天空の城ラピュタ・応援ページ2

パズーとシータ
天空の城ラピュタ文字

●1998年10月〜2000年12月分

●好きなキャラ マッジ ●好きなシーン  パズーだよ!パズーがかえってきた! 【モンきちさんの投稿】 Date: Sat, 23 Dec 2000 11:07:46
●好きなキャラ シータ ●好きなシーン  オープニングでムスカをビンで殴るところ。 【ラピュタさんの投稿】 Date: Thu, 21 Dec 2000 18:38:27
●好きなキャラ パズー ●好きなシーン  シータがパズーに飛行石を渡すとき。 【パズー大好きさんの投稿】 Date: Thu, 21 Dec 2000 16:10:18
●好きなキャラ パズー ●好きなシーン  「すり抜けながらかっさらえ〜!」で、ホントにすり抜けながらかっさ  らっているシーン。その時、一瞬シータが重力によって沈むんだよね。  パズーとシータの気持ちが1つにならないとなしえない技だよ、あれは。  マジで鳥肌立つ〜。 【かすみさんの投稿】 Date: Tue, 19 Dec 2000 22:00:45
●好きなキャラ パズー ●好きなシーン  要塞でシータを助けるとき、フラップターから身を乗り出してシーーー  ーーーターーーーーーと叫ぶところ。 【ラピュタオタクさんの投稿】 Date: Sat, 16 Dec 2000 13:51:50
●好きなキャラ モウロ将軍 ●好きなシーン  すばらしい船だ!ムスカ?娘は白状したか? 【ラピュタオタクさんの投稿】 Date: Sat, 16 Dec 2000 13:48:33
●好きなキャラ パズー ●好きなシーン  物語の最初の頃のパズーがいいですね。おじさん肉団子二つ・・・とか  !?「ハトと少年」を、トランペットで吹いてるところ・・・とか!?  最初、ワクワクしますよね・・・。あとドーラがパズーの家でむさぼっ  ていたハム!?おいしそうですね。ラピュタは脇役もみんな好きです、  親方・・・ダッフィーでしたっけ!?ポムじいさんとか!? 【???さんの投稿】 Date: Thu, 14 Dec 2000 22:16:50
●好きなキャラ ドーラ ●好きなシーン  かまうもんか!つっこめー! 【ラピュタマスターさんの投稿】 Date: Wed, 13 Dec 2000 01:53:47
●好きなキャラ ムスカ ●好きなシーン  その1・・・私はムスカ大佐だ!ロボットにより通信回路が破壊された  緊急事態につき私が臨時に指揮をとる!  その2・・・くそう!ゴリアテ!何をしている!・・・はっ!煙幕か!  その3・・・制服さんの悪い癖だ!事を急ぐと元も子も無くしますよ! 【ラピュタマスターさんの投稿】 Date: Wed, 13 Dec 2000 01:52:48
●好きなキャラ ダッフィーの奥さん ●好きなシーン  だれがそのシャツを縫うんだい? 【ラピュタマスターさんの投稿】 Date: Wed, 13 Dec 2000 01:45:35
●好きなキャラ その他 ●好きなシーン  田中真弓さん(パズーの声)と、横沢啓子さん(シータの声)の二人は、  ベストパートナーだと思います。声はもちろん大好きですが、二人とも  それぞれの役になりきっていると思います。(声優として当然のことか  もしれませんが、それでもすごい)ラピュタからは少しはなれますが、  PSのロックマンDASHというゲームにもこの二人がヒーローとヒロ  イン役で、出ていました。というわけで好きなシーンは、タイガーモス  号の見張り台で、シータとパズーがしゃべっているところです。 【シータを恋する者さんの投稿】 Date: Tue, 12 Dec 2000 21:38:42
●好きなキャラ パズー ●好きなシーン  パズーとシータがロボット兵から離れて、シータがパズーに飛びつかむ  シーン。 【ツバサさんの投稿】 Date: Tue, 12 Dec 2000 03:37:06
●好きなキャラ パズー ●好きなシーン  シータを助けるとき、フラップターが塔と接触した後パズーがレバーを  引いて、あがれーと叫ぶところ。 【ラピュタ応援団長さんの投稿】 Date: Mon, 11 Dec 2000 18:37:50
●好きなキャラ ムスカ ●好きなシーン  最後のシーンのパズーとシータが凧に乗って画面の奥に飛んでいく所、  あのシーンで流れる音楽がいい!!余談ですが、僕は、たまに授業中に  寝たふりをしながら、頭の中でラピュタの上映会をやっています、結構  覚えているのでかなり楽しめます。だけど最近地下でパズーとシータが  話をするシーンと、二人で見張りをしている時に話すシーンの台詞が、  ごちゃまぜになってパニックになりました。最後になりましたが、この  前コンビニの駐車場で、小学生の男の子が「ムスカ登場!!」と一人で  叫んでいました。 【パンドラさんの投稿】 Date: Fri, 8 Dec 2000 22:51:18
●好きなキャラ ムスカ ●好きなシーン  素晴らしい!!最高のショーだとは思わんかね!! 【偽でじこさんの投稿】 Date: Thu, 7 Dec 2000 17:02:22
●好きなキャラ ムスカ ●好きなシーン  最初のところでドーラが責めてきてムスカが応戦するところ。  船員・・・襲撃だーごほっ!  客・・・きゃー!!  黒眼鏡とムスカ・・・・バンバンバンバンバンバン!!  ムスカ・・・・食い止めろ!!! 【ラピュタマニアさんの投稿】 Date: Thu, 7 Dec 2000 01:13:34
●好きなキャラ ムスカ ●好きなシーン  まるで人がゴミのようだ! 【まささんの投稿】 Date: Sun, 3 Dec 2000 02:16:43
●好きなキャラ 子分カ(ドーラ一家) ●好きなシーン  よおー何か手伝おうか!ウッチャンナンチャンあぁああぁあ!? 【木村翔さんの投稿】 Date: Wed, 29 Nov 2000 18:15:58
●好きなキャラ パズー ●好きなシーン  ずぇーーんぶっ!! 【ちゃまこさんの投稿】 Date: Wed, 29 Nov 2000 17:16:32
●好きなキャラ シータ ●好きなシーン  やっぱし、タイガーモス号での、シータがご飯をつくるシーン!!シャ  ルルとか、ルイとかが、入ってくるとこっすよ♪CHO→おもしろい!  あと、シータが飛行客船から落ちるシーンだね。パズーだったら、地下  の鉱脈を抜けて「やるぞー!きっとラピュタを見つけてやる!」だよ! 【りさっぱさんの投稿】 Date: Mon, 27 Nov 2000 13:06:25
●好きなキャラ ムスカ ●好きなシーン  将軍「素晴らしいムスカ君、君は英雄だ、大変な功績だ(銃声)はら・  ・・はれ・・・なぁ・・・」  ムスカ「君のアホ面には心底ウンザリさせられる」  シータ「みんなにげてぇっ!」  ムスカ「ああっ・・・このっ死ねぇええええええ!!!」  将軍「ぎゃああああああああああああああーーー!!!!」  兵士「わーーーわーーー」  このシーンが好きなんですよ、私。  あと、シータ「人間は土から離れてはいきられないのよ・・・!」この  セリフが終った後、ムスカが発砲するところも好きなんです。 【モウロ将軍の側近さんの投稿】 Date: Sat, 25 Nov 2000 19:40:04
●好きなキャラ モウロ将軍 ●好きなシーン  「ムスカ君!君は英雄だ!!大変な功績だ!!」「バキューン!!」の  シーン!この人生の中で何度真似をしたか・・・。(笑)でもほんまは  「シーターーーー!!」「パズーーーー!!」のとかやね。うんうん。  ラピュタ最高! 【たつやさんの投稿】 Date: Fri, 24 Nov 2000 04:02:20
●好きなキャラ ロボット兵 ●好きなシーン  ロボット兵が花を摘んできて、動かなくなったロボット兵に花を添えて  あげているところ。一緒にさ、生きていた頃は、他のロボット兵も動い  ていて、止まってしまったロボット兵を運んだというところと、それに  (多分)毎日花を添えなおしているところに感動、(全部想像ですが)  一番胸を打たれました。多分あのロボットは「元、戦争用ロボット」だ  と思います。(多分)長いこと生きている間に、優しくなったんだと思  います。後半にじゃんじゃん出てくるロボとは、人生経験が違うのさ。  てなわけで、何よりも「あの」ロボット兵が僕にとってラピュタの主人  公です。ひゃっほう、バズー?シータ?知らないなぁ・・・?(すいま  せーん(笑)) 【どれんぷさんの投稿】 Date: Tue, 21 Nov 2000 22:34:46
●好きなキャラ シータ ●好きなシーン  もちろん全部好きですが、特にシータが空から降りてきてパズーがそれ  を受け止めるシーンですね。あと滅びの言葉を二人で言うところも良か  ったと思います。 【アルルさんの投稿】 Date: Mon, 20 Nov 2000 22:20:19
●好きなキャラ シータ ●好きなシーン  塔の上にいるシータを助けるところです!!すっごくかっこいいと思い  ます♪パズーにあわせて飛び降りたシータも、ほんとすごいと思います  けど・・・。 【さんの投稿】 Date: Mon, 20 Nov 2000 13:19:23
●好きなキャラ ドーラ ●好きなシーン  「シャルルやもっと低く飛びな」というところがいいと思います。何気  なく子供を扱うところが美味く表現されていると思いました。何気ない  表現でも感動することってありますよね。例えばシータの「土から離れ  ては生きていけないのよ!」というところなんか、特にジーンときちゃ  いますよ。あれ?これじゃあ好きなシーンが2つになっちゃった・・・。 【フラップターさんの投稿】 Date: Mon, 20 Nov 2000 10:33:15
●好きなキャラ パズー ●好きなシーン  竜の巣に突っ込む前の「行くぞっ、シータっっ!」「はいっ!」・・・  ってとこ。カッコエェ〜!男なら誰しも憧れるシチュエーション(T-T)  ラピュタは何度見ても感動するね。 【kageさんの投稿】 Date: Mon, 20 Nov 2000 05:00:39
●好きなキャラ パズー ●好きなシーン  シータに向かって「驚いちゃっタ!空から降りてくるんだもん。天使か  と思った!」って言うところ。天使なんて言われたら嬉しいよね! 【さくらっこさんの投稿】 Date: Sun, 19 Nov 2000 00:08:22
●好きなキャラ シータ ●好きなシーン  シータがムスカに「土に根を下ろし・・・土から離れては生きられない  のよ!」って言ってるシーン。すごくイイ。 【アカネさんの投稿】 Date: Fri, 17 Nov 2000 00:12:32
●好きなキャラ ロボット兵 ●好きなシーン  ラピュタを見つけ、シータとパズーがはしゃぐとこ。 【矢野祐一さんの投稿】 Date: Thu, 16 Nov 2000 20:19:59
●好きなキャラ マッジ ●好きなシーン  ブタをたたくシーン。 【アホケンさんの投稿】 Date: Mon, 13 Nov 2000 21:26:55
●好きなキャラ パズー ●好きなシーン  タイガーモス号の見張り台でのパズーとシータの会話。いい人同士の会  話を盗み聞きする極悪ドーラ一家のリアクションが印象的でした。って  いうか子分カ、キ、ク、ケ、コって誰が誰なのかわかりません。 【超サングラスさんの投稿】 Date: Mon, 13 Nov 2000 21:23:07
●好きなキャラ パズー ●好きなシーン  「竜の巣」でパズーが、亡き父に導かれるシーン。 【ピレリーの城さんの投稿】 Date: Sun, 12 Nov 2000 23:40:03
●好きなキャラ パズー ●好きなシーン  パズーが「ハトと少年」を吹くところ。 【ZEROさんの投稿】 Date: Fri, 10 Nov 2000 08:30:08
●好きなキャラ ドーラ ●好きなシーン  線路を車が走るシーンと、最後海賊と別れるシーン。 【TOTOさんの投稿】 Date: Tue, 7 Nov 2000 10:39:53
●好きなキャラ シータ ●好きなシーン  なんだか皆さんと、ほぼ同じ回答になってしまいますが、やはりなんと  いっても素晴らしいのは、パズーが燃え盛る要塞からシータを救出する  シーンですね。私はあの場面を、パズーがフラップターに乗るところか  ら始まる、と考えています。そこで始まる音楽は、シータを救い出した  直後の転調(実際は“直前”)に向けて動いており、そこにたどり着く  までの微妙な動機の変化は素晴らしい!久石氏はラピュタのBGM製作  にあたり、まず曲を作って後「場面に合わせて張り合わせる」という、  従来の日本映画の手法を放棄し、ディズニーアニメで一般的だった「場  面に合わせて曲を作る」という手法を選択したそうです。だからサント  ラも映画のまんまです。本当に大変な作業だったと思います。その努力  が、あのシーンに見事な流れを与え、結果見る人をしてあそこまで感動  せしむる映画を完成させたのでしょう。その代表的な例が、あのシーン  だったと思います。 【RVF/RC45さんの投稿】 Date: Thu, 2 Nov 2000 11:45:42
●好きなキャラ シータ ●好きなシーン  1.ラストシーン。ラピュタが空中に去っていった後に流れる「あの地  平線・・・」というテーマソングはどうにも忘れられん。中学校か高校  の時に見に行ったのだが、あの歌がこだましてしばらく勉強にならんか  った。  2.ロボット兵にさらわれてたシータをパズーが助けに行き、轟々と燃  え上がる塔の上で取り戻す一連のシーン。おびえるシータ、暴れまくり  ながらも実はシータに忠誠を示すロボット兵、通じ合ったと思った瞬間  の別れ、と速度感のある描写が凄い! 【ろまんたさんの投稿】 Date: Wed, 18 Oct 2000 07:17:22
●好きなキャラ シータ ●好きなシーン  パズーがラッパを吹くところ。 【三輪昇太さんの投稿】 Date: Thu, 12 Oct 2000 23:16:36
●好きなキャラ シータ ●好きなシーン  飛行艇でドーラから手渡されたモンペ(笑)をひろげた時のシータの顔  がなんだか可愛くて好きです。どれくらい好きかといったら、空を見上  げてシータが降ってこないかな、なんて考えたくらいですから。(爆) 【弱気は天敵!さんの投稿】 Date: Fri, 22 Sep 2000 22:46:22
●好きなキャラ ムスカ ●好きなシーン  ラピュタにある飛行石を見つけたときのムスカの顔。あれは忘れません。 【20823さんの投稿】 Date: Sun, 3 Sep 2000 04:59:33
●好きなキャラ パズー ●好きなシーン  シータを燃え上がる塔の上から助け出したシーンと、その直前で言い放  った「上がれーーー!!!」のシーンは何回見ても鳥肌が立ちますね。 【ジブリっ子さんの投稿】 Date: Wed, 30 Aug 2000 13:43:10
●好きなキャラ シャルル(ドーラの長男) ●好きなシーン  ロボット兵が抱いてるシータを助ける。 【今井秀昭さんの投稿】 Date: Mon, 28 Aug 2000 22:47:14
●好きなキャラ シータ ●好きなシーン  ぜ〜んぶ好き!!!特に好きなのは、最初のシータが空から降りてくる  場面と、ドーラの息子が「ママ〜、お〜・ち〜・る〜」て所。 【あいさんの投稿】 Date: Thu, 24 Aug 2000 20:46:12
●好きなキャラ ムスカ ●好きなシーン  目がぁぁぁぁぁ!!!目がぁぁぁぁ!!! 【なおさんの投稿】 Date: Mon, 21 Aug 2000 06:39:15
●好きなキャラ 子分キ(ドーラ一家) ●好きなシーン  眼帯の中に宝石を隠している所がにくい!! 【なまさんの投稿】 Date: Sun, 20 Aug 2000 01:59:34
●好きなキャラ パズーの飼っているハト ●好きなシーン  主のいない家の上をいつまでも舞っているところ。それを上空から見て  いるパズー。無数のロボット兵がゴリアテを攻撃する場面の効果音が、  打ち上げ花火なのもいい。 【おとうさんさんの投稿】 Date: Sat, 19 Aug 2000 10:44:11
●好きなキャラ ドーラ ●好きなシーン  最後の方の、滅びの言葉を言うシーン。なんだか泣ける。 【とかげさんの投稿】 Date: Sat, 12 Aug 2000 22:10:21
●好きなキャラ シータ ●好きなシーン  「ここが玉座ですって?ここはお墓よ・・・あなたとわたしの・・・」  ここからラストにかけてが、すごく好き。ここだけ見てもジーンとして  しまう・・・。 【奈美さんの投稿】 Date: Tue, 8 Aug 2000 00:39:49
●好きなキャラ ドーラ ●好きなシーン  それでも男かね!! 【しげさんの投稿】 Date: Mon, 7 Aug 2000 11:20:53
●好きなキャラ ドーラ ●好きなシーン  船長とお呼び!! 【船長さんの投稿】 Date: Tue, 1 Aug 2000 15:23:37
●好きなキャラ シータ ●好きなシーン  ラピュタに着いてシータがロープをはずそうとした時、パズーがシータ  を抱きかかえて、ラピュタを見ていた時、胸がキュンとなりました。 【貴&真さんの投稿】 Date: Tue, 1 Aug 2000 10:44:19
●好きなキャラ 機関士さん ●好きなシーン  「海賊かえ、オイ!!!」言葉遣いがいいよね。 【デゴイチさんの投稿】 Date: Tue, 1 Aug 2000 00:18:17
●好きなキャラ ドーラ ●好きなシーン  線路からパズーとシータが落ちていく、それを見守る一同・・・。砲撃  が始まり、息子たちよりも早く退散するドーラのシーン。 【隆史さんの投稿】 Date: Fri, 28 Jul 2000 02:52:14
●好きなキャラ ドーラ ●好きなシーン  だって、「女は度胸だ!!!おまえたち!!!援護しな!!!」かっく  いい〜〜〜〜!! 【たしぎさんの投稿】 Date: Tue, 25 Jul 2000 02:18:51
●好きなキャラ アンリ(ドーラの三男) ●好きなシーン  「嫁はいらねぇ、飛行石さ♪」って言ってたのに、みんなシータにゾッ  コンになっちゃうとこがカワイイ。 【ももこさんの投稿】 Date: Sun, 16 Jul 2000 12:59:14
●好きなキャラ ルイ(ドーラの次男) ●好きなシーン  ヒゲがイカしてて、いいね。 【マリオさんの投稿】 Date: Sun, 16 Jul 2000 12:57:52
●好きなキャラ アンリ(ドーラの三男) ●好きなシーン  「にーちゃん、やっちゃえ〜!」って、お前はやらんのか?(笑) 【杏里さんの投稿】 Date: Sat, 15 Jul 2000 01:43:54
●好きなキャラ シータ ●好きなシーン  パズーの家で、朝、ハトたちにエサをあげるときに、ハトがシータの周  りに集まってきたときの、あのシータの笑顔!マジでカワイイ。ホレる  かと思った。(笑) 【タロウさんの投稿】 Date: Sat, 15 Jul 2000 01:34:24
●好きなキャラ ドーラ ●好きなシーン  最後に、ドーラたちの元へ帰ってきたシータとパズー。髪の毛を切られ  た(撃たれた??)シータに「髪の毛を切られる方が、よっぽどつらか  ったろうに・・・」って言ったところ。ドーラも「だてに、50年女を  やっちゃいないよ」ってかんじだった。(笑) 【ヒカルさんの投稿】 Date: Sat, 15 Jul 2000 01:24:33
●好きなキャラ シータ ●好きなシーン  パズーに守ってもらうだけでなく、ちゃんと、自分でもパズーを助けた  り、世界の平和のために、ムスカと死のうとしたり、彼女は、本当に芯  が強い女性だと思いました。ドーラにしても、親方(ダッフィー)の奥  さんにしても、例外ではなく、宮崎先生の描く女性は、みんな、強くて  とても好きです。 【しおさんの投稿】 Date: Sat, 15 Jul 2000 01:21:56
●好きなキャラ ドーラ ●好きなシーン  「女は度胸だ、おまえたち、援護しな!!」ドーラかっこいい。あんな  かーちゃんだったら、子供はグレないだろーに・・・。 【ドーラの子供になりたいさんの投稿】 Date: Sat, 15 Jul 2000 01:18:23
●好きなキャラ シャルル(ドーラの長男) ●好きなシーン  イイ・・・。 【ピペ子さんの投稿】 Date: Sat, 15 Jul 2000 01:09:49
●好きなキャラ ダッフィーの奥さん ●好きなシーン  そのシャツを誰が縫うんだい。 【カーコさんの投稿】 Date: Sat, 15 Jul 2000 01:06:38
●好きなキャラ モウロ将軍 ●好きなシーン  こぉらぁ〜!!ネコババしゅるなぁ〜〜!!! 【チョコさんの投稿】 Date: Sat, 15 Jul 2000 01:00:25
●好きなキャラ タイガーモス号の機関長 ●好きなシーン  「でっけぇ声出すねぇ!」って、でっけぇ声で叫んでるところ。(笑) 【かりんさんの投稿】 Date: Sat, 15 Jul 2000 00:48:50
●好きなキャラ ドーラ ●好きなシーン  「当たり前さね!!海賊が財宝を狙って、どこが悪い?!」そりゃそう  だ。ごもっともです。(笑) 【ユキさんの投稿】 Date: Sat, 15 Jul 2000 00:47:11
●好きなキャラ パズー ●好きなシーン  要塞の北の塔に残されたシータを助けるために、パズーがすり抜けなが  らかっさらうシーン。その直前に、ブロックが顔面に激突して、気を失  ったドーラの代わりに操縦するときに「あがれ〜!!!!」って言った  パズーのセリフにもビビっと来た(古い?笑)!!ドーラが、「娘っこ  1人助けられない小僧っこが!!!」って言ったのが、スゴイ効いたん  だろうね。「おばさん、僕も連れてって!!」って言ったときの、あの  真剣なまなざし、最高です。あの瞬間から、パズーは男として成長し始  めたと思う。 【パズーかっこいい!!さんの投稿】 Date: Fri, 14 Jul 2000 00:02:22
●好きなキャラ ドーラ ●好きなシーン  ドーラとパズーが話しているところ。ドーラが見かけによらずいい人だ  から。 【ラピュタが大好きな人さんの投稿】 Date: Thu, 13 Jul 2000 20:12:50
●好きなキャラ シータ ●好きなシーン  滅びの呪文を二人で唱えるところっ!!鳥肌がたちましたっ!! 【さんの投稿】 Date: Tue, 11 Jul 2000 11:31:07
●好きなキャラ シータ ●好きなシーン  全部。「・・・今は、ラピュタが何故滅びたのか、わたし、よくわかる。  ゴンドアの谷の詩にあるもの。土に根をおろし、風と共に生きよう、種  と共に冬を越え、鳥と共に春を歌おう・・・どんなに恐ろしい武器を持  っていても、可哀相なたくさんのロボットを操っても、土から離れては  生きられないのよ!!」シータの最後のセリフ、ラピュタのテーマでも  ある。すごく感動した。シータ最高!!!!! 【みかんさんの投稿】 Date: Mon, 10 Jul 2000 14:36:30
●好きなキャラ ドーラ ●好きなシーン  飛行船の見張りの場面。パズー、シータ、ドーラの仲・・・が、とても  よかった。特にドーラの声と、キャラは、ぴったしでした。今、ドーラ  みたいな人がいたら・・・。 【津田孝夫さんの投稿】 Date: Sat, 8 Jul 2000 20:38:43
●好きなキャラ パズー ●好きなシーン  洞窟のシーンだったかな?青く光る洞窟の中で、パズーとシータがパン  の上にのせた目玉焼きを食べているところ。とてもおいしそうに食べて  いた。 【アイビスさんの投稿】 Date: Fri, 23 Jun 2000 01:38:28
●好きなキャラ キツネリス ●好きなシーン  最後に、ラピュタが浮いていくシーン。 【ABCDE-offさんの投稿】 Date: Sun, 18 Jun 2000 13:03:27
●好きなキャラ モウロ将軍 ●好きなシーン  あの人間味溢れる傲慢さと偏狭さがいいです。とくに声と役柄がマッチ  してて、基地からラピュタまで一貫した姿勢で結構同情味が誘われまし  たしね。しかし、あの将軍名前があったんですか。(笑) 【あすちさんの投稿】 Date: Sat, 17 Jun 2000 01:46:36
●好きなキャラ シータ ●好きなシーン  本当は1つに出来ないんですが、強いてあげるとすればラピュタに着い  てから、そこでの冒険シーンですね。他にも、ティディス要塞とかオー  プニングとか色々あるんですが・・・。 【ひびや まきさんの投稿】 Date: Sat, 17 Jun 2000 00:00:52
●好きなキャラ ムスカ ●好きなシーン  返したまえェ、良い子だからァ。 【リネンFさんの投稿】 Date: Fri, 16 Jun 2000 19:55:02
●好きなキャラ ドーラ ●好きなシーン  ドーラがエビにかぶりつくところ。あれはカッコ良かった。 【カシンさんの投稿】 Date: Wed, 14 Jun 2000 15:49:22
●好きなキャラ ダッフィー ●好きなシーン  最後に、シータとパズーが海賊と話すところ。ずいぶん仲良くなったと  思う。 【中西学さんの投稿】 Date: Mon, 12 Jun 2000 23:45:47
●好きなキャラ シータ ●好きなシーン  飛行石を、パズーにわたす時の「海に、捨ててぇー」の場面。 【夜天さんの投稿】 Date: Mon, 12 Jun 2000 21:09:29
●好きなキャラ ムスカ ●好きなシーン  目があああああっっ!!!目があああああぁぁぁぁっっっ!!! 【わははさんの投稿】 Date: Thu, 8 Jun 2000 01:12:29
●好きなキャラ シータ ●好きなシーン  2人が手を合わせ「バルス」と叫ぶシーン。ムスカムカつく。(笑) 【塚ちんさんの投稿】 Date: Sun, 28 May 2000 13:25:53
●好きなキャラ ドーラ ●好きなシーン  パズーがハトたちを放ち、朝焼けに向かいラッパを吹くシーン。 【ふみさんの投稿】 Date: Thu, 25 May 2000 22:24:44
●好きなキャラ シータ ●好きなシーン  最初に空から落ちて来る時。 【セルジュさんの投稿】 Date: Thu, 25 May 2000 20:14:09
●好きなキャラ ロボット兵 ●好きなシーン  パズー、シータがラピュタに到着したところや、園丁のロボットが2人  にラピュタの庭園を案内するところです。(^-^)その時流れる音楽も  好きです。(*^^*) 【エレビンさんの投稿】 Date: Thu, 25 May 2000 10:31:43
●好きなキャラ シータ ●好きなシーン  ロボットに、おはなを、あげるところです。 【めっぴ〜さんの投稿】 Date: Tue, 23 May 2000 22:02:41
●好きなキャラ パズー ●好きなシーン  「天空の城ラピュタ」というひとつの世界、その中に登場する人や町、  海や山、その全部が好きです。好きと同時にあこがれますね。見ている  とその世界に引き込まれてしまいます。あんな世界があったら、一度で  いいから行ってみたいですね。 【小川大介さんの投稿】 Date: Wed, 17 May 2000 16:34:30
●好きなキャラ シータ ●好きなシーン  海に捨てて。おねがい。海に・・・ムスカが早く。 【榎本敦志さんの投稿】 Date: Tue, 16 May 2000 12:19:21
●好きなキャラ パズー ●好きなシーン  ラストのパズーとシータがドーラ達と別れて小さくなってくシーン。 【たれパンダさんの投稿】 Date: Mon, 15 May 2000 11:14:07
●好きなキャラ ポムじいさん ●好きなシーン  殴り合う所。 【足臭和也さんの投稿】 Date: Sun, 14 May 2000 09:43:19
●好きなキャラ パズー ●好きなシーン  パズーが城から飛行機でシータを助けるところ。(とうのうえかな) 【柳谷淳子さんの投稿】 Date: Thu, 11 May 2000 20:26:45
●好きなキャラ シータ ●好きなシーン  偵察の時パズーとシータが2人で話すシーン。 【ひろさんの投稿】 Date: Thu, 11 May 2000 01:20:19
●好きなキャラ ドーラ ●好きなシーン  全部。 【きゃんきゃんさんの投稿】 Date: Tue, 9 May 2000 22:38:41
●好きなキャラ ドーラ ●好きなシーン  ほとんど全部。ちなみにドーラとは、ナチスの巨大列車型大砲の呼び名  から来たものだと思われる。発明者の奥さんの名前がドーラだったらし  い。そして、ムスカ、ゴリアテなども過去にナチスが作った兵器の中に  その名が見られる。宮崎先生の作品の中に出てくる戦艦や戦闘機、貨物  船なども、ナチスその他、いろいろな国の軍隊によって実際に使われて  いた物が多く存在する。宮崎先生はナチスフェチなのだろうか?  やっぱラピュタが一番好きだな〜。ナウシカはコッミクで見ると楽しい  けど、映画にしてしまうとやっぱり要約されすぎているね。俺は今でも  空のかなたにラピュタは浮かんでいると信じている。 【???さんの投稿】 Date: Mon, 8 May 2000 22:48:02
●好きなキャラ ムスカ ●好きなシーン  航海はきわめて順調ですよ。 【ラピュタファンさんの投稿】 Date: Mon, 8 May 2000 04:07:54
●好きなキャラ ムスカ ●好きなシーン  ハッハッハー、どこへ行こうというのかね? 【ロムスカ・パロ・ウル・ラピュタさんの投稿】 Date: Mon, 8 May 2000 00:48:40
●好きなキャラ パズー ●好きなシーン  地下坑道で、パズーとシータが食べ物を分け合うシーン。なんか、良い  雰囲気だった。 【枕流さんの投稿】 Date: Fri, 5 May 2000 00:09:50
●好きなキャラ ドーラ ●好きなシーン  パズーがドーラのフラップターに乗って、ロボット兵からシータを助け  出すシーン。ドーラの台詞「最後のチャンスだ、すり抜けながらかっさ  らえい!!」が最高!! 【えどぅーさんの投稿】 Date: Tue, 2 May 2000 00:19:10
●好きなキャラ パズー ●好きなシーン  すべてのシーンにおいて、紙一重な動きを見せてくれるパズーが最高で  すね。これ一歩間違えたら死んでるじゃん。ていう動きが、すごく冒険  っぽくていいです。 【ダイさんの投稿】 Date: Thu, 27 Apr 2000 16:51:11
●好きなキャラ ロボット兵 ●好きなシーン  ラピュタに着いたシータとパズーを、死んでしまった仲間の所に連れて  行って、お花を持ってきてくれるシーンが、大好きデス。 【Hamuさんの投稿】 Date: Sun, 23 Apr 2000 15:59:35
●好きなキャラ ムスカ ●好きなシーン  「立て、鬼ごっこは終わりだ!・・・終点が玉座の間とは上出来じゃな  いか。ここへ来い!」「これが玉座ですって?ここはお墓よ、あなたと  わたしの。国が滅びたのに王だけ生きてるなんて滑稽だわ。あなたに石  は渡さない。あなたは、ここから出ることもできずにわたしと死ぬの。  ・・・今はラピュタが何故滅びたのかわたしよくわかる。ゴンドアの谷  の歌にあるもの。土に根をおろし風と共に生きよう、種と共に冬を越え  鳥と共に春を歌おう・・・どんなに恐ろしい武器を持っても、可哀相な  沢山のロボットを操っても土から離れては生きられないのよ!」パン!  「ラピュタは滅びぬ!何度でも蘇るさ!ラピュタの力こそ人類の夢だか  らだ!」パン!「次は耳だ!ひざまずけ!命乞いをしろ!小僧から石を  取り戻せ!」「待てー!」というシーン。ムスカが好き。 【やすさんの投稿】 Date: Tue, 18 Apr 2000 16:41:00
●好きなキャラ シータ ●好きなシーン  ラピュタのロボットが軍隊の基地を壊してパズーが助けに行くところ。 【ソードマスターさんの投稿】 Date: Sat, 15 Apr 2000 12:33:46
●好きなキャラ ムスカの部下(黒眼鏡) ●好きなシーン  ラピュタの中枢に入れてもらえなかったところ。 【まきさんの投稿】 Date: Sat, 15 Apr 2000 00:50:02
●好きなキャラ シャルル(ドーラの長男) ●好きなシーン  エンディングシーンでしょ!!やっぱり。みんな助かって、ちゃっかり  お宝持って、そして、エンディングソング。泣けちゃいますね〜。も〜  サイコー!! 【Hyomoさんの投稿】 Date: Fri, 14 Apr 2000 15:23:45
●好きなキャラ ドーラ ●好きなシーン  かっこよすぎ!!最高!!あと、ゴリアテもかっこいい!! 【Y道さんの投稿】 Date: Fri, 14 Apr 2000 03:35:58
●好きなキャラ その他 ●好きなシーン  「最後のチャンスだ!すれ違いざまにかっさらえ!!」「えいっ!!」  シータがスコップをブン投げた。「フフーン♪」パズーがペンダントを  身に付け、瓦礫に落ちた。「シータ!」シータを追う黒服たちをパズー  がすっ転ばした。「バルス!!」しっかりハモってた。パズーとシータ  って、めっちゃコンビネーション抜群じゃん!!きっといい夫婦になる  じぇえ♪ 【流離いの剣士ユパさんの投稿】 Date: Thu, 13 Apr 2000 02:08:48
●好きなキャラ ポムじいさん ●好きなシーン  シータが飛行船の台所で、スープを作ってるシーン。後、ドーラの部屋  に飾ってあるドーラの肖像画(写真?)も好き。かわいい。宮崎映画の  女の子には、特有の強さみたいなのがあると思う。ドーラも例外じゃな  い、もちろん。 【ぱぴちゃんさんの投稿】 Date: Tue, 11 Apr 2000 03:55:26
●好きなキャラ シータ ●好きなシーン  最後のシーン。でもぜんぶいい。 【ラピュタサイコーさんの投稿】 Date: Mon, 10 Apr 2000 01:05:11
●好きなキャラ パズー ●好きなシーン  ラピュタに2人が(パズー、シータ)たどり着いて、庭をロボットと探  索するシーン。ラストシーンをほうふつとさせるセリフと間が好き。 【どどさんの投稿】 Date: Sun, 9 Apr 2000 21:21:05
●好きなキャラ シャルル(ドーラの長男) ●好きなシーン  二人で滅びの呪文を言うシーン。 【ももさんの投稿】 Date: Sun, 9 Apr 2000 21:15:19
●好きなキャラ パズー ●好きなシーン  パズーが、ラッパ吹くシーン。まあ、すくなくとも、今、自分がラッパ  にぞっこんなのは、パズーの影響もあると思うので・・・。もちろん、  ほかにちゃんとした理由もあるけど。 【さんの投稿】 Date: Sat, 8 Apr 2000 21:56:54
●好きなキャラ ドーラ ●好きなシーン  たくましくエネルギッシュなところ。泣き言は言わない、芯が有る、皆  をばんばん引っ張っていく、前向き前向き!!、そしてキラキラしてい  る。何てステキな人間でしょう。そして更に、表に出さないやさしさが  私は一番好きです。 【enekoさんの投稿】 Date: Sat, 8 Apr 2000 09:16:40
●好きなキャラ シータ ●好きなシーン  これが最後のチャンスだ!すり抜けながらかっさらえ〜っ! 【ナイトメアさんの投稿】 Date: Wed, 5 Apr 2000 09:09:42
●好きなキャラ シータ ●好きなシーン  シータが空から降ってくるシーン。列車で命がけツアー(?)のシーン。  何日かぶりにパズーが帰ってきた時の女将さんと話してるシーン。すり  抜けながらかっさらうシーン。見張り台で、シータとパズーが会話して  るシーン。「土に根をおろし・・・」のシーン。滅びの言葉を言う前の  パズーとシータの会話。「おばさん達の縄は切ったよ」と、言った後の  シータの表情がなんとも泣ける・・・。「バルス!」最近まで「ダルス  !」だと思ってたのはmeだけ???遠ざかるラピュタを見つめている  シーン。っつーか多すぎですか???まとめて言えば、全部大好きです。  (^^;) 【おおいおちゃさんの投稿】 Date: Tue, 4 Apr 2000 19:40:27
●好きなキャラ シータ ●好きなシーン  シータがラピュタの中でパズーに飛行石を渡した後にムスカと対峙した  時に「土に根を降ろし、風と共に生きよう。種と共に冬を越え、鳥と共  に春を謳おう。」と言うシーンがとても印象に残っています。ラピュタ  を見る度に心にしみます。 【バルスさんの投稿】 Date: Tue, 4 Apr 2000 14:23:55
●好きなキャラ シータ ●好きなシーン  閣下「ねこばばするなー!」のシーン。シータが、パフパフ目玉焼きを  食べているシーン。 【みかづきもさんの投稿】 Date: Mon, 3 Apr 2000 03:59:10
●好きなキャラ パズー ●好きなシーン  滅びのまじないを言う前のシータとパズーの会話。 【れれれさんの投稿】 Date: Mon, 3 Apr 2000 00:06:13
●好きなキャラ シータ ●好きなシーン  シータとパズーが、ラピュタに降りて城や遺跡みたいな感じの所を見て  回るシーン。 【天国に一番近い人?さんの投稿】 Date: Wed, 29 Mar 2000 19:27:40
●好きなキャラ パズー ●好きなシーン  手を握って「バルス」最高です。 【じゅんいちさんの投稿】 Date: Fri, 24 Mar 2000 15:29:13
●好きなキャラ ドーラ ●好きなシーン  ドーラがパズーの目を見てから「40秒で支度しな」と、言うところ。  ラピュタへ行く途中の見張り台の上で二人っきりで会話をするところ。  「人は地に足を着かなければ生きてゆけない」とシータの言うセリフ。  シータが飛行船から落ちて行く時、オープニングが始まる伴奏の瞬間。  等など、いくらでも語ることのできる「天空の城ラピュタ」というすば  らしい物語自体が、ひとつの好きなシーンです。 【天空ラピュ男さんの投稿】 Date: Fri, 24 Mar 2000 01:45:31
●好きなキャラ シータ ●好きなシーン  パズーの父がラピュタを撮影する場面。(浪漫)洞窟から出てきたシー  タとパズーの頭上に、軍の飛行艇大接近!!ロボット兵に案内されての  ラピュタ一巡りツアー。(キレー)皆を助けようと頑張るパズー。いい  気になってるムスカ。(けっ)シータの髪と、あの台詞。(ギャース)  飛び去る巨大飛行石の樹と、ちゃっかり者のドーラ一家。みんなかっこ  いいんです。 【7代目ガリバーさんの投稿】 Date: Thu, 23 Mar 2000 23:29:36
●好きなキャラ シータ ●好きなシーン  要塞に眠っていたロボットが、シータの呪文で生き返る所。あの兵隊達  をばっさばっさとやっつける所がいい。シータ姫を必死で守ろうとする  ロボットはけなげなやつだ。 【市之瀬桂典さんの投稿】 Date: Thu, 23 Mar 2000 13:21:43
●好きなキャラ ロボット兵 ●好きなシーン  ロボット復活のシーン。天の火をムスカが撃つシーン。ロボットがゴリ  アテを襲うシーン。玉座の間でのシータのせりふ。「バルス!」のシー  ン。園丁を残してラピュタが上っていくシーン。(好きなシーンに戦う  シーンが多いですが変に思わないで下さい。) 【中村一平さんの投稿】 Date: Sun, 19 Mar 2000 22:59:51
●好きなキャラ ポムじいさん ●好きなシーン  シータの持っている飛行石を見たとき、少し恥ずかしそうにしていると  ころがすき。石と話ができるとこも。【耳をすませば】の「西」老人に  つながるとこがあるような。 【大畑宏太さんの投稿】 Date: Sat, 18 Mar 2000 23:27:10
●好きなキャラ モウロ将軍 ●好きなシーン  ムスカー。 【ゆうとさんの投稿】 Date: Fri, 17 Mar 2000 09:06:48
●好きなキャラ パズー ●好きなシーン  パズーがトランペットを吹くシーン。ロボットがシータを助けようとし  て撃たれるとき、パズーが助けに来て、なんとも切ない気持ちになりま  した。エンディング、これからずっと上りつづけるラピュタはどうなっ  てしまうのか。シータが、人は地に足をつけなければ生きてゆけない、  だからラピュタは滅びたんだと言ったシーン。 【タレオさんの投稿】 Date: Fri, 17 Mar 2000 00:24:53
●好きなキャラ ポムじいさん ●好きなシーン  飛行石が輝きだすのを見て、眩さで目を背けるシーン。 【サラダ姫さんの投稿】 Date: Thu, 9 Mar 2000 00:15:56
●好きなキャラ ポムじいさん ●好きなシーン  子鬼がおるのシーン。 【マチュピチュさんの投稿】 Date: Thu, 9 Mar 2000 00:11:29
●好きなキャラ パズー ●好きなシーン  オープニング。(シータが落ちていくとこ)パズーが、要塞のシータを  助けるとこ。パズーとシータが線路から落ちて、飛行石で浮かび上がる  とこ。シータがパズーと出会い、鳩と戯れるとこ。ラピュタに着くまで  の道のり。ラストシーン。 【Maryさんの投稿】 Date: Tue, 7 Mar 2000 08:23:09
●好きなキャラ シータ ●好きなシーン  オープニングの直後、空から降って来るシータを、パズーが受け止める  シーン。 【阿木さんの投稿】 Date: Sat, 4 Mar 2000 13:38:29
●好きなキャラ パズー ●好きなシーン  どうくつみたいなところにゆっくりおりたシーン。 【裕子さんの投稿】 Date: Tue, 29 Feb 2000 18:43:30
●好きなキャラ ドーラ ●好きなシーン  ドーラおばさんがロブスターか大ザリガニを食べながら「それでもお前  男かい!エ!?」のシーンと、そのあとの「リンリンリン、ドカーンガ  ラガラガッシャーン。あーもったいねー」のシーンと「パズーのカバン  って、魔法のカバンみたいね」って言った目玉焼きの出てくるシーンと  「うめえ、ガツガツ、イイッ!!!、モリモリ、うまい、バクバク」の  「あの、おかわりあるから」に「おかわり!、おかわり!!おかわり!  !!」とかの、とっても美味しそうなシーンと「やつを最初に見つけた  者に金貨十枚をだすよ!!」のシーン。  ムスカ全セリフ集の中の「そこだ、同じ印が君の家の古い暖炉に・・」  のセリフですがアニメージュコミックススペシャル天空の城ラピュタ2  では「そこだ」が「ここだ」になっています。 【シルバー王女(13歳)さんの投稿】 Date: Tue, 29 Feb 2000 12:56:42
●好きなキャラ パズー ●好きなシーン  竜の巣の中で、チラッと浮かぶパズーの父親が格好いい!!!シータが  さらわれて、金貨三枚もらって帰ってきたときドーラ一味が家にいて、  そのあと一緒に飛び立つところ。最後の言葉。 【リュシータさんの投稿】 Date: Mon, 28 Feb 2000 16:43:09
●好きなキャラ シータ ●好きなシーン  ムスカに髪を拳銃で撃たれるところ。そのときの、力強いシータの目が  好き。 【松澤アヒルJr.さんの投稿】 Date: Fri, 25 Feb 2000 11:12:55
●好きなキャラ ダッフィーの奥さん ●好きなシーン  奥さんがフライパン持ってドアの前で強気な顔してるトコ!かっこええ  奥さんじゃぁー!!ジブリの中でも、ナウシカ☆ラピュタみたいな冒険  !?もの大好きです。あぁ〜あんな絵描けたらいいなぁーそんな仕事が  したいです。いつの日か必ず!!してみせる!(^o^) 【いぶき(長)さんの投稿】 Date: Thu, 24 Feb 2000 01:35:47
●好きなキャラ ドーラ ●好きなシーン  ラピュタの宝だ。無理もするさ・・・!!! 【れすたとさんの投稿】 Date: Sat, 19 Feb 2000 02:48:50
●好きなキャラ パズー ●好きなシーン  好きなシーンっていうか、一番印象に残ったシーンなんだけど、最後に  ラピュタ城がバラバラに崩れ落ちるところ。スケールが大きすぎて見て  るとなんだか気が遠くなってくる。 【つたさんの投稿】 Date: Sat, 19 Feb 2000 00:51:44
●好きなキャラ ロボット兵 ●好きなシーン  シータが、ムスカに追い詰められながらも、ラピュタが何故滅んだのか  を問うシーン。最後にドーラ達が、ニッコリ笑ってくすねた宝を見せる  シーン。 【にくまるさんの投稿】 Date: Fri, 18 Feb 2000 11:34:02
●好きなキャラ ドーラ ●好きなシーン  シータがタイガーモス号の台所で料理を作っていたら海賊たちが次々と  手伝いにきたところ。 【おかもと剣さんの投稿】 Date: Tue, 15 Feb 2000 23:13:36
●好きなキャラ ドーラ ●好きなシーン  パズーがトランペットを吹いてるところ。全体ではやっぱり音楽が最高! 【ゆうさんの投稿】 Date: Mon, 14 Feb 2000 18:29:05
●好きなキャラ タイガーモス号の機関長 ●好きなシーン  でっけえ声だすなと、でかい声で言うところ。 【武藤敬司さんの投稿】 Date: Sun, 13 Feb 2000 23:05:12
●好きなキャラ ダッフィー ●好きなシーン  海賊と戦うシーン。理由は殴られているのに笑っているから。 【武藤敬司さんの投稿】 Date: Sun, 13 Feb 2000 22:59:44
●好きなキャラ ドーラ ●好きなシーン  線路上の追いかけっこ。 【Hei-Shinさんの投稿】 Date: Fri, 11 Feb 2000 16:37:40
●好きなキャラ シャルル(ドーラの長男) ●好きなシーン  タイガーモス号のシーンでドーラ(?)の若かりし頃の写真がちらっと  ありましたよね?あれ、やっぱりドーラ? 【ゆーしぃさんの投稿】 Date: Fri, 11 Feb 2000 13:19:00
●好きなキャラ シータ ●好きなシーン  パズーがもらった金貨を地面に投げつけたあと、また拾うところ。 【りょうたろうさんの投稿】 Date: Mon, 7 Feb 2000 02:57:25
●好きなキャラ パズー ●好きなシーン  タイガーモス号(ドーラ達の飛行船)の見張り台で、パズーとシータが  毛布にくるまりながら、お互いの胸の内を語る場面。特に、その場面の  ラストがサイコー!!パズー曰く「見たいんだ、シータの生まれた古い  家やヤク達を・・・」シータ思わず「ああ・・・パズー・・・」おれも  女にこう言わしてやりてーー!! 【現実はつらいよーさんの投稿】 Date: Mon, 7 Feb 2000 02:21:27
●好きなキャラ パズー ●好きなシーン  全般的だが、一人の人を守るためにあらゆる努力をし、最後には自分の  命を滅ぼすかもしれない破滅の言葉を使うシーン。 【ラピュタで人生が改善した者さんの投稿】 Date: Fri, 4 Feb 2000 20:37:36
●好きなキャラ パズー ●好きなシーン  パズーが一所懸命走っているところ。(いつでもどこでも走ってばかり  いるけど)あの躍動感はわくわくさせられます。あと、音楽もサイコー  です。景色の描写もサイコーです。あんな個性あふれる人々と、素敵な  景色のなかで暮らせたら・・・。 【ライズさんの投稿】 Date: Tue, 25 Jan 2000 22:58:24
●好きなキャラ シータ ●好きなシーン  オープニングに出てくる、なんかラピュタの機械とかが動いてたりする  ところが、印象に残ってる。(井戸掘ってるのあれ?)他にもっと好き  なとこあるんだけど、なんだかあれが気になります。 【豆乳さんの投稿】 Date: Sun, 23 Jan 2000 11:54:13
●好きなキャラ シータ ●好きなシーン  このアニメが1番好きです。音楽も最高です。声のキャスティングも。  いつ見てもトリハダもんですな。 【イナさんの投稿】 Date: Sat, 22 Jan 2000 21:47:28
●好きなキャラ パズー ●好きなシーン  朝パズーが屋根の上に上がって、トランペットを吹くところがだいすき  です。それと、あの町がだいすきです。壁紙にしようとおもったのです  が、なかなかありません。あの町の景色(シータと降りていく時の)が  あったらおしえてください。 【Pちゃんさんの投稿】 Date: Tue, 18 Jan 2000 13:53:16
●好きなキャラ パズー ●好きなシーン  パズーが、シータを塔の上からかっさらうシーン。 【あずみさんの投稿】 Date: Sun, 16 Jan 2000 01:23:00
●好きなキャラ シータ ●好きなシーン  全部好き。 【鮫島さんの投稿】 Date: Fri, 14 Jan 2000 21:20:37
●好きなキャラ ロボット兵 ●好きなシーン  あのロボット兵、ラムダっすよね・・・。あのじいさん、ロンバッハで  すよね・・・。好きなシーンはラピュタが崩れてるところにムスカさん  がちっちゃく一緒に落ちてるところ。 【トッピーさんの投稿】 Date: Thu, 13 Jan 2000 20:35:25
●好きなキャラ シータ ●好きなシーン  一番大好きなアニメです。 【From 台湾の かくさんの投稿】 Date: Wed, 12 Jan 2000 19:48:55
●好きなキャラ ロボット兵 ●好きなシーン  ロボット兵が一人静かに城を守っている姿。 【水上勇さんの投稿】 Date: Sun, 9 Jan 2000 22:23:48
●好きなキャラ シータ ●好きなシーン  全部好きですね。 【オジロジカさんの投稿】 Date: Thu, 6 Jan 2000 13:20:09
●好きなキャラ パズーの飼っているハト ●好きなシーン  パズーがラッパふいてハトが集まるところ。 【鈴蘭さんの投稿】 Date: Wed, 5 Jan 2000 11:43:08
●好きなキャラ シータ ●好きなシーン  パズーが、宙吊りになりながらシータをかっさらうシーン。 【見習いさんの投稿】 Date: Sun, 2 Jan 2000 22:42:36
●好きなキャラ パズー ●好きなシーン  最後のチャンスだ、すり抜けながらかっさらえ!! 【ささかけみりんさんの投稿】 Date: Fri, 31 Dec 1999 23:23:03
●好きなキャラ シータ ●好きなシーン  やっぱりシータの落ちてくるシーンですね。 【gaiさんの投稿】 Date: Thu, 30 Dec 1999 22:54:36
●好きなキャラ シータ ●好きなシーン  シータが降りてくるところ。 【ゴンドラさんの投稿】 Date: Thu, 23 Dec 1999 22:47:49
●好きなキャラ シータのおばあさん ●好きなシーン  全部好きなんだけど・・・。「リーテラトバリタウルスアリアロスバー  ルレトリーネ」もう何年も見てないけど、今でも憶えてるおまじないに  感動する。って、間違って憶えてるかもしんないケド(^^;) 【やっぱ、心に響かないとネさんの投稿】 Date: Wed, 22 Dec 1999 10:48:27
●好きなキャラ シャルル(ドーラの長男) ●好きなシーン  ママ、落ちる。 【インドラの矢さんの投稿】 Date: Tue, 21 Dec 1999 15:12:23
●好きなキャラ シャルル(ドーラの長男) ●好きなシーン  イイ・・・。 【RAYさんの投稿】 Date: Sun, 19 Dec 1999 22:08:44
●好きなキャラ ドーラ ●好きなシーン  ドーラが、「竜の巣だ」というところ。 【ジャフさんの投稿】 Date: Tue, 14 Dec 1999 22:48:52
●好きなキャラ ロボット兵 ●好きなシーン  あのロボットが城を破壊しまくるシーン。特にバサッとやって飛び立っ  たところ。 【ゴライアスさんの投稿】 Date: Sat, 11 Dec 1999 21:39:50
●好きなキャラ ダッフィー ●好きなシーン  けんかする前に服を破くところ。めっちゃ得意げでわんぱくである。直  ぐ機嫌が変わるところとかいいとおもうんですな。 【まさきんぐさんの投稿】 Date: Sat, 11 Dec 1999 16:44:05
●好きなキャラ シータ ●好きなシーン  はっはっは!!どこへ行こうというのだね? 【ippeiさんの投稿】 Date: Fri, 10 Dec 1999 16:39:40
●好きなキャラ マッジ ●好きなシーン  全部好きだけど、パズーが親方に肉団子を買うように言われて街に行く  時のその街がすごく好きです。暖かい感じがするから。 【ハガもどきさんの投稿】 Date: Fri, 10 Dec 1999 08:25:09
●好きなキャラ パズー ●好きなシーン  そりゃ〜もう、塔のてっぺんにいるシータをパズーが「すりぬけながら  かっさらう」シーン!ああああ、シータになりたあああああい! 【せいさんの投稿】 Date: Fri, 10 Dec 1999 00:32:48
●好きなキャラ パズー ●好きなシーン  シータを助けに行くところ。ドーラおばさんがきぜつして「あがれ〜〜  〜!!!」って!!!!パズーだいすき!!!!!! 【葉桐あかね(アイドル)さんの投稿】 Date: Thu, 9 Dec 1999 23:17:23
●好きなキャラ パズー ●好きなシーン  勇敢な男の子ですよね。あんな冒険に憧れます。朝のラッパ。自分も吹  いた事ありますよ。(意外と簡単でしたが)ラピュタは、今でも大好き  です。後世に残したい作品ですよね。今でも見ると泣けてきます。(特  に、オープニングのシータがふわりと浮くシーン。音楽の盛り上がりと  同調して最初から泣きっぱなし) 【猫乃宮さんの投稿】 Date: Thu, 9 Dec 1999 13:32:49
●好きなキャラ その他(久石譲氏の音楽) ●好きなシーン  きれいな曲で、素晴しいです。 【だれかさんの投稿】 Date: Sun, 5 Dec 1999 04:59:34
●好きなキャラ パズー ●好きなシーン  どのシーンも好き。どんなに行き詰まっても、決して希望を失わないパ  ズーに感動した。自分もパズーのように生きたいと、本気で考えた時期  もあった気がする・・・。 【ムーアと呼んでさんの投稿】 Date: Sat, 4 Dec 1999 23:23:07
●好きなキャラ パズー ●好きなシーン  パズーがシータを軍の要塞から助け出すところ。「シーター!」「パズ  ー!」カッコええ・・・。パズーのような男になりたいもんだ。 【BAROQUEさんの投稿】 Date: Fri, 3 Dec 1999 01:16:47
●好きなキャラ ダッフィーの奥さん ●好きなシーン  「いい子じゃないか、守っておやり!」と、言っているシーン。 【キヨシ・ド・モンピッピさんの投稿】 Date: Sun, 28 Nov 1999 03:05:42
●好きなキャラ シータ ●好きなシーン  シータがパンの上に乗っている目玉焼きをパフパフ食べているシーンが  一番好きです!!いつも思うのですが、宮崎先生の描く食べ物や飲み物  は、なんておいしそうなんだろう?! 【キヨシ・ド・モンピッピさんの投稿】 Date: Sun, 28 Nov 1999 02:58:09
●好きなキャラ ドーラ ●好きなシーン  トンネルの中を飛行石がほしいと、駆け抜けていく場面。 【ゆうさんの投稿】 Date: Sat, 27 Nov 1999 23:50:36
●好きなキャラ パズーの父 ●好きなシーン  ぼろぼろの船からラピュタを写真に収めたシーン。自分の夢を求めた男  のロマンが見て取れる。 【しょうごさんの投稿】 Date: Tue, 23 Nov 1999 00:38:35
●好きなキャラ ムスカ ●好きなシーン  め・・・眼鏡〜〜!! 【ささらさんの投稿】 Date: Mon, 22 Nov 1999 21:03:11
●好きなキャラ ムスカ ●好きなシーン  あっはっはっは!見ろ、人がゴミのようだ。ああっはっはっは! 【鳩サブレさんの投稿】 Date: Mon, 15 Nov 1999 12:29:59
●好きなキャラ シータ ●好きなシーン  パズーが朝もやの中、ラッパを吹いているところ。シータはあのラッパ  の音色を聞いて、パズーは信頼できる人と判断したのでは。 【ひできさんの投稿】 Date: Fri, 12 Nov 1999 20:27:40
●好きなキャラ ロボット兵 ●好きなシーン  これっていうのはないけど、「天空の城ラピュタ」を見たとき、すごく  ひかれた。 【あやさんの投稿】 Date: Mon, 8 Nov 1999 01:04:34
●好きなキャラ ロボット兵 ●好きなシーン  ロボットの肩にナウシカにでできた動物(名前何だっけ?)がのってる  ところ。 【アッバーブさんの投稿】 Date: Wed, 3 Nov 1999 22:21:00
●好きなキャラ ムスカ ●好きなシーン  君は今ラピュタ王の前にいるのだ! 【パロさんの投稿】 Date: Wed, 3 Nov 1999 11:41:55
●好きなキャラ パズー ●好きなシーン  全部ぜんぶゼンブ!!! 【ぱずみさんの投稿】 Date: Wed, 27 Oct 1999 14:26:22
●好きなキャラ シータ ●好きなシーン  シータとパズーがラピュタにつく直前に音がなくなる場面。 【健太君さんの投稿】 Date: Tue, 19 Oct 1999 18:03:57
●好きなキャラ ドーラ ●好きなシーン  全部全部大好きだけど、最後崩れたラピュタから二人が帰ってくるとこ。 【MAKKYさんの投稿】 Date: Mon, 11 Oct 1999 00:13:18
●好きなキャラ ムスカの部下(黒眼鏡) ●好きなシーン  よし、いいぞ!!つながりました!!のシーン。 【くろさんの投稿】 Date: Sat, 9 Oct 1999 07:20:41
●好きなキャラ 機関士さん ●好きなシーン  城からシータを助け出したあとにドーラ一家の一人が言った「信じられ  るか?あの子がママみたいになるんだぞ」といった場面・・・最高!! 【ノブさんの投稿】 Date: Thu, 7 Oct 1999 04:08:55
●好きなキャラ ムスカ ●好きなシーン  ひざまずけ!!!命乞いをしろ!!! 【かのんさんの投稿】 Date: Wed, 29 Sep 1999 04:27:21
●好きなキャラ ムスカ ●好きなシーン  ああっ、目がっ、目がっ。 【よシータパズふみさんの投稿】 Date: Sat, 21 Aug 1999 17:31:09
●好きなキャラ シータ ●好きなシーン  ティディス城攻防戦。シータがロボット兵の指を握って「パズー!」と  絶叫するシーンは真に迫っていてよい。パズーがシータを「すり抜けな  がらかっさらう」ところも好きだ。 【Smaointeさんの投稿】 Date: Sat, 7 Aug 1999 23:32:16
●好きなキャラ シータ ●好きなシーン  シータを軍隊から助けてドーラたちの仲間になったときからずっと。 【シータいいよねさんの投稿】 Date: Sat, 7 Aug 1999 19:50:26
●好きなキャラ シータ ●好きなシーン  ラピュタが崩壊した後「せかい〜はゆれ〜る」だったかなんだか、そん  な感じの歌が流れるとき。 【Mnamiさんの投稿】 Date: Fri, 30 Jul 1999 03:37:53
●好きなキャラ ドーラ ●好きなシーン  ドーラがパズーの家だっけ?そこでハム食ってるところ。 【でぶちさんの投稿】 Date: Sat, 26 Jun 1999 22:54:25
●好きなキャラ パズー ●好きなシーン  すべて。 【マリンバさんの投稿】 Date: Sat, 26 Jun 1999 17:21:51
●好きなキャラ シータ ●好きなシーン  オープニングの、シータが降ってくるところ!久石譲の曲と一緒になっ  て、とってもいい!!特に飛行石が光って、”ふわっ”って浮くところ。  他にも、たくさん好きなところはありますが、ここは見るたびに背筋に  来ます。 【こばけんさんの投稿】 Date: Wed, 23 Jun 1999 20:32:51
●好きなキャラ ポムじいさん ●好きなシーン  ポムじいさんに会う前に、パズーとシータが、パン、目玉焼き、りんご  を食べているシーンが好き。パズーのかばんは、本当に魔法のかばんだ  と思った。 【どっさんさんの投稿】 Date: Wed, 23 Jun 1999 14:21:04
●好きなキャラ ロボット兵 ●好きなシーン  ある意味主役はこのロボット兵達でしょう。夢を追い続ける映画は少年  時代を思い出させてくれる。空の上に浮かぶお城・・・何百年も、われ  われを見下ろしてきた・・・なんて、素晴らしい話ですよね。 【飛行石さんの投稿】 Date: Tue, 22 Jun 1999 23:29:57
●好きなキャラ シータ ●好きなシーン  シータが空からひこうせきで浮かんで降りてくる。 【さおりさんの投稿】 Date: Sun, 20 Jun 1999 20:27:05
●好きなキャラ パズー ●好きなシーン  ALL OK。 【りーたんさんの投稿】 Date: Fri, 18 Jun 1999 01:30:58
●好きなキャラ ムスカ ●好きなシーン  ムスカが出るところ全部!とくに、要塞の会議室での将軍とのやり取り  や「私はムスカ大佐だ。ロボットにより通信回路が破壊された」の電話  しているシーン。う〜ん、ステキ♪ 【しろうささんの投稿】 Date: Sun, 13 Jun 1999 01:06:50
●好きなキャラ その他(スラッグ渓谷の人々) ●好きなシーン  海賊をみんなで追い払うシーン。 【佐藤耕一さんの投稿】 Date: Fri, 11 Jun 1999 01:32:05
●好きなキャラ シータ ●好きなシーン  ラピュタでロボット兵が墓の前でシータに花を差し出すシーン。 【ルタツヤ・セラ・ウシオダ・ラピュタさんの投稿】 Date: Thu, 10 Jun 1999 23:58:20
●好きなキャラ パズー ●好きなシーン  軍隊の基地からシータを助け出すシーン。 【hussyさんの投稿】 Date: Sun, 6 Jun 1999 21:20:47
●好きなキャラ ドーラ ●好きなシーン  「わたしのためにパズーを海賊にしたくない」「ぼくは海賊にはならな  いよ、ドーラだってわかってくれるさ、あの人見かけよりいい人だもの」  (その会話を寝床の中で聞いているドーラ) 【OZさんの投稿】 Date: Mon, 31 May 1999 02:09:14
●好きなキャラ ムスカ ●好きなシーン  みーんな好きっ♪ 【なゆさんの投稿】 Date: Sat, 22 May 1999 15:41:25
●好きなキャラ シータ ●好きなシーン  すべて。 【だいすけさんの投稿】 Date: Wed, 21 Apr 1999 19:13:25
●好きなキャラ シータ ●好きなシーン  ラピュタに無事について、パズーに起こされたシータが、微妙に微笑む  シーンや、墓の前で花をもらった時に涙ぐむシーン。 【バラモンさんの投稿】 Date: Sun, 18 Apr 1999 20:43:22
●好きなキャラ その他(天空の城ラピュタ) ●好きなシーン  空中に浮かぶ島「天空の城ラピュタ」。ロボット兵のいる上の庭の雰囲  気が好き。 【disneyさんの投稿】 Date: Sun, 18 Apr 1999 20:26:25
●好きなキャラ シータ ●好きなシーン  シータとパズーが凧に乗って上空からラピュタを見下ろすラストシーン。  特にシータの表情がしみじみと印象に残った。 【アラジンさんの投稿】 Date: Sun, 18 Apr 1999 15:50:36
●好きなキャラ シータ ●好きなシーン  パズーがシータを塔の上から助けだすシーン、及び、王の間でのシータ  とムスカの言葉のやり取りがたまらない。僕の映画ランキング文句なく  一位の作品です。 【ジブリーさんの投稿】 Date: Mon, 12 Apr 1999 13:42:07
●好きなキャラ ムスカ ●好きなシーン  すばらしい!!最高のショーだとは思わんかね。 【ドラエもんさんの投稿】 Date: Thu, 1 Apr 1999 14:37:39
●好きなキャラ ムスカ ●好きなシーン  ははは・・・見ろ、人がゴミのようだ! 【ムスカさんの投稿】 Date: Wed, 31 Mar 1999 17:37:10
●好きなキャラ シータ ●好きなシーン  物語を通して、徐々にシータが少女らしく成長していく姿はよかった。  この物語を演じる声優の演技(特にシータやムスカの役)は、なかなか  のものだった。 【マリオ・ルイージさんの投稿】 Date: Thu, 25 Mar 1999 17:21:46
●好きなキャラ シータ ●好きなシーン  土に根をおろし、風と共に生きよう。種と共に冬を越え、鳥と共に春を  謳おう。どんなに恐ろしい武器を持っても、たくさんの可哀想なロボッ  トを操っても、土から離れては生きられないのよ!!この映画のテーマ。 【涼太さんの投稿】 Date: Sat, 20 Mar 1999 02:29:53
●好きなキャラ ムスカ ●好きなシーン  目が痛いところ。 【英雄さんの投稿】 Date: Wed, 17 Mar 1999 19:52:37
●好きなキャラ ドーラ ●好きなシーン  船内のドーラの部屋に飾られた彼女の少女時代の写真。チラッとしか出  てこないのですが、「(シータのことを)私の若い頃にそっくりだよ」  というようなことを言っていたのも、まんざらではないなと思いました。  画像のリクエストもそのシーンを!! 【タッキーさんの投稿】 Date: Mon, 15 Mar 1999 05:07:51
●好きなキャラ ロボット兵 ●好きなシーン  パズーが要塞にシータを助けに行くとき、ロボット兵がそっと城壁の端  にシータをのせてあげているところ。 【sんjさんの投稿】 Date: Thu, 4 Mar 1999 14:55:59
●好きなキャラ シータ ●好きなシーン  シータがムスカに追い詰められて、ひとは、土がなくては生きられない  のよ!大地と共に生きよう大地と共に歌おう・・・。(?)あってるか  わからないけど、っていうところが、一番好きです。そしてその後に、  バルスっていう破滅の呪文を、バズーと、シータが、手をつないで叫ぶ  ところ。以上です・・・。 【田川陽子さんの投稿】 Date: Mon, 15 Feb 1999 18:55:22
●好きなキャラ パズー ●好きなシーン  パズーが一番最初にシータを受け止めるところがすごくいいです。うぅ  ー感動。あの始まりがなければきっとシータとは出会わなかっただろう  なぁ。 【にゃんさんの投稿】 Date: Mon, 8 Feb 1999 15:16:01
●好きなキャラ ムスカ ●好きなシーン  目、目がー。 【サンタクロースさんの投稿】 Date: Mon, 8 Feb 1999 03:41:04
●好きなキャラ パズー ●好きなシーン  パズーがハエみたいなのりものにのってシータをキャッチするとき。 【チョモランマさんの投稿】 Date: Tue, 26 Jan 1999 02:23:37
●好きなキャラ ムスカ ●好きなシーン  君のアホづらには心底うんざりさせられる。 【Tigerさんの投稿】 Date: Thu, 31 Dec 1998 22:19:52
●好きなキャラ ドーラ ●好きなシーン  40秒でしたくしな!!  変なまねしたらすぐ、海にたたきこむからね!!  ぐずはきらいだよ!! 【ゆうこさんの投稿】 Date: Thu, 31 Dec 1998 00:44:59
●好きなキャラ ムスカ ●好きなシーン  ははは・・・見ろ、人がゴミのようだ。 【上杉信斡さんの投稿】 Date: Wed, 30 Dec 1998 15:35:17
●好きなキャラ ダッフィーの奥さん ●好きなシーン  そのシャツは誰が縫うんだい。 【Hiromiさんの投稿】 Date: Sun, 27 Dec 1998 02:16:13
●好きなキャラ ドーラ ●好きなシーン  竜の巣だ。 【ffffさんの投稿】 Date: Sat, 26 Dec 1998 03:24:48
●好きなキャラ その他(久石譲氏の音楽) ●好きなシーン  ストーリー、キャラクターは、もちろんみんな好きですが、それを引き  立たせる、全編に流れるアンビエントな曲が好きです。音楽は久石譲氏  だったと思います。 【Enmoohさんの投稿】 Date: Fri, 25 Dec 1998 21:55:13
●好きなキャラ パズー ●好きなシーン  学校でたまに昔の?映画をやってることがあるんですが、そこで久しぶ  りに見て感動していました。好きなシーンはやはりクライマックス?の  滅びの呪文を唱えるときですね。はあ、とため息が出かけました。あと、  最後にちらっとでてくるロボットを見たとき「あっ」と、心の中で叫ん  じゃいました。 【ROOKさんの投稿】 Date: Sun, 20 Dec 1998 16:57:26
●好きなキャラ ドーラ ●好きなシーン  雲のかたまりにパズーとシータがはいって天空の城をみつけた時、雲が  いっせいに散らばって晴れていく場面は背筋がぞぞぞっとなってなんと  もわくわくした気分になります。 【あけみさんの投稿】 Date: Sun, 20 Dec 1998 01:55:09
●好きなキャラ パズー ●好きなシーン  金貨を握りしめて、走り出していくシーン。途中で転んで、金貨が落ち  た時、投げ捨てようとした所。その後のシータもかわいそう。25日、  ロードショー楽しみです。 【島木優子さんの投稿】 Date: Sat, 19 Dec 1998 14:04:43
●好きなキャラ シータ ●好きなシーン  パズーが、ラッパを吹いている中、はとが大空をはばたいているシーン。  大空、自由、そして、夢、そんなものをかいまみせてくれる。  ラピュタに生きる大樹を初めて見たシーンから。パズーの「独りぼっち  じゃないんだ」って言うシーンの所。時の流れの中、悲しい事ばかりで  ないと。 【fuusenさんの投稿】 Date: Sat, 19 Dec 1998 00:08:55
●好きなキャラ ロボット兵 ●好きなシーン  お花を供え、鳥と共に時間を過ごすやさしい時間。哀しいものがある。  主役たちのキャラは、もちろん大好きだけど、なんとなく忘れられない  シーンです。 【まろんさんの投稿】 Date: Thu, 17 Dec 1998 20:28:34
●好きなキャラ シータ ●好きなシーン パズーが要塞からシータを助ける場面。 【福山さんの投稿】 Date: Sat, 12 Dec 1998 18:38:27
●好きなキャラ パズー ●好きなシーン シーンというわけではないけれども、一人の見習い工少年がシータとの  出会いで「男」になっていく姿はいいもんだね。 【SBDTさんの投稿】 Date: Sat, 5 Dec 1998 19:46:22
●好きなキャラ シータ ●好きなシーン ラストシーンでのシータの台詞は、本当に感動しますね!!「土に根を  おろし、風と共に生きよう。種と共に冬を越え、鳥と共に春を歌おう。  どんなに恐ろしい武器を持っても、たくさんの可哀想なロボットを操っ  ても、土から離れては生きられないのよ!!」やはりラピュタのテーマ  が凝縮された名シーンだと思います。 【KEIBA通信編集部さんの投稿】 Date: Fri, 2 Oct 1998 00:45:12

HOMEホームページに戻る