重 賞 予 想 回 顧(1)

   第47回  東 京 新 聞 杯(GV)予 想

    結論から言うとベストタイアップが本命です。この馬を実際ナマで見たのは昨年東京競
  馬場で行われた中山金杯で、この時の末脚が今でも目に焼き付いています。上り3ハロン
  のタイムも実に33.7秒ということで、96年はこの馬の年になると思っていた競馬フ
  ァンも少なくないと思います。もちろんこの中山金杯では馬券の方もウインドフィールズ
  との馬連A−B3970円を的中させ大変おいしい思いをさせてもらいました。その後も
  この馬を追いかけましたが、いまいち惜敗のレースが続き、今年97年の中山金杯でやっ
  と本領を発揮したという感じがしています。当然今回もダントツの一番人気が予想される
  と思うが、今年の最大の目標が安田記念と陣営も明言しているだけに、ここは楽にクリア
  ーしていくものと確信しています。馬券を確実にとるためにはこのベストタイアップから
  の「総流し」が一番いいと思うのだが、やはり絞って的中させたいと思っています。
    そこでまず対抗にする馬だが、昨年NHKマイルC2着で7ヶ月の休み明けのツクバシ
  ンフォニーをピックアップしました。個人的には馬券以上にこの馬がどのように復帰して
  くるか大変楽しみなのだが、休み明けの不利を考慮しても十分に勝負できると考えていま
  す。そして3番手には前走AJCCで4着と好走したオフサイドトラップにしようと思っ
  ています。この馬はベストタイアップと比べてみても、その潜在能力は互角以上のものを
  持っていると思うので、東京コースに変わった今回は特に警戒が必要だと考えています。
  また伏兵馬としてユノペンタゴン、メジロブロス、ケントニーオーなどもチェックしよう
  と思っています。
 第47回  東 京 新 聞 杯(GV)枠 順 確 定
予想馬名性齢騎手斤量コメント
@ランフォーローズセン7蛯名正55前走1500万1着で重賞での走りに注目
Aサイレントキラー牡6ペリエ55前走1500万1着でメンバー的に控えめ
Bベストタイアップ牡6岡 部57中山金杯1着で今回も末脚が爆発するか
Cクラウンシチー牡8柴田善56中山金杯8着流れにのれば面白い一頭
Dツクバシンフォニー牡5横山典557ヶ月の休養明けだが今回要注意の一頭
Eケントニーオー牡8中 舘55中山金杯出走取り消しで実力はある一頭
Fトライディード牡8蛯 沢54前走白富士S7着上位を狙うには苦しいか
Gメジロブロスセン5吉 田54最近のってるメジロ軍団ここでも要注意か
Hビコーアルファー牡8大 塚57前走洛陽S6着穴馬としてチェックが必要
Iオフサイドトラップ牡7安田富54前走AJCC4着今回チャンスは十分ある
Jユノペンタゴン牡5的 場54前走洛陽S1着うまく先行して折り合えば
【2月2日 芝1600b 5歳上オープン別定 東京】
【本線】B−D、B−I、D−I
【中穴】B−J、B−G、B−E
【大穴】@−B、B−H、B−C

【結果】
 1着 Bベストタイアップ
 2着 Jユノペンタゴン
 3着 Iオフサイドトラップ
 単B 130円 複B100円J280円I170円
 枠連3−8 340円 馬連B−J 890円
しかしベストタイアップの物凄い末脚には驚かされました。このレースはちょうどゴー ル板の前で観戦していたが、直線中程までベストタイアップは馬群に包まれたままで、 はっきり言って一瞬これはダメかとあきらめかけたが、次の瞬間ターフビジョンに鮮や かに抜け出してくるベストタイアップが映し出されて、そのまま自分の目の前を駆け抜 けていきました。馬券の方はとりあえず的中したが、馬連が890円ということでほと んど儲けはありませんでした。

   第32回  ク イ ー ン カ ッ プ(GV)予 想

    このクイーンカップで一番思い出に残っているのはサンエイサンキューが勝った92年
  のレースではないだろうか。この日の前日東京地方は何年か振りの大雪で、1回東京競馬
  の初日は中止となり、2日目のこの日もコース脇には除雪された雪が残っていて、雪と競
  走馬のコントラストが印象的なレースだったと記憶しています。展開的には好位置に付け
  ていたサンエイサンキューが直線中ほどで先頭に立ち、そこへ岡部のディスコホールが最
  内を突いて追い上げて、ゴール寸前にサンエイサンキューがアタマ差抑えて勝ったという
  内容だった。ただサンエイサンキューが印象に残っているのはこのレース内容よりもパド
  ックで見たこの馬の瞳で、本当に他馬とは違う可憐な瞳というか、何か見ている人を引き
  付けるような瞳をしていたという印象を今でも強く持っています。そんなサンエイサンキ
  ューもすでにこの世を去ってしまったわけで、もし生きていればかなりいい仔を出してい
  たのではないかと大変残念に思っています。
    さてそこで今回のクイーンカップだが、今年の場合はもちろんヒシアマゾンの妹のヒシ
  ナイルが注目されていると思うが、他にもダイイチルビーの娘のダイイチシガーや、個人
  的にはメローフルーツの妹オレンジピールも応援したい一頭で、どの馬を本命にするか大
  変迷っているのだが、やはりここは実績と前走のレース内容からヒシナイルを本命にしよ
  うと思っています。この馬は1600bを3戦使ったあと前走フェアリーSの1200b
  を簡単にクリアーしていて、レースの順応性というものをかなり高いレベルで持っている
  馬だと思います。ただ前々走の赤松賞では同じ東京コースの1600b戦で今回も出走予
  定のタイフウジョオーに負けていることから、やはりこの馬の成長度の見極めが重要にな
  ってくると思っています。そして対抗にはトニービン×ダイイチルビーの良血ダイイチシ
  ガーを期待も含めて指名したいと思います。そして3番手はSS産駒でヒシナイルに先着
  しているタイフウジョオーをピックアップしました。
 第32回  ク イ ー ン カ ッ プ(GV)枠 順 確 定
予想馬名性齢騎手斤量コメント
@ショウナンアリーナ牝4吉 田53前走京成杯9着で変り身があれば面白い
Aモルフェシャネル牝4横山義53前走500万1着で芝コースの対応が問題
Bスカイシラユキ牝4安田富53前走500万8着メンバー的にやや苦しい
Cダイイチシガー牝453ダイイチルビーの娘でこのレース注目馬
Dシンコウエトワール牝4横山典53阪神3歳牝馬S9着実力は十分にある馬
Eタイフウジョオー牝4柴田善53赤松賞1着で休み明けの不利が無ければ
Fスパークアロー牝4橋本広53前走フローラS5着ミスターシービー産駒
Gオレンジピール牝4田中勝53紅梅賞4着でメローフルーツの妹SS産駒
Hヒシナイル牝4的 場54ヒシアマゾンの妹今回負けられない一戦
Iタヤスサワヤカ牝4柴田大53前走未勝利戦1着タマモ産駒注目したい
Jイースタンナント牝4寺 島53前走500万9着ここではやや苦しい一頭
Kプロモーション牝4蛯名正53前走フェアリーS4着伏兵馬として要注意
Lスリーチケット牝4後 藤53前走新馬戦1着で可能性はあるが苦しい
【1月26日 芝1600b 4歳牝オープン別定 東京】
【本線】C−H、E−H、C−E
【中穴】G−H、D−H、H−K
【大穴】C−G、C−D、E−G

【結果】
 1着 Gオレンジピール
 2着 Kプロモーション
 3着 Cダイイチシガー
 単G 720円 複G210円K250円C140円
 枠連6−8 990円 馬連G−K 3870円
うーん、しかしヒシナイルは、お姉さんのヒシアマゾンと比べてしまうのはかわいそう だとわかっているのだが、やはり直線の坂で失速してしまったことは期待外れだった。 それにしても9点予想でハズすということは、ただ単に恥をさらしているだけのような 気もするのだが・・・。

   第38回  A J C C(GU)予 想

    突然だが「男はつらいよ」のシリーズ第4作目の作品をご存知だろうか。たぶん競馬フ
  ァンなら誰でも知っている伝説の作品だと思うが、この中で寅さんが名古屋競馬場にあら
  われて、訳せば自分と同じ名前の車寅次郎になるワゴンタイガーという馬に特券(当時の
  千円馬券)を突っ込み、見事大穴を当てるというシーンがあったが、この時の寅さんの台
  詞がカッコよく決っている。タコ社長が、同姓同名だからと言って来るわけないだろう、
  とか言っていると、寅さんは「バカやろう!!、馬だって人間だってよう、同じ真っ赤な
  血が流れているんだ!!」「貧乏人が全財産をはたきだして、命をかけて頼めばわかって
  くれるというもんよ」と言い、このワゴンタイガーで大穴を当てた寅さんは、さらに「俺
  は今日ツイている、ツキは逃しちゃいけねえ、それが渡世人というものよ」とカッコよく
  決め、タコ社長を振り切り、再び競馬場に消えていく。次のシーンでは、寅さんがさらに
  競馬で儲けて、名古屋から柴又にタクシーで凱旋していくという、もう寅さん映画ならで
  はの面白さであったが、本当に寅さんのように、せめて府中からタクシーで帰ってこられ
  るくらいは儲けたいなと、しみじみ思う今日この頃である。
    そこで今週のAJCCだが、このレースは毎年有馬記念出走組が好成績を残していて、
  今回もカネツクロスがそれにあてはまるわけだが、ここは素直にこの馬の実力を信用しよ
  うと思っています。展開的にもこの馬はすんなり先行できればそのまま平均ペースで流れ
  て、上り35秒台で行けば、たとえ追い込み馬が34秒台の末脚を使っても何とか逃げ切
  ることができると確信しています。そして対抗には、鳴尾記念から有馬をスキップしてこ
  のレースにのぞむローゼンカバリーをピックアップしたいと思います。また3番手は、前
  走ディセンバーSを2着と好走したオフサイドトラップの復調に期待しています。
 第38回  A J C C(GU)枠 順 確 定
予想馬名性齢騎手斤量コメント
@カシノエタニティ牡9岡 部57京都金杯14着先行できれば面白い一頭
Aシグナスヒーロー牡6蛯名正57中山金杯4着展開がハマれば一発もある
Bカネツクロス牡7的 場58有馬記念8着で今回格の違いを見せるか
Cオフサイドトラップ牡7安田富57ディセンバーS2着で今回も上位進出ある
Dスプリングバーベナ牝6吉 田55中山金杯5着中山コースの追い込み不利
Eマリーゴット牡7横山賀57ニューイヤーS2着穴馬として面白い一頭
Fキングオブダイヤ牡6柴田善57ディセンバーS1着で今年期待のSS産駒
Gローゼンカバリー牡5横山典56鳴尾記念4着このレースが試金石となるか
Hテンジンショウグン牡8木 幡57ディセンバーS8着叩き2戦目変り身あるか
【1月19日 芝2200b 5歳上オープン別定 中山】
【本線】B−G、B−C、C−G
【中穴】B−F、A−B、F−G
【大穴】A−G、C−F、A−F

【結果】
 1着 Gローゼンカバリー
 2着 Aシグナスヒーロー
 3着 Fキングオブダイヤ
 単G 410円 複G130円A230円F110円
 枠連2−8 2010円 馬連A−G 2030円
第4コーナーまで本命におしていたカネツクロスと対抗のローゼンカバリーで決るかと 思っていたが、直線に入ってカネツクロスがまさかの失速。これでハズしたと思ってい たが、内からシグナスヒーローが伸びて結果オーライの高目的中!!ただカネツクロス が馬群に沈んでしまったことは少しショックでした。

   第31回  シ ン ザ ン 記 念(GV)予 想

    あのシンザンも昨年の7月13日にこの世を去ってしまったということで、われわれの
  ようなシンザンを知らない世代にとってもこの日は何か感慨深いものがあったと記憶して
  います。もちろんこの馬の成績を見ても19戦15勝、2着4回、連対率10割はすごい
  の一言で、一度でいいからナマでこの馬のレースを見たかったとしみじみ思う今日この頃
  です。さてそこでこのシンザン記念というレースの位置付けをを考えてみると、やはり先
  週の京成杯と同じように時期的なことや距離的な要因から、勝ち馬がクラシック戦線であ
  まり活躍していないということがよくわかると思う。ただこのレースも昨年からの大幅な
  番組改編により、今後NHKマイルカップなどにつながる重要なローテーションレースと
  して位置付けられていくと考えられ、当然クラシックに登録できない外国産馬にとっては
  キッチリとした結果を残しておきたいところではないかと思っています。
    そこで今回本命にする馬は前走ラジオたんぱ杯を2着と走ったマル外のブレーブテンダ
  ーを指名しようと思っています。やはり最近の傾向としてマイル戦は2000b戦ぐらい
  のスタミナを必要とする前半に早い時計の出るレース展開が多く見られるので、前走たん
  ぱ杯の2000b戦でそれなりのタイムを出しているこの馬もかなり期待できるのではな
  いかと思いピックアップしました。そして対抗には京都の1600bには絶対の自信を持
  っていたダイタクヘリオス産駒のダイタクヤマトにしようと思います。この馬はここ2戦
  出足鋭い逃げの作戦で勝っていて、今回の1600b戦で通用するかが問題だと思うが、
  やはりレースのカギを握っている一頭であることには間違いないと思っています。また3
  番手には昨年の阪神3歳牝馬Sで1番人気になりながら4着と馬群に沈んでしまったシー
  キングザパールの復活を期待してピックアップしました。今回はこの他にも穴馬候補がた
  くさんいて手広く流そうと考えています。
 第31回 シ ン ザ ン 記 念(GV)枠 順 確 定
予想馬名性齢騎手斤量コメント
@ワンダーワイズリー牡4ペリエ55前走新馬戦1着今回は格上挑戦で苦しい
Aエイシンマンダン牡4金 折55前走500万1着展開次第でチャンスもある
Bヒシバスター牡4角 田55前走500万12着能力はある馬だと思うが
Cブレーブテンダー牡4松永幹55ラジオたんぱ杯2着今回も要注意の一頭
Dポートブライアンズ牡4和 田55朝日杯3歳S14着で体調が戻っていれば
Eドロテアス牡4四 位55前走500万特別2着走りは堅実複勝狙い
Fダイタクヤマト牡4藤 田55ダイタクヘリオス産駒ここは一発狙いたい
Gホッコービューティ牝4熊 沢53現在2連勝中でここは実力を試すレース
Hキタサンフドー牡4芹 沢55朝日杯3歳S9着変り身に要注意の一頭
Iサンガリバー牡4南 井55前走500万1着で京都芝の対応がどうか
Jシーキングザパール牝454阪神3歳牝馬S4着今回試金石のレース
Kスギノグッドラック牡4安田康55前走新馬戦1着でもしかしたら一発もある
【1月15日 芝1600b 4歳オープン別定 京都】
【本線】C−F、C−J、F−J
【中穴】C−K、C−E、C−H
【大穴】J−K、E−F、E−K

【結果】
 1着 Jシーキングザパール
 2着 Gホッコービューティ
 3着 Eドロテアス
 単J 200円 複J130円G200円E290円
 枠連6−8 430円 馬連G−J 850円
期待していたブレーブテンダーが直線でイマイチ伸びなかったので少し納得いかない結 果だったが、やはり勝ったシーキングザパールは素晴らしい能力を持っているなと感心 しました。今回は完敗のレースでした。

   第37回  京  成  杯(GV)予 想

    このレースは、明け4歳馬の最初の重賞ということで、春のクラシック戦線への第一ス
  テップという感じだが、過去の勝ち馬を見るとほとんどがクラシックで活躍できなかった
  馬ばかりで、やはり中山外回りの1600bという距離的なことや、始動する時期として
  はローテーション的に少し早いのかもしれない。またこの京成杯で思い出すのは、やはり
  あの92年のオンエアーではないだろうか。この馬はクラシック戦線で活躍するのではな
  いかと早くから期待されていた一頭だったが、第4コーナーから直線にかけて、さあこれ
  から抜け出すという時、悪夢の骨折事故が起こってしまったわけで、あのショッキングな
  シーンが今でも目に焼き付いている。当日のスーパー競馬で大川慶次郎氏は、この中山の
  直線には、何か魔物が住んでいるような気がする、とか言っていたが、確かに当時この他
  にもケイエスミラクルの事故とかいろいろあり、何か目にみえない不思議な力が、中山の
  第4コーナー付近にはたらいていたような記憶があります。このようなことからクラシッ
  クを目指すような馬は、賞金的に問題のない限り自重した方がいいレースともいえるが、
  最近はヒシアマゾン、ビコーペガサスのように実力のある外国産馬が数多く参加するレー
  スに変わりつつあるのではないかとも思っています。
    そこで今年本命にする馬だが、ここは人気になると思うのだが、やはりスピードワール
  ドを指名しようと思っています。この馬は前走ひいらぎ賞で信じられないくらいの末脚を
  使い圧勝したわけだが、タイム的にも1分36秒2は朝日杯3歳Sを勝ったマイネルマッ
  クスの時計よりも0.1秒早いということで、メンバー的に見てもここは堅い軸馬として
  信頼してもいいと思っています。そして対抗にはシアトルスルー産駒で岡部騎乗のスルー
  オグリーン。3番手にはマル外のダイワウエストをピックアップしました。
 第37回 京 成 杯(GV)枠 順 確 定
予想馬名性齢騎手斤量コメント
@マイネルジェイソン牡4亀 山55黒松賞2着で最近のってるマイネル要注意
Aタヤスネットワーク牡4柴田善55メジロアルダン産駒個人的には応援したい
Bダイワウエスト牡4蛯名正55朝日杯8着実力はあるので軽視はできない
Cショウナンアリーナ牝4吉 田53ひいらぎ賞8着このメンバーでは苦しいか
Dチドリフジ牝4郷 原53前走500万1着で芝コースの対応が問題か
Eスルーオグリーン牡4岡 部55岡部−藤沢ラインの馬で要注意が必要か
Fパーソナリティワン牡4徳 吉56新潟3歳Sの勝ち馬は大成しないジンクス
Gハコネバンジョー牡4横山賀55朝日杯10着レース展開がハマれば面白い
Hセフティオーシャン牡4横山典55現在2連勝中でこのレースが試金石の馬
Iスピードワールド牡4的 場55前走強烈な末脚で圧勝今回も注目の一頭
【1月7日 芝1600b 4歳オープン別定 中山】
【本線】E−I、B−I、H−I
【中穴】F−I、A−I、@−I
【大穴】B−E、E−H、B−H

【結果】
 1着 Iスピードワールド
 2着 Eスルーオグリーン
 3着 Bダイワウエスト
 単I 120円 複I100円E130円B180円
 枠連6−8 300円 馬連E−I 370円
とりあえず本命−対抗で的中したが、ほとんど1番人気だったのでたぶんハズした人は いないと思います。勝ったスピードワールドは1頭だけ能力が違うなと実感しました。

 ※お願い。結果欄の配当金と連勝番号は、念のため日本中央競馬会
   発表の成績表と照合して下さい。

 前ページに戻る 次ページに進む

 HOME重賞予想に戻る