
 枠連1−6 610円 馬連A−J 820円
それにしても上位人気3頭が、それぞれの能力をすべて出し切った素晴らしいダービー だったと思います。前半1000b、60秒2という平均ペースの流れの中、優勝した アドマイヤベガは、道中14〜15番手と後方で折り合い、最後の直線では34秒4の 末脚で、ナリタ&テイエムを差し切りました。皐月賞で減っていた馬体重も、+10` と元に戻り、体調面では万全の状態だったと思います。2着のナリタトップロードは、 10〜11番手と中団の位置取りから徐々に進出。直線では、一旦テイエムをかわして 先頭に立ちましたが、クビ差で栄冠を逃してしまいました。これから秋に向けての巻き 返しに期待したいと思います。3着のテイエムオペラオーは、道中8番手からナリタに マークされる厳しい展開でしたが、最後の直線では実力馬の片鱗を十分に見せたと思い ます。鞍上の和田騎手も、ほぼ完璧な騎乗だったと思いますが、抜け出すタイミングが 少し早かったのか。4着のオースミブライトは、道中12番手と理想的な位置取りから 直線でも35秒台前半の長くいい脚を使い伸びてきましたが、勝負所の4コーナー手前 で、やや置かれたのが敗因か。馬券の方は、久しぶりに◎−○−▲−注のパーフェクト 予想ということで、とりあえず大満足のダービーでした。

 ※お願い。結果欄の配当金と連勝番号は、念のため日本中央競馬会
   発表の成績表と照合して下さい。

 前ページに戻る 次ページに進む

 HOME重賞予想に戻る