重 賞 予 想 回 顧(2)

   第71回  中 山 記 念(GU)予 想

    しかし昨年の中山記念を考えてみると、あのサクラローレルが9番人気で、なんと単勝
  も1950円もついたということで、今から思うと本当に信じられないくらいだが、私も
  この時の予想はジェニュイン中心でサクラローレルはまったくのノーマークでした。やは
  り1年以上も休養していた馬がいきなりGUの重賞で通用するかという考えがあったので
  結局無印にしたわけだが、自分自身の中にある競馬のセオリーとか、今までの競馬界の常
  識といった、いわゆる既成事実の呪縛からまったく解けていない予想だったと反省してい
  ます。ただ先週のサイレンススズカも、新馬戦を勝ったばかりの馬がいきなりGUの弥生
  賞で通用するかと悩んだ末に、今までのセオリーを無視して本命に指名したわけだが、結
  局1戦1勝馬のキャリア不足が裏目に出て惨敗という結果でした。やはりセオリー通りに
  いくかそれを無視して違う次元で予想するかは非常に難しいところで、これからの競馬予
  想は総合的なバランス感覚が必要だと痛感している今日この頃です。
    さてそこで今回の中山記念だが、このレースは過去10年1番人気の馬がまったく勝て
  ないということで、人気馬があまりあてにならないのだが、ここは前走AJCCで3着の
  キングオブダイヤを本命に指名したいと思います。この馬は前走、前々走と1番人気の馬
  で、今回もたぶん1番人気になる確率がかなり高いと思うが、ここは素直にこの馬の実力
  を信用しようと思っています。距離的に見ても前走AJCCの2200bよりは1800
  bの方がこの馬には適性距離で、今回初重賞制覇の可能性もかなり高いと思っています。
    また対抗には前走ダイヤモンドS7着のカシマドリームをピックアップしました。この
  馬は昨年菊花賞出走のあと、3ヵ月半休養して前走を使い、今回叩き2戦目ということで
  変り身は十分期待できると思っています。そして3番手は、当初日経賞を使う予定が今回
  の中山記念に早くも登録してきたローゼンカバリーを当然チェックしたいと思います。
    とにかくこの中山記念は、今後の古馬中距離路線の勢力図を描く上で、大変重要な一戦
  であることには間違いないので、やはり有力馬のレース展開や位置取りなどは要チェック
  だと思っています。
 第71回  中 山 記 念(GU)枠 順 確 定
予想馬名性齢騎手斤量コメント
@ローゼンカバリー牡5横山典56前走AJCC1着で今回も要注意の一頭か
Aファンドリリヴリア牡8岡 部57前走京都記念9着で一発の可能性もある
Bグルメフロンティア牡6加 藤57前走TV山梨杯1着で大金星も十分ある
Cシーズグレイス牝5蛯名正54前走中山牝馬S8着実力はあると思うが
Dクラウンシチー牡8横山賀57前走東京新聞杯4着で展開がハマれば
Eインターユニーク牡7田面木5710ヵ月休養明け今回は見送りの一頭か
Fキングオブダイヤ牡6柴田善57前走AJCC3着で初重賞制覇のチャンス
Gカシマドリーム牡5的 場56前走ダイヤモンドS7着変り身は十分ある
Hオフサイドトラップ牡7安田富57東京新聞杯3着善戦マンを返上できるか
【3月9日 芝1800b 5歳上オープン別定 中山】
【本線】F−G、@−F、@−G
【中穴】F−H、G−H、@−H
【大穴】B−F、B−G、@−B

【結果】
 1着 Fキングオブダイヤ
 2着 Hオフサイドトラップ
 3着 @ローゼンカバリー
 単F 250円 複F110円H160円@120円
 枠連7−8 370円 馬連F−H 910円
やはり予想通りキングオブダイヤは強い勝ち方をしましたね。レース展開は終始5番手 あたりを追走するかたちで、直線に入ってからは馬群を割くように進出し、最後はこの 馬の実力で他馬をねじ伏せたという感じでした。また対抗にしたカシマドリームは直線 の勝負所でやや伸びを欠いて5着という結果。オフサイドトラップはやはり一瞬の切れ る脚を使えないので、これからも善戦マンの日々は続くのか。馬券の方は、9頭立てで 9点も買えば当たるのは当然で、馬連F−Hも910円ということで、収支は毎度おな じみのプラマイゼロという結果でした。

   第34回  弥 生 賞(GU)予 想

    勝負の世界に「たら・れば」は禁句だが、もしフジキセキが無事だったら・・・と思っ
  ている競馬ファンも少なくないと思います。何しろ一昨年の弥生賞でゴール前200b付
  近から少し気合いを入れただけで、あのホッカイルソーを2馬身半もちぎってしまったと
  いうことで、これは余程能力の差が無いと出来ないことだったと今でも思っています。し
  かしボクシングの世界でもハードパンチャーゆえにこぶしを痛めるということがあると思
  うが、このフジキセキもあまりにも脚力が強いために結局自分自身の脚を壊してしまった
  という感じだと思います。もちろんこれからも弥生賞の時期を迎えるたびにこの馬のこと
  を思い出し、さらに競走馬育成の難しさというものも再認識させられることと思います。
    さて今回の弥生賞だがこのレースはクラシックに最も深い関わりを持つレースで、昨年
  のダンスインザダークの活躍を見ても、このレースの勝ち馬=クラシックレースを制覇す
  る馬と定義付け出来るほど重要な一戦だと思います。そこで今回本命にする馬だが、ここ
  は前走の新馬戦で衝撃のデビューを果たしたサイレンススズカを期待も含めて指名したい
  と思っています。この馬は、早くもフジキセキを超えるサンデーサイレンスの最高傑作と
  騒がれているが、前走のレース内容を見ると騒ぐ理由もよくわかるという感じがします。
  何しろ京都コースの1600bを1分35秒2という古馬オープンと同等のタイムで、し
  かも上村騎手は最後の直線でターフビジョンを見る余裕で、持ったまま7馬身差の楽勝と
  いう信じられないくらいのパフォーマンスを見せてくれました。もちろん新馬戦を勝った
  ばかりの馬がGUの重賞レースで通用するかという疑問もあるが、昨年のフサイチコンコ
  ルドの例を挙げるまでもなく、すでに競馬界は今までの価値観では計り知れない新しい時
  代に入ってきていると思うので、決して越えられない壁ではないと思っています。
    また対抗には前走ホープフルSを快勝したメジロライアン産駒のエアガッツをピックア
  ップしました。この馬は昨年の朝日杯で道中の不利があったにも関わらずクビ差の3着と
  いうことで、やはりゴール前での末脚はかなり非凡なものを持っているという感じがしま
  す。そして3番手はあのロジータの仔でサンデーサイレンス産駒のオースミサンデーに期
  待しました。もちろん今回は競馬ファンにとっては当然見逃せない一戦で、レース展開、
  位置取り、仕掛け所などビデオをセットしてチェックしようと思っています。
 第34回  弥 生 賞(GU)枠 順 確 定
予想馬名性齢騎手斤量コメント
@トウカンイーグル牡4橋本広55前走500万条件1着メンバー的に苦しい
Aエーブブレーン牡4天 間55前走ヒヤシンスS14着重賞では苦しいか
Bエアガッツ牡4横山典55ホープフルS1着で期待のライアン産駒
Cサニーブライアン牡4大 西55ジュニアC1着展開次第でチャンスもある
Dインターパンチ牡4小 野55セントポーリア賞1着チャンスは十分ある
Eエリモシテンオー牡4芹 沢55前走500万飛梅賞1着展開がハマれば
Fスーパーマクレガー牡4中 舘55ヒヤシンスS13着で調子が戻っていれば
Gサイレンススズカ牡4上 村55前走新馬戦持ったまま楽勝今回大注目
Hパーソナリティワン牡4徳 吉55前走共同通信杯13着伏兵馬として注意
Iオースミサンデー牡4ペリエ55前走500万条件1着注意が必要の一頭
Jランニングゲイル牡4武 豊55前走若駒S2着展開ハマれば大チャンス
Kポートブライアンズ牡4和 田55前走シンザン記念7着展開次第の一頭
Lメイショウモトナリ牡4柴田善55前走バイオレットS1着で軽視はできない
Mゴッドスピード牡4石 橋55共同通信杯11着で今回もやや苦しいか
【3月2日 芝2000b 4歳オープン馬齢 中山】
【本線】B−G、G−I、B−I
【中穴】G−J、C−G、G−L
【大穴】B−J、B−C、B−L

【結果】
 1着 Jランニングゲイル
 2着 Iオースミサンデー
 3着 Cサニーブライアン
 単J 430円 複J150円I190円C300円
 枠連6−7 960円 馬連I−J 910円
うーん、しかしサイレンススズカのアクシデントは痛かったですね。上村騎手がゲート にはさまれて倒れているのを見た時は、これはもう発走除外だろうと思っていましたが 結局外枠発走ということになり、この時もサイレンススズカはゲートに馬体をぶつけて 大きく出遅れるハンデを背負ってしまいました。それでも4コーナーでは2番手に並び かける見せ場をつくり、結果的には8着という着順でした。これでサイレンススズカは 皐月賞に出走するためにはどうしてもあと一戦使わなければならないことになり、やは りローテーション的には事実上不可能になったと思います。馬券の方は本命−対抗の馬 がそれぞれ惨敗ということで完敗という結果でした。

   第15回  中 山 牝 馬 S(GV)予 想

    しかし時の経つのは早いもので、今年もすでに春の中山開催ということで、いよいよク
  ラシックに向けてカウントダウンが始まったという感じがしています。もちろん予想の方
  も開催変わりということで、頭の切り替えが必要だと思います。特に開催の変わり目には
  万馬券が連発する傾向があるので、やはり基本的なことだが人気薄の逃げ馬には注意した
  方がいいと思います。そして今週のメインレースが中山牝馬Sということで、これがまた
  牝馬限定のハンデ戦と非常に難解なのだが、最近とりあえず3週連続で的中しているので
  今週もこの流れに乗ってビシッと当てたいと思っています。
    そこで今回本命にする馬だが、昨年同じ中山コースのターコイズSを快勝したクロカミ
  をピックアップしたいと思います。この馬は前走のニューイヤーSでは−10`とやや調
  子を落としていたにも関わらず、サクラスピードオーの3着とねばり、牝馬としては十分
  に内容のあるレースだったと思います。今回この馬は短期放牧に出したということで、当
  日の馬体重には要注意だと思うが、ターコイズS当時のコンディションに戻っていれば、
  重賞初制覇の可能性も十分にあると思います。また騎乗予定の岡部騎手も先週GT制覇と
  波に乗っている感じなので、今週もかなり期待ができると確信しています。
    そして対抗には前走京都牝馬特別を逃げ切ったエイシンバーリンを指名したいと思いま
  す。もちろん今回のレースは、京都牝特組が中3週と理想的なローテーションということ
  もあって注目されているが、その中でもこのエイシンバーリンは今回も当然逃げの作戦を
  とると思うので、この中山芝1800bのコーナーを4つ回るコース形態を考えてみても
  かなり有利なレース展開に持ち込めると思っています。また3番手には、やはり前走京都
  牝馬特別3着のノースサンデーを指名しました。もちろん先週に引き続き今週も大激戦が
  予想されるので、人気薄も含め手広く買いたいと思います。
 第15回  中 山 牝 馬 S(GV)枠 順 確 定
予想馬名性齢騎手斤量コメント
@ヤマノプログレス牝7蛯名正52ターコイズS3着でサッカーボーイ産駒
Aエイシンバーリン牝6南 井56.5京都牝馬特別1着今回も要注意の一頭
Bデコレイション牝8木 幡50前走テレビ山梨杯7着ハンデ次第の馬
Cシーズグレイス牝5柴田善53前走京都記念11着は少し不満の内容
Dフェアダンス牝6藤 田56.5京都金杯9着展開ハマれば大チャンス
Eフジノヤマザクラ牝5吉 田52バレンタインS6着で可能性は十分ある
Fシャイニンレーサー牝7的 場55京都牝特出走取り消しだが実力ある馬
Gトキシェーバー牝5柴田大49前走900万条件1着メンバー的に苦しい
Hグロリーシャルマン牝8大 塚54ニューイヤーS13着チャンスは十分ある
Iショウリノメガミ牝756京都牝馬特別5着で注意が必要の一頭
Jスプリングバーベナ牝6田中勝53前走AJCC5着で穴馬として要チェック
Kクロカミ牝5岡 部54ニューイヤーS3着で今回は本命に指名
Lノースサンデー牝5横山典53京都牝馬特別3着今回絶好のチャンス
Mハートステイジ牝5加 藤52前走ジャニュアリーS2着で大金星もある
Nテンドラー牝7柴田未48前走白嶺S11着重賞ではやはり苦しい
【2月23日 芝1800b 5歳上牝オープンハンデ 中山】
【本線】A−K、K−L、A−L
【中穴】I−K、D−K、J−K
【大穴】H−K、A−I、A−D

【結果】
 1着 Iショウリノメガミ
 2着 Jスプリングバーベナ
 3着 Kクロカミ
 単I 610円 複I210円J310円K130円
 枠連6−6 4170円 馬連I−J 4500円
それにしても今回はスローペースで上りの競馬になってしまいましたね。期待していた クロカミは3番手の好位置をキープして、この馬のレース展開に持ち込んだと思うのだ が、ショウリノメガミやスプリングバーベナにあれほどのキレる脚を使われてしまうと やはり少し辛かったかなという感じがしています。馬券の方も1着−3着、2着−3着 という毎度おなじみの結果でした。

   第14回  フ ェ ブ ラ リ ー S(GT)予 想

    ついにJRA初のダートGTとなるフェブラリーSが東京競馬場で開催される。このレ
  ースの注目は、何と言っても昨年のチャンピオンであるホクトベガであったが、ドバイワ
  ールドカップへのローテーションを考えた場合、2週前に行われる川崎記念に出走した方
  が理想的と陣営が判断したために、今回の記念すべき初のダートGTは、何か主役のいな
  い寂しいレースになってしまったような気がします。しかし逆にホクトベガの回避で、ま
  さに混戦は必死の状況で、どの馬にも勝つチャンスは十分にあり、馬券的には大変面白い
  レースになったと思っています。
    そこで今回この難解なレースで本命にする馬は、1600b以下のダート戦では負け知
  らずのストーンステッパーをピックアップしました。この馬は昨年の秋から根岸S、ガー
  ネットSの重賞を含め4連勝中という素晴らしい成績で、その圧倒的な強さと安定性は、
  今回の出走メンバーを見てもやはり一頭だけ際立って見える感じがします。もちろん東京
  コースのダート1600bは、この馬にとってコース、距離ともにベストといえる状況で
  、レース展開的にも4コーナーまでうまく流れに乗れば、直線では楽に抜け出す能力は十
  分に備えていると思うので、ホクトベガのいない今回はもちろん不動の中心馬として考え
  ています。そして対抗には、前走銀嶺Sを快勝したバトルラインに期待したいと思ってい
  ます。この馬は、降着などの不運もあっていまだに重賞勝ちが無いわけだが、血統的な背
  景や、この馬自身の持っている潜在的能力から、今回のレースに勝ちダート王になっても
  何の不思議も無いと思っています。あとは前走からのややレース間隔の詰まった状況で、
  いかに好調を維持しているかがポイントだと思っています。また3番手には、ウインター
  S、平安Sと重賞2連勝中のトーヨーシアトルを指名しました。とにかく今回はこの他に
  も穴馬や伏兵馬がたくさんいて、ゴール前でも大激戦が予想されるので、馬券の方はなる
  べく幅広く買いたいと思っています。
 第14回  フ ェ ブ ラ リ ー S(GT)枠 順 確 定
予想馬名性齢騎手斤量コメント
@アカネタリヤ牝6藤 江55地方所属、前走東京シティ盃(大井)4着
Aエフテーサッチ牝5松 井54地方所属、昨年ロジータ記念(川崎)2着
Bイシノサンデー牡5佐藤哲56川崎記念6着でGT馬の意地を見せるか
Cカネツクロス牡7的 場57前走AJCC6着今回一発の可能性もある
Dアイオーユー牝8小 野55前走平安S13着だが実力は十分ある馬
Eライブリマウント牡7石 橋575ヶ月の休み明けだが注意が必要の一頭
Fバトルライン牡5横山典56前走銀嶺S1着無冠の帝王の返上なるか
Gシンコウウインディ牡5岡 部56平安S同着1着でチャンスはかなりある馬
Hビコーペガサス牡757スプリンターズS7着今回興味深い一頭
Iユーコーマイケル牡5柴田善56ガーネットS2着で大金星のチャンスあり
Jストーンステッパー牡5熊 沢56ガーネットS1着GT初制覇へ要注目馬
Kトーヨーシアトル牡5松永昌56平安S同着1着今回も優勝のチャンスあり
Lビッグショウリ牡7蛯名正57前走ガーネットS6着で展開がハマれば
Mマイネルブリッジ牡6坂 本57前走有馬記念3着ダートでの走りがどうか
Nマリンオーシャンセン5金 井56地方所属、前走高崎大賞典(高崎)3着
Oセイントリファール牡5田 原56前走白富士S1着でダートの対応が問題
【2月16日 ダート1600b 5歳上オープン定量 東京】
【本線】F−J、J−K、F−K
【中穴】G−J、I−J、B−J
【大穴】J−M、F−G、F−I

【結果】
 1着 Gシンコウウインディ
 2着 Jストーンステッパー
 3着 Fバトルライン
 単G 1190円 複G260円J140円F150円
 枠連4−6 360円 馬連G−J 1570円
うーん、しかし岡部騎手は上手すぎますね。直線での勝負で熊沢騎手のストーンステッ パーがバトルラインをかわした時は、これでもう決りかと一瞬思ってしまったが、最内 から岡部騎手のシンコウウインディがしぶとく伸びてきて、結局クビ差で初代のダート GTホースとなった。ただ2着に敗れたストーンステッパーの熊沢騎手も完璧な騎乗を していて、これで負けたら仕方がないというところか。馬券の方は馬連が1570円と 意外とついたので、まあ少しだけおいしい思いをしたという結果でした。

   第31回  共 同 通 信 杯 4 歳 S(GV)予 想

    今年もすでに1ヶ月が過ぎ、2月の声を聞くようになったが、プロ野球もキャンプに入
  り、春もそこまで来てるかなという感じである。この時期になってくると、今春のクラシ
  ックに向けてメンバーも徐々に絞られてくるという状況だが、今年の場合は未だにこれと
  いった馬が見当たらず混沌とした状態が続いている感じです。そこで今回の共同通信杯は
  特に重要な一戦で、もし強い勝ち方をする馬が現われた場合は、クラシックに直結するこ
  とも十分有り得るのではないかと考えています。そもそもこの共同通信杯というレースは
  過去の連対馬を見ても、ダイナガリバー、アイネスフウジン、ビワハヤヒデ、ナリタブラ
  イアン、タヤスツヨシなどクラシックで活躍した一流馬が名を連ねていて、これだけを見
  てもいかに重要な一戦かということがよくわかると思います。
    そこで今年本命にする馬だが、やはりメジロライアン産駒のメジロブライトを指名した
  いと思っています。この馬はラジオたんぱ杯であのブレーブテンダーに2馬身の差をつけ
  て快勝し、この時のレース内容はかなり高いレベルで評価ができると思っています。また
  阪神3歳牝馬Sを勝ったメジロドーベルと同様に、ゴール前での瞬発力は父メジロライア
  ン譲りの非凡なものを持っていて、東京コースではさらにこの馬の持ち味を生かせると考
  えています。そして対抗は、前走オープン特別の若駒Sを勝ち上がったエリモダンディー
  をピックアップしたいと思います。この馬は馬体はやや小さいのだが、なかなかキレる脚
  を持っていて、やはり今回注目の一頭だと思っています。また3番手は、前走ジュニアC
  3着でエリモダンディーと同じブライアンズタイム産駒のセイリューオーに期待をしてい
  ます。とにかく今回は馬券を当てること以上に、今後のクラシック戦線を占う上で要チェ
  ックの一戦だと思っています。
 第31回  共 同 通 信 杯 4 歳 S(GV)枠 順 確 定
予想馬名性齢騎手斤量コメント
@セイリューオー牡4蛯名正56前走ジュニアC3着で今回チャンスはある
Aゴッドスピード牡4石 橋57府中3歳S1着休み明けだが注意が必要
Bクレバーフォーマー牡4的 場55前走500万1着2連勝中で能力は未知数
Cエリモダンディー牡4河 北56若駒S1着でレベルはかなり高い要注意
Dダイワウエスト牡4田中勝55京成杯3着うまく先行して展開がハマれば
Eパーソナリティワン牡4徳 吉56京成杯6着は少し負けすぎ今回苦しいか
Fリックザブーツ牡4柴田善55前走ジュニアカップ6着うまく先行できれば
Gフジヤマゲンスイ牡4福 永55フジヤマケンザンの弟で個人的には注目
Hファンネルマーク牡4横山典55前走若竹賞1着展開次第でチャンスあり
Iスルーオグリーン牡4ペリエ56京成杯2着で堅実性は十分備えている馬
Jペイストリーシェフ牡4小 野55前走ジュニアC3着穴馬として注意が必要
Kキタサンフドー牡4芹 沢55前走シンザン記念4着実力はあると思うが
Lメジロブライト牡4松永幹56前走ラジオたんぱ杯1着今回注目の一頭
【2月9日 芝1800b 4歳オープン別定 東京】
【本線】C−L、@−L、@−C
【中穴】A−L、H−L、I−L
【大穴】A−C、C−H、C−I

【結果】
 1着 Lメジロブライト
 2着 @セイリューオー
 3着 Jペイストリーシェフ
 単L 160円 複L110円@200円J300円
 枠連1−8 660円 馬連@−L 670円
それにしてもメジロブライトの末脚は思っていた以上に凄いもので、これで今年のクラ シックでも十分楽しませてもらえそうである。ただ3コーナーを過ぎてもまだ後方の位 置だったので、一瞬本当にこれで大丈夫かと不安になってしまったが、そんなことも直 線での素晴らしい末脚を見てすぐに一掃されました。馬券の方はとりあえず的中しまし たが、やはり9点も買っているので馬連670円では、悲しいことにマイナス収支とい う情けない結果でした。

 ※お願い。結果欄の配当金と連勝番号は、念のため日本中央競馬会
   発表の成績表と照合して下さい。

 前ページに戻る 次ページに進む

 HOME重賞予想に戻る