●第121回  天 皇 賞 ・ 春(GT)

  
  ●Photo Data:(C)Carrot Lunchさんの提供です。

 さあスタート。果たしてどんな位置取りをするのか。
 飛び出した、12頭が飛び出した。
 まず大方の予想通りと言いましょうか、トキオアクセル。
 それから白い馬体が踊ってタマモイナズマ、レオリュウホウ。

 これはもう大方の予想通り。
 さあこの3頭の後ろが問題であります。
 この3頭の後ろに果たして何が、ステイゴールドいた。
 そしてナリタトップロード、ノボエイコーオー、

 ゼッケン5番がテイエムオペラオーであります。
 ラスカルスズカは、やっぱり後ろから行きます。
 ラスカルはまだ、トシザブイがいて、ホッカイルソーがいて、
 まだいない、あっここにいた、ラスカルスズカこんな後ろにいました。

 もっと思い切って前へ行くんではないかと言っていたラスカルスズカは、
 前の2頭を見るような、前の2頭を見るような形で、
 後ろからレースを進めます。ジョーヤマトがいます。
 さあバラバラになりました12頭。

 ず〜っと、黒い帽子ラスカルスズカが差を詰めてまいりますが、
 ご覧のようにテイエムオペラオーの前に赤い帽子はステイゴールド。
 さあタマモイナズマがこのあたりで先頭に立っている。
 レオリュウホウ、そしてトキオアクセルでありますが、

 ず〜っと外を通りまして、さあ外を通って、
 ピンクの帽子が揺れに揺れているノボエイコーオー、
 そしてそのナリタトップロードは、やっぱり菊花賞と同じような位置取り、
 正攻法に出ました。ナリタトップロード11番。

 ステイゴールド、そしてテイエムオペラオーであります。
 このテイエムオペラオーを見るようにして、ラスカルスズカ、
 それからジョーヤマト、シンガリ1番のテナシャスバイオ、
 12頭ちょっとバラけまして第1コーナー、

 3頭注目、3頭の位置取りは、ナリタトップロードがまず前、11番ですね〜、
 それからステイゴールドがいて、5番テイエムオペラオーは中団、
 これを見るようにして、2〜3頭後ろにラスカルスズカ、
 内、内へ入って行って、これから第2コーナーです。

 さあ息も継がせない3200メートル、ナリタトップロード、
 そしてテイエムオペラオー、どれも掛かっていません。
 ラスカルスズカ、内々をマイペースで進んでいます。
 そして第2コーナーをカーブして、向う流しに入って、ちょっとペースダウン、

 ちょっとペースダウン、レオリュウホウが2番手から行きます。
 お〜お〜おっと、渡辺騎手後ろを見ている。渡辺騎手が後ろを見ている。
 黄色い帽子上がって行く、黄色い帽子が上がって行く。
 5番テイエムオペラオー、テイエムオペラオーが真ん中、

 ナリタトップロードが外でちょっと掛かっている11番。
 ラスカルスズカは画面に入っていない、この後ろ、
 ホッカイルソーの後ろに2番のラスカルスズカ。
 ちょっ、ちょっ、ちょっ、と武豊騎手の手が動いて、さあ差を詰めて行く。

 12頭が固まろうとしている。
 第3コーナー正念場、京都の正念場第3コーナーの坂で、
 ラスカルが行った、ラスカルが行った、ラスカルが行った。
 しかし、このあたりでナリタトップロードが2番手、
 テイエムオペラオー3番手に上がった。

 外からず〜っとジョーヤマトでありますが、ラスカル、
 画面の左端2番黒い帽子ラスカルスズカ行った。
 ラスカルスズカが行った、前に2頭が待っている。
 ラスカルが来るのを待っている感じ。

 レオリュウホウ先頭、ナリタトップロードこのまま先頭に立てば
 菊花賞と同じパターン、テイエムオペラオーは菊花賞よりも前にいる。
 ステイゴールドが内、さあラスカルは外へ行く、黒い帽子は外へ行くのか。
 第4コーナーをカーブして直線に入ってきた。

 さあナリタトップロードか!!テイエムオペラオーか!!
 そしてホッカイルソー、レオリュウホウも粘っている、
 ラスカルスズカが外から来た!!
 やっぱり3頭の争いになった!!3頭の争いになった!!

 もう言葉は要らないか!!言葉は要らないか!!
 さあテイエムオペラオー!!テイエムオペラオー!!トップロード!!
 外からラスカルスズカが迫る〜!!ラスカルが迫る〜!!
 しかしテイエムだ!!テイエムだ!!ラスカルかわして2着〜!!


 ラスカルスズカが2着〜!!テイエムオペラオー、やった和田竜二!!
 和田竜二やったニッコリ!!岩元市三調教師、調教師となって夢がかなった!!
 やったぞ和田!!3強の頂点は俺だ!!
 高らかに歌うは「盾の歌」テイエムオペラオーです!!

 そして最後に、やっぱり2着に来たラスカルスズカ、
 ナリタトップロードは、一瞬ゴール前脚が止まりました。
 阪神大賞典と同じ結果になりました。
 勝ち時計3分17秒6、上がり3ハロンが何と34秒6!!

 自信を持って乗った和田竜二!!
 10年前に岩元市三調教師、騎手から調教師に転じて
 一番勝ちたいレースが、この天皇賞(春)と言っていた
 師匠の夢を見事に開花させました!!

 テイエムオペラオーと和田竜二!!
 そしてよく頑張ったナリタトップロードとラスカルスズカ!!
 いつまでもこの3頭の争いは続くでしょう!!

 【2000年4月30日、実況:杉本清アナ】

【結果】
 1着 Dテイエムオペラオー
 2着 Aラスカルスズカ
 3着 Jナリタトップロード
 単D 170円 複D100円A110円J100円
 枠連2−5 290円 馬連A−D 290円
 ワイドA−D 130円 D−J 130円 A−J 150円

 前ページに戻る 次ページに進む

 HOMEホームページに戻る