重 賞 予 想 回 顧(24)

   第60回  オ ー ク ス(GT)予 想

  1600bと2400bの間にあるものは・・・?これは毎年オークスというレースを
 検証する時に欠かせない重要なキーワードですが、やはり桜花賞から一気に800b延長
 される未知の距離への対応が勝敗を分ける大きなポイントかと思います。また桜花賞から
 の1ヵ月半というレース間隔も、関係者を含め競馬ファンを大いに悩ます要因で、本番ま
 でのローテーションの選び方が、オークスという難解な方程式を解くカギと見ています。
  過去5年間のオークスを振り返ると、【94年】は、チョウカイキャロル&小島貞博が
 後続馬を寄せ付けずに圧勝。【95年】は、ダンスパートナー&武豊が計ったような末脚
 で快勝し、SS軍団のトップレディーに。【96年】は、ダイナカールとのオークス母娘
 制覇の快挙を成し遂げたエアグルーヴ。【97年】は、曾祖母メジロボサツから31年、
 メジロ牧場の夢を再び叶えたメジロドーベル。そして昨年の【98年】は、桜花賞上位組
 の追撃を許さず、抜群の切れ味で府中の直線を駆け抜けたエリモエクセル&的場均。果た
 して今年も、どのような感動のドラマを見ることができるのか。4歳牝馬の可憐なる闘い
 を静かに見守りたいと思います。
  そこで今年本命にする馬ですが、前走桜花賞1着のプリモディーネをピックアップし
 ました。前走では道中13番手と後方で折り合い、直線では目の覚めるような一気の末脚
 で他馬を一蹴しました。3歳時はデビュー2戦目でGVのファンタジーSを制する離れ業
 をやってのけた天才ランナーでもあり、その潜在能力は名前の通り「超一流」と評価でき
 ると思います。問題は2400bの距離対応ですが、最近の傾向から中距離までをこなせ
 る能力があれば、スピードの絶対能力で補うことは十分に可能で、ほとんど心配はないと
 考えています。桜花賞→オークスという牝馬2冠は、相当に高いハードルかと思いますが、
 それだけの期待に応えることができる逸材と見ています。
  そして対抗にする馬ですが、前走桜花賞3着のトゥザヴィクトリーを指名しました。
 前走では2番手という積極的な競馬から、直線では一瞬あわやの場面も作り、改めてこの
 馬の能力の高さを実感できる内容だったと思います。早くから本番でのコンビを熱望して
 いた武豊騎手の評価も高く、陣営も虎視眈々と女王の座を狙っていると思います。血統的
 にはSS産駒ということもあり、やはり道中での折り合いが一番問題で、引っ掛かること
 なくスムーズな競馬ができれば、間違いなく上位に食い込んでくる一頭と考えています。
 現在は重賞未勝利で、獲得賞金的にも格下馬の位置付けですが、今回は一気にGTホース
 の仲間入りをする大チャンス。
  また3番手にする馬ですが、前走4歳牝馬特別1着のスティンガーをピックアップし
 ました。昨年の阪神3歳牝馬Sを制し、桜花賞はそれ以来のぶっつけで挑戦という異例の
 ローテーションで12着と惨敗。結果的には、スタートでの致命的な出遅れが一番の敗因
 でしたが、その潜在能力と、管理する藤沢和雄調教師の実績から1番人気に推されたこと
 も事実。今回はトライアルを一度叩いての本番ということで、桜花賞の雪辱を晴らす舞台
 は完全に整ったと見ています。血統的にも、父SSに母の父が米3冠馬のアファームド。
 もちろん総合力では、文句なしに出走メンバー中NO.1の馬で、道中折り合いさえ付け
 ば、高い確率で樫の女王をゲットできると期待しています。
 第60回  オ ー ク ス(GT)枠 順 確 定
予想馬名性齢騎手斤量コメント
@ゴッドインチーフ牝4河 内55前走桜花賞4着で今回巻き返しも十分ある
Aスティンガー牝4岡 部55前走4歳牝馬特別1着で樫の女王に王手か
Bクロックワーク牝4横山典55前走4歳牝馬特別3着大金星の可能性あり
Cプリモディーネ牝4藤 田55前走桜花賞1着クラシック2冠へ視界良好
Dスターバイオレット牝455前走矢車賞1着GTレースでの対応が問題
Eトゥザヴィクトリー牝4武 豊55前走桜花賞3着でGT制覇のチャンス到来
Fフサイチエアデール牝4四 位55前走4歳牝馬特別2着女王の座を虎視眈々
Gコウヨウヒロイン牝4柴田善55前走4歳牝馬特別4着軽視できない注意馬
Hリワードハミング牝4後 藤55前走4歳牝馬特別9着で展開次第で上位も
Iエイシンワンシャン牝4中 舘55前走500万1着展開ハマれば入着もある
Jエイシンルーデンス牝4野 元55前走4歳牝馬特別5着流れに乗れば上位も
Kサクラセレブレイト牝4武 幸55前走スイートピーS2着で一発の可能性も
Lピサノガレー牝4佐藤哲55前走4歳牝馬特別6着変り身があれば上位
Mワンダーガール牝4加 藤55前走4歳牝馬特別11着伏兵馬として注意
Nエフテービルサド牝4松永幹55前走忘れな草賞1着意外性は十分ある一頭
Oウメノファイバー牝4蛯 名55前走桜花賞6着得意の東京コースで一変も
Pフレンドリーエース牝4柴田未55前走スイートピーS1着期待のタマモ産駒
Qカシノリファール牝4的 場55前走スイートピーS10着で調子が戻れば
【5月30日 芝2400b 4歳牝オープン定量 東京】
【本線】C−E、A−C、A−E
【中穴】@−C、B−C、C−F
【大穴】@−E、B−E、E−F

【結果】
 1着 Oウメノファイバー
 2着 Eトゥザヴィクトリー
 3着 Cプリモディーネ
 単O 1690円 複O460円E150円C230円
 枠連3−8 1830円 馬連E−O 2840円
前半1000b60秒8という平均ペースの流れの中、優勝したウメノファイバーは、 道中14〜15番手と後方で折り合い、直線に入ると上がり34秒6という抜群の切れ 味を見せて樫の女王の栄冠をゲットしました。やはり東京コースでは持っている能力を 100%発揮する馬で今後も注意が必要か。2着のトゥザヴィクトリーは、道中4番手 という絶好の位置取りから、直線で抜け出すタイミングもバッチリで、武豊騎手も完全 に勝ちパターンに持ち込みましたが、最後の決め手の差が結果に出たと思います。3着 のプリモディーネは、道中14番手から直線では馬群を割って追い込み、実力馬の片鱗 は十分に見せたと思います。課題だった2400bへの距離対応もほとんど問題なく、 今後の巻き返しに期待したいと思います。馬券の方は、ウメノファイバーが無印のため 惨敗という結果でしたが、本命−対抗の2頭は、とりあえず2着、3着には来ているの で、来週のダービーではぜひ挽回したいと思います。←返り討ちかも(笑)

   第29回  高 松 宮 記 念(GT)予 想

  今年で第29回を数える高松宮記念ですが、実質的に現在のレース体系に変わってから
 は、第4回ということで、データ的にもサンプル数が少なく、難解な一戦と言えると思い
 ます。ただし、中京競馬場の千二の特徴として、逃げ先行馬が圧倒的に有利なことは事実
 で、後方からの追い込み馬は、展開的に厳しい競馬を覚悟した方がいいかもしれません。
 昨年の場合は、当日の雨で馬場が予想以上に悪化していたために、勝ちタイムも1分9秒
 台と遅い内容でしたが、やはり良馬場の場合は、相当のスピード決着になることは必至で、
 スタート直後の先行力と、そのスピードをバランスよく維持する総合力が求められる一戦
 かと思います。
  そこで今回本命にする馬ですが、昨年のスプリンターズS2着のシーキングザパール
 を指名しました。今年の1月23日に米GTのサンタモニカHに挑戦後、約4ヵ月ぶりの
 実戦復帰ですが、久々を全く苦にしないタイプだけに、その非凡な能力を十分に発揮でき
 ると期待しています。展開的にも、後方待機策からの直線一気は、かなり難しいコースだ
 けに、鞍上の武豊騎手もその点は十分に考えていると思います。4コーナーで、先行集団
 にとりついてさえいれば、あとはこの馬の持っている瞬発力と勝負根性で、楽に差し切る
 ことができると見ています。
  そして対抗にする馬ですが、前走シルクロードS2着のアグネスワールドを指名しま
 した。もちろん入厩当初から、その能力はGT級と評価の高かった馬ですが、脚部不安で
 1年間棒に振り、ここに来てようやくその能力を発揮できる舞台が整ったと見ています。
 前走では久々のGV重賞を、あのマイネルラヴにコンマ3秒差まで迫り、その潜在能力を
 再認識できました。これまで芝1200b戦は【2200】という完全連対の成績。また
 先行力をフルに生かせるコースだけに、直線好位から抜け出す可能性はかなり高いと見て
 います。
  そして3番手にする馬ですが、前走卯月S1着のシンボリスウォードをピックアップ
 しました。前走の内容も、中山コースの千二を1分8秒3で楽に逃げ切り、今回は一発の
 可能性も十分に秘めていると思います。しかもこの馬の脚質は、どこからでも動ける自在
 性も持っていて、連対も含め確実に上位争いをすると期待しています。また1分7秒台の
 高速決着になった時でも、十分に対応できる末脚を持っていて、前半32秒台−後半34
 秒台という、スーパーラップの可能性もあると見ています。岡部騎手、そして藤沢−シン
 ボリというコンビが、先週に引き続き再び栄冠をゲットできるのか。
 第29回  高 松 宮 記 念(GT)枠 順 確 定
予想馬名性齢騎手斤量コメント
@ワシントンカラー牡6柴田善57前走プロキオンS5着で意外性は十分ある
Aシーキングザパール牝6武 豊554ヵ月休養明けGT制覇へ向け視界良好か
Bシンコウフォレスト牡7四 位57前走シルクロードS5着2連覇の可能性も
Cマサラッキ牡7藤 田57前走シルクロードS6着実力馬で変り身も
D取消マイネルマックス牡6573ヵ月半休養明け今回復活も十分ある一頭
Eスタープログラマー牡6角 田57前走栗東S7着調子が戻っていれば上位も
Fセレクトグリーン牡5佐藤哲57前走シルクロードS12着変り身に要注意
Gシンボリスウォード牡5岡 部57前走卯月S1着流れに乗れば恐い要注意馬
Hチアズサイレンス牡7本 田57前走都大路S8着展開ハマれば上位もある
Iマイネルヒーロー牡7武 幸57前走淀屋橋S1着でGTでの対応が問題か
Jブロードアピール牝6安藤勝55前走京王杯SC6着連闘の影響が無ければ
Kサウンドワールド牡5河 内57前走シルクロードS3着展開次第で上位も
Lコクトジュリアン牡8小林久57前走卯月S3着実力馬で軽視できない一頭
Mアグネスワールド牡5横山典57前走シルクロードS2着GT制覇チャンス
Nキョウエイマーチ牝6松永幹55前走阪急杯1着で一発の可能性は十分ある
Oドージマムテキ牡10キ ム57前走阪急杯10着で粘りの末脚をもう一度
Pトキオパーフェクト牡5田中勝57前走シルクロードS10着で巻き返しある
【5月23日 芝1200b 4歳上オープン定量 中京】
【本線】A−M、A−G、G−M
【中穴】A−P、M−P、G−P
【大穴】A−N、M−N、G−N

【結果】
 1着 Cマサラッキ
 2着 Aシーキングザパール
 3着 Bシンコウフォレスト
 単C 1860円 複C520円A220円B540円
 枠連1−2 1580円 馬連A−C 4360円
予想通り前半3ハロン32秒6というハイペースの流れの中、優勝したマサラッキは、 道中5〜6番手で折り合い、直線に入ると抜群の手応えでGT馬の栄冠をゲットしまし た。やはり得意の中京コースで、藤田騎手の作戦が見事にハマったと思います。今後の 短距離戦線での活躍に期待したいと思います。2着のシーキングザパールも5〜6番手 と絶好の位置取りから、勝ちパターンに持ち込んだと思いますが、最後はマサラッキと の追い比べで差が出た結果でした。3着のシンコウフォレストは、道中4番手から最内 をついて、ゴール前ではよく追い込み実力馬の片鱗は見せたと思います。馬券の方は、 マサラッキが無印のため完敗という結果でした。

   第4回  N H K マ イ ル C(GT)予 想

  過去3回のNHKマイルCで一番印象に残っているレースは、やはり昨年エルコンドル
 パサーがケタ違いのスケールで圧勝した一戦でしょうか。絶好のスタートから3〜4番手
 と好位置をキープ、直線に入ると一気の末脚で先頭に立ち、まさに他馬を全く寄せ付けな
 い横綱競馬だったと思います。その後ジャパンカップも制し、98年度の国際クラシフィ
 ケーションでは、無敗の凱旋門賞馬サガミックスと同等の126ポンドという最高の評価
 を受け、99年は世界の大舞台へと羽ばたいていきました。果たして今年もエルコンドル
 パサーに続くようなスターホースが誕生するのでしょうか。期待を込めながら、ゲートが
 開く瞬間を静かに待ちたいと思います。
  そこで今年本命にする馬ですが、前走NZT4歳S8着のマチカネキンノホシを指名
 しました。前走では、初めての道悪馬場や、久々の実戦で折り合いを欠いたことが大きな
 敗因で、ひと叩きされた今回は間違いなく上積みがあると期待しています。デビュー戦で
 は1800bを圧勝、ラジオたんぱ杯でも2000bを好走していることから、スタミナ
 の点では全く問題なく、単にスピードだけでは押し切れない府中のマイル戦で、その才能
 が開花する可能性はかなり高いと見ています。
  そして対抗にする馬ですが、前走マーガレットS1着のシンボリインディを指名しま
 した。この馬はデビューしてから4戦3勝、2着1回。しかも、すべてマイル戦ばかりの
 スペシャリストということで、今回は一気にGT馬の称号をゲットする千載一遇の大チャ
 ンスと見ています。特に前走では、京都4歳特別を快勝したビッグバイキングを完封して
 いることからも、この馬の潜在能力の高さがよく分かります。藤沢和雄厩舎のワンツーと
 いう離れ業も、十分に考えられる結果だと思います。
  そして3番手にする馬ですが、前走皐月賞4着のマイネルタンゴをピックアップしま
 した。前々走の菜の花Sでは直線一気の勝利、前走の皐月賞でも厳しい流れの中、勝ち馬
 から1馬身差の内容ということで、一戦ごとの充実度は目覚しいものがあると思います。
 中山コースよりも広い東京コースで、この馬にとってもスムーズな競馬ができると思うの
 で、外国産馬の一角を崩すことも十分可能と見ています。ダービー出走権を獲得しながら
 路線変更した陣営の意気込みが伝わってきます。
 第4回  N H K マ イ ル C(GT)枠 順 確 定
予想馬名性齢騎手斤量コメント
@エイシンキャメロン牡4武 豊57前走NZT4歳S7着で実力はNO.1か
Aタイキトレジャー牡4加 藤57前走NZT4歳S3着GT制覇の可能性も
Bトウカイダンディー牡4後 藤57前走皐月賞14着軽視はできない実力馬か
Cミッキーダンス牡4柴田未57前走500万1着でGTでの対応が問題か
Dシンボリインディ牡4横山典57前走マーガレットS1着大金星も十分ある
Eレッドチリペッパー牝4藤 田55前走フラワーC2着切れる末脚は要注意か
Fザカリヤ牡4的 場57前走NZT4歳S1着二ノ宮厩舎2連覇か
Gサヤカ牝4柴田善55前走ベンジャミンS2着で一発の可能性も
Hバイオマスター牡4田中勝57前走毎日杯9着で今回復活の可能性もある
Iダイイチブライト牡4郷 原57前走マーガレットS5着流れに乗れば上位
Jマチカネキンノホシ牡4岡 部57前走NZT4歳S8着叩き2戦目変り身も
Kロサード牡4江田照57前走NZT4歳S4着伏兵馬として要注意
Lマイネルタンゴ牡4吉 田57前走皐月賞4着で4歳マイル王のチャンス
Mフサイチミキオー牡4田面木57前走500万1着期待のキングマンボ産駒
Nジュエリーソード牡4渡 辺57前走NZT4歳S2着で意外性は十分ある
Oグラスグラード牡4蛯 名57前走NZT4歳S10着巻き返し十分ある
Pインターサクセス牡4池 田57前走NZT4歳S5着展開ハマれば上位も
Qノーザンカピタン牡4大 塚574ヵ月休養明け調子が戻っていれば要注意
【5月16日 芝1600b 4歳オープン定量 東京】
【本線】D−J、J−L、D−L
【中穴】@−J、E−J、F−J
【大穴】@−D、D−E、D−F

【結果】
 1着 Dシンボリインディ
 2着 Fザカリヤ
 3着 Eレッドチリペッパー
 単D 820円 複D290円F190円E190円
 枠連3−4 640円 馬連D−F 1560円
前半1000b57秒7というハイペースの流れの中、優勝したシンボリインディは、 道中13〜14番手で折り合い、直線に入るとインを割るような形で突き抜けました。 当日の馬体重が−12`減と多少心配な面もありましたが、マイル戦に関しては、相当 の能力を発揮できる馬で、今後の活躍が楽しみです。2着のザカリヤは、4コーナーで 3番手と、絶好の位置取りから直線でもよく伸び、自身の能力は出し切っていると思い ます。3着のレッドチリペッパーは、好スタートから道中脚をため直線勝負。外に持ち 出してよく追い込みましたが、いま一歩届かず惜しい結果。今回、本命に推したマチカ ネキンノホシは、道中やや掛かり気味で直線に入り、ゴール前では伸びを欠いて4着で した。これからの巻き返しに期待したいと思います。馬券の方は、○−△とイマイチの 内容でしたが、買い目が引っ掛かり、配当的には少し満足のできる結果でした。

   第119回  天 皇 賞 ・ 春(GT)予 想

  毎年、数々の名勝負を繰り広げてきた春の天皇賞ですが、今年も淀の舞台に名優たちが
 顔を揃えました。過去の名勝負を振り返ると、【73年】は、ドロドロの馬場状態の中、
 無冠の貴公子タイテエムに春が訪れた一戦。【77年】は、5歳馬になったテンポイント
 の能力が開花した、夢にまで見た栄光のゴール。【81年】は、父ハイセイコーの無念を
 晴らした、見てくれこの根性カツラノハイセイコ。【85年】は、3冠馬対決で注目が集
 まる中、直線で馬群に沈むミスターシービーを横目に、矢のように伸びてきたシンボリル
 ドルフ。【88年】は、「クロス街道」と呼ばれたインコースを駆け抜け、南井克巳騎手
 に初のGTタイトルを贈ったタマモクロス。【93年】は、3連覇の大偉業に挑んだメジ
 ロマックイーンを、的場&ライスシャワーが撃破。【97年】は、競馬史上に残るマヤノ
 トップガン、サクラローレル、マーベラスサンデーの3強対決。そして昨年の【98年】
 は、祖父アンバーシャダイ、父メジロライアンと、3代続いた内国産馬の夢を、大舞台で
 実現したメジロブライト・・・。今年も我々競馬ファンにどのような夢を見させてくれる
 のでしょうか。淀の2度の坂越え3200bの大舞台で、再び伝説が生まれることを期待
 しています。
  そこで今年本命にする馬ですが、前走阪神大賞典1着のスペシャルウィークをピック
 アップしました。前々走のAJC杯、そして前走の阪神大賞典と、その内容はまさに横綱
 競馬と言っても過言ではなく、古馬になってからの成長度は目を見張るものがあると思い
 ます。特に前走では、長距離の道悪馬場も克服し、またライバルのメジロブライトを一度
 も並ばせないまま3/4馬身差抑え込んだ内容は、武豊騎手自身も本番に向けての大きな
 自信につながったと思います。問題はセイウンスカイをマークしながらのスパートのタイ
 ミングかと思いますが、昨年菊花賞で敗れた3馬身半差を逆転する舞台は、完全に整った
 と見ています。
  そして対抗にする馬ですが、前走日経賞1着のセイウンスカイを指名しました。前走
 の内容は、2番手からの展開になりましたが、完璧に折り合いをつけての余裕の手応えで、
 4コーナーで一旦先頭に立つと、後は独壇場の競馬になり潜在能力の差を見せつけた一戦
 だったと思います。スペシャルウィークと同様に、古馬になってから更にパワーアップし
 ていることは確かで、淀の3200bを逃げ切るという至難の業を、いとも簡単にクリア
 する可能性も高いと見ています。もちろん、自分自身でペースを作り、3コーナーの坂で
 一気にスパート、そのまま後続を引き離すという京都の勝ちパターンを持っていることが
 大きな強みだと思います。
  また3番手にする馬ですが、前走阪神大賞典2着のメジロブライトをピックアップし
 ました。前走では、結果的にスペシャルウィークに完封された形になりましたが、斤量的
 には、+1`の59`を背負っていたということで、逆転への道も十分に残されていると
 思います。特にスペシャルウィークとセイウンスカイが早めの仕掛けで、互いに牽制する
 展開になれば、後方から一気に差すことも可能と見ています。もちろん、長距離競馬への
 対応は、これまでの実績や血統的な背景からも、出走馬中NO.1の存在で、春の天皇賞
 2連覇の偉業も十分にあると思っています。とにかく、97年の3強決戦を超えるような
 競馬を期待するのと同時に、馬券的には伏兵馬の台頭も要注意と見ています。
 第119回  天 皇 賞 ・ 春(GT)枠 順 確 定
予想馬名性齢騎手斤量コメント
@マチカネフクキタル牡6佐藤哲58前走産経大阪杯2着で今回一発も十分ある
Aステイゴールド牡6熊 沢58前走日経賞3着GTでの激走には要注意か
Bスペシャルウィーク牡5武 豊58前走阪神大賞典1着で盾制覇へ向けて王手
Cアポテオーズ牡6四 位58前走大阪−ハンブルクC4着展開ハマれば
Dタマモイナズマ牡6小 原58前走阪神大賞典5着父の偉業を受け継ぐか
Eサンデーセイラ牡5菅 谷58前走大阪−ハンブルクC2着で一発もある
Fメジロランバート牡5吉 田58前走日経賞4着で春は要注意のメジロ軍団
Gセイウンスカイ牡5横山典58前走日経賞1着で2冠馬が満を持して登場
Hローゼンカバリー牡7菊沢徳58前走エイプリルS3着叩き2戦目で要注意
Iメジロブライト牡6河 内58前走阪神大賞典2着で連覇に向け虎視眈々
Jシルクジャスティス牡6藤 田58前走阪神大賞典4着で流れに乗れば復活も
Kユーセイトップラン牡758前走ダイヤモンドS13着で調子が戻れば
【5月2日 芝3200b 5歳上オープン定量 京都】
【本線】B−G、B−I、G−I
【中穴】@−B、@−G、@−I
【大穴】B−F、F−G、F−I

【結果】
 1着 Bスペシャルウィーク
 2着 Iメジロブライト
 3着 Gセイウンスカイ
 単B 230円 複B100円I110円G110円
 枠連3−7 410円 馬連B−I 430円
予想通り3強が上位を独占した一戦でしたが、内容的にはスペシャルウィークの圧勝と いう印象を強く持ちました。抜群のスタートから、道中3番手で折り合い、4コーナー 手前でセイウンスカイを捕らえ、直線ではメジロブライトの追撃も完封。まさに実力で もぎ取った盾の栄冠だったと思います。今後は日本競馬界のトップホースとして、海外 遠征も視野に入れた活躍に期待しています。2着のメジロブライトは、中団の6番手と いう理想的な位置取りから、4コーナー手前でスパート。直線では一瞬差し切る勢いも ありましたが、今回は完全な力負けでした。3着のセイウンスカイは、展開的に2番手 のサンデーセイラにつつかれて、マイペースの競馬に持ち込めなかったのが敗因。これ から春シーズンは休養に入り、秋からの参戦ということで、スペシャルへのリベンジに 期待しています。馬券の方は、とりあえず◎▲の本線的中でしたが、配当430円では 完全なマイナス収支という結果でした。

 ※お願い。結果欄の配当金と連勝番号は、念のため日本中央競馬会
   発表の成績表と照合して下さい。

 前ページに戻る 次ページに進む

 HOME重賞予想に戻る