重 賞 予 想 回 顧(10)

   第2回  秋 華 賞(GT)予 想

    いよいよ今週からGTレース10連戦がスタートします。まずその第1弾は開幕を華々
  しく飾る秋華賞ということで、やはりここはもう一度気を引き締めてから臨みたいと思っ
  ています。そこで今年の秋華賞の全体的な様相ですが、当然3強の一角でNHKマイルC
  の覇者シーキングザパールが突然の出走回避ということで、ここは多少の軌道修正も必要
  かと思いますが、基本的には「桜花賞馬VSオークス馬」という、まさに真の4歳女王を
  決める頂上対決で、それぞれの陣営も絶対に負けられない「天下分け目」の最終決戦の場
  と考えています。当然この2強に「待った」をかける新女王の登場も期待できるわけで、
  京都競馬場は、まさしく「百花繚乱」の状態、我々競馬ファンにとっては、絶対に見逃す
  ことのできない、非常に重みのある一戦と考えています。
    さてそこで今年本命にする馬ですが、やはりオークス馬のメジロドーベルを指名しま
  した。もちろんオークスでのあの直線一気の差し脚や、前走のオールカマーで見せた歴戦
  の古馬陣をいとも簡単に撃破した能力は、まさに同世代の中では一歩抜け出した存在だと
  確信しています。問題は道中の折り合い面だけかと思いますが、一度叩いた2戦目という
  ことや、京都の高速コースや内回りの形態も考え合わせると、まず引っ掛かる心配はなく
  十分にこの馬の実力を発揮できると思っています。4歳牝馬の女王の座を勝ち取り、今後
  に向けて更なる飛躍をこの馬には期待したいと思っています。
    そして対抗にする馬は、当初シーキングザパールを予定していましたが、ここは前走の
  クイーンSを快勝したプロモーションをピックアップしました。この馬は体質的に弱か
  った春先のイメージが一夏を超えて一変したという感じで、前走先行策でエアリバティー
  以下を完封した末脚は、まさに実力馬の片鱗を十分に見せつけた一戦だったと思います。
  本当にこの馬の「潜在能力」が120%発揮される時、まとめて2強を撃破することも、
  かなり高い確率で可能だと思っています。
    また3番手にする馬は、今年の桜の女王キョウエイマーチを指名しました。この馬は
  前走のローズSでは、イメージ通りのマイペースの逃げ切りで距離的な不安も一掃。本番
  の京都内回りコースも逃げ馬にとっては、まさにうってつけのコースで、逃げるにしろ、
  2〜3番手で先行するにしろ、この馬にとっては、絶好の舞台が整ったと考えています。
  もちろん今回は、3番手の評価に抑えたわけですが、ローテーション、京都コース、中間
  の調教状態と全く不安材料は見当らず、鞍上の松永幹夫騎手と一体となる時、2冠馬とい
  う結果は自然についてくると思っています。
 第2回  秋 華 賞(GT)枠 順 確 定
予想馬名性齢騎手斤量コメント
@ビッグモンロー牝4常 石55前走ローズS6着穴馬として面白い一頭
Aナイトクルーズ牝4南 井55前走ローズS4着で意外性がある一頭か
Bエミノオクリモノ牝4武 豊55前走鳴滝特別7着連闘では苦しい一頭
Cメイプルシロップ牝4福 永55前走ローズS2着展開ハマればチャンス
Dミスカサブランカ牝455前走900万1着GTではやや苦しい馬
Eマイネブリリアン牝4熊 沢55前走500万1着メンバー的にやや不利
Fスージークーパー牝4河 北55前走ローズS5着で調子が戻っていれば
Gエイシンカチータ牝4山田和55前走クイーンS3着で優先出走権を獲得
Hビワビーナス牝4藤 田55前走大倉山特別1着展開次第で上位も
Iメジロドーベル牝4吉 田55前走オールカマー1着で4歳女王決定か
Jナナヨーウイング牝4横山典55前走ローズS11着巻き返しも十分にあり
Kオレンジピール牝4河 内55前走クイーンS5着叩いて変り身があるか
Lビワプリムラ牝4田 原55前走クイーンS4着でうまく流れに乗れば
Mプロモーション牝4蛯名正55前走クイーンS1着新女王の座を奪取か
Nエアリバティー牝4柴田善55前走クイーンS2着夏の上がり馬要注意
Oエアウイングス牝4角 田55前走オークス10着成長力が取捨のカギ
Pキョウエイマーチ牝4松永幹55前走ローズS1着2冠制覇へ逃げ脚炸裂
Qイブキサーティーン牝4田島裕55前走秋分特別7着可能性はあると思うが
【10月19日 芝2000b 4歳牝オープン定量 京都】
【本線】I−M、I−P、M−P
【中穴】I−N、M−N、N−P
【大穴】C−I、C−M、C−P

【結果】
 1着 Iメジロドーベル
 2着 Pキョウエイマーチ
 3着 Gエイシンカチータ
 単I 170円 複I110円P140円G490円
 枠連5−8 320円 馬連I−P 360円
やはり勝ったメジロドーベルの強さを改めて実感した一戦でした。ドーベルは中団やや 後方の10〜11番手でキッチリと折り合い、第3コーナー付近から外に出して徐々に 進出。直線に入るとまさに「横綱相撲」のような素晴らしい末脚で、キョウエイマーチ 以下を一蹴するという会心のレースでした。これでドーベルはGT3勝目。グレード制 が導入されて以降、牝馬GT3勝馬は、メジロラモーヌ、ニシノフラワーと並ぶ最多勝 タイとなり、今年の年度代表馬も視野に入ってきました。そして2着に入ったキョウエ イマーチもナイトクルーズの2番手で折り合い、この馬の実力は十分に出し切っている と思います。このレースは、今後「ドーベルVSマーチ」の2強時代への幕開けだった のかもしれません。また3着に入ったエイシンカチータも大健闘で、この馬は競馬史上 最強の本賞金400万円の1勝馬かもしれません。馬券の方は、とりあえず的中しまし たが、まあ馬連360円という配当も納得の結果だったと思います。

   第45回  京 都 新 聞 杯(GU)予 想

    この京都新聞杯というレースは、もちろん菊路線の最終関門として注目すべき一戦です
  が、過去のレースを振り返ると数々の名勝負が頭をよぎります。ミホノブルボンとライス
  シャワーのワン・ツー。ウイニングチケットの驚異の末脚。スターマンがナリタブライア
  ンを差し切った一戦。またナリタキングオーとマヤノトップガンの叩き合い。そして昨年
  のダンスインザダークの快勝と、本当にちょっと振り返っただけでも、数々の名シーンが
  フラッシュバックのようによみがえってきます。今年も実力馬伯仲の様相なので、我々の
  脳裏に深く刻まれる素晴らしい一戦になることを期待しています。
    そこで今回本命にする馬ですが、やはり前走の神戸新聞杯で、怒涛の追い込みを見せて
  全国の競馬ファンの度肝を抜いたマチカネフクキタルをピックアップしました。確かに
  前走では、あのサイレンススズカがゴール前で止まって見えるほどの強烈な末脚で、この
  一戦だけでも菊花賞への「当確」ランプが点灯する実感を持ちました。今回のレースでは
  さらに「菊」への足掛かりを確かなものにするために負けられない一戦で、もしここでも
  前走以上に強い勝ち方をした場合は、菊花賞「トップ当選」への道が大きく開けると思っ
  ています。
    そして対抗にする馬は、クラシックのラストチャンスにかけるメジロブライトを指名
  しました。春のクラシックでは、ともに1番人気に支持されながら皐月賞4着、ダービー
  3着と涙を飲んだわけですが、当然GT級の底力を持っていることは、十分に評価済みの
  馬で、今回は一夏を越えた成長力に期待したいと思っています。ただし、ダービー以来の
  久々の出走ということで、あまり過大評価するのも少し危険だと思うので、ここは本番に
  向けて、いい通過点になればと考えてます。
    また3番手には、前走札幌のタイムス杯7着のエリモダンディーをピックアップしま
  した。この馬はダービーの4角最後方から、直線だけで差のない4着まで伸びてきた実績
  があり、その実力はすでに折り紙付きだと思っています。前走の7着は、久々とスローに
  泣かされた展開で、度外視してもいい内容だったと思います。むしろ今回の叩き2戦目の
  方が、あのシルクジャスティスと同じ大久保正陽厩舎というだけに要注意が必要だと思っ
  ています。
 第45回  京 都 新 聞 杯(GU)枠 順 確 定
予想馬名性齢騎手斤量コメント
@マチカネフクキタル牡4南 井57前走神戸新聞杯1着強烈な末脚が炸裂か
Aエリモダンディー牡4河 北57前走タイムス杯7着叩き2戦目恐い一頭か
Bステイゴールド牡4熊 沢57前走阿寒湖特別1着で未知の魅力がある
Cテイエムトップダン牡4和 田57前走神戸新聞杯5着上位狙う実力はある
Dエアガッツ牡4武 豊57前走セントライト記念3着でチャンスはある
Eメジロブライト牡4松永幹57前走ダービー3着で休養明け注目の一戦
Fランドスピード牡4佐藤哲57前走中日4歳S2着伏兵馬として要注意か
Gパルスビート牡4四 位57前走朝日CC3着で4歳馬同士の一戦なら
Hヒダカブライアン牡4河 内575ヵ月の休養明け実力馬だけに要注意か
Iトウカンイーグル牡457前走神戸新聞杯11着意外性はあると思う
Jシルクライトニング牡4安田富57前走ラジオたんぱ賞7着で巻き返しなるか
Kトーアステルス牡4菊沢徳57前走スカイブルーS8着穴馬として面白い
【10月12日 芝2200b 4歳オープン定量 京都】
【本線】@−E、@−A、A−E
【中穴】@−G、E−G、A−G
【大穴】@−D、D−E、A−D

【結果】
 1着 @マチカネフクキタル
 2着 Gパルスビート
 3着 Eメジロブライト
 単@ 280円 複@120円G160円E130円
 枠連1−6 810円 馬連@−G 800円
勝ったマチカネフクキタルは、馬体が+10`と、やや心持ち太かったような気もしま したが、ゴール前での末脚は、やはりホンモノといった感じでした。本番の菊花賞では 距離的に多少不安もありますが、道中の折り合いと爆発的な末脚を生かせるレース展開 になればGT制覇の可能性も十分にあると見ています。2着のパルスビートも息の長い 末脚で、実力のあるところを見せました。本番でも恐い一頭になると思います。3着の メジロブライトも久々にしては、よく伸びていて、上がり3ハロンのタイムも出走馬中 最高の34秒1という上々の出来だったと思います。ただゴール前でのもう一息という 末脚に多少の不満もあるので、これから本番に向けて、どのように巻き返してくるのか 注目して見たいと思っています。結局馬券の方は、とりあえず的中しましたが、収支的 には、マイナスという結果に終りました。

   第48回  毎 日 王 冠(GU)予 想

    いよいよ本格的な「秋競馬シーズン」の到来を告げる「東京開催」の開幕ということで
  もちろん今週は、そのオープニングを華やかに飾る恒例の毎日王冠を迎えます。過去この
  レースは数々の名馬たちが素晴らしい名勝負を繰り返し、その内容はGTレースをしのぐ
  ものと言っても過言ではないと思います。特に89年の「オグリVSイナリ」のハナ差の
  大激闘は、やはり競馬史上に残る名勝負だったと思います。またこの「毎日王冠」という
  レースを考える場合、あの有名な「府中の千八、展開いらず」という格言にもあるように
  千六でもなく、二千でもないという微妙な距離。しかも実力馬が、その実力通りに勝つと
  言われているコース形態。今回も一体、どのような名勝負が我々の目の前で展開されるの
  か、とにかく見逃せない一戦であることには間違いないと思います。
    そこで今回本命にする馬ですが、やはりここは期待も含めて4歳馬スピードワールド
  を指名しました。もちろんこの馬は、今年の安田記念でタイキブリザード、ジェニュイン
  に続く3着という結果で、しかもその上がり3ハロンのタイムは、出走メンバー中最速の
  34.3秒という驚異の内容でした。ただし、この時の状態が、右前脚を捻挫するという
  アクシデントでNHKマイルCを回避。その後は、熱を持った球節を気にしながら調整を
  進めてきたという、重いハンデを背負った上での結果だけに、もし本当の実力を発揮した
  らどこまで強い馬なのか、今回はその能力をはかる上でも、重要な一戦になると思ってい
  ます。本当に、今回出走してくる一線級の古馬陣を撃破した場合、競馬界の勢力図は大き
  く塗り変えられると思います。
    そして対抗にする馬は、当然サクラローレル、マヤノトップガンが引退した後、競馬界
  を背負っていかねばならないバブルガムフェローをピックアップしました。もちろん、
  これから充実の「5歳の秋」を迎えるということで、昨年競馬史上に残る4歳での天皇賞
  制覇という勲章を胸に、さらに今年は飛躍が期待できると思っています。今回も問題なく
  きちんとした結果は残すと思いますが、あくまでも目標は秋の天皇賞の連覇、そして昨年
  苦い経験をしたジャパンカップの借りを返すということなので、とりあえず本番に向けて
  いいステップになればと思っています。
    また3番手は、やはりGT2勝馬のジェニュインを指名しました。この馬もこれまで
  は骨膜炎という持病に悩まされていましたが、昨年有馬記念で骨折したことにより、手術
  に踏み切ることができ、春の安田記念→夏の札幌記念と使って、今秋は完璧な状態で出走
  ができるということです。今回は、鞍上も武豊騎手ということで、陣営の気合の入り方も
  十分に伝わってくると思います。年末には香港遠征のプランもあるそうなので、秋の初戦
  のスタートをいい形で切ってほしいと思っています。
 第48回  毎 日 王 冠(GU)枠 順 確 定
予想馬名性齢騎手斤量コメント
@ジェニュイン牡6武 豊59前走札幌記念4着GT2勝馬の実力を拝見
Aスピードワールド牡4的 場55前走安田記念3着今秋超期待の新星登場
Bツクバシンフォニー牡5横山典57前走目黒記念2着実力は一線級で要注意
Cイナズマタカオー牡7中 舘57前走朝日CC9着で調子さえ戻っていれば
Dシンカイウン牡6南 井57前走朝日CC1着夏の上がり馬で要注意か
Eバブルガムフェロー牡5岡 部59前走宝塚記念2着で現役最強馬の座を狙う
Fシアトルスズカ牡7柴田善57前走ニューマーケットC1着で走りは堅実か
Gクラウンシチー牡8後 藤57前走京王杯AH3着で一発の可能性もある
Hタイキマーシャル牡6田中勝57前走エプソムC1着得意の東京千八で注目
【10月5日 芝1800b 4歳上オープン別定 東京】
【本線】A−E、@−A、@−E
【中穴】A−B、B−E、@−B
【大穴】A−D、D−E、@−D

【結果】
 1着 Eバブルガムフェロー
 2着 Bツクバシンフォニー
 3着 Aスピードワールド
 単E 200円 複E110円B240円A140円
 枠連3−6 1260円 馬連B−E 1290円
バブルガムフェローは、馬体が+12`と余裕残しのつくりで、陣営も天皇賞(秋)や JCを見据えた、いわゆる「ステップ感覚」で臨んだ一戦だったと思いますが、レース 内容は、まさに「横綱相撲」といった感じで、鞍上の岡部騎手がGOサインを出すと、 抜群の手応えで格の違いを見せました。これでバブルは盾連覇に向けて完璧な「王手」 がかかった状態だと思います。2着のツクバシンフォニーも好位置から流れに乗る展開 で、実力馬の片鱗を見せたと思います。3着のスピードワールドも毎度お馴染みのシン ガリからの競馬となりましたが、出走馬中最高の上がり34秒7というタイムで見せ場 をつくりました。ただ直線中ほどで進路が少し狭くなり、外に持ち出せなかったことが やや不本意だったと思います。この馬は、次走に期待したいと思います。馬券の方は、 とりあえず中穴で的中ということで、少しプラスという結果でした。

   第45回  ク イ ー ン S(GV)予 想

    第4回中山開催も今週で早くも最終週を迎えます。やはりこの時期になると、いよいよ
  本格的な競馬の季節がやってきたという感じがします。来週の東京開催に入ると、まさに
  暮れの有馬記念までは一瞬のうちに過ぎ去ってしまうというのが毎年のパターンで、本当
  にボヤボヤしていると、有馬記念も終わり、今年最後のレースのファンファーレを呆然と
  しながら聞いているというハメになるので、今年こそは毎週、確実にプラス収支でいきた
  いと思っています。さて、今週の重賞は、秋華賞トライアルのクイーンSということで、
  やはり、先週のセントライト記念や、ローズSと同様に「春の実績馬VS夏の上がり馬」
  という図式で見る一戦だと考えています。
    そこで本命にする馬ですが、やはりトライアル戦には抜群の実績がある、前走オークス
  5着のオレンジピールを指名しました。もちろんこの馬は、1月のクイーンCで初重賞
  制覇を飾り、その後は桜花賞TRのチューリップ賞、オークスTRの4歳牝馬特別を快勝
  するという内容でした。しかし、本番では桜花賞、オークスともに道悪に涙をのんだとい
  う結果なので、今回のトライアルも含め、ラストチャンスにかける陣営の意気込みは並々
  ならぬものがあると思います。距離的にも2000bが一番ベストだと思うので、トライ
  アル3冠を手土産に、本番でも主役に躍り出ることができるか、この馬にとっては今後を
  占う重要な一戦になると思います。
    そして対抗にする馬は、夏に新潟・小倉を連勝した注目の上がり馬エアリバティーを
  ピックアップしました。この馬は、春のクラシック戦線は、左前球節炎で参戦できないと
  いう不運があり、やはりこの秋華賞トライアルにかける気持ちは、相当に強いと思ってい
  ます。夏に2連勝した石打特別・西海賞も、古馬相手に快勝した内容だっただけに、十分
  に重賞級の器であることは証明されたと思います。同厩舎のシーキングザパールも注目さ
  れていますが、ここで強い勝ち方をすれば、もちろん対抗馬として浮上してくることは、
  間違いないと見ています。
    また3番手には、前走オークス4着のプロモーションを指名しました。この馬は春の
  クラシック戦線では、期待されながらも、やや不本意な結果に終わりましたが、秋に向け
  ては、ノーザンファームでじっくりと乗り込まれ、虎視耽々と本番を目指しているという
  感じがします。賞金的にも微妙なところなので、当然、陣営も出走権利を獲得するために
  必ず勝負をかけてくると思います。今回一番の要注意馬かもしれません。
 第45回  ク イ ー ン S(GV)枠 順 確 定
予想馬名性齢騎手斤量コメント
@ビワプリムラ牝4吉 田54前走浦安特別1着で2連勝中の要注意馬
Aプロモーション牝4蛯名正54前走オークス4着で今回巻き返しはなるか
Bオレンジピール牝4河 内54前走オークス5着でトライアル3冠の達成か
Cエイシンカチータ牝4山田和543ヵ月の休養明け実力はあるので要注意か
Dシンコウエトワール牝4横山典544ヵ月の休養明け体調が戻れば恐い一頭
Eエアリバティー牝4柴田善54前走西海賞1着で重賞初制覇のチャンス
Fティーケークイン牝4久保政54前走高崎オークス1着優先権を獲得するか
Gタカラアベニュー牝4橋本広54前走500万条件1着展開次第では上位も
Hスガカツサクラ牝4江田照54前走犬吠埼特別12着メンバー的に苦しい
Iスパークアロー牝4坂 本54前走浦安特別5着で可能性はあると思うが
Jヒシナイル牝4的 場545ヵ月の休養明け成長があれば一発もある
Kスロクマシェリ牝4中 舘54前走HTB賞11着重賞ではやや苦しい馬
Lサンタフェトレイル牝4田中勝54前走十勝岳特別2着シンコウラブリイの妹
【9月28日 芝1800b 4歳牝オープン定量 中山】
【本線】B−E、A−B、A−E
【中穴】@−B、@−E、@−A
【大穴】B−J、E−J、A−J

【結果】
 1着 Aプロモーション
 2着 Eエアリバティー
 3着 Cエイシンカチータ
 単A 950円 複A270円E160円C260円
 枠連2−5 1830円 馬連A−E 1740円
勝ったプロモーションは、馬体が+12`と今春のいい時の状態に戻り、十分に実力を 発揮できるまでに回復していました。展開もスローペースに折り合って、マイペースに 持ち込み、しぶとく逃げ粘ることができました。本番の「秋華賞」でも要注意の一頭か もしれません。2着のエアリバティーは、例によってパドックから終始イレ込んでいま したが、レースでは落ち着いて実力馬の片鱗を見せました。今後、さらに調子が上がれ ば、面白い存在になると思います。3着のエイシンカチータも、5〜6番手と好位置に つけてチャンスもありましたが、やや道悪が影響したという感じでした。本命に推した オレンジピールは、8番手とやや後方の位置取りで、やはりスローペースに泣かされた 内容だったと思います。馬券の方はとりあえず本線的中ということで、収支的には少し 浮いたという結果でした。

 ※お願い。結果欄の配当金と連勝番号は、念のため日本中央競馬会
   発表の成績表と照合して下さい。

 前ページに戻る 次ページに進む

 HOME重賞予想に戻る