●第115回  天 皇 賞 ・ 春(GT)

  
  ●Photo Data:(C)Carrot Lunchさんの提供です。

  さあ行こう!!
  おっと1頭出ない。7番インターライナーが出ませんでした。
  ようやく今始動。さあ、果たして何が行くのか、
  ランバダ、これをかわして、あ〜行った行ったビッグシンボル。

  やっぱり南井が行ったという感じ・・・。
  タマモハイウェイ、ロイヤルタッチ、メジロランバダ、エイシンホンコン、
  それからノーザンポラリスが続きました。ギガトン。
  おお、トップガンはまだいない!!

  サクラローレル、マーベラスサンデー、
  あ〜、いた、いた、いた、いた、4番のトップガン。
  内を通ってすっと上がって行く。果たして、果たして、
  ああ、ちょっと掛かりぎみなのか!!

  さあ、マーベラスサンデーは下がった。
  サクラローレル8番は、ちょうどこの位置にいます。
  え〜そして内を通ってユウセンショウであります。
  え〜さらにローゼンカバリーが続きました。

  あ、マーベラスサンデーは、だいぶ後ろまで下がりました。
  早くも1周目の第4コーナーにかかってまいりました。
  先頭はビッグシンボル、ビッグシンボルと南井が先頭であります。
  でっかい心臓にものをいわせて、

  2マイルを乗り切ることが出来るかどうか、ビッグシンボル。
  これが行くと超スローペースになるのではないかと思いますが。
  1周目のゴール板前まで、マヤノトップガンが、
  果たして機嫌良くこれるかどうか、これが大きなポイントであります。

  さあ、サクラローレル、青い帽子は、ちょうど中団で揺れています。
  これを見るようにして、マーベラスサンデーは、サクラローレルよりも後ろ。
  マーベラスサンデーは、サクラローレルよりも後ろ。
  15頭はほとんど一団、ハギノリアルキングだけが遅れています。

  さあ、大歓声が上がる京都競馬場であります。大歓声が上がった京都競馬場。
  みどり一色の舞台で、第115回の天皇賞・春です。
  ビッグシンボルが先頭、エイシンホンコン赤い帽子が2番手、
  タマモハイウェイ、ノーザンポラリス、おお、ここに8番、8番、

  ちょっと見たかった、もう一度8番、サクラローレル、
  そしてマーベラスサンデー、さあ、マヤノトップガンは、果たして、
  おお、マヤノトップガンは、中団よりちょっと後ろ、
  折り合いがついている感じでありますが、

  さあ、16頭もう一度整理しましょう。先頭を行く10番・・・。
  ドキドキしますねえ〜本当に!!
  先頭を行く10番のビッグシンボル、エイシンホンコン2番手、
  ノーザンポラリス、タマモハイウェイ、ギガトン、このあたり掛かりぎみ、

  ああ、行ったサクラローレル、どうしたんだ横山!!
  さあ、サクラローレル、ちょっと掛かった、掛かった!!
  サクラローレル青い帽子が掛かった、ああ、サクラローレル、
  サクラローレルが、もう2番手まで行ってしまった!!

  これはどうなんでしょうか。
  これをマークするようにマーベラスサンデーも動いた。
  マーベラスサンデーも動いた。ロイヤルタッチが白い帽子内にいた。
  さあ、その内、さらに、さらに、マヤノトップガン、

  うまくいってるんではないでしょうか、このあたり。
  第3コーナーの坂です。ああ、珍しく天皇賞にしては、出たり入ったり、
  出たり入ったりの、う〜ん、流れがちょっと、
  流れがちょっと乱れている天皇賞です。

  第3コーナーの下り、先頭ビッグシンボル、それから、それから、
  ず〜と、外を通りましてローゼンカバリー、
  マーベラスサンデー、マヤノトップガン。
  マヤノトップガンは、外へ出した。鼻面の白い馬、中団、マヤノトップガン、

  4番、4番、マヤノトップガンは、外へ出して差を詰めてくるぞ!!
  去年とは違う展開だ!!サクラローレル、マーベラスサンデー、
  ローゼンカバリー、ロイヤルタッチ、
  さあ、トップガンこれから届くのかどうか!!

  サクラローレル、かわしてマーベラスか、サクラローレルとマーベラスか!!
  ロイヤルタッチ、ロイヤルタッチ、
  あ、かわしたマーベラス先頭だ!!マーベラス先頭だ!!
  有馬記念とは違うぞ!!サクラローレルがもう一度伸びてくる!!

  おお、外から何か1頭突っ込んでくる!!
  トップガン来た!!トップガン来た!!トップガン来た!!
  さあ、差し切るか!!やっぱり3強の争いだ!!3強の争いだ!!
  さあ、外トップガン、外トップガン、内サクラローレル、
  変わったあ〜!!トップガンだあ〜!!
  変わったあ〜!!トップガンだあ〜!!


  トップガンだあ〜!!トップガンだ、トップガンだ、トップガン、レコード!!
  3分14秒4、レコード!!
  ライスシャワーの3分17秒1のレコードを破りました!!
  3秒も、なんと3秒も更新しました!!田原、田原の大コール!!

  京都競馬場、明暗がくっきりしています。
  ロイヤルタッチは故障、ロイヤルタッチは故障。
  京都競馬場、明暗がくっきりとしています。
  鮮やか、大外から一気!!トップガンが飛んできた!!

  レコード!!ライスシャワーのレコードを3秒も破りました!!
  恐れ入ったトップガン!!
  うまく流れに乗ったあ〜!!うまく流れに乗ったあ〜!!
  マヤノトップガンです!!大外から急襲トップガン!!
  3強の争いにはなったんですが、サクラローレルも頑張った!!さすが!!
  お客さんも満足でしょう!!京都競馬場!!

 【1997年4月27日、実況:杉本清アナ】

【結果】
 1着 Cマヤノトップガン
 2着 Gサクラローレル
 3着 Mマーベラスサンデー
 単C 370円 複C130円G120円M130円
 枠連2−4 420円 馬連C−G 440円

 前ページに戻る 次ページに進む

 HOMEホームページに戻る