重 賞 予 想 回 顧(16)

   第59回  オ ー ク ス(GT)予 想

    歴史上の人物で一番の女傑は・・・。この答えはいろいろあると思いますが、源義仲と
  ともに登場する「巴(ともえ)御前」は、その中でも5本の指に入るスーパー・ウーマン
  かもしれません。まさに、荒馬を乗りこなし、強弓を引くという、一騎当千のツワモノ。
  平家物語の原文にも「くびねぢきってすててンげり」とあるように、敵の武将を組み伏せ
  て、その首をねじ切って捨ててしまった、という凄いエピソードの持ち主でもあります。
  さて今回のオークスでも競馬史に名を残すような女傑は登場するのでしょうか。期待しな
  がらゲートが開くのを静かに待ちたいと思います。
    このオークスをデータ的に見ると、過去10年の1番人気の成績は【2305】という
  ことで、連対率は5割。レースキャリアは4〜9戦が理想的で、使い過ぎの馬は上積みが
  なく、逆にキャリアが少ない馬も本番ではかなり苦しいかと思います。ローテーション的
  には、やはり桜花賞直行組が12連対と抜群の実績で、その他ではトライアルの4歳牝馬
  特別組が5連対、また94年の優勝馬チョウカイキャロルの忘れな草賞組も要チェックか
  と思っています。
    そこで今回本命にする馬ですが、桜花賞を快勝したファレノプシスをピックアップし
  ました。もちろん、桜花賞とオークスは、全く別の次元で考えるレースかと思いますが、
  1000b通過が57秒7というハイペースの中、あの直線での末脚は、並の馬では到底
  できない離れ業で、改めてこの馬の能力を再認識した一戦でした。問題は母方の血統から
  2400bという距離面だけかと思いますが、府中コースでは間違いなくこの馬の末脚は
  さらに威力を増すと考えています。ファレノプシスが100%の潜在能力を発揮した場合
  府中のターフにも「胡蝶蘭」は咲き乱れると思っています。
    そして対抗にする馬ですが、桜花賞3着のエアデジャヴーを指名しました。この馬も
  前走の桜花賞では13番手という位置取りから爆発的な末脚を見せ、持ち味は十分に発揮
  したと思っています。もちろん距離が伸びる今回は、逆転までを含めた超有力馬で、展開
  さえハマれば圧勝もあると見ています。問題は、スローペースになった場合の追い出しの
  タイミングで、横山典弘騎手の手綱さばきが勝敗の大きなポイントを握っていると考えて
  います。
    また3番手にする馬ですが、4歳牝馬特別1着のマックスキャンドゥをピックアップ
  しました。桜花賞では終始2番手という位置取りから0秒3差の5着という結果で、前走
  のトライアルでは余裕のレース運びで快勝。もちろん本番でも軽視できない一頭と考えて
  います。問題はややキツいローテーションだけで、鞍上も現在関東リーディングを独走し
  ている蛯名正義騎手。レースの流れに乗れば、大金星も十分にあり得ると思っています。
 第59回  オ ー ク ス(GT)枠 順 確 定
予想馬名性齢騎手斤量コメント
@ダンツプリンセス牝4四 位55前走スイートピーS2着可能性はあると思う
Aオーロラマキシマム牝4横山賀55前走未勝利戦1着GTではやや苦しい馬
Bオータムリーフ牝4石 橋55前走4歳牝馬特別4着一発の意外性もあり
Cアドマイヤサンデー牝4南 井55前走500万1着で調子が上がれば面白い
Dマイネエルザ牝4佐 藤55前走500万2着能力を出せば上位争いか
Eエリモエクセル牝4的 場55前走忘れな草賞1着穴馬として面白い馬
Fバリアシオンバレイ牝4福 永55前走夏木立賞9着で調子が戻っていれば
Gロンドンブリッジ牝4松永幹55前走桜花賞2着で念願のGT制覇目前か
Hエガオヲミセテ牝4柴田善55前走スイートピーS1着展開次第で上位も
Iヤマノセンプー牝4菊沢徳55前走4歳牝馬特別6着意外性は十分ある
Jナオミシャイン牝4岡 部55前走4歳牝馬特別3着で逆転のチャンスも
Kラティール牝4藤 田55前走4歳牝馬特別5着実力はかなりある馬
Lバプティスタ牝4後 藤55前走桜花賞9着で軽視はできない実力馬
Mエアデジャヴー牝4横山典55前走桜花賞3着で今回特に要注意の一頭
Nサラトガビューティ牝4橋本広55前走4歳牝馬特別8着調子が戻れば上位
Oファレノプシス牝4武 豊55前走桜花賞1着4歳女王の座へ視界良好
Pアインブライド牝4古川吉55前走桜花賞10着3歳女王の意地見せるか
Qマックスキャンドゥ牝4蛯 名55前走4歳牝馬特別1着でGTも奪取するか
【5月31日 芝2400b 4歳牝オープン定量 東京】
【本線】M−O、O−Q、M−Q
【中穴】G−O、J−O、K−O
【大穴】G−M、J−M、K−M

【結果】
 1着 Eエリモエクセル
 2着 Mエアデジャヴー
 3着 Oファレノプシス
 単E 1340円 複E300円M160円O130円
 枠連3−7 1880円 馬連E−M 2300円
今回のレースは「直線で勝利を確信した」という的場騎手のコメントに、すべてが集約 されていると思っています。スローペースを読み切り、内々7〜8番手という好位置を キープ。直線では馬群の中央を割り、エアデジャヴー、ファレノプシスらを振り切り、 的場&エリモエクセルは堂々と勝利の栄冠を勝ち取りました。2着のエアデジャヴーも 当日の馬体重がプラス12`という最高の状態でしたが、やはり、思った以上のスロー ペースということで、自慢の末脚がやや不発だったような気がしました。3着のファレ ノプシスも、道中では完璧に折り合いがついて、完全な勝ちパターンに持ち込んだとは 思いますが、やはり距離的な問題からか、直線での伸びがイマイチだったと思います。 これで今年のクラシック戦線は、桜花賞、皐月賞に引き続き、テン乗りの騎手が優勝と いう珍しい結果になりました。馬券の方は、エリモエクセルが無印だったために、今週 も連敗モードから脱出することはできませんでした。

   第28回  高 松 宮 記 念(GT)予 想

    1560年(永禄3年)天下統一に向けて、東海の雄・今川義元が2万5千という大軍
  を率いて駿府城を出発。対する織田信長軍は2千という少数精鋭でこれを急襲。いわゆる
  世に言う「桶狭間の合戦」ですが、今回高松宮記念が行われる中京競馬場は、まさにこの
  古戦場跡のすぐ近くにあるということで、やはり競馬史に残るようなドラマチックな一戦
  になることを期待しています。
    この高松宮記念は、まだ芝1200bのGTになってから2回しかデータは無いのです
  が、過去2年とも1番人気は連対も無く敗退しています。またいずれも3番人気馬が連に
  絡んでいることも要チェックかもしれません。特に注目する点は、上位馬のほとんどが、
  千二〜千四での連対率が7割以上で、持ち時計も中京競馬場のコース形態から重要視すべ
  き一戦かと思っています。
    そこで、今回本命にする馬ですが、前走シルクロードS1着のシーキングザパールを
  ピックアップしました。この馬は4歳の春に重賞4連勝、中でもNHKマイルCは、1分
  33秒1という好時計でGT馬の仲間入りをしています。もちろん絶対能力は、出走馬中
  でもトップクラスで、当然中心的な存在と考えています。問題は、初の中京小回りコース
  をどのように克服するかということですが、仕掛けてからの反応が抜群にいい馬なので、
  十分に対応はできると思っています。
    そして、対抗にする馬ですが、前走シルクロードS4着のスギノハヤカゼを指名しま
  した。この馬は昨年の同レースを4着、スプリンターズSを2着と、実績面ではNO.1
  の馬かもしれません。また中京の1200bが【3001】という得意のコース、斤量も
  前走の59`から2`減の57`で出走できるということで、やはり大きなプラス材料か
  と思っています。一度叩いたことで状態面も上昇しているハズで、念願のGT制覇も視野
  に入ってきたと思います。
    また、3番手にする馬ですが、前走シルクロードS5着のエイシンバーリンをピック
  アップしました。この馬は芝1200bの日本レコードホルダーですが、先手必勝の中京
  コースでは、持ち時計は特に重要なポイントで、楽に先行できる脚質からもレースのカギ
  を握っている一頭だと思います。また今回は、同タイプの逃げ馬がいないだけに、一発の
  可能性も十分に秘めていると思います。
 第28回  高 松 宮 記 念(GT)枠 順 確 定
予想馬名性齢騎手斤量コメント
@ワシントンカラー牡5柴田善57前走シルクロードS7着今回ブリンカー装着
Aビコーペガサス牡8上 村57前走マイラーズC11着展開ハマれば上位
Bドージマムテキ牡9村 本57前走シルクロードS8着実力はあると思うが
Cザゴールド牡6藤 田57前走シルクロードS9着流れに乗れば入着
Dシーキングザパール牝5武 豊55前走シルクロードS1着短距離女王を奪取
Eキビダンゴ牡5菊沢徳576ヵ月の休養明けでGTでは苦しい一頭か
Fコクトジュリアン牡7田中勝57前走卯月S1着チャンスは十分にある一頭
Gシンコウフォレスト牡6四 位57前走シルクロードS3着で大金星の可能性
Hケイワンバイキングセン6横山典57前走ダービー卿2着で意外性はあると思う
Iチアズサイレンス牡6塩 村57前走谷川岳S1着展開次第でチャンスあり
Jスーパーナカヤマ牡5松永幹57前走卯月S5着で能力はかなり高い一頭か
Kジェットアラウンド牡5芹 沢57前走栗東S1着で穴馬として面白い一頭か
Lブラックタイキス牝5福 永55前走播磨特別9着で展開ハマれば入着も
Mヤシマジャパン牡5武 幸57前走京王SC8着一発の可能性も十分あり
Nスギノハヤカゼ牡6田島裕57前走シルクロードS4着GT制覇の可能性
Oエイシンバーリン牝7南 井55前走シルクロードS5着で調子が上がれば
Pマサラッキ牡6河 内57前走シルクロードS2着千二スペシャリスト
【5月24日 芝1200b 4歳上オープン定量 中京】
【本線】D−N、D−O、N−O
【中穴】@−D、@−N、@−O
【大穴】D−H、H−N、H−O

【結果】
 1着 Gシンコウフォレスト
 2着 @ワシントンカラー
 3着 Oエイシンバーリン
 単G 490円 複G160円@320円O270円
 枠連1−4 2510円 馬連@−G 2450円
やはり、当日に降った雨の影響で、思った以上に馬場状態が悪かったと思います。その ような状況の中、2番手を楽に追走するシンコウフォレストが正攻法の競馬で快勝しま した。四位騎手の「恵みの雨だった」というコメントからも、時計のかかる馬場状態が プラス材料になったと思います。また2着に入ったワシントンカラーは、最内枠という ハンデをよく克服したと思います。3着のエイシンバーリンは、テンからのスピードが 抜群で、7歳牝馬としては大善戦だったと思います。◎に推したシーキングザパールは 4コーナーまでは3〜4番手という絶好の位置取りでしたが、やはり馬場状態の影響か らか、直線では思ったように伸びませんでした。○のスギノハヤカゼは、スタートでの 出遅れがすべて。この馬場状態では挽回は不可能だったと思います。馬券の方は、優勝 したシンコウフォレストが無印だったために惨敗という結果でした。しかし流れが完全 に「連敗モード」に入ってしまったので、次週は何とかしたいと思っています。

   第3回  N H K マ イ ル C(GT)予 想

    「上喜撰たった四杯で夜も眠れず」・・・。これは、1853年6月、浦賀に来航した
  ペリー提督率いる黒船4隻により、日本中が大きく揺れ動いた時に詠まれた「狂歌」で、
  まさに激動の幕末へと動き出す象徴的な出来事だったと思います。今の競馬界も、国際化
  という大きな流れの中、根本的な変革が求められる「激動の時代」に入ったわけで、外国
  産馬という「黒船」にどのように対応していくのか、今後は馬産地の生き残りの問題など
  も含めて、かなり高いハードルが待ち受けていると思います。
    さて今回は、その「マル外ダービー」とも呼ばれているNHKマイルCですが、データ
  的には過去2年分ということで、あまり参考にはなりませんが、第1回、第2回ともに、
  安田記念を上回る超ハイレベルでのタイム決着ということで、やはり東京マイルコースへ
  の対応の差が大きく明暗を分ける一戦ではないかと思います。もちろん「スピード」だけ
  では押し切れないコースだけに、1800b以上の中距離でも対応できる「スタミナ」の
  見極めが取捨のポイントになると思っています。
    そこで今回本命にする馬ですが、前走NZT4歳Sを快勝したエルコンドルパサーを
  ピックアップしました。この馬は、昨年の11月8日にデビューしてから4戦4勝、その
  内容も、2番手以降につけた着差が計20馬身と、まさに同世代を凌駕する走りだったと
  思います。前走のNZT4歳Sでは、初の芝コースも問題なくクリアし、本番に向けての
  最高のステップレースになったと思います。父キングマンボは、マイルGT3勝。その母
  ミエスクは、BCマイル2勝を含め、各国のGTを総なめにしてきた稀代の女傑。もはや
  勝敗を予想する以前に、東京競馬場の直線を一体どのように駆け上がってくるかに興味が
  あります。
    そして対抗にする馬ですが、前走クリスタルCを圧勝したトキオパーフェクトを指名
  しました。この馬もエルコンドルパサーと同様に、デビューしてから4戦4勝という成績
  で、そのスピードの絶対値は、同世代の中でもトップレベルと評価ができると思います。
  問題は、初の東京コースをどのように克服するかということですが、気性的には落ち着い
  ている馬なので、流れが緩やかになっても掛かる心配はなく、逆に、先行タイプの同馬に
  とっては、早めにスパートして逃げ切るという最高の舞台が整ったと思います。もちろん
  逆転までを含めた強力な対抗馬と見ています。
    また3番手にする馬ですが、前走NZT4歳S3着のマイネルラヴをピックアップし
  ました。今までの全成績は【2411】ということで、堅実性は抜群ですが、あと一歩と
  いう競馬が続いてきました。ただし、前走の場合は中団から差す展開となり、今までとは
  違った面を引き出すことができたと思います。また今回は、鞍上も武豊騎手に乗り替わり
  ということなので、この馬の持ち味をどこまで生かすことができるのか、最後の1ハロン
  勝負となった場合は、かなり可能性はあると見ています。
 第3回  N H K マ イ ル C(GT)枠 順 確 定
予想馬名性齢騎手斤量コメント
@マイネルメッサー牡4郷 原57前走菜の花S3着軽視はできない実力馬
Aフィールドフラワー牝4横山賀55前走NZT4歳S6着展開次第で上位もあり
Bジムカーナ牡4植 野57前走すみれS3着展開次第で面白い馬か
Cキュンティア牝4高橋亮55前走忘れな草賞4着能力はかなり高い馬
Dシンコウエドワード牡4田中勝575ヵ月の休養明け素質はかなり高く注目か
Eエルウェーサージュ牡4福 永57前走500万1着で調子が上がれば上位も
Fスギノキューティー牝4河 内55前走NZT4歳S2着で逆転の可能性ある
Gトキオパーフェクト牡4蛯 名57前走クリスタルC1着で実力はパーフェクト
Hエルコンドルパサー牡4的 場57前走NZT4歳S1着GT制覇へ視界良好
Iロードアックス牡4岡 部575ヵ月の休養明けで大金星の可能性もあり
Jマイネルラヴ牡4武 豊57前走NZT4歳S3着イマイチ路線を脱出か
Kアマロ牡4佐 藤57前走ゆきつばき賞1着でシアトリカル産駒
Lスノーボンバー牡4古川吉57前走ゆきつばき賞6着メンバー的に苦しい
Mゲイリーセイヴァー牡4後 藤57前走NZT4歳S4着実力馬で可能性ある
Nキングオブジェイ牡4柴田善57前走端午S1着展開ハマれば上位進出も
Oエアジハード牡4橋本広57前走スプリングS4着可能性は十分にある
Pダブリンライオン牡4南 井57前走NZT4歳S10着穴馬として面白い馬
【5月17日 芝1600b 4歳オープン定量 東京】
【本線】G−H、H−J、G−J
【中穴】H−I、F−H、H−O
【大穴】G−I、F−G、G−O

【結果】
 1着 Hエルコンドルパサー
 2着 Dシンコウエドワード
 3着 Fスギノキューティー
 単H 180円 複H120円D470円F330円
 枠連3−5 1410円 馬連D−H 1840円
それにしても優勝したエルコンドルパサーは、全く危なげのない貫禄の横綱競馬だった と思います。道中は終始4〜5番手という展開から、第4コーナーでは大外から先頭に 立つ勢い。直線では早めに抜け出し、他馬を力でねじ伏せるという圧勝劇でした。2着 のシンコウエドワードも約5ヵ月間の休養明けでしたが、コースロスのない内をついた 競馬で、キャリア2戦馬としては大善戦だったと思います。3着のスギノキューティー は、直線で他馬と接触するなど、やや不利もありましたが、それでもこの馬の能力は出 し切っていると思います。問題は15着と馬群に沈んだ2番人気のトキオパーフェクト ですが、やはり初コースと距離が敗因だったのかもしれません。この馬は今後の巻き返 しに期待したいと思います。馬券の方は、シンコウエドワードがノーマークだったため に完敗という結果でした。

   第117回  天 皇 賞 ・ 春(GT)予 想

    「天王山」・・・。それは、現在の京都府乙訓郡大山崎町にある海抜270bの小山。
  1582年、羽柴秀吉と明智光秀とが山崎に戦った時、この小山を占領した秀吉軍に軍配
  があがり、まさにこの小さな「天王山」が、天下分け目の勝敗を決する場になったという
  ことです。今回の春の天皇賞も、この「天王山」から目と鼻の先にある京都競馬場が決戦
  の場ということで、果たしてこの淀の大舞台を制し、天下を統一するのは一体どの馬なん
  でしょうか。
    さてこの天皇賞・春をデータ的に見ると、過去10年、1番人気が7連対、2番人気が
  5連対と抜群の実績で、上位人気の信頼度はかなり高いと見ています。また勝ち馬はすべ
  て1〜4番人気で、単勝の平均配当も490円台と非常に堅く収まっています。もちろん
  チャンピオン・ステイヤーを決定するレースということで、フロックなどは全く介在しな
  い厳しい一戦と評価ができると思います。
    そこで今回本命にする馬ですが、やはり前走阪神大賞典1着のメジロブライトを指名
  しました。もちろんステイヤーズS、AJCC、阪神大賞典のGU3連勝は、並の馬では
  到底できない離れ業で、4歳クラシック戦線での未完成な部分は、完全に払拭された感じ
  がします。かつてのジャスティスのような一瞬の切れ味の追い込みとは違い、ステイヤー
  タイプの長くいい脚を使える追い込みなので、まさに京都コースの3200b戦は最高の
  舞台ではないかと思っています。「メジロ長距離王国」の復活は、すべてこの馬の走りに
  かかっていると思います。
    そして対抗にする馬ですが、もちろん昨年のグランプリホースシルクジャスティスを
  ピックアップしました。前走の阪神大賞典では、今までのような追い込み一辺倒の展開を
  完全に打ち破る競馬で、この馬の「新たなる可能性」を引き出すことができたと思ってい
  ます。つまり本来ならばマークする馬があって、はじめて生かされるジャスティスの末脚
  でしたが、自分自身でペースを作り、前でブライトを待ち受けるという横綱競馬を経験し
  たことは、本番に向けての大きな自信につながったと思います。またこの時の2頭の斤量
  差を考えても、逆転の可能性は十分にあると見ています。
    結局、今回は1点予想にしましたが、マッチレースと騒がれる時は、決まって伏兵馬が
  突っ込んでくることも事実・・・。しかし競馬ファンの一人として、やはり競馬史に残る
  ような2強の叩き合いに期待したいと思っています。
 第117回  天 皇 賞 ・ 春(GT)枠 順 確 定
予想馬名性齢騎手斤量コメント
@ファンドリリヴリア牡9南 井58前走難波S1着意外性がある馬で要注意か
Aユーセイトップラン牡6松永幹58前走阪神大賞典3着逆転のチャンスもあり
Bダイワオーシュウ牡5柴田善58前走日経賞10着で変り身も十分ある一頭
Cシルクジャスティス牡5藤 田58前走阪神大賞典2着盾制覇へ視界良好か
Dメジロブライト牡5河 内58前走阪神大賞典1着今回悲願のGT制覇
Eメイショウヨシイエ牡8村 本58前走小倉大賞典5着展開ハマれば上位も
Fテンジンショウグン牡9江田照58前走日経賞1着で今回も波乱を起こすのか
Gマウンテンストーン牡6田中勝58前走日経賞5着で能力を出せば上位争い
Hステイゴールド牡5熊 沢58前走日経賞4着上位の可能性は十分ある
Iローゼンカバリー牡6横山典58前走日経賞3着で一発の可能性も十分あり
Jマイネルワイズマン牡6佐 藤58前走エイプリルS9着叩き2戦目で一変ある
Kイシノサンデー牡6四 位58前走産経大阪杯3着展開次第でチャンスも
Lマイネルブリッジ牡7岡 部58前走ダ卿CT10着穴馬として面白い一頭か
Mシグナスヒーロー牡7加 藤58前走日経賞2着調子が上がれば上位進出
【5月3日 芝3200b 5歳上オープン定量 京都】
【本線】C−D

【結果】
 1着 Dメジロブライト
 2着 Hステイゴールド
 3着 Iローゼンカバリー
 単D 230円 複D130円H550円I360円
 枠連4−6 1520円 馬連D−H 4770円

 優勝したメジロブライトは、終始5〜6番手という絶好の位置取りで、超スローペース
 の流れの中、落ち着いて折り合い面は完璧だったと思います。そして、4コーナー手前
 で仕掛ける正攻法の展開から、直線では一頭だけ抜け出すという快勝劇を演じました。
 2着のステイゴールドも、道中は終始ブライトをピッタリとマークする展開で、直線で
 もよく伸びてきたと思います。3着のローゼンカバリーは、最後方の展開から末脚勝負
 の形となり、今回も毎度おなじみの「善戦マン」に終りました。また2強の一角シルク
 ジャスティスは、直線での伸びを欠き4着。もちろん超スローの流れや、馬場のことを
 考える以前に、今回は完敗と評価を下した方がいいと思っています。あとチェックすべ
 き点は、勝ち時計の3分23秒6という走破タイムですが、やはり最近問題となってい
 る「スローペース症候群」を完全に証明する結果になってしまいました。ただし、これ
 で勝ち馬の評価が下がることは決してありませんが、それでも3分23秒台は少し遅す
 ぎる時計だったと思います。馬券の方は「ブライト&ジャスティス」の1点勝負だった
 ので、今回は納得済みの「完全敗北」でした。しかし歴史は繰り返すんですね!!

 ※お願い。結果欄の配当金と連勝番号は、念のため日本中央競馬会
   発表の成績表と照合して下さい。

 前ページに戻る 次ページに進む

 HOME重賞予想に戻る