重 賞 予 想 回 顧(21)

   第40回  A J C C(GU)予 想

  1995年1月22日、この日の中山競馬場は深い霧の中に沈んでいました。第36回
 のAJCCは、このような状況の中、出走馬10頭の精鋭によって競われました。今から
 考えても、ホクトベガ、ツインターボ、ステージチャンプ、シャコーグレイド、といった
 超個性派がそろった一戦で、レースを制したのは、最後の直線で驚異の瞬発力を発揮した
 サクラチトセオーでした。向正面では、真っ白なターフビジョンの映像を見ながら、ツイ
 ンターボだけは大逃げを打っていると、想像の中で追っている自分がありました。今年も
 競馬ファンを唸らせるようなレースに期待しています。
  そこで、今回本命にする馬ですが、前走ジャパンカップ3着のスペシャルウィークを
 指名しました。もちろん昨年のダービー馬で、古馬になった今年は競馬界を背負って立つ
 存在と思っています。問題は状態面だけで、今週の追い切りを見る限りでは、動きの面で
 まだ仕上がり途上といった感じは否定できないと思いますが、SS産駒に見られるレース
 に行っての抜群の勝負強さに期待しています。今回は武豊騎手が海外遠征のため、鞍上が
 オリビエ・ペリエ騎手ということなので、世界トップレベルの騎乗技術をじっくりと堪能
 したいと思っています。
  そして対抗にする馬ですが、前走冬至S1着のメジロランバートをピックアップしま
 した。前走ではトップハンデの57`を背負いながらも、他馬を全く寄せ付けない圧勝劇
 でした。もちろん菊花賞では、スペシャルウィークに0秒1差の4着という実績もあるの
 で、準オープン戦では当然の結果と思っています。父メジロライアン、母の父ミスターシ
 ービーということで、内国産馬ファンにとっては、99年期待の一頭かと思っています。
 今回は斤量も56`ということで、スペシャルウィークとは2`差。逆転の可能性は相当
 に高いと見ています。
  また、3番手にする馬は、前走中山金杯1着のサイレントハンターを指名しました。
 前走は、前半61秒2−後半59秒6という完璧なラップで逃げ切り勝ちを飾り、本当に
 マイペースに持ち込んだ時の同馬のしぶとさは要注意かと思っています。今回は同じ逃げ
 馬のメジロスティードの出方が問題ですが、折り合い面に関しては、かなり成長が見られ
 るので心配はないと思っています。また時計の速いCコース使用でラチ沿いを通れること
 からも、重賞連覇の可能性は十分にあると見ています。
 第40回  A J C C(GU)枠 順 確 定
予想馬名性齢騎手斤量コメント
@メジロスティード牡7後 藤57前走京都金杯12着で上手く先行できれば
Aテイエムトップダン牡6和 田575ヵ月休養明け実力馬で一発の可能性ある
Bコスモブレイザー牡5田中勝56前走初茜賞2着GUでのレース対応が問題
Cスペシャルウィーク牡5ペリエ58前走ジャパンカップ3着ダービー馬の始動
Dトキオエクセレントセン6サンダース57前走中山金杯8着展開次第で復活もあるか
Eエイシンオリンピア牡8橋本広576ヵ月休養明けで調子が戻れば上位もある
Fメジロランバート牡5吉 田56前走冬至S1着で今回重賞制覇のチャンス
Gシグナスヒーロー牡8加 藤57前走中山金杯3着で軽視はできない実力馬
Hカシマドリーム牡7的 場579ヵ月休養明け展開ハマればチャンスあり
Iサイレントハンター牡7柴田善58前走中山金杯1着で今回重賞2連勝に挑戦
Jチアズサイレンス牡7蛯 名57前走洛陽S10着叩き2戦目変り身もある
【1月24日 芝2200b 5歳上オープン別定 中山】
【本線】C−F、C−I、F−I
【中穴】C−G、F−G、G−I
【大穴】C−D、D−F、D−I

【結果】
 1着 Cスペシャルウィーク
 2着 Iサイレントハンター
 3着 @メジロスティード
 単C 200円 複C120円I130円@590円
 枠連4−8 360円 馬連C−I 380円
状態面にやや不安が残る中での一戦でしたが、やはりスペシャルウィークがダービー馬 の貫禄で圧勝という素晴らしい内容でした。前半1000bのラップが63秒6という スローペースの展開の中、スタンド前で少し掛かる場面もありましたが、鞍上のペリエ 騎手が、直線でワンテンポ仕掛けを遅らせる見事な手綱さばきで、最後は後続に3馬身 差をつけました。春の天皇賞に向けても視界良好といった感じだと思います。また2着 のサイレントハンターも押さえて2番手にひかえる展開から、スムーズな流れで手応え も十分だったと思います。やはり重賞戦線では確実に上位に来る実力馬で、今後も注意 が必要。3着のメジロスティードも5番手の好位置から、直線に入ると外に持ち出して 徐々に追い上げましたが、やや最後の詰めが甘かったと思います。メジロランバートは 最後方の位置取りがすべて。最後は35秒0の末脚を見せましたが、大外を回ったロス が最後まで響いたと思います。今後の巻き返しに期待。馬券の方は、◎−▲の本線的中 で、とりあえず満足のできる結果でした。しかし配当が380円では・・・。

   第3回  ガ ー ネ ッ ト S(GV)予 想

  「老人力」・・・つまり「物を忘れる」「足腰が弱くなる」「目がかすむ」などの老化
 現象を「老人力がついてきた」とする逆転の発想で、これまでの既成の価値観や、物の考
 え方などを根本から変える表現方法ということです。スポーツの世界でも、肩の力を抜く
 ことは大変重要なことで、この力を抜く力、いわゆるマイナスの力のことを「老人力」と
 も言うそうです。さて今週のガーネットSには、競馬界の最長老で明け14歳のミスター
 トウジンが出走しますが、とにかく出走するだけで奇跡という存在なので、本当に無事に
 完走してほしいというのが素直な気持ちです。競走馬に「老人力」という言葉が当てはま
 るかどうかはわかりませんが、この14歳という老馬の走りに、未知なる可能性を見出し
 たいと思っている今日この頃です。
  そこで今回本命にする馬ですが、前走スプリンターズS1着のマイネルラヴを指名し
 ました。やはり、あのタイキシャトルを展開ではなく、力でねじ伏せたことは大いに評価
 すべきで、4歳時のGT制覇という「格」を重視しました。問題はダート戦と、3`増の
 58`という斤量ですが、BCスプリントも視野に入っているという同馬にとって、ここ
 は負けられない一戦ではないかと考えています。乾燥してパワーの要るダートをどのよう
 に克服するか注目して見たいと思います。
  そして対抗にする馬ですが、前走スプリンターズS4着のワシントンカラーをピック
 アップしました。やはり、ダートの1200b戦は、根岸S2連覇という実績から適性は
 かなり高く、昨年1番人気で5着と敗れた雪辱を晴らす絶好のチャンスと思っています。
 ローテーション的にも全く無理がなく、中間の調教も順調だったということで、確実に連
 に絡んでくると確信しています。また前走を1回叩き馬体も十分絞れたということなので、
 まさに今回が絶好の狙い目と見ています。
  そして3番手にする馬ですが、前走師走S1着のゲイリーコンドルを指名しました。
 この馬はダート1200b戦を4戦4勝という抜群の成績で、今回のレースでも要注意の
 伏兵馬と評価しています。前走の勝ちタイム1分10秒1は、開催ナンバーワンの時計と
 いうことで、もちろんGVの重賞でも十分に通用する逸材と期待しています。今回は斤量
 も55`と有利で、更に伸び盛りの5歳馬ということもあり、上位馬を逆転するチャンス
 の到来と見ています。
 第3回  ガ ー ネ ッ ト S(GV)枠 順 確 定
予想馬名性齢騎手斤量コメント
@フサイチヒロシ牡7中 舘5610ヵ月半休養明けで鉄砲駆けに要注意か
Aサンエムキング牡8江田照56前走シリウスS15着で意外性は十分ある
Bトキオパーフェクト牡5蛯 名56前走スプリンターズS14着で叩き2戦目
Cアグネスワールド牡5横山典5512ヵ月休養明け久々だが実力はある一頭
Dスタープログラマー牡6田中勝56前走スプリンターズS12着今回変り身も
Eセタノキング牡9嶋 田56前走根岸S6着で調子が戻れば上位もある
Fミスタートウジン牡14池 田568ヵ月半休養明け思えば遠くへ来たもんだ
Gヤシマジャパン牡6岡 部56前走摩耶S13着穴馬として要注意の一頭
Hワシントンカラー牡6柴田善57前走スプリンターズS4着ダート戦で復活
Iイソノウイナー牡6飯 田56前走摩耶S4着で展開ハマれば一発もある
Jシンコウフォレスト牡7サンダース59前走スプリンターズS11着GT馬の意地
Kマイネルラヴ牡5吉 田58前走スプリンターズS1着で勢いに乗るか
Lコクトジュリアン牡8小林久57前走摩耶S1着で軽視は出来ない実力馬か
Mストーンステッパー牡7橋本広57前走シリウスS11着で可能性も十分ある
Nトシヴォイス牡9松 本57前走シリウスS14着展開次第で入着ある
Oゲイリーコンドル牡5勝 浦55前走師走S1着で今回重賞制覇のチャンス
【1月10日 ダート1200b 5歳上オープン別定 中山】
【本線】H−K、K−O、H−O
【中穴】B−K、B−H、B−O
【大穴】J−K、H−J、J−O

【結果】
 1着 Hワシントンカラー
 2着 Iイソノウイナー
 3着 Dスタープログラマー
 単H 270円 複H130円I290円D750円
 枠連5−5 1310円 馬連H−I 1350円
前半の3ハロンが32秒8という記録的な超ハイペースの中、8番手と中団にひかえて いたワシントンカラーが、直線でインを突いて先頭に立ち、見事に昨年の雪辱を晴らし ました。やはりダートの短距離戦では相当の能力を発揮できる馬で、フェブラリーSに 向けても有力な一頭と評価しています。2着のイソノウイナーは、最後方から大外一気 で他馬をゴボウ抜き。やや展開に助けられた感じもありますが、この馬の末脚は今後も 注意が必要か。またスタープログラマーは、先行集団を追走しての3着ということで、 大健闘の内容だったと思います。本命に推したマイネルラヴは、ダートの超ハイペース に翻弄され11着と惨敗。58`という斤量も多分に影響したと思います。馬券の方は イソノウイナーが無印のために完敗という結果でした。とにかく、マイネルラヴに◎を 打ったことで、今回もまだまだ修行が足りないと反省しております。

   第43回  有 馬 記 念(GT)予 想

  「これまで見た中で一番記憶に残っているレースは何ですか?」この質問で昭和52年
 の有馬記念と答える競馬ファンも少なくないということです。テンポイントVSトウショ
 ウボーイの世紀のマッチレース。その一戦は、ありきたりの展開になることを2頭が拒否
 することから始まりました。以下、杉本清アナウンサーの「伝説の実況」とともに追って
 みたいと思います。
 『さあゲートが開きました、そろって飛び出しました8頭、果たして何が行くのか、赤の
 帽子か白の帽子か、トウショウボーイが行った、やはりトウショウボーイが行った・・・
 そしてテンポイントが2番手、早くもマッチレースになるかどうか・・・』
  そして第2、3コーナーを過ぎ向正面へ『さあ、さあ、この2頭です、内の方が、内の
 方が3番のテンポイント、その外がトウショウボーイ、早くも一騎打ちか・・・外を通っ
 て、外を通ってわずかにトウショウボーイが先頭だ、トウショウボーイ、またこのあたり
 で1馬身の差をとった、そしてテンポイントが2番手、栗毛が、栗毛が冬の陽差しに光っ
 ています・・・あなたの、そして私の夢が走っています、バックストレッチ、バックスト
 レッチです、ゴールまであと1000bを通過・・・』
  そして日本競馬史上最高の直線を迎えます『これは世紀のレース、世紀の一戦だ、テン
 ポイントがかわすか、かわしてしまったのか、テンポイントかわしたか、テンポイントか
 わしたか、トウショウボーイが、トウショウボーイか、テンポイントがかわした、テンポ
 イント先頭、テンポイント先頭だ、外からグリーングラス、外からグリーングラスが来た、
 テンポイント先頭だ、外から恐い恐いグリーングラス、テンポイント、テンポイント先頭、
 テンポイント先頭だ、内からまたトウショウボーイが差し返す、先頭は、テンポイント、
 テンポイントだ、テンポイントだ、テンポイント!!・・・中山の直線を、中山の直線を
 流星が走りました、テンポイントです、しかしさすがにトウショウボーイも強かった。』
 さあ、果たして、今年の有馬記念は、一体どのようなドラマチックなシーンを見ることが
 できるのでしょうか。ゲートが開く歴史的瞬間を静かに待ちたいと思います。
  そこで今年本命にする馬ですが、前走ジャパンカップ2着のエアグルーヴを指名しま
 した。有馬記念というレースは、出走する各馬の消耗度が問題となる一戦ですが、やはり
 この1年間応援してきた馬を素直に本命に推すのが基本と考えています。牝馬という立場
 でありながら3歳時から6歳の暮まで、日本競馬界の第一線で活躍してきたことは、奇跡
 と言っても決して過言ではないと思います。今回は斤量も54`と有利なだけに、ラスト
 ランを最高の形で飾ることを期待しています。
  そして対抗にする馬ですが、前走菊花賞1着のセイウンスカイをピックアップしまし
 た。もちろん、3分3秒2という世界レコードは、絶賛に値する記録で、特に自分自身で
 レースを作ってのタイムだけに、最高の評価が相応しいと思っています。菊花賞の後も、
 有馬記念1本に絞って調整してきたという余裕のあるローテーションで、中山2500b
 のコース形態も、先行馬にはかなり有利に働くと見ています。陣営もここを勝っての年度
 代表馬も十分視野に入っていると思います。
  また3番手にする馬は、前走天皇賞(秋)5着のメジロブライトをピックアップしま
 した。前走の秋天では、サイレンススズカを意識し過ぎ、早めのスパートが直線での失速
 につながったと思っています。ただし今回の2500bの距離延長は、同馬にとって最高
 の舞台が整ったと考えています。長距離に対応する持久力と瞬発力は、春の天皇賞に続く
 GTゲットを後押しする大きな武器で、レース展開が、同馬の得意なパターンにハマった
 場合は、圧勝も十分にあり得ると思っています。
 第43回  有 馬 記 念(GT)枠 順 確 定
予想馬名性齢騎手斤量コメント
@マチカネフクキタル牡5岡 部576ヵ月休養明け菊花賞馬の意地を見せるか
Aグラスワンダー牡4的 場55前走AR共和国杯6着調子上向き恐い一頭
Bエアグルーヴ牝6武 豊54前走ジャパンカップ2着引退の花道飾るか
Cダイワオーシュウ牡5柴田善57前走AR共和国杯3着で一発もある実力馬
Dステイゴールド牡5熊 沢57前走ジャパンカップ10着GT2着の常連
Eオフサイドトラップ牡8蛯 名56前走天皇賞(秋)1着意外性は十分ある馬
Fオースミタイクーン牡8武 幸56前走マイルCS7着で流れに乗れば上位も
Gシルクジャスティス牡5藤 田57前走ジャパンカップ8着有馬2連覇なるか
Hサンライズフラッグ牡5安田康57前走天皇賞(秋)3着軽視できない実力馬
Iメジロブライト牡5河 内57前走天皇賞(秋)5着今回チャンス到来か
Jセイウンスカイ牡4横山典55前走菊花賞1着有馬も逃げ切れるかどうか
Kユーセイトップラン牡6佐 藤56前走ジャパンカップ6着で調子が上がれば
Lキングヘイロー牡4福 永55前走菊花賞5着で大金星の可能性もあるか
Mメジロドーベル牝5吉 田55前走エ女王杯1着瞬発力勝負になれば恐い
Nビッグサンデー牡5高橋亮57前走マイルCS2着で粘りの末脚は要注意
Oエモシオン牡4松永幹55前走菊花賞3着未知の潜在能力がある一頭
【12月27日 芝2500b 4歳上オープン馬齢 中山】
【本線】B−J、B−I、I−J
【中穴】B−M、A−B、B−E
【大穴】J−M、A−J、E−J

【結果】
 1着 Aグラスワンダー
 2着 Iメジロブライト
 3着 Dステイゴールド
 単A 1450円 複A620円I200円D660円
 枠連1−5 2290円 馬連A−I 4430円
本当に優勝したグラスワンダーの潜在的な底力には驚きました。道中は中団で折り合い 4コーナー手前から抜群の手応えでスパート。直線では的場騎手のムチの連打に見事に 応え、メジロブライトの猛追を抑え込みました。前2走の出来が悪かっただけに、関係 者の立て直しには敬意を表したいと思います。2着のメジロブライトも余裕のローテー ションから理想的な仕上げで、同馬の能力はすべて出し切っていると思います。3着の ステイゴールドも、相変わらずの粘り強い末脚で銅メダルを獲得。今後もGTレースの 常連として要注意の存在か。セイウンスカイは10`増で、ややイレ込み気味。しかし この展開で4着に粘ったことは、来年に向けて大きなプラス材料かと思います。5着の エアグルーヴは、スタート直後の落鉄がすべて。不完全燃焼のレースでしたが、今後は 繁殖牝馬として、いい産駒を残してもらいたいです。馬券の方は、△−▲でカスリまし たが、買い目が外れ惨敗という結果でした。

   第32回  ス プ リ ン タ ー ズ S(GT)予 想

  古代中国の春秋時代に「伯楽」という天才調教師がありました。彼は良馬と名馬は違う
 と言っていて、良馬は形と姿、それに骨格でわかり、天下に鳴り響くような名馬は、次の
 ような不思議な表現を使ったということです。「滅するがごとく、失するがごとくにて、
 その一を亡うがごとし。」つまり天下の名馬というものは、一見しただけでは、ぼんやり
 しているようで、肝心なものが抜け落ちているようで、自分自身をなくしたような馬だと
 いうことです。そのような馬こそが、ひとたび走れば塵ひとつたてず、足跡もとどめず、
 天空をも駆ける逸材だと「伯楽」は言ったそうです。
  そこで今週のスプリンターズSで本命にする馬ですが、平成の名馬タイキシャトルを
 ピックアップしました。ここまでの海外GTを含めた重賞8連勝、GT5連勝は、まさに
 日本競馬史上に燦然と輝く金字塔だと思います。今回のレースは、すべての条件が完璧に
 整い過ぎた一戦ということで、逆に不安な面もありますが、そのような杞憂もあっさりと
 クリアしてくれると確信しています。平成の「伯楽」藤沢和雄調教師の集大成をじっくり
 と堪能したいと思っています。
  そして対抗にする馬ですが、前走根岸S1着のワシントンカラーをピックアップしま
 した。昨年の同レースが3着、高松宮記念が2着と、スプリント戦では堅実な成績を残し
 ている一頭で、ゴール前で確実に追い込んでくる末脚は要注意かと思っています。ただし
 タイキシャトルを負かしに行った場合、他の追い込み馬に有利な展開となる可能性もある
 ので、この馬自身の競馬に徹することが重要かと見ています。もちろん時計のかかる馬場
 への適性は抜群の実力馬です。
  そして3番手にする馬ですが、前走CBC賞8着のシンコウフォレストを指名しまし
 た。この馬は、高松宮記念を含む勝ち星の8勝がすべて1200bということで、まさに
 スプリント戦の申し子と言っても過言ではないと思います。秋になってのスワンS9着、
 CBC賞8着という成績は、やや不本意かと思いますが、最終追い切りでは、復調の兆し
 も見えたということで、この馬の持っている潜在的な底力に期待したいです。本当に一発
 ハマった時の同馬の末脚は要注意かと思っています。
 第32回  ス プ リ ン タ ー ズ S(GT)枠 順 確 定
予想馬名性齢騎手斤量コメント
@ケイワンバイキングセン6横山典57前走CBC賞6着で軽視は出来ない実力馬
Aスタープログラマー牡5菊沢徳57前走仲冬S1着流れに乗れば上位もあるか
Bシーキングザパール牝5武 豊55前走マイルCS8着海外GT制覇の意地を
Cマサラッキ牡6藤 田57前走CBC賞1着一発ハマれば恐い一頭か
Dエクボ牝5勝 浦55前走仲冬S9着うまく先行できれば上位も
Eエイシンガイモン牡6中 舘57前走マイルCS4着展開ハマればチャンス
Fフェイマスケイ牡5嶋 田57前走CBC賞3着で意外性のある要注意馬
Gワシントンカラー牡5柴田善57前走根岸S1着で大金星も十分ある実力馬
Hトキオパーフェクト牡4田中勝556ヵ月の休養明けも実力馬だけに要注意か
Iマイネルラヴ牡4吉 田55前走スワンS7着大駆けも期待できる一頭
Jセレクトグリーン牡4後 藤55前走根岸S2着調子が上がれば一発もある
K取消ボルショイセン7ロバーツ57前走BCスプリント7着実力不明の外国馬
Lタイキシャトル牡5岡 部57前走マイルCS1着伝説からそして神話へ
Mシンコウフォレスト牡6四 位57前走CBC賞8着で一発がある要注意馬か
Nドージマムテキ牡9橋本広57前走富士S12着で9歳馬の意地が見たい
Oエイシンバーリン牝7熊 沢55前走CBC賞2着でテンの早さはピカイチ
【12月20日 芝1200b 4歳上オープン定量 中山】
【本線】G−L、L−M、G−M
【中穴】B−L、I−L、@−L
【大穴】B−G、G−I、@−G

【結果】
 1着 Iマイネルラヴ
 2着 Bシーキングザパール
 3着 Lタイキシャトル
 単I 3760円 複I350円B220円L110円
 枠連2−5 2930円 馬連B−I 15920円
それにしても、まさかタイキシャトルが負けるとは思ってもみませんでしたが、今回は 競馬の恐さというものをしみじみと感じました。優勝したマイネルラヴは、道中6〜7 番手という絶好の位置取りから、3コーナー過ぎで徐々に進出。4コーナーではタイキ シャトルを完全マークの展開から直線での叩き合いを制しました。本当にタイキを負か しに行っての勝利だけに、大変価値のある4歳スプリント王の誕生かと思います。また 2着に入ったシーキングザパールも、武豊騎手の最後方に抑える展開から見事な追い込 みが決まり、やはり「さすが」の一言。タイキをかわしただけに、非常に惜しい準優勝 だったと思います。絶対的1番人気のタイキシャトルは、最高の手応えから4コーナー で先頭に立ち、一旦はマイネルラヴを差し返す場面もありましたが、最後は競り負けて しまいました。今後は種牡馬として彼の能力を引き継ぐ産駒に期待したいと思います。 馬券の方は、△−注と印はつけていましたが、惜しくもタテ目で撃沈しました。ワイド 馬券の発売が待ち遠しい今日この頃です。

 ※お願い。結果欄の配当金と連勝番号は、念のため日本中央競馬会
   発表の成績表と照合して下さい。

 前ページに戻る 次ページに進む

 HOME重賞予想に戻る