重 賞 予 想 回 顧(8)

   第33回  新 潟 記 念(GV)予 想

    それにしても、毎週のように更新される武豊騎手の各分野の記録ラッシュには、本当に
  驚くばかりですが、先週の場合も早くも昨年の年間最多重賞Vの15勝を抜く、16勝を
  達成したということで、今後どこまで勝利数を伸ばすのか大変楽しみになってきました。
  それから今年は、これ以外にも最速の通算1300勝や、年間100勝、さらにJRA全
  10場重賞制覇、メーンレース7連勝、重賞通算100勝など、まったく「歩く記録男」
  と言っても過言ではないくらいです。そして今年の勝ち数も、先週の8月17日現在で、
  早くも121勝ということで、このままのペースでいくと年間180勝という、前人未踏
  の記録も達成されそうな勢いです。本当にこれから秋競馬の季節に向けて、われわれ競馬
  ファンにどのようなパフォーマンスを見せてくれるのか、その夢は膨らむばかりです。
    さて今週の重賞は伝統の新潟記念ということで、今後、秋の天皇賞に向けて要チェック
  が必要なレースと言えると思います。今回出走予定のメンバーをみると、準オープン馬が
  主体という、ややレベル的には落ちるような感じもしますが、それでもこれから伸びそう
  な馬も多く含まれているので、思っている以上に必見の一戦かもしれません。
    そこで本命にする馬ですが、やはり前走日本海Sを勝ち、現在4連勝中というメジロ軍
  団の新鋭メジロスティードを指名しました。この馬は、先日の小倉記念で快勝したゲイ
  リーイーグルを完封していて、賞金的にはまだ準オープンの馬ですが、その実力は十分に
  GVでも通用するものと確信しています。ここでも強い勝ち方をすれば、もちろん、秋の
  天皇賞も視野に入ってくると思うし、現在休養中の有力馬陣営にとっても、一石を投じる
  ことになると思っています。
    そして対抗にする馬は、古豪の復活を期待してビコーアルファーをピックアップしま
  した。もちろんこの馬は、当日の体調が問題ですが、2000b戦に関しては完全に守備
  範囲だと思うし、前走の七夕賞を見ても、34秒台の鋭い末脚は使っているので、十分に
  期待はできると予想しています。またこのレースは意外と7歳以上の高齢馬が活躍してい
  るので、終ったと思う馬でも軽視は禁物ではないかと思います。
    また3番手は、期待も含めて4歳馬のバーボンカントリーを指名しました。もちろん
  このレースは、4歳馬にとっては古馬の壁が厚い一戦ですが、春の若草Sでは、あのダー
  ビー2着馬のシルクジャスティスに僅差の2着ということで、十分にトップを狙える逸材
  と思っています。まだ精神面では、幼い部分も残っているとは思いますが、今後この馬の
  実力を判断する上で、試金石のレースとして注目して見たいと思います。
 第33回  新 潟 記 念(GV)枠 順 確 定
予想馬名性齢騎手斤量コメント
@トウホーケリー牝7土 谷50前走BSN5着で逃げて粘ることができるか
Aアドマイヤコール牡7柴田善54前走佐賀記念2着芝コースの対応が問題
Bダイタクサージャン牡6小 野56前走目黒記念10着展開次第でチャンス
Cティーエムビガー牡6蛯名利54前走BSN1着穴馬として軽視はできない
Dマルゼンシーズ牡6坂 井53前走天の川S2着伏兵馬として恐い一頭
Eメジロスティード牡5吉 田56前走日本海S1着で重賞初制覇に王手か
Fマイネルマジェスタ牡6郷 原52前走天の川S5着実力はあるので要注意
Gヤマノプログレス牝7大 西50前走天の川S8着新潟巧者で注意が必要
Hマウントリッチ牡6西 田51前走信濃川特別1着GVでも可能性ある
Iダイゴウソウル牡8大 崎52前走BSN10着最近の調子から苦しいか
Jアイショウユー牝6中 舘51前走佐渡S1着うまく先行できれば面白い
Kクイーンソネット牝6橋本広53前走天の川S1着で展開ハマれば面白い
Lビコーアルファー牡8大 塚56.5前走七夕賞5着で状態が良くなれば恐い
Mバーボンカントリー牡4村 本554ヵ月の休養明けで成長度が注目される
Nパルブライト牝6木 幡55前走UHB杯6着で流れに乗れば上位も
【8月24日 芝2000b 4歳上オープンハンデ 新潟】
【本線】E−L、E−M、L−M
【中穴】E−N、L−N、M−N
【大穴】E−F、E−K、C−E

【結果】
 1着 Nパルブライト
 2着 Kクイーンソネット
 3着 Dマルゼンシーズ
 単N 710円 複N200円K400円D410円
 枠連7−8 2100円 馬連K−N 4650円
さすがに今回は、ハンデ戦だけあって、ゴール前では5〜6頭の大激戦ということで、 見応えのあった一戦だったと思います。勝ったパルブライトは、3コーナー付近で仕掛 けて、4コーナー5番手から一気の差し脚で快勝、木幡騎手に初の重賞制覇をもたらし ました。今後、秋に向けてこの馬の動向には注目したいと思います。2着に入ったクイ ーンソネットも直線でインをついてよく伸びていて、この馬の能力は出し切っていると 思います。また1番人気のメジロスティードは、単勝オッズが1.5倍ということで、 やはり少し人気の「かぶり過ぎ」ではなかったかと思います。この馬は、ゴール前での 切れる脚が使えないという点が、今後の課題になりそうです。馬券の方は、とりあえず 1、2着の両馬とも印は付けていましたが、抜け目になってしまい、少しくやしい思い をしました。

   第33回  札 幌 記 念(GU)予 想

    昨年のオークスのパドックで見たエアグルーヴは、今でも鮮烈なイメージとして、私の
  脳裏に焼きついています。とにかく、素人が見ても他馬とはまったく違った歩様で、その
  後脚の踏み込みは重厚感があり、とても4歳牝馬とは思えないほどでした。オークスでの
  レース内容も女王の名にふさわしく、好位置から抜け出すという圧勝で、この馬の今後の
  可能性を十分に感じとることができました。もちろん秋華賞のレース途中で右前第1指骨
  の剥離骨折を発症したことは大変残念でしたが、逆に考えると、この馬にとって8ヵ月間
  の休養というものは、これから最強牝馬としてさらに飛躍するための貴重な時間だったと
  も言えると思います。
    そこで今回「札幌記念」の本命も、もちろんエアグルーヴを指名しました。この馬は
  前走のマーメイドSで、上がり馬のシングライクトークを、直線だけで軽くかわすという
  スケールの大きさを見せました。もちろん伊藤雄二調教師のコメントにもあるように一度
  使った今回の方が、この馬にとっては今後を占う上での重要な一戦になると思うし、また
  今回初めて一線級の牡馬陣相手にどれだけの競馬ができるか、という多少不安な面もあり
  ますが、当初予定していたローテーション通りということで、前走以上の上積みで参戦で
  きることは間違いないと見ています。
    そして対抗にする馬は、前走函館記念1着のアロハドリームをピックアップしました。
  この馬は、今年に入ってからの充実ぶりは目を見張るものがあり、特に2000b戦での
  成績は【6311】という、まさに2千のスペシャリストとして、今回も要注意の一頭だ
  と思っています。もしここで楽に勝つようなら、昨年のマーベラスサンデーのようにGT
  奪取に向けての「サクセス・ロード」が開けてくると思っています。
    また3番手は、前走休み明けの安田記念を2着で、皐月賞馬のジェニュインを指名し
  ました。もちろん、格から見ると頭ひとつ抜けている存在で、この時期に使ってくること
  を考えると、余程体調面での充実度が高いと判断できます。ただ今回は、別定戦というこ
  とで斤量の59`がどのように影響するのか、多少心配だったので▲の評価に抑えてみま
  した。しかしこれから秋のGT戦線に向けて、内容のある競馬をすることだけは確かだと
  思っています。
 第33回  札 幌 記 念(GU)枠 順 確 定
予想馬名性齢騎手斤量コメント
@エリモシック牝5的 場54前走札幌日経3着展開次第でチャンスあり
Aザフォリア牡5熊 沢56前走宝塚記念10着穴馬として面白い一頭
Bナリタキングオー牡6藤 田56前走宝塚記念12着体調戻れば復活もある
Cジェニュイン牡6岡 部59前走安田記念2着で格の違いで重賞制覇
Dメジロスズマルセン7田面木56前走札幌日経14着気分よく先行できれば
Eオースミマックス牡7菊沢徳56前走関屋記念7着うまく流れに乗れば上位
Fエアグルーヴ牝5武 豊55前走マーメイドS1着最強牝馬の実力拝見
Gオースミレパード牡7菊沢仁56前走灘S4着で芝コースの対応が問題の馬
Hアロハドリーム牡5加 藤56前走函館記念1着重賞連覇のチャンスあり
Iケイエスミラー牝6松永幹54前走大雪HC8着で連闘ではやや苦しいか
Jウインドフィールズ牡7佐藤哲56前走函館記念16着で調子が戻っていれば
Kアドマイヤラピス牝6上 村54前走札幌日経9着展開ハマれば面白い馬
Lレインボークイーン牝5本 田54前走札幌日経7着で札幌コースは得意馬
【8月17日 芝2000b 4歳上オープン別定 札幌】
【本線】F−H、C−F、C−H
【中穴】@−F、@−H、@−C
【大穴】A−F、A−H、A−C

【結果】
 1着 Fエアグルーヴ
 2着 @エリモシック
 3着 Hアロハドリーム
 単F 180円 複F110円@220円H140円
 枠連1−5 1170円 馬連@−F 1160円
それにしてもエアグルーヴは強い競馬を見せましたね。3〜4コーナーの勝負所では、 武騎手が持ったままの抜群の手応えで、これはもう競走馬としてのレベルの違いを実感 させられました。直線に入ってもアロハドリームを並ぶ間もなくかわした末脚は、やは り現時点ではトップクラスの能力を持っていると言っても、決して過言ではないと思い ます。これから秋にかけてのGT戦線でも、大変楽しみな存在になってきました。また 2着に入ったエリモシックもよく追い込んできたと思います。本当にアロハドリームや ジェニュインを抑えたことは、大変評価のできる内容だったと思います。そして4着と 敗れたジェニュインも59`という斤量や、長距離輸送の影響もあったとは思いますが、 この馬なりにはよく走っていると思います。当然これから秋にかけての巻き返しに期待 したいと思います。馬券の方は、とりあえず◎−注での的中ということで、ほんの少し プラスのまあまあの結果でした。

   第33回  小 倉 記 念(GV)予 想

    小倉記念といえば、やはり当時4歳馬だったナイスネイチャが快勝した91年の一戦が
  大変印象に残っています。この時のナイスネイチャは500万特別、900万特別と連勝
  して格上挑戦での参戦でしたが、1番人気に推され、最後の直線では中団からの一気の差
  し脚で、古馬陣を一蹴したという素晴らしい内容でした。もちろんこの一戦で、われわれ
  競馬ファンにナイスネイチャという馬の存在を強く印象付けたのと同時に、まだ当時は、
  これからの「イマイチ君」路線などは、まったく感じさせない初々しさがあったと思いま
  す。今年の小倉記念でも、どのようなドラマがわれわれの脳裏に刻まれるのか、楽しみな
  がら観戦したいと思っています。
    さてそこで今年本命にする馬ですが、ここは前走七夕賞4着のトウカイタローを指名
  したいと思います。やはりこの馬の2000b戦での安定感と、小倉コース3戦3連対と
  いう堅実性を高く評価しました。展開的にも少頭数ということから楽に先行できると思う
  し、大型馬ということからも、叩いて調子を上げてくるタイプだと思うので、今回の休み
  明け3戦目というローテーションは絶好の走り頃と考えています。
    また対抗には、前走、前々走と準オープンを勝ち上がってきたシンカイウンをピック
  アップしました。もともとこの馬は、4歳時はクラシックを目指していた実力馬で、その
  後は脚部不安で戦線を離脱していましたが、今年に入ってから、ようやくその素質が開花
  したという感じがします。もちろん、前走垂水Sの勝ちタイムを見ると、今回あっさりの
  場面があっても、何の不思議もないと思っています。
    そして3番手は、前走日本海S2着のゲイリーイーグルを指名しました。この馬は、
  デビューしてから【4431】という堅実な成績で、クラス的には準オープンの馬ですが
  実力的には確実にオープンクラスで戦える能力を備えていると思っています。今回も逆転
  までを含めた要注意の一頭と考えています。
 第33回  小 倉 記 念(GV)枠 順 確 定
予想馬名性齢騎手斤量コメント
@シーフリージア牝7秋 山54前走ストークS8着展開ハマれば上位進出
Aメイショウヨシムネ牡6松永昌56前走やまなみS13着でうまく流れに乗れば
Bイナズマタカオー牡7武 豊57長期休養明けだが小倉コース得意要注意
Cトウカイタロー牡8村 山56前走七夕賞4着実力馬で今回特に要注意
Dギガトン牡5村 本56前走北陸S3着穴馬として軽視はできない
Eゲイリーイーグル牡5河 内56前走日本海S2着重賞初挑戦で恐い一頭
Fイブキニュースター牝6高橋亮54前走北九州記念7着今回復活の可能性も
Gラッキーセイラー牡656前走障害未勝利9着重賞ではやや苦しい
Hシンカイウン牡6北 沢56前走垂水S1着デキのよさから重賞Vもある
Iエイシンサンサン牝6土 肥54前走北九州記念4着3年ぶりのGV制覇か
【8月10日 芝2000b 4歳上オープン別定 小倉】
【本線】C−H、C−E、E−H
【中穴】C−I、H−I、E−I
【大穴】B−C、B−H、B−E

【結果】
 1着 Eゲイリーイーグル
 2着 Fイブキニュースター
 3着 Hシンカイウン
 単E 280円 複E130円F340円H140円
 枠連6−7 2290円 馬連E−F 2560円
うーん、ゲイリーイーグルは、予想以上に強い勝ち方をしましたね。3〜4コーナーで 楽に進出し、直線ではまったく危なげなく完勝という内容でした。2着に入ったイブキ ニュースターもしぶとい末脚で善戦して、やや時計のかかる馬場状態が幸いしたという 感じでした。3着のシンカイウンも、この馬なりには走っていて、今後に向けて期待の できる内容だったと思います。また本命に推したトウカイタローは、3コーナー付近で 早くも手応えが悪くなり、着順も8着ということで期待を裏切る惨敗でした。もちろん 馬券の方もイブキが無印ということで、今回は完敗という結果でした。

   第32回  関 屋 記 念(GV)予 想

    今回の関屋記念の前哨戦、朱鷺Sでのショウナンナンバーのレースは、関係者にとって
  も、馬券を買っていたファンにとっても、悪夢のような一瞬だったと思います。展開的に
  は、スタートしてすぐに後方に抑え、3コーナー付近から内を通り徐々に中団まで進出。
  そして最後の直線で、ここから抜け出すという時に馬群の中に入ってしまい、さらに悪い
  ことには、そのような状況から強引にインを突き、結果的にはまったく抑えたままの競馬
  になってしまいました。この事で大久保洋吉調教師は、吉田豊騎手に対して激怒したそう
  ですが、やはり一番くやしいのは吉田騎手本人だと思うので、今回は彼自身の奮起に期待
  したいと思っています。
    そこでもちろん今回の本命はショウナンナンバーを指名しました。やはりこの馬は、
  マイル戦に関しては、GTのNHKマイルC3着という実績からも一番能力の発揮できる
  距離ではないかと思っています。また前走+12`という馬体重からも、まさに変り身は
  必至の状況で、体調万全の状態で臨めば、1頭だけ突き抜ける可能性も十分にあると予想
  しています。
    そして対抗にする馬は、昨年に引き続きこのレースのV2を目指すエイシンガイモン
  をピックアップしました。この馬は昨年の秋以降、ほとんど2ケタ着順というスランプに
  陥っていましたが、前走5ヵ月半ぶりに出走した朱鷺Sでは、この馬の本来の実力を発揮
  し、勝ち馬から1馬身差の3着と結果を出しました。今後、この馬の秋に向けての展開を
  考えた場合、やはり今回の一戦はかなり重要な意味を持ってくると思います。
    また3番手は、今回初めて芝のマイル戦に臨むヤシマソブリンを指名しました。当然
  この馬は、格から言うとこれまでの実績から、今回楽勝しても決して不思議ではないと思
  っています。前々走の吾妻小富士オープンのような、好位置から絶妙のタイミングで抜け
  出す競馬ができれば面白いと思っています。問題は初の芝1600b戦ということですが、
  この馬の1800b戦での実績を考えると、逆にマイル戦の方が合っているような気もし
  ます。とにかく今回要注意の一頭であることには間違いないと思っています。
 第32回  関 屋 記 念(GV)枠 順 確 定
予想馬名性齢騎手斤量コメント
@マジックキス牝6河 内54前走北九州記念5着チャンスは十分にあり
Aドウカンチグサ牝854前走日本海S14着年齢的にやや苦しいか
Bコペルティーナ牝7江田照54前走朱鷺S10着で調子さえ戻っていれば
Cショウナンナンバー牡4吉 田53前走朱鷺S7着雪辱を晴らすか変り身必至
Dオースミマックス牡7菊沢徳57前走朱鷺S5着で今回は逆転もある一頭か
Eベルウイナー牡6後 藤56前走朱鷺S1着重賞初制覇の可能性もあり
Fチアズサイレンス牡5柴田善56前走朱鷺S2着意外性あり穴馬として注意
Gダイワグラマー牝6大 塚54前走加治川特別1着は新潟マイルレコード
Hタイキクレセントセン6藤 原56前走福島テレビ杯7着うまく流れに乗れば
Iヤシマソブリン牡7坂 井57前走宝塚記念8着今回注目マイル初挑戦
Jエイシンガイモン牡5蛯名正56前走朱鷺S3着2連覇の可能性十分にあり
Kマリーゴッド牡7横山賀56前走朱鷺S4着忘れたころにやって来る馬
Lタイガーチャンプ牡6横山義56前走福島テレビ杯3着展開ハマれば上位
Mヒロデクロス牡6中 舘56前走漁火S3着展開次第でチャンスもある
【8月3日 芝1600b 4歳上オープン別定 新潟】
【本線】C−J、C−I、I−J
【中穴】@−C、C−E、C−F
【大穴】@−J、E−J、F−J

【結果】
 1着 Jエイシンガイモン
 2着 Eベルウイナー
 3着 Kマリーゴッド
 単J 530円 複J200円E270円K1140円
 枠連4−7 980円 馬連E−J 2190円
エイシンガイモンの2連覇ということで、やはり今回はこの馬の瞬発力のスゴさを実感 しました。レース展開的には、中団よりやや後ろの位置取りで流れに乗り、直線に向く と後方9番手から、朱鷺Sのときとは全く逆にインに切れ込み、最後は実力の差を見せ つけたという感じがしました。上がり3ハロンのタイムも33秒7ということで、当然 今後は秋に向けて要注意の一頭になっていくと思っています。また2着に入ったベルウ イナーも、エイシンガイモンのさらにインを突いて伸びていて、この馬の実力は十分に 出し切っていると思います。そして3着に入ったマリーゴッドにもビックリしました。 本当にこの馬は忘れた頃にやってきますよね。とにかく驚きました。あと、1番人気の ショウナンナンバーは、残念ながら6着という結果でしたが、この馬なりには走ってい ると思うので、今後の巻き返しに期待しています。今回馬券の方は、一応ベルウイナー を△にしていたので、とりあえずひっかかったという感じでした。

 ※お願い。結果欄の配当金と連勝番号は、念のため日本中央競馬会
   発表の成績表と照合して下さい。

 前ページに戻る 次ページに進む

 HOME重賞予想に戻る