重 賞 予 想 回 顧(13)

   第39回  A J C C(GU)予 想

    1月21日の読売新聞で「100年後はこうなる」という特集が組まれていましたが、
  やはり、21世紀は、テクノロジーの恩恵を十二分に享受する「バラ色」の世紀なのか、
  それとも浪費型の負の財産にあえぐ「灰色」の世紀なのか・・・。特集記事の中には様々
  な未来予想図が載っていました。人類の火星への進出、月旅行が一般化、核融合の実用化、
  タイムトラベルの原理の発見、などなど・・・。そのような中で、果たして100年後の
  競馬界は一体どうなっているのでしょうか。たぶん競馬場は、すべて全天候型のドーム競
  馬場となり、情報ネットワークの発達からいつでもどこでも馬券が買え、日本ダービーの
  2400bを1分台で走るスーパーホースも登場するかもしれません。もう100年後の
  未来を見ることはできませんが、せめて第120回の日本ダービーぐらいまでは、実際に
  自分の目で見たいと思っている今日この頃です。
    さて今週は春のGT戦線を占う、古馬のGU戦ということですが、AJCCの過去10
  年を見ると、1番人気が【4303】ということで、とりあえず上位人気馬は信用できる
  と思っています。ただし馬連の相手は人気薄が突っ込んでいて、波乱の要素も十分に考え
  る必要があります。また、この時期に行われる重賞ということで、出走頭数も平均すると
  10頭前後という少頭数なので、有力馬が楽に流れに乗れるという反面、伏兵馬の台頭も
  十分に考慮した方がいいと思っています。
    そこで今回本命にする馬ですが、やはり前走のステイヤーズSで12馬身差の大差勝ち
  を演じたメジロブライトをピックアップしました。昨年のクラシックでは、皐月賞4着、
  ダービー3着、菊花賞3着と、僅かなところで栄冠を逃したわけですが、その実力はすで
  に折り紙付きで、今回の一戦は本番の天皇賞・春に向けての大きな試金石になると思って
  います。ただし前走の3600bとは違い、2200bという展開に左右される可能性も
  ある距離だけに、絶対視できないことも事実。ここは温かく見守る感じで応援したいと思
  っています。
    そして対抗にする馬は、前走有馬記念4着のローゼンカバリーを指名しました。この
  有馬記念では、ジャスティス、マーベラス、グルーヴの壮絶な叩き合いの中、後方からの
  素晴らしい追い込みで2馬身3/4差でゴールしました。もちろん中山の芝コース実績も
  【5011】という心強いデータがあり、昨年に引き続きAJCC2年連続制覇の可能性
  もかなり高いと見ています。この寒い時期のローゼンカバリーは、特に要注意が必要かも
  しれません。
    また3番手には、前走準オープンの冬至Sを快勝した上がり馬キラージョーをピック
  アップしました。この馬は昨年の青葉賞の追い切りで左前脚のスジを痛めて、クラシック
  を棒に振ったわけですが、その実力は復帰してからのレースで、すでに証明されていると
  思います。今回は重賞初挑戦ということで、やや未知数の部分もありますが、もし今回の
  一戦で、他の有力馬を一蹴するようなことがあれば、98年の中距離戦線での活躍が約束
  されたことになります。注目の一頭として、期待しながら観戦したいと思います。
 第39回  A J C C(GU)枠 順 確 定
予想馬名性齢騎手斤量コメント
@カシマドリーム牡6的 場57前走中山金杯5着チャンスは十分にある
Aスガノオージ牡8安田富57前走中山金杯13着叩いて変り身あれば
Bメジロブライト牡5河 内57前走ステイヤーズS1着で試金石の一戦
Cキラージョー牡5柴田善56前走冬至S1着で今回注目の上がり馬か
Dローゼンカバリー牡6横山典58前走有馬記念4着GU制覇の大チャンス
Eファンネルマーク牡5藤 原56前走京都金杯4着穴馬として要チェック
Fトキオエクセレント牡5大 塚56前走ステイヤーズS4着能力を出せれば
Gマイネルブリッジ牡7岡 部58前走中山金杯3着で実力は一線級の馬
Hミナモトマリノス牡6田中勝57前走中山金杯8着で今回は要注意の馬
Iイシノサンデー牡6四 位589ヵ月半休み明け実力はあるので要注意
Jマウンテンストーン牡6蛯名正57前走有馬記念7着勝機は十分にある馬
【1月25日 芝2200b 5歳上オープン別定 中山】
【本線】B−D、B−C、C−D
【中穴】B−F、D−F、C−F
【大穴】B−J、D−J、C−J

【結果】
 1着 Bメジロブライト
 2着 Gマイネルブリッジ
 3着 Dローゼンカバリー
 単B 180円 複B110円G210円D120円
 枠連3−7 770円 馬連B−G 1100円
う〜ん、しかしメジロブライトは強かったですね。終始、最後方の位置取りで、3コー ナー過ぎから徐々に進出。直線に入ると1頭だけ全く次元の違う末脚で、他馬を一蹴し ました。上がり3ハロンのタイムもメジロブライトだけ34秒台ということで、今後の GT戦線でもかなり期待のできる素晴らしい内容だったと思います。2着に入ったマイ ネルブリッジも、後方からの展開でよく伸びているとは思いますが、やはり勝ち馬とは 瞬発力の差が出たような感じでした。3着のローゼンカバリーもこの馬なりには大健闘 だったと思いますが、やはり展開的に後方から一気に来られると苦しい馬なのかもしれ ません。馬券的には、マイネルブリッジが無印だったために惨敗という結果でした。

   第32回  シ ン ザ ン 記 念(GV)予 想

    一枚の写真がある。もう色あせた古い写真ですが、その当時の熱気と興奮を伝える有名
  な写真。1964年、ダービーを勝った直後のシンザンの写真です。観客の間を割って再
  び本馬場に登場する堂々としたシンザン。そして、そのシンザンに寄り添う4人の男達。
  いわゆるシンザンと共に、戦後の日本競馬の象徴のような一枚だと思います。「コダマは
  カミソリ、シンザンは鉈」と武田文吾調教師は言ったそうですが、その末脚も今では伝説
  として語り継がれるものだと思います。シンザンもすでにこの世を去り、このシンザン記
  念も今年で早32回を数えます。果たして今回は、この偉大なシンザンを超える馬が出現
  するのかどうか、かすかな希望を持って観戦したいと思います。
    このシンザン記念の過去のデータですが、馬連の平均配当は1100円台と思ったより
  も堅く収まっていて、やはり無謀な大穴狙いは、少し考えた方がいいのかもしれません。
  また1、2着の組み合わせも、過去10年で7回までが1〜4番人気ということで、決し
  て大荒れはしないレースでもあります。そして注目する点は、昨年のシーキングザパール
  や、ホッコービューティなど、牝馬の連対率が比較的高いということで、今年も出走する
  2頭の牝馬、キュンティアとダンツシリウスは要注意かもしれません。
    そこで今回本命にする馬ですが、やはり前走川崎で快勝したアグネスワールドを指名
  しました。休み明けだった朝日杯は、グラスワンダーの4着に敗れましたが、1600b
  を1分34秒台で走った能力は、当然4歳馬の中でも一線級と評価ができると思います。
  年末に一回川崎で使った疲労と、当日の馬場状態がやや心配ですが、今回はメンバー的に
  も連はハズさないと思っています。そして別定57`の斤量も、この馬のパワーなら十分
  に対応できると考えています。
    また対抗にする馬ですが、前走阪神3歳牝馬Sで2着と走ったキュンティアをピック
  アップしました。もちろん前走は1戦1勝馬でありながら、直線では長くいい脚を使って
  内容の濃い非凡なところを見せました。ただこの馬は、道悪になった時の対応にやや心配
  な面もあるので、当日の馬場状態は要チェックかもしれません。ただ勝負根性だけは出走
  メンバー中でも一番かと思っています。
    そして3番手にする馬は、小倉の覇者タケイチケントウを指名しました。当然2ヵ月
  という、やや間隔が開いたローテーションが少し不安ですが、中間の追い切りでも抜群の
  動きだったということで、今回はこの馬の潜在能力に期待したいと思います。馬体に関し
  ても小倉で連勝した当時の状態に戻れば、かなりチャンスはあると見ています。
 第32回  シ ン ザ ン 記 念(GV)枠 順 確 定
予想馬名性齢騎手斤量コメント
@キーニシキ牡4内 山55前走さざんか賞7着でビゼンニシキ産駒
Aキュンティア牝4高橋亮53前走阪神3歳牝馬S2着今回もチャンス
Bマイネルナチュラル牡4福 永55前走中京3歳S13着実力はあると思うが
Cマイネルメッサー牡4佐藤哲55前走朝日杯3歳S5着一発も十分ある馬
Dアグネスワールド牡4武 豊57前走全日本3歳優駿1着で頭は堅いか
Eナリタビッグワン牡4藤 田55前走エリカ賞3着で可能性はあると思う
Fドクトリン牡4角 田55前走500万1着で未知の魅力がある馬
Gミツルリュウホウ牡4橋本美55前走ラジオたんぱ杯10着意外性があり
Hタケイチケントウ牡4常 石56前走京成杯3歳S4着で調子が戻れば
Iトウカイパンチ牡4石 橋55前走500万1着メンバー的に苦しい馬
Jダンツシリウス牝4四 位53前走阪神3歳牝馬S3着要注意の一頭
Kマルブツオー牡4ペリエ55前走中京3歳S11着穴馬として面白い
Lマチカネサンシロー牡4松永幹55前走朝日杯3歳S12着で流れに乗れば
Mラインウイナー牡4千 田55前走全日本3歳優駿3着伏兵馬の評価
Nマイネルアポロン牡4秋 山55前走福寿草特別11着連闘では苦しい
【1月18日 芝1600b 4歳オープン別定 京都】
【本線】A−D、D−H、A−H
【中穴】D−F、A−F、F−H
【大穴】D−J、A−J、H−J

【結果】
 1着 Jダンツシリウス
 2着 Dアグネスワールド
 3着 Gミツルリュウホウ
 単J 1640円 複J280円D110円G560円
 枠連3−6 730円 馬連D−J 860円
今週も先週のマイネルラヴやワシントンカラーに引き続き、単勝1倍台の本命馬が敗れ ました。やはりアグネスワールドは、スタートからかかり気味で、向正面では口を割り、 首を大きく振る状態でした。もちろん今まで経験したことのないスローペースに戸惑っ たこともあるとは思いますが、2着を死守したことは評価したいと思います。優勝した ダンツシリウスは、先行馬をスムーズに追走し、4コーナーではアグネスの直後に進出。 不良馬場も全く問題ない脚質で、精神的にもタフな面を見せつけました。今後は桜花賞 に向けても期待のできる内容だったと思います。3着のミツルリュウホウも直線で鋭い 末脚を使い、実力馬の片鱗を見せました。馬券の方はダンツシリウスが△だったために ギリギリで的中したという結果でした。

   第38回  京 成 杯(GV)予 想

    昨年の京成杯の予想から始った「重賞予想」も、今回で1周年を迎えます。昨年の場合
  は「送りバント予想」ということで、的中率を重視してきましたが、今年はそれにプラス
  して回収率の方も上げていきたいと思っております。さてこの京成杯というレースですが、
  過去の勝ち馬には、テスコガビー、クライムカイザー、テンモンなどのクラシックホース
  や、スピードシンボリ、アローエクスプレスなどの名馬も居並び、クラシックに直結する
  レースだったと思います。しかし、ここ10年の勝ち馬を見ると、ほとんどがクラシック
  で活躍していない馬ばかりで、やはりレース自体の傾向が変ってきたと思います。もちろ
  ん一番大きな要因は、外国産馬の台頭ということですが、今年の場合も8頭の外国産馬が
  登録をしているということで、これからはNHKマイルCへのステップレースとして注目
  をしなければならないと思っています。
    そこで今回本命にする馬ですが、やはり朝日杯3歳S2着のマイネルラヴを指名しま
  した。もちろん朝日杯の1分34秒0という時計は、並の馬では到底出せないタイムで、
  通常の年なら楽に勝っていたと思います。逆に言うとそれだけグラスワンダーが抜けてい
  るということで、今回のマイネルラヴ陣営は、グラスワンダーを視野に入れて出走すると
  いう感じだと思います。コース、距離とも前走と全く同じということで、大きな不利や、
  アクシデントがない限り、かなり高い確率で勝機はあると思っています。
    そして対抗にする馬は、当初は良血馬のパルシファルを指名しようと思っていましたが、
  左前球節炎のために出走回避ということで、ここは前走カンパイのあった500万条件の
  レースで、同着の1着となったエフワンナカヤマをピックアップしました。この馬は、
  現在、新馬戦→500万と2連勝中で、陣営も同じ週に開催される京都のバイオレットS
  と両にらみでいくということです。能力的にはまだ未知数の部分もありますが、スタート
  のやり直しのレースで、1着同着に持ち込んだ精神的な図太さは十分に評価ができると思
  っています。今回はこの馬にとっても重要な試金石のレースと考えています。
    また3番手には、こちらも例のカンパイ・レースで3着となったマンダリンスターを
  指名しました。この馬は昨年デビューしてから、2着→1着→2着→3着ということで、
  堅実な走りが評価できると思います。今回は格上挑戦の形となりますが、中山の芝コース
  実績もあり、十分に可能性はあると見ています。それから今の季節は競走馬にとって故障
  発生もかなりある厳しい時期なので、全馬が無事にゴールすることを願いつつ、ゲートが
  開くのを静かに待ちたいと思っています。
 第38回  京 成 杯(GV)枠 順 確 定
予想馬名性齢騎手斤量コメント
@マイネルラヴ牡4蛯名正56前走朝日杯3歳S2着重賞初V視界良好
Aベルベットスマイル牝4岡 部53前走赤松賞13着でメンバー的に苦戦か
Bアイアムアブラザー牡4木 幡55前走福島3歳S3着で展開ハマれば上位
Cロケットタイム牡4吉 田55前走北海道3歳優駿11着ブルボン産駒
Dスーパーグランザム牡4久保政55前走シクラメンS5着でうまく先行できれば
Eエフワンナカヤマ牡4的 場55前走500万1着チャンスは十分ある一頭
Fユノプリンス牡4横山典55前走千両賞1着で調子が上がれば上位
Gビルドアップリバー牡4田中勝55前走北海道3歳優駿5着で意外性はあり
Hマンダリンスター牡4柴田善55前走500万3着で今回も要注意の一頭か
Iワンダーフルフィル牡4加 藤553ヵ月半休養明けで千六の対応がどうか
【1月11日 芝1600b 4歳オープン別定 中山】
【本線】@−E、@−H、E−H
【中穴】@−F、E−F、F−H
【大穴】@−G、E−G、G−H

【結果】
 1着 Hマンダリンスター
 2着 Eエフワンナカヤマ
 3着 Gビルドアップリバー
 単H 890円 複H170円E200円G420円
 枠連6−8 2350円 馬連E−H 2340円
それにしてもマイネルラヴの惨敗はショックでしたが、やはり道中折り合いを欠いたこ とや、馬場の悪い最内を終始走ったことが影響したのかもしれません。また蛯名正騎手 のコメントでも「スタートして横の馬と接触したため馬が怒ってしまった」ということ ですが、今後はもう少し精神面での成長も必要ではないかと思っています。今回優勝し たマンダリンスターは、3〜4番手と絶好の位置取りで、直線に入ってもこの馬の瞬発 力を十分に発揮した一戦だったと思います。2着のエフワンナカヤマも、十分に実力を 出し切った一戦で、今後に向けて期待のできる内容だったと思います。馬券の方は本命 のマイネルラヴが馬群に沈み、やや納得のいかない結果となりましたが、▲○での的中 ということで、とりあえず配当的には満足しています。

   第42回  有 馬 記 念(GT)予 想

    1997年の中央競馬も、いよいよ今週でフィナーレを迎えます。これまで数々のドラ
  マチックなシーンを生み出してきた有馬記念・・・。ここ10年を振り返っただけでも、
  オグリキャップVSタマモクロスの昭和最後の名勝負。大川慶次郎氏のライアンコールで
  もお馴染み、有馬記念の定番と言ったらオグリのラストラン。あのメジロマックイーンを
  並ぶ間もなくかわしたダイユウサク。1年ぶりの奇跡の復活を果たしたトウカイテイオー。
  3冠馬の実力を見せつけたナリタブライアン。田原騎手の投げキッスのマヤノトップガン。
  そして昨年のサクラローレル・・・。もう競馬ファンならすべてのシーンが走馬灯のよう
  に浮かんでくると思いますが、今年もどのような名シーンが我々の脳裏に刻まれるのか、
  その歴史的な瞬間を静かに見守りたいと思っています。
    この有馬記念の特徴ですが、過去10年の1番人気の成績は【2314】と、まあまあ
  の結果ですが、単勝の平均配当は2600円台ということで、やはり伏兵馬の台頭は頭に
  入れておきたいと思っています。世代別成績では、4歳馬が3勝、5歳馬が1勝、6歳馬
  が5勝、7歳馬上が1勝と、6歳馬の活躍が目立ちます。これは馬齢戦ということもある
  とは思いますが、充実期を迎えた5歳馬の不振が目立ち、この部分は要チェックの点だと
  思っています。牝馬の成績を見ると過去10年で【01020】と、連対したのは94年の
  ヒシアマゾンのみ。今年の場合は3世代のオークス馬対決が注目されていますが、果たし
  てどのような結末が待っているのでしょうか・・・。
    そこで今年本命にする馬ですが、春の宝塚記念の勝ち馬マーベラスサンデーを指名し
  ました。もちろん5ヵ月半の骨折休養明けがマイナス要因ですが、春の天皇賞3200b
  を3分14秒台で走り、宝塚記念でもバブルガムフェロー以下を力でねじ伏せた実力は、
  秋のGTタイトルを獲ってきた馬と比べても十分に対抗できると思っています。もちろん
  今回は現役最強馬の座は譲れないところで、今年引退したサクラローレル、マヤノトップ
  ガンの分までも、ぜひ頑張ってほしいと思っています。問題は道中の位置取りと、勝負所
  でのスパートのタイミングですが、鞍上はマーベラスを知り尽くした武豊騎手ということ
  で、今回はすべてを彼に託したいと思っています。
    そして対抗にする馬ですが、やはり競馬史上最強の牝馬エアグルーヴをピックアップ
  しました。今年の有馬は、秋の天皇賞1着、JC2着のこの馬を中心に展開されることは
  間違いないと思っていますが、前走であれだけの激戦をしてきただけに、どれだけ反動が
  あるかが一番心配だと思います。ただし陣営も秋のローテーションは、秋天→JC→有馬
  と当初から視野に入れていたということで、今回はこの馬の精神的な強さに期待したいと
  思っています。今回勝てば昭和46年以来、26年ぶりの牝馬の年度代表馬ということで、
  ここはぜひ歴史を塗り変えてほしいと思っています。
    また3番手には、今年のオークス、秋華賞を制した4歳牝馬のメジロドーベルを指名
  しました。もし勝てばこちらはスターロッチ以来の、37年ぶりの4歳牝馬Vとなります。
  古馬との対戦はオールカマーで一度あり、特に問題はないと思いますが、当然あの時とは、
  メンバーのレベルも格段に違うので、いかにレースの流れに乗るかがこの馬の課題だと思
  っています。ローテーション的には、秋華賞のあと十分に余裕があったので、調整も有馬
  記念一本で、じっくりとパワーアップができたと思っています。斤量的にも53`という
  ことで、大金星の可能性はかなりあると見ています。とにかく今年最後の大一番、全馬が
  無事にゴールすることを切に願っています。
 第42回  有 馬 記 念(GT)枠 順 確 定
予想馬名性齢騎手斤量コメント
@インターユニーク牡7小 野56前走ディセンバー1着軽視はできない馬
Aダンスパートナー牝6河 内54前走エ女王杯2着走りは堅実チャンスも
Bマーベラスサンデー牡6武 豊565ヵ月半の休養明け年度代表馬も視野に
Cローゼンカバリー牡5横山典57前走ジャパンカップ9着展開次第で上位
Dマイネルマックス牡4佐藤哲55前走マイルCS6着で復活の可能性もあり
Eマイネルブリッジ牡6藤 原56前走福島記念3着意外性があり要注意か
Fカネツクロス牡7的 場56前走愛知杯16着近走の成績から苦しい
Gテイエムオオアラシ牡5土 肥57前走福島記念1着今年注目の穴馬候補
Hオースミタイクーン牡7武 幸56前走マイルCS10着距離の対応がカギか
Iタイキブリザード牡7ロバーツ56前走ブリーダーズC6着で調子が戻れば
Jサンデーブランチ牡6熊 沢56前走メキシコカップ4着変り身もある一頭
Kエアグルーヴ牝5ペリエ55前走ジャパンカップ2着史上最強牝馬へ
Lマウンテンストーン牡5蛯名正57前走メキシコカップ5着実力はあると思う
Mシルクジャスティス牡4藤 田55前走ジャパンカップ5着十分チャンスあり
Nメジロドーベル牝4吉 田53前走秋華賞1着4歳女王から真の女王へ
Oアロハドリーム牡5加 藤57前走福島記念14着展開ハマれば上位も
【12月21日 芝2500b 4歳上オープン馬齢 中山】
【本線】B−K、B−N、K−N
【中穴】A−B、A−K、A−N
【大穴】B−I、I−K、I−N

【結果】
 1着 Mシルクジャスティス
 2着 Bマーベラスサンデー
 3着 Kエアグルーヴ
 単M 810円 複M220円B140円K150円
 枠連2−7 1070円 馬連B−M 1240円
う〜ん、しかしシルクジャスティスの末脚はスゴかったですね。道中マーベラスを見な がら9番手で折り合い、直線では今までの惜敗のくやしさを晴らすような追い込みだっ たと思います。マーベラスサンデーも5ヵ月半ぶりということを全く感じさせない素晴 らしい走りで、この馬の能力の高さを改めて実感しました。エアグルーヴも4〜5番手 と流れに乗り、鞍上のペリエ騎手も完璧な騎乗だったと思います。ただし、やや馬場の 悪いインを走ったのが影響したのかもしれません。メジロドーベルは、終始入れ込みぎ みで、この馬の実力を発揮できなかったような感じでした。今後の巻き返しに期待した いと思っています。馬券の方は、シルクジャスティスが無印だったため完敗という結果 に終りました。これで97年の中央競馬はすべて終了したわけですが、今年1年、私の 重賞予想にお付き合い頂いた読者の皆様に感謝したいと思っております。どうもありが とうございました。

 ※お願い。結果欄の配当金と連勝番号は、念のため日本中央競馬会
   発表の成績表と照合して下さい。

 前ページに戻る 次ページに進む

 HOME重賞予想に戻る