●第29回  エ リ ザ ベ ス 女 王 杯(GT)

  
  ●Photo Data:(C)Carrot Lunchさんの提供です。

 例年より紅葉が遅れている京都ですが、レースの方はまさに百花繚乱、
 牝馬NO.1のプライドをかけて・・・スイープトウショウちょっと出遅れた。
 スイープトウショウ出遅れました、先行争いは内からオースミハルカ、
 外からゆっくりと巨体を揺るがしてメイショウバトラー出てまいりました。

 敢然と逃げ宣言、メイショウバトラー、オースミハルカ、
 グローリアスデイズ3番手、メモリーキアヌ4番手、
 5〜6番手のちょうどいい位置にスティルインラブが続いている。
 スイープトウショウはシンガリから行きます。

 アドマイヤグルーヴはその前の方にいます。
 メイショウバトラー、オースミコスモ、グローリアスデイズがいます。
 スティルインラブ、3冠馬はこの位置、
 これを見るようにアドマイヤグルーヴであります。

 そして何とスイープトウショウはシンガリから、
 池添謙一はこの末脚を信じて、スイープトウショウシンガリからであります。
 さあ向う流しに入ります。
 まもなくスタートして1000m、800mの標識に掛かります。

 メイショウバトラーが今48秒で通過、メイショウバトラーが
 先頭で通過している。2番手にオースミハルカであります。
 このあたり中団、外スティルインラブ、内からドルチェリモーネが行っている。
 これは3番手、4番手を行っているオースミコスモ、

 ここにスティルインラブがいて、さあ、武豊どうだ、
 アドマイヤグルーヴはちょっとクビを上げているが、
 折り合いの方はついている。アドマイヤグルーヴ、そしてレクレドール、
 その後ろにウォートルベリーがいて、マイネヌーヴェルであります。

 それからレマーズガール、エリモピクシーがいて、エルノヴァ、
 それからシンコールビー、そしてスイープトウショウ、
 さあ手綱から池添謙一、スイープトウショウにかける信頼が伝わってくる。
 しかし先頭の馬はもう半マイル、あとゴールまで800mを過ぎて、

 先頭は依然としてメイショウバトラーであります。
 メイショウバトラー先頭で坂を下りきる。スティルインラブはためている。
 その後ろピッタリと武豊とアドマイヤグルーヴ、内々を通ってヤマニンアラバスタ、
 さあゴールまで600mの標識を過ぎて、スイープトウショウ猛然と追い上げる。

 その前の方にエルノヴァ、その前には、エリモピクシー、さあ末脚勝負になった。
 メイショウバトラー逃げる、逃げる、メイショウバトラーが逃げている。
 オースミコスモ、オースミハルカ、オースミハルカ2番手、オースミハルカ2番手、

 アドマイヤグルーヴ来た!!アドマイヤグルーヴ来た!!
 一気に武豊!!馬場の真ん中を舞った!!
 オースミハルカ!!外からアドマイヤグルーヴ!!
 オースミハルカ!!アドマイヤグルーヴ!!

 大外から、大外からようやくスイープトウショウ!!
 アドマイヤグルーヴ!!アドマイヤグルーヴ2連覇〜〜〜!!


 アドマイヤグルーヴ2連覇!!天皇賞から中1週もものかわ武豊!!
 アドマイヤグルーヴ2年連続エリザベス女王杯制覇!!
 武豊は4年連続の勝利であります!!アドマイヤグルーヴです!!
 見事に直線馬群を割りました!!

 粘るオースミハルカをねじ伏せて、追い込んできたエルノヴァを抑えました。
 粘りましたオースミハルカ、外からペリエのエルノヴァも強襲、
 12番のアドマイヤグルーヴです。
 スイープトウショウも大外から追い込んだんですが、時すでに遅し。

 しかしこのレースは審議です。
 勝ち時計は2分13秒6、上がりの3ハロンが35秒4、
 末脚比べになりましたが、場内のターフビジョン、1着、2着は、
 アドマイヤグルーヴ、そしてオースミハルカ。

 3着にどうやらエルノヴァが体勢有利か、というような格好になっています。
 その後にスイープトウショウとエリモピクシーが続いています。
 このレースは審議であります。場内の発表がまもなくあると思いますが、
 7着レクレドール、8着にメイショウバトラー、そんな感じになりました。

 【2004年11月14日、実況:馬場鉄志アナ】

【結果】
 1着 Kアドマイヤグルーヴ
 2着 Cオースミハルカ
 3着 Pエルノヴァ
 単K 330円 複K160円C460円P250円
 枠連2−6 2670円 馬連C−K 3270円
 ワイドC−K 1210円 K−P 610円 C−P 1620円
 馬単K−C 5540円
 3連複C−K−P 8420円
 3連単K−C−P 53750円

 前ページに戻る 次ページに進む

 HOMEホームページに戻る