天空の城ラピュタ・応援ページ5

パズーとシータ
天空の城ラピュタ文字

●2003年01月〜2003年03月分

●好きなキャラ ドーラ ●好きなシーン  「女は度胸だ!援護しな!」このセリフ、まさにその通りです。 【由佳さんの投稿】 Date: Mon, 31 Mar 2003 18:32:55
●好きなキャラ シータ ●好きなシーン  ドーラ一家とパズー・シータが別れるシーン。 【MAXさんの投稿】 Date: Mon, 31 Mar 2003 13:51:31
●好きなキャラ ムスカ ●好きなシーン  これ最強。 【マッヂさんの投稿】 Date: Sun, 30 Mar 2003 15:41:47
●好きなキャラ ロボット兵 ●好きなシーン  ロボットがいろいろ破壊するところ。 【のぐっちゃんさんの投稿】 Date: Sun, 30 Mar 2003 14:58:41
●好きなキャラ パズー ●好きなシーン  ラピュタの上の庭園を散策するシーン。ラピュタの紋章が彫ってある神  聖な空間と、その傍らで朽ち果てているロボット兵の残骸・・・二人の  少年少女が対峙したとき、700年という悠久の時の流れが一瞬のまば  たきのように過ぎ去っていく感覚・・・この宮崎監督の演出は、誰にも  真似の出来ない、研ぎ澄まされた才能のキラメキを感じます。 【亜空間旅行〜ラピュタのティータイム〜さんの投稿】 Date: Sat, 29 Mar 2003 22:37:18
●好きなキャラ ムスカ ●好きなシーン  素敵すぎ・・・もう涙で目がみえません・・・。 【ダイハツさんの投稿】 Date: Sat, 29 Mar 2003 21:53:35
●好きなキャラ ムスカ ●好きなシーン  言葉をつつしみたまえ。君はラピュタ王の前にいるのだ。これから王国  の復活を祝って、諸君にラピュタの力を見せてやろうと思ってね・・・。  見せてあげよう!!ラピュタのいかずちを!!・・・ムスカ様が支配す  る地球も一度見てみたいものです・・・。(笑) 【夢素香さんの投稿】 Date: Sat, 29 Mar 2003 20:14:33
●好きなキャラ キツネリス ●好きなシーン  ロボットと一緒にいるところがとても愛らしかった!!一度飼ってみた  〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い!! 【キツネリスの子供さんの投稿】 Date: Sat, 29 Mar 2003 18:56:58
●好きなキャラ ムスカ ●好きなシーン  目が、目が〜だよね。 【凹凸さんの投稿】 Date: Sat, 29 Mar 2003 16:38:08
●好きなキャラ ムスカ ●好きなシーン  ムスカが登場するところ全部!!っていうか、この人は日本アニメ史上  最高のキャラクターです!!ヤマトのデスラー総統、ガンダムのシャア  も超える存在感だと思います。ムスカは滅びぬ!!何度でも甦るさ!!  ムスカのキャラこそ、人類の夢だからだ!!(*^▽^*) 【ムスカに片想いさんの投稿】 Date: Sat, 29 Mar 2003 10:41:11
●好きなキャラ ドーラ ●好きなシーン  ふんっ、宝はいらないとか、ラピュタの正体を確かめるとか。海賊船に  乗るには動機が不純だよ!!このドーラのセリフは、すごく好きです。  いろいろな日常的な場面にも応用出来そうな気がして・・・。(笑) 【40秒でしたくしなさんの投稿】 Date: Fri, 28 Mar 2003 23:12:11
●好きなキャラ パズー ●好きなシーン  パズー最高!!シータのことを一心に思って、全力投球で行動するとこ  ろがあっていいです。落ち込んだりするときもあるけど、シータを思う  気持ちは誰にも負けず、時にはドジる時もあったけど(いろんなところ  から落ちたり)それもよくて、私にとって理想の男性像です。 【sidebondさんの投稿】 Date: Fri, 28 Mar 2003 21:38:43
●好きなキャラ ムスカ ●好きなシーン  当然ムスカでしょう。まさに人類の鑑!「ハッハッハッハッ!(中略)  人がゴミのようだ!」人生を変えた素晴らしい台詞です。 【NATさんの投稿】 Date: Fri, 28 Mar 2003 20:24:44
●好きなキャラ パズー ●好きなシーン  ごめんね、私のせいでパズーをひどい目に遭わせて。ううん、君が空か  ら降りてきた時、ドキドキしたんだ。きっと、素敵なことが始まったん  だって・・・。廃坑の中での二人の会話や、食事のシーンです。 【武居きよしさんの投稿】 Date: Fri, 28 Mar 2003 19:45:08
●好きなキャラ ムスカ ●好きなシーン  名セリフが多すぎです。大好き。 【ムスカマニアさんの投稿】 Date: Fri, 28 Mar 2003 19:17:43
●好きなキャラ ムスカ ●好きなシーン  ラピュタの雷のシーンです。 【遍くムスカファンの一人さんの投稿】 Date: Fri, 28 Mar 2003 19:01:56
●好きなキャラ ドーラ ●好きなシーン  「すばらしい!!必ず手に入れてやる!!」装甲列車に砲撃された時に  猛ダッシュで逃げるドーラ。とても50歳の体力とは思えません!! 【冨田ゆういちさんの投稿】 Date: Fri, 28 Mar 2003 18:58:14
●好きなキャラ ムスカ ●好きなシーン  最後の壊れた散り際のセリフ。「目がっ!目が見えない・・・目が〜〜」 【あやかさんの投稿】 Date: Fri, 28 Mar 2003 18:23:42
●好きなキャラ ムスカ ●好きなシーン  人がごみのようだのせりふがたまらない。 【ムスカ最高さんの投稿】 Date: Fri, 28 Mar 2003 13:00:07
●好きなキャラ シャルル(ドーラの長男) ●好きなシーン  「どうしても、どかねぇか!!」「男ならゲンコツで通れ!!」「ふん  !!おもしれぇ〜!!」「兄ちゃんやっちゃえ〜!!」この愉快な喧嘩  が楽しいです。シャツをビリビリに破った後の「誰がそのシャツを縫う  んだい!?」というセリフも、この場面を引き締める重要なアクセント  になっていると思います。 【親方のハートの刺青さんの投稿】 Date: Thu, 27 Mar 2003 19:21:33
●好きなキャラ ムスカ ●好きなシーン  素晴らしい・・・最高のショーだとは思わんかね?フフ・・・ハッハッ  ハ!!見ろぉ!!人がゴミの様だ!!!!!ひとがごみのようだ・・・  ひとがごみ・・・ひとが・・・もう最高。 【ムスカ君、君は英雄だ大変な功績ださんの投稿】 Date: Thu, 27 Mar 2003 09:56:02
●好きなキャラ シータ ●好きなシーン  「お墓にそなえる花を、つんできてくれたの?」ラピュタの上の庭園で  ロボット兵がシータに一輪の花を差し出すシーン。物語の全体を通して  印象的な場面です。☆★☆★☆あと作品は違うのですが、耳をすませば  の中の「いざ、お供つかまつらん!ラピスラズリの鉱脈を探す旅に!」  というシーンも大好きです♪ 【ムーンさんの投稿】 Date: Wed, 26 Mar 2003 20:32:54
●好きなキャラ シータ ●好きなシーン  シータが、玉座の間でムスカに言うセリフ・・・国が滅びたのに、王だ  け生きてるなんて滑稽だわ!!あなたに石は渡さない!・・・あなたは  ここから出ることもできずに私と死ぬの!!・・・このシーンで、急に  キリっとした顔になるシータ。ムスカの情けない顔との対照的な演出に  宮崎マジックの真骨頂を見ました!! 【シータの決意さんの投稿】 Date: Wed, 26 Mar 2003 18:58:21
●好きなキャラ パズー ●好きなシーン  パズーが燃え盛る火の中から逆さになってシータを助け出すところです  ☆☆「シーータァーーーーーー!!!!」って叫ぶのがめっちゃカッコ  イイです!!!私もあんなふうに助け出されてみたい・・・。(笑) 【パズーloveさんの投稿】 Date: Wed, 26 Mar 2003 15:40:18
●好きなキャラ パズー ●好きなシーン  パズーがロボット射出口を靴を捨ててかけのぼるシーンがなんか好き。  役者さんがうまいよね! 【けいいちさんの投稿】 Date: Wed, 26 Mar 2003 13:36:06
●好きなキャラ パズー ●好きなシーン  「わしのおじいさんが言ってたよ・・・岩達が騒ぐのは、山の上にラピ  ュタが来とるからだとな・・・」「そうかぁ〜、そのとき空にのぼれば  ラピュタを見つけられるんだ!!シータ、父さんはうそつきじゃなかっ  たんだっ!!」ポムじいさんの言葉で、自信から確信に変わるパズー。  廃坑の中の一場面は、あの不思議なBGMも含め大好きなシーンです。 【石塚まさよしさんの投稿】 Date: Tue, 25 Mar 2003 23:11:45
●好きなキャラ ムスカ ●好きなシーン  目がぁぁ!!、目がぁぁぁぁぁぁっ!!!!は最高です。 【命乞いをしろ!!さんの投稿】 Date: Tue, 25 Mar 2003 21:18:35
●好きなキャラ ムスカ ●好きなシーン  ひざまずけ!!命ごいをしろ!!3分間まってやる!!目があぁぁぁ!! 【ムスカのメガネさんの投稿】 Date: Tue, 25 Mar 2003 17:22:11
●好きなキャラ ムスカ ●好きなシーン  「見ろ、人がゴミのようだ」とか言いながら、さりげなく自分もゴミの  ように落っこちてるのがいい。 【ナナシスさんの投稿】 Date: Tue, 25 Mar 2003 16:16:29
●好きなキャラ パズー ●好きなシーン  「うれしい!!おなかペコペコだったの・・・」「あと、りんごが一個  に、あめ玉が二つ・・・」「わぁ、パズーのカバンって、魔法のカバン  みたいね、何でも出てくるもの!!」私も、こんな魔法のカバンがほし  いです♪♪できれば、現金とか出てくるヤツ!!(ちょっと現実的すぎ  ・・・)ハハハ・・・。(;^_^A 【魔法のカバンさんの投稿】 Date: Tue, 25 Mar 2003 13:12:02
●好きなキャラ ムスカ ●好きなシーン  だって良い意味でバカだもんこの人。 【ムスカ親衛隊NO.774さんの投稿】 Date: Tue, 25 Mar 2003 12:38:59
●好きなキャラ シータ ●好きなシーン  ムスカをビンで殴るところかな・・・。パズーも浮気とかしたら「ふん  っ!」とかいいながら殴られるのかなぁ・・・。 【カントク寮の隣さんの投稿】 Date: Tue, 25 Mar 2003 11:42:00
●好きなキャラ ムスカ ●好きなシーン  言葉をつつしみたまえ!!君はラピュタ王の前にいるのだ!!ムスカっ  て、至って冷静で知的、物事を正確に判断できてリーダーシップもある。  なのにそれのすべての才能が自分自身の欲のために使われているとこが  なんともゾクゾクきますわ。1行目の台詞からは彼の自己顕示欲がその  まま出てますね(笑)最高だ(≧∇≦) 【たけぃさんの投稿】 Date: Tue, 25 Mar 2003 02:37:20
●好きなキャラ ムスカ ●好きなシーン  一見悪役だけれど、ギャグをやらせたら面白そう。 【カトウさんの投稿】 Date: Tue, 25 Mar 2003 01:02:01
●好きなキャラ パズー ●好きなシーン  私も、改めてアカデミー賞の受賞を祝福したいと思います!!授賞式の  プレゼンターが女優のキャメロン・ディアスだったということで、もし  かしたら、宮崎監督にキスのプレゼントがあったかも!!本当に戦争さ  え無ければ、トップニュースだったと思いますよ・・・。(残念) 【クロヤナギさんの投稿】 Date: Mon, 24 Mar 2003 23:54:12
●好きなキャラ ムスカ ●好きなシーン  ていうか彼の登場する全てのシーン。名台詞が3秒に一回出る彼は宮崎  アニメの最高峰。 【目がー目がぁ〜さんの投稿】 Date: Mon, 24 Mar 2003 23:22:20
●好きなキャラ アンリ(ドーラの三男) ●好きなシーン  嫁はいらねえ・・・飛行石さ! 【エラスムスさんの投稿】 Date: Mon, 24 Mar 2003 21:05:53
●好きなキャラ パズー ●好きなシーン  ゴリアテがかいぞくせんをうつシーン。 【ゴリアテ大すきさんの投稿】 Date: Mon, 24 Mar 2003 20:53:27
●好きなキャラ シータ ●好きなシーン  ラピュタの好きなシーンは全部です。千と千尋は、ハクが千尋の足に手  のひらをあてて「そなたの風と水の名において解き放て!!」と唱える  場面。アカデミー賞おめでとう御座います。 【ニギハヤミコハクヌシさんの投稿】 Date: Mon, 24 Mar 2003 18:08:22
●好きなキャラ ムスカ ●好きなシーン  この作品のムスカ大佐は、もう名シーン、名ゼリフ、のオンパレードで  どの場面を選んでいいのかわかりません。とりあえず、「全世界は再び  ラピュタの元にひれ伏すことになるだろう!!」・・・というのを選ん  でおきます。 【黒い石の伝承さんの投稿】 Date: Mon, 24 Mar 2003 16:55:01
●好きなキャラ ムスカ ●好きなシーン  人がゴミのようだ!! 【ムスカしか見えないさんの投稿】 Date: Mon, 24 Mar 2003 16:29:58
●好きなキャラ ムスカ ●好きなシーン  「見ろ!人がゴミのようだ!」の所。奴の威張り散らす雰囲気が十二分  にでてて良かった。 【ウラン235さんの投稿】 Date: Mon, 24 Mar 2003 15:44:37
●好きなキャラ ムスカ ●好きなシーン  ラピュタは滅びぬ!!何度でも甦るさ!!ラピュタの力こそ、人類の夢  だからだ!!は痛快。 【寺田農さんの投稿】 Date: Mon, 24 Mar 2003 14:24:57
●好きなキャラ シータ ●好きなシーン  千と千尋、オスカー受賞!!これは凄いことです!!歴史的な快挙です  ね〜!!もちろん映画館で見ましたが、やっぱり、大画面と音響は自分  の家のDVDとは全く違います。ラピュタも一度、大きな劇場で見たい  なぁ〜!!ティディス要塞の攻防とか、迫力が違うだろうなぁ〜!! 【カオナシさんの投稿】 Date: Mon, 24 Mar 2003 14:20:32
●好きなキャラ ムスカ ●好きなシーン  目が〜目が〜!! 【トロトロさんの投稿】 Date: Mon, 24 Mar 2003 14:07:38
●好きなキャラ ムスカ ●好きなシーン  ははは、見ろ!人が、ゴミのようだーー!! 【こんぺーとーさんの投稿】 Date: Mon, 24 Mar 2003 14:05:11
●好きなキャラ シータ ●好きなシーン  米アカデミー長編アニメ賞受賞、おめでとうございます!!ボク的には  ラピュタの方で取って欲しかったんだけど・・・。(笑)千尋とハクが  手をつないで空を飛ぶシーンを見ると、いつもパズーとシータのことを  思い出します。でも、この賞が宮崎監督のプレッシャーにならなければ  いいな・・・次回作にも期待してます。 【ハウルさんの投稿】 Date: Mon, 24 Mar 2003 13:53:15
●好きなキャラ ムスカ ●好きなシーン  「見ろ人がごみのようだ」このシーン最高です。 【夢巣香さんの投稿】 Date: Mon, 24 Mar 2003 13:41:41
●好きなキャラ ムスカ ●好きなシーン  落下しているシーンが好き。 【ラピュタ王さんの投稿】 Date: Mon, 24 Mar 2003 13:40:56
●好きなキャラ ムスカ ●好きなシーン  目がぁぁ!!、目がぁぁぁぁぁぁっ!!!!のところ。 【参謀さんの投稿】 Date: Mon, 24 Mar 2003 13:34:26
●好きなキャラ ダッフィー ●好きなシーン  パズーが「僕の頭は親方の拳骨より固いんだ(笑)」というシーンから  親方とパズーの関係が伺える。パズーは孤児、親方は親代わり。親方の  人間的暖かさというかパズーが一人じゃないんだなということ、パズー  のくじけない心を培ったのは“親方の拳骨”だったのだ、ということを  想わせてくれ胸が熱くなる。「ブレーキ!!」と、叫ぶシーンからも、  厳しい中にもパズーを見守る暖かいまなざしが見える。シャルル達に、  パズーとシータ手に出させまいとするダッフィーの“男気・シャツ破り”  は痛快。 【スラッグ渓谷さんの投稿】 Date: Sun, 23 Mar 2003 22:41:27
●好きなキャラ ドーラ ●好きなシーン  このおばさんの全てがいいと思うのは、私だけですか(笑)あの人がい  たから、多分ラピュタを見てました(爆)あの人こそ女の中の女でいい  女かと。 【ふりゅんさんの投稿】 Date: Sun, 23 Mar 2003 18:49:21
●好きなキャラ パズー ●好きなシーン  男ですから、シータは理想の女性像ですが、男として、パズーのような  優しさ、たくましさにも憧れます。格好いいと思います。ラピュタは最  高です。言葉では言い表せません。何度見ても涙が出ます。話が逸れま  すが、ナウシカのテーマ曲で次のような歌詞があります。「なぜ人は傷  つけ合うの しあわせに小石を投げて」今起きている戦争を含め、世の  中のあらゆる争いを目にしたとき、この歌詞が思い浮かび、切なくなり  ます。 【mkk@ガマゴオリさんの投稿】 Date: Sun, 23 Mar 2003 02:21:10
●好きなキャラ ムスカ ●好きなシーン  「よく眠れたかな?」「流行りの服は嫌いですか?」このときムスカ様  が持ってたのは、ダサダサの服だったような・・・。(笑)あんな服が  ムスカ様の趣味なんでしょうか?ちょっとショック!!(ToT) 【ムスカ様の愛人さんの投稿】 Date: Sat, 22 Mar 2003 19:05:34
●好きなキャラ ムスカ ●好きなシーン  「君の一族と私の一族は、もともと一つの王家だったのだ。地上に降り  たとき、二つに分かれたがね・・・」ここらへんの詳しい経緯を、もう  少し知りたいですね・・・。二つに分かれたのなら、ムスカの一族の方  にも飛行石が伝わっていると思うんだけど・・・。ラピュタの小説版を  読めば書いてあるのかな!? 【美津雄さんの投稿】 Date: Sat, 22 Mar 2003 18:15:30
●好きなキャラ パズー ●好きなシーン  シータのことを助けるシーン全部!!その中でも最初のシータが落ちて  くるのを受け止めたシーン!! 【来梨夢さんの投稿】 Date: Sat, 22 Mar 2003 16:46:27
●好きなキャラ パズー ●好きなシーン  ロボットが殺されたときは ちょっと悲しかったですね。。。 【Nadiさんの投稿】 Date: Sat, 22 Mar 2003 09:58:31
●好きなキャラ シータ ●好きなシーン  「君が空から降りてきたとき、ドキドキしたんだ・・・きっと、素敵な  ことが始まったんだって・・・」シータのような可愛い子が降ってきた  ら、誰でもドキドキしますよ!!っていうか、僕のとこにも降ってこな  いかなぁ・・・。(笑) 【星に願いをさんの投稿】 Date: Fri, 21 Mar 2003 23:45:02
●好きなキャラ ムスカ ●好きなシーン  人がゴミのようだと、ムスカが言うシーン。 【kazuさんの投稿】 Date: Fri, 21 Mar 2003 22:03:55
●好きなキャラ パズーの飼っているハト ●好きなシーン  パズーのハトとさよならするシーン。 【野口じゅんきさんの投稿】 Date: Fri, 21 Mar 2003 21:55:52
●好きなキャラ ドーラ ●好きなシーン  ドーラおばさんは台詞全部がかっこいいです。海千山千の逞しさを感じ  ます。次点のムスカは宮崎作品では珍しい根っからの悪、しかも嫌味な  エリート悪って感じで嫌いになれません。塔の下に落ちていた飛行石を  触るとき微妙に怖がっている所がなんか笑えます。 【ドーラはいい女さんの投稿】 Date: Fri, 21 Mar 2003 13:07:21
●好きなキャラ ムスカ ●好きなシーン  「ラピュタは滅びぬ!!何度でも甦るさ!!ラピュタの力こそ、人類の  夢だからだ!!」いや、普通にパズーより誰よりカッコ良いし、ムスカ  (笑)宮崎アニメの悪役の中で一番好きって人は多いけど、俺は全ての  キャラの中でこいつが好きだね^−^ 【シド・ヴィシャスさんの投稿】 Date: Fri, 21 Mar 2003 03:37:18
●好きなキャラ ムスカ ●好きなシーン  「このままでは、ブッシュが王になってしまう・・・戦争より、もっと  ひどいことが始まるよ!!」どなたか、早く飛行石を取り戻して、海に  捨ててやって下さい!!(笑) 【NO−WARさんの投稿】 Date: Thu, 20 Mar 2003 19:18:07
●好きなキャラ ムスカ ●好きなシーン  中学の先生がムスカそっくりなのだが・・・。「何度でも蘇るさ」最高! 【辻先生さんの投稿】 Date: Thu, 20 Mar 2003 18:27:21
●好きなキャラ その他 ●好きなシーン  【フラップター】  タイガーモス号など、飾りにすぎん・・・ドーラの旦那の科学は、全て  ここに結晶しているのだ・・・っていえるぐらいすごい乗り物だよね。  現実にあったらほしい。 【ムスカも捨てがたいさんの投稿】 Date: Wed, 19 Mar 2003 23:09:15
●好きなキャラ モウロ将軍 ●好きなシーン  「さぁ、閣下!何をためらうのです!」このとき、モウロのほっぺには  ハエでも止まったのでしょうか?ほぉが、、、ピクピクと・・・。 【ハエが嫌いな人さんの投稿】 Date: Wed, 19 Mar 2003 22:54:07
●好きなキャラ ムスカ ●好きなシーン  「3分間待ってやる!!」このせりふを聞くと、必ずラーメンのことが  頭に浮かびます。 【ラーメンが食べたい人さんの投稿】 Date: Wed, 19 Mar 2003 22:41:02
●好きなキャラ パズーの父 ●好きなシーン  「竜の巣」の中のシーン。あのシーンは息を呑んで食い入るように見つ  めてしまいます。パズーはこのとき見たことを一言も口にはしないけど  ・・・。ところでムスカの秘密の名前の意味は何でしょうね? 【石が騒ぐ夜さんの投稿】 Date: Wed, 19 Mar 2003 22:04:24
●好きなキャラ ムスカ ●好きなシーン  ジブリきっての名悪役だと思います。好きなシーンは、ラピュタの雷と  ロボット兵でやりたい放題に暴走するあたりです。もうイっちゃってま  すね。 【実験用モルモットさんの投稿】 Date: Wed, 19 Mar 2003 18:57:40
●好きなキャラ シータ ●好きなシーン  「どんなに恐ろしい武器を持っても・・・たくさんのかわいそうなロボ  ットを操っても・・・土から離れては生きられないのよ」どこかの国の  大統領に聞かせてあげたい台詞ですね。 【ゆきなさんの投稿】 Date: Wed, 19 Mar 2003 17:15:03
●好きなキャラ シータ ●好きなシーン  「土に根をおろし、風と共に生きよう。種と共に冬を越え、鳥と共に春  を歌おう。」格好いいです。凄く。 【とっしーさんの投稿】 Date: Wed, 19 Mar 2003 16:02:47
●好きなキャラ ムスカ ●好きなシーン  「私はムスカ大佐だ、ロボットにより通信回路が破壊された、緊急事態  につき私が指揮をとる!!」「ロボットは北の塔の少女を狙っている、  姿を現した瞬間を仕留めろ!!」「砲弾から信管を抜け、少女を傷付け  るな!!」(*^o^*) ポっ!!・・・ムスカ大佐カッコよすぎます!! 【ムスカ大佐にメロメロさんの投稿】 Date: Wed, 19 Mar 2003 12:56:41
●好きなキャラ ドーラ ●好きなシーン  「これはね、東洋の計算機だよ」いったいドーラって、何処出身なんだ  ろう・・・。 【女は度胸だ!援護しな!!さんの投稿】 Date: Wed, 19 Mar 2003 09:21:02
●好きなキャラ シータ ●好きなシーン  「こりゃあ、たまげたぁ〜あんたそりゃあ、飛行石の結晶じゃ、わしも  見るのは・・・初めてじゃ・・・」「どおりで石が騒ぐわけだ・・・」  「この石には、不思議な力があるんです・・・」「その昔、ラピュタ人  だけが、結晶にする業をもっていたと聞いたがなぁ・・・」「ラピュタ  人!?」「そいで、でっかい島を空に浮かばしたとな・・・」「ああっ  ラピュタは、本当にあったんだね、シータ、やっぱりあるんだよ!!」  ●この飛行石、マジで欲しいっすっ!!ジブリショップのキーホルダー  じゃなくて本物が!!(笑)だって、ショップのやつは、物語とは違い  空は飛べません・・・って書いてあるので・・・。(⌒0⌒)/~~~ 【飛行石のペンダントさんの投稿】 Date: Wed, 19 Mar 2003 03:02:25
●好きなキャラ シータ ●好きなシーン  「土に根をおろし 風とともに生きよう 種とともに冬を越え 鳥とと  もに春を歌おう」がすごく好き。あと「私の継いだ名は、リュシータ、  リュシータ トエル ウル ラピュタ」のシーンがまた最高。 【ドーラの息子さんの投稿】 Date: Wed, 19 Mar 2003 01:35:53
●好きなキャラ パズー ●好きなシーン  最後に、ラピュタの崩れが止まって、大きな木の根とともに上昇してい  くシーン。あれはどこまで昇ってしまうのでしょうか?まだ上の庭園に  ロボット兵やキツネリス、また、たくさんの小鳥たちも住んでいるので  ちょっと心配です・・・。 【長沢ちなみさんの投稿】 Date: Mon, 17 Mar 2003 12:55:36
●好きなキャラ モウロ将軍 ●好きなシーン  「街への突入口が開きました」「ご覧下さい!!中は宝の山です!!」  「んなは、んなは・・・なあんは・・・はぁ、はっは・・・」  「ど〜ぉだ、欲しいか、お前らにはたっぷり縄をくれてやるわい!!」  いいなぁ〜!!この将軍のセコさは国宝級です!!(笑)ムスカ大佐の  キャラに匹敵するナイスな悪役ですね!!(^o^)//""" 【ルージュの伝言さんの投稿】 Date: Mon, 17 Mar 2003 12:20:23
●好きなキャラ ドーラ ●好きなシーン  「えーい、重ーい、みんな降りな!」  「そんな無茶な!」  (≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!いいなあ、ドーラばあさん!! 【はくさんさんの投稿】 Date: Sun, 16 Mar 2003 19:38:18
●好きなキャラ ムスカ ●好きなシーン  「次は耳だ・・・!!ひざまずけ!!命乞いをしろ!!・・・小僧から  石を取り戻せ!!」キャラクター設定では、ムスカ大佐は射撃の名手み  たいですね。使っている銃は、たぶんウェブリー&スコット社か、エン  フィールド社の中折れ式ダブルアクション機構のリボルバーでしょう。  それにしても宮崎監督の作品って、細部の描写が本当にマニアックなん  ですね・・・驚きました!! 【380口径さんの投稿】 Date: Sun, 16 Mar 2003 19:12:30
●好きなキャラ ムスカ ●好きなシーン  あのキャラクター自体が空前絶後。あらゆる言動が悪役っぽい。 【ひゃほいさんの投稿】 Date: Sun, 16 Mar 2003 15:30:16
●好きなキャラ ムスカ ●好きなシーン  まじでムスカかっこよすぎます。現実にあんな人がいたらなぁ・・・。 【はるかさんの投稿】 Date: Sun, 16 Mar 2003 15:10:00
●好きなキャラ シータ ●好きなシーン  アンケートとは関係ないことなんですけど、もしジブリのテーマパーク  が出来たら(ジブリーランド?)どんなアトラクションがあったらいい  ですか!?私はもちろん「天空の城ラピュタ」のコーナーで、鉱山鉄道  のジェットコースター、タイガーモス号での遊覧飛行とかは、絶対に作  って欲しいなぁ〜と思っています。今は不況の時代で厳しいかと思いま  すが、どこかの大企業が資本金とか出してくれないかな!? 【ジブリーランドさんの投稿】 Date: Sun, 16 Mar 2003 12:32:18
●好きなキャラ ムスカ ●好きなシーン  「閣下、そんなことをせずとも入れますよ」  「さあ、何をためらうのです、中へお進み下さい、閣下」  「お静かに!!」  「言葉をつつしみたまえ!!君はラピュタ王の前にいるのだ!!」  得意気になってるムスカ大佐、最高です!!(笑) 【ミーちゃんさんの投稿】 Date: Sun, 16 Mar 2003 10:56:23
●好きなキャラ シータ ●好きなシーン  最初のシータが落ちている所。 【クロさんの投稿】 Date: Sun, 16 Mar 2003 03:45:55
●好きなキャラ ムスカ ●好きなシーン  大佐がシータにビンで殴られて、気絶しているところ。あとは「あぁ〜  !!目が、目がぁ〜!!」でしょうかね。 【滝沢ケイトさんの投稿】 Date: Sun, 16 Mar 2003 02:50:53
●好きなキャラ パズー ●好きなシーン  「パズー、来おったぞ!!」「おじさん、もっとスピードでない!?」  「だいぶ年寄りじゃからなぁ〜!!」「蒸気をあげろ〜、追いつかれる  ぞ!!」「シータ、こっち!!、釜たき、たのむっ!!」「はい!!」  「ま〜ぁけるなぁ〜〜〜!!」「押せ〜!!押しまくれ〜〜〜〜!!」  鉱山鉄道での追いかけっこのシーン。 【ゆうたさんの投稿】 Date: Sat, 15 Mar 2003 23:05:24
●好きなキャラ パズー ●好きなシーン  パズーがシータとともに破壊の言葉を言うシーン。 【???さんの投稿】 Date: Sat, 15 Mar 2003 22:27:08
●好きなキャラ ドーラ ●好きなシーン  「おまえプディング作れるか?」  「ええ・・・」  「オレ、ミートソースパイ(だっけ?)好きなんだ!」  「オレは・・・えーと、えーと・・・何でも食う!!」  「まったく、いつまでたっても子どもなんだから・・・」   と、  「グズは嫌いだよ」  「おまえはこっち!」  「パズー!」  「とってくいやしないよ!」  というシーンです。あと、シータが料理つくってる最中とか・・・やっ  ぱいいですねぇ、ラピュタは・・・。 【MIHOさんの投稿】 Date: Sat, 15 Mar 2003 22:09:03
●好きなキャラ ムスカ ●好きなシーン  「ラピュタの中枢だ、上の城など、ガラクタにすぎん・・・ラピュタの  科学は、全てここに結晶しているのだ・・・」うーん、めっちゃカッコ  ええわぁームスカ大佐!!ここの色々な書き込みを見てもムスカファン  の人は多いですね!!「ラピュタは滅びぬ!!何度でも甦るさ!!ラピ  ュタの力こそ、人類の夢だからだ!!」もしかしたら、宮崎作品の中で  最高傑作のキャラクターかも!!(笑) 【ムスカファン代表さんの投稿】 Date: Sat, 15 Mar 2003 15:30:25
●好きなキャラ ムスカ ●好きなシーン  「目が・・・目がぁぁぁ・・・・」そのあと、さり気なく瓦礫が落ちて  いくシーンに豆粒と化して出てくるムスカさん。あの情けない声が最高  です。 【DSKさんの投稿】 Date: Sat, 15 Mar 2003 15:06:31
●好きなキャラ ムスカ ●好きなシーン  あ"ぁ〜目が、目が〜。 【おるかさんの投稿】 Date: Sat, 15 Mar 2003 14:27:54
●好きなキャラ シータ ●好きなシーン  「お墓だね、彫ってある字が読めるといいんだけど・・・」「花がそな  えてある・・・」「あなたが、してくれてるの!?あっ、パズー!!」  「さっきのロボットじゃない!!ずぅ〜っと前に、壊れたんだ・・・」  「きっと、園丁のロボットなんだ、人がいなくなってからも、ずぅ〜っ  と、ここを守ってたんだね・・・」「君、ひとりぼっちなの!?ここに  はもう他のロボットはいないのかい!?」・・・このあと、ロボット兵  とキツネリスが一緒にたわむれるシーンが大好きです。 【松浦あややさんの投稿】 Date: Sat, 15 Mar 2003 12:31:45
●好きなキャラ シータ ●好きなシーン  きれいな石を持っていたからすごい。 【福満統吾さんの投稿】 Date: Sat, 15 Mar 2003 09:56:42
●好きなキャラ シータ ●好きなシーン  ドーラ:「ほとんど真東だね飛行石の光が指したのは・・・間違いない       だろうね!?」  シータ:「私のいた塔から、日の出が見えました。今は最後の草刈りの       季節だから・・・日の出は、真東より、ちょっと南へ動いて       います。光は日の出た丘の左端を指したから・・・」  ドーラ:「いい答えだ・・・」  このような答えが、いわゆる「土に根をおろし、風と共に生きる・・・」  という生活なんでしょうね〜♪♪♪ 【海の見える街さんの投稿】 Date: Sat, 15 Mar 2003 02:21:14
●好きなキャラ ダッフィー ●好きなシーン  やっぱ親方とあんちゃんの喧嘩シーンでしょ。スカッとします(^^) 【清水良憲さんの投稿】 Date: Sat, 15 Mar 2003 01:58:09
●好きなキャラ ドーラ ●好きなシーン  ドーラの性格と、ムスカのセリフが大好きっす!この二人が夫婦だった  らいいのに(何)ジブリ作品で、これが一番好きっす。カリオストロの  銭形のとっつぁんの最後のセリフ並に好きです(何)あの言葉使ってみ  たいねぇ(笑)以上、シータがしずかちゃんに、飛行石がドラクエの紋  章に見えたお馬鹿さんでした☆ 【空海さんの投稿】 Date: Sat, 15 Mar 2003 01:45:54
●好きなキャラ シータ ●好きなシーン  終っちゃいましたね〜泣けます!!おばさんたちの縄は切ったよ・・・。  くぅ〜〜。 【ミロさんの投稿】 Date: Sat, 15 Mar 2003 00:38:43
●好きなキャラ シータ ●好きなシーン  金曜ロードショー(日テレ)をHDに録画して、いまもう一度チェック  しているところです。とりあえず、印象に残ったセリフをピックアップ  してみま〜す!!★☆★☆★☆  「おじさん、肉団子ふたつ入れて」「誰がそのシャツを縫うんだい?」  「パズー、仕事サボってデートかぁ?」「小鬼だ、小鬼がおる・・・」  「嫁はいらねぇ、飛行石さ!」「40秒でしたくしな!」「竜の巣だぁ  ・・・」「ここから先は、王族しか入れない聖域なのだ」「はぁ、はぁ  読める、読めるぞぉ!」「旧約聖書にある、ソドムとゴモラを滅ぼした  天の火だよ!」「すばらしいムスカ君、君は英雄だ!大変な功績だ!」  「君のアホ面には、心底うんざりさせられる・・・」「見ろ!人がゴミ  のようだ!」「ここはお墓よ、あなたとあたしの・・・」「ラピュタは  滅びぬ、何度でも甦るさ!」「バルス!!」「ママ、見て!釜の底が抜  ける・・・」「わしのかわいいボロ船が・・・」「情けないじゃないか  さんざん苦労してこれっぱかしさ・・・」  ★☆★☆★☆・・・と、こんなところでしょうか!?(ふぅ〜!!) 【ラピュタを愛する人たちへさんの投稿】 Date: Sat, 15 Mar 2003 00:31:19
●好きなキャラ シータ ●好きなシーン  「今、ラピュタがなぜ滅びたのか、私よくわかる。ゴンドアの谷の詩に  あるもの。土に根を下ろし 風と共に生きよう 種と共に冬を越え 鳥  と共に春を歌おう どんなに恐ろしい武器を持っても、たくさんのかわ  いそうなロボットを操っても、土から離れては生きられないのよ。」  いくら科学や文明が進んでも、人間がひとつの生命体である限り、「土  を離れて」、言い換えれば「土から生み出される恵みから離れては生き  られない」んですね。これを見るだびに、コンクリートで囲まれた都会  に暮らし、ファーストフードや、コンビニの弁当なんかでしのいでいる  若者達の将来が心配になります。絶妙なバランスで成り立っている自然  の大切さを思い起こす機会をラピュタは与えてくれます。 【フレディさんの投稿】 Date: Fri, 14 Mar 2003 23:56:28
●好きなキャラ シータ ●好きなシーン  たったいま見終わりました・・・。「君をのせて」が流れてきて、ああ  もう終わってしまうのか〜♪って感じでした・・・。もっと、もっと、  このラピュタの世界に浸っていたいなぁ・・・。みんな言ってるけど、  本当にプロの声優さんは迫力が違いますね。 【相原まゆみさんの投稿】 Date: Fri, 14 Mar 2003 23:37:54
●好きなキャラ ムスカ ●好きなシーン  私も今、金曜ロードショーを見ている最中です。「これから王国の復活  を祝って、諸君にラピュタの力を見せてやろうと思ってね・・・見せて  あげよう、ラピュタの雷を!!」やっぱり、このムスカ様のキャラは、  最高っすね!!声をやってる寺田農さんの見事なまでの演技力(表現力)  には、本当に敬服致します・・・。 【ラピュタは最高さんの投稿】 Date: Fri, 14 Mar 2003 22:35:12
●好きなキャラ ムスカ ●好きなシーン  私の好きなシーンは、ロボット兵がゴリアテを破壊した後のムスカの言  葉です。「素晴らしい、最高のショーだと思わんかね・・・ほお、はは、  見ろ、人がごみのようだ、はははは」です。 【ロムスカ=パロ=ウル=ラピュタさんの投稿】 Date: Fri, 14 Mar 2003 22:15:57
●好きなキャラ ポムじいさん ●好きなシーン  今見てます。やっぱり、プロの声優はいいなぁ。 【のら吉さんの投稿】 Date: Fri, 14 Mar 2003 21:56:15
●好きなキャラ ムスカ ●好きなシーン  言葉を慎みたまえ、君たちはラピュタ王の前にいるのだ。今日は、金曜  ロードショーでラピュタをやりますね。あの名台詞がまた聞けるかと思  うと、どきどきです。 【大佐の部下さんの投稿】 Date: Fri, 14 Mar 2003 20:59:26
●好きなキャラ ロボット兵 ●好きなシーン  よみがえったロボット兵が階段をあがってくる、そして軍隊がしめよう  としてるときにロボット兵がレーザーだしたところ。 【あいすロックさんの投稿】 Date: Fri, 14 Mar 2003 16:50:14
●好きなキャラ ムスカ ●好きなシーン  好きなシーンは、やっぱり「土に根をおろし、風と共に生きよう」って  とこかな!?でも、皆さんよくそんなにセリフを覚えてますね!!僕も  今週の放送をビデオに録って、もう一度チェックしてみます!! 【浅井まさひろさんの投稿】 Date: Thu, 13 Mar 2003 22:13:45
●好きなキャラ パズー ●好きなシーン  要塞の、塔の上からシータをかっさらうシーン。「シータァーーーーー  ーー!」「パズーーーーーー!」何度見てもどきどきわくわくします! 【pokekanさんの投稿】 Date: Thu, 13 Mar 2003 20:38:14
●好きなキャラ シータ ●好きなシーン  「パズーお願いがあるの・・・ラピュタのこと忘れて・・・」「ごめん  なさい、いろいろ迷惑かけて・・・ありがとう、パズーのこと忘れない  ・・・」「まさかっ・・・!!シータ・・・約束したじゃないか!!」  「・・・さよなら!!」・・・シータの健気な姿に思わず萌えてしまい  ました!!この子は、マジでいいっす!!(;O;) 【大空翼さんの投稿】 Date: Wed, 12 Mar 2003 19:35:17
●好きなキャラ ダッフィー ●好きなシーン  「落ち着いてやればできる」の台詞が好きです。 【sadfさんの投稿】 Date: Wed, 12 Mar 2003 14:57:02
●好きなキャラ パズー ●好きなシーン  「シータ・・・落ち着いてよく聞くんだ・・・あの言葉を教えて・・・  ぼくも一緒に言う!!」・・・3月14日のテレビ放送が今から楽しみ  です〜♪「ぼくの左手に、手を乗せて・・・」「おばさんたちの縄は、  切ったよ・・・」「時間だ!!答えを聞こう!!」・・・う〜ん、もう  早くもドキドキものですね〜♪♪♪o(^o^)o 【★バルス★さんの投稿】 Date: Sat, 8 Mar 2003 18:12:31
●好きなキャラ パズー ●好きなシーン  パズーが、活躍するシーン全部!!!!特にすきなのが。。。夜、船の  上で、シータと語り合ってる場面☆☆あの、優しいパズーの声に萌えま  した〜!! 【えみさんの投稿】 Date: Sat, 8 Mar 2003 15:03:33
●好きなキャラ ムスカ ●好きなシーン  「君の一族は、そんなことも忘れてしまったのかね!?」「黒い石だぁ  ・・・伝承の通りだ」「はっ、はぁっ、はぁ、へっ・・・読める、読め  るぞぉ!!」「私も古い秘密の名前を持ってるんだよ・・・ルシータ」  「私の名は、ロムスカ・パロ・・・ウル・ラピュタ・・・」  ★ムスカ様が、自分自身がラピュタ一族の末裔であることをカミング・  アウトするシーン。本当にドキドキしました・・・。 【ムスカファン倶楽部さんの投稿】 Date: Wed, 5 Mar 2003 19:14:27
●好きなキャラ ムスカ ●好きなシーン  「素晴らしい〜最高のショーだと思わんかね」と悦にいってるムスカ様  に萌えまする。寺田さんいい声してます♪ムスカ様ァァァァァ(*´Д`)  男で彼を好きといってくれる人が回りにいない・・・。 【吉野瀬理さんの投稿】 Date: Wed, 5 Mar 2003 03:45:08
●好きなキャラ ムスカ ●好きなシーン  ムスカ「ほう、ふははは、見ろ人がゴミの様だ!」 【FEESさんの投稿】 Date: Sun, 2 Mar 2003 20:12:38
●好きなキャラ ムスカ ●好きなシーン  やっぱり、この作品は声優陣がキャラとジャストフィットで最高っす。  パズーの田中真弓さんと、シータの横沢啓子さんはもちろん、ドーラの  初井言榮さん、ムスカの寺田農さんも、すご〜くいい味を出してます。  あっはっはっは、どこへ行こうというのかね!!・・・何回、聞いても  いい声ですよね〜!!>寺田さん 【カントリーロードさんの投稿】 Date: Sat, 1 Mar 2003 21:58:00
●好きなキャラ ドーラ ●好きなシーン  老技師:ドーラも変わったねぇ〜ゴリアテなんぞに手を出すとはよ!?  老技師:・・・勝ち目はねぇぜ・・・。  ドーラ:ふんっ、ラピュタの宝だ、無理もするさ・・・。  老技師:へっへっへ・・・確かにいい子だよ、あの二人はなぁ・・・。  ドーラ:何が、言いたいのさ、このクソじじい!!  老技師:カタギに肩入れしてもよ、尊敬はしてくれねぇ〜ぜって!!  ドーラ:何だってぇ〜!?  老技師:い〜や、ほら、王手だな!!  ドーラ:んん!?  老技師(ハラ・モトロ)と一緒にチェスをやっているドーラ。何となく  ドーラの二人(パズー&シータ)に対する優しさを見たような感じで、  好きなシーンです。 【♪センチメンタル南向き♪さんの投稿】 Date: Tue, 25 Feb 2003 23:55:21
●好きなキャラ ドーラ ●好きなシーン  姫様かっさらいシーン!これしかありません・・・。 【どーらさんの投稿】 Date: Tue, 25 Feb 2003 22:38:51
●好きなキャラ シータ ●好きなシーン  最後の場面で、パズー&シータと、ドーラ一家が別れて、エンディング  のテーマ曲「君をのせて」が流れるシーン。この時、私は心の中でこう  叫んでいた「なんと、気持ちのいい連中だろう!!」 【クラリス・ド・カリオストロさんの投稿】 Date: Sun, 23 Feb 2003 23:27:35
●好きなキャラ パズー ●好きなシーン  パズーが要塞からシータを助けるシーン。 【ちぃさんの投稿】 Date: Sun, 23 Feb 2003 20:02:49
●好きなキャラ ポムじいさん ●好きなシーン  すまんがその石を・・・しまってくれんか。ワシには強すぎる・・・。  ポムじいさんが、飛行石の眩しさを訴えるシーン。もしかしたら、ラピ  ュタのファンも、年を重ねるうちに、この映画の光り輝く眩しさを感じ  ていくものなんでしょうか!?最近、DVDで見る機会がありましたが、  私自身も、だんだんポムじいさんの感覚に近づいているような・・・。 【ラピュタの紋章さんの投稿】 Date: Sat, 22 Feb 2003 18:20:32
●好きなキャラ パズー ●好きなシーン  パズーを追いかけていて、とんでもないものを見つけてしまった〜!!  どうしよう〜!!(笑)・・・というのは冗談で、やっぱり、塔の上の  シータをパズーが逆さまになってナイスキャッチをするシーンかな!?  もう私の心は、完全に盗まれてしまいました!!(笑) 【銭形警部さんの投稿】 Date: Sat, 22 Feb 2003 02:10:56
●好きなキャラ モウロ将軍 ●好きなシーン  ↑声が波平お父さんだから。  パズーの父さんが、雲を抜けた瞬間、現れた空の城をフィルムにしっか  り収めるシーン。前人未到の快挙ですよ。 【てぬるい−閣下の暗号が解読されたさんの投稿】 Date: Thu, 20 Feb 2003 21:15:04
●好きなキャラ シータ ●好きなシーン  好きなシーンは、もちろん全部ですが、特に「久石譲さん」の音楽が大  好きです。スラッグ渓谷の朝でのパズーのトランペット、愉快なケンカ  (〜追跡)、ゴンドアの思い出、ロボット兵(復活〜救出)、破滅への  予兆、月光の雲海、ラピュタの崩壊・・・。そして何といっても、エン  ディングの「君をのせて」・・・。う〜ん、天空の城ラピュタって本当  にイイものですね!! 【空から降ってきた少女さんの投稿】 Date: Tue, 18 Feb 2003 12:48:17
●好きなキャラ ドーラ ●好きなシーン  好きなキャラは別にないから勝手に選びました。でもドーラはいいよね。  かっこいいし。で、ラピュタおたくで何度も見てる結果、気づきました。  1.シータが顔洗いに行って、ラピュタの写真があるけど、あれでは、    LAPUTAって書いてるのに、パズーのガリバー旅行の本では、    RAPUTAって書いてある。  2.ドーラの部屋に、シータが着替えに行くとき、ドーラの若いころの    写真があるけど、本当にシータにそっくり。  3.ラピュタが崩れる時、ムスカ大佐が落ちてるのがスローモーション    で見える!(気も!) 【宮崎駿(ファン)さんの投稿】 Date: Tue, 18 Feb 2003 02:13:29
●好きなキャラ ムスカ ●好きなシーン  「聖なる光を失わない、ラピュタの位置を示している」・・・飛行石の  聖なる光が、ムスカ様の額に当たって、ニヤっとするシーン。 【好きな人がムスカでした(笑)さんの投稿】 Date: Sat, 15 Feb 2003 23:46:27
●好きなキャラ ドーラ ●好きなシーン  「で、いじけてノコノコ帰ってきたわけかい!?それでも、お前男かい  !?えぇ!?」「海賊が財宝を狙ってどこが悪い!!」「シータがそう  言った!?バーカ!!お前を助けるために、脅かされてやったに決まっ  てるじゃないか!!」「だてに女を50年やってるんじゃないよ!!」  「泣かせるじゃないか、男を助けるためのつれないしぐさ!!あたしの  若い頃にそっくりだよ!!」・・・ドーラの一言一言には、何か人生の  重みというか、一人の女性としてのカッコよさみたいなものを感じてし  まいます。ドーラの若い頃の物語をぜひ見てみたいです!! 【侍ジャイアンツさんの投稿】 Date: Sat, 15 Feb 2003 10:55:12
●好きなキャラ ムスカ ●好きなシーン  シータ:「パズーは?パズーに会わせて!」  ムスカ:「流行の服は嫌いですか?彼なら安心したまえ。あの石頭は、       私のよりがんじょうだよ。」  ・・・ムスカ様いいですね〜。何気にシータのために部屋整えてるし。  部屋にさ、お洋服あるし、ベッドきれいだし、紙とペンもあるし、部屋  豪華だし。ムスカ様と結婚したら幸せだろうね・・・やっぱ男は財力で  しょ。 【下川ゆうこさんの投稿】 Date: Sat, 15 Feb 2003 05:49:30
●好きなキャラ シータ ●好きなシーン  ちっとも寂しくないみたいだね、友達もいるし、ヒタキの巣を見回った  りもしなきゃならないし・・・。このあと、ちょっぴり涙ぐむシータに  思わず萌えてしまいました!!マジでいい!!(笑) 【LOVEシータ色さんの投稿】 Date: Fri, 14 Feb 2003 23:19:08
●好きなキャラ ムスカ ●好きなシーン  見ろ人がゴミのようだ!!と、ひざまづけ!命乞いをしろ!小僧から石  を取り戻せ!!の、とこ(酷いやつですみません・・・) 【???さんの投稿】 Date: Fri, 14 Feb 2003 20:10:11
●好きなキャラ シータ ●好きなシーン  上の庭で、ロボットがシータにお墓に供える花を渡したシーン。なんか  何回見ても胸が苦しくなるなぁ。 【ユウコさんの投稿】 Date: Fri, 14 Feb 2003 17:12:53
●好きなキャラ パズー ●好きなシーン  【親 方】「海賊か!?」  【ル イ】「ドーラ一家だっ!!」  【親 方】「帰んな!!ここには貧乏人しかいねぇ〜!!」  【おかみ】「このすきに、裏からお逃げ!!」  【パズー】「ぼくも戦う!!」  【おかみ】「相手は武器をもってんだよ!?」  【パズー】「でも!!」  【おかみ】「いい子じゃないか、守っておやり!!」  ●貧乏ながらも、温かみを感じる鉱山町の人々が大好きです〜♪♪ 【スラッグ渓谷の朝さんの投稿】 Date: Fri, 14 Feb 2003 07:12:06
●好きなキャラ パズー ●好きなシーン  最後にシータと、盗賊のおばあさんが抱き合うシーン。 【ジブリ大好き!さんの投稿】 Date: Fri, 14 Feb 2003 00:37:57
●好きなキャラ シータ ●好きなシーン  私、他にもたくさんおまじないを教わったわ・・・もの探しや、病気を  治すのや・・・絶対使っちゃいけない言葉だってあるの・・・。滅びの  まじないの「バルス」って、ちょっと簡単すぎるような気がしませんか  !?もし間違って言っちゃったらどうなるんだろう!?ヽ(^o^;)ノ 【高橋ラブリーさんの投稿】 Date: Mon, 10 Feb 2003 10:38:42
●好きなキャラ パズー ●好きなシーン  ムスカに捕まったシータを助けるためにドーラと手を組んで助けに行く  所。パズーが逆さになってシータをうけとめるとこが何か良い感じです。  タイガーモス号にのるとこも。でも、ぜんぶの場面が好き♪ 【TURUさんの投稿】 Date: Sun, 9 Feb 2003 21:00:07
●好きなキャラ パズー ●好きなシーン  好きなシーンは、パズーが活躍するところ全部!!!でも、パズーの声  (声優の田中真弓さん)を聞くと、ドラゴンボールのクリリンを思い出  してしまうのは私だけ!?何となく「悟空〜!!」とか叫びそうな気が  して・・・。(笑) 【亀仙人さんの投稿】 Date: Sun, 9 Feb 2003 10:07:17
●好きなキャラ ロボット兵 ●好きなシーン  “リーテ ラトバリタ ウルス アリアロス バル レトリール・・・”  かな?おばーちゃんと二人で、なんか特別な神聖な時間、という感じが  して好き・・・。 【そのメッセージは世界へさんの投稿】 Date: Sat, 8 Feb 2003 23:04:47
●好きなキャラ パズー ●好きなシーン  パズーだけじゃなくて、どの人もみんないいキャラしてて好きです。家  には、昔の金曜ロードショーで放送していて、お父さんが録画してくれ  た「天空の城ラピュタ」のビデオがあります。(笑)もう何度も見ちゃ  ってます!!!今まじまじと見ていると、最後のエンディングでぼろ泣  きでした。ジブリの中で一番好き!!! 【もうすぐ17歳さんの投稿】 Date: Fri, 7 Feb 2003 21:06:43
●好きなキャラ ムスカ ●好きなシーン  見たまえ・・・この巨大な飛行石を!これこそ、ラピュタの力の根源な  のだ・・・すばらしい!700年もの間、王の帰りを待っていたのだ!  でっかい飛行石を見つけたシーン。こんなのが出てきたらムスカ大佐で  なくても興奮しますよ!(笑) 【飛行石のペンダント欲しいさんの投稿】 Date: Thu, 6 Feb 2003 03:15:45
●好きなキャラ パズー ●好きなシーン  最後の、音楽が流れているシーン。今までに、こらえていた涙が、曲の  すばらしさで、一気にあふれてしまいました。「父さんがーくれたー」  の部分で、もうぼろぼろ。 【男の泣き上戸さんの投稿】 Date: Thu, 6 Feb 2003 00:10:14
●好きなキャラ パズー ●好きなシーン  パズーがシータに、自分のベストをかけてあげるシーン。物語の最初の  方の場面ですが、何か、パズーの優しさを感じるような、とても印象に  残っているシーンです。 【浜崎裕子さんの投稿】 Date: Sun, 2 Feb 2003 09:45:21
●好きなキャラ シータ ●好きなシーン  「バルス」滅びの言葉と共にラピュタが崩れるシーン。決して使っては  いけない言葉をつかったシータが不憫に思えて。 【宮崎アニメ大好きさんの投稿】 Date: Sun, 2 Feb 2003 03:11:23
●好きなキャラ パズー ●好きなシーン  ラピュタ城に到着してからラストまでぜんぶ好きですね〜。  スタジオジブリの作品の中でのベスト5は  第1位、天空の城ラピュタ  第2位、もののけ姫・千と千尋の神隠し(同率2位)  第4位、魔女の宅急便  第5位、となりのトトロ  とにかく天空の城ラピュタが一番大好きなので、なんとしても「飛行石  のレプリカ」が欲しいんですが、先立つものが無くてグッズが一つも手  に入れられません。とってもくやし〜。 【popoさんの投稿】 Date: Sat, 1 Feb 2003 23:23:57
●好きなキャラ ドーラ ●好きなシーン  中盤のクライマックス、シータ救出シーン(ロボット兵暴走から救出、  脱出まですべて、また、BGMとの完璧なシンクロは、恐ろしいほどの  出来!)これはアニメ史というより、日本映画史に残る名シーンである  と思う。「ああ・・・あ・・・パズーーーーー!」「シーーーーーター  ーーー」の声が消えません。(多分、一生) 【ハスーさんの投稿】 Date: Fri, 31 Jan 2003 21:25:38
●好きなキャラ ムスカ ●好きなシーン  きみのあほズラには心底うんざりさせられる。 【ラムウさんの投稿】 Date: Fri, 31 Jan 2003 14:56:11
●好きなキャラ シータ ●好きなシーン  好きなシーンは、もちろん全部!!!!!宮崎作品のベスト3は、1位  天空の城ラピュタ、2位カリオストロの城、3位未来少年コナンです。  2004年公開の「ハウルの動く城」は、このベスト3を超えるような  感動に大、大、大、大・・・大期待していまっしゅ!!\(^O^)/ 【あきらさんの投稿】 Date: Fri, 31 Jan 2003 13:00:45
●好きなキャラ ムスカ ●好きなシーン  ラピュタは滅びぬ、何度でも甦るさ!!ラピュタの力こそ、人類の夢だ  からだ!!・・・まだ分からないのか!!ムスカ大佐!!(笑)シータ  の「土に根をおろし〜」の言葉は、やっぱり我々現代人に対する警鐘も  含まれていると思います。 【花鳥風月さんの投稿】 Date: Fri, 31 Jan 2003 10:14:09
●好きなキャラ ポムじいさん ●好きなシーン  なあ、女の子さん・・・そのぉ・・・その石には強い力がある。わしは  石ばかり相手に暮らしてきたからよぉーわかるんだが・・・力のある石  は人を幸せにもするが、不幸をまねくこともよぉーあることなんじゃ。  廃坑道の中でのポムじいさんの話は、含蓄があってよろしい。あと地下  水で沸かしたコーヒー(?)って、凄く美味しいだろうな・・・。 【フィアット500さんの投稿】 Date: Fri, 31 Jan 2003 06:58:12
●好きなキャラ ロボット兵 ●好きなシーン  感情がないはずのロボットなのに、お花を摘んだり、動物とコミュニケ  ーションしたり・・・。 【ながまつりさんの投稿】 Date: Fri, 31 Jan 2003 01:24:36
●好きなキャラ ロボット兵 ●好きなシーン  「お墓にそなえる花を、つんできてくれたの!?」園丁のロボット兵が  シータに一輪の花をわたすシーン。天空の城に流れる永遠の時と、ロボ  ット兵の悲しい運命に思わず涙しました。 【まっくろくろすけさんの投稿】 Date: Wed, 29 Jan 2003 02:05:37
●好きなキャラ シータ ●好きなシーン  「土に根をおろし、風ともに生きよう。種とともに冬を越え、鳥ととも  に春を歌おう。どんなに恐ろしい武器を持っても、たくさんのかわいそ  うなロボットを操っても、土から離れては生きられないのよ」  このシーン一番感動します。声優さんの声もここだけ大人の声になって  いて良い。 【ラピュタマンセーさんの投稿】 Date: Wed, 29 Jan 2003 00:26:57
●好きなキャラ シャルル(ドーラの長男) ●好きなシーン  シータに帰されて、金貨握って家に戻ったらドーラがごちそうをたべて  て、ベルが鳴って「暗号変えたって無駄だよ」のシーン。(笑) 【みおちんさんの投稿】 Date: Wed, 29 Jan 2003 00:05:53
●好きなキャラ モウロ将軍 ●好きなシーン  将 軍:「本国にラピュタ発見の報告をしたか!?」  ムスカ:「これからです」  将 軍:「せ〜いぜい、難しい暗号を組むんだなぁ・・・」  将 軍:「こ〜ら〜!!ネコババすゅるな〜〜!!!」  ムスカ:「ふっ、バカどもには、ちょうどいい目くらましだ」  ●この二人って、意外と「名コンビ」じゃないかなぁ〜〜!?漫才とか   やったら面白そう!!o(^o^)o 【中西健司さんの投稿】 Date: Tue, 28 Jan 2003 18:45:58
●好きなキャラ ムスカ ●好きなシーン  見ろぉ!人がゴミのようだ!!!! 【ムスラーさんの投稿】 Date: Tue, 28 Jan 2003 00:14:07
●好きなキャラ パズー ●好きなシーン  パズーがトランペットを吹いてるところ! 【さきさんの投稿】 Date: Mon, 27 Jan 2003 19:52:14
●好きなキャラ シータ ●好きなシーン  廃坑の中で、パズーとシータが「トースト&目玉焼き(半分づつ)」を  しゅるるる!!っと食べるシーン。宮崎駿監督の食べ物の演出は、もう  神の領域に近いと思います!!先日、日テレで「千と千尋」を放送して  いましたが、僕の中ではいまだにラピュタがNO.1作品ですっ☆★☆ 【ラピュタ最高!!さんの投稿】 Date: Mon, 27 Jan 2003 19:03:45
●好きなキャラ シータ ●好きなシーン  シータとパズーが、ラピュタに行ったところ!あと、シータとパズーが  再会して、滅びの言葉を言って、逃げるシーンかなー! 【田嶋佳奈美さんの投稿】 Date: Mon, 27 Jan 2003 18:29:58
●好きなキャラ ドーラ ●好きなシーン  「泣かせるじゃないか、男を助けるためのつれないしぐさ。あたしの若  い頃にそっくりだよ!!」若い頃のドーラが、シータにそっくりという  設定は、とても面白いと思います♪ 【あの日の琥珀川さんの投稿】 Date: Sun, 26 Jan 2003 23:12:45
●好きなキャラ ロボット兵 ●好きなシーン  ラピュタの大木のある広場で、ロボット兵とキツネリスが、たわむれて  いるシーンが、「ロボット兵とキツネリスの愛・・・」という感じで、  あのシーンが、一番好きです!! 【ジブリ大好きさんの投稿】 Date: Sun, 26 Jan 2003 19:38:01
●好きなキャラ ダッフィーの奥さん ●好きなシーン  「誰がそのシャツを縫うんだい?」一番格好いいのは、おかみさんだと  気付いた。なんと言うか、男どもが可愛く見えます。 【時子さんの投稿】 Date: Sat, 25 Jan 2003 16:10:17
●好きなキャラ シータ ●好きなシーン  シータとパズーで、手をつないで逃げるシーン。 【津田温美さんの投稿】 Date: Sat, 25 Jan 2003 13:00:53
●好きなキャラ ロボット兵 ●好きなシーン  こいつは地上で作られたものではない、この体が金属なのか粘土なのか  それすら我々の科学力ではわからないのだ・・・。実際に何で作られて  いるのか興味がありますね〜♪資料を見ると【形状記憶弾性のハイセラ  ミックス製】とのことですが・・・。触ってみると、一体どんな感じな  んでしょうかね!? 【隠し砦の三悪人さんの投稿】 Date: Tue, 21 Jan 2003 23:02:31
●好きなキャラ タイガーモス号の機関長 ●好きなシーン  ママ、エンジンが燃えちゃうよ!ちなみに↑は、モトロと言う名前です。 【モトロさんの投稿】 Date: Tue, 21 Jan 2003 21:27:21
●好きなキャラ ムスカ ●好きなシーン  見ろ人がゴミのようだ。 【りゅうかくさんの投稿】 Date: Sat, 18 Jan 2003 14:11:42
●好きなキャラ ムスカ ●好きなシーン  目がァ〜。 【江夏ケイさんの投稿】 Date: Tue, 14 Jan 2003 05:42:40
●好きなキャラ ムスカ ●好きなシーン  旧約聖書にある、ソドムとゴモラを滅ぼした、天の火だよ。ラーマ・ヤ  ーナでは、インドラの矢とも伝えているがね。全世界は再びラピュタの  元にひれ伏すことになるだろう・・・。ムスカ様のセリフは、何度聞い  てもシビれますね〜!!(笑) 【ひょっこりひょうたん島さんの投稿】 Date: Sat, 11 Jan 2003 22:37:19
●好きなキャラ パズー ●好きなシーン  一番初めのシータが空から落ちてくる?のをやさしく受け止めるところ  とか、シータがムスカにつかまっているときドーラに「40秒で用意し  な!!」ってところで、真剣に取り組んでいるところ、すっごくかっこ  よかった!!(>−<) 【♪梨佳♪さんの投稿】 Date: Sat, 11 Jan 2003 20:00:00
●好きなキャラ モウロ将軍 ●好きなシーン  将軍閣下がムスカのホロを拳銃で撃つシーン。“素晴らしいムスカ君!  君は英雄だ!大変な功績だ!”想像力の無い階級主義者に見えて、こう  いうセコい知恵も発揮できる大人の男。軍じゃやり手で通ってたんだろ  うなぁ。 【Cardinalさんの投稿】 Date: Sat, 11 Jan 2003 19:24:22
●好きなキャラ シータ ●好きなシーン  【パズー】ふぅ、安心した。どうやら人間みたいだ。  【パズー】さっきまで、ひょっとすると天使じゃないかって、心配して       たんだ。  ★天使とか言われたら、女の子はどんな気持ちなんでしょうかね〜!?   もしかしたら、これは最高の殺し文句〜♪ 【☆みきティ☆さんの投稿】 Date: Wed, 8 Jan 2003 01:52:32
●好きなキャラ パズー ●好きなシーン  最初の方のシーンで、シータが空から落ちてくるのをパズーがやさしく  だきしめるところ♪最初からいいなぁ。 【まいさんの投稿】 Date: Mon, 6 Jan 2003 18:23:22
●好きなキャラ パズー ●好きなシーン  空から落ちてきた(?)シータをパズーが受け止めるところかな。 【さんの投稿】 Date: Thu, 2 Jan 2003 20:10:41

HOMEホームページに戻る