重 賞 予 想 回 顧(9)

   第51回  セ ン ト ラ イ ト 記 念(GU)予 想

    今週の重賞は、菊花賞トライアルのセントライト記念ということで、注目される一戦で
  すが、このレースの勝ち馬から菊花賞の栄冠に輝いたのは、あのシンボリルドルフ以来、
  一頭も出ていないということで、やはり本番に向けては、トライアルとは考えずに、別の
  独立した重賞として評価をした方がいいかもしれません。データ的に見ると1番人気の馬
  が大不振ということで、過去10年1番人気で勝っているのは、メリーナイスとホワイト
  ストーンの2頭だけ、その他の1番人気馬は、連対もしていないという状況です。当然、
  春の実績馬が休み明けで出走してくるケースや、夏場の900万特別などを好走して出走
  してくるケースが考えられますが、もちろんこのレースは、後者の上がり馬の方を重視す
  る一戦だと思っています。
    そこで今週本命にする馬ですが、やはり前走ラジオたんぱ賞1着のエアガッツを指名
  しました。もちろんこの馬は、ダービー6着と春の実績では出走馬中NO.1で、その後
  のラジオたんぱ賞でも、4コーナー手前からスパートし、直線でも抜群の手応えで差し切
  るという、まさに「横綱相撲」といった内容でした。夏場は、社台ファームに放牧されて
  リフレッシュができたということなので、馬体さえきちんと仕上がっていれば、上位争い
  は必至の状況と見ています。
    そして対抗にする馬は、マークオブディスティンクション産駒のニッポーアトラスを
  ピックアップしました。この馬は、前走準オープンの日本海Sではイレ込んで大外枠発走
  となり9着と敗れましたが、能力的にはこの時の上位馬とは決して差がないハズで、前々
  走のしゃくなげSや、春の山吹賞などを見ると未知の潜在能力を十分に秘めているという
  感じがします。今回は鞍上も岡部騎手ということで、陣営も必勝体勢で臨んでいる一戦だ
  と思います。
    また3番手には、期待の新星ダイワオーシュウを指名しました。この馬は今年の5月
  31日にデビューし、未勝利→500万条件→900万特別と3連勝中という上がり馬で
  今回も要注意の一頭だと思っています。ただしキャリアの浅さから、レース当日にイレ込
  んでしまう可能性も十分あり得るので、あまり過信もできませんが、やはり今後の期待も
  含めて▲の評価を付けてみました。もし今回の一戦も楽にクリアするようなことがあれば、
  リアルシャダイ産駒ということもあり、本番ではかなり有力な一頭となると思います。
 第51回  セ ン ト ラ イ ト 記 念(GU)枠 順 確 定
予想馬名性齢騎手斤量コメント
@タヤスアストラル牡4勝 浦56前走弥彦特別4着GUではやや苦しい馬
Aウエスタンアンカー牡4高橋明564ヵ月の休養明けで調子さえ戻っていれば
Bショウナンアクティ牡4吉 田56前走万代特別1着で可能性はあると思うが
Cシャコーテスコ牡4蛯 沢56前走佐渡S2着で展開ハマればチャンスも
Dエアガッツ牡4柴田大56前走ラジオたんぱ賞1着重賞2連覇なるか
Eトキオエクセレント牡4大 塚56前走ダービー8着で鋭い末脚は要注意か
Fダイワオーシュウ牡4的 場56前走三面川特別1着で未知の魅力がある
Gタービュランス牡4坂 井56前走三面川特別4着で意外性がある一頭
Hニッポーアトラス牡4岡 部56前走日本海S9着で今回要注目の一頭か
Iノーブルレイジ牡4橋本広564ヵ月の休養明け今回は様子を見る一頭
Jインターパンチ牡4小 野566ヵ月の休養明けで今回は見送りの一頭か
Kビゼンスバル牡4蛯名正563ヵ月半の休養明け展開次第で上位もあり
【9月21日 芝2200b 4歳オープン定量 中山】
【本線】D−H、D−F、F−H
【中穴】D−E、C−D、D−G
【大穴】E−H、C−H、G−H

【結果】
 1着 Cシャコーテスコ
 2着 Fダイワオーシュウ
 3着 Dエアガッツ
 単C 1170円 複C200円F140円D120円
 枠連4−6 1240円 馬連C−F 1260円
展開的には完全にスローペース。勝ったシャコーテスコは道中4〜5番手の絶好の位置 取りで、直線では馬場の良いインを通り完勝といった内容でした。また2着のダイワオ ーシュウも、パドックでは終始入れ込み心配していましたが、直線では実力馬の片鱗を 十分に見せて、それなりの結果は残したと思います。3着のエアガッツは2番手の好位 置を進みましたが、最後の直線では脚が鈍り、今後のローテーションにやや不安を残す 結果となりました。対抗に推して期待をしていたニッポーアトラスは、まったくいい所 なく馬群に沈みましたが、やはり体調面が少し悪かったような気がしました。結局馬券 の方は、1着、2着の両馬とも、一応印は付けていましたが、完全な抜け目となり大変 くやしい思いをしました。

   第43回  オ ー ル カ マ ー(GU)予 想

    昨年、あのサクラローレルが直線一気の末脚で快勝した一戦から早くも1年が過ぎて、
  今年も秋の到来を告げるオールカマーの季節がやってきました。もちろん今回は、今年の
  オークス馬メジロドーベルの参戦が大きな話題を呼んでいますが、データ的に見ると4歳
  馬の成績が【0016】ということで連対数はゼロ。さらに、古牡馬混合のGUを勝った
  4歳牝馬は、これまでの競馬史の中ではもちろん皆無ということで、メジロドーベルにと
  っては大きな壁が立ちはだかる一戦ではないかと思います。
    そこで今年、本命にする馬ですが、ここは地方馬のアブクマポーロをピックアップし
  ました。当然、初の芝コースの対応が問題ですが、統一GTの帝王賞をコンサートボーイ
  のクビ差の2着で、その実力は中央でもトップクラスと言っても、決して過言ではないと
  思います。もちろん今回2着以内に入り、秋の天皇賞へ出走することが大目標だと思うの
  で、ここは陣営も目一杯の勝負をかけてくると思います。アブクマポーロ自身にとっても
  今後の展開において、大変重要な試金石となる一戦だと思います。
    また対抗にする馬は、前走関屋記念5着のヤシマソブリンを指名しました。この馬は、
  宝塚記念の後、休養しないで使ってきたということで、体調面での不安はないと思います。
  むしろ関屋記念の後、短期放牧に出したということで、好調を維持しながらリフレッシュ
  ができたと思っています。今回はメンバー的にも、中央の有力古馬オープン馬が参戦して
  いない状況なので、ぜひここはいい結果を期待したいと思います。
    そして3番手に、注目のメジロドーベルをピックアップしました。もちろん、今秋の
  目標が「秋華賞」ということで、今回はステップ的な要素が強い一戦だけに、かなりこの
  馬の取捨は難しいと思いますが、何と言ってもGT2勝馬、そしてあのオークスでの直線
  一気の末脚から、この馬の更なる可能性にかけてみたいという気持ちで▲の評価をつけま
  した。古馬相手のGU戦は決して甘くはないと思いますが、もし勝つようなことがあれば
  競馬史を塗り替えるのと同時に、本番に向けて、まさに「チェックメイト」がかかる瞬間
  なのかもしれません。
 第43回  オ ー ル カ マ ー(GU)枠 順 確 定
予想馬名性齢騎手斤量コメント
@インターユニーク牡7小 野575ヵ月の休養明けでダービー卿以来の出走
Aホウエイコスモス牡7大 西57前走関越S5着で芝コースの対応が問題か
Bアブクマポーロ牡6石 崎57前走サンタアニタT1着地方馬トップの実力
Cタニノタバスコ牡6岡 部57前走グリーンS1着展開次第で上位もある馬
Dイブキインターハイ牡6橋本広57約1年の休養明けで今回は見送りの一頭か
Eメジロドーベル牝4吉 田55前走オークス1着で4歳女王の注目の一戦
Fファッションショー牝6柴田善55前走エンプレス杯3着で穴馬として要注意
Gヤシマソブリン牡7坂 井57前走関屋記念5着で底力があり恐い一頭か
Hバーボンカントリー牡4村 本55前走新潟記念8着でうまく先行して粘れるか
【9月14日 芝2200b 4歳上オープン別定 中山】
【本線】B−G、B−E、E−G
【中穴】B−H、G−H、E−H
【大穴】B−C、C−G、C−E

【結果】
 1着 Eメジロドーベル
 2着 Gヤシマソブリン
 3着 Aホウエイコスモス
 単E 210円 複E130円G190円A710円
 枠連6−8 360円 馬連E−G 730円
当日は、中山競馬場のスタンドから観戦していましたが、ドーベルが第1コーナー手前 で掛かってしまいハナに立ってしまった時は、一瞬もう終ったなと思ってしまうほどで した。しかし先頭に立ってからは、ペースも落ち着き、第4コーナーを回っても手応え は十分で、ゴール手前では、吉田豊騎手が後ろを振り返るほどの余裕でした。だたし、 今後スローペースになった時の対応が、課題として残ったと思います。また2着に入っ たヤシマソブリンも直線中ほどからよく伸びて、復調の兆しが見えたような感じがしま した。3着のホウエイコスモスは、返し馬の時点で、すごく伸びのあるいい走りをして いたので、少し注目をして見ていましたが、やはり今後、芝コースでも十分に対応でき る走りだったと思います。そして◎に推したアブクマポーロは、スローペースで上がり の競馬となった展開が向かず、残念な結果となってしまいましたが、今後の巻き返しに 期待したいと思います。

   第42回  京 王 杯 A H(GV)予 想

    いよいよ今週から「秋競馬」の開幕ということで、まず第1弾は、開幕週を飾るメーン
  レースとして定着した「京王杯AH」を迎えます。私もこの「京王杯AH」は、思い出に
  残っているレースが多いのですが、トシグリーンに騎乗した新人の上村騎手が、デビュー
  6ヵ月で初重賞制覇の快挙を達成したことや、あのサクラチトセオーが1分32秒1とい
  う驚異の日本レコードで快勝したことなど、本当に今年もどのようなレースが繰り広げら
  れるのか大変楽しみです。
    そこで今回本命にする馬ですが、やはり前走北九州記念を快勝したダンディコマンド
  を指名しました。もちろんこの馬は、ヒザの骨折というハンデを背負って、今年の小倉で
  やっと復活してきた馬ですが、今秋の天皇賞やマイルCSでも、十分に通用する潜在能力
  は持っていると思います。問題はどのような位置取りで競馬をするかということですが、
  脚質的には自在性もあるので、今回この中山コースでのレース展開が、今後この馬を予想
  する上でも、大変重要な指標になってくると思います。また距離的にも千六はベストだと
  思うので、小倉での雲仙特別→北九州記念という、連闘の影響さえなければ、重賞2連勝
  の可能性が、かなり高いと確信しています。
    そして対抗にする馬ですが、ここは一昨年の勝ち馬のドージマムテキをピックアップ
  しました。もちろん8歳馬ということで、全盛期から見ると、ややピークを過ぎた感じも
  しますが、前走4ヵ月半ぶりの新潟日報賞を+10`の512`という状態で出走してき
  たので、今回は一回叩いた上積みが十分に見込めると思っています。本当に一昨年、あの
  ジェニュインを完封した末脚を、ぜひもう一度見たいと思っています。
    また3番手には、未完の大器、牝馬のクロカミを指名しました。この京王杯AHとい
  うレースは、データ的には牝馬には不利ということですが、松山−岡部ラインで慎重に育
  て上げてきた馬ということなので、やはり、この秋の一連のレースがひとつのターニング
  ポイントになると思っています。もちろん今回も展開さえキッチリとハマれば、上位争い
  は必至の状況と見ています。
 第42回  京 王 杯 A H(GV)枠 順 確 定
予想馬名性齢騎手斤量コメント
@クロカミ牝5岡 部54前走UHB杯2着で今回重賞初制覇なるか
Aビコーアルファー牡8大 塚56前走新潟記念10着で今回こそ復活なるか
Bマリーゴッド牡7横山賀54前走関屋記念3着重賞制覇のチャンスあり
Cヒロデクロス牡6吉 田54前走関屋記念9着で展開ハマれば面白い
Dクラウンシチー牡8柴田善55前走札幌日経11着マルゼン産駒2連覇は
Eプレストシンボリセン6橋本広56前走キーンランドC5着流れに乗れば上位
Fタイキマーメイド牝6小林久50前走月岡特別1着軽ハンデを生かせれば
Gドージマムテキ牡8村 本57.5前走新潟日報賞9着で意外性はある一頭
Hラヴィッスマン牡7後 藤52前走新潟日報賞8着展開次第では面白い
Iダンディコマンド牡5武 豊57前走北九州記念1着重賞2連勝は目前か
【9月7日 芝1600b 4歳上オープンハンデ 中山】
【本線】G−I、@−I、@−G
【中穴】B−I、B−G、@−B
【大穴】C−I、C−G、@−C

【結果】
 1着 @クロカミ
 2着 Eプレストシンボリ
 3着 Dクラウンシチー
 単@ 370円 複@150円E440円D450円
 枠連1−6 3950円 馬連@−E 3960円
それにしてもダンディコマンドの惨敗はショックでしたが、やはり夏場の連闘と長距離 輸送の問題が響いたという感じでしょうか。この馬には今後の立て直しに期待します。 そして勝ったクロカミは、馬体もほとんど仕上がっていて、以前のように道中引っ掛か ることもなく、2番手の好位置をキープして完璧なレース展開だったと思います。直線 でもラスト200b付近で先頭に立ち、プレストシンボリ以下の強襲を振り切ったとい う内容でした。今後はマイルCSが目標ということですが、これからさらに調子が上が れば、当然有力候補の一頭になってくると思います。またアタマ差の2着に入ったプレ ストシンボリも4コーナー最後方から直線一気の末脚で、実力馬の片鱗を見せました。 馬券の方は2着、3着、4着の馬がすべて無印ということで、完敗という結果でした。

   第17回  新 潟 3 歳 S(GV)予 想

    いよいよサマーシリーズも最終週ということで、新潟、小倉ともに3歳の重賞戦で幕を
  閉じます。もちろん両レースとも、過去のデータを見ると、クラシックレースにはつなが
  らない一戦ということですが、昨年、中山で開催された新潟3歳Sでは、あのシーキング
  ザパールが、致命的なスタートでの出遅れを、直線だけの競馬で3着に入るという離れ業
  を見せつけ、また後のオークス馬メジロドーベルも5着に入っているということで、これ
  からは、今後を占う必見のレースになってくると思っています。
    さてそこで今年の新潟3歳Sで本命にする馬ですが、ここは期待の新星、コマンダーイ
  ンチーフ産駒のクリールサイクロンを指名しました。この馬は前走9頭立ての新馬戦で
  スタートに失敗し、最後方の9番手という位置取りから直線一気の末脚で快勝しました。
  馬体は420`台とやや小さいのですが、この馬の切れ味に関しては、新潟でデビューし
  た3歳馬の中でもトップクラスと言えると思います。今回も出遅れがなく流れに乗れば、
  結果は自然についてくると思っています。
    そして対抗にする馬は、前走ダリア賞1着(同着)で、今回の出走権を得た、高崎競馬
  所属のタマルファイターをピックアップしました。この馬は、高崎で認定競走を勝って
  連勝し、前走オープンのダリア賞でも逃げるタヤスアゲインをゴール前でキッチリ捕らえ、
  同着の1着となり3連勝を飾りました。またこのレースは、初の芝コースということで、
  やや半信半疑の面もあったそうですが、何の問題もなくこなして、この馬の器用なところ
  を再評価できたと思います。今回もこの馬の500`を越える雄大な馬体から、積極的な
  競馬が出来れば4連勝も十分あると見ています。
    また3番手には、前走新潟の新馬戦を勝ち上がったマイネエルザをピックアップしま
  した。この馬は、牝馬で馬体も410`台と小さいのですが、前走の勝ち方は、追って味
  のある、なかなか非凡なところも見せて、今回の1400b戦の競馬でも、十分こなせる
  能力は持っていると思います。中1週というローテーションの反動さえなければ、優勝圏
  内に入ってくる馬ではないかと見ています。
 第17回  新 潟 3 歳 S(GV)枠 順 確 定
予想馬名性齢騎手斤量コメント
@セントグレイス牝3横山賀53前走新馬戦1着ゴールデンフェザント産駒
Aミスマッキンリー牝3蛯 沢53前走新馬戦1着でフェアジャッジメント産駒
Bマイネエルザ牝3中 舘53前走新馬戦1着切れ味鋭い末脚は要注意
Cボールドエンペラー牡3木 幡53前走ラベンダー賞6着展開次第でチャンス
Dタマルファイター牡3斉藤誠53前走ダリア賞同1着注目の地方馬3連勝中
Eタヤスチェリー牝3安田富53前走新馬戦1着でロドリゴデトリアーノ産駒
Fタカノポラリス牡3高橋明53前走未勝利戦1着でキャリアは4戦と最多
Gクリールサイクロン牡3蛯名正53前走新馬戦1着コマンダーインチーフ産駒
Hキタノジェント牡3柴田善53前走ダリア賞出走取消ランドヒリュウの近親
Iスイートエスカリン牝3西 田53前走新馬戦1着祖母は仏オークスを制覇
Jナイスパリス牝3村 本53前走新馬戦1着でドクターデヴィアス産駒
【8月31日 芝1400b 3歳オープン馬齢 新潟】
【本線】D−G、B−G、B−D
【中穴】G−I、D−I、B−I
【大穴】F−G、D−F、B−F

【結果】
 1着 Gクリールサイクロン
 2着 Dタマルファイター
 3着 Eタヤスチェリー
 単G 340円 複G160円D160円E370円
 枠連5−7 820円 馬連D−G 820円
うーん、久しぶりに◎−○の的中ということで、とりあえず納得のできる結果でした。 しかも▲に指名したマイネエルザもハナ差の4着ということで、ほぼ準パーフェクトと いう予想で、夏競馬を終えることができました。それにしても、本命に推したクリール サイクロンは、思っていた以上に強い勝ち方をしましたね。スタートしてから最後方を 追走し、一瞬これはダメかと思っていたところ、直線に入ってから大外から一気の差し 脚で他馬を一蹴しました。今後も馬体が増えてさらに成長すれば、かなり期待のできる 一頭ではないかと思っています。2着のタマルファイターも、果敢にハナを奪いこの馬 の能力は出し切っていると思います。この新潟記念の勝ち馬は、クラシックにつながら ないと言われていますが、今年の場合は、このジンクスを覆すことが出来るか、本当に 今後の動向が楽しみになってきました。

 ※お願い。結果欄の配当金と連勝番号は、念のため日本中央競馬会
   発表の成績表と照合して下さい。

 前ページに戻る 次ページに進む

 HOME重賞予想に戻る