重 賞 予 想 回 顧(15)

   第58回  皐 月 賞(GT)予 想

    この皐月賞というレースは、クラシック3冠達成への第一歩ということで、毎年数々の
  ドラマが繰り広げられてきました。古くは68年のマーチス、タケシバオー、アサカオー
  という元祖3強の叩き合い。76年は天馬トウショウボーイが、永遠のライバル・テンポ
  イントを突き放し圧勝。83年はドロドロの不良馬場の中、メジロモンスニーとの叩き合
  いを制し、3冠街道へと踏み出していったミスターシービー。その翌年の84年も、ビゼ
  ンニシキとのライバル対決を制し、同じく3冠への足掛かりを作ったシンボリルドルフ。
  92年は雨にぬれる中山競馬場を、17頭を引き連れ見事に逃げ切ったミホノブルボン。
  94年は、まったく負ける要素のないワンサイドの圧勝劇で制し、やはり3冠への第一歩
  を踏み出したナリタブライアン。95年、96年はSS時代の到来を告げるジェニュイン、
  イシノサンデーの勝利。そして記憶も新しい昨年のサニーブライアン・・・。人気に応え
  た馬、展開や不良馬場に泣かされた馬、3冠への第一歩を記した馬・・・。さて、今年も
  一体どのようなドラマが待ち受けているのでしょうか。
    この皐月賞というレースをデータ的に見ると、過去10年の1番人気は5連対というこ
  とで、やはり人気薄が台頭する、波乱含みの一戦と評価ができると思います。ただし単勝
  1倍〜2倍台と圧倒的な支持を受ける馬は、トウカイテイオー、ミホノブルボン、ナリタ
  ブライアンのように信頼はできると思っています。また連対馬のほとんどが2000bの
  距離経験があり、やはりスピード+スタミナを要する厳しい一戦で、重賞ウイナーが連対
  馬の半数を占めるというデータも要チェックだと思います。
    そこで今回本命にする馬ですが、やはり前走弥生賞を快勝したスペシャルウィークを
  ピックアップしました。もちろん今年に入ってからの、きさらぎ賞→弥生賞と重賞2連勝
  の内容が秀逸で、本番が前走と同じ中山の2000bということ考えても、まず連軸は堅
  いと見ています。血統がマルゼンスキーの肌にサンデーサイレンス、そして鞍上が武豊と
  いうことで、本当に死角のないところが、逆に死角のような気もしています。もし今回の
  皐月賞であっさり勝つようなことがあれば、ダービー、菊花賞と3冠の可能性も十分視野
  に入ってくると思っています。
    そして対抗にする馬ですが、やはり前走弥生賞2着のセイウンスカイを指名しました。
  この馬は今年の1月5日にデビューして、まだ3戦のキャリアですが、抜群の先行力を生
  かした競馬で、ジュニアカップを5馬身差の楽勝、弥生賞でも半馬身差の2着と、結果を
  残してきました。もちろん、今回もレース展開のカギを握っている一頭で、中山競馬場の
  コース形態を考えた場合、かなり有利にレースを運べると思っています。当然マイペース
  で先行ができれば、逆転も十分に可能と見ています。
    また3番手にする馬ですが、前走すみれS1着のエモシオンをピックアップしました。
  もちろん、父がトニービン、母がオークス馬アドラーブルという超良血で、その潜在能力
  の高さも未知の可能性を十分に含んでいると思っています。休み明けで初の2200b戦
  を楽に勝ってしまうという天性のレースセンスは、間違いなく超一流馬の証しで、この馬
  自身の能力をすべて出し切る展開になれば、一発逆転も十分にあり得ると思っています。
 第58回  皐 月 賞(GT)枠 順 確 定
予想馬名性齢騎手斤量コメント
@エモシオン牡4松永幹57前走すみれS1着で潜在能力NO.1の馬
Aコウエイテンカイチ牡4熊 沢57前走ゆきやなぎ賞1着流れに乗れば上位
Bセイウンスカイ牡4横山典57前走弥生賞2着驚異の先行力でGT奪取
Cディヴァインライト牡4岡 部57前走毎日杯2着実力馬で逆転の可能性も
Dビルドアップリバー牡4加 藤57前走スプリングS6着展開ハマれば上位も
Eウィニングラック牡4田中勝57前走スプリングS7着調子が戻っていれば
Fクリールサイクロン牡4蛯 名57前走スプリングS1着鋭い末脚で一発ある
Gマイホームタウン牡4吉 田57前走若葉S8着変り身があれば上位もある
Hシャインポイント牡4後 藤574ヵ月の休み明けでGTでは苦しい一頭
Iフジラッキーボーイ牡4中 舘57前走若葉S8着で穴馬として面白い一頭
Jトウカイパンチ牡4石 橋57前走毎日杯3着状態が上向けば上位ある
Kキングヘイロー牡4福 永57前走弥生賞3着流れに乗れば逆転もある
Lボールドエンペラー牡4河 内57前走毎日杯3着展開次第でチャンスもあり
Mタヤスアゲイン牡4柴田善57前走スプリングS3着末脚が切れる実力馬
Nスペーストラベラー牡4藤 原57前走若葉S7着で意外性がある恐い一頭
Oセイクビゼン牡4江田照57前走スプリングS2着大穴の可能性もある
Pケイエスグットワン牡4村 本57前走500万1着好位置をキープできれば
Qスペシャルウィーク牡4武 豊57前走弥生賞1着3冠奪取へパワー全開か
【4月19日 芝2000b 4歳オープン定量 中山】
【本線】B−Q、@−Q、@−B
【中穴】K−Q、B−K、@−K
【大穴】C−Q、B−C、@−C

【結果】
 1着 Bセイウンスカイ
 2着 Kキングヘイロー
 3着 Qスペシャルウィーク
 単B 540円 複B140円K160円Q110円
 枠連2−6 1280円 馬連B−K 1710円
優勝したセイウンスカイは、終始2〜3番手という絶好の位置取りで、4コーナーから 突き放すという正攻法の競馬でした。前半1000bは、60秒4という平均ペースの ラップで、先行馬のセイウンスカイにとっては、まさに最高の展開だったと思います。 2着のキングヘイローは、道中やや折合いを欠いた部分もありましたが、スタートから 3〜4番手という積極的な競馬で、この馬の底力というものを、改めて再評価したいと 思います。そして1番人気のスペシャルウィークは、大外からの懸命の追い込みも届か ずに1馬身半差の3着という結果でした。やはり内枠と外枠の馬場状態の差が、多分に 影響したとは思いますが、今後ダービーでの巻き返しに期待したいと思います。4着の エモシオンは、今回は前3頭とやや差があった感じですが、厳しい競馬を経験できたと いうことで、これから東京コースに移れば大幅に変る可能性もあると見ています。馬券 の方は、とりあえず「中穴」で的中しましたが、本命に指名したスペシャルウィークが 3着ということで、やはり少し納得のいかない結果でした。

   第58回  桜 花 賞(GT)予 想

    満開だったサクラの花もそろそろ散り始め、至る所で「サクラ吹雪」を見かける季節と
  なりました。そして今週は、いよいよ「桜花賞」ということで、阪神競馬場にも18本の
  見事なサクラが咲き乱れます。特に今年のサクラは、どの花も皆美しく、出走するすべて
  の馬にチャンスがあると思っています。パッと咲き、パッと散るのが、はかないサクラの
  運命ならば、この18頭の牝馬もやはり同じこと。果たして、ゴール板前で満開となるの
  はどの馬なのでしょうか。
    さて、この桜花賞というレースをデータ的に見ると、過去10年の1番人気の連対率は
  50%ということで、やや信頼性には欠けると思っています。逆に6番人気以下の台頭が
  目立ち、最近5年間だけで2回も万馬券が出ています。やはり人気馬の取捨は、中央での
  1600b戦を経験していることが重要なポイントで、阪神1600コースを乗り切るに
  は、スピード以上にスタミナが不可欠だと思っています。
    そこで今回本命にする馬ですが、やはりメジロマックイーン産駒のエイダイクインを
  ピックアップしました。前3走のレース内容を見ても、勝負根性は抜群のものを持ってい
  て、特に首を使った躍動感のある走りは、この馬の更なる可能性を予感できるものだった
  と思います。前走のクイーンCからはローテーション的にも余裕があり、じっくりと調整
  できたということなので、今回初の阪神コースでも間違いなく好走ができると期待してい
  ます。もし桜花賞を制することになれば、当然オークスまでを含めた「2冠馬」も視野に
  入ってくると思っています。
    そして対抗にする馬ですが、今回から武豊騎手に乗り替わるファレノプシスを指名し
  ました。前走のチューリップ賞では、やや展開的に不利があり4着と敗れたわけですが、
  実質的には、勝ち馬から1馬身半差ということなので、この馬の潜在的な能力は証明され
  たと思っています。前走で馬体が8`減ったことだけが少し心配ですが、中間の調教でも
  順調に乗り込まれているということなので、ここは桜花賞に抜群の実績を持つ武豊騎手の
  手綱さばきに期待したいと思っています。
    また3番手にする馬ですが、前走チューリップ賞2着のロッチラヴウインクをピック
  アップしました。この馬は2月8日にデビューして、まだキャリア2戦の馬ですが、先行
  して抜け出す能力は、本当に非凡なものを持っていると思います。もちろん前走で実力馬
  たちと互角に走ったことは、本番に向けての大きな収穫で、今回は馬体面の上積みも期待
  できるだけに、一発の可能性も十分にあると思っています。角田騎手にとってもシスター
  トウショウ以来の「桜の栄冠」ということで、ここはぜひ頑張ってもらいたいです。
 第58回  桜 花 賞(GT)枠 順 確 定
予想馬名性齢騎手斤量コメント
@ラティール牝4高橋亮55前走フリージア賞1着勝機は十分にある馬
Aオータムリーフ牝4石 橋55前走4歳牝特5着流れに乗ればチャンスも
Bラヴラヴラヴ牝4佐 藤55前走アネモネS1着本番も要注意の一頭か
Cエイダイクイン牝4菊沢徳55前走クイーンC1着桜の女王へ視界良好か
Dメイショウアヤメ牝4飯 田55前走4歳牝特2着一発も十分にある実力馬
Eクリノオードリー牝4大 崎55前走アネモネS13着展開ハマれば上位も
Fオルカインパルス牝4藤 田55前走アネモネS2着好調をキープできれば
Gダンツシリウス牝4四 位55前走チューリップ賞1着でGT制覇へ王手
Hファレノプシス牝4武 豊55前走チューリップ賞4着可能性は十分ある
Iエアデジャヴー牝4横山典55前走クイーンC2着で調子が戻っていれば
Jアインブライド牝4古川吉55前走チューリップ賞3着3歳女王の実力派
Kサイキョウザクラ牝4熊 沢55前走500万1着で穴馬として面白い一頭か
Lバプティスタ牝4岡 部55前走4歳牝特3着チャンスは十分にある馬
Mマックスキャンドゥ牝4蛯 名55前走4歳牝特1着でGT制覇のチャンスか
Nロンドンブリッジ牝4松永幹55前走4歳牝特4着潜在能力はNO.1の馬
Oロッチラヴウインク牝4角 田55前走チューリップ賞2着大金星も十分ある
Pテイエムオーロラ牝4田島裕55前走アネモネS6着展開次第で上位もある
Qアマートベン牝4武 幸55前走500万1着で上位の可能性はある馬
【4月12日 芝1600b 4歳牝オープン定量 阪神】
【本線】C−H、C−O、H−O
【中穴】C−G、C−J、C−M
【大穴】G−H、H−J、H−M

【結果】
 1着 Hファレノプシス
 2着 Nロンドンブリッジ
 3着 Iエアデジャヴー
 単H 620円 複H220円N290円I540円
 枠連5−7 920円 馬連H−N 2010円
しかし、前半1000bが57秒7というハイペース。特に、2〜3ハロン目のタイム が、10秒9−10秒9ということで、かなり厳しい流れだったと思います。優勝した ファレノプシスは、6番手という絶好の位置取りで、直線に入ると外に持ち出し、抜群 の切れ味を見せました。それにしてもテン乗りの馬に対して、ここまで能力を引き出す ことができる武豊騎手の騎乗技術には、改めて敬意を表したいと思います。また自分で ハイペースの流れをつくり、2着に粘ったロンドンブリッジの潜在能力も再評価したい と思います。3着のエアデジャヴーは、終始後方の位置取りで直線勝負の展開になりま したが、出走馬の中では最高の上がりタイムで善戦したと思います。4着のロッチラヴ ウインクは、道中ダンツシリウスと接触する場面もありましたが、今後に向けてかなり 期待のできる素晴らしい内容だったと思います。本命に推したエイダイクインは流れに 乗り、直線でも内々の絶好の位置取りでしたが、結局伸びずに6着。馬券の方は、ロン ドンブリッジが無印だったために惨敗という結果でした。

   第46回  阪 神 大 賞 典(GU)予 想

    1996年3月9日15時45分、第44回阪神大賞典・・・。まさに日本競馬史上に
  燦然と輝く、ナリタブライアンとマヤノトップガンの壮絶なマッチレース。阪神競馬場の
  2周目の第3コーナーで「田原・トップガン」が満を持してのスパート。それに合わせる
  ように「武・ブライアン」も、間髪を入れずにスパート。そこからが歴史に残る一騎打ち
  の始まりでした。逃げるトップガンにぴったりと馬体を合わせるブライアン。4コーナー
  では2つの影が1つになる。直線に入ると、ブライアンが一旦交わし、また内からトップ
  ガンが差し返す。ラストの50bで、内からのトップガンがブライアンを交わしたか、と
  思った「その瞬間!!」外から白いシャドーロールがグイッと伸び、その歴史的なデッド
  ヒートに終止符を打ちました。
    この2頭の着差は、僅かアタマ差。そして3着以降には9馬身もの大差をつけたという
  ことで、まさに同じ空間で2つのレースが行われたような感じだったと思います。そして
  このブライアンとトップガンは、同じ屈腱炎という不治の病で引退したわけですが、これ
  からは種牡馬としての壮絶なマッチレースが、この2頭には待ち受けていると思います。
    さてこの阪神大賞典というレースをデータ的に見ると、過去10年の1番人気の連対率
  は80%ということで、かなりの信頼性があると思っています。連を外した2頭も、2着
  入線後に失格となったスルーオダイナと、クビ差の3着だったナイスネイチャということ
  で、実質的にはほとんどパーフェクトと言えると思います。もちろん春の天皇賞の前哨戦
  ということなので、毎年レベル的には相当高く、フロックなどは全く介在しない一戦だと
  評価しています。
    そこで今回本命にする馬ですが、前走AJCCを快勝したメジロブライトを指名しま
  した。もちろんこの馬は4歳クラシックでは、皐月賞4着、ダービー3着、菊花賞3着と
  追い込んでもあと一歩届かない惜敗が続いてきましたが、ここ2戦はまるで馬が変わった
  ような圧勝ぶりだったと思います。私自身日本ダービーのパドックで見たメジロブライト
  は、すごく細身で薄い感じだったと思いますが、5歳の春に向けてどれだけ成長している
  のか、今回はじっくりとチェックしたいと考えています。
    そして対抗にする馬は、前走有馬記念1着のグランプリホースシルクジャスティスを
  ピックアップしました。もちろん休み明けよりも、2走目、3走目の方が良くなっていく
  タイプだけに、やや不安な面もありますが、2月の京都記念も視野に入っていた調整とい
  うことなので、ここはメンバー的にも連はハズさないと考えています。今回4歳時からの
  ライバル・メジロブライトの勢いを止めることは、本番を見据えた場合、大変重要なポイ
  ントになると思っています。
    また3番手にする馬は、前走ダイヤモンドSを快勝したユーセイトップランを指名し
  ました。もちろんジャスティス・ブライトの2強に対抗できる実力を持った一頭で、展開
  次第では2強を食う可能性も十分にあると思っています。騎手もかつてブライトの鞍上に
  いた松永幹夫騎手に乗り替わりということなので、かなり注意が必要だと思っています。
  2強がお互いに牽制し合う展開になれば、まさに同じ末脚勝負の脚質だけに、面白い存在
  ではないかと思っています。
 第46回  阪 神 大 賞 典(GU)枠 順 確 定
予想馬名性齢騎手斤量コメント
@ノーザンウェー牡5熊 沢56前走ダイヤモンドS14着調子さえ上がれば
Aフサイチビクトリー牡7小屋敷57前走淡路特別5着GUではやや苦しい馬
Bメジロブライト牡5河 内57前走AJCC1着悲願のGT制覇へ視界よし
Cギガトン牡6四 位57前走甲南S9着で展開次第で上位もあるか
Dユーセイトップラン牡6松永幹57前走ダイヤモンドS1着で今回注目の一頭
Eバイタルフォース牡7石 橋57前走大阪城S5着で意外性はあると思うが
Fサンデーカイザー牡6村 山57前走京都記念6着で軽視できない実力馬
Gスターレセプションセン7橋本美57前走京都記念4着展開ハマればチャンス
Hエプソムシアター牡5菅 谷56前走甲南S2着で実力はかなりあると思うが
Iシルクジャスティス牡5藤 田58前走有馬記念1着でグランプリホース登場
【3月22日 芝3000b 5歳上オープン別定 阪神】
【本線】B−I、B−D、D−I
【中穴】B−F、F−I、D−F
【大穴】B−G、G−I、D−G

【結果】
 1着 Bメジロブライト
 2着 Iシルクジャスティス
 3着 Dユーセイトップラン
 単B 140円 複B100円I110円D110円
 枠連3−8 160円 馬連B−I 160円
う〜ん、それにしてもいいレースでしたね!!早くも今年のベストレースという呼び声 もありますが、メジロブライトVSシルクジャスティスの一騎打ちは、やはり新時代の 到来を予感させる一戦だったと思います。展開的には1000bの通過が63秒7で、 2000bが2分10秒3という超スローペース。ブライトは7番手というやや後方の 位置取りからジャスティスを追走。4コーナーでは、早々と抜け出したジャスティスを 射程圏内に入れて追い込み、ラスト200bでは、ブライアンVSトップガンを再現す るようなデッドヒートだったと思います。それにしてもブライトの33秒8という末脚 は凄いの一言で、まさに完全本格化を証明した内容だったと思います。ジャスティスも グランプリホースとして正攻法の競馬で、ブライトとの58`対57`という1`差の 斤量を考慮しても、本番での巻き返しは必至と見ています。馬券の方は馬連が160円 という歴代2位の低配当でしたが、久しぶりの◎○▲パーフェクト的中ということで、 とりあえず結果には満足しています。

   第35回  弥 生 賞(GU)予 想

    毎年、弥生賞の声を聞くようになると、いよいよ春のクラシックも目前に近づいてきた
  という感じがします。もちろん今年も春のクラシックを占う意味で、大変重要な一戦だと
  思っています。過去、ミスターシービー、シンボリルドルフの三冠馬を送り出し、サクラ
  チヨノオー、メジロライアン、ウイニングチケット、ダンスインザダークらも、この弥生
  賞をステップに、GT戦線に名乗りを上げていったという感じがします。
    さてこの弥生賞をデータ的に見ると、過去10年で1〜2番人気は11連対と、手堅い
  決着となっています。ただし、1番人気が3連対で、2番人気が8連対と、やや片寄りが
  あるので注意が必要かと思います。また1勝馬の連対は、平成8年のダンスインザダーク
  のみということで、余程オープンで活躍していない限り、2勝馬以上を中心に考えた方が
  無難だと思います。
    そこで今回本命にする馬ですが、やはり前走ラジオたんぱ杯2着のキングヘイローを
  ピックアップしました。もちろん前走は直線で不利があっての惜敗で、問題は全く無いと
  思っています。逆に厳しい競馬を経験したということで、この馬にとっては今後に向けて
  大変プラスになったと思います。また東スポ杯での1分48秒0というレコードタイムの
  決着は、まさにGT級の評価ができる素晴らしい内容でした。今回も本番の皐月賞に向け
  て、一体どのような競馬をするか注目して見たいと思います。
    そして対抗にする馬は、前走きさらぎ賞を快勝したスペシャルウィークを指名しまし
  た。この馬はレースセンスが抜群で、直線に入ってからの切れ味は、大変に非凡なものを
  持っていると思います。前走きさらぎ賞のタイムが1分51秒3ということで、少し不満
  な面もありますが、今回ハイペースになった場合、どのように対応するのか要チェックだ
  と思います。この馬の能力を出し切れば十分に逆転も可能だと思っています。
    また3番手にする馬は、前走ジュニアC1着のセイウンスカイをピックアップしまし
  た。この馬は現在2戦2勝ということで、まだ底を見せていません。前走では今回と同じ
  中山の2000bを逃げて2分03秒5というタイムで楽勝しました。もちろん今回は、
  前走のような楽な競馬はできないと思いますが、展開さえハマれば十分にチャンスはある
  と思っています。やはりこの馬にとっても、今回は重要な試金石かと思います。
 第35回  弥 生 賞(GU)枠 順 確 定
予想馬名性齢騎手斤量コメント
@キーゴールド牡4南 井55前走500万1着流れに乗れば上位もある
Aトウショウコナン牡4菊沢徳55前走500万1着展開ハマれば上位もある
Bキングヘイロー牡4福 永55前走ラジオたんぱ杯2着今回が試金石か
Cフジラッキーボーイ牡4橋本広55前走共同通信杯7着チャンスはあると思う
Dスノーボンバー牡4後 藤55前走500万7着で調子さえ戻っていれば
Eビワタケヒデ牡4藤 田55前走梅花賞2着で可能性はあると思うが
Fマイホームタウン牡4岡 部55前走若竹賞1着でチャンスは十分にある
Gダンシングチアズ牡4的 場55前走500万1着展開次第で上位も狙える
Hディヴァインライト牡4藤 原55前走500万1着で穴馬として面白い一頭
Iセイウンスカイ牡4徳 吉55前走ジュニアC1着今回要注意の一頭か
Jハギノユメドリーム牡4横山典55前走500万1着で軽視はできない一頭か
Kローランタイムリー牡4柴田善55前走500万10着調子が上がれば上位も
Lスペシャルウィーク牡4武 豊55前走きさらぎ賞1着皐月賞へ視界良好か
【3月8日 芝2000b 4歳オープン馬齢 中山】
【本線】B−L、B−I、I−L
【中穴】B−H、H−L、H−I
【大穴】B−F、F−L、F−I

【結果】
 1着 Lスペシャルウィーク
 2着 Iセイウンスカイ
 3着 Bキングヘイロー
 単L 280円 複L100円I130円B100円
 枠連7−8 740円 馬連I−L 750円
う〜ん、しかしスペシャルウィークは、着差以上に強い競馬をしましたね。7〜8番手 という位置取りから徐々に進出し、直線での末脚は、今後のクラシック戦線でもかなり 期待ができる内容だったと思います。2着のセイウンスカイも、この馬の能力はすべて 出し切ったと思います。改めて要注意馬としてチェックしたいと思います。問題は3着 に敗れたキングヘイローですが、道中でもやや気の悪さを出した感じで、何かこの馬に とっては不完全燃焼のようなレースだったと思います。これから本番に向けてどこまで 立て直すことができるのか注目して見たいと思います。馬券の方は、とりあえず本線で 的中しましたが、◎キングヘイローが4馬身差の3着ということで、何か納得できない 結果だったと思います。

 ※お願い。結果欄の配当金と連勝番号は、念のため日本中央競馬会
   発表の成績表と照合して下さい。

 前ページに戻る 次ページに進む

 HOME重賞予想に戻る