競馬用語辞典
【な行】なna〜のno
中一週 1週間の間隔という意味ではなく、競馬界では開催日をはさんだ実質2週 間の間があるローテーションのこと。実質1週間のローテーションの場合は 連闘と呼ばれる。《例》「あの馬中一週で出走か、狙い目かもしれないぞ」 流し馬券派・BOX馬券派 【常連さん作品】 流し馬券派・・・・外れ馬券を水に流すようにあっさり捨てるタイプ。 BOX馬券派・・・外れ馬券をいつまでも箱に入れてしまっておくタイプ。 《例》A:「おまえってさ、流し派?BOX派?」 B:「ん〜・・・俺はやっぱ思い出は大切にしたいからBOX派やな」 A:「それって単に未練がましいだけとちゃうん?」 ・・・ちなみに、私BOX馬券派です。 【れぐなむさんの作品】 Date: Tue, 13 Jan 1998 18:48:47 うまいですねえ〜!!私は最初BOX派で、今では完全な流し派です!! 中野コーラー 【常連さん作品】   アイネスフウジンがダービーで勝った際に起こった「ナカノコール」を同じ  時期に、競輪場でも「世界の中野」の対して浴びせていた経験のある、現在は  「中年」のおやじ。※競輪の方は決して「称賛」のコールではない。 《例》A:「先輩は何年生まれでしたっけ?」  B:「40年生まれだよ。実はなにを隠そう“中野コーラー”だったんだぜ!」  A:「????・・・(解読不能)」 【京極丹後守さんの作品】 Date: Thu, 28 Feb 2002 01:43:12 う〜ん、中野コーラー達も、既に「過去の人」になりつつあるのか!? 「ナカノ」コール 第57回日本ダービーで、アイネスフウジンが逃げ切った直後、中野栄治 騎手に対して自然発生的に起こった現象。日本の競馬の歴史を「ナカノ」コ ール以前、以後と分けられるくらい大きな出来事と評価する人が多い。これ 以降「○○」コールは競馬場の常識となっている。《例》「ナカノワタリコ ールだったら言いにくい」「ナカノワタリ!!」「ナカノワタリ!!」 中山大“生涯” 【常連さん作品】 人生山あり谷あり(バンケード)、そして壁あり(大生垣)、またとても長 く途中(競走を)終えるものも出る、波瀾万丈な人生のこと。 《例》うちのおじいちゃんは戦争に行ったり社長になったり、経営がいきずま って昨日首を吊って人生を終えた。81年と長い人生で、ステイヤーズステー クスな人生と思っていたが、爺ちゃんの生涯を聞いたら、中山大障害のような 人生だった。 【チームスピリット総長さんの作品】 Date: Mon, 15 Sep 1997 20:51:05 うーん「人間万事塞翁が馬」何が幸せなのかは、よくわかりませんね。 中山の坂 【常連さん作品】 ヒデちゃん(一般人は誰もそう呼ばないが)こと、中山秀征が、今後、芸能 界の坂道を転がるかのように落ちていくかもしれない様子のこと。 類義語:森脇の坂 《例》その前に「ゆうゆの坂」というものがあった。 ゆうゆって、いま、いずこ・・・。 【さいとうさんの作品】 Date: Sat, 29 Nov 1997 00:58:40 ホント浮き沈みの激しい芸能界。競馬界でもまさに一寸先は闇なんです。 中山病 【常連さん作品】   中山開催になれてしまって府中の1コーナーを4コーナーと間違ってしまう  こと。 《例》某きょうこ氏がやってしまったらしい。 【チームスピリット総長さんの作品】 Date: Tue, 1 Jun 1999 23:14:34 う〜ん十分に有り得ることですね〜!!この症状が出たら重症です!! 夏の扉 【常連さん作品】 夏の4歳未勝利戦のゴールを最初に通過した馬だけに見える不思議な扉。経 験した馬によれば、この扉を開けると、明るい(?)今後の競走生活が見えて くるらしい。 《例》(アナウンサー)今年最後の夏の扉をこじ開けたのはマチカネコンチキ だー!彼には何が見えているのでしょうか。 【たやすよわしさんの作品】 Date: Thu, 4 Sep 1997 15:06:59 うまいですねえ〜、きっと素晴らしいパラダイスが見えるのでしょう。 逃げの南井、差しの中舘 【常連さん作品】 実は、すごく巧いことのたとえ。本来逃げ騎手だと言われる中舘騎手が、密 かに「差す」のが上手であったり、差し・追込みタイプと思われがちな「豪腕」 南井騎手が、実は「逃げ」上手であったりすることから。(参考)差しの幹夫。 【ふりかけっ子きゃぴさんの作品】 Date: Thu, 12 Feb 1998 02:24:47 そうですよ、中舘騎手なんか、本当に最高の追い込みを見せますからね。 西の馬場鉄志・東の斎藤陽子 【常連さん作品】 非常に優秀な司会進行役のこと。その点で、馬場アナと斎藤陽子は、双璧を なすといってよい。この2人は、時間を気にせず話まくる御老人方を、上手く あしらうという点で特に優れている。時に、強引過ぎることもあるが、それは それで、御老人方のボケと「双璧」のツッコミの微妙なコントラストが楽しめ るというものである。特に、O川氏がゆっくりゆっくり話すのを、斎藤陽子が チラチラと時間を気にしながら聞いている姿は印象的である。 【ふりかけっ子きゃぴさんの作品】 Date: Sat, 7 Mar 1998 01:40:01 はっはっは、面白い!!確かにこの2人は競馬界の猛獣使いかも・・・。 二走ボケ 休み明けを好走した馬が、次の二走目で凡走すること。《例》「やっぱり 春天のトウカイテイオーは二走ボケだろう」 二層ボケ 【常連さん作品】 休養明けの馬を無視して馬券を外し、さらに、次走その馬から狙って見事に 撃沈する様。逆も大いにありうる。 《例》メジロドーベルなんか、めちゃくちゃ怪しい。 【necosさんの作品】 Date: Sun, 14 Sep 1997 23:21:58 うまいですねー!!確かに過信するとドーベルはあぶないかも・・・。 日○ム状態 【常連さん作品】 つねに勝ちきれないイマイチ君のこと。常に上位争いをするも、結局リーグ 優勝ができずに、Aグループに終わることが多い某球団とかけている(日○ム ファンのみなさん、ごめんなさ〜い) 《例》フェアダンスって、いつも勝ちきれないよな。まるで日○ムのような馬 だぜ。 【いまねこさんの作品】 Date: Wed, 1 Oct 1997 19:30:18 それでは、期待されながら惨敗した今年の「巨○状態」の馬は・・・? 二の脚 先行した馬が、追いついてきた馬に抜かされそうになっても、粘って持ち こたえることを「二の脚を使う」という。《例》「ツインターボがもう少し 二の脚を使ってくれれば・・・」 人間界のダンスパートナー 【常連さん作品】 @和田アキ子氏のこと。A気性の激しい女性のこと。 《例》おーしゃんぶりーずのチャットでな、人間界のダンスパートナーが最近 でてるらしいで。 【いまねこさんの作品】 Date: Thu, 12 Feb 1998 21:54:47 え、某レフトさんって人間界の人?私はもののけ界の人かと思いました。 ネイチャくん 【常連さん作品】 3年連続で3位の選手のこと。 《例》KBS京都の空手選手権の中継 沢武アナ:○○選手、これでこの大会、3年連続で3位です。 視聴者:おい、こいつネイチャくんかよぉ。 (実話・・・10月4日にありました) 【いまねこさんの作品】 Date: Sun, 5 Oct 1997 10:27:11 でも「ネイチャくん」になるには、それなりの実力が必要ですよね!! ノーザンテースト男 【常連さん作品】   1.娘の子にはすごくいいおじいちゃんな人のこと。マルゼンスキー男とも  言う。これはもちろんほめている。2.いくら年をとっても全然ヤル気の衰え  ないスケベ老人のこと。これで立派な子を作ったら、シーホーク男になれる。  これはもちろんけなしてる。 《例》梅「あっ、あれ竹の親父じゃねーか?」  竹「本当だ。何しにわざわざこんな所にきたんだ?」  松「おおっ、ナンパし始めたぞ。しかも成功してるよ」  竹「あのバカ親父・・・ノーザンテーストか、あいつは」  松&梅「するとモテないお前は、種牡馬入りもできないただの馬?」  竹「・・・ほっとけ!」 【バンブーさんの作品】 Date: Tue, 19 Dec 2000 00:55:08 はっはっは、面白い!!でも年をとっての1日4回は辛い作業ですよね!! ノースサンデー状態 【常連さん作品】 商店街などで、中年の女性が自転車でフラフラ走ること。まるでオークスで の大斜行並みだ。 《例》たかまさがな、この前、天神橋筋商店街でな、ノースサンデーしてきた おばはんのチャリに横っ腹からぶつけられて、おまけにそのおばはんに「あん たがそこを歩いてるから、ぶつかったんでしょ!」と怒られたらしいで。 【いまねこさんの作品】 Date: Sun, 17 Aug 1997 20:36:22 このような状況だと、もう不運と思ってあやまる方が無難ですよね。 野口 【常連さん作品】   超がつくほどの熱血漢のこと。(語源:船橋の野口正宏騎手。彼は最終コー  ナーあたりで、スタンドの客にも聞こえる声で「いけー」とか「差せー」と、  “自ら”叫んでいることから) 《例》「今度の新人ってどんな感じ?」  「野口」  「・・・オレ、会社辞める・・・」 【[地]パンチピンチさんの作品】 Date: Tue, 6 Feb 2001 23:30:21 はっはっは、面白いですね〜!!でも個性的な騎手は大歓迎ですよ!!(笑) 能勢脩五郎(井崎俊介) 【常連さん作品】   井崎先生、能勢俊介氏に代表される、一杯引っ掛けた状態で、公共の電波に  平気で出てくる人。  同義語:「小出監督」「横山やすし」。 《例》A:今日のみのさん昨日の酒が残ってはるみたいやな。正に能勢脩五郎  状態やね。  B:ホンマや。こういう事が許されるのは「スーパー競馬」だけかと思うとっ  たわ。 【京極丹後守さんの作品】 Date: Mon, 4 Mar 2002 02:26:43 丼崎さんの「あの歌謡居酒屋」には、一度行ってみたいですね!!(笑) 伸びろー 【常連さん作品】 先行タイプの馬に対しかける応援。間違っても馬の体が伸びるわけではない。 対義語:差せー。 《例》A氏「岡部伸びろー」B氏「だから岡部は伸びないって」 【necosさんの作品】 Date: Mon, 23 Jun 1997 00:14:32 確かに岡部騎手は伸びません。でもその気持ちは本当によくわかります。

 前ページに戻る 次ページに進む

HOMEホームページに戻る