天空の城ラピュタ・応援ページ4

パズーとシータ
天空の城ラピュタ文字

●2002年04月〜2002年12月分

●好きなキャラ シータ ●好きなシーン  地下の洞窟で二人がご飯を食べているところ。 【福島良太さんの投稿】 Date: Sat, 28 Dec 2002 19:16:47
●好きなキャラ ムスカ ●好きなシーン  目がぁ〜〜〜!!目がぁぁ〜〜〜!!のシーン。ラストで情けなさ過ぎ、  大佐。 【とんべりさんの投稿】 Date: Tue, 24 Dec 2002 18:04:18
●好きなキャラ シータ ●好きなシーン  土に根をおろし、風ともに生きよう。  種とともに冬を越え、鳥とともに春を歌おう。  どんなに恐ろしい武器を持っても、  たくさんのかわいそうなロボットを操っても、  土から離れては生きられないのよ。  この言葉、もう大好きです!シータがムスカに対して訴えるこのシーン  は、いつ見てもかんどーします。現代の地球にもっとも必要な事を伝え  てるような感じがします!世界の大統領の方々や、首相の人たちに見て  もらいたい映画です! 【正子→りかちゃんさんの投稿】 Date: Mon, 23 Dec 2002 19:12:12
●好きなキャラ パズー ●好きなシーン  パズーが「天空の城を見つけよう!!」ってところがかっこいい!! 【まーちゃんさんの投稿】 Date: Mon, 23 Dec 2002 12:05:30
●好きなキャラ ドーラ ●好きなシーン  信じられるかぁ!?あの子がママみたいになるんだぞぉ!?・・・ハイ  私も信じられません!!たぶん、海賊としての様々な経験が、あのよう  な容姿に変えてしまったんだと思います!!(笑)フン!!宝はいらな  いとか、ラピュタの正体を確かめるとか、海賊船に乗るには動機が不純  だよ!!・・・なかなか言えないセリフですよね〜☆(笑) 【ひよこ饅頭さんの投稿】 Date: Thu, 19 Dec 2002 15:12:05
●好きなキャラ ドーラ ●好きなシーン  おならっぽい爆発シーン。 【ジュニアさんの投稿】 Date: Thu, 19 Dec 2002 13:29:23
●好きなキャラ シータ ●好きなシーン  降ってくるシーン。 【英利さんの投稿】 Date: Tue, 17 Dec 2002 23:21:35
●好きなキャラ モウロ将軍 ●好きなシーン  んんん、何だとっ!!んんん、ムスカが無線機を全部ぶっ壊しただと!?  青二才め!!本性をあらわしおったな!!兵を集めろ!スパイ狩りだ!!  この将軍のキャラが面白くて最高です!!声優の永井一郎さんもベテラン  の味で流石の一言です。 【ハウルの動く城さんの投稿】 Date: Tue, 17 Dec 2002 02:52:46
●好きなキャラ パズーの飼っているハト ●好きなシーン  パズーがトランペットを吹いて、はとが飛び出す。スッゴイいい場面だ  と思います。 【まさこさんの投稿】 Date: Mon, 16 Dec 2002 16:03:36
●好きなキャラ ムスカ ●好きなシーン  【黒眼鏡】大佐ぁ〜!!ここは、一体・・・!?  【ムスカ】ラピュタの中枢だ。上の城など、ガラクタにすぎん。  【ムスカ】ラピュタの科学は、全てここに結晶しているのだ。  【ムスカ】お前達はここで待て。  【黒眼鏡】うあああ、大佐!!・・・大佐ぁ〜!!  【ムスカ】ここから先は、王族しか入れない聖域なのだ。 【蒸すかマニアさんの投稿】 Date: Wed, 11 Dec 2002 23:12:55
●好きなキャラ ムスカ ●好きなシーン  こんなに書き込みがあるのはすごいですね!俺が好きなのは、ムスカが  シータに言った王女の名前。リュシータ・トエル・ウル・ラピュタかな? 【さんの投稿】 Date: Wed, 11 Dec 2002 20:20:30
●好きなキャラ ドーラ ●好きなシーン  「食事は1日に5回だ!!水は節約するんだよ!!」狭いタイガーモス  号の中に、水や食料を積むスペースがあるのかな!?あとトイレとかも  あるのかな!?シャワーなんかは付いてないだろうなぁ〜!! 【特務の青二才さんの投稿】 Date: Mon, 9 Dec 2002 11:23:12
●好きなキャラ シャルル(ドーラの長男) ●好きなシーン  シャルル「俺、ひまなんだ。何か手伝・・・!?・・・あわわ・・・」  あのシーン、何度見ても最高!!!もしも、あの時誰もいなかったら、  あの小さな花、シータになんと言って渡していたんだろう?想像すると  なかなかおもしろい。 【肉団子2つさんの投稿】 Date: Mon, 9 Dec 2002 03:11:54
●好きなキャラ ルイ(ドーラの次男) ●好きなシーン  ルイがパズーを起こした後、外に出て一言「ううぅさぶい!!!」 【shさんの投稿】 Date: Sat, 7 Dec 2002 01:57:34
●好きなキャラ ドーラ ●好きなシーン  「お前、あいつらがあの娘を生かしておくと思うのかい?」  「シータがそう言った・・・!?バーカ!!お前を助けるために脅かさ   れてやったに決まってるじゃないか!!」  「だてに女を50年やってるんじゃないよ。泣かせるじゃないか、男を   助けるためのつれないしぐさ。あたしの若い頃にそっくりだよ!!」  「お前達も嫁にするなら、ああいう娘にしな!!」 【ドーラ一家に入りたいさんの投稿】 Date: Fri, 6 Dec 2002 03:45:32
●好きなキャラ ロボット兵 ●好きなシーン  最後にタコで脱出した時に、ロボットと鳥がチラッと映るところです。  はっきりいって泣けます。 【日暮里本社さんの投稿】 Date: Fri, 6 Dec 2002 01:05:24
●好きなキャラ シータ ●好きなシーン  シータがおりてくるところ。 【畑中靖弘さんの投稿】 Date: Tue, 26 Nov 2002 20:31:35
●好きなキャラ パズー ●好きなシーン  パズー:「父さんの言ったとおりだ。向こうは逆に風が吹いている!!」  ドーラ:「すぐそこに風の壁があるよぉ〜!!」  シャルル:「ママァ、だめだぁ、吸い込まれるぅ〜!!」  ドーラ:「男が簡単にあきらめるんじゃないよ!!」  パズー:「ブリッジ!!ラピュタはこの中だ!!」  ドーラ:「何だってぇ!?」  パズー:「父さんは、竜の巣の中でラピュタを見たんだ!!」  ドーラ:「ばぁかな!!入ったとたんにバラバラにされちまうよぉ!!」  パズー:「行こうっ、おばさん!!父さんの行った道だ!!」  パズー:「父さんは、帰ってきたよ!!」  BGM「破滅への予兆」とともに、竜の巣へ挑む場面・・・。緊迫感が  ビンビン伝わってくる印象深いシーンですね。 【サツキ&メイさんの投稿】 Date: Mon, 25 Nov 2002 23:05:12
●好きなキャラ パズー ●好きなシーン  ドーラの「40秒で支度しな!」のとこでしょう。あれは名ゼリフです  よ。 【うりいちさんの投稿】 Date: Mon, 25 Nov 2002 18:24:41
●好きなキャラ ムスカ ●好きなシーン  ムスカが眼鏡を拭いて素顔でいるところ。 【本多さんの投稿】 Date: Fri, 22 Nov 2002 10:04:57
●好きなキャラ シータ ●好きなシーン  国が滅びたのに、王だけ生きてるなんて滑稽だわ・・・あなたに石は渡  さない・・・あなたは、ここから出ることもできずに、私と死ぬの!!  シータの命をかけた決意のシーン・・・思わず惚れてしまいました!! 【花のワルツさんの投稿】 Date: Fri, 15 Nov 2002 01:21:53
●好きなキャラ シータ ●好きなシーン  ドーラの船にシータがきて、息子達が我先に飯の準備を手伝おうとして  いる所が好きです。男じゃなくたってウットリしちゃいます。あの可憐  さ!!シータは永遠の乙女・・・。 【ピーちゃんさんの投稿】 Date: Wed, 13 Nov 2002 14:51:11
●好きなキャラ ムスカ ●好きなシーン  ムスカが「見ろ!人がゴミのようだ〜!」と叫んでいるシーン。 【ムスコさんの投稿】 Date: Tue, 12 Nov 2002 11:52:06
●好きなキャラ ムスカ ●好きなシーン  シータが、ここは貴方と私のお墓よ(←かなりうろ覚え)というくだり  からパズーが来るまでのシーン。飛行石は、バルスの後砕け散ったとも  言われていますが。 【MUさんの投稿】 Date: Fri, 8 Nov 2002 01:59:10
●好きなキャラ ドーラ ●好きなシーン  パズーが朝トランペットを吹いてハトを召喚するシーン!やっぱりこれ  に限りますね!! 【マイマイさんの投稿】 Date: Tue, 5 Nov 2002 14:31:08
●好きなキャラ ドーラ ●好きなシーン  私をダマせると思うのかい!?→→→→へっ!!急に男んなったね!!  当初のドーラの恐さが、物語が進むにつれて、だんだん二人に対する優  しさに変わるところ・・・。 【らぴゅたマニアさんの投稿】 Date: Tue, 5 Nov 2002 00:05:34
●好きなキャラ パズー ●好きなシーン  たくさんあるんですけど特に最後に滅びの呪文を聞くシーンが好きです。  ところで好きなシーンとは関係なくなってしまうんですが、ラピュタが  崩壊した後に、飛行石を海に捨てるシーンを見たことのある方いないで  すか?ずっと前に見たことがあるような気がしたんですが、最近のテレ  ビ放送を見てもDVDを見てもその場面がないもので・・・。気のせい  だったんでしょうか? 【あゆみさんの投稿】 Date: Wed, 30 Oct 2002 22:05:13
●好きなキャラ シータ ●好きなシーン  シータが自分の名前を言う時。 【KAORINさんの投稿】 Date: Mon, 28 Oct 2002 18:01:54
●好きなキャラ パズー ●好きなシーン  史上最高の大冒険活劇アニメ。個人的には、ドーラ一家を中心に描いた  作品をぜひ見てみたいです!!「海賊が財宝を狙ってどこが悪い!!」  ハイ!!おっしゃる通りです!!\(^o^)/ 【寺井まことさんの投稿】 Date: Sat, 26 Oct 2002 11:46:21
●好きなキャラ ロボット兵 ●好きなシーン  ロボット兵復活〜シータ救出。映像も音楽も効果音も凄すぎる。脱帽、  の一文字。ジブリは凄い・・・。 【あずま壱さんの投稿】 Date: Wed, 23 Oct 2002 16:46:21
●好きなキャラ シータ ●好きなシーン  【パズー】あと・・・りんごが一個に、あめ玉がふたっつ。  【シータ】わぁ〜、パズーのカバンって、魔法のカバンみたいね。       何でも出てくるもの。  この廃坑道の中で食べる★目玉焼き&パン★がとても美味しそう!!  もちろんDVDは買いましたが、もう何度も繰り返して観ています!! 【あけみさんの投稿】 Date: Tue, 22 Oct 2002 00:59:54
●好きなキャラ シータ ●好きなシーン  シータがドーラに洋服を選んでもらってるシーンでほんの一瞬ですが、  若い頃のドーラの絵?写真?が額に飾ってあります。結構勇ましい。 【森の長さんの投稿】 Date: Tue, 15 Oct 2002 00:34:58
●好きなキャラ ポムじいさん ●好きなシーン  やっぱあのおとぼけぶりかな(^−^) 【パグさんの投稿】 Date: Mon, 14 Oct 2002 10:28:07
●好きなキャラ パズー ●好きなシーン  フラップターに乗ってシータを救出するシーン。初めて観たとき、すご  くドキドキしたものです!!それから何度みてもカッコイイ!!音楽も  一番のお気に入りです。とくに、落ちていくフラプッターが直前で、も  ちなおすとこと、やはり、すり抜けながらかっさらうシーンは名シーン  じゃないでしょうか?! 【MAYAMIKOさんの投稿】 Date: Fri, 11 Oct 2002 23:43:20
●好きなキャラ シータ ●好きなシーン  パズー:「おはよー!!」  ル イ:「よう、待ちな!!」  パズー:「何!?んー、急いでんだから早く!!」  ル イ:「女の子が、この辺に来なかったかい!?」  パズー:「昨日〜、来たかな!?親方んとこの、チビのマッジが!!」  ル イ:「こんの〜行っちまえ!!」  この場面をきっかけに始まる、鉱山住宅での「愉快なケンカ」〜そして  鉱山鉄道での「逃亡」のシーンがすごく好きです!! 【ごまっとうさんの投稿】 Date: Fri, 11 Oct 2002 01:11:19
●好きなキャラ パズー ●好きなシーン  塔からシータを救い出すシーン。あれは何度見てもかっこいい!!あと  ラストで崩れゆくラピュタから脱出するときに、上の庭園でロボットが  変わらない様子で歩いてるのを見送るシーン。あそこは、泣けました。  ラピュタはジブリの中でいちばん好きな作品です。セリフほとんど覚え  てます。 【良夢音さんの投稿】 Date: Mon, 7 Oct 2002 02:32:42
●好きなキャラ ムスカ ●好きなシーン  目が、目が〜!! 【123さんの投稿】 Date: Sun, 6 Oct 2002 14:17:20
●好きなキャラ ドーラ ●好きなシーン  素晴らしい、必ず手に入れてやる!! 【クリリンさんの投稿】 Date: Fri, 4 Oct 2002 23:28:20
●好きなキャラ パズー ●好きなシーン  【パズー】石は隠した!!シータを撃ってみろ、石は戻らないぞ!!  【シータ】パズー来ちゃだめ!!この人は、どうせ私達を殺す気よ!!  【ムスカ】小僧、娘の命と引き替えだ!!石のありかを言え!!  【ムスカ】・・・それとも、その大砲で、私と勝負するかね!?  ラストの緊迫する場面・・・今でもドキドキしますね〜!! 【みやざわ健史さんの投稿】 Date: Wed, 2 Oct 2002 20:55:12
●好きなキャラ パズーの飼っているハト ●好きなシーン  パズーの家が、不法侵入されてるところ。(笑) 【サトシさんの投稿】 Date: Wed, 2 Oct 2002 12:26:46
●好きなキャラ シータ ●好きなシーン  10月4日に、「天空の城ラピュタ通常版DVD」と同時に、限定1万  セットの「天空の城ラピュタ、DVDコレクターズ・エディション」が  発売されるようです。  内容は、DVD「天空の城ラピュタ」の通常版に加え「ロボット兵フィ  ギュア庭園バージョン」、サウンドトラックCD「Castle in the Sky」、  「天空の城ラピュタ」のDVD版イメージソング「君をつれて」のシン  グルCD、特別装丁版「小説、天空の城ラピュタ」の単行本、計5アイ  テムとのこと。(ちなみに、標準価格:18,000円)  ちょっと高いですが、マニアの方には必須の品ではないでしょうか!? 【ブエナビスタさんの投稿】 Date: Mon, 30 Sep 2002 18:59:19
●好きなキャラ シャルル(ドーラの長男) ●好きなシーン  パズーとシータが、ドーラ達に追いかけられるシーン。 【中島藍さんの投稿】 Date: Mon, 30 Sep 2002 18:07:24
●好きなキャラ シータのおばあさん ●好きなシーン  パズーがシターって叫ぶところ。 【コバヤシサユリさんの投稿】 Date: Mon, 30 Sep 2002 14:38:14
●好きなキャラ シータ ●好きなシーン  9月29日放送のテレ朝「涙と感動のアニメ名場面ベスト100」で、  「パズーがシータを決死の救出」の場面が第31位に入っていました。  個人的には、もう少し上位でも良かったと思っていますが・・・。 【マコピーさんの投稿】 Date: Mon, 30 Sep 2002 01:21:29
●好きなキャラ ロボット兵 ●好きなシーン  シータを塔に乗っけたあとに集中砲火をうけているシーン。彼には心が  あったんだろうな・・・と感じさせてくれた。他には、ムスカの「どこ  へ行こうというのかね?」 【nn-n2さんの投稿】 Date: Sat, 28 Sep 2002 02:17:58
●好きなキャラ パズー ●好きなシーン  シータを助けるところ! 【坂元隆之さんの投稿】 Date: Thu, 26 Sep 2002 15:25:40
●好きなキャラ その他 ●好きなシーン  ハラ・モトロが、ドーラとチェスをしながら会話をしているところ。 【ひろさんの投稿】 Date: Thu, 12 Sep 2002 20:27:32
●好きなキャラ ポムじいさん ●好きなシーン  「ばぁくやくを使う?!ばかもの!!要塞をふっとばす気か!?・・・   もしもしもしもし??!」  「いいぞ」  「つながりました」  「私はムスカ大佐だ。ロボットにより通信回路が破壊された、緊急事態   につき私が指揮をとる」・・・完璧ッスね。 【まささんの投稿】 Date: Mon, 9 Sep 2002 02:28:22
●好きなキャラ パズーの父 ●好きなシーン  肉を食べているところがいい。 【ポンさんの投稿】 Date: Sat, 7 Sep 2002 18:14:57
●好きなキャラ パズー ●好きなシーン  そうさ、僕が弱虫じゃなくて、何とかだったらシータを助けられたんだ  おばさん、ぼくに力を貸して・・・と言うところ。せりふは・・・適当。 【あははさんの投稿】 Date: Sat, 7 Sep 2002 03:57:22
●好きなキャラ パズーの父 ●好きなシーン  小さな小塔で気絶したシータを抱えて奮闘するロボット兵の場面、一番  のお気に入りですね!ただ使命を全うするロボット兵。すごく好きです。 【さんの投稿】 Date: Fri, 6 Sep 2002 17:52:18
●好きなキャラ パズー ●好きなシーン  ラピュタの下に出てる根っこにぶら下がっている時、あの体であのパワ  ー!こいつはすげー!あと幅跳びのシーンも「飛びすぎだろ!?」って  感じで・・・。 【拳王さんの投稿】 Date: Tue, 3 Sep 2002 20:27:27
●好きなキャラ シータ ●好きなシーン  パズー:「シータ・・・落ち着いてよく聞くんだ」「あの言葉を教えて」      「僕も一緒にいう」「さっ僕の左手に手を乗せて」「おばさん       たちの縄は切ったよ」  ムスカ:「時間だ答えを聞こう」  パズー&シータ:「バルス」  と、まぁこんなもんかな・・・ここのシーンがお気に入りですね。 【makotoさんの投稿】 Date: Sat, 31 Aug 2002 09:54:53
●好きなキャラ ムスカ ●好きなシーン  全部。言うことなし!!ナ〜イスなムスカ様は、私のハートをつかんで  離しません!! 【???さんの投稿】 Date: Thu, 29 Aug 2002 23:14:03
●好きなキャラ ムスカ ●好きなシーン  ムスカが、シータに、「君は、床に伏せていたまえ」といった場面。 【竜太さんの投稿】 Date: Thu, 29 Aug 2002 21:06:24
●好きなキャラ ムスカ ●好きなシーン  「流行りの服は嫌いですか」「リーテ・ラトバリタ・ウルス・アリアロ  ス・バル・ネトリール」あってるかは知りません。 【コギトさんの投稿】 Date: Wed, 28 Aug 2002 14:13:28
●好きなキャラ ドーラ ●好きなシーン  ラストで、飛行石が木に引っかかったラピュタが上昇していくところ。  科学も武器も自然の力には勝らないって感じがしたなあ。シータがムス  カにいった言葉を思い起こす・・・。 【UMUSさんの投稿】 Date: Sun, 25 Aug 2002 00:38:56
●好きなキャラ ムスカ ●好きなシーン  人がゴミのようだ! 【裕雅さんの投稿】 Date: Fri, 23 Aug 2002 22:11:41
●好きなキャラ ロボット兵 ●好きなシーン  シータを守るために自らの命をなくしても、任務遂行するあの姿・・・。  ロボットだけど、ロボットじゃないみたい・・・。 【マリコさんの投稿】 Date: Fri, 23 Aug 2002 11:01:50
●好きなキャラ ドーラ ●好きなシーン  鉱山の中で、飛行石を含む岩石たちが、青く光りはじめるシーン。もの  すごくドキドキする。音楽も神秘的。 【わんちんさんの投稿】 Date: Thu, 22 Aug 2002 19:23:22
●好きなキャラ ドーラ ●好きなシーン  「静かすぎる・・・。こういう時は、動かない方がいい。」この人プロ  だ・・・。 【ロボノイドさんの投稿】 Date: Mon, 19 Aug 2002 22:54:44
●好きなキャラ ドーラ ●好きなシーン  ドーラがシータを追いかける時の、シューマッハ顔負けのドラテク!!  あれはさいこーです。音楽もかなり、イー!! 【テラオさんの投稿】 Date: Thu, 15 Aug 2002 14:56:08
●好きなキャラ ムスカ ●好きなシーン  あとは、キャラというか空中艦ゴリアテです。シーンは、もちろんゴリ  アテのラピュタへの集中砲火シーン、なんたって音がいい。ハッハー人  がゴミのようだ!全員退却とあわてふためくところ。 【???少佐さんの投稿】 Date: Wed, 14 Aug 2002 17:04:24
●好きなキャラ シータ ●好きなシーン  シータの祖母:リーテ・ラトバリタ・ウルス・アリアロス・バル・ネト         リール  シータ:リーテ・ア・・・?  シータの祖母:我を助けよ、光よ甦れという意味なの。リーテ・ラトバ         リタ・ウルス・アリアロス・バル・ネトリール(フェー         ドアウト)  はっきり言って解読不能です(汗)。さすがラピュタ語・・・。 【BOSSさんの投稿】 Date: Tue, 13 Aug 2002 18:47:28
●好きなキャラ ドーラ ●好きなシーン  「40秒で支度しな」と言う所です。今まで敵キャラだったのに、なん  か味方なったようで・・・。また母親のような優しさも感じられ、素敵  なシーンです。 【まさまささんの投稿】 Date: Mon, 12 Aug 2002 02:00:49
●好きなキャラ ムスカ ●好きなシーン  あっはっはっは!!見ろォ!!人がゴミのようだぁ〜〜〜〜〜!!!!  あぁ〜〜〜目がぁ〜〜〜あぁ〜〜あぁ〜〜〜!!!目がぁぁ〜〜〜〜〜  あぁ〜〜〜あぁ〜〜〜〜〜〜!!!!最高です。優位に立っているとき  は高らかに笑っているのに、目が見えなくなったら「目がぁ〜〜・・・」  と騒ぎ立て、それがとてもひ弱に聞こえて可愛いからvv  もうこの人しかいないっしょ。 【高所であの台詞を1度言ってみよう。さんの投稿】 Date: Sun, 11 Aug 2002 21:32:26
●好きなキャラ ムスカ ●好きなシーン  わたしは、クールで大佐というすごい地位にいるムスカが大好きです。  ティディス要塞にいるときの将軍との会話の部分が、映画の中では1番  すきです。「事をいそぐと元も子もなくしますよ。閣下」という冷静で  カッコイイところがNO.1かなぁ〜。 【ともさんの投稿】 Date: Sat, 10 Aug 2002 20:52:04
●好きなキャラ パズー ●好きなシーン  宮崎作品の中でも、映像と音楽のマッチングが一番見事な映画。今では  誰も描かなくなった伝説的な「冒険活劇」が、そこにあります。もしか  したら、宮崎監督は、このラピュタを超える作品はもう描けないかもし  れません。私の中では、永遠のベスト作品です!! 【たかはしなおきさんの投稿】 Date: Thu, 8 Aug 2002 21:49:56
●好きなキャラ パズー ●好きなシーン  パズー「見て!」屋根の上から飛び降りる。グシャーン!!! 【シンさんの投稿】 Date: Thu, 8 Aug 2002 21:12:02
●好きなキャラ シータ ●好きなシーン  全部。 【矢野まどかさんの投稿】 Date: Wed, 7 Aug 2002 14:00:52
●好きなキャラ パズー ●好きなシーン  父さんは詐欺師扱いされて死んじゃった・・・。けど、ぼくの父さんは  ウソつきじゃないよ!!いま本物を作ってるんだ!!きっとぼくがラピ  ュタを見つけてみせる!! 【けんじさんの投稿】 Date: Mon, 5 Aug 2002 12:45:08
●好きなキャラ パズー ●好きなシーン  「すり抜けながらかっさらえ!!」のところ。「シーターーー!!」の  叫び声がかっこよくて大好きです。 【ハルさんの投稿】 Date: Mon, 5 Aug 2002 05:47:54
●好きなキャラ パズー ●好きなシーン  燃えさかる城みたいなところから、パズーがシータを助けるところ。 【堅ちゃんさんの投稿】 Date: Sat, 3 Aug 2002 19:25:02
●好きなキャラ ロボット兵 ●好きなシーン  要塞で機銃掃射を浴びても無表情で前進し、鉄板をぶち抜くところ。 【永井波平さんの投稿】 Date: Sat, 3 Aug 2002 12:27:52
●好きなキャラ シータ ●好きなシーン  パズーが自分の家の屋根に登り、鳩を飛ばしラッパを吹き、鳩が谷を飛  び、そこでシータが起きて自己紹介をするシーンです。 【ヒサギさんの投稿】 Date: Fri, 2 Aug 2002 22:58:36
●好きなキャラ ムスカ ●好きなシーン  はっはっはっ!!見ろ!人がごみのようだ!!はっはっはっはっは!!  &あっはっはっは、どこへ行こうというのかね!!&はあ〜目が〜目が  あ〜!!はあ〜目が〜!!はああ〜あああああああ〜!!  どう見ても絶対おもろいから!!!! 【Rexさんの投稿】 Date: Sat, 27 Jul 2002 15:50:05
●好きなキャラ シータ ●好きなシーン  宮崎監督が描く全ての食べ物のシーン。何であんなに美味しそうに見え  るのでしょうか!?「目玉焼き&パン」のシーンもそうですが、タイガ  ーモス号の中でシータが作ったシチュー(?)も、食べてみた〜い!!  それから印象に残ってるシーンでは、ルパン三世・カリオストロの城の  中で、ルパンと次元が奪い合って食べるゴムのようなスパゲッティも、  旨そうですね〜!!(笑) 【ラピスラズリの鉱脈さんの投稿】 Date: Fri, 26 Jul 2002 12:26:37
●好きなキャラ パズー ●好きなシーン  タイガーモス号の凧をあやつるパズーの顔、初めより10歳は大人にな  ってる〜(^^)「肉団子2つ」のあどけない表情はどこへやら、突風に  もめげず、てきぱきと下からの指示に応答する。シータが抱きついてし  まうのも分かる。まじ、かっこいい・・・。 【ほれましたさんの投稿】 Date: Fri, 26 Jul 2002 08:17:56
●好きなキャラ パズー ●好きなシーン  地下の空洞で、二人がご飯を食べるシーン。あのパズー特製★目玉焼き  パン★を、シータがとてもおいしそうに食べるシーンを見て、いてもた  ってもいられず自分で作って食べました。以来目玉焼きを食べるときは  いつも、端からつるつるっとたいらげてます。おいしいです。(笑) 【魔法のかばんさんの投稿】 Date: Fri, 26 Jul 2002 07:37:37
●好きなキャラ ムスカ ●好きなシーン  人がゴミのようだ、の日本映画史に残る名シーン。 【ラムスカパロウルラピュタさんの投稿】 Date: Tue, 23 Jul 2002 20:18:16
●好きなキャラ シータ ●好きなシーン  ベタかもしれませんが、シータの「土に根をおろし、風と共に生きよう  ・・・」という一連の名場面です。話は変わりますが、10月4日に、  ラピュタのDVD発売が決定したようですね!!あの飛行石のペンダン  トが特典で付いていれば絶対に買うんですけど・・・。(笑) 【ジブリがいっぱいさんの投稿】 Date: Mon, 22 Jul 2002 23:54:05
●好きなキャラ ムスカ ●好きなシーン  ムスカ:見ろ人がゴミのようだ!!はっはっはっは・・・。      あっはっはっは、どこへ行こうというのかね!!      あっはっはっは・・・。  アンタ最高や・・・カッコイイ・・・ムスカ最強宣言!! 【おまけの黒メガネさんの投稿】 Date: Mon, 22 Jul 2002 22:29:32
●好きなキャラ シータ ●好きなシーン  「次は耳だ」(byムスカ)これがイチバン印象的。それか、「読める  ・・・読めるぞ!!」(byムスカ)ってとこかな〜〜〜。あとは、旅  立ちの時に、鳩小屋から鳩を逃がすところ!!あそこはイカス☆☆私も  逃がして〜〜〜。 【桃源郷さんの投稿】 Date: Mon, 22 Jul 2002 20:37:49
●好きなキャラ ドーラ ●好きなシーン  竜の巣を見たときです。あのBGMもイカス!!!ゾクゾクときました。  ドーラは、意地悪そうにみえてやさしいところが好きです。 【YOU-スケさんの投稿】 Date: Fri, 19 Jul 2002 21:40:24
●好きなキャラ シータ ●好きなシーン  シータが飛行石の力でロボット兵を蘇らせた後、城の先端まで階段を上  って逃げていくシーンがあります。実は家の母親が『天空の城ラピュタ』  の美術(背景)担当をしていた山本二三さん(ラストの字幕を参照され  たし)の友達で、今も俺の部屋に生セル画があるんですよ〜!!だから  あのシーンは特別好きですねぇ。 【和製ベッカムさんの投稿】 Date: Fri, 19 Jul 2002 16:17:26
●好きなキャラ パズー ●好きなシーン  ●スラッグ渓谷の朝(BGM:「ハトと少年」)  パズー:やあ、気分はどぉ?うわ、あ、こら待て、待てったら  パズー:ぼくはパズー、この小屋でひとり暮らしをしてるんだ。吹き終      わったら、あげる決まりなんだ。  <ハトの餌をシータに渡す>  シータ:ははは・・・ふふふ・・・ふふは、ふふふ・・・。  パズー:安心した、どうやら人間みたいだ。さっきまで、ひょっとする      と天使じゃないかって、心配してたんだ。  シータ:ありがとう、助けてくれて、私シータって言うの。  パズー:シータ・・・いい名前だね・・・驚いちゃった。空から降りて      くるんだもの。  シータ:そうだわ・・・私どうして助かったのかしら・・・飛行船から      落ちたのに・・・。  パズー:覚えてないの!?  ●ちなみに「ハトと少年」は、一応トランペットで吹けます。吹奏楽部   に入っていたので・・・。(笑) 【猫の恩返しさんの投稿】 Date: Fri, 19 Jul 2002 01:13:45
●好きなキャラ ロボット兵 ●好きなシーン  ドーラたちが前方にある雲の固まりが竜の巣だと気づき<竜の巣だ!>  叫ぶあたり。バックで流れる音楽が映像と合わさると、こっちまでドキ  ドキしてしまう。かっこいいというか、あの緊迫感がたまらない! 【TOTOROさんの投稿】 Date: Thu, 18 Jul 2002 23:00:59
●好きなキャラ ドーラ ●好きなシーン  パズーの家に潜り込んで、ご馳走平らげているところのシーンで、巨大  ハムにかぶりついて引きちぎり、ハムの皮がドーラの歯にこびりついて  いる瞬間です。宮崎職人のこだわりを見た想いがした。ちなみに、ゴリ  アテって名前、ちゃんと歴史上に存在したんですね。何でも、WWU末期  ナチスの防衛軍で使われていた、遠隔操作できる無人の体当たり爆弾滑  車の兵器名だとか。語呂が良かったのかな。 【アトムさんの投稿】 Date: Sat, 13 Jul 2002 05:02:51
●好きなキャラ シータ ●好きなシーン  ロボットがお墓に添えるお花をもって来てくれたとこが好き。泣いちゃ  いました。。。 【メロさんの投稿】 Date: Wed, 10 Jul 2002 21:53:22
●好きなキャラ ドーラ ●好きなシーン  「40秒で支度しな」「女は度胸さ」等々、鮮烈に印象に残る名台詞を  多く発している。ラストシーンで発する「情けないじゃないか、さんざ  ん苦労してこれっぱかしさ」は、終劇に際して、一服の清涼剤を盛るよ  うな効果がある。カリオストロの城において銭形警部が発する「あなた  の心です」に近いものを感じる。 【たぬ吉さんの投稿】 Date: Sat, 29 Jun 2002 03:02:26
●好きなキャラ シータ ●好きなシーン  シータのやさしさが好き!!性格も好き!! 【えりさんの投稿】 Date: Sun, 23 Jun 2002 11:54:27
●好きなキャラ ポムじいさん ●好きなシーン  どれ、見せてやるかな・・・。ってやつ、キャラがイカス!!子鬼じゃ  子鬼がおる。はよかったけど、その後の「はて、パズーによう似た子鬼  じゃ」ってところはボケが始まってると思う。地下なんか居たらボケで  どこから来たのか帰り道がわからなくなりそう・・・。でもそこがまた  好き。(笑) 【バロンさんの投稿】 Date: Sun, 23 Jun 2002 08:20:24
●好きなキャラ ロボット兵 ●好きなシーン  ソドムとゴモラを焼いた神の火(インドラの矢)をぶっ放すシーン。 【バルスさんの投稿】 Date: Fri, 21 Jun 2002 22:41:05
●好きなキャラ シータ ●好きなシーン  タイガーモス号の見張り台での二人がちょっと危ない!!  一緒に毛布にも包まっているし・・・。ヽ(^o^;)ノ  シータ:あたしのためにパズーを海賊にしたくない。  パズー:ふふふっ、ぼくは、海賊にはならないよ。  パズー:ドーラだって分かってくれるさ。見かけよりイイ人だもの。  パズー:全部片づいたら、きっとゴンドアへ送って行ってあげる。  パズー:見たいんだ。シータの生まれた古い家や、谷や、ヤク達を。  シータ:はぁ〜、パズー・・・。 【まことさんの投稿】 Date: Thu, 20 Jun 2002 22:45:24
●好きなキャラ シータ ●好きなシーン  国が滅びたのに、王だけ生きてるなんて滑稽だわ。  あなたに石は渡さない。あなたはここから出ることもできずに、  私と死ぬの。今は、ラピュタがなぜ滅びたのか私よくわかる。  土に根をおろし、風ともに生きよう。  種とともに冬を越え、鳥とともに春を歌おう。  どんなに恐ろしい武器を持っても、  たくさんのかわいそうなロボットを操っても、  土から離れては生きられないのよ。 【サイキョウクラウドさんの投稿】 Date: Thu, 20 Jun 2002 13:02:01
●好きなキャラ ムスカ ●好きなシーン  【将 軍】手ぬるい!あんな小娘締め上げればすぐ口を割るわい。  【ムスカ】制服さんの悪い癖だ。  【ムスカ】事を急ぐと、元も子もなくしますよ、閣下。  【将 軍】ふん!初めから部隊が出動すれば、ドーラごときに出し抜か       れずにすんだのだ!!  【ムスカ】閣下が不用意に打たれた暗号を解読されたのです。  【将 軍】んっ!なに!?  【ムスカ】これは、私の機関の仕事です。  【ムスカ】閣下は、兵隊を必要なときに動かしてくださればよい。  【将 軍】んん!!ムスカぁ!!わしがラピュタ探索の指揮官だぞ!!       忘れるなぁ!!  【ムスカ】もちろん。私が政府の密命を受けていることも、お忘れなく。  【将 軍】んん・・・くそぉ〜、特務の青二才がぁっ!! 【ティディス要塞さんの投稿】 Date: Wed, 19 Jun 2002 12:56:35
●好きなキャラ パズー ●好きなシーン  退屈な日常を抜け出し、心踊る冒険の世界へと誘ってくれる金字塔的な  作品。愛、夢、希望、正義、挫折、友情、信頼・・・過ぎ去りし少年の  日々のあらゆる悩み、そしてその問い掛けに対する完璧な答えが、この  映画の中にあります。 【バロンさんの投稿】 Date: Wed, 19 Jun 2002 03:25:41
●好きなキャラ パズー ●好きなシーン  パズー:「おじさん、肉団子ふたつ入れて」  おじさん:「めずらしく残業かい」  パズー:「うん、今日は久しぶりに忙しいんだ」  おばさん:「まだ仕事?」  パズー:「うん」  スラッグ渓谷の町の雰囲気がとても好きです。 【なつみさんの投稿】 Date: Wed, 19 Jun 2002 02:56:33
●好きなキャラ シータ ●好きなシーン  かわいくて、やさしそうで、私のお姉さんだったら・・・。 【きよえ&さとるさんの投稿】 Date: Mon, 17 Jun 2002 13:38:49
●好きなキャラ パズー ●好きなシーン  未来少年コナン、風の谷のナウシカ、天空の城ラピュタ、魔女の宅急便  ・・・そして千と千尋の神隠しに至るまで、宮崎監督が描く空を飛ぶ時  の『浮遊感』が大好きです。千と千尋の【あるシーン】を見て「あっ!  パズーとシータだっ!」と思った人も多いハズ・・・。\(^o^)/ 【6番目の駅さんの投稿】 Date: Mon, 17 Jun 2002 09:04:12
●好きなキャラ シータ ●好きなシーン  「ラピュタは滅びぬ、何度でもよみがえるさ、ラピュタの力こそ人類の  夢だからだ!」★☆★☆もしかしたら、このセリフこそ、宮崎駿監督が  ラピュタという作品に対する真の思いかもしれません。 【たけしさんの投稿】 Date: Mon, 17 Jun 2002 02:16:37
●好きなキャラ パズー ●好きなシーン  塔にいるシータをパズー達が助けようとしている・・・崩れたブロック  (れんが?)がドーラに直撃。そして、フラップターが墜落を始める。  しかし、パズーが片方の手でハンドルを握り『あ〜がれぇ〜!』と言い  ながらハンドルを引く。そこでドーラも気を取り戻し、ハンドルを引く。  水面ギリギリでフラップターが復活。そのまま水面ギリギリを飛び、向  かっていく・・・あのBGMが、またいい感じで、何度見ても『ゾクゾ  クッ(鳥肌が〜)』っとなってしまいます。 【トッシュさんの投稿】 Date: Sat, 15 Jun 2002 23:30:33
●好きなキャラ パズー ●好きなシーン  「きっとラピュタを見つけてみせる!!!」と、夢を追い求めながら、  シータと共に冒険していく姿が好きです。 【みゅうさんの投稿】 Date: Sat, 15 Jun 2002 14:57:16
●好きなキャラ パズー ●好きなシーン  雷雲の中での一瞬の静寂・・・そしてパズーの父の幻影に導かれるかの  ような稲妻の通り道・・・雷雲を抜けた後にラピュタの緑の木々で視界  が広がる演出・・・何度見ても鳥肌ものの名シーンですね。 【魔界のファンタジスタさんの投稿】 Date: Sat, 15 Jun 2002 12:06:12
●好きなキャラ シータ ●好きなシーン  「おばさんの縄はきったよ・・・」二人で「バルス!!!!」って叫ん  でひこう石が光る時!!!すっごいかっこいい!!! 【「バルス!」さんの投稿】 Date: Sat, 15 Jun 2002 09:27:00
●好きなキャラ シータ ●好きなシーン  ムスカに捕まってしまったときのあのかなしそうな顔がなんとも可愛く  てたまりません!!! 【凛祢さんの投稿】 Date: Fri, 14 Jun 2002 23:15:08
●好きなキャラ ムスカ ●好きなシーン  「読める!読めるぞ!!」大佐、いやラピュタ王様は、あの石板に何を  見たのでしょう?あんなにおあわてになって。私にもぜひ見せていただ  きたい。 【隠れ黒眼鏡さんの投稿】 Date: Fri, 14 Jun 2002 18:49:53
●好きなキャラ パズー ●好きなシーン  ↑&シータどえす。一緒に「バルス!」と、言うシーンが良いですね。  けど、パズーに教えた時点で呪文が発生し、ラピュタは滅んでいたので  は?シータがパズーの耳元で「バルス!」と叫んでいれば・・・!(ぉ 【Suwa Nishiさんの投稿】 Date: Thu, 13 Jun 2002 21:27:47
●好きなキャラ ダッフィーの奥さん ●好きなシーン  炭鉱の町の住人たちが好きです。ドーラ一家がパズーとシータを追いか  けて来たときに、親方の後ろにかまえているおかみさん、海賊が逃げて  いくときに二階の窓からなんでもかんでも投げつける人々。あんな街に  私は住みたい。 【カスカさんの投稿】 Date: Sun, 2 Jun 2002 00:30:24
●好きなキャラ ドーラ ●好きなシーン  アンリ「ママぁ〜、ゴリアテの方が足が速いよどうするの?」  ドーラ「あたしらヤツの風上にいるんだ、貿易風をつかまえれば!!」  ドーラ「こりゃあね、東洋の計算機だよ・・・風力が10、と・・・」  ドーラ「な〜んとかなりそうだ!!」  ドーラ「みんな、よ〜くお聞き、ゴリアテは既にラピュタへ出発した」  ドーラ「本船はこれより、追跡を開始する!!」  ドーラ「風をつかまえれば、明日には接触できるはずだ!!」  ドーラ「ヤツを最初に見つけたものに、金貨10枚を出すよぉ〜!!」  シャルル「10枚っ〜!!」  ドーラ「ラピュタがどんな島だろうが、まっとうな海賊をなぐさめて      くれる財宝ぐらいあるはずだぁ!!」  ドーラ「さあみんな、しっかり稼ぎな!!」  ★★★ドーラの百戦錬磨のカッコよさにしびれました!!★★★ 【ジョナサン・スウィフトさんの投稿】 Date: Sat, 1 Jun 2002 18:05:23
●好きなキャラ パズー ●好きなシーン  『シーーーーーーターーーーーー!!!!』と叫んで、シータを塔の上  から助けた場面がかっこいいです〜vv 【風鈴さんの投稿】 Date: Sat, 1 Jun 2002 12:38:43
●好きなキャラ ムスカ ●好きなシーン  「ここから先は王族しか入れない聖域なのだ」なのだって、初めて来た  のに当然のように。もうアンタ最高。 【アレク鯖の黒魔さんの投稿】 Date: Sat, 1 Jun 2002 02:30:02
●好きなキャラ ドーラ ●好きなシーン  シータを取り返すところ! 【ドラちゃんさんの投稿】 Date: Fri, 31 May 2002 07:09:29
●好きなキャラ シータ ●好きなシーン  最後のシーンで、シータがパズーに滅びの言葉をどうやって伝えたのか  友達と一緒に考えました〜♪♪♪。私は、シータがパズーの手のひらに  「バルス」と書いたと思っていますが、友達は「バ」と「ル」と「ス」  というように、区切ってパズーに伝えたと言ってます。 【かおりんさんの投稿】 Date: Tue, 28 May 2002 23:58:15
●好きなキャラ パズー ●好きなシーン  シータを守る所。 【MARKさんの投稿】 Date: Tue, 28 May 2002 22:43:19
●好きなキャラ ドーラ ●好きなシーン  ドーラの若い頃の画像が、一度だけみられる場面があります。場所は、  シータとパズーがタイガーモス号に乗りこみ、ドーラがたんすから洋服  をあさるシーンです。そのたんすの上に注目してくださいね、かざって  ありますから。(笑) 【まりこさんの投稿】 Date: Tue, 28 May 2002 14:38:39
●好きなキャラ シータ ●好きなシーン  【シータ】すごい木の根  【パズー】シータは、木登り平気だよね  【パズー】ひどいことするなぁ  【シータ】あの人達が上の庭へ行ったら  【パズー】シータ、飛行石を取り戻そう  【シータ】えっ!  【パズー】ここをやつらから守るには、それしかないよ  【パズー】なぜ雲が晴れたのか、気になってたんだ、こんな風にならな       ければ、やつらは上陸できなかったハズなんだ!  【シータ】わたしのおまじないのせい?  【パズー】ムスカの言った封印が解けたって、これなんだよ、きっと!  【パズー】もう、この城は眠りから覚めてるんだ!嵐に乗って飛行石を       持つものを迎えに来たんだよ!  【パズー】このままではムスカが王になってしまう!略奪より、もっと       ひどいことが始まるよ!  【シータ】でも、飛行石を取り戻したって、わたしどうしたらよいか?  【シータ】はっ!あの言葉!  【パズー】あの言葉って、滅びの!?まさか!! 【愉快なスペッキオさんの投稿】 Date: Mon, 27 May 2002 20:12:36
●好きなキャラ ロボット兵 ●好きなシーン  ロボット兵が羽を出して飛んだはいいけど、片腕が半分切れてて、まっ  すぐ飛べないトコとか好きだなぁ。 【yuさんの投稿】 Date: Mon, 27 May 2002 01:39:14
●好きなキャラ シータ ●好きなシーン  ―滅びの言葉を二人で言うとき―  パズー「待て!」  パズー「石は隠した!シータを撃ってみろ、石は戻らないぞ!」  シータ「パズー、来ちゃだめ!この人はどうせ私たちを殺す気よ!」  ムスカ「小僧、娘の生命と引き換えだ!石のありかを言え!」  ムスカ「それとも、その大砲で、私と勝負するかね?」  パズー「シータと二人きりで話をしたい」  シータ「来ちゃだめ、石を捨てて逃げてぇ!!」  ムスカ「三分間待ってやる・・・」  シータ「パズー・・・」  パズー「シータ・・・落ち着いてよく聞くんだ」  パズー「あの言葉を教えて」  パズー「僕も一緒に言う」  シータ「えっ!」  パズー「さっ僕の左手に手を乗せて」  パズー「・・・おばさんたちの縄は切ったよ」  ムスカ「時間だ!答えを聞こう・・・」  パズー&シータ「バルス!!」 【makotoさんの投稿】 Date: Tue, 21 May 2002 18:05:01
●好きなキャラ シータ ●好きなシーン  宮崎駿監督の作品は、最近の「千と千尋」や「もののけ」よりも、どう  しても「ラピュタ」や「ナウシカ」の方を選んでしまう。で、ここ数年  の宮崎監督には、ムスカにこう言ってもらいたい「どこへ行こうという  のかね?」(笑) 【天沢聖司さんの投稿】 Date: Thu, 16 May 2002 21:45:15
●好きなキャラ シータ ●好きなシーン  ♪タイガーモス号&見張り台の会話♪  ★ドーラ「シータそこにいるね!?」  ☆シータ「ハイ」  ★ドーラ「お前は戻っておいで!!」  ☆シータ「なぜ!?」  ★ドーラ「なぜってお前は女の子だよ!!」  ☆シータ「あら、おばさまも女よ、それに私、山育ちで眼はいいの!!」 【月光の雲海さんの投稿】 Date: Thu, 16 May 2002 18:26:05
●好きなキャラ パズー ●好きなシーン  洞窟の中。 【さんの投稿】 Date: Thu, 16 May 2002 02:15:52
●好きなキャラ パズー ●好きなシーン  私だったら、知らない異性とか家に上げたり出来ないし・・・パズーは  ネッから優しいからできるんだと思うな。シータノタメニ命まで捨てる  なんてマジ最高!!ついでに(?)かっこいいしさ。勇気あるし、体力  もあるし。パズー〜〜かっこいいゾ☆★ 【はるかさんの投稿】 Date: Thu, 16 May 2002 00:01:23
●好きなキャラ シータ ●好きなシーン  天空の城ラピュタにたどり着いた時のシータとパズーのセリフ。  「お墓だね・・・彫ってある字が読めるといいんだけど」  「花がそなえてある、あなたがしてくれてるの!?あっ!!」  「さっきのロボットじゃない!!」「ずうっと前に、壊れたんだ・・・」  「お墓にそなえる花を、つんできてくれたの!?」  「君、ひとりぼっちなの?ここにはもう、他のロボットはいないのかい」  ★★★キツネリスがロボット兵の肩を走り回る★★★  「あはっはは・・・ちっとも寂しくないみたいだね・・・友達もいるし、  ヒタキの巣を見回ったりもしなきゃならないし・・・」  ちょっぴり涙ぐむシータに、もうメロメロです・・・。(笑) 【シータLOVEさんの投稿】 Date: Thu, 9 May 2002 13:19:41
●好きなキャラ ムスカ ●好きなシーン  「見ろぉ〜人がゴミのようだ〜!!」「あ〜あ〜目がぁ〜目がぁ〜!!」  だって彼しかいないでしょう!!・・・ムスカしか!! 【ムスカ饅さんの投稿】 Date: Sun, 5 May 2002 21:37:47
●好きなキャラ ムスカ ●好きなシーン  当然ムスカ、っていうか絶対ムスカ。ムスカ最高です。好きなシーンは  “それともその大砲で私と勝負するかね?” 【Ohashiさんの投稿】 Date: Sun, 5 May 2002 21:33:04
●好きなキャラ ロボット兵 ●好きなシーン  愉快なケンカから〜追跡への流れ、また救出から〜ロボット兵への一連  のBGMと場面展開が見事だと思います。現在CSのアニマックスで、  「未来少年コナン」の特集をやっていますが、宮崎駿監督のアクション  演出の原点を垣間見たような気がします。 【インダストリアさんの投稿】 Date: Fri, 3 May 2002 23:58:07
●好きなキャラ シータ ●好きなシーン  『ここが玉座ですって?ここはお墓よあなたと私の・・・国が滅びたの  に王だけ生きているなんて滑稽だわ、あなたに石は渡さない。あなたは  ここから出ることもできずに私と死ぬの。今・・・ラピュタがなぜ滅ん  だか私よくわかる・・・ゴンドアの谷の歌にあったもの(土に根を下ろ  し風とともに生きよう、種とともに冬を越え、鳥とともに春を歌おう)  どんなに恐ろしい武器を持っても、たくさんの可哀相なロボットたちを  操っても土なしでは生きられないのよ』シータの一生懸命でひたむきな  強さ大好きです♪ 【筬響さんの投稿】 Date: Fri, 3 May 2002 21:11:14
●好きなキャラ シータ ●好きなシーン  ロボット兵がシータを塔の上にそっと置いて、撃たれた後もシータの方  に手を伸ばしてたシーン。なんかぐっと来た!物言わぬロボットに感情  を感じたのは初めてでした。ロボットにも心はある! 【ルベインさんの投稿】 Date: Sun, 28 Apr 2002 19:53:02
●好きなキャラ ムスカ ●好きなシーン  あ〜あ〜目がぁ〜〜。 【セキノさんの投稿】 Date: Mon, 22 Apr 2002 19:18:04
●好きなキャラ ポムじいさん ●好きなシーン  何十年経っても、この「天空の城ラピュタ」のような色あせない映画は  珍しい。もし色あせたと感じた時は、それは自分の感性が鈍った時だと  覚悟しています。好きなシーンは、ポムじいさんが廃坑の中で飛行石を  割って見せるところ。「ワシのおじいさんが言ってたよ。岩達が騒ぐの  は、山の上にラピュタが来とるからだとな・・・」 【飛行石の輝きさんの投稿】 Date: Fri, 19 Apr 2002 22:55:12
●好きなキャラ ドーラ ●好きなシーン  線路で子分たちを凄い速さで追い抜いて行く人生50年を感じさせない  あのシーン。若かったころも気になるし、飛空挺のドーラの部屋にあっ  た写真(絵?)は、恐らく若かりしころでしょうね。ドーラの言ってた  通りなんとなくシータに似ているような・・・。 【雷蔵さんの投稿】 Date: Fri, 19 Apr 2002 21:41:06
●好きなキャラ ドーラ ●好きなシーン  ラピュタ2の制作は、もう無理かと思いますが、ラピュタ外伝のような  形で、ドーラ一家のことを描いた作品が見たいです。ドーラの少女時代  に大変興味があるので・・・。(笑) 【メーテルさんの投稿】 Date: Thu, 18 Apr 2002 05:46:00
●好きなキャラ ムスカ ●好きなシーン  ムスカが「見ろ人がゴミのようだ!!」といっているシーンが、最高に  こころに訴えかけられた。 【いとぅさんの投稿】 Date: Mon, 15 Apr 2002 19:30:49
●好きなキャラ パズー ●好きなシーン  シータと一緒に、飛行船のなんか空の見張りみたいなんしてるときに、  ドーラが盗み聞きしてる場面のトコで、なぜパズーはシータに告白しな  かったの!?もったいない〜〜〜〜〜!!! 【ぷっちんさんの投稿】 Date: Sun, 14 Apr 2002 18:21:53
●好きなキャラ ムスカ ●好きなシーン  「君は床に伏せていたまえ」ツツーツーツーツツツーツーツー・・・・  シータに気遣う紳士なムスカ様。さすがだムスカ様!!「私はムスカ大  佐だ、ロボットにより通信回路が破壊された・・・・」こんな事くらい  じゃ動じねえ、すかさず軍を掌握するムスカ様。あんたは心の師だぜ、  ムスカ様!! 【誰でも一度は高所から見下ろしてあの台詞を言うだろう?さんの投稿】 Date: Sun, 14 Apr 2002 13:22:23
●好きなキャラ キツネリス ●好きなシーン  パズーがロボットに、他に友達はいないの?さみしくない?みたいなと  ころで、キツネリスがロボットの肩のあたりを走り回るところがのどか  (?)で好き! 【しおりさんの投稿】 Date: Sun, 14 Apr 2002 03:56:28
●好きなキャラ ムスカ ●好きなシーン  「読める!読めるぞっ!」中学生の英語みたいでイイ。 【カルマさんの投稿】 Date: Thu, 11 Apr 2002 18:10:05
●好きなキャラ シータ ●好きなシーン  ♪あの地平線輝くのは〜どこかに君をかくしているから〜小学校の時、  音楽の授業で歌いました。♪父さんが残した熱い想い〜母さんがくれた  あのまなざし〜私の記憶の奥底に深く入り込んでいるメロディーです。  好きなシーンは「これが玉座ですって?ここはお墓よ、あなたと私の」  〜と言うときの、シータのキリっとしたまなざしに惚れました。 【君をのせてさんの投稿】 Date: Mon, 8 Apr 2002 23:41:02
●好きなキャラ ムスカ ●好きなシーン  ロボットを攻撃するときのクールな仕草がかっこいい。 【KAZUさんの投稿】 Date: Mon, 8 Apr 2002 20:23:47
●好きなキャラ シータ ●好きなシーン  オバサン達に助けに行く・・・と、強く宣言しているところが、スゴク  たくましいと思いました。 【さんの投稿】 Date: Sun, 7 Apr 2002 15:03:02
●好きなキャラ モウロ将軍 ●好きなシーン  「ムスカめ、本性を表しおったな?」のとこ。おちゃめでいいじゃない  ですかぁ。 【幽鬼さんの投稿】 Date: Sun, 7 Apr 2002 00:25:15

HOMEホームページに戻る