重 賞 予 想 回 顧(23)

   第59回  皐 月 賞(GT)予 想

  今年も4歳クラシック3冠の第1弾・皐月賞の季節がやってきました。昨年の場合は、
 スペシャルウィークと、セイウンスカイが主役を形勢して、それぞれタイトルを分け合い
 ました。もちろんこの2頭は、弥生賞の1着、2着馬でもあり、改めてこの前哨戦の重要
 性を実感すると共に、ビッグレースになるほどフロックでは勝てないことを痛感する1年
 でもあったと思います。「皐月賞は早い馬が勝つ」という格言も、今ではもう昔の話で、
 やはり、クラシックレースを勝ち抜くためには、スピード&スタミナ、そしてプラスαの
 完成された総合能力が必要となる厳しい時代なのかもしれません。果たして今年も、どの
 ようなドラマと出会えるのか、中山競馬場の「運命のゲート」が開く瞬間を、静かに待ち
 たいと思います。
  そこで今年本命にする馬ですが、前走弥生賞2着のアドマイヤベガをピックアップし
 ました。やはり、弥生賞で見せた4コーナー13番手からの追い込みは、並の馬では到底
 できない離れ業で、負けはしたものの強烈なイメージを、我々競馬ファンの脳裏に焼きつ
 けました。血統に関しては言うまでもなく、まさにクラシックを勝つために生まれてきた
 と言っても過言でなく、総合能力では群を抜いた存在と評価しています。今回は武豊騎手
 の手綱さばきにすべてがかかっていると思います。
  そして対抗にする馬ですが、前走弥生賞1着のナリタトップロードを指名しました。
 これまでの安定したレースぶり、またどこからでも自在に動ける脚質は、馬券の軸として
 十分に信頼できる一頭と評価しています。やはりサッカーボーイ産駒だけに、3冠の中で
 も今回の皐月賞が最も可能性が高く、陣営としても相当に気合が入っていると思います。
 問題は、人気を背負うクラシックの大舞台で、渡辺騎手が平常心で乗れるかどうかですが、
 ここはぜひプレッシャーを楽しんでもらいたいです。
  また3番手にする馬ですが、前走若駒S1着のニシノセイリュウをピックアップしま
 した。まだ2戦2勝とキャリアの浅い馬ですが、内容的には十分にクラシック級と評価が
 できると思います。特に前走では、あのスリリングサンデーを叩き合いの末に制するなど
 非凡な一面を見せ、血統および抜群の勝負根性から、一発の可能性を十分に秘めていると
 思います。中間カイ食いが落ちてローテーションを組めない状況もありましたが、それら
 の不安要素を差し引いても期待したい一頭です。
 第59回  皐 月 賞(GT)枠 順 確 定
予想馬名性齢騎手斤量コメント
@ワンダーファング牡457前走スプリングS1着展開次第で一発ある
Aアドマイヤベガ牡4武 豊57前走弥生賞2着で母の血を受け継ぐ走りを
Bアドマイヤラック牡4岡 部57前走若葉S15着流れに乗れば上位もある
Cタイキヘラクレス牡4田中勝57前走弥生賞8着で意外性は十分にある一頭
Dマイネルシアター牡4江田照57前走弥生賞3着実力馬で軽視できない一頭
Eトウカイダンディー牡4後 藤57前走弥生賞6着で一発の可能性は十分ある
Fヤマニンアクロ牡4勝 浦57前走共同通信杯1着で本番に強い要注意馬
Gナリタトップロード牡4渡 辺57前走弥生賞1着で皐月賞に向け視界良好か
Hタガノブライアン牡4藤 田57前走毎日杯2着で調子が上がればチャンス
Iニシノセイリュウ牡4河 内57前走若駒S1着母子クラシック制覇に挑戦
Jオースミブライト牡4蛯 名57前走スプリングS7着展開ハマれば一発も
Kテイエムオペラオー牡4和 田57前走毎日杯1着今年の関西の秘密兵器です
Lドラゴンブライアン牡4菊沢徳57前走若葉S2着穴馬として要注意の一頭か
Mカシマアルデル牡4的 場57前走スプリングS6着調子が戻れば上位も
Nシルクガーディアン牡4横山典57前走スプリングS3着で大金星の可能性も
Oマイネルタンゴ牡4柴田善57前走菜の花S1着軽視はできない実力馬か
Pタイクラッシャー牡4松永幹57前走スプリングS2着粘りの末脚で上位も
Qマイネルプラチナム牡4木 幡57前走若葉S1着クラシック制覇のチャンス
【4月18日 芝2000b 4歳オープン定量 中山】
【本線】A−G、A−I、G−I
【中穴】A−Q、G−Q、I−Q
【大穴】A−K、G−K、I−K

【結果】
 1着 Kテイエムオペラオー
 2着 Jオースミブライト
 3着 Gナリタトップロード
 単K 1110円 複K310円J360円G150円
 枠連6−6 7160円 馬連J−K 6730円
前半1000bを60秒1という平均ペースの流れの中、優勝したテイエムオペラオー は、12〜13番手という後方で折り合い、3コーナー過ぎからスパート。4コーナー では大外を回り、ゴール前ではオースミブライト以下をすべて差し切りました。やはり 毎日杯からのローテーションや、中山競馬場の初コースを克服した価値のあるGT制覇 だったと思います。2着のオースミブライトは、中団からの展開で、直線に入ると内を ついてしぶとい末脚を発揮しました。蛯名騎手のファインプレーが光った騎乗だったと 思います。3着のナリタトップロードは、道中11番手で折り合い4コーナー手前から 徐々に進出。直線では間を割って鋭く伸びましたが、勝負所で包まれたのが一番の敗因 かと思います。1番人気のアドマイヤベガは−12`の馬体重減がすべて。4コーナー でも挟まれて窮屈な競馬になりましたが、やはり今回の場合、展開以前に力負けの評価 は否めないと思います。今後、ダービーに向けて、陣営の立て直しに期待しています。 馬券の方は、2着のオースミブライトが無印のため完敗という結果でした。ワイド馬券 の発売が待ち遠しい今日この頃です。(こればっかり・・・)

   第59回  桜 花 賞(GT)予 想

  「桜吹雪のその中で、そっと返すか、微笑がえし・・・」杉本清さんの名フレーズでも
 お馴染み、今年も桜花賞の季節がやってきました。早くも数えて59回目を迎えるサクラ
 の競宴ですが、過去さまざまな名勝負が繰り広げられています。86年は、単勝1.6倍
 という絶対的な人気に応え、牝馬三冠への好スタートを切ったメジロラモーヌ。91年は、
 落鉄した裸足のシンデレラ・イソノルーブルを横目に、直線で鋭い切れ味を見せ快勝した
 シスタートウショウ。95年は、笠松のヒロイン・ライデンリーダーの参戦で盛り上がる
 中、田原成貴のワンダーパヒュームが混戦を制し優勝。97年は、雨の阪神競馬場を絶妙
 なラップで逃げ切った松永幹夫とキョウエイマーチ。そして記憶も新しい98年は、ハイ
 ペースの厳しい流れの中、テン乗りの武豊騎手が、絶好の位置取りから見事な手綱さばき
 で勝利に導いたファレノプシス・・・。果たして今年も、どのような名勝負と出会えるの
 でしょうか。阪神競馬場のゴール板前で、満開となるサクラの木をじっくりと堪能したい
 と思っています。
  そこで今年本命にする馬ですが、前走阪神3歳牝馬S1着のスティンガーを指名しま
 した。もちろん年明け4ヵ月ぶりの実戦ということで、競馬のセオリーから見ると真っ先
 に切るべき一頭かと思いますが、デビューして僅か1ヵ月で3歳牝馬の頂点に立った実績
 と、血統的な背景、またどのような競馬にも対応できるレースセンスなどは、順調にTR
 を使ってきた各馬と比べても、抜けている存在と評価しています。今回のぶっつけ本番も
 予定通りのローテーションということで、やはり既存の価値観を打ち破る可能性に賭けて
 みたいと思っています。
  そして対抗にする馬ですが、前走チューリップ賞2着のゴッドインチーフを指名しま
 した。前走で敗れた要因は、エイシンルーデンスを楽に逃がし過ぎたためで、決して悲観
 する内容ではなかったと思います。前々走のエルフィンSを見ても、好位追走から他馬に
 8馬身もの大差をつける圧勝で、間違いなく4歳牝馬陣の中ではトップクラスと確信して
 います。直前の調教でも33秒台を切るスーパーラップを叩き出しているということで、
 勝負所の4コーナー手前から直線にかけて、スムーズに抜け出すことができれば、圧勝も
 十分にあると見ています。
  また3番手にする馬ですが、前走チューリップ賞4着のプリモディーネを指名しまし
 た。前走は、久々の休み明けということで、僅差の4着も十分に合格点を付けられる内容
 だったと思います。もちろん3歳時のファンタジーSでは、ゴッドインチーフを完封した
 実力馬だけに、本番での巻き返しは必至と見ています。やはり血統的な背景から適性距離
 はマイル付近がベストで、気性的にも馬込みを恐がらない勝負根性を持ち合わせているの
 で、大舞台でその真価が十分に発揮されると期待しています。鞍上の福永祐一騎手も初の
 クラシック制覇を虎視眈々と狙っていると思います。
 第59回  桜 花 賞(GT)枠 順 確 定
予想馬名性齢騎手斤量コメント
@ワンダーガール牝4加 藤55前走チューリップ賞7着で変り身があれば
Aハギノスプレンダー牝4熊 沢55前走アネモネS1着チャンスに強く要注意
Bビューティグロー牝4後 藤55前走500万1着で期待のサッカーB産駒
Cフォルナリーナ牝4角 田55前走4歳牝馬特別3着勝負強さはピカイチ
Dタヤスブルーム牝4藤 田55前走4歳牝馬特別8着流れに乗れば上位も
Eゴッドインチーフ牝4河 内55前走チューリップ賞2着本番では恐い一頭
Fカシノリファール牝4四 位55前走アネモネS13着調子が戻れば要注意
Gスティンガー牝4岡 部554ヵ月休養明け3歳女王が桜の女王に挑戦
Hステファニーチャン牝4田中勝55前走4歳牝馬特別2着軽視できない実力馬
Iスタートマーチ牝4柴田善55前走チューリップ賞3着一発の可能性ある
Jウメノファイバー牝4蛯 名55前走クイーンC1着実力馬で要注意の一頭
Kエイシンルーデンス牝4野 元55前走チューリップ賞1着本番も逃げ宣言か
Lゴールデンベル牝4松永幹55前走アネモネS6着で穴馬として要注意か
Mプリモディーネ牝4福 永55前走チューリップ賞4着叩き2戦目要注意
Nクリムゾンクローバ牝4高橋亮55前走アネモネS2着意外性は十分ある一頭
Oトゥザビクトリー牝455前走アネモネS3着大金星の可能性もある
Pフサイチエアデール牝4武 豊55前走4歳牝馬特別1着桜の栄冠へ視界良好
Qアドマイヤゴールド牝4横山典553ヵ月半休養明け展開ハマればチャンスも
【4月11日 芝1600b 4歳牝オープン定量 阪神】
【本線】E−G、G−M、E−M
【中穴】G−P、G−K、G−O
【大穴】E−P、E−K、E−O

【結果】
 1着 Mプリモディーネ
 2着 Pフサイチエアデール
 3着 Oトゥザヴィクトリー
 単M 890円 複M260円P170円O310円
 枠連7−8 1180円 馬連M−P 1940円
それにしても優勝したプリモディーネは、見事なレース運びだったと思います。前半の 1000bを58秒9という平均ペースの流れの中、13番手という後方で折り合い、 直線では末脚が一気に爆発し、ゴール前では余裕のある福永騎手のガッツポーズだった と思います。やはり、一度トライアルを叩いての2戦目ということで、馬体にも張りが あり、体調面も絶好調の状態だったと思います。2着のフサイチエアデールも中団待機 から4コーナー手前でスパートし、武豊騎手も勝ちパターンに持ち込んだと思いますが、 勝ち馬とは勢いが違い、今回は完敗だったと思います。3着のトゥザヴィクトリーは、 2番手の先行策から直線で一旦先頭に立ち、あわやの場面も作りましたが、最後で差さ れてしまいました。ただし直線での粘りは大健闘で、今後もこの馬のスピードには注意 が必要かと思います。◎に推したスティンガーは、スタートの出遅れがすべて。たとえ スタートが良くても当日の出来では、果たして勝ち負けになったのか疑問が残りました。 この馬に関しては、関係者&スタッフの巻き返しに期待したいと思います。馬券の方は ▲−注でしたが、買い目がズレて惨敗という結果でした。

   第47回  阪 神 大 賞 典(GU)予 想

  「両雄並び立たず」の諺にもあるように、マッチレースと騒がれる時は、決まってどち
 らか一方が馬群に沈んでしまうのが競馬界の常識。しかし、この阪神大賞典に限っては、
 毎年本命馬同士の「熱き一騎打ち」が繰り返されています。やはり、春の天皇賞の前哨戦
 という舞台設定や、少頭数で紛れのない展開、出走メンバーの実力差などもマッチレース
 になる大きな要因と見ています。これまでのマッチレースの代名詞と言えば、77年有馬
 記念のテンポイントVSトウショウボーイ、そして96年阪神大賞典のナリタブライアン
 VSマヤノトップガンの一戦ですが、今年も、この2つのレースを超えるような大熱戦に
 期待したいと思っています。
  そこで今回本命にする馬ですが、前走AJC杯1着のスペシャルウィークを指名しま
 した。ステイヤーとしての資質は、昨年の菊花賞で既に証明済みで、あの超ハイペースの
 展開からの上がり34秒1の末脚は、間違いなく超一級品と評価しています。前走は体調
 不安説もありましたが、実力馬サイレントハンター以下を圧倒し、ダービー馬の格の違い
 を見せつけました。問題は昨年のジャパンカップの直線で、内にヨレて伸びを欠いたよう
 に、叩き合いになった時の勝負根性だけですが、古馬になってからの成長度+αに期待し
 たいと思っています。
  そして対抗にする馬ですが、前走日経新春杯1着のメジロブライトをピックアップし
 ました。やはり3000bを超えるレースでの安定感は、現役競走馬の中では文句なしに
 NO.1で、日本競馬史に残る名ステイヤーと評価しています。前走でも59.5`とい
 う斤量を背負いながらも、エモシオン以下を封じた末脚は、間違いなく今年の長距離戦線
 をリードしていく存在と見ています。もちろん、昨年のタイトルホルダーとして、他馬の
 挑戦を受ける立場かと思いますが、同馬にとっても距離、コースともに最も得意なレース
 だけに、ここは負けられない一戦。
 第47回  阪 神 大 賞 典(GU)枠 順 確 定
予想馬名性齢騎手斤量コメント
@スエヒロコマンダー牡5四 位56前走中京記念5着調子が戻れば上位もある
Aマジックシンガー牡7熊 沢57前走ダイヤモンドS4着穴馬として要注意
Bトピカルコレクター牡7松永幹57前走信夫山特別1着伏兵馬として要注意か
Cスターレセプションセン8安田康57前走京都記念8着展開次第で上位の可能性
Dスペシャルウィーク牡5武 豊58前走AJC杯1着盾制覇に向けて視界良好
Eシルクジャスティス牡6藤 田59前走日経新春杯6着復活の期待も十分あり
Fタマモイナズマ牡6小 原57前走ダイヤモンドS1着で今回が試金石か
Gメジロブライト牡6河 内59前走日経新春杯1着盾2連覇へ注目の一戦
Hマチカネサンシロー牡5安藤勝56前走京都記念6着変り身があれば恐い一頭
【3月21日 芝3000b 5歳上オープン別定 阪神】
【本線】D−G

【結果】
 1着 Dスペシャルウィーク
 2着 Gメジロブライト
 3着 @スエヒロコマンダー
 単D 210円 複D100円G100円@250円
 枠連5−8 150円 馬連D−G 150円
予想通り「スペシャルウィークVSメジロブライト」という一騎打ちのレースになりま したが、やはりこの2頭の実力は、他馬とは数段違うと実感させられました。タイム的 には、当日かなりの重馬場ということで、63秒2−67秒3−62秒9というラップ で、走破タイムも3分13秒4という遅い決着でした。優勝したスペシャルウィークは 道中では完璧に折り合い、早めに先頭に立つ横綱競馬で事実上圧勝という内容でした。 馬体重に関しても+10`ということで、本番に向けて視界は良好。2着のメジロブラ イトも3コーナー過ぎからスパートし、一度はスペシャルに並びかけましたが、3/4 馬身捕まえることができませんでした。やはり今回は1`の斤量差、そして中間の状態 も少なからず影響したと思っています。本番に向けてどれだけ立て直すことができるか 要注目。馬券の方は、とりあえず1点予想で的中しましたが、馬連150円ということ で、もう何も言うことはありません。(笑)

   第36回  弥 生 賞(GU)予 想

  「思い出の弥生賞」といえば、やはり1993年にウイニングチケットが優勝した一戦
 でしょうか。この年はプレ皐月賞に相応しい実力馬が東西から集結し、非常にハイレベル
 な競馬になりました。逃げ馬のドージマムテキが、前半59秒4というハイペースで飛ば
 す中、最後方で脚をためたウイニングチケットが、3コーナー過ぎから徐々に進出。直線
 に入るとケタ違いの末脚を見せて他馬を一蹴しました。とにかく、過去の勝ち馬を見ても
 クラシックに直結しているのは一目瞭然。今年も『ダービー馬』への方程式を解くカギは
 この一戦にあると見ています。
  そこで今回本命にする馬ですが、前走ラジオたんぱ杯1着のアドマイヤベガをピック
 アップしました。デビュー戦は1着に入線しながらも進路妨害で降着でしたが、その後は
 格上挑戦のエリカ賞を快勝、続くラジオたんぱ杯でも重賞というハードルを軽くクリアし
 ました。事実上は負けなしの3連勝の馬で、今回も2ヵ月半の充電で更なるパワーアップ
 が期待できると思います。牝馬クラシック2冠という「偉大なる母」を持つ同馬にとって
 ここは単なる通過点に過ぎないのかもしれません。
  そして対抗にする馬ですが、前走きさらぎ賞1着のナリタトップロードを指名しまし
 た。やはり前走で、あのエイシンキャメロンを抑え込んだ瞬発力は、並の馬では到底でき
 ない芸当で、もちろん現4歳牡馬陣の中では勝負根性も含めて、間違いなくトップクラス
 と評価しています。展開的にも、アドマイヤベガを完全マークできると思うので、逆転も
 十分に可能と見ています。鞍上の渡辺騎手も今年でデビュー6年目。本番に向け虎視眈々
 と爪を研ぐ音が聞こえてきます。
  また3番手にする馬ですが、前走ホープフルS1着のトウカイダンディーを指名しま
 した。やはり、前走で中山の2000bを使っていることは大きなプラス材料で、展開的
 にも、後方追走からの一気のマクリは、今後に向けて相当評価のできる内容だったと思い
 ます。ただし今回は短期放牧明けということで、体調面でやや心配な部分もありますが、
 サクラユタカオー産駒ということで、中距離戦に関しては同馬のスピードを十分に生かせ
 ると思っています。
 第36回  弥 生 賞(GU)枠 順 確 定
予想馬名性齢騎手斤量コメント
@ブルーコマンダー牡4吉 田55前走500万1着調子が上がれば入着ある
Aリザルトシチー牡4郷 原55前走共同通信杯9着で穴馬として要注意か
Bドラゴンブライアン牡4菊沢徳55前走共同通信杯12着今回巻き返しに期待
Cアストラルブレイズ牡4菅 谷55前走きさらぎ賞6着展開ハマればチャンス
Dトシザブイ牡4柴田善55前走フリージア賞5着で意外性は十分ある
Eアドマイヤベガ牡4武 豊55前走ラジオたんぱ杯1着皐月賞一番乗りか
Fサウンドオブアース牡4サンダース55前走共同通信杯5着で軽視できない実力馬
Gトウカイダンディー牡4後 藤55前走ホープフルS1着クラシックへ試金石
Hタイキヘラクレス牡4岡 部55前走ヒヤシンスS1着一発の可能性もある
Iゴーアップアビド牡4吉 永55前走500万13着GUではやや苦しいか
Jイカルスドリーム牡4横山賀55前走500万1着流れに乗れば上位もある
Kナリタトップロード牡4渡 辺55前走きさらぎ賞1着トップロードを爆走か
Lフライングキッド牡4江田照55前走共同通信杯13着展開ハマれば上位も
Mマイネルシアター牡4蛯 名55前走セントポーリア賞1着伏兵として注意
Nマイネルミサイル牡4坂 井55前走ゆりかもめ賞5着展開次第で入着ある
【3月7日 芝2000b 4歳オープン馬齢 中山】
【本線】E−K、E−G、G−K
【中穴】E−H、H−K、G−H
【大穴】B−E、B−K、B−G

【結果】
 1着 Kナリタトップロード
 2着 Eアドマイヤベガ
 3着 Mマイネルシアター
 単K 400円 複K130円E100円M230円
 枠連4−7 280円 馬連E−K 290円
優勝したナリタトップロードは、前半1000b61秒4という、ややスローペースの 展開の中、3コーナー過ぎから徐々に進出。最後の直線では鋭い末脚を繰り出して他馬 を振り切りました。本番に向けても視界がかなり開けたと思います。2着のアドマイヤ ベガは、終始13〜14番手という後方で脚をためて直線勝負。4コーナーでは絶望的 な位置取りでしたが、ラストは他馬を圧倒する強烈な末脚で、その実力を十分に発揮し たと思います。今回一度叩いて本番に向けて巻き返しは必至と見ています。3着のマイ ネルシアターは、道中10番手と折り合い、勝ち馬のナリタの後を追って絶妙のタイミ ングでスパート。蛯名騎手のファインプレーだったと思います。この結果ナリタトップ ロード、アドマイヤベガ、マイネルシアターの3頭は、皐月賞への優先出走権を得まし た。とりあえず馬券の方は、○◎の本線的中でしたが、馬連290円では話しにならず 大損という結果でした。

 ※お願い。結果欄の配当金と連勝番号は、念のため日本中央競馬会
   発表の成績表と照合して下さい。

 前ページに戻る 次ページに進む

 HOME重賞予想に戻る