重 賞 予 想 回 顧(4)

   第4回  青 葉 賞(GV)予 想

    さて先週の天皇賞・春の余韻がいまだに残っている今日この頃ですが、今週はダービー
  トライアルの青葉賞(GV)ということで、とりあえず気持ちを切り替えていこうと思っ
  ています。このレースは、やはり多頭数で能力にあまり差のない馬が出走してくるという
  イメージがあり、過去のデータを見ても、波乱の要素を十分に含んでいる一戦だと思いま
  す。特に今回は最有力候補として名前の挙がっていたサイレンススズカが、脚部不安のた
  め出走回避ということもあり、さらに混戦は必至の状況だと思っています。
    そこで今回本命にする馬だが、ここは前走中山のオープン特別ベンジャミンSを快勝し
  たトキオエクセレントを指名したいと思います。この馬の父はあのゴールデンフェザント
  ということで、私も91年のジャパンカップで、この馬の凄い末脚を実際に東京競馬場の
  スタンドから見ていますが、この時のレースは今でも鮮明に記憶の中に残っています。本
  当にあのメジロマックイーンを並ぶ間もなくかわした瞬発力は、驚きとともに世界の競馬
  というものを実感させられた瞬間でもあったような気がします。今回の青葉賞も、この時
  のJCと同じ東京の2400bということで、トキオエクセレントには父の姿をダブらせ
  ながら声援を送ろうと思っています。
    そして対抗には、当初ダイナガリバー産駒のキラージョーにする予定でしたが、前日に
  突然の出走回避ということで、ここはやはり皐月賞3着のフジヤマビザンをピックアップ
  しました。この馬は、今年の1月27日にデビューして以来、堅実な走りで勝ち上がって
  きた馬で、前走の皐月賞で見せたしぶとい末脚も、実力があるからこそ出来る芸当だと思
  っています。今回も初の東京コースでどのような走りをするかが、大変注目されると思い
  ますが、もし強い勝ち方をした場合は今年の戦国ダービーの状況から判断して、本番でも
  かなりチャンスは出てくると思っています。
    また3番手は、前走毎日杯4着でトニービン産駒のトニーザグレートを指名しました。
  この馬もデビュー以来惨敗をしない堅実性のある馬で、初の東京コースでも、同じ左回り
  の中京コースで実戦をつんできているので問題はないと思っています。
    今回は今年の皐月賞の内容を考えた場合、特にダービートライアルの重要度が増したと
  思うので、今週の青葉賞と京都で行われる京都4歳特別は当然要チェックだと思います。
 第4回  青 葉 賞(GV)枠 順 確 定
予想馬名性齢騎手斤量コメント
@ユノダイナザウルス牡4柴田善56前走500万1着で穴馬として面白い馬かも
Aシャコーテスコ牡4加 藤56前走皐月賞11着で調子さえ戻っていれば
Bミヤギロドリゴ牡4坂 井56前走ベンジャミンS4着展開ハマれば上位
Cトニーザグレート牡4小 原56前走毎日杯4着ここを勝って権利がほしい
Dセイカタイコウ牡4田中勝56前走未勝利1着で距離適性はあると思うが
Eアラマサブレーヴ牝4蛯名正54前走牝馬限定未勝利1着アラホウトクの仔
Fカシマサンサン牡4的 場56前走山藤賞3着でいまひとつ伸びがほしい
Gリアルサイボーグ牡4柴田大56前走若草S6着でこれから成長すると思うが
Hフジヤマビザン牡4村 本56前走皐月賞3着で今回も要注意の一頭か
Iトキオエクセレント牡4吉 田56前走ベンジャミンS1着GV制覇のチャンス
Jストロングアドニス牡4安田富56前走未勝利1着で今後の成長に期待する
Kオースミジャイアン牡4佐藤哲565ヵ月の休み明け未知の魅力はあると思う
Lレジェンドライアン牡4小 島56前走フリージア賞3着でメジロライアン産駒
Mスリーファイト牡4小 野56前走ぶっぽうそう特別2着展開がハマれば
Nスーパーマクレガー牡4中 舘56前走若葉賞12着で地方との壁があるのか
Oヴィクタールミネス牡4横山典56前走500万1着ヘクタープロテクター産駒
Pニッポーアトラス牡4菊沢徳56前走山吹賞1着カリブソングの近親で注目
【5月3日 芝2400b 4歳オープン定量 東京】
【本線】H−I、C−I、C−H
【中穴】I−P、B−I、I−K
【大穴】H−P、C−P、B−H

【結果】
 1着 Iトキオエクセレント
 2着 Hフジヤマビザン
 3着 Mスリーファイト
 単I 270円 複I130円H170円M640円
 枠連5−5 610円 馬連H−I 610円
うーん、それにしても超スローの展開でしたね。それでもトキオエクセレントは、4コ ーナーでは好位置につけて、直線では楽に抜け出す展開でした。フジヤマビザンも結局 今回は逃げる展開になったわけだが、やはりスローということでマイペースの競馬がで きたと思います。ただ本番のダービーでは、当然この様なスローペースはほとんど有り 得ないと思うので、ハイペースで流れの厳しい競馬になった時の対応が両馬には求めら れていくと思います。タイム的にも2分29秒2という時計は、少し遅すぎるような気 もするので、今回のレースはやはり参考程度に考えた方がいいかもしれません。

   第115回  天 皇 賞 ・ 春(GT)予 想

    さて今週は、いよいよ古馬の頂点を決定する天皇賞(春)ということで、今年もドラマ
  チックで感動的なレースになることを期待しています。ところで今回の天皇賞(春)は、
  どのスポーツ紙、競馬専門紙も、サクラローレル、マヤノトップガン、マーベラスサンデ
  ーの3強対決という内容だと思いますが、やはり格と実績から見れば仕方がないことだと
  考えています。つまりはっきりと言えば今回は予想をするということ以前に、この3強の
  順位付けをどうするかだけのレースという気がしています。
    そこでまず本命にする馬だが、ここは昨年からの2年越しの本命、マヤノトップガンを
  指名したいと思います。この馬は前走の阪神大賞典で、スタートしてからすぐに最後方の
  位置をキープし、3コーナー手前からスパートするという、これまでの先行抜け出しパタ
  ーンの競馬とは全く違う展開で、2番手以下を3馬身半も引き離す圧勝劇でした。これは
  ビッグシンボル以下の伏兵馬に対して、圧倒的な力量の差を示したのと同時に、田原騎手
  も何か新しいトップガンの潜在能力を引き出したという印象を強く受けました。もちろん
  本番でもトップガンをリラックスさせて気持ち良く走らせるということが田原騎手にとっ
  ては大変重要なことだと考えていますが、もし展開的に3コーナー手前からのスパートが
  出来ず、一団で流れて上がりの決め手勝負となった場合は、やはりかなり苦しくなると思
  うので、当然今回も田原騎手の手綱さばきにすべてがかかっていると考えています。
    そして対抗は、前走産経大阪杯を圧勝した武豊騎乗のマーベラスサンデーをピックアッ
  プしました。この馬は前走プラス16`ながらユウトウセイ、ロイヤルタッチ以下を力で
  ねじ伏せたという横綱競馬で、昨年よりも一段とパワーアップしていることは、誰が見て
  も明らかだと思います。不安材料としては、3200bが初距離ということと、二走ボケ
  ぐらいで、かつては天皇賞男の異名をとった武騎手の巻き返しに期待したいと思います。
    そして3番手は、サクラローレルにしたわけだが、もちろん本来なら当然本命にすると
  ころだが、有馬記念以来の出走ということで、今回は評価を少し下げてみました。しかし
  この馬が休み明けでも走ることは十分に立証済みで、過去のデータなど簡単に打ち破るス
  ーパーホースであることも頭に入れておきたいと思っています。もし今年も昨年のような
  強い勝ち方をした場合は、本当に胸を張って凱旋門賞に挑戦してほしいと思っています。
    ところで現在の京都競馬場の馬場状態がレコード続出の高速コースということで、特に
  休み明けの馬にとってはかなり厳しい状況だと思うので、とにかく今回もすべての馬が無
  事にゴールすることを切に願っています。
 第115回  天 皇 賞 ・ 春(GT)枠 順 確 定
予想馬名性齢騎手斤量コメント
@タマモハイウェイ牡8河 内58前走阪神大賞典6着可能性はあると思うが
Aロイヤルタッチ牡5岡 部58産経大阪杯3着今回チャンスは十分にある
Bメジロランバダ牝5熊 沢56阪神大賞典4着でただ一頭の牝馬の挑戦
Cマヤノトップガン牡6田 原58阪神大賞典1着盾制覇へ万全の仕上がり
Dギガトン牡5角 田58ハンブルクC9着逃げて粘ることが出来るか
Eエイシンホンコン牡5小 池58前走湾岸S1着でGTではやや苦しい馬か
Fインターライナー牡7村 本58前走日経新春杯13着ダイナガリバー産駒
Gサクラローレル牡7横山典58有馬記念1着で現役最強馬の2連覇なるか
Hローゼンカバリー牡5藤 田58前走日経賞1着展開ハマればチャンスあり
Iビッグシンボル牡5南 井58阪神大賞典2着で穴馬として面白い一頭
Jノーザンポラリス牡7福 永58前走難波S12着だが調子が戻っていれば
Kユウセンショウ牡6松永幹58前走ダイヤモンドS1着典型的なサウスポー
Lポレール牡7和 田58前走中山大障害1着挑戦は面白いと思うが
Mマーベラスサンデー牡6武 豊58産経大阪杯1着で最強馬の称号を奪取か
Nハギノリアルキング牡8佐藤哲58前走ハンブルクC14着意外性はあると思う
Oステージチャンプ牡8蛯名正5810ヵ月の休み明けで今回ラストチャンスか
【4月27日 芝3200b 5歳上オープン定量 京都】
【本線】C−M、C−G、G−M
【中穴】A−C、A−M、A−G
【大穴】C−I、I−M、G−I

【結果】
 1着 Cマヤノトップガン
 2着 Gサクラローレル
 3着 Mマーベラスサンデー
 単C 370円 複C130円G120円M130円
 枠連2−4 420円 馬連C−G 440円
本当に最高にしびれる競馬でした。このような素晴らしいレースだと馬券の当たり外れ などはまったく超越しますね。それにしてもマヤノトップガンの末脚には度肝を抜かれ ました。走破タイムも3分14秒4という物凄いレコードで、上がりも34秒2という 本当に信じられないくらいのタイムでした。当初マヤノトップガンは、サクラローレル やマーベラスサンデーよりも先にスパートして、逃げ粘る戦法に出ると思っていました が、2周目の3コーナーを過ぎてもまだ田原騎手が抑えているのを見たときは、これは もうダメかと一瞬あきらめてしまいました。しかし4コーナーを過ぎてからのトップガ ンのラストスパートは、競馬史上に残る奇跡の末脚だったと思います。サクラローレル も一度マーベラスサンデーにかわされたのをゴール前でもう一度差し返した末脚はさす がと言うしかないですね。マーベラスの武騎手もサクラローレルを完全マークの騎乗で 今後に向けて大変期待のできる素晴らしい内容だったと思います。とにかく3強がそれ ぞれの持ち味をすべて出し切った最高のレースでした。いやー競馬って本当にいいもの ですね。

   第15回 ニュージーランドT4歳S(GU)予 想

    いよいよ第2回東京開催ということで、やはりこの時期の東京競馬場は、ターフの緑色
  も一段と鮮やかになり、競馬を観戦するのも一番いい時期ではないかと思います。そこで
  今週はNHKマイルCへのステップレース、ニュージーランドT4歳Sということで大変
  興味深く、当然見逃せない一戦になりそうだと思っています。まずこのレースは昨年から
  の番組改編で、距離や開催時期、またレースの位置付けも大きく変わり、それまではダー
  ビーの翌週に開催され、何か祭りの後の競馬という感じもあり、断念ダービーとか外国産
  馬のダービーという評価だったと思います。しかし、昨年の勝ち馬ファビラスラフインの
  その後の活躍を見ると、このニュージーランドTというレースの格が一段とアップしたと
  いう感じで、今後も有力馬の試金石として重要なレースになっていくと思っています。
    そこで今回本命にする馬だが、ここは今年に入ってからシンザン記念、フラワーカップ
  と重賞2連勝中のシーキングザパールを指名しました。この馬は今回と同じ1400b戦
  のデイリー杯3歳Sで、あのメジロブライトを5馬身もちぎっていて、しかもその時の勝
  ちタイムが1分21秒3のレコードという3歳牝馬としてはまったく信じられないくらい
  の超ハイレベルの競馬だったと思います。ただ阪神3歳牝馬Sでは、武騎手のコメントで
  「負けた原因がまったくわからない」とあるように、やや気性面に難があり全面的には信
  頼できないのだが、今回はこの馬の持っている素質にかけてみようと思っています。
    また対抗には、前走クリスタルCを強い勝ち方をしたワシントンカラーをピックアップ
  しました。今回はやはりローテーション的にクリスタルCに出走した馬が、このレースに
  も多く出走するということで、その中ではワシントンカラーが頭ひとつ抜け出したという
  感じがしています。当然ひと叩きされて上積みも期待できるし、鞍上の柴田善騎手もここ
  を勝って、NHKマイルCでは昨年のタイキフォーチュンに引き続き2連覇を狙っている
  ということなので、ここはぜひ注目してみたいと思っています。
    そして3番手は、今年に入ってきさらぎ賞1着、アーリントンC2着と走っているヒコ
  ーキグモを指名しました。この馬はまだ完成途上という感じはしますが、強力メンバーと
  対戦しても堅実性のある走りで、上位に食い込む力は十分に備えていると思います。鞍上
  も岡部騎手に乗り替わりで、今回もかなり期待できると考えています。
    ところで本番のNHKマイルCに向けては、今年の超目玉とも言えるスピードワールド
  が突然の回避ということで、今回はこのレースの持つ意味合いが、特に重要になってきた
  と思っています。
 第15回 ニュージーランドT4歳S(GU)枠 順 確 定
予想馬名性齢騎手斤量コメント
@ヒコーキグモ牡4岡 部56前走アーリントンC2着で今回も注目の一頭
Aアサカホマレ牡4角 田56前走朝日杯3歳S16着でやや苦しい一頭
Bパーソナリティワン牡4大 西56前走クリスタルC7着ややピークを過ぎたか
Cペイストリーシェフ牡4小 野56前走共同通信杯3着で意外性がある一頭
Dハセノガルチ牡4江田照56前走クリスタルC8着で調子が戻っていれば
Eグレートサクセス牡4田面木56前走桜草特別1着で可能性はあると思うが
Fオープニングテーマ牡4小 池56前走朝日杯3歳S2着休み明けだが要注目
Gメイショウモトナリ牡4安田富56前走弥生賞13着変り身があるかどうか注目
Hマイネルエアメール牡4横山賀56前走500万条件1着メンバー的に苦しい馬
Iスーパーナカヤマ牡4的 場56前走クリスタルC2着チャンスは十分にある
Jワシントンカラー牡4柴田善56前走クリスタルC1着今回のレースが試金石
Kヒシナイル牝4蛯名正54前走クリスタルC6着でチャンスあると思うが
Lオースミジェット牡4福永56前走クリスタルC4着で穴馬として要注意か
Mホッコービューティ牝4熊 沢54前走フラワーカップ2着軽視出来ない一頭
Nスルーオグリーン牡4横山典56前走クリスタルC9着で実力はある一頭だが
Oシーキングザパール牝4武 豊54前走フラワーカップ1着で重賞3連覇なるか
Pブレーブテンダー牡4松永幹56前走アーリントンC1着走りは堅実で要注目
Qグリーンプラン牡4加 藤56前走桃花賞1着大駆けの可能性も有り得る
【4月20日 芝1400b 4歳オープン定量 東京】
【本線】J−O、@−O、@−J
【中穴】I−O、O−P、M−O
【大穴】I−J、J−P、J−M

【結果】
 1着 Oシーキングザパール
 2着 Pブレーブテンダー
 3着 Bパーソナリティワン
 単O 180円 複O120円P260円B2430円
 枠連8−8 550円 馬連O−P 780円
今日は東京競馬場の現場で見ていましたが、シーキングザパールの末脚はスゴかったで すね。本当に4コーナーでは、まだ最後方の位置取りで、一瞬これはもうダメかと半分 あきらめてしまいましたが、馬群をこじ開けて伸びてきたその脚は、他馬とはまったく 次元の違うものでした。私もとりあえずこの馬を本命にしていましたが、やはり予想以 上に強かったという気持ちで一杯です。これで本番のNHKマイルCでは、どの予想紙 もグリグリの本命にすることは間違いないと思いますが、昨年のファビラスラフインの こともあるので、本番に向けてはもう一度チェックしようと思っています。

   第57回  皐 月 賞(GT)予 想

    さて今週は春のGT第2弾の皐月賞ということで、先週の桜花賞と同様にガチガチでも
  確実に的中できればいいなと思っています。ところで先週の阪神競馬場は、長く降り続く
  菜種梅雨の影響でドロドロの不良馬場という最悪の状態だったが、本当に今週の中山競馬
  場では何とかいいコンディションで開催してもらいたいと切に思っています。
    そこで今回の皐月賞で本命にする馬だが、やはり今年の早い時期から期待をしていたメ
  ジロブライトを変わらずに指名したいと思っています。もちろんこの馬は、道悪への対応
  や前走スプリングSで10`減っていた馬体重をどこまで立て直すかなど課題もあるのだ
  が、すでにこの馬の末脚は共同通信杯で証明されているように、同期の馬たちを圧倒する
  GTレベルのもので、前走トライアルで2着に敗れたことは逆に中山コースを試走できた
  と考えた方がいいと思っています。鞍上も今最高にのっている松永幹夫ということで、今
  回の皐月賞では彼の騎乗技術にかけてみようという気がすごくしています。
    そして対抗にする馬は、前走5ヵ月半の休養明けで毎日杯を2着と走ったヒダカブライ
  アンをピックアップしました。この馬は3歳の頃からクラシック候補と言われてきた一頭
  で、前走はまだ調整段階だったにも関わらず、好位置から抜け出す能力は、やはりかなり
  の実力と評価できると思います。また今回は岡部騎手に乗り替わりということで、休み明
  けを一回使った反動さえなければ大金星も十分にあると思っています。
    また3番手は、弥生賞を3コーナーからのひとまくりで勝ったランニングゲイルを指名
  しました。この馬は瞬発力勝負ではやや分が悪いので、このときは武豊騎手が早めに仕掛
  けるファインプレーだったと思います。もちろん勝ち時計も2分2秒2ということであの
  力の要る馬場では十分に合格点をつけられるタイムだったと評価しています。ただこの馬
  で少し気になるデータは、デビューしてからすでに10戦を使っているということで、消
  耗度の問題から3番手にしたわけだが、やはりこの馬がレースのカギを握っていることに
  は間違いないので、当然注目しなければならない一頭だと考えています。
    とにかく3冠レースの第一関門ということで、どの馬も無事にゴールすることを願いな
  がら、ゲートが開くのを静かに待とうと思います。
 第57回  皐 月 賞(GT)枠 順 確 定
予想馬名性齢騎手斤量コメント
@スターマイサドル牡4柴田善57前走スプリングS8着で伏兵馬として要注意
Aシルクライトニング牡4安田富57前走若葉S1着しぶとい末脚が持ち味の馬
Bフジヤマビザン牡4村 本57前走若葉S2着キャリア4戦で上積みはある
Cショウナンナンバー牡4吉 田57スプリングS6着で折り合いがつけば面白い
Dオースミサンデー牡4河 内57弥生賞2着ロジータの3番仔で要注意の馬
Eエリモダンディー牡4河 北57前走すみれS2着この馬の末脚は要注意
Fテイエムキングオー牡4田島裕57ラジオたんぱ杯11着以来の出走で苦しい
Gメジロブライト牡4松永幹57前走スプリングS2着父の夢を実現させるか
Hセイリューオー牡4蛯名正57共同通信杯2着実力馬で軽視できない馬
Iランニングゲイル牡4武 豊57前走弥生賞1着で今回GT制覇のチャンス
Jビッグサンデー牡4南 井57前走スプリングS1着走りは堅実で要注目
Kキタサンフドー牡4芹 沢57前走スプリングS4着で善戦はするのだが
Lゴッドスピード牡4石 橋57前走毎日杯11着でややピークを過ぎたか
Mエアガッツ牡4横山典57弥生賞7着ゴール前の勝負根性は一級品
Nヒダカブライアン牡4岡 部57前走毎日杯2着で今回大駆けの可能性も
Oシャコーテスコ牡4加 藤57スプリングS3着で好位置をキープできれば
Pテイエムトップダン牡4和 田57前走毎日杯1着今回もチャンスは十分ある
Qサニーブライアン牡4大 西57前走若葉S4着展開ハマればチャンスあり
【4月13日 芝2000b 4歳オープン定量 中山】
【本線】G−N、G−I、I−N
【中穴】D−G、D−N、D−I
【大穴】G−J、G−P、G−M

【結果】
 1着 Qサニーブライアン
 2着 Aシルクライトニング
 3着 Bフジヤマビザン
 単Q 5180円 複Q1050円A810円B1220円
 枠連1−8 7180円 馬連A−Q 51790円
しかし、これだけノーマークの馬が来ると、もうくやしいという気持ちはまったく無い ですね。本当に負け惜しみではないが、かえってサッパリとした気分です。それにして もサニーブライアンには恐れ入りました。展開がハマったと言えばそれまでだが、やは り実力が無いとあの粘りのある末脚は使えないと思うので、ここは素直にこの馬と大西 騎手の手綱さばきを評価したいと思います。メジロブライトはこの展開で4着というこ とで、やはり東京競馬場向きの馬ということを再確認することができました。これから もう一度立て直してダービーでの巻き返しに期待します。

 ※お願い。結果欄の配当金と連勝番号は、念のため日本中央競馬会
   発表の成績表と照合して下さい。

 前ページに戻る 次ページに進む

 HOME重賞予想に戻る