重 賞 予 想 回 顧(12)

   第31回  ス プ リ ン タ ー ズ S(GT)予 想

    秋のGTレース10連戦も、いよいよラスト2戦となりました。今週はベスト・スプリ
  ンターの決定戦、第31回スプリンターズSが行われます。このレースは平成2年にGT
  に昇格してから、優勝馬はすべて1、2番人気から出ているということで、やはり実力通
  りに決まる堅いレースと評価ができると思います。データ的にも1番人気が【4102】
  で、2番人気が【3103】ということで、当然あまり無謀な穴狙いは、少し考えた方が
  いいかもしれません。
    問題は今年参戦予定の外国馬の評価ですが、平成6年に国際競走となってから、同年に
  3頭、平成7年に2頭が出走し、結果は平成7年のソーファクチュアルの3着が最高成績
  でした。やはり欧米のコース形態とかなり違う中山コース。またトップシーズンを過ぎた
  時期ということも、外国馬苦戦の一因かと思っています。今年の外国馬では、BCスプリ
  ントで1番人気となったメンズイクスクルーシブがとりあえず要注意かと思っていますが、
  その他のキステナ、レシーバーも本当の実力がわからないだけに不気味な存在で、軽視は
  できないと考えています。
    さてそこで今回本命にする馬ですが、やはりマイルCSを快勝したタイキシャトルを
  ピックアップしました。この馬はキャリアわずか7戦で、短距離界のトップに立ったわけ
  ですが、この秋の充実ぶりはまさに飛ぶ鳥を落とす勢いで、GV→GU→GTと制覇した
  内容は、この馬のこれからの可能性を十分に感じとることができました。来年は海外遠征
  も視野に入っているということで、もちろんここは陣営も負けることができない一戦では
  ないかと思います。
    そして対抗にする馬は、桜花賞馬のキョウエイマーチを指名しました。もちろん前走
  のマイルCSでは、歴戦の牡馬陣に混じっても十分に対抗できる実力を証明したと思って
  います。展開的にはスタートで2、3番手につけて、そのまま包まれることなく流れに乗
  れば、かなり高い確率で勝利の可能性もあると考えています。前走に引き続き53キロと
  いう斤量も、この馬には有利にはたらくと思っています。
    また3番手にする馬は、前走CBC賞を快勝したスギノハヤカゼをピックアップしま
  した。この馬は過去6回ほどGTには挑戦していますが、いずれも目には見えない高い壁
  が存在して、今一歩の成績が続いています。しかしスプリンターとしての潜在能力は素晴
  らしいものを持っていて、何かきっかけをつかめば、大きく変わる馬ではないかと思って
  います。今回は道悪にさえならなければ、十分に逆転のチャンスはあると見ています。
 第31回  ス プ リ ン タ ー ズ S(GT)枠 順 確 定
予想馬名性齢騎手斤量コメント
@フラワーパーク牝6田 原55前走CBC賞4着ラストダンスを田原と共に
Aメンズイクスクルーシブセン5マトス57米国、12戦6勝、前走BCスプリント6着馬
Bスギノハヤカゼ牡5田島裕57前走CBC賞1着GT制覇のチャンス到来
Cホクトフィーバス牡7安田富57前走CBC賞14着テンのスピードは注意
Dキステナ牝5ジャルネ55仏国、17戦6勝、プティクヴェール賞2着
Eサクラスピードオー牡5的 場57前走富士S11着変り身があればチャンス
Fコクトジュリアン牡6小林久57前走CBC賞3着軽視はできない実力馬
Gレシーバー牡5マルチネス57米国、19戦5勝、フェニックスBCS2着馬
Hビコーアルファー牡8ロバーツ57前走富士S1着キャリア57戦無事是名馬
Iヒシアケボノ牡6中 舘57前走CBC賞7着で復活を期待しているが
Jエイシンガイモン牡5蛯名正57前走マイルCS8着展開次第で上位もあり
Kワシントンカラー牡4柴田善55前走根岸S1着大金星の可能性十分あり
Lシンコウフォレスト牡5四 位57前走CBC賞8着で巻き返しは十分にある
Mエイシンバーリン牝6吉 田55前走CBC賞2着千二最速馬で要注意か
Nキョウエイマーチ牝4松永幹53前走マイルCS2着スプリント女王へ王手
Oタイキシャトル牡4岡 部55前走マイルCS1着GT2連勝へ視界良好
【12月14日 芝1200b 4歳上オープン定量 中山】
【本線】N−O、B−O、B−N
【中穴】A−O、K−O、@−O
【大穴】A−N、K−N、@−N

【結果】
 1着 Oタイキシャトル
 2着 Bスギノハヤカゼ
 3着 Kワシントンカラー
 単O 190円 複O120円B290円K220円
 枠連2−8 790円 馬連B−O 1130円
それにしてもタイキシャトルは強い勝ち方をしましたね。スタートもよく4〜5番手に つけて、直線に入ると抜群の手応えで圧勝という内容でした。これで戦績は8戦7勝。 マイルCS、スプリンターズSの連覇は史上初ということで、年度代表馬も視野に入っ てきた感じがします。2着に入ったスギノハヤカゼは道中10番手からの展開。直線で は確実な伸びを見せ、やはりスプリンターとしての資質の高さを証明しました。3着の ワシントンカラーも直線では見せ場をつくり、芝での対応も全く問題ないことがわかり ました。キョウエイマーチは、やはり前半32秒6という超ハイペースに翻弄され直線 ではバテて後退。それとスタート直後の二完歩目にのめったことも、少し影響があった と思います。外国馬は8着のレシーバーが最高着順で、今後も中山コースの克服が大き な課題として残ったと思います。馬券の方は、対抗に推したキョウエイマーチが11着 という惨敗で少し残念でしたが、結局、本線予想の◎▲で的中ということで、とりあえ ず納得はできる結果でした。

   第49回  朝 日 杯 3 歳 S(GT)予 想

    まずこの朝日杯3歳Sというレースを考える場合、やはり翌年のクラシックの登竜門と
  して重要な位置を占める一戦であり、過去10年の勝ち馬を見ると、87年のサクラチヨ
  ノオーから1年おきに、89年のアイネスフウジン、91年のミホノブルボン、93年の
  ナリタブライアンと、このレースの勝ち馬から「ダービー馬」が誕生し、95年のバブル
  ガムフェローは「天皇賞馬」に輝いています。この流れからいくと、97年は「名馬」が
  誕生する年でもあり、今回は外国産馬を中心に十分に希望を託せるメンバーがそろったと
  思っています。
    データ的に見ると、過去10年の1番人気は【7102】ということで、かなりの信頼
  性があり、2番人気を見ても【1513】という高い連対率で、1、2番人気での決着は
  過去10年で4回もあるということです。過去6年の馬連平均配当も1500円台という
  ことで、GT戦線の中では最も堅い一戦として位置付けることができると思います。また
  前走成績を見ると連対馬のほとんどが1着馬ということで、前走で大負けしている馬は、
  まず最初に切ることが前提かと思っています。
    そこで今回本命にする馬ですが、やはり競馬界「期待の新星」グラスワンダーを指名
  しました。この馬は、新馬→特別→GUと3連勝したわけですが、その内容はまさに圧巻
  と言ってもよく、他の3歳馬とは全く次元の違う走りを見せつけました。鞍上の的場騎手
  のコメントも「リンドシェーバーの時より手応えを感じる」ということで、この馬の今後
  のサクセスストーリーにとって、今回は単なる通過点なのかもしれません。
    そして対抗にする馬は、前走京都3歳Sの勝ち馬フィガロをピックアップしました。
  この馬は新馬戦で上がり33秒8という驚異の時計を出し、直線では後続を8馬身も突き
  放す「離れ業」を見せつけました。前走の京都3歳Sでも、好位置できっちりと折り合い、
  そのレースセンスは素晴らしいものを持っていると思います。今回陣営は「試金石」とし
  てこの一戦を見ているようですが、レースを使うごとに大きく変わるのが3歳馬の特徴な
  ので、十分に逆転の可能性もあると期待しています。
    また3番手には、藤沢−岡部ラインが送り出すシンボリスウォードをピックアップし
  ました。この馬は福島の新馬戦で7馬身差の楽勝、続く2戦目の500万条件でも2番手
  につけて直線で楽に抜け出すという内容でした。500万条件からGTに挑戦ということ
  でやや不安な面もあるのですが、この馬の未知の「潜在能力」にかけてみようと思ってい
  ます。やはり今回はどの馬にも言えることですが、1分34秒台というレベルの高い推定
  走破タイムに、いかに対応できるかが、重要な「カギ」だと思っています。
 第49回  朝 日 杯 3 歳 S(GT)枠 順 確 定
予想馬名性齢騎手斤量コメント
@アイアムザプリンス牡3ロバーツ54前走東京スポーツ杯10着叩き良化もある
Aアグネスワールド牡3武 豊54前走函館3歳S1着チャンスは十分にある
Bセイクビゼン牡3浜野谷54前走からまつ賞1着能力的には高い一頭
Cフィガロ牡3福 永54前走京都3歳S1着でレースセンスは抜群
Dユーワケンタッキー牡3坂 井54前走プラタナス賞11着で展開がハマれば
Eボールドエンペラー牡3松永幹54前走デイリー杯1着切れる末脚は要注意
Fオンクラウドナイン牡3横山典54前走500万5着コマンダーインチーフ産駒
Gマイネルメッサー牡3田中勝54前走東京スポーツ杯3着キャリア6戦の馬
Hマチカネサンシロー牡3柴田善54前走京成杯3歳S2着流れに乗れば上位
Iマイネルラヴ牡3蛯名正54前走東京スポーツ杯2着連対パーフェクト
Jグラスワンダー牡3的 場54前走京成杯3歳S1着3歳チャンプへ王手
Kシンボリスウォード牡3岡 部54前走500万1着で軽視はできない一頭か
Lマウントアラタ牡3小 池54前走白菊賞1着でテンのスピード要注意
Mダイイチレーサー牡3四 位54前走新馬戦1着展開次第でチャンスもあり
Nメインボーカル牡354前走新馬戦1着実力はまだ未知数の馬か
【12月7日 芝1600b 3歳牡・セン馬オープン馬齢 中山】
【本線】C−J、J−K、C−K
【中穴】A−J、A−C、A−K
【大穴】I−J、C−I、I−K

【結果】
 1着 Jグラスワンダー
 2着 Iマイネルラヴ
 3着 Cフィガロ
 単J 130円 複J100円I240円C150円
 枠連6−6 870円 馬連I−J 870円
勝ち時計1分33秒6・・・。しかし、このタイムを見て、一瞬自分の目を疑った人も 多かったのではないかと思います。やはり勝ったグラスワンダーは1頭だけ全く別格の 走りで、まるで3歳馬の中に古馬が混じっているような感じでした。このように爆発的 な脚力を持つ馬は、故障だけが心配ですが、陣営も来年は海外遠征も視野に入っている ということで、ぜひ無事に更なる成長を期待したいと思っています。また2着に入った マイネルラヴもハイペースを2番手で追走する厳しい展開でしたが、粘りのある末脚で この馬の実力は十分に発揮したと思います。3着のフィガロも位置取りや仕掛けるタイ ミングは抜群で、今後キャリアを積めば、十分に重賞戦線でも活躍できると思います。 4着に入ったアグネスワールドは、やはり+26`という馬体重がやや響きましたが、 今後に向けては一応希望の持てる内容だったと思います。馬券の方は、とりあえずマイ ネルラヴに△の印を付けていたので、何とか引っ掛かったという結果でした。

   第49回  阪 神 3 歳 牝 馬 S(GT)予 想

    今週から東は中山開催、西は阪神開催ということで、今年もいよいよ有馬記念までカウ
  ントダウンがはじまったという感じがします。今回の阪神3歳牝馬Sですが、過去の配当
  を見ると12万馬券から3ケタ配当と、なかなか把握するのが難しいレースですが、ここ
  はオーラスの有馬記念に向けて、ぜひ的中させて勢いをつけたいと思っています。
    さてこの阪神3歳牝馬Sの特徴ですが、やはり平成3年に3歳のGT戦が牡馬・牝馬と
  路線分けされてから6年。データ的にはやや少ないのですが、当然マイル経験のある馬が
  高い確率で連対していて、新馬戦の1戦のみのキャリアで連対したのは、ヒシアマゾンが
  優勝した時のローブモンタントのみ。キャリアは、2〜5戦が理想的で、勝ち鞍では2勝
  以上の馬が信頼できるボーダーラインだと考えています。
    そこで、今回本命にする馬ですが、やはりこれまでの実績からサラトガビューティを
  ピックアップしました。この馬は3歳牝馬とは思えない500`を超える雄大な馬体で、
  函館のデビュー戦が9馬身差で持ったままの楽勝。2戦目のラベンダー賞でも7馬身差の
  圧勝。そして函館3歳Sでは、アグネスワールドの末脚には屈したものの、牝馬としては
  十分に評価のできる内容だったと思います。また前走デイリー杯3歳Sでも勝ちにいって
  の2着。そして休み明けで+8`という馬体も、一度叩いての上積みが十分に期待のでき
  る仕上がりだったと思います。
    そして対抗にする馬は、前走ファンタジーS2着のシンコウノビーを指名しました。
  この前走のレース展開は、道中2番手につけて直線ではしぶとい末脚で、勝ち馬のロンド
  ンブリッジに1馬身半という大変に評価のできる内容だったと思います。特に並びかけて
  からの粘りのある走りは、本番に向けて陣営も十分に手応えをつかんだと思います。後は
  やや気性の激しいことから、当日に入れ込むことだけが心配ですが、展開さえきっちりと
  ハマれば十分にGT制覇の可能性もあると思っています。
    また3番手には、前走ファンタジーS3着のダイワリプルスをピックアップしました。
  この馬は、新馬戦、500万特別のサフラン賞を連勝。そして前走のファンタジーSでは
  勝ち馬から3馬身1/4差の3着。ただしこの時は、初の長距離輸送で馬体重が−6`と
  減ってしまい本来の状態ではなかったとのこと。もちろんサフラン賞ではシンコウノビー
  を競り落としたことからも、十分に能力の高さは立証済みだと思います。当然、逆転まで
  を含めた有力候補として期待しています。
 第49回  阪 神 3 歳 牝 馬 S(GT)枠 順 確 定
予想馬名性齢騎手斤量コメント
@エイシンシンシアナ牝3武 豊53前走新馬戦1着は13馬身差圧勝で注目
Aアインブライド牝3古川吉53前走ファンタジーS7着で調子が上がれば
Bダイワリプルス牝3柴田善53前走ファンタジーS3着チャンスは十分に
Cメイショウアヤメ牝3飯 田53前走フェニックス賞1着スピードは一級品
Dコスモプルミエ牝3佐藤哲53前走新馬戦1着展開ハマればチャンスも
Eナイスパリス牝3福 永53前走からまつ賞10着で今回やや苦しいか
Fキューティマミー牝353前走もちの木賞5着流れに乗れば上位も
Gオータムリーフ牝3松永幹53前走未勝利1着メンバー的に苦しい一頭
Hサラトガビューティ牝3藤 田53前走デイリー杯2着GT制覇のチャンスか
Iシンコウノビー牝3後 藤53前走ファンタジーS2着で一発の可能性も
Jキュンティア牝3高橋亮53前走新馬戦1着で未知の魅力に期待する
Kテイエムオーロラ牝3原 田53前走ファンタジーS8着叩き2戦目変り身も
Lクリミナルシチー牝3宝 来53前走福島3歳S12着調子が戻れば上位も
Mラブファンタジー牝3熊 沢53前走未勝利1着休み明けでやや苦しいか
Nダンツシリウス牝3ペリエ53前走白菊賞4着で展開次第で上位もある
Oタヤスレイア牝3四 位53前走赤松賞9着うまく先行すれば可能性も
【11月30日 芝1600b 3歳牝オープン馬齢 阪神】
【本線】H−I、B−H、B−I
【中穴】@−H、@−I、@−B
【大穴】H−J、I−J、B−J

【結果】
 1着 Aアインブライド
 2着 Jキュンティア
 3着 Nダンツシリウス
 単A 1390円 複A380円J390円N530円
 枠連1−6 2210円 馬連A−J 6000円
勝ったアインブライドは7〜8番手で流れに乗り、直線に入ると、空いたインを突いて 鮮やかに差し切りました。鞍上の古川吉洋騎手も抜群のタイミングで仕掛けた、会心の 一戦だったと思います。2着のキュンティアも中団から徐々に進出し、直線では一瞬の 鋭い末脚で、あわやの場面を作りました。本当に1戦1勝馬としては、大健闘だったと 思います。3着のダンツシリウスも、直線では一旦先頭に立つシーンもありましたが、 ペリエ騎手の仕掛けが、やや早かったのかもしれません。1番人気のシンコウノビーは 中団は馬群の中で折り合っていましたが、4コーナーで大外にふくれたロスが痛かった と思います。サラトガビューティも好位置から抜け出す正攻法の競馬で、この馬の能力 は出し切っていると思います。馬券の方は、アインブライドが全くのノーマークのため 完敗という結果でした。

   第17回  ジ ャ パ ン カ ッ プ(GT)予 想

    1981年、あのメアジードーツが日本競馬界に与えた「衝撃の日」から今年で早くも
  17回目を迎えます。キョウエイプロミスが命をかけた直線での攻防。皇帝シンボリルド
  ルフと地方の雄ロッキータイガーのワンツー。ホーリックス、オグリキャップの世界レコ
  ードの叩き合い。不死鳥のようによみがえったトウカイテイオーの奇跡の末脚。シングス
  ピールとハナ差の大激戦を繰り広げた昨年のファビラスラフイン。本当に少し振り返った
  だけでも数々の名シーンが頭の中に浮かんできます。その中でも私が競馬場で初めて見た
  91年のJCは大変印象に残る一戦で、1番人気のメジロマックイーンがゴールデンフェ
  ザントやマジックナイトに一瞬のうちにかわされるシーンは、世界の競馬というものを思
  い知らされた「瞬間」でもあったような気がします。
    さてこのJCというレースですが、過去10年のデータを見ても1番人気がすべて馬群
  に沈むという荒れる一戦で、上位人気の中で多少信頼できそうなのは、6連対の2番人気
  ぐらいということだそうです。ただし今までJCでの万馬券は1度もなく、馬連平均配当
  も4000円台ということで、やはりあまり無理な大穴狙いも少し考えた方がいいのかも
  しれません。
    そこで今年本命にする馬ですが、ここは秋の天皇賞を制覇したエアグルーヴをピック
  アップしたいと思います。もちろん前走バブルガムフェローを力でねじ伏せたあの競馬は
  やはり「現役最強馬」と評価のできる素晴らしい内容で、激闘の反動さえなければ十分に
  GT2連勝もあると確信しています。95年のヒシアマゾン、そして96年のファビラス
  ラフインと2年続けて日本の牝馬が2着ということで、今年こそは、世界の頂点に立って
  ほしいと熱望しています。
    そして対抗にする馬は、今年の凱旋門賞2着のピルサドスキーをピックアップしまし
  た。もちろんこの馬はこれまでの実績を見ても、外国馬の中では一枚も二枚も抜けている
  存在で、調整さえうまくいけば東京コースでも十分に対応できると思っています。問題は
  これまで鳴り物入りで来日したスーパーホースが、ことごとく敗れ去ったというデータだ
  けで、管理するのも昨年のシングスピールと同じマイケル・スタウト調教師ということか
  らも、当然JC連覇も視野に入っていると思います。
    また3番手には、秋の天皇賞で2着に敗れたバブルガムフェローの巻き返しに期待し
  たいと思います。やはり前走は、エアグルーヴ騎乗の武豊騎手に「完全マーク」された厳
  しい競馬だったのも事実で、今回の一戦こそが前走の雪辱を晴らし、そして再び競馬界の
  頂点に立つ「試金石」だと思っています。昨年は13着と不可解な結果だったのも確かで
  すが、ここはシンボリルドルフ、そしてトウカイテイオーと、親子2代でJCを制覇した
  岡部騎手の手綱さばきにも期待したいと思っています。
 第17回  ジ ャ パ ン カ ッ プ(GT)枠 順 確 定
予想馬名性齢騎手斤量コメント
@シルクジャスティス牡4藤 田55前走菊花賞5着するどい末脚で一発もあり
Aスノーエンデバー牡4中 舘55前走AR共和国杯2着可能性はあると思う
Bピルサドスキー牡6キネーン57英国、21戦9勝、フランス凱旋門賞2着馬
Cモンズ牡5リード57英国、14戦4勝、イタリアJC大賞典3着馬
Dロイヤルタッチ牡5蛯名正57前走天皇賞・秋4着実力馬で大金星もあり
Eエボニーグローブ牡5ダ イ57豪州、24戦4勝、豪州マッキノンS優勝馬
Fツクバシンフォニー牡5吉 田57前走AR共和国杯5着展開ハマれば上位
Gローゼンカバリー牡5横山典57前走天皇賞・秋11着叩き2戦目可能性も
Hエアグルーヴ牝5武 豊55前走天皇賞・秋1着世界最強牝馬へ王手
Iオスカーシンドラー牡6アスムッセン57愛国、19戦5勝、愛セントレジャー優勝馬
Jタイキフォーチュン牡5柴田善57前走マイルCS落馬競走中止連闘で挑戦
Kカイタノ牡4スターク55独国、9戦4勝、イタリアJC大賞典優勝馬
Lバブルガムフェロー牡5岡 部57前走天皇賞・秋2着最強馬へ今回試金石
Mアスタラバド牡4モッセ55仏国、7戦2勝、フランス・ダービー3着馬
【11月23日 芝2400b 4歳上オープン定量 東京】
【本線】B−H、H−L、B−L
【中穴】@−H、@−B、@−L
【大穴】H−I、B−I、I−L

【結果】
 1着 Bピルサドスキー
 2着 Hエアグルーヴ
 3着 Lバブルガムフェロー
 単B 460円 複B160円H140円L140円
 枠連3−6 570円 馬連B−H 860円
それにしても勝ったピルサドスキーは強い馬ですね。やはり世界のレベルの高さを改め て実感しました。当日はゴール板前で観戦していましたが、途中までは完全にエアグル ーヴの勝ちパターンだと確信していました。しかしあの展開で敗れたらもうあきらめる しかないですね。ピルサドスキーは、パドックで馬っ気を出していて、これはマズいな と思っていましたが、本馬場に入ってくると次第に落ち着き、キネーン騎手の手綱さば きも完璧だったと思います。本当にJCに向けてピンポイントで仕上げてくるスタウト 調教師の腕にも脱帽しました。もちろん2着のエアグルーヴの走りも大絶賛できる内容 で、日本最強馬の地位を完全に確立したと思います。問題は3着に敗れたバブルガムフ ェローですが、今回グルーヴにつけられた1馬身1/4差は、やはり決定的な差ではな いかと思うので、今後は距離的な要素を考慮したレース選択も必要ではないかと感じま した。ただし、まだ5歳馬なので、これからの巻き返しも十分にあると思っています。 馬券の方は、とりあえず○◎の的中ということで、やや満足できる結果でした。

 ※お願い。結果欄の配当金と連勝番号は、念のため日本中央競馬会
   発表の成績表と照合して下さい。

 前ページに戻る 次ページに進む

 HOME重賞予想に戻る