競馬用語辞典
【は行】はha〜ほho
パーシヴ娘 【常連さん作品】 回し蹴りの得意な女性のこと。または、蹴ったり階段で落としたりを得意と する、気性の激しい女性のこと。回し蹴りで有名な牝馬イブキパーシヴから。 《例》この前の「おーしゃんぶりーず」京都オフで・・・。(以下検閲削除) 【いまねこさんの作品】 Date: Wed, 4 Feb 1998 23:03:44 はっはっは、危ないのでコメントは控えますが「金賞」差し上げます!! バーリン娘 【常連さん作品】 やたらと逃げ足の早い女性のこと(ただし美形という条件が入る) 《例》A:隣のクラスのあの子、かわいいと思わへん? B:でも、この前ちょっかい出したら、一目散に逃げて行きよったで。 A:ひょっとして、バーリン娘? 【いまねこさんの作品】 Date: Thu, 12 Feb 1998 21:54:47 はっはっは、うまいですねえ〜!!でもこの娘の逃げ脚は速いですよ!! ハイレベル 【常連さん作品】 4歳戦線を表現するときに、毎年使われる言葉。 《例》アナ「いよいよクラシックですが、今年のメンバーはどうですか?」 解説「今年は例年になくハイレベルなメンバー構成で、楽しみですね」 アナ「去年と比べて、いかがでしょう?」 解説「去年はメンバーのレベルが落ちていましたから、そういう意味でも今年 は楽しみです」 この会話が、毎年必ず繰り返される・・・。 【いまねこさんの作品】 Date: Sun, 19 Apr 1998 20:59:17 はっはっは、うまいですねえ〜!!確かに毎年繰り返されてますよね!! 莫山印 【常連さん作品】 オサイチもしくはフサイチの冠名の馬に限り打たれる★(爆弾印)のこと。 by莫山先生「よか○ち」 《例》今年の平安ステークス(フサイチヒロシの膠着を見て) 「フサイチ、フサイチお、おいおい!!」あるいは 「フサイチ買ったら、うわ〜っ!!」 ・・・このように失敗する例もありますが、たまにフサイチコンコルドなど、 穴を空けるケースもあるので要注意! 【れぐなむさんの作品】 Date: Wed, 14 Jan 1998 19:31:18 う〜ん、某Sスポ、S藤Y一郎の★爆弾も忘れた頃にやってきますよね。 バグッタ 【常連さん作品】   馬が倒れそうになるくらい走っていて1着からどんどん後退していくこと。 《例》エイシンバーリンのいつものレース。 【八木原誠さんの作品】 Date: Mon, 29 Mar 1999 11:42:26 元祖はツインターボでしょうか?いわゆる「逆・直線一気」のことですね。 バゲリ(イラン) 【常連さん作品】 来るぞ、来るぞ、と言われ、脅威を与えていて、日本馬にとっては、来なく て助かった〜、というような、外国馬。 《例》97年のJCで言えば、ボルジア。 【さいとうさんの作品】 Date: Tue, 25 Nov 1997 05:05:37 はっはっは、うまいですねえ〜!!それではアジジとダエイの立場は? 破綻 【常連さん作品】 PATの預貯金が底をつくこと。公的資金が導入されることはない。 《例》こうなりかけてる人も多いのでは・・・。 【チームスピリット総長さんの作品】 Date: Thu, 27 Nov 1997 23:00:47 でも、抽選で「日銀特融」があるといううわさも・・・。(ウソです) 発走除外 【常連さん作品】 何らかの問題がありレース直前に外される馬のことですが、用は仲間から 外れる(外される)ことです。 《例》「今度のコンパあいつを入れるのか?」「あいつこのごろ酒癖悪いか らな」「ウン、今回は発走除外だな」「そうしよう」と言ったように使いま す。チャンチャン。 【岩ちゃんさんの作品】 Date: Mon, 16 Jun 1997 06:42:55 酒癖の悪い人は困りますよね。皆さんも発走除外にならないように。 PAT君 【常連さん作品】 忘れた頃にやってくる馬達。たまに忘れられたままになることもある。 《例》エアダブリン・ヤシマソブリン・スターマン等々。 【チームスピリット総長さんの作品】 Date: Thu, 4 Sep 1997 23:25:23 ホント「天災」と「PAT君」は、忘れた頃にやってきますよね!! パドック 【常連さん作品】   1.下見所。レース直前に馬を間近で見ることで、当日の馬の調子を調べ、  馬券予想の参考とする場所。  2.パドック芸人が、新作のヤジを披露する場所。  3.交流重賞当日は、(ある意味)サッカースタジアムのゴール裏よりも危険  な場所。 《例》「T原〜!!オレのCD代返せ〜!!」(浦和競馬場にて)  「ユタカー!!桑田ユタカー(※)!!」(※桑田豊は、浦和所属の実在する  騎手です)→「アウェーの洗礼」参照。 【[地]パンチピンチさんの作品】 Date: Fri, 22 Sep 2000 20:14:44 地方競馬場の「パドック芸人」は、本当に面白いですよね〜!!(笑) パドック競馬(レース) 【常連さん作品】 パドックを見れば、レース結果があらかた分かるレース。ある馬が勝てない ことが想像できるレースを指す。敗因先取りレースともいう。「今日のヒシア ケボノはプラス8キロですね。前走がプラス6キロでしたから、また太ってま すね」走る前から陣営の敗因のコメントが思い浮かぶ、そんなレースが「パド ック競馬(レース)」である。 《例》(アナ)「さて、パドックです。解説はO坪さんです・・・。ヒシアケ ボノはプラス8キロですが、いかがですか。」(O坪)「また増えてますね。 なかなか絞れませんね。」(アナ)「では次です」・・・(ファンの独り言) 次はせめてマイナス体重ででてこいよ。そしたら複勝買ってやるから。 【たやすよわしさんの作品】 Date: Sat, 23 Aug 1997 02:04:32 うーん、毎回パドック競馬だったら、すごく楽なんですけどね・・・。 ハナ @競馬の最小着差。A先頭という意味。「ハナを切る」とは先頭に立って 逃げること。「ハナを奪えない」とは逃げられなかったことをいう。語源は 「端」ということ。《例》「あれ、ツインターボがハナに行かないぞ」 原さん梅崎さん田沼さん 【常連さん作品】 何となくよそよそしい3人組。 《例》「A男とB太とC朗って結構一緒にいるよな」 「でもなんか仲悪そうなんだよね」 「原さん梅崎さん田沼さんだからね」 【ひ馬さんの作品】 Date: Thu, 2 Apr 1998 00:44:12 はっはっは、うまい!!確かに何となくかみ合ってない3人ですよね!! ハラダー 【常連さん作品】 勝利インタビューの時、号泣して何も言えなくなってしまう騎手のこと。 《例》例のトウカイテイオーの有馬記念で、田原騎手、ちょっと「ハラダー」 入ってたよね!! 【くすのき太郎さんの作品】 Date: Wed, 18 Feb 1998 12:18:12 はっはっは、でも勝利騎手インタビューで号泣は見たことないですよ!! ハラダ・ジャンパー 【常連さん作品】 障害馬で、飛越のあまりよろしくない馬のこと。 《例》実況:春の中山大障害、まもなく最初の障害にさしかかります。先頭の ****、今飛越!さあ、立つか?立つか?立つか?立った〜!!どうでしょ う?解説のO川さん。 O川:ばかによく飛ぶ馬なんですけれどもねー、彼は、言わばハラダ・ジャン パーですからね、飛型点がちょっと・・・。 【れぐなむさんの作品】 Date: Tue, 17 Feb 1998 19:49:04 もちろん、飛型点が最高なのは「フナキ・ジャンパー」でしょうね!! 原田雅彦みたいな馬 【常連さん作品】 とんでもない大ジャンプをしてみたり、大事な時に、まさかの失敗ジャンプ をしてみたりと、いつもハラハラドキドキさせてくれる日本ジャンプ陣の原田 選手。しかし、その笑顔と一生懸命さのおかげで、彼の人気はあるいは「実力 No.1」の船木以上かもしれない。競馬界にも、勝つ時はすごく強いが、負 ける時はあっさり負ける馬がいる。そして、そういう馬ほど、多くのファンが いて、多くのドラマを創るものである。かつてのミスターシービーがルドルフ 以上に人気があったように、トップガンの天皇賞が、これからも語り継がれる ように。 【ふりかけっ子きゃぴさんの作品】 Date: Wed, 18 Feb 1998 07:29:36 ホームランか三振、1着か惨敗のような馬は、記憶に残るんですよね!! 原良馬 【常連さん作品】 自分がしゃべってるときと、そうでないときの顔のギャップが激しい人。 《例》「なぁ、あいつって、いつもムスッとしてるよな」 「でも、しゃべってるときは、そうでもないよ」 「ふれあい馬人なのか?」 【ひ馬さんの作品】 Date: Thu, 2 Apr 1998 00:47:38 はっはっは、面白い!!しかし、ついにブレイクするのか「原良馬」!! 原良馬状態 【常連さん作品】 優柔不断な様。 《例》アナ:○○は、どうですか原さん? 原良馬:○○ですか?ないとは言えませんね。 アナ:では、○○は? 原良馬:可能性はありますよ。 アナ:それでは最後に、○○は? 原良馬:調子が上がってきましたね。 アナ:以上、原さんの10R直前情報でした。 視聴者:だから、結局どれがいいねん!! 【くすのき太郎さんの作品】 Date: Wed, 8 Jul 1998 12:32:12 はっはっは、まさしく競馬界の「優柔不断王」これが原良の生きる道!! 反逆罪 【常連さん作品】   圧倒的1番人気の馬を個人的な理由(配当が安い、この馬は嫌い等)で斬っ  た人に適用される。刑罰は、支払いを各自にまかせた罰金刑しかない。去年は  クラシック、古馬中長距離路線の全G1レースに適用されたため、JRAは大  儲けだった。特に、テイエムオペラオーとエアシャカールは大量の穴党を検挙  した功績で表彰された。 《例》松「梅ちゃん、何してんの?」  梅「去年の収支決算どうなってるのか気になってね」  松「やめとけって、オペラオーとシャカールの出たレース、全部反逆罪だった  んだろ」 【バンブーさんの作品】 Date: Sun, 28 Jan 2001 14:02:09 確かに、オペラオーに逆らった人は、みんな自爆ですからね〜!!(笑) 阪神サンさん牝馬ステークス 【常連さん作品】 エイシンサンサンの香港ワンマンショー出演記念として新設された、G3の 古今東西の牝馬で「名前にサンが付く馬」限定レース。賞金は1着1200万 円、2着800万円ですが、3着は何と3300万円。と3着馬が優遇される。 そして際目付けは、3枠はスペシャルハンデとして、斤量は48kgが与えら れ、抽選会から見逃せないレースである。 《例》サンエイサンキューやサンドピアリスが最近調教を始めたらしいよ。 それじゃ「サンさんステークス」でも狙っているんじゃねーの。 【さとうさんの作品】 Date: Fri, 28 Nov 1997 12:30:25 う〜ん、でも3着の賞金が1番高いと展開もガラっと変るでしょうね!! パンパースくん 【常連さん作品】 マーベラスサンデーのこと。お漏らし防止に、抜本的対策が取られることに なったらしい。 《例》お前、早漏か?マーベラスみたいだよ、パンパースでもしてな。 【いまねこさんの作品】 Date: Tue, 25 Nov 1997 23:02:59 はっはっは、でも種牡馬になったら「早漏」の方がいいんですよね!! バンブーピノる 【常連さん作品】 後先考えずに突っ走り、他を巻き添えにして自爆すること。第1回NHKマ イルカップで暴走しまくり、本命のファビラス嬢を巻き込んで自爆したことに 由来。同義語に「タイキウルフる」がある。 《例》学生1「お前、明日の経済学概論2の試験どないするん?」 学生2「せやなぁ、どうせあかんから、くそ真面目な秀才のMを居酒屋マチカ ネにでも呼び出してバンブーピノることにするわ!」 学生1「せやせや、バンブーピノったれ!!」 【ダビンチちゃんさんの作品】 Date: Fri, 22 Aug 1997 00:15:43 うーん、まさに超ハイペースの演出家。ホント巻き込まれたら最後です。 引き抜き 【常連さん作品】 調教師が好みの馬などを、自分の厩舎に引き込むこと。 《例》シーキングザパールの引き抜きに成功したM調教師の夢は、関東のクロ カミを引き抜くことと、大井のサプライズパワー(東京ダービー制覇)を引き 抜いて、その馬主のM添Y一氏と口取り式で並ぶ(見分けがつかない)ことら しい。 【いまねこさんの作品】 Date: Wed, 13 Aug 1997 19:21:12 はっはっは!!確かに似てるかも!!いまねこさん面白すぎですよ。 ヒシアケボノする 【常連さん作品】 ダイエットに失敗して、病気や怪我になること。 《例》たかまさがな、身体測定で去年より10キロも太ってたから、「ダイエ ットするぞ」って息巻いてたら、朝礼で貧血でぶっ倒れやがった。ヒシアケボ ノみたいな奴っちゃ。 【いまねこさんの作品】 Date: Mon, 18 Aug 1997 22:25:41 やりました!!いまねこさん殿堂入りです。無条件で「金賞」贈呈です。 ヒシバケモノ 【常連さん作品】 他の者と比べるとその容姿において逸脱している様。あのシャドーロールは 普通の馬の何倍あるんだ? 《例》「おいおい、某パリーグ球団の4番打者の夫人とその息子、ありゃー、 芸能界のヒシバケモノ親子だよ」 【たやすよわしさんの作品】 Date: Sat, 23 Aug 1997 02:02:43 はっはっは「ヒシアケボノ」ネタは、もうこのコーナーの王道ですね。 ヒシマサル 【常連さん作品】 勉強(成績)もなかなか、おぼっちゃま(良血)なのに嫌われる人。 《例》「○○が、あの××チャンの席と隣なんだってぇ〜」 「それって、ヒシマサルじゃん」 【ジョニーさんの作品】 Date: Mon, 1 Sep 1997 00:18:06 しかし、ヒシマサル君は、めでたくヒシアマゾン嬢と結婚できましたね。 引っ掛かる 騎手が抑えようとしているのに、馬が前へ前へと行きたがる状態のこと。 「折り合い」がつかないともいう。馬券を買っている馬がこのような状態に なったら、ほとんどあきらめた方がイイということ。《例》「おい、ツイン ターボが引っ掛かってるぞ」 ピッカ小 【常連さん作品】 手のひらピカチュウのこと。 《例》幼児:「あのおじちゃん、頭にピカチュウ載せてる」 父親:(絶句、ノーコメント、放心状態、他人の振り) Sアナ:「菊の季節に蛍が・・・」 【さとうさんの作品】 Date: Wed, 29 Oct 1997 23:23:54 はっはっは、何か意味はよくわかりませんが(笑)子供は素直ですから。 ピッコロ大魔王 【常連さん作品】 競馬ブックの内炭重夫氏のこと。似てるって思いません? 《例》昨日のレース、俺ピッコロの予想を外して、万馬券獲ったで。 【いまねこさんの作品】 Date: Wed, 20 Aug 1997 22:56:47 はっはっは!!いまねこさん「バカウケ」です。さすがは殿堂入り!! 必殺二度殺し 【常連さん作品】 ファンを一度殺すが、生き返らせた上で、再び殺しを働く、残忍極まりない 必殺技。昨年のエリザベス女王杯で、ヒシアマゾンが見せたもの。ゲートで暴 れて外枠発走となり、一度ファンを殺す。「アマゾンは来ない」と。しかし、 鬼脚で2着入線しファンを生き返らせる。生き返らせたところで、斜行で降着 (7着)。またしても数多くのファンを殺したもの。残酷極まりない技である。 《例》巨人ファンは今年何度、必殺二度殺し(わざわざ逆転しておいての再逆 転負け)にあっただろか。【ファンA】「今日も、巨人の必殺二度殺し、テレ ビでやってたよ。ドームにいったら実体験できるらしいよ」(類)ぬかよろこ び。しかし、ぬかよろこびよりも、ファンが入れこんでいる分、そのショック は比ではない。 【たやすよわしさんの作品】 Date: Thu, 21 Aug 1997 15:45:32 うん、うん、よくわかります。私もこの時のアマゾン買ってましたから。 ヒット&トン死 【常連さん作品】 せっかく準メインで増やした軍資金をメインでチャラにすること。 《例》S藤:今日はヒット&ラン予想のハズだったのに、ヒット&トン死だよ。 K通信兄貴:私は相変わらずのコツコツ戦法で、何とかトントン。 浪花の勝負師Iちゃん:私なんか三振かホームランのブライアント戦法だから、 また大雪にならないように遠慮しときました。ワッ、ハッ、ハッ。 【さとうさんの作品】 Date: Fri, 23 Jan 1998 12:26:30 はっはっは、ブライアント戦法はいいですね!!ホント当ると大雪です。 ヒット&ラン 【常連さん作品】 準メインでヒットした軍資金をメインでさらに増やすこと。 《例》こんな言葉滅多に使うことないんで、使用例はございません。 【さとうさんの作品】 Date: Fri, 23 Jan 1998 12:19:33 う〜ん、これは滅多にないですよね。あっても1年に1回ぐらいですか。 「ビビッ」と惨敗 【常連さん作品】 ご存じ、松田聖子の電撃再婚からの援用。強烈な個性を持つ牝馬がある牡馬 に「ビビッ」と来たために思わぬ惨敗を喫すること。 《例》シーキングザパールが高松宮記念4着に惨敗したのは2着のワシントン カラーに「ビビッ」っときたためらしい。 【たやすよわしさんの作品】 Date: Tue, 26 May 1998 17:01:06 ウエディングドレスを着たシーキングザパールを想像してしまいました。 ピルサドスキー状態 【常連さん作品】 @なんか、びみょーに、名前の呼び方を間違えられること。Aまた、読み方 にいまいち自信が無い状態のこと。 《例》@リサ・ステッグマイヤー、岡本真夜(まよ?まや?) A萩原流行、高知東急 【さいとうさんの作品】 Date: Wed, 26 Nov 1997 00:56:17 う〜ん、やはり元祖はジョージ・ハリソン(ハリスン?)でしょうか? ピンクレディー 【常連さん作品】 山内厩舎の牝馬の追い切りのこと。ピンクメンコで「2頭追い」をするので、 ピンクのメンコが2頭迫ってくるところから。 《例》そういえば、昔馬なりでも、ヤマウチシスターズってあったよね? 【いまねこさんの作品】 Date: Tue, 25 Nov 1997 23:02:59 うまいですねえ〜!!大坪元雄風の発音だとピンク・レデー!!(笑) フィヨルド海岸戦 【常連さん作品】 好走の次は必ず凡走するような、レース成績がノコギリ型の馬の競走成績の こと。着順をグラフ化するとフィヨルド海岸のようになるため。 《例》フィヨルド海岸戦ホースたちは、たまに2着に突っ込んでファンをあっ と驚かせる、万馬券演出家でもある。 【たやすよわしさんの作品】 Date: Fri, 26 Sep 1997 23:08:45 やや順位の変動が少ない場合は「リアス式海岸戦」でしょうか・・・。 フェニックス馬 【常連さん作品】 スタートから向こう正面、3コーナーまで死んだような走りをしておきなが ら、4コーナーで目覚め、直線の大外から不死鳥のごとくよみがえり、もの凄 い追い込みをする馬。 《例》A:2番の馬駄目だな、3角だってのに最後方、死んだ走りってのは、 こういうことか。 B:おい見て見ろよ!凄い追い込みだぜ! A:おお!フェニックスのようによみがえった! 【チームスピリット総長さんの作品】 Date: Tue, 23 Sep 1997 13:52:09 神戸新聞杯のMフクキタルは、まさに「フェニックス馬」でしたよね。 無事これ名馬 【常連さん作品】 ほめ言葉に見えて、実は競走成績がぱっとしない様を皮肉ったもの。さして 目立ったコメントが見つからない解説者が生み出した造語。 《例》アナ「次はミラクルドラゴンズです。馬体重は前走比マイナス2キロで す」 O坪氏「この馬は何というか無事これ名馬ですね」 ファンの独り言「他に言うことないんかい。前走より絞れているのが好材料で すねとか。古馬らしく落ちついているとか。無理か・・・」 【たやすよわしさんの作品】 Date: Mon, 25 Aug 1997 23:05:23 O坪氏の解説は、もはや「伝統芸能」です。温かく見守りましょう。 藤原紀香 【常連さん作品】 G1レースの常連だが、決して主役にはなれない牝馬のこと。 《例》A:藤原紀香って、いい女だよなあ〜!! B:でも、ドラマの主役にはなれないよね。 A:いいの!!彼女は出ているだけで!! B:まるでエイシン○○○○みたい。 【くすのき太郎さんの作品】 Date: Mon, 2 Feb 1998 12:30:15 はっはっは、うまいですね〜!!確かに藤原紀香は、いい女ですよね!! 府中御柱祭 【常連さん作品】 毎年JCのパドックで見ることができる、壮大なお祭りのこと。 《例》A:おい!!何かピルサドスキーが変だぞ!! B:どこ、どこ?あ、すげえ〜!! A:これがウワサの府中御柱祭かあ〜!!(笑) 【くすのき太郎さんの作品】 Date: Wed, 15 Apr 1998 12:50:18 はっはっは、私も参加しました府中御柱祭。触ると御利益があるそうです。 不信ステークス 【常連さん作品】 今年からG3に格上げされてメンバーも充実。しかぁし!いきなりの万馬券 スタートでファンに不信の心境を与えたレース。そりゃ、ビコーαは好きだか ら良いけど・・・。ここで、勝ったビコーαがスプリンターズSに勝つかとい うとそんなことは多分ない。前哨戦なので評価しづらいところではある。ああ、 不信すてーくす。 《例》「うおっ!万馬券だって?さすが不信ステークス!」 「ちっくしょー。さすが不信ステークス。本命がこけちまいやがった・・・」 【たぼさんの作品】 Date: Sat, 22 Nov 1997 16:01:53 千四という距離が中途半端な感じ。ちなみにG3昇格は98年からです。 府中の斜登 【常連さん作品】 府中競馬場において、4角大外に振られながらも、ゴールする時には最内に いるような坂の登り方。人間と同様に馬もまっすぐ登坂するよりも斜めに登っ た方が走りやすいらしく、「斜登」によって最後の一伸びが引き出せる。この 技は関西のジョッキーが多用するが、特に角田騎手は、シスタートウショウや ノースフライトで観客をわかせた。ただし、常に斜行の危険がつきまとうこと は言うまでもなく、実際にタヤスツヨシがダービーで見せた「斜登」はその後 多くの物議をかもした。 【ふりかけっ子きゃぴさんの作品】 Date: Sun, 1 Feb 1998 10:55:00 確かトウカイテイオーもダービーの時「府中の斜登」をしましたよね。 府中寄ってく? 【常連さん作品】 もちろん、持ち合わせがないときに言うセリフ。きっと、JRAからお金を 借りて帰ろう!という堅い決心のもとに発せられる言葉である。ちなみに、私 には、悪魔のようなセリフである。 《例》A「今日、合コンだよ」 B「いけねー、今持ち合わせないや」 A「府中寄ってく?」 B「いいねー」 【ふりかけっ子きゃぴさんの作品】 Date: Thu, 12 Feb 1998 02:46:23 はっはっは、面白い!!私も府中銀行には、お世話になっています!! プラウドマン論文 【常連さん作品】 若手の頃(大学院生時代を含む)にそこそこの学術雑誌に論文が掲載された が、その後、大した業績を出していなかった学者が、マイナーな雑誌や学会で 発表された論文。(「タヤスダビンチする」の類義語ではあるが、若干いい意 味で用いられる。) 《例》A氏「ねぇ、この間の○○先生の論文読んだ?」 B氏「見た見た、あの人もあんなプラウドマン論文ばっかりだと一生××大学 から出られないね。」 【ダビンチちゃんさんの作品】 Date: Sat, 16 Aug 1997 23:40:26 うーん「ダビンチちゃん」さんの「大学おもしろネタ」絶好調ですね。 フラッシュ返し 【常連さん作品】 パドックでのフラッシュが問題となっているが、そのフラッシュを身体で反 射して、馬への影響を押さえることとなった。栗東のアイドル調教師が、騎手 騎乗のときに、自厩舎の有力馬に近寄ると、その馬にたかれるフラッシュは、 全部反射して、写真も台無しになってしまう、恐ろしい魔術である。ちなみに、 反射率は、前方100%、後方30%だが、後方の反射率も向上中とか。 《例》例?そんなん書かれへん。 【いまねこさんの作品】 Date: Thu, 25 Sep 1997 20:14:00 あぶなーい!!放送コードギリギリの作品ですよ!!いまねこさん!! ブラッドストーン(な人生) 【常連さん作品】   ブラッドストーンSがその昔、長距離レースだったのが、現在1200b戦  (しかもダート)にまで短縮されたことで派生したことばで、主に過去の栄華  などを振り返るときに良く使われる。  同義語:「千昌夫」「ムネオスズキ」。 《例》A:俺もバブルの頃は100万単位で馬券買ってたのに今じゃ100円  単位フロアー常連だもんな。まるで今日のブラッドストーンSのようだ。  B:だけどこうして馬券買えるだけまだましだと思うよ。 【京極丹後守さんの作品】 Date: Mon, 11 Mar 2002 02:17:58 絶体絶命のSM氏も、まだまだ復活の可能性は十分ありますね!!(汗) ブランド物 【常連さん作品】 社台グループのお馬さん達。 《例》偽物も流通してるので注意が必要。 【チームスピリット総長さんの作品】 Date: Thu, 27 Nov 1997 22:57:03 う〜ん、でも「ブランド物」って西山牧場じゃなかったですか・・・。 ブリッジ&ガーベ症候群 【常連さん作品】 男性同士が、やけに親密な間柄のこと。ホ○ともいう。 《例》なあ、兄○と総○って、ひょっとして、ブリッジ&ガーベ? 【いまねこさんの作品】 Date: Thu, 12 Feb 1998 21:54:47 う〜ん、最近兄貴は、岩ちゃんに乗り換えたというウワサもあります!! ブリッジバンク 【常連さん作品】 マイネルブリッジの馬券で貯金をすること。 《例》A:今度の七夕賞なに買う? B:オレはブリッジバンク!! A:そ、それは破たんの危険性が・・・。(笑) 【くすのき太郎さんの作品】 Date: Wed, 8 Jul 1998 12:28:45 よくわからない「ブリッジバンク構想」ですが、Mブリッジは頑張れ!! 不良債権 【常連さん作品】 日曜に馬券を買いに行けないため、土曜日の前日発売で勝ったG1のとても 当たると思えない馬券のこと。 《例》なーんか、毎回、そんな感じです。 【さいとうさんの作品】 Date: Tue, 25 Nov 1997 06:02:48 うまいですねえ〜!!でも自主廃業にならないように気をつけないと!! ブリンカー(人間用) 【常連さん作品】   競走馬が物見せずまっすぐ前を向いて走る様につけるブリンカーの人間版。  主に遊び人が歓楽街を通るときに、飲み屋の看板が視界に入らないように着用  する。 《例》A:おい、幸四郎また女に目配せしよったぞ。  B:あいつも次走からブリンカー着けさせなアカン。 【京極丹後守さんの作品】 Date: Mon, 18 Mar 2002 03:03:09 う〜ん、花粉症のブリンカーなら、ぜひとも付けたいものですなぁ〜!! 不倫疑惑 【常連さん作品】 テレビ東京「土曜競馬中継」のパドック担当の美人アナウンサー目黒貴子と、 元騎手で解説者である吉沢氏は、実は不倫関係にあるのではないかという疑惑。 この2人、一見美女と野獣だが、結城さんと原良馬や、斎藤陽子と大川などの コンビよりずっと息があっている。 《例》A「おい、目黒さんと吉沢さん、やっぱり怪しいらしいよ」 B「やっぱりなぁ。俺もそう思っててん」 A「あいつ、悲しむだろうね、吉沢さん取られて」 B「あいつって?」 A「実況担当の矢野アナ!」 【ふりかけっ子きゃぴさんの作品】 Date: Sat, 7 Mar 1998 01:40:01 はっはっは、これは無いでしょう。でも吉沢さんのキャラは最高です!! ブルードメアサイアー 母の父のこと。その馬の血統を見る場合、父と母の父をみて判断するのが 一般的である。《例》「ラムタラの母の父は?シガーの母の父は?ナリタブ ライアンの母の父は?すぐに出てきたらあなたは競馬通」 無礼千万重賞 【常連さん作品】   1.重賞の価値を下げるような失礼な重賞のこと。南関東競馬に存在する。  2.その重賞のほとんどが、優勝賞金1000万だったりする。3.しかも、  その額は、一部の準重賞の優勝賞金より低かったりする。 《例》A:今開催のメインって何だっけ?  B:TVK盃だけど?  A:ああ、無礼千万重賞か。行くの止めようかなぁ・・・。 【[地]パンチピンチさんの作品】 Date: Sun, 19 Nov 2000 01:21:51 でも、私のような貧乏人から見ればスゴい額なんですけどね〜!!(笑) プレストシンボリる 【常連さん作品】 せっかく去勢したのに成績が上がらないこと。(まだ見限るのは早いかも) 逆に去勢して成績が良くなることをレガシるという。 《例》あの馬プレストシンボリったなあ。(去勢して失敗したなあという意味) 【トップガン友の会さんの作品】 Date: Mon, 23 Jun 1997 16:42:00 はっはっは、いいですねえ。でも本当に見限るのはまだ早いですよ。 プロモーション状態 【常連さん作品】 出遅れ、最内枠、騎手の鞭落とし、不良馬場、距離不足など、どんな不利が あっても、必ずイマイチ着順にくるイマイチちゃんのこと。 《例》加藤先生「プロモーションちゃんって、新種のイマイチですね。プロモ ーション状態って学会に報告してみては?」 いまねこ「ありゃあ、主戦が校長先生やからや」 【いまねこさんの作品】 Date: Sat, 27 Sep 1997 22:50:53 はっはっは、確かにイマイチ着順は「校長先生」だからこそ・・・。 プロモーションビデオ 【常連さん作品】 今年のクイーンSのビデオのこと。秋華賞へのプロモーションビデオ。ただ し、プロモーションは不発に終わった。 《例》A「おい、なんだこのプロモーションビデオは!」 B「ああ、これか?ターコイズSのプロモーションじゃないの?」 C「いや、イマイチ高校のプロモーションビデオだよ」 【いまねこさんの作品】 Date: Tue, 25 Nov 1997 23:02:59 うまいですねえ〜!!結局クイーンSって「イマ高」へのステップ!! プロモーション娘 【常連さん作品】 性格はいいが、とにかく芽が出ない女性のこと。しかも、ある準備段階では うまく行くことがあっても、本番では決して成功しない。まさに、「プロモー ション段階」だけが光ってる女性。 《例》A:あの子、性格はいいんだけどな。 B:でも、いつも予選はいいんだけど・・・本番に弱い。 A:それって、ひょっとしてプロモーションだけ? 【いまねこさんの作品】 Date: Thu, 12 Feb 1998 21:54:47 うまいですねえ〜!!しかし、どこまで続くのか「娘シリーズ」!! へきるちゃん 【常連さん作品】 いまいちマイナーだが、一部に熱狂的なファンがついている牝馬のこと。 《例》A:「エイシン○○○○」って、いまいちマイナーだよなぁ〜。 B:でも、中には追っかけてる人もいるみたい。 A:ホント? B:あの馬「へきるちゃん」だから・・・。 【くすのき太郎さんの作品】 Date: Thu, 16 Apr 1998 12:35:15 はっはっは、面白い!!でも、椎名へきるちゃんはカワイイですよね!! ベストイマイチャー 【常連さん作品】 どうでもいいような、GVや、オープン特別などでも、3着にしかなれない ような馬に与えられる賞のこと。 《例》今年の春のベストイマイチャーは、見事、目黒記念で3着となりました、 エアダブリンさんに決定致しました! 【れぐなむさんの作品】 Date: Thu, 25 Dec 1997 22:36:57 イマイチ・ネタは用語辞典の定番です!!今年のベストイマイチャーは? ベストジーミスト 【常連さん作品】 1年間で最も地味な活躍をしたと思われるオープン馬に与えられる賞のこと。 例えば裏開催のオープン特別などで6、7着あたりをコツコツ走っているよう な・・・。 《例》97年度ベストジーミストは、ユウセンショウさんが受賞されました! 六甲ステークス(有馬記念の裏)6着が大きなポイントとなりました! (個人的にはユウセンショウ、結構好きです。マチカネタンホイザとだぶった りして(^^)) 【れぐなむさんの作品】 Date: Wed, 21 Jan 1998 19:19:57 私も「ジーミスト」は大好きです。果たして今年受賞する馬は・・・? 下手な鉄砲も数打ちゃ当たる 【常連さん作品】 @鉄砲駆けで見限られていた馬が予想に反して好走すること。A井崎脩五郎 が予想を的中させること。 《例》A「おい、あの馬、休養明けで、無印じゃんかよ」 B「いきなり大駆けしやがって。くそー、抜け目だ、万馬券だ」 A「しかも、井崎脩五郎が当ててやがるぜ」 B「ホント、下手な鉄砲も・・・だな」 【いまねこさんの作品】 Date: Sun, 7 Sep 1997 18:54:50 ホント井崎・アベコーの両氏が的中している時は「ショック」ですよね。 ほしがりません、勝つまでは 【常連さん作品】 @競馬場に行って、非常に厳しい状況に陥った者が昼飯を抜く時、心のより どころになる「精神のスローガン」A結婚して間もない夫が豪快にまで競馬に 負け、妻に頭が上がらなくなったとき、妻に誓えたら真の馬券師。 《例》Aを実行した場合おきる大半の出来事。 妻:あなた!また負けてきたの!?この前言ったじゃない「今度金貯めて”一 口馬主”になる」って。こんなに負けたらなるお金なくなっちゃうじゃない! 夫:む!お前は戦中の人の苦しみがわかってないな? 妻:な、なによ。どういう意味? 夫:戦中はなぁ、民衆は軍に言われてたことを守ってたんだ、俺も今その命令 を守る決意ができた・・・。 妻:言ってみなさいよ、その「命令」とやらを。 夫:「ほしがりません、勝つまでは」 妻:!!!!??? 翌日役所のほうに夫の死亡届が提出された。死因は不明・・・。 <すいません、また長くなっちゃいました> 【チームスピリット総長さんの作品】 Date: Wed, 10 Sep 1997 22:00:00 うーん、何か「作者」のドキュメントのような気もしますが・・・。 牡馬イチくん 【常連さん作品】 牝馬では良積をあげられるのに、牡馬に騎乗するとイマイチになってしまう 某MM騎手のこと。 《例》A「メジロブライト、河○に乗り変わって強くなったな」 B「前の騎手、牡馬イチくんだったからな」 A「でも・・・河○も、牡馬イチ・・・」 B「なら、メジロブライトは、イマイチ三冠だけ制して、イマイチに逆戻りか」 【いまねこさんの作品】 Date: Tue, 3 Feb 1998 19:47:31 はっはっは、あるある!!でも、なんとかGTを獲ってほしいですね!! ボロ 馬糞のこと。硬過ぎずやわらか過ぎず、落ちた時4つに割れるくらいが健 康な状態らしいが、果たして本当だろうか。《例》「おれの目の前でボロを するのはやめてくれ」 ポットリチャード状態 【常連さん作品】 大学のゼミや講義で前半こそ、そこそこ内容理解についていけ、議論に参加 したものの、授業後半には全くその内容が理解できず、ゼミのなかでの存在価 値がなくなってしまう状態のこと。 《例》学生1「お前、今日の経済原論のゼミ分かった?」 学生2「全然!今日もポットリチャード状態やった。」 【ダビンチちゃんさんの作品】 Date: Sat, 16 Aug 1997 23:51:49 はっはっは、身に覚えのある人も多いのでは・・・。実は私も・・・。 ポレール学生 【常連さん作品】 特別クラスでの成績が思わしくなく、同一校の普通クラスに移されたあと、 メキメキと好成績をおさめて、再び特別クラスに戻ったものの、やはり特別ク ラスでは通用しない生徒。 《例》××先生「○○先生、最近の山田君の成績はどうですか?」 ○○先生「いやぁ、やはり上のクラスではねぇ」 ××先生「そうですか、山田君はやはりポレールですか。」 【ダビンチちゃんさんの作品】 Date: Sun, 17 Aug 1997 00:45:04 逆にパワーアップして戻るのは、メジロパーマー学生でしょうかね。

 前ページに戻る 次ページに進む

HOMEホームページに戻る