重 賞 予 想 回 顧(14)

   第33回  ク イ ー ン カ ッ プ(GV)予 想

    やはり今週の注目は、銀嶺Sに出走予定のミスタートウジンではないでしょうか。この
  馬のデビューは、なんと昭和63年10月9日に、京都競馬場で行われた新馬戦で、4歳
  の時は、ドクタースパートが勝った皐月賞にも出走しています。現在は13歳ということ
  で、もちろん現役最高齢での出走ということになります。とにかく今回は無事に完走する
  ことだけを願いつつ、あたたかい声援を送ろうと思っています。
    さて今週の重賞の方は、クイーンカップということですが、何かいよいよ桜花賞に向け
  て動き始めたという感じがします。データ的に見ると、1番人気の連対率は6割というこ
  とで、やや波乱含みの傾向だと思います。特に大荒れの配当と、ガチガチの配当とが入り
  交じっているので、馬券的には捉えにくいレースかもしれません。また千六以上での連対
  実績は、予想をする上でのポイントかと思っています。
    そこで今週本命にする馬ですが、やはりメジロマックイーン産駒のエイダイクインを
  ピックアップしました。馬体に関しては、420`台と小さいのですが、レースセンスは
  抜群のものを持っていて、その小気味のいい走りは、これからの更なる活躍を十分に期待
  できると思っています。もちろん晩成型でステイヤーのマックイーンから、このように早
  い時期から活躍する馬が出るというのも不思議な感じがしますが、それが血統の奥の深さ
  なのかもしれません。
    そして対抗には、現在3連勝中のスギノキューティーを指名しました。前走では今回
  の前哨戦ともいえるクロッカスSで、直線一気の快勝という内容でした。もちろん今回も
  切れ味勝負の展開になれば、かなりの高い確率で主役の一頭になると思っています。外国
  産馬ということで桜花賞には出られませんが、ここで結果を出せばNHKマイルCも視野
  に入ってくると思います。
    また3番手には、前走ホープフルSを勝ったショウナンハピネスをピックアップしま
  した。もちろん新馬戦から千八を使っているように、マイル戦での対応が課題かと思いま
  すが、牝馬限定戦なら十分に勝負はできると思っています。この馬にとっても今回は試金
  石の一戦で、今後に向けての展開やレース運びは要チェックかと思います。
 第33回  ク イ ー ン カ ッ プ(GV)枠 順 確 定
予想馬名性齢騎手斤量コメント
@エアデジャヴー牝4横山典53前走クロッカスS2着チャンスは十分ある
Aヴァイタルトラック牝4蓑 田53前走500万3着重賞ではやや苦しい馬
Bショウナンハピネス牝4吉 田53前走ホープフルS1着で今回面白い馬か
Cキュンティア牝4高橋亮53前走シンザン記念8着展開次第で上位
Dナイスパリス牝4橋本広53前走クロッカスS7着可能性はあると思う
Eチャッターリップス牝4大 塚53前走新馬戦1着で流れに乗れば上位も
Fライプオレンジ牝4後 藤53前走新馬戦1着チャンスはあると思うが
Gサハリンホーク牝4坂 井53前走クロッカスS12着GVでは苦しい馬
Hハートフォーユー牝4安田富53前走500万4着変り身あれば上位もある
Iヤマノセンプー牝4中 舘53前走500万1着でうまく先行すれば上位
Jスギノキューティー牝4河 内54前走クロッカスS1着重賞制覇に王手か
Kベストマリー牝4岡 部53前走500万1着穴馬として面白い存在
Lスバルマドンナ牝4安部幸53前走東海クイーン1着地方成績5戦4勝
Mエイダイクイン牝4菊沢徳54前走中京3歳S1着GV制覇のチャンス
Nストームティグレス牝4田中勝53前走フェアリーS2着実力は十分ある馬
Oレディハーモニー牝4的 場53前走新馬戦1着未知の魅力はあるのか
【2月22日 芝1600b 4歳牝オープン別定 東京】
【本線】J−M、B−M、B−J
【中穴】C−M、C−J、B−C
【大穴】@−M、@−J、@−B

【結果】
 1着 Mエイダイクイン
 2着 @エアデジャヴー
 3着 Iヤマノセンプー
 単M 270円 複M140円@220円I550円
 枠連1−7 1080円 馬連@−M 1050円
やはりエイダイクインは抜群のレースセンスを持った馬でしたね。道中はきちんと押さ えることができて、好位置からのスパートは、今後のクラシック戦線でも十分に活躍が 期待できると思います。2着のエアデジャヴーも、6〜7番手から絶好のコース取りで 結果を残しました。今後は気性的に、もう少し落ち着きたいところかと思います。また 3着のヤマノセンプーは、終始先頭に立つ理想的な展開で、レースの流れもこの馬向き だったと思います。4着のスギノキューティーも、出走馬中ただ一頭だけ上がり34秒 台を使っていて、この馬の能力は出し切ったと思います。馬券の方は、エアデジャヴー に△をつけていたので、とりあえず的中したという感じでした。

   第32回  共 同 通 信 杯 4 歳 S(GV)予 想

    今後の4歳馬の動向を占う上でも大変重要な一戦が、今回の共同通信杯だと思います。
  過去の連対馬を見ても、ダイナガリバー、アイネスフウジン、ビワハヤヒデ、ナリタブラ
  イアン、タヤスツヨシなどのクラシックホースが名を連ね、この府中の1800bを制す
  る馬が、イコール今後の活躍を約束された馬ということになります。やはり過去の勝ち馬
  で特に印象に残っているのは、平成6年のナリタブライアンで、この共同通信杯を圧勝し
  たことで、クラシック3冠への道が大きく開けたと思っています。
    まず、このレースの特徴ですが、過去10年1番人気は8連対とかなり信用できる結果
  だと思います。また馬連の導入された平成4年から昨年まで、すべて3ケタ配当というこ
  とからも、この共同通信杯というレースの格の高さがわかると思います。とにかく無謀な
  大穴狙いは、少し考えた方がいいかもしれません。
    そこで今回本命にする馬ですが、やはりエルコンドルパサーをピックアップしたいと
  思います。この馬は、新馬戦で7馬身差、そして前走の500万条件で9馬身差と他馬を
  圧倒したわけですが、前走の走破タイムは、同日に行われた古馬900万を軽く上回ると
  いう能力の高さを見せつけました。「今後どれだけ伸びるか底が知れない」という的場騎
  手のコメントの通り、かなり期待のできる一頭だと思います。今回は馬券というよりも、
  この馬が一体どのような競馬をするかに注目したいと思います。
    また対抗にする馬は、前走呉竹賞を快勝したハイパーナカヤマを指名しました。この
  馬もエルコンドル同様に、新馬戦、500万と2連勝した馬で、その能力は非凡なものを
  持っていると思います。やはり今回はこの馬にとっても試金石の一戦だと思うので、持っ
  ているスピードをフルに生かすことができれば、かなりチャンスはあると見ています。
    そして3番手は、前走セントポーリア賞を勝ったショウナンワールドをピックアップ
  しました。この馬も同週に行われた古馬900万の走破タイムに0.3秒と迫っていて、
  その能力の高さを証明したと思います。道中折合いがつけば、しぶとい末脚を持っている
  ので重賞制覇も決して夢ではないと思います。
 第32回  共 同 通 信 杯 4 歳 S(GV)枠 順 確 定
予想馬名性齢騎手斤量コメント
@ユノプリンス牡4横山典55前走京成杯6着で十分に射程距離圏内か
Aドクトリン牡4角 田55前走シンザン記念10着実力はかなりある
Bハイパーナカヤマ牡4岡 部55前走呉竹賞1着で未知の魅力がある一頭
Cミツルリュウホウ牡4橋本美55前走シンザン記念3着で一発の可能性も
Dフジラッキーボーイ牡4橋本広55前走ジュニアC8着展開ハマれば上位あり
Eショウナンワールド牡4吉 田55前走セントポーリア賞1着重賞制覇もある
Fトウカンビリーフ牡4池 田55前走500万4着で流れに乗れば上位もあり
Gエルコンドルパサー牡4的 場55前走500万1着今回注目の超大物登場か
Hインテリパワー牡4蛯名正55前走全日本3歳優駿2着で要注意の一頭
【2月15日 芝1800b 4歳オープン別定 東京】
【本線】B−G、E−G、B−E
【中穴】C−G、B−C、C−E
【大穴】@−G、@−B、@−E

【結果】
 1着 Gエルコンドルパサー
 2着 Bハイパーナカヤマ
 3着 Cミツルリュウホウ
 単G 120円 複G100円B110円C220円
 枠連3−8 190円 馬連B−G 200円
それにしてもエルコンドルパサーは強い勝ち方をしましたね。積雪により芝1800b からダート1600bに距離変更がありましたが、この馬にとっては得意のダートとい うことで、まさに独壇場という感じがしました。上がり3ハロンも一頭だけ35秒台の タイムで、潜在能力の高さを十分に証明したと思います。今後は、芝コースでの対応が 課題になると思いますが、今回の内容から、かなりの活躍が期待ができると思います。 2着のハイパーナカヤマも、エルコンドルには完敗という結果でしたが、後続には6馬 身差ということで、この馬の能力は十分に出し切ったと思います。馬券の方は、◎○の 的中でしたが、馬連配当が200円ということで、ほとんど収支はマイナスという結果 でした。
【注意】 1.このレースは、積雪のため芝1800b→ダート1600bに変更。 2.使用馬場及び競走距離の変更のため、グレード(GV)を取り消して施行。

   第48回  東 京 新 聞 杯(GV)予 想

    雪と氷の祭典、冬季オリンピック長野大会もいよいよ開幕となりました。開催中は世界
  トップレベルの力と技をじっくり見たいと思っています。普段はあまり「サイン読み」は
  しないのですが、今週は少し探ってみようと考えています。まず、今回が第18回の冬季
  五輪ということ、札幌五輪以来26年ぶり、72カ国の国と地域が参加、7競技68種目
  で、16日間熱戦が繰り広げられます。なかなか絞り切れませんが、とりあえず数字に関
  しては、以上が目立ったところです。あと開会式では、8本の「御柱」が立ち、33人の
  力士の土俵入り、150人の子供達の歌声、最後は「第九・歓喜の歌」の大合唱・・・。
  ということで、ほとんどの数字が要注意ということになってしまいましたが、その中でも
  やはり最後の第九は、印象的だったので、今回は9番には注目したいと思っています。
    さて、今週の重賞は東京新聞杯ということですが、過去10年のデータを見ると、1番
  人気は、1着3回、2着2回と連対率は5割で、まあまあの成績。人気馬の総崩れはなく、
  やや中波乱ぎみの傾向だと思っています。馬齢的に見ると5歳馬が9連対とトップの成績
  ですが、ここ4年間5歳馬の優勝は無し。また平成7年のゴールデンアイや、平成8年の
  トロットサンダーなど、8歳馬の活躍も目立っているので、チェックは必要かと思ってい
  ます。
    そこで、今回本命にする馬ですが、前走クリスマスSを快勝したプレストシンボリを
  指名しました。やはりマイルが【3202】で、東京コースも【2101】と実績があり、
  また前走は58`を背負っての勝利ということで、この馬の本格化が証明されたと思って
  います。気性の悪さが出ない限り、まず連絡みは堅いと見ています。
    そして、対抗にする馬は、昨年GVの京王杯AH、府中牝馬Sを連勝したクロカミを
  ピックアップしました。前走は阪神牝特で5着と惜敗しましたが、その実力は折り紙付き
  で、阪神遠征後は牧場に戻りリフレッシュもできたということなので、ここはかなり期待
  ができると思っています。
    また3番手には、前走ニューイヤーSを逃げ切ったビッグサンデーを指名しました。
  この馬は、やはり4歳後半から古馬にかけて、かなり成長している一頭で、実績も残して
  きました。コース的には、小回りの中山が合うような気もしますが、東京コースも先行し
  て粘ることができる脚質なので、特に問題はないと見ています。展開がハマればチャンス
  は十分にあると思っています。
 第48回  東 京 新 聞 杯(GV)枠 順 確 定
予想馬名性齢騎手斤量コメント
@マイネルマックス牡5佐藤哲57前走有馬記念15着今回復活の可能性も
Aクロカミ牝6横山典56前走阪神牝特5着チャンスは十分ある馬
Bシグナスヒーロー牡7加 藤5511ヵ月半の休み明け今回は苦しい一頭
Cテイエムトップダン牡5和 田55前走洛陽S2着で一発の可能性もある馬
Dマンノチャレンジ牡8小林徹55前走洛陽S3着で流れに乗れば上位あり
Eプレストシンボリセン7岡 部57前走クリスマスS1着重賞制覇のチャンス
Fビッグサンデー牡5蛯名正55前走ニューイヤーS1着本格化の兆しあり
Gメイショウユウシ牡8橋本広57前走洛陽S6着で伏兵馬として要注意か
Hヒロデクロス牡7吉 田55前走ニューイヤーS3着展開がハマれば
Iユノペンタゴン牡6横山賀55前走平安S3着芝コースの対応が問題か
Jインターフラッグ牡6南 井55前走京都金杯9着で意外性はあると思う
Kベルウイナー牡7田中勝56前走ニューイヤーS7着穴馬として注意も
Lマチカネジンダイコ牡8後 藤55前走洛陽S7着展開次第でチャンスあり
Mサクラスピードオー牡6郷 原57前走中山金杯12着変り身も十分ある馬
Nシンコウフォレスト牡6柴田善56前走サンライズS2着マイル対応がカギか
Oパーソナリティワン牡5徳 吉54前走中山金杯15着調子上がれば上位
【2月8日 芝1600b 5歳上オープン別定 東京】
【本線】A−E、E−F、A−F
【中穴】E−N、A−N、F−N
【大穴】E−H、A−H、F−H

【結果】
 1着 Fビッグサンデー
 2着 Eプレストシンボリ
 3着 Aクロカミ
 単F 910円 複F210円E120円A180円
 枠連3−4 710円 馬連E−F 900円
やはり勝ったビッグサンデーはサクラの出遅れもあり、マイペースで先行できたと思い ます。直線に入ってもしぶとい末脚で他馬を振り切りました。今後更なる成長をすれば マイルのGT路線でも、かなりの活躍ができると思っています。また2着のプレストシ ンボリは7〜8番手あたりから追走する展開。直線では34秒7の末脚を繰り出しまし たが、結局ビッグサンデーには完敗という結果でした。3着のクロカミも抜群のタイミ ングで仕掛けて十分にチャンスはあったと思います。ただし、斤量の56`がやや影響 したように感じました。馬券の方は▲◎の的中ということで、今回はとりあえず満足は しています。

   第15回  フ ェ ブ ラ リ ー S(GT)予 想

    歴史上で、一番有名な「馬」は、何でしょうか。人と馬との関わりは、すでに紀元前か
  らあったわけで、そのような長い歴史の中でも、やはり中国史上で、その支配権を争った
  「楚の項羽」と「漢の劉邦」の時代。その項羽の愛馬「騅(すい)」ではないだろうか。
  一日よく千里を走り、壮観たる項羽を背にのせ、広大な中国大陸の幾多の戦場を、全く疲
  れを知らず疾駆したという伝説の名馬。その項羽と劉邦のあまりにもドラマチックな最終
  局面が、手負いの項羽軍を、地を埋め尽くすばかりの劉邦軍が囲み、その劉邦軍の中から
  悲しい音律の楚歌が四面から湧き上がってくる。この時、項羽は、自分の兵がことごとく
  漢軍に味方したのを知り、己の命運が尽きたことを悟ったということです。ついに大河の
  ほとりで項羽を守る兵が、わずか数騎になった時、愛馬「騅」を亭長に託し、最後は徒立
  ちのままで漢軍の中に進み、項羽は壮絶な最後を遂げます・・・。果たしてこの「騅」と
  いう馬は、一体どのような名馬だったのでしょうか。その真実も、今となっては全く計り
  知れませんが、我々も、この伝説の名馬「騅」のような競走馬に、いつしか出会ってみた
  いものです。
    さて今週は、今年から開催時期が3週繰り上がった、ダートのGT戦フェブラリーSが
  行われます。もちろんこのレースは、昨年からGTに昇格となり、平成5年までは、GV
  のハンデ戦で開催されていました。過去のデータは、やや掴みにくい傾向にありますが、
  ここ10年の1番人気の成績は【2116】ということで、優勝したのはカリブソングと
  ナリタハヤブサの2頭のみ。昨年も6番人気のシンコウウインディが優勝と、やはり伏兵
  馬の台頭は要注意かもしれません。
    そこで本命にする馬ですが、昨年統一GTの南部杯を快勝したタイキシャーロックを
  ピックアップしました。前走の浦和記念で、キョウトシチーにハナ差敗れたのは、やはり
  小回りコースで、この馬のスピードを十分に発揮できなかった結果で、今回東京コースの
  ダート1600bは、まさにこの馬の最高のポテンシャルを引き出す、絶好の舞台が整っ
  たと思っています。レコードタイムで勝った南部杯と同様に、展開さえハマれば、圧勝の
  可能性もあると見ています。陣営もここを勝って、ドバイワールドCも視野に入っている
  ということなので、ぜひここはいい結果を残してもらいたいです。
    そして、対抗にする馬は、前走中山金杯1着のグルメフロンティアを指名しました。
  この馬は、芝コース4勝、ダートコース4勝と、オールマイティーな強さがあり、今回の
  ダートマイル戦も、十分に対応できると思っています。前走も3コーナーから抜群の反応
  を見せ、他馬を全く問題にしない完璧な勝ち方だったことから、この絶好調を維持してい
  れば、GT制覇も決して不可能ではないと思います。昨年シンコウウインディで優勝した
  田中−岡部ラインということからも、当然、今年も要注意が必要な一頭です。
    また3番手は、前走平安Sを快勝したエムアイブランをピックアップしました。この
  馬の前走は、4コーナーで楽に抜け出し、直線に入ると他馬とは全く次元の違う、素晴ら
  しい内容でした。東京のダートコースの対応と、得意の距離が1800bということが、
  少し心配ですが、今が最高のデキということなので、この馬の持っている潜在能力の高さ
  に期待したいと思っています。4コーナーまで抑えて、直線で末脚を爆発させるという、
  正攻法の競馬ができるだけに、上位争いは必至と見ています。
 第15回  フ ェ ブ ラ リ ー S(GT)枠 順 確 定
予想馬名性齢騎手斤量コメント
@バトルライン牡6武 豊57前走マイルCS13着世界の名血恐い一頭
Aメイショウモトナリ牡5安田康56前走平安S4着一発の可能性は十分ある
Bウインドフィールズ牡8吉 田57前走浦和記念3着展開ハマればチャンス
Cバンチャンプ牡6佐藤祐57前走報知GP5着で可能性はあると思うが
Dブレーブテンダー牡5河 内56前走洛陽S5着ダート対応が問題の一頭
Eグルメフロンティア牡7岡 部57前走中山金杯1着でダートGT制覇もある
Fストーンステッパー牡6熊 沢57前走ガーネットS4着昨年の雪辱はらすか
Gワイルドブラスター牡7橋本広57前走平安S10着で変り身があれば上位も
Hテセウスフリーゼ牡7的 場577ヵ月半の休養明けで今回はやや苦しい
Iフジノマッケンオー牡8後 藤57前走ガーネットS9着調子が戻れば上位も
Jスーパーナカヤマ牡5田中勝56前走ガーネットS1着本格化でGT奪取か
Kワシントンカラー牡5柴田善56前走ガーネットS5着でマイル対応が課題
Lシャドウクリークセン6加 藤57前走シリウスS2着で伏兵馬として要注意
Mイナズマタカオー牡8中 舘57前走京都金杯13着うまく先行すれば上位
Nエムアイブラン牡7ペリエ57前走平安S1着今回GT制覇の可能性大
Oタイキシャーロック牡7横山典57前走浦和記念2着展開次第で圧勝もある
【2月1日 ダート1600b 5歳上オープン定量 東京】
【本線】E−O、N−O、E−N
【中穴】@−O、@−E、@−N
【大穴】J−O、E−J、J−N

【結果】
 1着 Eグルメフロンティア
 2着 Aメイショウモトナリ
 3着 Lシャドウクリーク
 単E 1120円 複E440円A610円L890円
 枠連1−3 1560円 馬連A−E 11730円
それにしてもグルメフロンティアは、強い勝ち方をしましたね。絶好のスタートから、 5〜6番手を追走する展開で、直線に入ると534`という馬体を生かした素晴らしい 末脚でした。やはり乾燥して時計のかかる東京ダートコースで、その能力をフルに発揮 したという感じでした。2着のメイショウモトナリも3番手と先行して、直線でも早め に先頭に立つ積極策で、力を要する馬場も全く問題なし。3着のシャドウクリークも、 最後方からの展開でよく追い込んできましたが、予想以上にスローペースになったこと が、少し誤算だったかもしれません。1番人気のタイキシャーロックは、3コーナーで 先頭に並びかける早めの仕掛けでしたが、このレース展開で敗れたら仕方がないところ か。馬券の方は、メイショウモトナリが無印のため完敗という結果でした。

 ※お願い。結果欄の配当金と連勝番号は、念のため日本中央競馬会
   発表の成績表と照合して下さい。

 前ページに戻る 次ページに進む

 HOME重賞予想に戻る