重 賞 予 想 回 顧(5)

   第64回  ダ ー ビ ー(GT)予 想

    毎年、熱い興奮と感動をわれわれの脳裏に刻み込んできたダービーが、再び府中の杜に
  帰ってきました。今年もどのようなドラマチックなシーンが待ち受けているのか、その歴
  史的瞬間もいよいよファイナルカウントダウンを迎えようとしています。ダービーは最も
  幸運な馬が勝つと言われていますが、それはフルゲートが32頭立てのような昔の話で、
  近年フルゲートが18頭立てに固定されたことを考えると、やはりダービーというレース
  はフロックなどはまったく有り得ない、実力のある最強馬が勝つ一戦として位置付けても
  いいと思っています。もちろんここ最近7年連続で1番人気の馬が連対しているというこ
  とを見ても、その傾向はさらに強まっているという感じがしています。ただし今年のダー
  ビーは、近年まれに見る実力伯仲の戦国ダービーということで、思ってもみなかった伏兵
  馬が突っ込む可能性も十分にあると思うので、過去のデータなど既成概念にとらわれずに
  頭を一度クリアにしてから検討する必要もあると考えています。
    そこで今年のダービーで本命にする馬だが、やはり共同通信杯を見た時から決めていた
  メジロブライトを皐月賞に引き続き指名しました。もちろんこの馬は今回のダービーと
  同じコースで行われた共同通信杯で、あのナリタブライアンと同タイムの1分47秒5と
  いう素晴らしい内容で圧勝したことからも、当然直線の長いこの東京コースでこそ最大限
  の実力を発揮できると確信しています。これは先週のオークスを快勝した、同じライアン
  産駒のメジロドーベルの勝ち方を見て、より一層このメジロブライトの評価は高まったと
  思っています。ただし、この馬の脚質が追い込み一辺倒なだけに、やや不安な一面もある
  のだが、今回も松永幹夫騎手の手綱さばきにすべてを賭けてみたいと思っています。昭和
  36年ハナ差で負けたメジロオーの悲劇から、メジロモンスニー、メジロアルダン、メジ
  ロライアンと続く、メジロ惜敗の歴史をこのブライトが断ち切ってくれることを期待して
  います。
    そして対抗にする馬だが、前走トライアルの青葉賞を快勝したゴールデンフェザント産
  駒のトキオエクセレントをピックアップしました。この馬は、超スローで上がりの競馬
  となった青葉賞で、ラスト3ハロン34.5秒の末脚を使いフジヤマビザン以下を一蹴し
  たことからも、瞬発力に関しては父譲りの実力を兼ね備えていると評価しています。さら
  に2000b以上の距離での実績や、左回りの東京コースも完全連対中と、データ的にも
  特に注意が必要な一頭ではないかと思っています。問題は、青葉賞の2分29秒2という
  時計だと思いますが、当然本番のダービーでは、これ以上のタイムでの決着は必至だと思
  うので、その時の対応がこの馬にとっては大きな課題だと考えています。しかしこの馬の
  騎手は、先週のオークスを勝ち、ただいま絶好調の吉田豊騎手ということで、GT2週連
  続の可能性も十分にあると予想しています。
    また3番手にする馬は、前走京都4歳特別をするどい末脚で勝ち上がったブライアンズ
  タイム産駒の新星シルクジャスティスを指名しました。この馬はデビュー7戦目で未勝
  利戦を脱出ということで、やや出遅れた感じもありますが、ここ2戦のレース内容は本当
  に目を見張るものがあり、直線での爆発力はすでにGTクラスの実力があると評価してい
  ます。ただデータ的に見ると京都4歳特別から参戦する馬の成績が、あまり良くないとい
  うことが少し気になるところですが、昨年3戦目のフサイチコンコルドでダービージョッ
  キーとなった藤田騎手にとっては、そのようなことは些細なことかもしれません。
    とにかく今年もこの64回目のダービーを東京競馬場のスタンドから観戦できる喜びを
  かみしめながら、ゲートが開くのを静かに待とうと思います。
 第64回  ダ ー ビ ー(GT)枠 順 確 定
予想馬名性齢騎手斤量コメント
@シルクライトニング牡4安田富57前走皐月賞2着今回もチャンスは十分ある
Aセイリューオー牡4蛯名正57前走皐月賞5着で実力があり注意が必要か
Bゴッドスピード牡4石 橋57前走皐月賞8着でうまく流れに乗れば入着
Cショウナンナンバー牡4河 内57前走NHKマイルC3着伏兵馬として注意か
Dシルクジャスティス牡4藤 田57前走京都4歳特別1着藤田騎手の2連覇か
Eエアガッツ牡4横山典57前走プリンシパルS5着だが変り身があれば
Fエリモダンディー牡4河 北57前走皐月賞7着で展開ハマれば上位もあり
Gサイレンススズカ牡4上 村57前走プリンシパルS1着大金星のチャンスも
Hビッグサンデー牡4南 井57前走皐月賞16着で軽視はできない一頭か
Iマイネルマックス牡4佐藤哲57前走NHKマイルC13着立て直しは難しい
Jスリーファイト牡4小 野57前走青葉賞3着と走り出走権を獲得した馬
Kランニングゲイル牡4武 豊57前走プリンシパルS3着本番では恐い一頭
Lフジヤマビザン牡4村 本57前走青葉賞2着で展開次第でチャンスあり
Mマチカネフクキタル牡4柴田善57前走プリンシパルS2着で今回も福が来るか
Nメジロブライト牡4松永幹57前走皐月賞4着ダービー制覇へ末脚炸裂
Oテイエムトップダン牡4和 田57前走京都4歳特別15着でやや調子落ちか
Pトキオエクセレント牡4吉 田57前走青葉賞1着クラシック制覇のチャンスも
Qサニーブライアン牡4大 西57前走皐月賞1着でクラシック2冠制覇なるか
【6月1日 芝2400b 4歳オープン定量 東京】
【本線】N−P、D−N、D−P
【中穴】K−N、G−N、@−N
【大穴】K−P、G−P、@−P

【結果】
 1着 Qサニーブライアン
 2着 Dシルクジャスティス
 3着 Nメジロブライト
 単Q 1360円 複Q390円D210円N130円
 枠連3−8 2050円 馬連D−Q 4860円
うーん、それにしても本当にサニーブライアンは強かったですね。絶好のスタートから ハナを奪い、そのままマイペースの展開で直線坂下からのラストスパート。他馬の追随 を許さず、2分25秒9の好タイムで快勝という素晴らしい内容でした。また上がり3 ハロンのタイムも35秒1ということで、これでは後ろからの追い込み馬は苦しかった ですね。改めてサニーブライアンの能力の高さと、大西騎手の好騎乗に敬意を表したい と思います。2着のシルクジャスティスは、終始16〜17番手の位置取りで、藤田騎 手もメジロブライトを完全マークの騎乗。上がり3ハロンのタイムも34秒2というこ とで、この馬自身の能力はすべて出し切っていると思います。3着のメジロブライトは 後方集団から3〜4コーナーで徐々に上位へ進出。松永幹夫騎手もほぼ完璧な騎乗だっ たと思いますが、追ってからの伸びがいまいちでした。シルクジャスティスとの叩き合 いで1/2馬身及ばなかったのは、追い出すタイミングの違いだと思いますが、やはり メジロブライトには、これから秋にかけて更なる成長を期待したいと思います。それか らシルクライトニングの発走除外は、本当に残念でした。落鉄したときのクギが左前脚 に刺さったアクシデントだったようですが、安田富男騎手は下馬をしてから場内に響く GTのファンファーレをどのような思いで聞いていたのでしょうか。また馬券の方は、 結局サニーブライアンが無印だったので、オークスに引き続き完敗という結果でした。 そして来週からは、早くも函館では新馬戦も始まり、来年のダービーに向けてまた新た な1年がスタートします。うーん、しかし競馬をやっていると本当に時の経つのが早い ですね・・・・・・。

   第58回  オ ー ク ス(GT)予 想

    昨年のエアグルーヴが圧勝した一戦から早くも1年が経ったわけだが、今年も4歳牝馬
  クラシックの第2弾、オークスがやってきました。まずこのオークスというレースは、東
  京コースの芝2400bで行われるということで、やはりこの時期の4歳牝馬にとっては
  かなり過酷な競馬であるということが一番のポイントだと思っています。もちろんこのオ
  ークスに勝っても、その時点で燃え尽きてしまい、その後はあまり活躍できずにターフを
  去る馬も数多く存在するという事実が、このレースの厳しさを証明していると思います。
  またこのオークスを勝つには、その馬の距離適性や、血統的な底力と同時に、勝負根性も
  かなり重要な要素で、いかに未知の距離を我慢して走り抜けるかという、精神的な完成度
  も勝敗を分ける大きなポイントだと考えています。
    そこで今年本命にする馬だが、やはり桜花賞でも本命にしたメジロドーベルを今回も
  再び指名したいと思っています。もちろん前走でキョウエイマーチにつけられた4馬身と
  いう着差は、たとえ良馬場でも逆転はかなり難しかったと推測していますが、今回の24
  00bのオークスでは、必ずキョウエイマーチを逆転して、桜花賞での借りを十分に返す
  ことができると確信しています。また東京コースも2戦2勝という成績で、やはりこの馬
  にとっては長い直線コースでこそ、持ち味の末脚が爆発するというイメージを強く持って
  います。あとこの馬の課題は折り合い面だけだと思いますが、桜花賞を見る限り特に問題
  はなく気性面でもかなり成長している感じなので、ぜひここは吉田豊騎手の手綱さばきに
  全てを託して声援を送ろうと思っています。
    そして対抗にする馬だが、やはり今回のオークスでクラシック2冠制覇を目指す、桜花
  賞馬キョウエイマーチをピックアップしました。この馬は桜花賞のスタート直後に少し
  折り合いを欠いたことから、果たして2400bの長距離で大丈夫かという危惧の声もあ
  るとは思いますが、これはあくまでも松永幹夫騎手の千六の競馬に対する序盤の作戦だっ
  たと思うので、3コーナー過ぎからきちんと折り合ったことを考えると、特に800bの
  距離延長も問題なくこなせると考えています。展開的には91年にオークスを勝ったイソ
  ノルーブルのような絶妙のペース配分で楽に逃げることができるかが勝負のカギを握って
  いると思います。
    また3番手には、トライアルの女王の名を返上して、真の樫の女王の座を手に入れたい
  オレンジピールを2強の間に割って入る候補として指名しました。もちろん今年に入っ
  てから重賞を3勝しているということは、並みの馬では到底できないことで、その内東京
  競馬場で2勝していることを考えても、持ち前のしぶとい末脚が、この長い直線コースで
  フルに発揮できることを立証できたと思っています。鞍上も牝馬のクラシックでは実績の
  ある河内騎手ということで、やはり今回は特に要注意の一頭だと思っています。
    とにかく出走する牝馬にとっては一生に一度の晴れ舞台ということで、今年も長く記憶
  に残るような素晴らしいレースになることを期待しています。
 第58回  オ ー ク ス(GT)枠 順 確 定
予想馬名性齢騎手斤量コメント
@アイドルマキシマム牝4横山賀55前走夏木立賞7着でメンバー的に苦しいか
Aヤマニンザナドゥ牝4的 場55前走500万1着で穴馬として要注意の一頭
Bオレンジピール牝4河 内55前走4歳牝馬特別1着GT制覇のチャンス
Cスパークアロー牝4橋本広55前走4歳牝馬特別10着でミスターCB産駒
Dプロモーション牝4蛯名正55前走桜花賞7着で変り身も十分にある一頭
Eスプリングダイアナ牝4小林徹55前走4歳牝馬特別9着変り身があるかどうか
Fエアウイングス牝4角 田55前走スイートピーS1着チャンスは十分ある
Gエイシンカチータ牝4山田和55前走スイートピーS2着展開ハマれば上位
Hナナヨーウイング牝4石 橋55前走忘れな草賞3着でうまく流れに乗れば
Iシーズプリンセス牝4四 位55前走桜花賞12着だが調子が戻っていれば
Jナイトクルーズ牝4南 井55前走忘れな草賞1着マイペースの展開なら
Kダイイチシガー牝4武 豊55前走4歳牝馬特別2着ダイイチルビーの仔
Lハナノメガミ牝4柴田善55前走スイートピーS4着でSユタカオー産駒
Mキョウエイマーチ牝4松永幹55前走桜花賞1着でクラシック2冠制覇なるか
Nフミノパラダイス牝4本 田55前走4歳牝馬特別8着だが軽視はできない
Oメジロドーベル牝4吉 田55前走桜花賞2着樫の女王へ巻き返しなるか
【5月25日 芝2400b 4歳牝オープン定量 東京】
【本線】M−O、B−O、B−M
【中穴】K−O、I−O、K−M
【大穴】I−M、B−K、B−I

【結果】
 1着 Oメジロドーベル
 2着 Hナナヨーウイング
 3着 Kダイイチシガー
 単O 290円 複O140円H900円K320円
 枠連5−8 2510円 馬連H−O 12550円
当日は、もちろん東京競馬場のスタンドから見ていましたが、メジロドーベルは本当に 強かったですね。タイム的にも2分27秒7ということで、これは重馬場ということを 考えても、なかなか立派な時計だったと思います。最後の直線でドーベルが抜け出した 時は、やはりメジロライアンの姿とダブらせながら見てしまいましたね。ゴール直後も ライアンの仔が勝ったということで、何か感慨深い思いに浸ってしまいました。また2 着に入ったナナヨーウイングは大健闘ではなかったかと思います。重馬場が合ったとい うこともあるとは思いますが、今後も要注意の一頭として再評価をしています。3着の ダイイチシガーは、パドックでもかなりうるさかったので心配していましたが、最後の 直線では一瞬見せ場をつくり、やはりこれから秋にかけての成長に期待したいと思って います。あとキョウエイマーチは、道中は完璧に折り合っていたのに、直線に入ってか らまったく伸びずに11着と馬群に沈んでしまいました。これはもちろんどのスポーツ 紙にも書いてあるように距離の壁だと思いますが、血統の残酷な一面を見たような気が しました。馬券の方はもちろんナナヨーウイングがノーマークだったので、今回は完敗 という結果でしたね。うーん、それにしてもまさかナナヨーが来るとは・・・・・・。

   第27回  高 松 宮 杯(GT)予 想

    昨年のナリタブライアンの参戦が賛否両論の大きな話題を呼んだが、今年も春のスプリ
  ント王決定戦として装いを新たにした高松宮杯がやってきました。もちろん昨年の場合は
  3番人気のフラワーパークが4コーナーで早くも先頭に立ち、そのまま34.1秒の末脚
  で押し切ったという素晴らしい内容でした。走破タイムも1分7秒4ということで、これ
  は当時のレコードタイムで、フラワーパークの能力の高さを証明したものでもあったと思
  います。当然今回の場合もハイペースは必至で、推定走破タイムもたぶん1分7秒前後に
  なることは確実だと思うので、ラップタイムも前半3ハロン、後半3ハロンともに34秒
  台前後の超ハイレベルの脚を使えるかが勝負の明暗を分けると思っています。
    そこで今回本命にする馬だが、ここはやはり昨年の覇者フラワーパークの2連覇に期
  待したいと思っています。もちろん前走シルクロードSで4着と敗れたことからピークを
  過ぎたとの評価もあると思うが、このレースのラップを見ると前後半ともに33.8秒と
  いう脚を使っていて、とても力の差で負けたとは判断できないと思っています。またこの
  レースはスタート直後につまずいたという不利を抜きにして考えてみても、余裕残しの馬
  体重や、57`という牝馬としてはやや重い斤量ということもあり、本番ではこのレース
  を叩いた上積みが十分すぎるほどあると思っています。鞍上も田原騎手ということで、今
  回もマヤノトップガンと同様に、彼の手綱さばきにすべてをかけたいと思っています。
    そして対抗にする馬だが、ここは前走シルクロードS3着のシンコウキングを指名し
  ました。この馬は昨年のスプリンターズSでは、故障した馬に進路をさえぎられて、本来
  の力を出せないまま終わってしまったという感じですが、実力は十分にGTレベルのもの
  を持っていると思います。もちろん今回、高松宮杯へと順調に照準を合わせてきたこの馬
  には、特に要注意が必要だと思っています。本当に藤沢厩舎、岡部騎手、そしてシンコウ
  の勝負服と、GT奪取にはすべてが整ったという感じがしています。
    そして3番手は、前走シルクロードS2着のビコーペガサスをピックアップしました。
  もちろんこの馬は、短距離のGT戦では善戦マンの異名をとるほど実力は十分にあるのだ
  が、やはり自分自身で展開を作れないということが、優勝にあと一歩届かない一番大きな
  要因だと考えています。ただ今回の場合は、戦前からハイペースということが予想されて
  いるので、中京の小回りコースではこの馬にもチャンスは十分にあると思います。
    またシルクロードSで1分6秒9という驚異のレコードで勝ったエイシンバーリンも
  要注意の一頭だが、今回は他馬のマークも当然きつくなり、前走のように楽に逃げること
  はたぶん出来ないと思っています。またそれと同時にもちろんレコード勝ちの反動もある
  と思うので、とりあえず今回は注の評価に抑えてみました。
 第27回  高 松 宮 杯(GT)枠 順 確 定
予想馬名性齢騎手斤量コメント
@エイティグロー牡6藤 田57前走京王杯SC8着やはり連闘では苦しい
Aメイショウテゾロ牡6本 田57前走アンタレス13着忘れた頃にやってくる
Bマサラッキ牡5河 内575ヵ月半の休み明けで軽視はできない一頭
Cシンコウキング牡7岡 部57前走シルクロードS3着チャンスは十分ある
Dシンコウフォレスト牡5四 位57前走阪急杯1着で軽視はできない上がり馬
Eニシノファイナル牝5小 池55前走シルクロードS14着うまく先行できれば
Fヒシアケボノ牡6角 田57前走シルクロードS15着で変り身があれば
Gスギノハヤカゼ牡5田島裕57前走京王杯SC6着連闘での変り身がどうか
Hタヤスレインボー牡6松永幹57前走高瀬川S1着でGTではやや苦しいか
Iスキーミュージック牡5福 永57前走栗東S10着で調子が戻れば面白い馬
Jチアズサイレンス牡5武 豊57前走都大路S9着でやや調子落ちの状態
Kフラワーパーク牝6田 原55前走シルクロードS4着女王の2連覇なるか
Lノーブルグラス牝7安田富554ヵ月の休み明けだが実力は十分ある一頭
Mホクトフィーバス牡7的 場57前走卯月S4着で逃げて粘ることができるか
Nビコーペガサス牡7横山典57前走シルクロードS2着でGT初制覇なるか
Oマリーゴッド牡7横山賀57前走卯月S1着で走りにムラがあり要注意か
Pシネマスコープ牝5熊 沢55前走谷川岳S5着で馬体重が戻っていれば
Qエイシンバーリン牝6南 井55前走シルクロードS1着GT制覇のチャンス
【5月18日 芝1200b 4歳上オープン定量 中京】
【本線】C−K、K−N、C−N
【中穴】K−Q、D−K、B−K
【大穴】C−Q、C−D、B−C

【結果】
 1着 Cシンコウキング
 2着 Qエイシンバーリン
 3着 Dシンコウフォレスト
 単C 1470円 複C360円Q310円D340円
 枠連2−8 2390円 馬連C−Q 5220円
うーん、それにしてもフラワーパークはどうしたんでしょうか。道中は終始14〜15 番手と最悪の展開で、4コーナーでもあれだけ外にフクれたら、まず勝つのは無理とい うものだったと思います。田原騎手の「ゲートで潜ろうとして、立て直しながらのスタ ートだった」というコメントもあったが、今回の敗戦は何かそれ以前のもっと根本的な 問題のような気がしています。しかしシンコウキングは見事な勝利だったと思います。 本当に3コーナー過ぎから徐々に先団グループに接近し、直線に向くと絶妙のタイミン グで抜け出す最高の展開でした。やはり岡部騎手の洗練された手綱さばきには、改めて 脱帽といった感じですね。あとエイシンバーリンの粘りの末脚にも感心しました。一緒 に先頭を争ったホクトフィーバスが、つぶれて最下位になったことを考えると、この馬 のスプリンターとしての能力の高さは、もっと評価されるべきだと思っています。結局 馬券の方は、とりあえず結果オーライのかたちでしたが、久しぶりの5千円台のヒット ということで、大変おいしい思いをさせてもらいました。

   第2回  N H K マ イ ル C(GT)予 想

    昨年の衝撃の一戦から早くも一年が経ったわけだが、今年もまた4歳マイル王の決定戦
  NHKマイルCがやってきた。もちろん昨年の場合は、第1回ということもあって、予想
  の方もほとんど手探り状態だったと思うが、結果の方も1番人気のファビラスラフインが
  馬群に消え、4番人気のタイキフォーチュンが、1分32秒6という驚異のタイムで初代
  チャンプの栄光に輝いたという内容でした。当然データからアプローチする場合も、昨年
  の結果から検討するしかないのだが、やはり注目したいのは連対したタイキフォーチュン
  とツクバシンフォニーが、ともに前走は2000bの重賞で好走しているという点だと思
  います。つまり東京コースの1600b戦というものが、単にスピードだけでは押し切れ
  ないスタミナも要求される一戦ということを証明したレースでもあったと思います。
    そこで今年本命にする馬だが、ここはやはり前走NZT4歳Sを圧勝したシーキングザ
  パールを指名したいと思っています。もちろん昨年のファビラスの例から、全幅の信頼を
  置けるかどうか疑問視する声もあると思うが、今年に入ってからの重賞3連勝は、当然他
  のメンバーと比べても一頭だけ抜けている存在だと思っています。スタミナに関しても、
  あの道悪の中山1800bで行われたフラワーCを快勝していることから、ほとんど心配
  する必要はないと考えています。今回はヒシアマゾンが引退したこともあり、この馬には
  新たなる女傑の道を歩んでもらいたいと期待しています。
    そして対抗にする馬は、前走NZT4歳Sをシーキングザパールの2着と走ったブレー
  ブテンダーをピックアップしました。もちろんこのレースはシーキングの末脚に屈した感
  じだが、好位置から抜け出して直線の半ばで先頭に立った正攻法の末脚は、当然実力がな
  いと出来ないことで、その他の先行馬がほとんど馬群に沈んだことを考えると、かなり評
  価のできる内容だったと思います。逆転も含めて今回も要注意の一頭だと思っています。
    また3番手は、前走オープン特別のマーガレットSを逃げ切ったエーピーインディ産駒
  のパームシャドウを指名しました。この馬は前走1600b戦で1分33秒8という好タ
  イムで走っていて、NZT4歳S組のマル外と比べてみても、決して遜色はないと思って
  います。4月の連闘の影響がなければ、かなりの好勝負ができると評価しています。
    ところで今回のレースに昨年の3歳チャンピオン、マイネルマックスが5ヵ月ぶりに出
  走してくるが、この馬の取捨が非常に難しいところで、常識では当然「切り」だと思うが
  いまだにこの馬の能力を完全に把握できていないと思うので、とりあえず今回は注の印で
  押さえておこうと思っています。
 第2回  N H K マ イ ル C(GT)枠 順 確 定
予想馬名性齢騎手斤量コメント
@キタサンフドー牡4高橋亮57前走皐月賞14着善戦はするがやや苦しい
Aオープニングテーマ牡4小 池57前走NZT4歳S6着実力があり要注意の馬
Bホッコービューティ牝4熊 沢55前走NZT4歳S8着で軽視はできない牝馬
Cタイキギャラクシー牡4後 藤57前走500万1着出走すれば面白いと思うが
Dオースミジェット牡4福 永57前走NZT4歳S7着でいい脚は使える一頭
Eスーパーナカヤマ牡4的 場57前走NZT4歳S5着展開次第でチャンスも
Fダイワアンジェラ牝4江田照555ヵ月の休み明けで出走しても苦しい一頭
Gロイヤルブルー牡4郷 原57前走ベンジャミンS9着メンバー的に苦しい
Hマイネルマックス牡4佐藤哲57前走朝日杯3歳S1着で今回注目の一頭か
Iペイストリーシェフ牡4小 野57前走NZT4歳S10着で実力は十分にある
Jシルクマスタング牡4久保田57前走マーガレットS8着メンバー的に苦しい
Kショウナンナンバー牡4吉 田57前走皐月賞10着でチャンスはあると思うが
Lシーキングザパール牝4武 豊55前走NZT4歳S1着4歳マイル女王に王手
Mブレーブテンダー牡4松永幹57前走NZT4歳S2着でGT制覇のチャンス
Nワシントンカラー牡4柴田善57前走NZT4歳S9着チャンスは十分にある
Oヒコーキグモ牡4蛯名正57前走NZT4歳S12着展開ハマれば上位も
Pパームシャドウ牡4岡 部57前走マーガレットS1着穴馬として要注意か
Qパーソナリティワン牡4大 西57前走NZT4歳S3着で意外性のある一頭か
【5月11日 芝1600b 4歳オープン定量 東京】
【本線】L−M、L−P、M−P
【中穴】H−L、L−N、E−L
【大穴】A−L、H−M、M−N

【結果】
 1着 Lシーキングザパール
 2着 Mブレーブテンダー
 3着 Kショウナンナンバー
 単L 200円 複L120円M130円K900円
 枠連7−7 320円 馬連L−M 380円
しかし、今日の競馬は本当に安心して見ることができましたね。シーキングザパールは 絶好のスタートを切り、道中も5〜6番手の最高のポジションで、直線でも楽に抜け出 し、他馬を寄せつけずに圧勝したという内容でした。ブレーブテンダーもシーキングを 完璧にマークしてよく走っていると思うのだが、やはり松永幹騎手のコメントにもある ように、今回は完全に力の差が出たという感じです。あと3着に入ったショウナンナン バーの末脚には驚きました。出走馬の中では最高の、上がり34.1秒というタイムで 走っていて、やはりもう一度この馬を再評価したいと思っています。結局、馬券の方は 馬連が380円ということで、これはもう仕方がないですね。本当に的中はしたが大損 したという情けない結果に終わりました。

 ※お願い。結果欄の配当金と連勝番号は、念のため日本中央競馬会
   発表の成績表と照合して下さい。

 前ページに戻る 次ページに進む

 HOME重賞予想に戻る